デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
いつも皆様の書き込みを参考にさせて頂いております。
今までは純正EFレンズのみで写真を楽しんできましたが手元に残しっぱなしになっているエルマーとズマールを使ってのんびりマニュアルでのピント合わせなど撮る楽しみをより味わいたいと思いました(AFレンズだとあまりの便利さに気持ちが折れてしまいそうだという事もあるのですが。。)
しかしながらLマウントだとほとんどマクロ専用(無限が出ない)になってしまうとの話を聞きました。
もし同機種・同レンズをお使いの方がいれば是非、使用感も含め御教授頂ければと思います、よろしくお願い致します。
書込番号:13658453
0点
Lマウントをフルサイズで使いたいなら
NEX−9を待ちましょう♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13658503
![]()
3点
例外的にVisoflexレンズがあります。同じライカマウントでありながら、ミラーボックスを介してフォーカシングを行う事を前提とする規格でした。とりあえずgoogle画像
http://www.google.co.jp/search?q=Visoflex&hl=ja&biw=1165&bih=735&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=C2uhToXPDs7umAXk79ihCQ&ved=0CDgQsAQ
を挙げますが、通常の1眼レフでしたらマウントアダプターも豊富でした。
書込番号:13658916
0点
あふろべなとーるさん
御回答ありがとうございます!
やはりフルサイズではきついのですね。。残念です。。。
もしわかればお教え頂きたいのですがAPS−CサイズのEOSボディであればレンズを再び生かす事は可能でしょうか?(7D/60Dの方で聞くべき質問でしたら申し訳ありません)
鈍素人さん
御回答ありがとうございます!
グーグルの画像拝見致しました。
今ところ手元にある2本のレンズを生かす事は出来ないかと考え中ですが大変勉強になりました!
書込番号:13659774
0点
無理ですねえ
APS−CだとNEXかリコーGXRかサムスンNXあたりが安上がり
GXRはかなりいい画質みたいですね
オールドレンズでは
(*´ω`)ノ
書込番号:13659796
![]()
0点
あふろべなとーるさん
御回答ありがとうございます。
やはり手元のレンズを生かすにはボディを変えるというのが賢明なのですね。
ボディを何にするかあれこれ考えつつ、1Ds3に付くMF専用レンズをあれこれ考えつつ。。思案している今が一番楽しいです笑。
御教授、感謝しております。
書込番号:13659914
0点
いえいえ
とりあえず1眼レフ用しかつかないので
ヤシカコンタックスのツァイスとかライカRマウントとかがいいかもですね
ローライのツァイスレンズとか
(*´ω`)ノ
書込番号:13659947
0点
ワハッハッハ、つられてあげる。
フランジバックって言葉を知らなくてもこんなすごいカメラ使ってるんだ。
羨ましー!
僕には高価だけど、ライカM9シリーズにLマウントアダプター付ければフルサイズでデジタル写真が撮れるよ。
ポチっちゃえば?
書込番号:13670243
2点
森積さん
エルマー50mmは、無限遠で撮れます。ただし、加工が必要です。私は、加工したくなかったので
エレメントだけ外して別のヘリコイドに入れています。
ズマール50mmは、無限がでません。そこで前に補正レンズを入れてバックフォーカスを稼いでいます。
こちらはオリジナルのヘリコイドを破壊的に加工し、フード内に補正レンズを組み込んでいます。
Lマウントレンズで遊ぶなら、ライカM9買ったほうが良いと思います。
書込番号:13673947
1点
歩く人さん
御丁寧な回答頂きありがとうございます!
画像拝見致しました(とても驚きと感動を感じています!)
自分なりに色々サイトとみて回ったりして、レンズ後群の枠の後端を超硬チップを使い限界近くまで削り込めば1Ds3でも(ほぼ)無限が出るという事がわかりました。
地元が金属加工をやっている小さな工場の集まっている街でもあるので帰省した際に少し相談して回りたいと思います(自分にとってはそういったプロセスも「写真の楽しみ」の一つだと思っていますので)。
ともかく大変励みになりました!ありがとうございます!!
書込番号:13675183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/24 15:30:50 | |
| 6 | 2021/03/07 23:28:41 | |
| 23 | 2016/11/16 14:29:12 | |
| 2 | 2016/04/29 20:41:07 | |
| 6 | 2015/11/29 18:44:13 | |
| 15 | 2015/03/19 23:18:59 | |
| 21 | 2014/10/22 19:06:46 | |
| 17 | 2014/01/08 23:20:37 | |
| 10 | 2013/07/26 0:23:08 | |
| 7 | 2013/05/29 20:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











