『ピントがあまい』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『ピントがあまい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信27

お気に入りに追加

標準

ピントがあまい

2008/01/27 14:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:36件

はじめまして
昨年12月に運良く1dsmk3を手にしました。今まで5Dを使用していました。
購入直後ファームウエアー1.04でした
何回撮影してもピントが5Dに比べ甘く また 前ピンになったり後ピンになったりして
すっきりとした写真が撮れません。
購入から1週間目に購入店を通じてサービスセンターにレンズ5本と1DSMK3と5D
を調整に出しました。10日後戻ってきたのですが全く直っておらず、メーカーのコメントは
出来る限り調整しましたとかいてあるだけでした。
その後ファームウエアー1.06が公開されすぐに書き換えました。
すると少し改善されましたがパットしません。(5dと比較して)
高解像度のカメラはこんな物なのでしょうか!
ファインダーでピントあっているのにパソコンで見るとぶれているというかぼけている
ように表示されます。シャッター速度も1/400以上で絞りも開放でもF8にしても同じ現象です。
手ぶれ補正ONにしても同じです
ライブビューで撮影するとじゃすピンなんですけど!
ボディーが悪いのかレンズが悪いのか (レンズ5本とも同じ現象です)
もう一度サービスセンターに出した方がいいのでしょうか。

どなたか原因わかりますか 教えてください!


書込番号:7301549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/27 14:59(1年以上前)

こんにちは
高画素化にともないピントあわせにはなおいっそう精度がシビアになってます。
ブレも同様です。
このあたりの許容範囲は個人差もあるかと思いますが、こういう質問をされる場合は、具体的なデータを提示されないと的確なアドバイスも難しいと思います。
データを提示されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:7301601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/27 15:00(1年以上前)

>ぶれているというかぼけている

ブレとボケは全く別物ですよ、
まぁ1/400で切ってると言うことなのでブレは無いと思いますが、
もう一度、別のサービスに持っていっては如何かと。

書込番号:7301607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/27 15:03(1年以上前)

ただF8に絞って、と言うこともありますんで、
どんなレンズをどの程度の距離から、
撮っておられるのかわかりませんので、
はっきりはしませんが。

書込番号:7301623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/27 15:20(1年以上前)

>シャッター速度も1/400以上で絞りも開放でもF8にしても同じ現象です。
もしかして、シャープネス0で見ているとか
5Dは、標準でシャープネス3ぐらい掛かっていると思いました。
でも前ピン・後ピンが見えるのでしたら、違いますね

ポートレートでは、私も前ピン・後ピンのオンパレードですが
L単開放で、撮るのでこんなものかなーと思っています。
自分も動くし、モデルも動くので、ミリ単のピントはヒット率が悪いです。

書込番号:7301683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/01/27 16:29(1年以上前)

当機種

いろいろコメントありがとうございます。
早速データー添付します。これで良いのかな!
レンズ28−300LIS TV1/250Avf8 手ぶれ補正ON 三脚使用
フォーカス3秒後レリーズ(ISがおちついてから)撮影距離は13〜15m位です。
サイズ5616*3744
シャープ4です空間色Adobe
DPPでJPEGサイズリサイズのみ
フォーカス後すぐレリーズするとぶれた様に写ります。TV200以下の時は特にぶれる
三脚使用時 カメラが固定されているのにIsがゆっくり動いています。
そのためでしょうか!Isがおかしいのですか?
手持ちの時はさほど感じないのですが!
特にこのレンズが顕著に出ます。
今回の写真はまだよい方かも!
いつもはRAWで撮影です。このときはもっと甘くなります。
カメラが良すぎて腕が悪いのかも!



書込番号:7301992

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/01/27 16:57(1年以上前)

こんばんは
三脚使用時はISをオフにしてください。
誤作動を誘発する可能性があります。

書込番号:7302084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/01/27 17:05(1年以上前)

dsエッグさん、貼った画像良い雰囲気でていますねぇ。。。(^o^)/
等倍ピクセルで見たいで〜す!

いや!見ない方がいいかも!見たら最後、絶対欲しくなっちゃうから。(>_<)

書込番号:7302122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/01/27 17:28(1年以上前)

あわててとったので特に何も考えずとりました。

この画像見る限り正常なんですかね?甘いのかな!
SRGBとAdobeの空間色で解像度の違い発見!
SRGBの方がシャープに見えるようですが
これで正常なの!
IS三脚使用時は切るべし!参考になりました。
どのようにすれば
等倍ピクセルで貼り付けられますか?
素人の質問ばかりで申し訳ありません!

書込番号:7302220

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/27 17:53(1年以上前)

ピント、問題ありません。

sRGBとAdobeRGB、解像度、全く関係ありません。

書込番号:7302342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/27 18:19(1年以上前)

1dsエッグ さん こんばんは。

写画楽 さんのおっしゃるように三脚使用時はISオフが前提です。

また、ライブビューでジャスピン時は、フォーカス設定をそのままにAFをオフ
& ライブビューもオフにして、リモートスイッチ(タイマーでも可)
で撮ってみてください。

それでも甘いようでしたら、シャッターショックの可能性があります。
その時はミラーアップで撮ってみて下さい。

ライブビューと同等またはそれ以上解像感が得られる可能性があります。

このカメラはシャッターショックの影響が出やすいため、
やわい三脚で三脚座を使うと、ONE-SHOTではかえってシャッターとの共振で甘くなる
ことがあるようです。

経験上、
約2キロ以下の三脚使用時、のシャッターショックの影響(EF70-200F2.8IS使用時)は
  影響大→ ONE-SHOT > ライブビュー > ミラーアップ
 でした。ONE-SHOT では風の無い時はむしろ三脚座を使用しない方が良い時もあります。

4キロ以上の三脚使用時はシャッターショックの影響は殆んど有りませんでした。

>等倍ピクセルで貼り付けられますか?
>素人の質問ばかりで申し訳ありません!

2100画素の原画をCanon Image GatewayにでもアップすればOKかと。
等倍でみれば、シャッターブレかピンが甘いかだいたいはわかりますよ!
みなさんのレスもし易くなると思います。

書込番号:7302451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/27 19:47(1年以上前)

300mmで三脚を使う時は、
厳密に行うには、IS−OFF・ミラーアップが一番良いですよ
シャッターのブレなら、5Dの方が大きかったように思いましたが
ISのブレが影響しているのでしょうかね

いろいろ試して診て、ブレなのかピントなのかを見極めたほうが
早く、解決策に繋がると思います。

後、三脚付ける位置(ボディーに三脚を付ける)でも結構ブレは違ってきます。

書込番号:7302872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/27 21:26(1年以上前)

1dsエッグさん、
確かにこれでは甘めですね。ついでに青味のように思います。皆さんのご指摘とおりにやって結果も教えていただけると参考になります。三脚でISオフは基本ですが、副作用については初めて見ました。シャッターショックだと嫌ですね。。。

書込番号:7303364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/01/27 21:36(1年以上前)

お手本が見たいですね!

書込番号:7303416

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/27 21:57(1年以上前)

微妙なピントやぶれは等倍で見ないと正確なことはわかりません。カカクコムのサイズでピントが甘く見えるようなら等倍ではボケボケになります。すれ主サンはピント甘いと言う表現なので等倍で見てピントが合っていない気がするのでしょう。是非等倍で画像をUPしてください。

書込番号:7303547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/27 22:19(1年以上前)

こんばんは
厳密にいえばこのサイズでもピントがわずかにボケて見えますね。
三脚固定のISの影響なのか、その他のシャッターブレによるものかは判断しにくいですから、ひとつずつ問題をクリアして検証してみる必要があると思います。
三脚固定でも結構シャッターぶれは発生しますから、ISはOFFでミラーアップで撮影されてみてください。

あと、等倍のピクチャーのアップロードはキヤノンでしたらイメージゲートウェイなんかを使われると良いですよ。

書込番号:7303737

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/28 01:16(1年以上前)

1dsエッグさん

もうほかの皆さんが答えているので、おそらくISと三脚の共振が原因でしょう。

僕はこのカメラでピントが甘いと感じたことはないです。
とてもシャープだと思っています。
ただ、これもあちこちで何回も書いたのですが、レンズを選びます。

こう書くと反論する人もいるかもしれませんが、純正のレンズにはこのカメラにふさわしい解像力に達しているものがほとんどありません。
僕の知る限りでは70-200のF4.0のIS付きのタイプ、135ミリF2.0が純正ではもっともピントが良いレンズです。それ以外のレンズは、ピクセル等倍で見ると非常に甘い画像でがっかりしますが、「その程度だ」と割り切るのが一番です。

画像解像度を落として画像を小さくすると相対的にシャープになりますから、使いこなしとしてはそういう方向が良いと思います。ピクセル数を半分に落としても十分並みのカメラ程度の解像度があります。

もし他社の優秀なレンズをマニュアルフォーカスで使ってみようという意欲があればもっとバリエーションは増えますが純正で済まそうとすると「リサイズ」がいちばん現実的な解決方法かなと思っています。純正のレンズだとフォーカスも速いしプログラムオートが効くので楽ですしね。

シャープネス処理は、純正のDPPの場合、RAWタブは線が太くなるのでそこは使わないで、RGBタブのシャープネスを150くらいまであげると副作用なくシャープにできます。RAWだと副作用があってかんばしくない印象です。
ズームブラウザーEXを使う場合は、アンシャープマスクの半径0.6ピクセル、敷居0、量70くらいが良いと思います。
フォトショップのアンシャープマスクも半径は0.7を限度として量は120くらいまでかけると良いです。1を超えるとリンギングという副作用がひどくなって荒い画像になってしまいます。
ライトルームは、現像アルゴリズムの出来が悪いのでモアレや偽色が多く背景の影響を強く受けるのでDPPよりだいぶ品質が落ちてしまいます。たぶんそこのシャープネスは使わないほうが良いと思います。このソフトはリサイズすると気にならなくなる場合があります。

キャノンの大部分のレンズは、A4くらいのプリントで見る分には十分実用的なシャープネスがあるはずなので、リサイズして適切にアンシャープマスクをかけると特に不満のないシャープ感が得られます。

僕のイメージゲートウェイにいくつか掲載していますが、ピクセル等倍では純正はどれもピントが甘いことがわかると思います。しかし、実際プリントしてみると特に不満のないシャープさがあると思うので試してみてください。ピントのシャープなレンズも掲載していますので比較すると良くわかります。

書込番号:7304825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2008/01/28 01:26(1年以上前)

S&Lさん
>このカメラにふさわしい解像力に達しているものがほとんどありません。

原因は、、、レンズだったのですか!?( ̄□ ̄;)
情報、誠にありがとうございました! φ( ..)メモ

書込番号:7304856

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/28 01:42(1年以上前)

もうひとつ付け加えるのを忘れてました。
このカメラの場合、超広角レンズでも望遠レンズと同じように考えないと失敗します。
僕のイメージゲートウェイのディスタゴン21ミリの画像があるのですが、「無限にあわせておけば被写界深度に入るからいいや」と思って写したのが見事に「後ピン」になっていることがわかります。
このカメラに銀塩時代のライカ版の常識は通じません。
フレクトゴン35ミリで写した写真はライブビューでチェックしたのでかなりピントはシャープです。タイルの一枚一枚までビシッと再現しています。

書込番号:7304897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/01/28 10:27(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとう
素人はやっぱり5Dクラスが限界なのかな
高級機になればねるほど手軽に撮影出来ないのかな?
じっくり時間のとれる撮影しか使えないのかな?
いろいろ皆さんの画像拝見させていただいていますが
非常にシャープで素敵な仕上がりです。
確かにPScs3で処理したりしていますが脱帽です。
プロの方なのかな!
自分は比較的大判印刷が多いので(A1〜A3サイズ)MAXART K3
1DSを期待して購入したのですがチョットショックです。
こんなに神経質なカメラなのですかね!

写真キャノンイメージゲートウエイに
アップしてみました
撮影条件
ISオフで撮影シャープ4忠実設定 Adobe RAWからJPEGに変換後UP修正なし
こんなものですかね!
何方かコメントお願いします。

書込番号:7305625

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/28 11:10(1年以上前)

1dsエッグさん

こんなもんだと思います。
特に変に像が流れているわけでもないし、だいたいはフォーカスは合っていると思います。
竹の表面にピントを合わせたのか縄紐に合わせたのか自分で合わせたターゲットが分かっていれば確認してみてください。このカメラはそのあたりが正直に出るようです。

こっから先
たとえば竹の丸みを出したいとか、竹のテクスチャーをリアルに表現したいとなるとそれなりに光学的な性能の上乗せが必要になるかもしれませんね。
でもそうするよりは、リサイズしてシャープなプリントを楽しむ方が良いと思いますよ。

書込番号:7305738

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/28 12:16(1年以上前)

1dsエッグ さん

Photoshopで展開して確認しましたが、全く問題ありません。
ピント、きちんときてます。
ただ、開放値5.6の300mmズームでF8での撮影では、
解像度はこんなところです。あと一絞り、欲しいところです。

ぜひPhotoshopを使ってA3に伸ばしてみてください。

フィルタからシャープ→スマートシャープを選びます。
半径は1.0。
スライダーで45%シャープをかけください。(検証済み)

後はきちんとプロファイルを入れてプリントすればOKです。

プリントのやり方、解らなければ連絡くださいねー。

書込番号:7305922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2008/01/28 16:04(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
少しずつ心強くなってきました。
現在16-35mmL2、24−105mmL、85m1.2L2、
70−200mm2.8LIS 28−300mm3.5−5.6LISを使用しています。
85MMを除いてはすべてズームレンズです。
ズームはすっきり写らないのはしかたないのかな!
利便性重視ですからね 5Dの時はあまり気にならなかったのですが1DSは顕著に表れますね。
相性の良いレンズあったら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

ズームレンズ場合、望遠時 撮影距離によって前ピンになったり後ピンになったりします
これってしかたないのですか?
マイクロアジャスメントで調整しますが 距離によってずれます。
何か良い方法ありますか?
調整のしかたが悪いのですかね!
よろしくお願いします。


書込番号:7306611

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/28 16:27(1年以上前)

26インチのモニターで見る限りではピントには全く問題はありません。シャープネスもこれ以上かけなくても良いと思います。所々にホコリボケが見えるくらいでカメラ的には全く問題ないとおもいますね。モニターのせいもあるのかな?

書込番号:7306681

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/28 16:41(1年以上前)

1dsエッグさん

慣れですよ!

撮っていればすぐに慣れます。

モニターの話がでましたが、
モニターはできるだけいいものを使うことをお勧めします。
上達の早道です。

書込番号:7306717

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/28 17:37(1年以上前)

>相性の良いレンズあったら教えていただけませんか?

海外のサイトだとレンズのMTFの実測計測値が公開されています。
そこをいくつか調べてみて判断するのが最も経済的です。
そうでなければ、自分で人柱になってひたすら買っては売り買っては売りというサイクルに入ってしまいます。

お勧めは、ドイツのサイトの
http://www.photozone.de/canon-eos

ここのMTFで「エクセレント」という評価ゾーンに性能が達しているレンズが光学性能が良いレンズになります。
実際にシャープなレンズを得ようとしたら、エクセレントゾーンの上限までグラフが達しているものが良いと思います。エクセレントゾーンの下あたりだと1Dsだと甘い感じがありますね。

広角ズームだとニッコールの14−24、標準ズームだとニッコール24−70、望遠ズームだとキャノンの70−200F4.0、IS付きのズームがエクセレントゾーンの上限に性能が達していますのでシャープさだけが目的ならそれが良いと思います。

300ミリから400ミリクラスのレンズだとエクセレントゾーンの下限あたりのものしかないようです。良くてゾーンの中間クラスでズームには上限にあるものは存在しないようですね。

しかしA4あたりのプリントサイズだとここまでの解像力はなくても良いと思います。

書込番号:7306911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/28 19:25(1年以上前)

28-300mmのテレ端ならこんなもんですね。なんといっても10倍ズームですから。私も持ってましたが、テレ端のシャープさだけ言うなら単玉に例えば300mmf4に×1.4のテレコン付けたような甘さ、というとわかりやすいでしょか。

書込番号:7307355

ナイスクチコミ!0


wiwi777さん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/14 22:30(1年以上前)

IS入れて三脚だと確かに動きますね!
特に逆ブレしないと思いますが、撮りたいフレームがずれるので、作家の意に反します。
逆に結果オーライかもしれませんがね

書込番号:22254254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング