デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
皆様、初めまして。
写真好き初心者です。
質問は「初心者がこんな高級機に手を出してもいいのか」です。
カメラ歴はそれなりなつもりですが、デジイチはJPEG撮って出しです。
カメラはアナログ数台と、10D→20Dで、5DMk2を考えていました…
ゴミ取り、防滴、マイクロアジャストがついたらいいなぁ〜と思って待ち望んだ5DMk2は、それらをクリアし、さらにオマケの「動画」も付いてきました。
なんか…それがイヤでイヤでイヤで(苦笑)
コンデジの豪華版なくくりみたいで、「憧れのカメラ」から「若者のおもちゃ」にメーカーから指定されたような気がしています。。
で、泣き言はさておき、5DMk2用に確保した40万にさらに貯金を続けて1Ds3に行っちゃうか?と、思い至りました。
ただ、不安がかなり…
1、果たして使いこなせるのか?
2、F2.8ズームやL単じゃないと性能を発揮してあげられないのではないか?
3、JPEG撮りなんかで手抜きしてちゃダメ?
4、5DMk2で十分?変なこだわりを捨てて、動画を使わないだけでいい?
でも、フルサイズで視野率100%、防塵防滴、ゴミ取り、縦グリ、レリーズタイムラグの速さ、マイクロアジャスト(付いてましたよね?)等々…欲しい機能の全てが1Ds3にはあるんです。
どなたか背中を押してください。
もしくは引き止めて下さい。
長々とスミマセン。
皆様からの柔らか目なご意見をお願い致しますm(u_u)m
書込番号:8379668
0点
D.Dー1973さん こんにちは
道具というモノは使って居れば必ず使えるようになるモノです。何も気後れされることはございませんよ。
人生、したいと思ったことをしないと後で必ず後悔します。
若いときは無理してでも何かをした方が良いですよ。
私のように年を取ると、お金はあっても体が思うように動かなくなります。
動くうちに行動を起こしましょう。
書込番号:8379685
3点
こんばんは。
> 素人が手を出しても良い?
芸人風に言うと「そんなの関係ねぇ〜」でしょうか。。 自由だと思います!私もお金が出来たら欲しいです!
>1、果たして使いこなせるのか?
気にしない
>2、F2.8ズームやL単じゃないと性能を発揮してあげられないのではないか?
これはあると思いますが、ご自身が使いたい(必要な)レンズを使えばいいと思います。
>3、JPEG撮りなんかで手抜きしてちゃダメ?
気分で変えましょう(^^)
>4、5DMk2で十分?変なこだわりを捨てて、動画を使わないだけでいい?
5DMk2 いいカメラですから私は十分だと思いますが、たぶん1Dの方が満たされますよ〜
>でも、フルサイズで視野率100%、防塵防滴、ゴミ取り、縦グリ、レリーズタイムラグの速さ、マイクロアジャスト(付いてましたよね?)等々…欲しい機能の全てが1Ds3にはあるんです。
あらっ、もう決定ですね!(笑) 1Ds3いっちゃいましょう!!こんなんじゃだめですか〜?
>もしくは引き止めて下さい。
止めません!(笑)
書込番号:8379702
1点
私はいつもJPEGの撮ってだしで楽しんでいます。
RAW現像とか、まだそこまでたどりついてないんです。
そして「たどりつきたいか??」と聞かれれば、これまた微妙な感じです。
私にとっての写真とは、芸術作品を作りたいとか、メカ的な楽しみのためじゃないんです。
将来、歳をとって「あん時はあーだったなー」って思い出のために、記録に残してる感じなんです。
そして、その範囲でいい写真が撮れれば『自画自賛』しています。
だから、私にとってはフルサイズまでは必ずしも必要じゃないんです。
前振りが長くなりましたが、ようはDDさんがどこまで突き詰めたいかで、ツーがDDさんに合うのか合わないのかが決まってくるんじゃないでしょうか??
書込番号:8379729
1点
何を撮りたいかで道具を決めていいと思います。
(そのほうが世間一般、特に、生業を共にする家族の理解が得やすい気がします)
所有したいから買うのも、当然ありだと思います。
(その場合、周囲の理解を得るのは難しいと思います)
書込番号:8379824
1点
ご予算が相当おありのようでしたら、こちらでいいと思います。
でも5DMarkUを買って、差額でたくさんレンズを揃えられた方が写真を撮るのが楽しいと思いますし、上達も早いと思いますよ。
書込番号:8379890
1点
え?これツーじゃなくて1DS-MK3のスレだったんですね。
これ難しいと思いますよ。
確かにこれ買っときゃマチガイナイとは思いますけど、これまで数台使ってきた私が見てもわけのワカランスイッチがいっぱいついています。
想像するに、説明書を読んでも相当の基礎知識がないと何のことやらさっぱりわからんちんでしょう。
そういう意味では1−3が気になりますね。
もちろんお金を出せば店員さんは喜んで売ってくれますし、感謝もされますでしょう。
でも、多分、手ごわいと思います。
でも、そういう姑息なことを越えた判断もあるわけです。
このあいだ、知人のおねーちゃんが免許とってガヤルド買いました。
それもあり!
書込番号:8379895
1点
予算と拘りがあるのでしたら寄り道をせず最上位を選ばれるのが吉かと思います。
書込番号:8379909
1点
予算があるなら、ほしいもの、後悔しないものを購入する。
ただ、このクラスだと家電量販店ではなかなか触ることさえできないものかとおもいます。
Canonのセンターまで、出向き、どのカメラが自分に一番しっくりくるか、ご確認されてからでもおそくはないとおもいます。
世の中もってるひとの勝ちです。
うらやましい限りですが、貯金も苦労されたとおもいます。
後悔しないための事前の調査が一番大切だとおもいます。
書込番号:8379925
1点
D.D-1973さん
手を出してもいいと思いますよ。私は、写真を始めて、
四ヶ月ほどですが、1Ds3を使っています。
まだ、カメラに撮らせてもらっていますが、
1Ds3で撮った写真があるお店のDMの写真に使っていただけました。
これも、ひとえに1Ds3のおかげです。
>1.はたして使いこなせるのか?
説明書を見ながら、使いこなしていけばいいと思います。
現在、私もそうやって使っていっています。
>2.F2.8ズームやL単じゃないと性能を発揮してあげられないのか?
それはないと思いますよ。
お手ごろ価格帯のズームでもいいと思いますよ。
(例:EF50mmf1.8Uなど)
F2.8ズームがほしいのであれば、タムロンの28-75f2.8もありますし^^
>3.JPEG撮って出しで手抜きしてちゃダメ?
JPEG撮って出しでもいいと思いますよ。
使い分けるという手もあります。
私は、JPEG撮って出しがほとんどですが、それでも
かなり綺麗な画像ですし。
>4.5DMK2で十分?変なこだわりを捨てて、動画を使わないでいい?
D.D-1973さんが1Ds3を欲しいと思われるのなら、さらに貯金を続けて、
1Ds3に行ってもいいと思いますよ。
どちらにしてもD.D-1973さんが後悔しない道を選んでください^^
>でも、フルサイズで視野率100%、防塵防滴、ゴミ取り、縦グリ、レリーズタイムラグの速さ、
マイクロアジャスト(付いてましたよね?)等々…欲しい機能の全てが1Ds3にはあるんです
欲しい機能がすべてあるのでしたら、1Ds3行ってしまいましょう。
私は、背中を押しますよ^^
書込番号:8380020
1点
ハイエンドの機種を他人の意見で決めるようでは心配な気が・・・(?)
書込番号:8380060
2点
>5DMk2を考えていました…
基本性能は5DMk2もしっかりしています。
ただ1DsVはその上をいきます(フラッグシップですので)
シャッターを切る楽しさも1DsVが上ですね。
画質は低感度は差が無いと思いますが、高感度では最新の5DMkUが上回ると思います。
私は1DsVを買って良かったと思っています。
>1、果たして使いこなせるのか?
>2、F2.8ズームやL単じゃないと性能を発揮してあげられないのではないか?
>3、JPEG撮りなんかで手抜きしてちゃダメ?
>4、5DMk2で十分?変なこだわりを捨てて、動画を使わないだけでいい?
1:大丈夫です(1Ds2は操作系が特殊ですが、1DsVは20Dの操作が出来れば大丈夫です)
2:そんなことはありません。しかしズームより単です(LでなくてもOK)。f値の暗いレンズはオススメしません。単ならf値の明るいレンズが安く購入できます。
3:Rawがオススメです。
4:5DMk2で十分と言えば十分ですが、私なら予算が出来たら間違いなく1DsVを選択します
書込番号:8380076
1点
おはようございます。私は初代KissDからこの世界にはまっておりますが、KissDから始まって、20D・5Dそして、ついにこのMarkVにいたりました。
いろいろと考えましたが、所先輩がたのおっしゃるとおり、使っていれば何とかなりますよー。それに大切のしますね。少し重いですが、圧倒的に出番が多くなりました(5Dはドナドナしちゃいました)。私は新物好きで、他社さんのもいろいろと買ってみたりはするのですが、やはりこれが至高の一品ですね(値段はもちろんピカイチですが、所有欲や満足感や撮影時の充足感など)。早くお仲間になって、どんどん撮影に連れて行ってあげてください。もちろん他社さんの魅力は魅力としてあるのですがね(E-3が最近気になります)。
書込番号:8380122
2点
はじめまして。
5Ds3が射程距離に入り、気になってしまわれたようですのでしたら、思い切ってゲットされたらよろしいかと思います(笑)。
その際、1−3は全く問題にならないと思います。
私も購入前に同じようなことを考えましたが、銀塩のときにずっと1系を使っていたことを思い出して購入に踏み切りました。
・使い初めて感じたこと
撮れる画、使い心地、所有することの満足感。。。どれをとっても大満足でした。
重い。。。気合いを入れたときでないと持ち出せなくなり、5Dや40Dでごまかすことが多くなり、出番がだんだん減り。。。70万以上だして買ったのに、あまり使わないうちに最新モデルが出ちゃうんじゃないかとの不安が。。
・お伝えしたいこと
ターゲットを5D2から1Ds3に変えることによって、追加資金の貯金などのために購入がずっと先になってしまうのでしたら、5D2をお勧めしたいと思います。
5D2にした場合、やはりいつまでも1Ds3への未練が残ることも覚悟ください(笑)。
1Ds3に行かれる場合、重いのでそれなりに気合がいることを覚悟してください。
書込番号:8380321
1点
別にいいんじゃないでしょうか。現に素人でもいっぱい買っているわけですし。
金と体力があればこれに(高速連写が欲しいなら1Dですが)勝る機種はないでしょう。
書込番号:8380339
1点
デジカメは、別段誰でも綺麗に写せます。特に高級気になればなるほど簡単です。
必要なのは、フルオートで映るカメラなので、被写体の観察力や表現をどうしたいか、
露出はカメラ任せでいいものか、フォーカスは?...。
古い機種で息を呑むような写学ある人は多いですが、様々な方々に評価をもらい
つつ、進歩されてはいかがでしょうか?普通に綺麗な写真ならスグに達成できます。
ご予算のあるかたと察しますので、ズームレンズ1本(望遠側)と、
レンズFIX(単球)を3本(基本セット:広角・標準・望遠)
揃えられれば、GOOです。(いずれも純正品)
カメラよりもFIX(単球)レンズの楽しみを味わうことから、興味加速します。
添付は、銀塩で撮影したものですが、
いい写真を撮られて下さい。
またお出かけ時にもカメラ携帯することも観察力が付きます。
不思議とカメラを持って移動すると、ものが良く見えます。
お試しを!!
書込番号:8380622
1点
皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
ほぼ、誰も「引き止め」はせず、「いっちゃえ」派なので、心が傾いております(笑)
・GasGas PROさん
「したいと思ったことをしないと後で必ず後悔します。」
ありがとうございます。
そう…なんですよね。 やらずに後悔より、やって、イヤならやめりゃいい。
ただ、若葉マークの人間がF−1車に乗るような…そんな不安は拭えないです。
・manamonさん
すごい、勇気のでる後押しされました(笑)
細かい回答ありがとうございます。
5DMk2…やっぱ良いですよねぇ。でも…って、ここで「でも」って言ってるくらいなら「行っちゃう」ほうが、後悔しないですかね(^-^;
JPEG撮って出しが許されるなら…行きたいっス!
・kawase302さん
ありがとうございます。
撮り方としてはアタシは逆かもです…子供も嫁もいない独身ですので、記録する対象者が居ない(苦笑) 週末に近場に出掛けては、日常の中の何か」を探してスナップしております。
芸術」とまで肩をはらず、ちょっといい景色・その時、その場所でしか見られない景色」を残したい。純粋に写真が好きで…だから、5D2に「動画」がついたのが悲しかったんです。
私なりの本気撮りにストイックに付き合ってくれるカメラ…やっぱこっちに傾いてますね(^-^;
・Gagarin Blueさん
世間の方…友人にはだまっておきます(^-^;
先に述べましたように独り身ですので、まぁ、飲み食いを我慢すればギリギリ貯金できる生活です(苦笑) 何を撮りたいか…スナップ中心、風景少々なので、5D2で十分なんですが…レリーズタイムラグがどーにも。。20Dより遅いなんて、納得行かないっス。
・4cheさん
そうとうなんて無いっス!
貯金して貯金して、「いつかは5Dmk2!」って思って溜めた分ですよ(苦笑)
所持レンズは17-40f4L 28f2,8 35f1,4L 50f1,8(1) 70−200f4L タムロン90マクロ タムロン200−400 5,6 です。
基本、望遠は撮らないので、手持ちのレンズでほぼ、満足しています。 憧れとして85f1,2Lとかありますが…人も撮らないですし(^-^;
24−70f2,8LにISが付いたら欲しいかも♪ です。
・kawase302さん
現実的なご意見、ありがとうございます。
相当の基礎知識ってのは写真としてのでしょうか? デジ特有のものでしょうか?
アナログはそれなりに使っていたので露出やらなんやらは理解しているつもりですが、こと、デジの事はほんっと苦手です(ーー; ホワイトバランスもマニュアルでグレーカードで…ってやったことないです。
高い機種だけに、オートホワイトバランスに甘えようと期待していたりします(^-^;
・乱ちゃん(男です)さん
ありがとうございます。
予算は今から作ります(^-^; 出来て半年後でしょうか(苦笑)
拘りは…分不相応に(^-^; ただただ、ストイックな機械が欲しいです。
・こもちパパさん
ありがとうございます。
住居が大阪に近く、よく大阪のキャノンサロンに行っては手垢をつけてました(笑)
で…「これはやりすぎだろ」って自分に言い聞かせてました(^-^;
でも、期待の5D2が、私的には、ん〜〜 なので…
貯金、それなりに苦労というか、時間かかりました。 決して余裕のある生活はしていませんので。
全てを削ってでも、一番の趣味に費やしたい。そんな気持ちです。
・ナナ0707さん
ありがとうございます。
カメラに撮らせてもらっていますが…」
それが心配だったり(^-^;
傍から見られたときに、「あんなヤツ(アタシ)が分不相応なものを」って見られちゃいそうな
気がして、気後れしてしまうんですよね(^-^;
「後悔しない道を選んでください^^」
ありがとうございます! コレを選ばない限り後悔しそうですので…やっぱ行っちゃいますかね(笑)
・じじかめさん
ハイエンドだからですよ。 10万、20万なら悩まずに買います(苦笑)
書込番号:8381119
0点
続きです。
・レンズ+さん
ありがとうございます。
シャッターを切る楽しさ…」
そこ、重要ですよね(笑) 高感度も通常使わない派ですので、日中の画質がよければ問題なしです。
単レンズ…欲しいのは85L、135Lですが…両方とも高いしなぁ〜(^-^;
Rawがオススメ… わかっちゃ居るんですが、撮るのは好きでも、その後が苦手なんです(ーー;
パソの前に座ってるのが苦痛なのかも(ーー;
予算…無理をつづければ…ですが、その無理を続ける価値もあるのかと思い始めています。
ありがとうございます。
・GTMFさん
ありがとうございます。
「圧倒的に出番が多くなりました」
そこ! 重い、デカイ…ちゃんと使ってあげられるかも心配しています。
今は20Dに縦グリつけて17−40が主な出撃体制ですので、重量的には大丈夫だと思っていますが、他にマニュアル機が5台(全て35ミリ)…均等以上に愛してあげられるか…
防湿庫の飾りにだけはしたくないカメラですよね。
あと、「雨天でも使える」これが最大、最高の力だと思っています。
たまの遠出でも、曇天の日は20Dを持ち出すのが怖くて、LXを持ち出してフィルム撮影をしています。デジでガッシガシ撮りたいですよね。
なんとかなる…なんとかなる… 暗示掛け中です(笑)
・micciさん
ありがとうございます。
「最新モデルが出ちゃうんじゃないかとの不安…」
私もあります(^-^; 貯金をつづけていくうちに、MK4が出ちゃうかも(苦笑)
「お伝えしたいこと」として書いていただいた事、染み入ります。
ただ、穴埋めの為に5D2を買うと後悔しか残らない気がしますので、フルサイズが必要ならアナログで凌ぎ、いずれ1D3を…と決意が固まってきた気がします。
ありがとうございます。
・小鳥遊歩さん
ありがとうございます。
お金はあんまりないですが、他にかける趣味もなく、酒もバクチもしませんので、使わなきゃ溜める事はできます(^-^; ハイエンドを買っちゃえば、他に目移りする事もなくなりますかね(笑)
・ゼラチンフィルターさん
ありがとうございます。
「高級気になればなるほど簡単です。」
そんなもんですかね(^-^;
確かに、マニュアル機と比べれば押すだけでピント来てくれますのでラクだし早い(笑)
でも、その奥にある性能を引き出せれば、その一枚がより良く撮れるかもしれない。
同じ位置で同じ条件で撮ってもプロならなんかヌケの違う写りになるのかなぁ〜とか思うと、持つにはまだ早いのかも…とか不安になってたりします(ーー;
ご予算はナイナイです(^-^;
上に書いたんですが、・17−40f4L・28f2,8・35L・50f1,8・70−200f4Lにタムロン90マクロとかをそのまま使うつもりです。
新しくL単なんて… アダプター付けて、M42資産を使う方向でもいいすかね?(^-^;
カメラを下げて散歩…いまは毎日スメ8を鞄にいれてます(笑)
ありがとうございました♪
まとめレスで、全てのご意見にレス付けられませんでしたが、皆様の各質問項目へのお返事も大変参考になりました。ありがとうございました♪とりあえず、貯金続けますw
写真ページは以前に溜めたもので、最近のは全くアップしておりません。
そちらのご意見もいただけたら幸いです。では…出勤します(^-^;
書込番号:8381123
0点
貯金してる間に、低画素フルサイズ1D4、超々高画素1Ds4が出るかもね。保障はありませんが。
でもね、
>それらをクリアし、さらにオマケの「動画」も付いてきました。
>なんか…それがイヤでイヤでイヤで(苦笑)
1D後継にも動画は付きますよ、きっとね。「記録用」としてプロも、特に報道では有用だからです。
D.Dー1973さんも、動画を記録用として割り切りませんか?
その場の風景を360度パンして記録しておく、声で解説入れながら。
記念ムービーを友人に渡して喜んでもらう。
といった作品ではなく、記録用として。
あとですね、コンデジ動画とは次元が違いますよ。
>カメラはアナログ数台と、10D→20Dで、
写真でお金をGetしてない以上素人でしょうが、1Dsが使えない方とは思えません。
1Dsを目指すこと自体は結構だと思います。ファインダー等々のカメラ部の出来が違います。
書込番号:8381149
1点
こんにちは。私も素人ですが40Dといっしょに普通に使ってます。初めて1Ds3に触れたときに感じた「やっと出会えた」とゆう感動は今もかわりません。80万円近くした金額も高いとは思いませんでした。 でもあくまでこれは私個人の意見ですが、5D2の30万円は私には高くて買えません。 失礼しました。
書込番号:8381191
1点
スレ主さんへ こんにちは
まず一番大切なことは、どうしても撮りたいと思うモノがある、と言うことだと思います。
道具がどうしても必要なときとは、何かを強烈にしたくなったときだと思います。
要するに、その情熱が続く間はヒトは進歩するのでしょう。
ヒトによっては、カメラをアクセサリーとして持ち道具にしている女性も知人におります。
エルメスのバックにライカが入っておりますが(100万以上のバックですからカメラよりも高価ですが)道具の使い道はいろいろです。何がよい悪いもありませんね。
カメラは普通は画像として物事を記録する道具です。見たままの記録が基本ですからRAWでとるべきとか単焦点レンズであるべきだとかはマニアの理屈です。
フツ〜のヒトが見たままを記録するのはJPGで機動性の高いズームが適切です。
不便な単焦点レンズを使って撮影チャンスを取り逃がすことはありません。
撮影時の設定が解ってしまえば、二次利用目的が大伸ばしとかポスターとか印刷物とか特別な業務目的があればそれなりのRAWの使い方、後処理をせざるを得ない事情もありますが記録が目的ならばJPGが適しています。
そもそも後処理でやりなおしのごとき画像処理を必要としないカメラであってほしいモノです。
カメラに仕事をさせて、自分は被写体の撮りたい瞬間だけを捕らえてシャッターを押すだけで
イイ記録が出来るはずですよ。
イマのカメラはオートで、なまじ設定を変えない方がキレイに記録できますね。
高感度で暗さにも強くなっておりますしね。記念写真や集合写真を撮るとき以外は三脚も不要ですね。
書込番号:8381540
1点
こんにちは
お金がある人、カメラが好きな人、どうしてもこれじゃなきゃダメって人は是非買ってください。
ただ、似合う服と好きな服が違うように、カメラが一人歩きしてみられないように
精進することも必要でしょうね。
それこそ、素人のF1と同じことになっちゃいます(笑)
あなたは、客観的に判断できてますか?
あなたとは違うんです!
とならないようにしたいですね。
書込番号:8381612
1点
ん〜、レンズラインナップはほぼお揃いのようですね。(こんなにお持ちだったとは..)
フォトキナで「EF24-70mmF2.8L IS USM」出るといいですね。
後、フィッシュアイなんて加えたら面白そうだと勝手に妄想してしまいました。
書込番号:8381661
2点
>カメラは普通は画像として物事を記録する道具です。見たままの記録が基本ですからRAWでと>るべきとか単焦点レンズであるべきだとかはマニアの理屈です。
>フツ〜のヒトが見たままを記録するのはJPGで機動性の高いズームが適切です。
其れも理屈です(笑)。
単焦点の方が安い・明るいです。
ズームは幾等かんばってもf2,8が最高です。
ズームは何時まで経ってもf1,4とかにはなれません。
書込番号:8381790
1点
私はカメラを使い始めてから50年以上になりますが良い時代になったとつくづく感じますよ。
お金さえ都合が点けば素晴らしい道具を手に入れることが出来るのですから。
まづはご自分の思うモノを購入して使ってみてから次ぎはどうしようか?と、考えられたらよろしいかと思いますよ。
書込番号:8382063
2点
D.Dー1973 さんへ
>高級気になればなるほど簡単です。
そんなもんですかね(^-^;
・・・ピクチャーコントロールとDライティングの調整で、求める通常のトーンがでますから、
>その奥にある性能を引き出せれば、その一枚がより良く撮れるかもしれない。
同じ位置で同じ条件で撮ってもプロならなんかヌケの違う写りになるのかなぁ〜とか思うと、
持つにはまだ早いのかも…とか不安になってたりします(ーー;
・・・同一条件でも差をつくるのが職業としてのプレッシャーと快楽でしょうか、
でも欲しいものを所有し、本物の絵つくりをされたほうがベストでしょう。
あとは、観察眼をまめに持つことくらいですか、
>上に書いたんですが、・17−40f4L・28f2,8・35L・50f1,8・70−200f4Lに
タムロン90マクロとかをそのまま使うつもりです。
新しくL単なんて… アダプター付けて、M42資産を使う方向でもいいすかね?(^-^;
・・・純正のレンズが一番。
書込番号:8382579
2点
D.Dー1973さん
もう、いっちゃいましょう!!
フィルムで撮ることを考えたら、1DS3は凄く使いやすいカメラだと思います。
重さも大丈夫なら、何も問題はないでしょう。
確かにF-1カーに初心者の人が乗れるのか?と思いますが、D.Dー1973さんの文章からでは初心者とは思えません。十分に使いこなせる気がします。
いいと思いますよ、Pモードのjpegでも。十分感動できると思います。
ただ、1DS3を購入しましたらRAWに挑戦してください。
今まで、ラボにお願いしていたことが自分でできる手軽さと面白さにはまる事になるような気がします。(CPUのパワーも必要だと思いますが・・・。)
ぜひ、いっちゃてください!!!!!!
写真、楽しみにしております。
書込番号:8382746
1点
ここで引き止めると顰蹙をかいそうですが。
私の場合は、5Dに1Ds Mark IIIを買い増すか、Nikon機にしようかを検討していたら、遂に5D markIIが出たという状況で、スレ主さんと逆パターンながら同様の悩みともいえそうです。
5D markIIはメーカーサンプルしかまだ見ていませんが、今までのCanon画質と一味違う気がして、私は5D markIIに決めました。
動画はスレ主さんと同じ意見で必要ない上にイメージダウンのような気がしています。
ただし、
・オートフォーカスも手ブレ補正も登場した時は保守派からはボロクソな評価でしたが今は主流。
・恐らく今後のハイエンド機に動画機能が搭載される可能性もあること。
・デジタル機の場合は、今後の進化を考えるとビデオとの境目はどんどん薄くなっていくであろうこと。
などを考えあわせ、前向きに受け入れてみることにし、1DsはMark IVで考えたく思いレンズにお金を投入しすることにしました。
書込番号:8382870
1点
皆様、ありがとうございます。
今は出先ですのでレスは改めてさせていただきますm(u_u)m
厚かましい話、写真の評価もいただけたら励みになります(^-^;
書込番号:8383213
0点
D.Dー1973さん、こんばんは〜
友が島、懐かしいです。最高ですよね☆
梅雨前に、モデルさんを連れて撮影に行ったけど、弾薬庫跡には、苦しました。
来月、リベンジに行く予定ですよ〜
自分は、平リーマンで、5DからのStepUp組ですが、
D.Dー1973さんの手持ちのレンズだと十分です。
1DsVユーザとして、ドン〜背中を押します♪
普段は、滅多に書き込みしないのですが、友が島に釣られました。
この板には、プッツン爺が住み着いてるので、怖い〜〜
未だ、出現してないけどね!この手のスレには、出て来ないけど、
ウンチクたれると出て来て、逆切れ〜〜怖い、怖い
書込番号:8383746
1点
D.Dー1973さんへ こんばんは
自分の写真の出来栄えで云々言う立場ではないのですが、
あえて言うならば、露光とレンズの選択などがまとまっているように
感じました。
雨の階段(下り):古びた支柱だけが知る、辺り一帯の様子。
木立と池:長らくの降雨が上がり、澄み切った空気に斜光線で
射し、池の反射が美しい。
ひなたの自転車:単純なカットですが、光の射し方に上手くおさまり
気持ちがいいカットです。
チソン時計:秒針は刻々と動いていて、CIにしっかりフォーカスされて
いる。文字盤の歴史が感じるカットです。
特に上記3点が気に入りました。これはフィルムでしょうか?
>写真好き初心者です。
>質問は「初心者がこんな高級機に手を出してもいいのか」です。
・・・じゅうぶん、こういう方にハイエンドクラスを用いて欲しい。
では、私の拙いものも、、、
書込番号:8384310
1点
こんばんは。
その後も多数書き込みありがとうございました♪
かなり、真剣に1Ds3に行く気になってます(笑)
・Oh!一眼さん
そうなんです。Mk4出ちゃうかもですよね(笑)
で…更に気になってるのが、「DIGIC4には動画がついてる」ってところ。
ソイツがデュアルで搭載されるであろうMk4にももれなく動画がプレゼントされちゃうんでしょうか?
「コンデジ動画とは次元が違いますよ」
なるほど…でも、動画は撮るのも見せられるのも苦手でして(^-^;
自分の声が入るのもイヤだし、姿が映るのもイヤです(苦笑)
そんなに凄い機能なんですか…ね? 興味がなさ過ぎて凄さが理解できないです。
でも、1Ds目指したいと思います♪
・kanopapaさん
1Dsは高くない…5D2は高い…
本当に欲しい物と、ちょっと抑えた欲しい物…でしょうか。
なんかわかります。 後悔はしたくないですよねぇ。。
・GasGas PROさん
「後処理でやりなおしのごとき画像処理を必要としないカメラであってほしい」
これは以前思っていました。RAW撮りってずるくね?と。
一発勝負感はなくなりますが、そっちの方が画質が良いなら使った方がいいのかなぁ〜とは思っています。ただの不精の言い訳でもありますが(笑)
撮るだけならコンデジでもいいはず。
一眼でレンズを換えたいって時点で私もマニアです(^-^;
・325のとうちゃん!さん
ありがとうございます。
「似合う服と好きな服が違うように…」まさに!です(^-^;
そこが不安であり、躊躇させる部分です。
ま…手に入れる事が目的ではないし、終着点でもない。
撮って上手くなればいいんスよね♪
・4cheさん
一応、各焦点距離はカバー出来ているようで(^-^;
上手く使えてないし、70−200でさえ重くて持ち歩いてないです(苦笑)
散歩写真なので、17−40、50、90があれば大体まかなえるんですよね。
ただ、それはAPS−cでの話。フルサイズを使うなら135Lも欲しい気にはなってます(笑)
魚眼…ほんっと難しそうで手を出すは躊躇っています。
持ち腐れ候補筆頭になりそうなので、今しばらく魚眼は我慢です。
・レンズ+さん
私も単焦点好きです♪
L単を集められるほど自由ではないですが、M42レンズに比べればレンズ交換なんて手間じゃないですし。明るさは武器。ズームは利便性…でも、めんどくさい道具の方が好きだったりします(笑)
・GasGas PROさん
50年…長いっす。確かにモノはお金で買えますよね。で、それを手に入れる為に働いて。
他に使うこともしなし、目指して見ます。
・ゼラチンフィルターさん
ひょっとして…プロの方でしたか(^-^;
ありがとうございます。
観察眼…どうなんでしょう。。目に付いた何かをパチリしてる事が多いです。
だから、凝った構図や、計算されたフレームなんかが苦手です(ーー;
お手軽散歩写真なんですよね(苦笑)
スナップだけど真剣に撮りたい。なんか変ですが、それが私の真剣なんです。
純正が一番…ハィ(ーー;
・oppor-dogさん
何人かの方も使いやすいと言われていますね♪
確かにプロ機だからこそ、カユイところに手が届く機能ってありますよね。
使いこなし…ボタンではなく、実力を発揮させてあげられるのか…
買って試すしかないですかね♪
RAWは…少しは頑張ってみようかと思います(^-^;
・polar-bearさん
ご意見、ありがとうございます。反対な意見も参考になります。
確かに動画に関しては凄い事なんだろうし、それが将来的に一般化するのかなぁ〜とも思います。
でも、だからこそ、最後の動画非対応な機種が欲しいなんて天邪鬼な自分が(^-^;
レンズは一通り揃ってますので、まずはボディ。レンズは逃げませんし。
5D2よりも、高剛性な信頼に足るボディにずっと憧れていたので、私は1Dsに行きたいと思います。
・zen28さん
わかってますょ(^-^; ドレのドコをどうした方がいいとかありませんかね?
全く語るに価しませんでしょうか。。
・RYDEEN 79/07さん
後押しありがとうございますっ♪
ゴールデンウィークに行ったんですが、かなりいい天気に恵まれて灯台までの山道はかなりきつかったっス(^-^;
もともと廃墟、廃屋が好きで…でもオバケは怖くて(^-^;
友が島は綺麗な廃墟でした。また夏に行きたいです♪
素敵な写真を撮ってきてくださいね〜♪
・ゼラチンフィルターさん
ありがとうございます!
雨の階段は私も良く撮れたと思う、マグレな一枚です(^-^;
木立と池、ひなたの自転車…柔らかな光が優しく差し込んでいて、なんだかホっとしたんです。
お褒めいただいた4点は全て、デジを始めて初期の頃。10Dでの撮影です。
何気ない風景のふと振り向いた時に見つけたなにか。
ノスタルジーな物に惹かれます。
勉強すべき事ばかりですが、真摯に写真と向き合って居たいと思っています。
写真ありがとうございます。
ものすごい…寝ころんで魚眼…でしょうか?
スポーツや、一瞬って私にはムリな世界で、しかも扱いの難しい魚眼…
舞い散る雪…え〜ジャンル違うっつっても、絶対にムリだ(ーー;
大変嬉しいレスをありがとうございます。
まだまだへたっぴで、基礎もわかっていませんが、1Ds行きたいと思います。
半年後に(笑) ありがとうございました♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引き続き評価、ご指導いただけると勉強になります。
宜しければ、ご指導、ご鞭撻お願いいたします。
書込番号:8385497
0点
使っていて気持ちいいカメラですよ。
去年の12月から使っていますが、今のところ何も問題が無く信頼性も高いのではないかな?
安心して使っています。
カタログではわからないけど、使ってみるとすごく満足できますよ。
書込番号:8385706
1点
おはようございます。またまた、レスしました。
作品の評価を出来る立場で無いので、割愛しますね。
自分も、廃墟、廃屋が大好き人間で、春、秋に活動します。勿論モデルさんも同行します。
関西神姫圏在住です。D.Dー1973さんの作例を見た感じ、関西圏在住とお見受けしました。
是非、1Dsでご一緒しませんか?(20Dでもokですよ〜)
よろしければ、メールで会話しませんか?アド *cch*n1919@y*hoo.co.jpです。
(*はaに読み替えて下さいね)
書込番号:8385944
1点
スレ主さま
お褒めありがとうございます。銀塩からのものでパンフォーカスになっていますが
広告になったのは、人物だけにピンが合って他は流れている絵柄です。
デジタルで苦労することは、以前竹林にてお茶の広告写真をムービーと合わせて実行しました
が、緑の快調が見た目よりかなり深く濃くなってしまったため、断念し銀塩になりました。
いまでもデジタルでいかに、映える緑になるか勉強中です。ご存知なかたがいましたら
教えて下さい。
あとは、Bの時に見られえる、濁り感でしょうか、
カメラはD700、300です。
書込番号:8387066
1点
今日も仕事ですので、携帯からで失礼致します。m(u_u)m
・エスパトールさん
ありがとうございます。カタログでは計れないもの…それはショールームで短時間触っても片鱗しか理解出来ないのでしょうね(^-^;
毎日、毎晩触って、その深さを体感したいです♪
書込番号:8387180
0点
・RYDEEN 79/07さん
お誘いありがとうございます♪こちらは阪神間です♪ サークルやスクールに通ったことがなく、学校で学んだことも無いので、写真仲間や師匠が居ないので、20Dですがぜひご一緒してみたいですっ!
パソコンのメールが壊れてますので、携帯から改めてご連絡いたします♪
書込番号:8387208
0点
・ゼラチンフィルターさん
誉めるだなんておこがましい(>_<)!
ただただ、感動?興奮?尊敬しました(^-^;
機材は違えどカメラとレンズ。表現力…作り出すとはどういう事か突きつけられた気がしています。
先に貼っていただいた「手」の写真も。 なんか「力」を感じます。なのに水を受け止める手の形の優しさ。あれは暗闇から手を出してバウンスさせたフラッシュですか?自然光でしか撮らないのでフラッシュのスキルは皆無なんです(^-^;
「スナップ派だから」と逃げないで、色々チャレンジして勉強したいと思います♪
竹藪での色のりの話…
私には難しすぎて(ーー;
明るくすると雰囲気が出ない。暗くすると色が深すぎる…そんな感覚でしょうか?
Lレンズ+デジは特に色のりが濃い気がしますが、そんな話じゃないのかな(^-^;
バルブも…使わないのでわかりません(ーー;
長時間露光でノイズが出るのとは違いますよね。。
分かる方助けてくださいT^T
書込番号:8387321
0点
D.Dー1973さんへ
手は、乳白のアクリル板を通しての逆目下からのストロボで、
オサエとなる補助光はレフです。
手の上からも弱くストロボを使用しています。背景と手以外は、
ブラック遮光で完全に潰し、滴が明確に分かるように、高速シャッターです。
色ノリのお話ですが、見た眼での遮光線時の色合いは目に鮮やか、・・・
しかし、デジカメでDライテイングで調整しつつも、「竹林」自分には難しいです。
仰せの通り、明るくしては浮きますし、その逆ですと硬くなります。
バルブ撮影で、竹林を超ワイドで撮影し、風に揺れる様を
狙いましたが、濁ってしまいました。
ノイズはD700クラスですとまったく分からない領域ですね。
ラチュードの問題でしょうか、
書込番号:8387569
1点
>質問は「初心者がこんな高級機に手を出してもいいのか」です。
危険な賭けです。最高の機材で撮るのだからイイ写真が撮れるかどうかは貴方次第ですね。
予算があるなら迷わずGOです!
もう買われたのですか?
書込番号:8388177
2点
こんにちは。
スレ主殿
今更ですが、JPEG撮って出しは手抜きなんかじゃありませんよ。
世の中「RAW撮りばかりでJPEGの撮り方わかりません」等と公言なさる御仁がおられますが、
それは「写真の撮り方知りません」と言ってるようなものなのです。
かく言うワタシもパソコン強化してからRAWを多様するようになりましたが、絵作りの部分は置いといても調整など少なけりゃ少ないほどいいに決まってるんです。
なお機種選びですが、買えるなら「1」でしょう。
なぜなら、、、中身いっぱい詰まってるから、かな(?)
書込番号:8388491
2点
・ゼラチンフィルターさん
初心者な私に、そんな固い言葉使わないでください(^-^;
「手」のライティング…相手の足下と、自分の頭上、サイドからのレフ?でしょうか(^-^;
すごい…自然光では撮れないプロのお仕事に感服いたしましたm(u_u)
竹藪の件…自分なりに考えてみましたが、CMOSの反射なのではないでしょうか?
以前、どこかで読んだような気がします。
明らかなフレアならフィルムでもするでしょうが、CMOSはフィルムより反射しやすいですし、アナログなら撮れたとのお話。
(以下想像です…)薄暗い竹林の中、揺れる竹の隙間から不規則な光が差し込み、センサーにそれが反射して、不規則なムラが出来たのかも…?
なんか、テスト受けてる気分で回答してみました(^-^;
違うかも。すいません。
書込番号:8388551
1点
D.Dー1973さん
写真、拝見させていただきました。
どこが「 素人が手を出しても良い?」ですか(-_-#)
D.Dー1973さん十分写真の楽しさを分かっている方のように思えます。
当方、人の写真をこのような公の場所で評価するほどの技量はありませんが、ちゃんと自分の表現したいことは伝わっていると思います。
そして、やはり露出、色調などの調整をちゃんとしているではないですか。
以前は、気に入った写真をPhot CDに焼いてもらい、フォトショップ5.5で写真を調整しておりましたが、少し調整するとヒストグラムがおかしくなったりしていたので16Bitに変換後調整、8Bitに戻して他のソフトで使用。あまり後からの修正はしたくはありませんでした。
最近までその時の記憶のまま「デジタルでもフィルムと同じ、一発勝負!」と思っておりました。
しかし、最近になってDPPを使い出し、DPPから16Bit、8Bit,Jpeg、TIFF等が色々選べて修正された状態で劣化無し(?)で出てくるなんて初めて使ったときに涙が出そうになりました。(どれだけ遅れてんだ!!)
結構楽しいですよ(^_^)b
D.Dー1973さんには、1DS3or4に 28f2,8 50f1,8(1)どちらか一本だけを付けてスナップを撮りまくっていただきたいと思います。
書込番号:8388624
2点
スレ主殿失礼しました。
写真は意見しましたが、心配してたレベルの方じゃありませんでしたね。
それにしても露出難しそうな写真ばっかし。
難しい状況ほどJPEG撮影には拷問みたいなもんです。
脱線しますが、もう少しDPPのハンドリングが易しくなればありがたいんですがね。
いくらタダで付いてくるソフトだからと言ってもです。
書込番号:8388788
2点
D.D-1973さん
いいんじゃないですか!1Ds3
カメラの性能を使いこなすことよりも、
どんな写真を撮りたいのかを考えて。
どの機種を購入するかを考えれば、いいんじゃないですか?
でも、写真を撮り続けていけば、こんなこともしたいとか、
欲がでてくると思います。だから、少し高性能のものを、
手に入れておけばあとあと、良いと思います。
書込番号:8389047
2点
D.Dー1973さんへ
>初心者な私に、そんな固い言葉使わないでください(^-^;
・・・デジタルでは自分も未だ初心者です、ハイ^/^
「手」のライティング…相手の足下と、自分の頭上、サイドからのレフ?でしょうか(^-^;
・・・そうです。モデルの足元からスポットを発光させました。周囲に漏れないようブラックフラッグで
ライト(発光部+乳白)周囲を囲み、サイドはブラックカポックで光の反射をさせないために
たてました。乳白は本当は拡散させてしまいますが、水を流すことを考え、このようになりました。
足元から通常のストロボだけでもこうなると思います。
但し、光がまわって反射を受けないよう辺りを、遮光させれば出来るでしょう。
補足ですが、通常撮影ですとパースが不自然になるため、シフトレンズで撮ったものです。
竹藪の件…自分なりに考えてみましたが、CMOSの反射なのではないでしょうか?
以前、どこかで読んだような気がします。
・・・こういうシーンではアバウトなアナログのほうがいいですかね。
自らのデジタル技術力の力量かと思いますが、揺れる竹の隙間から不規則な光が
差し込み、センサーにそれが反射して、不規則なムラが出来た...
いまだ、未解決です。
食品でもステーキの切れ目が、イマイチ上手そうにならないです。
フラッドな照明にはしてはいるのですが、
カメラの件ですが、だいたいどこのスタジオでも一眼ならキャノンの方が圧倒的に
品揃えが豊富でDXフォーマットからハイエンド機器対応のレンズが
あることを考えると、色再現性はキャノンなのかな?
書込番号:8389233
1点
たくさんのご意見ありがとうございます♪
帰宅後、また改めてレスさせていただきますm(u_u)m
書込番号:8390389
0点
写真はデジタル時代になって、カメラが良ければオールOKとはいかなく
なったので、少し美しい写真を得ると言う所と、私ならと言う事で意見を
書いてみようかと思います。
フラッグシップ機はメーカーが惜しみなく技術(性能もボディ剛性等)を
注ぎ込んでおりますので、それを必要とするのであれば選択肢はフラッグ
シップ以外ありえません。
ただ写真と言うのは背面液晶で見る事が最終的では有りませんので、その
性能を生かすには、出口(カメラ以外の周辺機器)も重要になってきます。
コメントにも出てます様にカメラ以外のレンズ資産は勿論、プリンター、
良いモニター、キャリブレーター等も視野に入れてみては如何でしょう?
まだ5Dm2迄の発売迄に時間もありますし、もう少し1Dsm3も安くなるでしょう。
カメラに関しては発売されてから実機を試すのが最善かと思います。
私のお勧めは入り口から出口迄で総合的に考えて、デジカメ5Dm2(27万)
+モニタCG241(18万)+プリンタPX-5600(7万)orキャノン板なので
pro9500(6万)+キャリブレーター i1 Photo SG(29万)の80万位となります。
キャリブレーターに関しては、趣味の範囲を超えてますのでカラーモンキー
(7万)でも良いかと思われますし、モニタももう1つ下のColorEdge CG222W(13万)
でも良いかもしれません。
既に持っている物があれば、レンズに還元しても良いかと思います。
上記であれば、モニタで見た物をストレス無く2100万画素の高画質をフルに
A3に出力出来る環境が揃います。
フィルム時代には下位機種でもフラッグシップでも同じ画質が得られました
からね。秒間のコマ数や視野率等のスペックで上位下位が分かれ高速連射は
必要な人はモータードライブを(いつの時代だw)購入すればOkだったのでデ
ジタルは厳しいなぁ〜と思います。
加えてプリントも街の写真屋さんでも色は変われど店によって大幅な劣化も
ありませんでしたが、現在の値段の差=画素=画質になり、プリントの仕方や
後処理によっても優劣が出てしまいます。
フラッグシップはとても魅力的ですが、それも必ず次世代に交代します。
デジタルは買い替えて行く事必須できついですが、大きいところにドン!!と
かけるより、良い物を判断してシステムをチェンジしながら続けて行くと言
うのも手です。
とは言え1Dsm3を買える環境は羨ましいですし、欲しいカメラを買わなくて
どーするとも思います(勝手で済みませんw)左記に加え道具の愛着はとても
大事ですのでおーーーいに迷って買われる事をお勧めします。
私はまだまだフィルムメインなので、デジカメはフルサイズでは有りませんが
使っています…やはりフルサイズは欲しいですね。板を汚す感じで恐縮ですが
5Dm2かα900を実機が試せる様になってから買おうと思います。
ちなみに1Dsm3が選択に入らないのは、秒間は3コマで良く、この10年カメラ
を落とす事も皆無、高感度は三脚を構えますし、防塵防滴が必要な過酷な撮影
も有りません事が理由からです。
質感も大事ですが、必要な機能を考えると案外見えて来る気がします。
書込番号:8391711
1点
…書いてたレスを消しちゃった…激萎えです…_| ̄|、ン、)
気を取り直して。
皆様、温かいレスありがとうございました♪
大変、勉強になり、また励みになります♪
・ドライビングボディさん
>最高の機材で撮るのだからイイ写真が撮れるかどうかは貴方次第ですね。
そうですね(^-^;
同じカメラである以上、違いは全て腕って事。
恥ずかしくない写真を撮れるように頑張ります。
予算は5D2の分までしかありませんので、もう少し溜めて半年後に仲間入りしたいと思っています。その頃には1Ds4の噂も聞こえてきそうですね(^-^;
・zukeさん
>JPEG撮って出しは手抜きなんかじゃありませんよ。
許してもらえますか?(笑)
以前、10Dの板かどこかで質問したら「ネガで撮って街角のDPEに出すようなもんだ!」
と叱られました(^-^; 撮る前にそれなりに露出補正やらは掛けてるつもりですが、やっぱりRAWで撮った方が画質も良くなるんでしょうね。
パソはデュアルXEONの3GHzって中古を買いました。
コア2デュオの3Ghz相当って話だったんですが、どうなんでしょうね(^-^;
はやく1Dsの仲間入りしたいです♪
>露出難しそうな写真ばっかし。
そうなん…ですか?光と影が両方あるからいつもヒストグラムは振り切れてます(苦笑)
それを20Dのラチュードの狭さのせいにして、ほとんど気にせず撮ってます。
デジは取り直しとその場での確認が出来るので、2,3枚撮ればそれなりの写真が撮れて重宝します。ある意味ズルい機械ですよね(笑)
DPPは…封すら開けてない体たらくです(ーー;
・oppor-dogさん
嬉しい書き込みありがとうございます♪
凄い元気でました♪
>露出、色調などの調整をちゃんとしているではないですか。
全てJPEG撮って出しですよ?
色調はホワイトバランスを「太陽光・日陰…」と選ぶだけ。グレーカードって持ってません。
露出補正はまぁ…AEって万全ではないので、グリグリと背面ダイヤル回してます(笑)
>16Bitに変換後調整、8Bitに戻して他のソフトで使用。
…ごめんなさい。殆どワカラナイです。そのくらい、デジの処理には疎いです。。
ぜひぜひ、1Dsに単焦点で散歩してみたいですねっ♪
・錦のラスボスさん
>どんな写真をとりたいのか…
色気のある景色を。懐かしいような、もの悲しいような。ノスタルジックなもの。
綺麗なもの。その時、その場所に居なきゃ撮れない景色。
本当は見知らぬ人も撮りたいんですけど、肖像権が怖いやら、話し掛けるのが怖いやらです(^-^;
少し高性能ってか…私の撮りたいものは5D2で撮れそうなんですが、そこはそれ…
1Dsがいいじゃないですか(笑)
買う気まんまんです! お金が溜まれば…です(^-^;
・ゼラチンフィルターさん
丁寧なライティングの解説ありがとうございます。
なるほどなるほど…知れば知るほど理に適ってますよね。
サルマネでも一度撮れるものかチャレンジしてみたいです♪
ものっすごく勉強になりました。ありがとうございます!
シフトレンズ…それだけはマネできない…でも、使わないと腕が細くなっちゃうんですかね。
う〜わ〜深いです。幾重にも張り巡らされた仕掛け…緻密な設計図が頭に浮かぶんでしょうね。
イメージすること。それを実現する為に何が必要か考える事を教わった気がします。
考えます。もっとたくさん。ほんと、相手していただいてありがとうございます。
照明が全く未経験でフラッシュを一つも持ってない。20Dのフラッシュも今までに2回程度しか使わず、撮った写真も気に入らず捨てる始末(ーー;
わからないですT^T
ニコン・キヤノンのレンズの比較も詳しくないのでわからないです。
あくまで古いアナログ時代の「私のイメージ」ですが、
キヤノンのLは色のりがこってり。L以外は他社レンズとも似たり寄ったりな。
ニコンは色より解像度。色はあっさり目だけど、エッジが立ってるような、画面全てを氷の中に閉じ込めたような。
オートフォーカスになり、デジタルになり、ニコンの新設計のレンズの写りがどう変わったか…
どうなんでしょう?(^-^;
特に知識もないのにイメージだけですみません(^-^;
書込番号:8391749
0点
D.Dー1973さん
スイマセンm(__)m
実は、1DS3持っていません。5D2の動向を見ながら1DS2の納得出来る金額で中古を最近購入しました。
今でもEOS−1とハッセル500Cをたまに引っ張り出して遊んでおりますが、PCに取り込むことが難しく最近まで10Dで愛犬を撮るくらいしかしておりませんでした。
しかし、1DS2が30万円前後(今なら20万円台)で買えるようになり35mmはデジタル化をしても良いと思い購入しました。(1DS3ならハッセルを越えると思いますが・・・。所詮趣味の領域を越えれませんので f^_^;)
是非、選択肢に1DS2も仲間入りさせてください。
1DS3板でこんな事を書き込んで、読んでいる方に不快な思いをさせてしまったかも知れませんが、どうか軽くスルーしていただけると嬉しいです。
DSのデカイボディーに小さいレンズ、結構怪しくてカッコイイかも・・・。
書込番号:8391811
0点
・hattin89さん
ありがとうございます。
>モニター、キャリブレーター等も視野に入れてみては如何でしょう?
これは思っていました。
少しだけいいモニタとかなり安いキャリブレーター。。
何がいいか悩んでいたところです(^-^;
実際に1Dsを買えるとしたら半年後です。
その頃には5D2も小慣れてきている頃だと思います。
ただ、家でプリントをするのがメンドクサイので、モニタで見ていいのを選んで、
プリント依頼を出す感じでしょうか(^-^;
>1Dsm3が選択に入らないのは…
わかります。もぉ、めっちゃくちゃわかります。
それで悩んでいたんですから。
逆に私が1Dsがいいと思う理由も。
・丈夫であること。
雨が降りそうな日や、突然の雨でも、撮影に出かけられる=撮りたい気持ちを抑えなくていいこと。
・一体型縦位置グリップ
賛否両論ですが、縦写真が多いので私には縦グリは必須です。
20D〜5Dでの跡付けグリップは単三電池用にいびつな出っ張りで握りにくく、また、ネジ一本で繋ぐため、剛性感にとぼしく、信頼性に劣る。タフでないとどこまでも一緒に行けない。
・視野率100%
画面内の不要な写り込みを見逃す心配がないこと。撮って出しばかりで、トリミングすら殆どしません。いつも一撃を目指す人間にとって、見えない部分の写り込みは…かなり悔しいです。
・レリーズタイム
20Dより遅い5D2のタイムラグはちょっと…です。
スポーツ写真は撮りませんが、昆虫のマクロや鳥など、一瞬の何かを撮るには、反応の遅い私には5D2では足りません。
・ピント精度
クロスセンサーが中央一点ってのは…まぁ、20Dもそうだったんですけど、進化してないってのはいかがなものかと。
・信頼性
ハイエンドであるから長く使える。
5Dクラスなら微妙かもですが…20D使ってると40Dはおろか、KDX2にも嫉妬します(苦笑)
1Dsに欲しい機能の全てがあるから、きっとずっと使うと思います。
本当に欲しいのは、アナログのように何十年使えそうな機種です。
5Dは3年で買い換えだ」と大騒ぎになりましたね。
5D2も3年で買い換えでしょうか。
1Ds3は…あと何年持ちますか?
1Ds4が出ても、きっと私は使いつづけると思います。
ローパスなしセンサーとかボディ内手ぶれ補正とか言われています。
3千万画素とか5千万画素とか。 連写が8枚とか動画とか。
画質ってまだまだ綺麗になれるんですかね?
いつか1Dsが水深50mまで、ハウジング無しで潜れるようになったら買い換えるでしょう。
5Dを二回買うより、1Dsを1回買って、3世代以上使いたいと思います。
そんなんしてたらKDX10とかにあっさりスペック抜かれちゃうかな(^-^;
え〜1Ds擁護でも、5D2批判でもありません。
あくまで、私の考えるところの「高機能を買って、普通になるまで使う」って話です。
「適度な価格で最新技術を、何度でも」って考えは常に最先端であり、
それはそれでありなんだろうと思います。
ようは私は…買い替えが面倒なんです(^-^;
書込番号:8391823
0点
・oppor-dogさん
なんで謝るんですか(^-^;
1Ds系をお使いの方のお話は全て参考になります♪
1Ds2もいいですよねぇ。。
実は、あのシャッター音とデザインが現行の3より好きだったりします。
画素数も1600でしたっけ? きっと扱いやすくて丁度よいと思います。
選にもれた理由はゴミ取りと液晶の小ささ…だけです(^-^;
20Dを使っていて大きな不満の一つに、どこかへ行った後には必ずキャノンSSへ行ってゴミ取りをして貰う…その手間がかなり面倒なのがあります。
自分でペッタン棒で掃除するのがとてつもなく怖いんです。
あと、プロ機である以上、使われ方がハンパではないだろうと言う予測。。
シャッター回数もそうですが、風雨による、見えない部分(パッキン等)の劣化具合が外見ではわかりません。よく知った友人からならともかく、店頭での購入はかなり不安です。。
ハッセルとかもされるんですか? 凄いですっ!
私は35ミリのみを渡り歩いてきて、中版、大判は「ハマルのが」怖くて手をだせてません(^-^;
いいなぁ…1Ds2もカッコいいよなぁ…
ゴミ取りがついてたら…なぁ…です。
一枚画像を。レリーズタイムラグの話で貼り忘れた画像です(^-^;
書込番号:8391849
0点
こんにちは、
皆さん、あんまり長いスレなので、読むのがいやになりますね。
コレクターとしてお求めなるのは、良いと思います。
最上位機種EOS-1Ds、1D と、それ以外の機種と最大どこが違うかは、防滴性能です、
どうしても、湿度がすごく高いところで長時間で撮影したい場合ですね。
書込番号:8392253
0点
・じじQ6600さん
書き込みありがとうございます。
つい熱くなり、長文が多くて見にくいですね。すみません。
>コレクターとしてお求めなるのは…
コレクションとしてなら不要です。
無傷のライカM3も金で覆われたLX2000も要りません。
欲しいのは実用できるタフな相棒です。
梅雨の時期、20Dを持ち出すのは怖くて出来ませんでしたから(^-^;
書込番号:8393299
0点
ここは思い切って、50Dと、高級レンズいっぱい、高性能パソコン♪で、お気軽撮影ライフを満喫してみては?
すいません、ぜんぜん、方向が違いますね・・・。
書込番号:8393820
0点
・hiro*さん
ありがとうございます♪
でも…50Dなら買い換えないです(^-^;
APSCの広角側の弱さが不満の一因でも有りますので、候補はやはり5D2か1Ds3ですね(^-^;
私の使い方では連写も必要ではなかったです。
ご意見いただいたのにすみません(^-^;
書込番号:8393898
0点
ハッセルとは比較しては
ダメです。
銀塩にしても デジタルパックにしてもフォーマットとレンズ性能では
まったく別物ですよ
書込番号:8394559
0点
新しい写真もアップしてみました〜
スレ長すぎて誰も見てないかな?
良かったら見てあげてください〜
書込番号:8397300
0点
写真を楽しんでおられるのは良く分かりますが美しく感じたものにカメラを向け
シャッターを切っただけでは単なる証拠写真です。
自画自賛のベストショットを拝見しましたが何をもってしてベストショットなのでしょう?
辛口で申し訳ありませんがフラグシップを持てば良い写真が撮れるとこのカメラを
お持ちの方を方々でお見受けします。
JPEGでしか撮ったことはなくPCでのハンドリングも息子さん任せだそうです。
こう言う方はコンデジでもよろしいかと思うのですが。
書込番号:8409097
1点
D.D-1973さん横レス失礼いたします。
VRVRVRさん>
クラブやレストランの挨拶状や案内状の写真を何回か撮った
ど素人の初心者ですが、良い写真だと思います。
写真は、撮るものとの対話だと思います。楽しむ心と惚れる
心(慈しむ心)が必要だと思います。
テクニックにたよるのは、自己満足だと思います。
テクニックがない初心者ほど、カバーしてくれる良い道具
(カメラ)が必要だと思います。
D.D-1973さん頑張って、これからもたくさん撮ってください。
書込番号:8409215
1点
VRVRVRさん>
私、思うんですが、フラッグシップ機を持つこと自体にもう特別な意味などなくなってるんじゃないですか。フラッグシップ機を持つことに意味など求めても詮無いことなんです。フラッグシップといえども今やコンデジからつながるただの選択肢のひとつに過ぎなくなってるんじゃないでしょうか。だって、フラッグシップ機っていってももう100万の半分ですよ。中の上程度のサラリーマンなら明日にでもぽんと買える金額です。もう写真に対する哲学とハードウエアの関係が希薄になってるんですよ。メーカーだって『フラッグシップ買えば良い写真が撮れるだろう』という期待を抱く層も新規ユーザーとして出荷予定数にカウントしてるんじゃないですか??
カメラだけじゃない。あれほどストイックなスポーツカーだったポルシェカレラも1990年にオートマ&パワステがついて、ハイヒール女でもタバコくわえて運転できるようになったんです。おかげで今や独立系かつ最強メーカーの仲間入りです。
DD1973さん>貴兄が汗水流して働いて社会からもぎ取ってきた金です。カメラくらい、貴兄の好きなの買えば良いと思います。買って大事にすれば良いんだと思います。余談ですが、個人的には良い写真だと思いますよ。
そういう私はD40が大好きです!!
書込番号:8409314
1点
・VRVRVRさん
辛口なご意見、ありがとうございます。
>自画自賛のベストショットを拝見しましたが何をもってしてベストショットなのでしょう?
辛いっす。『自画自賛』ってほど、自信過剰でもありませんが、この板に張った「緑とトンネル」に関しては全体の色や、樹の傾き、構図など、それなりに撮れたつもりです(^-^;
確かに証拠写真ですね。ただ、私の撮りたい物、撮りたい事柄が証拠写真なのだと思います。
作りこんだテクニック満載の写真ではなく、その時、そこに居たから見れた景色を残したい。
その光景に出会えた事に魅力を感じています。
偶然の風景を切り取って残したいってのは作風としてはまだまだな話なんでしょうか。。
>フラッグシップを持てば…
別段、そこまで都合よく思っては居ませんよ(苦笑)
欲しい機能が多い、撮影が楽になる、信頼できて長く使える」と考えてます。
JPEGだとやっぱ画質落ちてるんですよね?
1Ds買ったらRAWにも挑戦しようと思います。ありがとうございました。
・錦のラスボスさん
自己満足な写真ばかりですが、お褒めいただきありがとうございます。
テクニック…何を持ってどんな凝ったことをすれば「テクニックがある人」って言われるようになるんでしょうね(^-^;
伸び悩み中ですが、本とかもっと見て勉強します(苦笑)
・kawase302さん
>好きなの買えば良いと思います。
ありがとうございます。分不相応だと言われないように精進したいと思っています(^-^;
1Dsに期待するもの…雨の日の撮影、ピント精度、画質のヌケ…でしょうか。
腕が上がるとは考えていませんが、ヌケのよさから、「画面の綺麗さ」はあがるだろうから、なんの変哲の無い写真も少し「だまし」が効くようになるかもです(笑)
ま、冗談はさておき、ちゃんと精進します。
だって、写真撮るの大好きですから♪
書込番号:8409672
0点
さて…
見たままを撮るのは「作品」ではないのですかね(^-^;
良い写真ってのはなんなんだろう…と考えてしまいます。
街角の、野山の、ちょっと見逃しがちな色気のある景色を写真に収めたい。
個人のコンセプトに「間違い」なんてないですよね。ようは構図と露出、いや、演出が悪いのかしら(^-^;
確かに「これ以上寄れない」とか「すこし物足りないけど、まぁいいか」と諦めや妥協で撮影を切り上げて移動したりしてます。トリミングもなし。
「一枚に凝りすぎる」のもなんだかスタイルに合わないんですよね。
気楽なスナッパー。
「プロ作品ではない」と言えば逃げですが、ヘタなりに小さな何かを感じて貰える写真が撮れればいいと思っています。
芸術でもなく、理詰めの作品でもなく…
やっぱ中途半ですかね(^-^;
書込番号:8410140
0点
D.Dー1973さん
写真、拝見させていただきました。
結構気に入った写真があったのですがあれにはコメントが出来ないのですね。
VRVRVRさん
今回のコメントを読んで、自分なりに旅行の思い出を記録した写真を公開いする勇気を頂きました。
あまり、ここに書き込みをしている皆様にお見せするほどではありませんが、最近1DS2を手に入れメインカメラを変える前に公開したいと思っておりました。
ツアーの観光中に自分なりに感動した場所を撮りました。
あまり、オリジナリティーは有りませんが、当方写真で生活しておりませんので厳しいコメントをお待ちしております。
イギリス、チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア、スペイン。
計87枚あります。
お暇なときにご覧下さい。
書込番号:8410260
1点
いや、DDさんのは『証拠写真』じゃないと思いますよ。
ここに2枚、添付しますね。
この2枚は、とある問題を解決するためにその証拠として撮影し提出しました。
これを撮ってる時、美しさや楽しさは一切感じませんでしたね。
これらが『証拠写真』です。
DDさんのは立派な『素人作品』ですよ。
だって、みんな素人だもん!
素人万歳!
書込番号:8410340
2点
・oppor-dogさん
んぇ?
ご意見いただけたら有り難いです(>_<)!
評価してほしくないなんて言ってないですよ〜!
ほかの、全霊を込めた写真を撮る方からみたら物足りないのかなぁ〜と、軽く悩んでみた次第です(苦笑)
「これがいい」や「こうした方がもっと良くなる」など有りましたら、ぜひご意見お願い致しますm(u_u)m
書込番号:8410408
0点
@oppor-dogさんへ
海外ロケは、1年以上行ってないため空気感が懐かしいです。
立派なたたずまいを絵に表現されていて力強さを感じます。
粘って撮られた様子が手にとるように分かります。
またキャノン独自の色彩が上手に生かされていますね。
薄暮に浮かぶお城も表現豊かです。お見事です!!
@スレ主さんへ
私はこの3〜4日前に、同様のキャノンのハイエンドモデルを購入しますが、
職業で使用する私と、趣味で使用されるスレ主さまとの共通点は、
キャノン製品の豊富な色彩性に魅せられたことだと思われます。
いずれにしてもいいものを使用されれば、不思議と観察眼も変化すると思われます。
是非アマプロかかわらず本物の価値を手に入れてください。
まずは、拙い私の版権終了の銀塩画像をごらんくださいませ。
書込番号:8410549
1点
ゼラチンフィルターさん
早速、嬉しいコメントありがとうございます。
いつも、隣にいる嫁さんの顔色を見ながら頑張って撮りました。(^_^;
(最近は、あきらめいるみたいですが。)
プロの方にほめていただけるとは、勇気を出した甲斐がありました。
スペインの前までは、銀塩EOS−1にコダックのリバーサルを持って行っておりましたが、その日は、ホテルに予備のフィルムを忘れてしまい、みやげ物屋で買った3本のリバーサルの中の一本にフィルムが入っていなくて(勘違いではないと思いますが・・・?)愕然としてしまい、真剣にデジタル化を考えました。イタリアでの出来事です。
最近どこかの板で「肖像権」の事が出ておりましたので、極力、顔の分かる写真は出さないようにしたつもりです。
D.Dー1973さん
コメントをしないではなくて、CANON iMAGE GATEWAYではコメントを書き込めないの意味でした。
当方の仕事は、立体物を作っておりますので、分野が微妙に違うので、写真のコメントは公の場では控えますが、撮った写真をもう少し絞り込んでみてはいかがでしょうか?
あれだけの枚数が全てベストショットなら写真集が作れるのでは・・・。
もしかしたら写真の上手い方、プロの方が凄いのは実は写真の技術もさることながら、ベストショットを選べる客観的な目を持った人たちのことを言うのではないでしょうか?
どうしても、撮ったときの記憶があると客観的にはみられなくなると思います。
今回の写真も、新しい物で1年以上時間をおいて選んでみました。
(80枚以上選んでいるおまえが言うな!のつっこみは無しでお願いします。なんせ自己満足全開の素人ですから 笑)
撮るのも大変ですが、選ぶのも結構大変だと思いますよ。
書込番号:8412821
1点
皆様、こんばんは。
レスありがとうございました。
・kawase302さん
がっつり証拠写真ですね。
「1」、「2」、とか書かれた札を横に置きたくなるほどの見事な証拠写真だと思います(笑)
あぃ。素人です。王道を行くような素人写真ですが、お目汚しでなければ、また見てやってください。ありがとうございました。
・oppor-dogさん
いま、帰ってゆっくり拝見させて頂きました♪
海外の写真って、建物自体が既に色っぽい…いいですよね♪
私は「タワーブリッジの夕景」「メスキータ内部(一枚目)」「アルハンブラ宮殿(柱の方)」
に、大変惹かれました。タワーブリッジはもう少し左側を削れたら…とも思いますが、意図があったならスミマセン。メスキータ内部…柱と光の感じが大好きです。あの場所に立ちたいと思いますね。。。アルハンブラ宮殿って同じタイトルで二枚ありますが、私は一枚目の柱の方が。私がよく撮るような構図で…イコール好きです(笑)
多くの方の写真を見たいと思っていましたので、お写真見せていただけて大変参考になり、刺激をうけました。もっと撮りに行きたくなりますねっ♪ ありがとうございました。
写真が多すぎる件、確かに…ですね(^-^;
ただ、離れた友人に見せる場所でもありまして、完全に「作品展示のみ」でもないんですよね。
人によって好みが違うので…たまに違うジャンルの写真も撮ってみたり。
いつか全ての人が「いいね」と言うような何かを撮りたいと思っています。
あと、容量に余裕があるもんだから、つい…残しちゃうんですよね(苦笑)
・ゼラチンフィルターさん
今回もスゴイ写真をありがとうございます。
デジでも難しそうな光線をフィルムで撮ってるあたりが、もぉ…凄すぎます。。
二重露光と花はフィルターでしょうか?
とてもどうにかできるレベルでもなく、もちろん、プロを目指す身でもありませんので、
アマらしく、アマなりに精進したいと思います。 ありがとうございました。
書込番号:8413267
0点
みなさん こんにちは
証拠写真ねえ----。
写真とは元々記録ツールではありませんかねえ。
時を記録した証拠のヒトツに写真があるのでしょう。
50年以上も前のコトだが私はそのように教えを受けてきましたね。
美しく感動を受けた被写体のその一瞬を記録する、フォトジャーナリストの写真は、そこに価値があるのですよ。
RAWで撮ってイジリマクルのだけが写真だと、勘違いしている人が多すぎますな。
要するに、写真には、「フォトイラストレーター」と
「フォトジャーナリスト」のカテゴリーがあると言うことですな。
なを、ついでに申せば、自分のビジュアル日誌として記録しているカテゴリーの写真ならば
作品云々言うこと自体、ナンセンスだと思いますよ。
自分が必要と感じたことを、文字では無く、絵筆でもなく、カメラをもって記録する-------------、いいことじゃあありませんかねえ。
書込番号:8413398
2点
DDさん。
私が強調したかったのは「素人」じゃなくて「作品」のほうです。
DDさんのは立派な「作品」ですよ。
それに引き換え私は証拠写真ならぬ、記念写真レベルです。
そもそも私が写真撮ってる目的そのものが「記念」ですので。
老後に「あん時はあーだったなー」「あー、懐かしい写真だなー」って思いに浸りたいから、いまその記念の瞬間を集めてます。
記念写真にデジイチなんていらんだろーって怒られそうですが、それは私の勝手です。
だって、私のお金で買ったんだもーーーーん。
D40、万歳!
書込番号:8413745
1点
はじめまして。
随分と長く成りましたねぇ〜私的にD.Dー1973様御自身がこの機種を必要ならば、
素人だろうがこれで飯を食っていようが
思うが侭に進まれた方が写欲も湧き宜しいと思いますよ。
写真に対しての評価って、自分の撮影分野かそうで無い物かによって分かれると思うなぁ。
僕は外に生きる猫さんオンリーで
この機材を使用して撮影して居りますが様々な意見をもらいます。
ある方は、
そこまで高解像度は必要無いだろうと鼻で笑います。
またある方は、
猫さんの毛とか目に自分の拘りを持って撮影するからこの機種を選んだんだろうと。
またまたある方は、
そこまで画素数が無くてもA4位ならば1000万画素も在れば十分とかね。
そして極めつけは、
猫さん嫌いな方だと写す事も無し好んで見る事も無い様なのであまり前向きな答えは頂けない。
僕が高画素を必要とするのは写真展等でA0まで引き伸す理由から敢えてこの機種を選びました。
それと同時に猫の毛一本一本を表現しようと思った時にそれ也に描写してくれる事と
猫の瞳には虹彩と言うきれいな模様がそれぞれに存在し、中にはその現れ方が鈍い子も居りまして
そう言った場合もやはり高解像度が必要と言う僕だけの拘りですが選んだ理由でもあります。
色々と御意見を頂く中で結局写真ってある意味自己表現であり自己満足の世界であると思います。
自分の写す分野と余所様が写す分野が同じで、
お互いに写した写真を拝見し何か波長の合う物が在れば様々な意見交換も出来ますし、
その逆で先にもお話した様に写す対象が自分寄りではないと
なかなか意見も合わずだと思います。
写真が上手か下手なんて人の感覚や考え感じ方は十人十色でしょ。
上手いと思う方も居れば下手と思う方が居て当然で、
皆さんが納得出来る写真ってプロと呼ばれている方々なら皆写せるかと言えばそうでも無いと思いますよ。
無難な写真は写せるでしょうが、脳裏に焼き付く様な素晴らしい物って例えプロでも難しく感じます、
まぁ写せる確立は遥かに高いと思いますけどね。(笑)
余所様の客観的な御意見は有りがたく頂戴し、自分の表現をカメラに託し錯誤されればそれで楽しいですよ。
僕は楽しく写される事を第一に考えればと思います。
因にこの機種は期待を裏切るか裏切らないかは全て自分ですよ。
購入出来るのであれば回り道するよりも良いと思います。
一度気に成りここまで購入する気に成ったら、
今は妥協し違う機材を手に入れたとしてもいつも気に成る存在であるはずです。
背中押しますよ良いカメラです。
楽しまれて下さい。
書込番号:8414435
2点
皆様、おはようございます。
お休みなので、二度寝しとりました(^-^;
書き込み、ありがとうございます。
・GasGas PROさん
GasGas PROさんは写真というものを自分なりに完全に割り切っておられる様子。
私はまだまだ若輩ゆえ、どうあるべきか、どう進むべきか…など悩んでしまいます。
>自分が必要と感じたことを、文字では無く、絵筆でもなく、カメラをもって記録する
自分が感じた「何か」を他の人にも伝えたい。
感じて貰えるかどうか、感じ方は、その人々の感覚や趣向によってまちまちですが、それでも、何かを伝える事ができたら良いな…など、おぼろげに考えていたりします。
でも…考えすぎると撮れなくなりそうですので、自分らしく…行きたいと思います。
ありがとうございました。
・kawase302さん
ありがとうございます。
書き込みみてヤサグレタ訳ではありませんので、お気を悪くしないでくださいね?(^-^;
記念写真…撮っといた方がいいんだろうなぁ〜「これは○○に行った時の写真」って見直すんですが、奇をてらった構図がおおくて、「これドコの何なん?」って聞かれる事もしばしば。。
自分が写る写真は皆無なので、遺影用がありません(ーー;
以前、40Dをちょっと触ってみたんですが、「20Dからこんなに進歩したの??」と驚きました。kawase302さん も40D(?D40??)で沢山素敵な写真を残してくださいねっ♪
・かげたろうさん
書き込みありがとうございます。
叱咤激励いただきながら少しずつ知識と(購入の)勇気をを仕入れております(^-^;
>写真に対しての評価って、自分の撮影分野かそうで無い物かによって分かれると思うなぁ。
そうですね。甘い物、辛い物の好き嫌いがあるように、評価もさまざまなんだろうなぁと思います。
でも、「好きじゃないけど、上手いんじゃない?」と言われるようになりたいなぁ〜なんて朧げに考えてたりしてます(^-^;
仰っていただいた一言一句、かなり励みになりましたし、気持ちが楽になった気がします。
ありがとうございます。
お給料があと5回出たら…買えるかなぁ〜(笑)
ぜひとも手に入れたいと思います。私なりに、楽しめばいいんですよねっ♪
書込番号:8414709
0点
僕が初めて購入したデジイチがこの1Dsmk3です。
それまでは、マニュアルフォーカスの銀塩カメラでした。
約20年近く、その当時の最新のカメラは知ってはいてもずっと無視しつづけていました。
その理由は、「ちっとも品質が改善したようには見えなかった」からです。
ニューF−1の剛性感、造り、精度、RTS2のファインダー、レンズ性能、のどれをとっても当時の最新のカメラが良いとは思えませんでした。
1、果たして使いこなせるのか?
全然問題ありません。
銀塩時代のノウハウがあれば、何も問題はないです。
2、F2.8ズームやL単じゃないと性能を発揮してあげられないのではないか?
これも銀塩のレンズの時と同じです。
銀塩で色収差のあるレンズはデジカメでも出ますし、結像が雑なレンズは雑に、甘いレンズは甘く再現されます。
銀塩で良かったレンズは、デジタルでも良いです。
銀塩の時にはフィルムを顕微鏡で見るなんてことはしなかったと思うので今まで悪かったのを知らなかったというのはあります。
ちなみに僕はキャノンのF2.8シリーズのズームレンズが良いと思ったことは一度もありません。単焦点のレンズも含めてで、それは今も変わりませんが、このあたりは好みの問題もあります。
FDの時代のF3.5のLズームは良かったです。
F4のシリーズはまあ良いかな?と感じてはいますが、やっぱりキャノンは、基本的に結像は雑です。アダプターを付けていくつかの他社のレンズを使うとそのクリアーさや緻密さがしみじみといいなーと実感します。それらのレンズは、銀塩の時から良かったです。デジタルになって更に良いところが引き出せていると感じます。
3、JPEG撮りなんかで手抜きしてちゃダメ?
なんかパッとしないように感じますが、
ノイズ感が少なくて柔らかい表現にはなるので、RAWと違った肌合いがあります。
4、5DMk2で十分?変なこだわりを捨てて、動画を使わないだけでいい?
銀塩、デジタル問わず、手にした時のしっかり感、操作したときの自然さ、レスポンスの速さなどかなり不満の少ない機種だと感じています。
シャッターのフィーリングなどは好き嫌いがあるので、マーク2の方が良いとか、D3の方が良いという人が多いのは分かります。それらに比べるとソフトなタッチで歯切れは甘いと思います。5DMk2がこれらの点でこの機種を上回るかどうかは疑問に思います。
銀塩の時もそうですが、安い機種でも高い機種でも写りは全く一緒でしたから、どこに価値観を見いだすかだけだと思います。
カメラは、レーシングカーや楽器、あるいは高度なCGソフトウェアと異なって誰でも簡単に使える玩具みたいなものだと思います。たいした能力は要求されませんから心配は全く無用だと思いますよ。
書込番号:8415013
1点
@D.Dー1973さん こんばんは!
素晴らしい感覚を持っていると思う、いい機会だし、でもハイエンドクラス
でなくても、キャノン5DマークU辺りでもいいのでは?
仲間のキャメラマン(広告写真家)が実際使用しています。
またキャッシュ無理なら(失礼!<m(__)m>)カードローンもあります。
更に磨きをかけて下さい。
私の写真[8410549]のモデルカットは、多重露光で6枚重ね。花も同様に多重露光です。
こういったまったくニュートラルでない絵柄を撮るの私の描き方です。
やりかたですか?デジタルでも出来るかとは思われますが、輝度の段階で
DISしますので銀塩で行ってます。方法さえ分かればツボにハマります。
(^^♪宮殿内部もやってみたいなあ〜〜
@oppor-dogさん こんばんは!
海外の町並み全てがデザイン化されている部分があるからこそ、フレームを
決めるのが楽しくなりハマる気持ちが多いに分かります。
ちょっとこちらのPCでは画面20インチと小さく、大きなサイズで拝見したい
ところですね。
またUPしてください。お見事です!
@GasGas PROさんのコメントは、まさに同感です。
>美しく感動を受けた被写体のその一瞬を記録する、フォトジャーナリスト。
・・・私の目標でありますが、業界入りから広告ばかりで...ちと初心にもどって
頑張ります。お出かけ時には、645かD300もしくは、F100です。
@かげたろうさんの写欲が愛する猫ちゃんに注がれ、幸せそうですね。
淡く優しい画調がとても心地よさそうです。また夜景もかなりの腕前ですね。
エントリーモデルの良さも改めて実感させていただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
写真では、なるべく後処理を考えない方法で行っています。
撮影で多灯照明の効果や多重露光を行うため、ライコンで終わらせる
程度ですが、遊び感覚で撮影を楽しんでいます。
また「数値より結果」「結果は実践のミスから」で学んでいますため、単純にいい
カメラがいい。あくまでもアナログ人間です。ですからデジタルフォト(添付は銀塩で
例外)撮影でもシルキーピクスで
明暗と色味を多少いじるだけで、大きなことは出来ません。
撮影は麻薬のようなもの、無心になれる喜び、エンドロフィンが湧き上がりますね。
書込番号:8416867
1点
・S&Lさん
詳しい回答ありがとうございます♪
1、銀塩時代のノウハウ…露出とシャッターとの関係…位しか(^-^;
1Dsにあるこまごました機能がはたして使いこなせるのか…
心配ですが、使ってみたいです。
2、甘いレンズは甘く再現されます。銀塩で良かったレンズは、デジタルでも良いです。
確かに(^-^;
EOS用レンズはEF50f1,8以外は20Dを使うようになってから揃えたので、APS−C 以外での写りが判りません。手持ちの中では28ミリf2,8が一番アヤシそうです(^-^;
銀塩はペンタ、キヤノンNFD等で、ペンタSMCのポンやりしたような写りや、NFDのあっ さり目なのが多かったですね。M42マニアで…写りは、ツァイスイエナのものが好きですね♪ 古いから周辺なんて流れまくりですが、結像部のクリアさは現代レンズよりも…なんか色っぽい です(笑) なんつっても、EFレンズよりも小さいですしねw
3、なんかパッとしないように感じますが…
パっとしないんですか? 画像は全てJPEG撮りなんですけど、RAWだったらもっと際立っ てたのでしょうか? なら、勿体無い事してましたかね?
4、、、はい。信頼性と堅牢性、レスポンス。
全てで1Dsを目指したいと思います♪
ほんと参考になりました♪
丁寧な回答、ありがとうございました♪
・ゼラチンフィルターさん
いつも書き込みありがとうございます。
多重露光ですか…しかも6回?!
花も多重露光?? 撮影手順が想像もつかないです。。
昔、一度剣道の試合を多重露光で撮って、手ブレの酷さにげんなり。。
以後、試そうと思ったことすらありませんでした(^-^;
そう言えばそんな機能ついてましたね(爆)
なんだかイメージが出来ないんですよね。 「どう重ねたら、どう写るだろう」って予測がたたない。それこそ、デジなんだから、どんどん試さないと勿体無いですよね♪
次回撮影で試してみたい事が増えてきた♪
>輝度の段階でDISしますので…
専門用語の意味がわかりません(ーー;
重ねるんだから、最初の画像は暗めでって事でいいでしょうか(^-^;
お褒めいただきありがとうございます。
5D2…わかっちゃいるんです。
私の使い方なら、5D2に縦グリでいいって。
でも、もう、1Dsに恋しちゃってますので、節約続けて半年後に購入予定です。
いつもニコニコ現金払い…がモットーですので、仲間入りはまだ先になりますが、それまでも20Dと35ミリ銀塩機どもで勉強しつづけます♪
実際、グリスの効いたピントリングを廻す快感、絞りリングのクリック感、巻き上げレバーの感触、それらを全て捨ててデジだけには走れません。
EF用ツァイスのマニュアルレンズ…ちょっと気になりますよね(笑)
今回も勉強になりました。ありがとうございますっ!
書込番号:8417922
0点
書きもれです(^-^;
ゼラチンフィルターさん
「数値より結果」「結果は実践のミスから」
なるほどです。自分の失敗、人の成功作を見て、学ぶ事が多いです。
で、次回はこうしてやろう」と。
>撮影は麻薬のようなもの、無心になれる喜び、エンドロフィンが湧き上がりますね。
まさに!です(笑)
エンドルフィン、ノルアドレナリン等、脳汁出てます(笑)
職場ではしないような表情してると思います(笑)
そう。好きなんですよ。 好きだから続けたいし、上手くなりたいし、人を感動させたい。
精進しまっす!
・かげたろうさん
ねこちゃん達、ゆっくり拝見いたしましたっ♪
全てネコちゃの視線で…常に自然な表情で…
いいですねぇ。。。 癒されました。
物憂げな表情、愛くるしい表情…彼、彼女らは常に自然体。
素敵でした。 構図、ピント…あそこまで追い込んでこそ「作品」なんですよね(^-^;
開放?であそこまで背景をぼかしながら常にピンがバッチシなのがすごいっス!
実は喘息もちで、ネコは好きだけど近づけないというジレンマが(^-^;
望遠でアングルファインダーつけて狙ってみようかしら。
ボケボケじゃないのが撮れたらアップしてみます(笑)
素敵な写真ありがとうございました。
書込番号:8417959
0点
D.Dー1973さん おはようございます。
昨夜はレスを送って、D700を持って深酒...先ほど
目覚めました。
デジタル一眼の人気はすごいですね。馴染みの客から
興味深々に見られ、次々とシャッター!!
初めてカメラを持つ女性にも「綺麗に撮れる〜
こんなに暗いのに」 確かにVRレンズ併用で10年前には
考えられなかった出来事です。誰でもそれなりに
撮れるようになったせいか、こちらも頑張りが出ますね。
さて、海バックのモデルショットはお遊び多重合成で
スタジオで撮影したTestFilmと海を多重露光したものです。
背景を黒で感光しないよう撮影しました。
EOS-1Ds Mark III は、ニコンよりも輝度域が広く、
ネガフィルムのように特性曲線が滑らかなタンジェントカーブなため
必要以上、銀塩に近い再現性になるのは当然であり、
演色性の高いライトでの撮影には、郡を抜きます。
恐らくD700・D3よりも総合評価がいいと思います。
ちょっと状況を見回して数回使用してよければ購入です。
−−−−−−−−−−
午後、尊敬する市川昆のフィルムフェスティバルに行きます。
13時から「股旅」の16mm版の上映です。
彼の演出描写には敬服です。
「東京オリンピック」は、何も語れません。
ファインダーも現行の35mmムービーカメラよりよりグンと
暗く狭い。その中で絞り込んだらフォーカスなど
狂って当然。しかしながらHS(ハイスピード撮影も)見事すぎて
感涙です。演出に対する情熱もいまの若手では無理でしょう。
不自由な時代だからこそ、結束力が高まるのでしょうか、
最近のフォト打ち合わせでは、若手の発注者にこちらが教示する
有様です(多少けむたかれてますが)
今夜は、来週にある撮影の打ち合わせです。
香盤表をみながら、撮影の仕掛けを考える...という按配です。
「市川昆の世界は↓」
http://www.setabun.or.jp/
☆長々とスミマセンでした。Blogみたいで<m(__)m>
書込番号:8419021
1点
・ゼラチンフィルターさん
こんばんは。
こちらは一日、ドライブに勤しんでおりました(^-^;
「今日はライカM3で散歩写真だ!」と意気込んでみたのですが、車検帰りの愛車とともに「一路西へ」のコンセプトの元、ひたすら走る…走る…
結局いいポイントも見つけられないまま、雲も多いまま日暮れとなり終了。
やっぱり、自分の足で歩かないと魅力的な被写体には出会えないですね(^-^;
VRって手ブレ補正でしたっけ?
手ブレ補正つきレンズは何も持っていないのですが、その効果には愕然とするものがありますよね。
焦点距離=シャッタースピードを基本とし、普段は1段下が私の限界ですが、50ミリで1/15や1/8なんてのでも撮れちゃう。 手すりに乗せれば夜景も三脚いらず。
ドマニュアル派でしたので、技術の進歩には驚くばかりです(苦笑)
D3はランクが上ですのでノーチェックでしたが、D700はかなり興味がありました。
中ランクと言いながら、ボディスペックは明らかにハイエンドですよね。
私が最初からニコンを使っていたなら、間違いなく購入していたと思います。
絵に関しては話題の「ナノクリ」の威力がいかほどか判りませんが、キヤノンの積み上げたLレンズ群のカラーが個人的には好みですね。
ニコンのD3やD700の売りの高感度耐性ですが、通常の撮影で100〜800の「普通のフィルム域」しか使わない私には必要ない気がします。
現状、吐き出す絵に関しては1Dsが一番…だと信じています(笑)
市川崑さん…お名前と…「ビルマの竪琴」だけ見てました(^-^;
写真が好きな割に、動画にはとんと無関心で…
なるほど。カメラワークとして見れば同じフレームワークな訳で、学ぶべき事は沢山ありますよね。
昔は映画もマニュアルレンズだったんですよね。。そりゃ、根気と情熱がないと長編なんて撮れないですよね(^-^;
映像にしても、画像にしても考えて撮る事…完成したイメージを先に持っている事が大事な気がします。 経験上も先に「こうすればああなるだろっ!」って挑み、その通りになった写真はなんだか少し誇らしいです(笑)
>不自由な時代だからこそ、結束力が高まるのでしょうか…
なんだかわかります。力が一つになるからこそ、いい物が生まれたんでしょうね。
逆に、最近のCGが多用された「役者が演じていない」映画は見てもつまらないように思います。
写真もしかり。
秒間○コマの連写やAIサーボ、手ブレ補正や感度51200等々…
もちろんあれば便利なのでしょうが、昔の人は無くても撮ってたんですよね。。
今では誰でもが簡単にいい写真を撮れるような機能が目白押しですが、「機械(オート)がないと出来ない」とは言いたくないです。「出来るはずだけど、未熟だから出来ない。だからチャレンジをし続ける」自分で居たいと思います。
打ち合わせお疲れ様です。
どんな作品かは判りませんが、きっとどこかで目にするのでしょうね(笑)
素敵な作品にお目にかかれることを楽しみにしています。
書込番号:8423128
0点
ドライブ楽しまれたようでよかったです(^^♪
ライカM3でロケハンですか、自分もそうですが
車での被写体探しで、なぜかいい場所に出会わないのが
不思議です。
VRて、その通りブレ防止機能付きのレンズですが、
普段はまったく使用しません。これに慣れると怖そうですから、
だって1/8ででしょう、バカになります。(これ以上はなりたくない)
手が震えない限り、ノーマルで行きます。どうせムービー用レンズも
みなマニュアルですし。
さてニコンやハッセル、マミヤを使用し、デジタルになってからニコンを2台
(今年)購入しました。フルサイズもDXもニコンの場合かなり癖があることを知り、
EOSに傾いています。
ニコンのほうが低光量に強いようですが、ISO:800がせいぜいですが、
遊びで1250を使用しますが、あくまでも遊び。
ISO:25600などに費やすならCMOSの改善を行って欲しいです。
PCではほぼ画質などはみな一緒ですが、プリントしたときはEOS系が
一番ニュートラルで伸びやかです。
また1DSなどの所有者は、雑写しないようにも思われます。↑上の猫を
撮られた「かげたろうさん」も、とてもレベルの高い一般写真愛好者だと
思います。
キャノンとニコンユーザー間では、世界感の違いも感じます。
>、「機械(オート)がないと出来ない」とは言いたくないです。
「出来るはずだけど、未熟だから出来ない。だからチャレンジをし続ける」自分で
居たいと思います。
・・・これ素晴らしいお言葉です。これは常にそう思っています。
自分が欲しいCFでもフォトでも達成できたら、終わってもいいかなとも、
思いますが、撮影するたび反省反省で抜けられません。
市川昆の上映では、16mmではなく35mmでした。
こちらこそ、素晴らしい作品を撮られてください。東京は肌寒く、ジャケットなしでは
いられないです。
書込番号:8424382
1点
・ゼラチンフィルターさん
私の戯れ言はあくまで理想であり、目標とするところですよ(^-^;
オートフォーカスも多点測距も使ってますけど、手ブレ補正やIso25600なんて…アナログ派には信じられません(苦笑)
新しい表現が可能になる事を否定はしません。
ですが、進みすぎた技術が新しくカメラを始める人から、絞りとシャッター速度の関係すら学ぶ機会を奪っているように思います。
>ニュートラルで伸びやか…
あぁ。いい得て妙な表現ですね♪
すごく個人的な偏った意見ですが、やはり1Dsが薄皮一枚分違う気がします。
私はやはり散歩写真派です(笑)
じっくり色々な物に目を向けて歩くに良い季節になりました。
ただ、夜は冷えます。
次の休みは上着を持って歩きで写真に行ってきます♪
奈良とか良さげかもですね(笑)
書込番号:8428188
0点
D.Dー1973さん こんばんは!
まったく同感です!!まず...
>新しい表現が可能になる事を否定はしません。
ですが、進みすぎた技術が絞りとシャッター速度の関係すら学ぶ
機会を奪っているように思います。
・・・進みすぎた技術がさらに加速すると、写真が本当にたのしくなるのか、
不安です。失敗や思わず成功したときがあるからこそ、
楽しいのだとは思いますが、
どうなるか、
すっかり夜は寒くなりました。
書込番号:8428377
1点
このスレをご覧の皆様。
なんか、すごく良いスレになっている気がしているのは、当方だけでしょうか?
スレ主さんの問いかけに、1DS3を使っている方々が、自分に言い聞かせたメッセージを思い出しながら背中を押しているような気がしました。(違っていたらスイマセン。m(__)m)
「写真を撮るのが大好き。」で「写真を撮る為の良い道具。」で1DSを使っている方々が多くて嬉しくなりました。
D.D-1973さん、ゼラチンフィルターさん、ここに書き込みをして頂いた皆様、もう一度写真を撮る勇気を出させていただきありがとうございました。
今、どうしても撮りたいものが有ります。
真実を写したいと思います。
もし、上手く撮れたら見ていただけたら嬉しいです。
駄スレでスイマセン。
書込番号:8428743
2点
このスレを最初に褒めて、最後にけなすな!
駄レスでスイマセン。
でした。
カッコ良く決めたつもりだったのに・・・。
恥ずかしい(->_<-)
書込番号:8428783
0点
・ゼラチンフィルターさん
>失敗や成功があるから…
そうですよね。
ピントを合わすのも、手ブレを防ぐのも、一瞬を切り取るのも全て自分でしていた事。
連写が足りないから動画から切り出す…笑顔の一瞬を切り出すフェイスキャッチ…目的の為には手段を選ば無いというか何というか(苦笑)
最近のCGでは360度を見渡せたり、動画も画質が向上してたりします。そのうち「写真なんか、ネットで現地カメラの動画から抜き出せばいい。なんでわざわざ一眼レフなんか持って現地行くの?」とか言われるようになりそうですね。
うわぁ…やな想像しちゃいました(ーー;
書込番号:8428901
0点
・oppor-dogさん
なんか、ありがとうございますw
写真に対する考え方や、自分の姿勢を見直す、よい機会になりました。
考えるばかりで技術がついて来ませんが、この歳になってやっと自分の撮りたいもの、目指したいものが見えてきた気がします。
>どうしても撮りたいものがあります…
ぜひ拝見したいですっ!アップを楽しみにしています。
会心の一枚が撮れますよう♪
書込番号:8428945
0点
写真に動画映像には... 自分にはない世界をレンズに託せます。困ったときや、辛いとき、楽しいときも、フレームの中はパラダイス(^^♪ カメラを持てばたちまち笑顔に、今週も頑張りましょう♪
書込番号:8429449
2点
・ゼラチンフィルターさん
ファインダーを覗けばハッピー?カメラを持って出るときはワクワクですが、いい被写体を見つけられないとソワソワします(^-^;
で、「この辺にはいい被写体がない!」と言ってみたり。
もっと色々な物に目を向けて、日常のすぐ脇にある素敵なものを見つけたいですね♪
よく「一度の撮影で数百枚枚撮る」とか、「もう10万枚撮った」とか聞きますが、そんなに撮るもんなんですかね?(^-^;
あたしは日帰りなら100枚(36×3)程度で、休み毎に使うカメラが違うのもありますが、20Dで1万枚も撮ってないです。
たくさん撮る方は、その内の何%が成功作なんでしょうかね。
書込番号:8434478
0点
D.Dー1973さん こんばんは撮影から戻りました。
きょうは、WEB用の撮影バイトでした。
こういう時には、DXカメラが重宝しますね。コンパクトかつ切れのいい、
D300位(100%視野率)をお供にします。
照明機材は、動きがないのでムービー用のライトキットと照明フィルター類
でした。
さて、一日の撮影量ですが、これはプロ・アマ関係なく、一度の撮影で
数百枚撮ったとか...すごい人はいるものですね。でも自分は余り撮らない
主義かな。多く撮るとJpgならいいですが、Rawになるとデータが重く
バックアップに1H掛かったりと、決して楽なことではなく、
モデル+商品撮影でも、10〜15カットで、シュート時間が1H未満。
商品で、角度変えやバリエーションを変えでも全部で、15カット程度です。
銀塩からですので、世知辛く節約体制になっているのでしょう。
ただ、多く撮れば成功策があるとも思えないのです。「これだ!」と思う
カットは、旅先や出先でもそうたくさんありますか?
私は、遊び半分でカメラもって出かけたとき、何も心に残るものが無いときは
コンパクトデジカメで、ばしゃ、ばしゃとって足跡にします。
数カットで、これをバリエーションかえて撮って後でチェックすればいいと
思いますが、
書込番号:8441707
0点
・ゼラチンフィルターさん
こんばんは〜
お疲れ様でした♪
D300ってコンパクトですっけ?(^-^;
結構な重量だと思いますが(笑)
ライト・照明って事はやはりスタジオで?
少ないような書き方ですけど、やっぱりプロの方は必要な機材が多くて大変ですね(^-^;
実はアタシもお散歩写真してましたw
今日は桜で有名な夙川を散歩しながらパチリ、パチリ。
まだ、紅葉には早いのですが、台風一過の晴天につられてノコノコ出て行ってました(^-^;
ただ…LXと単焦点一本勝負でしたのでなかなか撮るものが難しくて、撮影は10枚足らず。
やっぱ、枚数撮らないです(苦笑)
>モデル+商品撮影でも、10〜15カットで…
なるほど…もう、どう撮るかイメージが固まってるからですよね(^-^;
あとは一番イメージ通りなものを選ぶだけ。まさにプロなお仕事かと。
普段は撮影枚数少ないんですけど、旅行だと「あれも見たい、これも見たい。あの路地の先を確かめたい。あの建物の裏は?」なんてあっちこっち歩き回っては気になるものをパチリパチリ。
ファインダーを覗いて「なんかチガウ」と諦めるものも多いのですが、「滅多に来れない」って思いから、やっぱり増えちゃいますね(^-^;
旅先で「これだ」なんて…ほんと、100枚に一枚でしょうか。
そこそこと思えるものが10枚に1枚程度…
高野山、鎌倉、長崎、友が島…アップしたものが多すぎるなんて話も確かになんですよね(苦笑)
実はコンデジ持ってないんですよね(^-^;
そのかわり、ロシアンの「スメナ8M」を持ち歩いています♪
絞り、シャッター、ピント全てマニュアル、露出計ナシのトイカメラ。
逆光にメチャ弱くて即フレアですけど、順光なら普通の単焦点並に写ります。
すごい楽しいカメラなので、宜しければぜひ試してみてください(笑)
書込番号:8442447
0点
D.Dー1973さん
こんばんは!
D300は、割とコンパクトですが、、、D700やD3さらに
1DSに比べて中型カメラバックに本体とレンズが十分に
入ります。
スタジオ以外ではコンパクトな編成が好きなのです。それも
人物がなければ500W×3灯+カポック...ミラー...
などで必要十分です。
ストロボの瞬間光よりも、目視がしやすいですしバリエーションが
でますから、
撮影カットの少ない理由には、多く撮るとただでさえ整理ベタな
自分の性分ですから、実枚数はかなり少ないですね。
それでもスナップショットでは、撮影した日に一枚でもお気に入りが
あれば、それは素晴らしいです。
殆ど、スナップでGoogと思うのは、1月に2〜3カットあればいいほうです。
>旅先で「これだ」なんて…ほんと、100枚に一枚でしょうか。
そこそこと思えるものが10枚に1枚程度…
・・・同じです。というか、無いときもある。でもデジタルではそういった
カットは保存すらせず、消去。
自由に撮れるスナップだから逆に甘えがでてしまって安易な
方向になってしまう自分が情けないです。
比叡山延暦寺の仕事で撮影したことがありますが、ここは山中に位置
するだけあって、鬱蒼としています。
そこで考えたのは、朝霧の立ち込めるときに、B状態で、
ゼラチン20Bをかけ、ストロボを木と建物の一部に照射しました。
Bで15秒ですから、幻想的な雰囲気になったのが、スナップで
一番の思い出です。
(^^♪トイカメラ是非試したいです。
書込番号:8442844
0点
・ゼラチンフィルターさん
こんにちはw
屋外撮影での機材、プロとして少ないのかどうか、アタシにはわかりません(^-^;
照明ってバッテリーも必要ですよね?
コードやらなにやら必要だろうし、個人には想像だけでクタクタになりそうです(^-^;
>スナップだから安易に…
デジタルだと顕著になりますよね(^-^;
フィルムだと露出補正を考えてから1、2枚撮りますが、デジタルだと絞り優先で撮って、結果を見てから補正を入れて取り直し…みたいな(苦笑)
比叡山でのお話、20BってのはNDフィルターのようなものでしょうか?
「バルブ撮影は星を撮るもの」なんて思い込みから普段全く使わないので、すごく写欲をかき立てられました♪
高野山でフォギーをつかって撮影してみたものもありますが、フィルターも使ってみると面白いですよね♪
スメナ8Mはピントこそ距離計のみですが、絞りは4〜16、シャッターはB〜250とかなり思い通りに使えます♪ 40ミリの準標準が散歩には抜群に良いかんじですよ〜♪
書込番号:8444459
0点
D.Dー1973さん、ゼラチンフィルターさん
こんばんは。
2人でスレを伸ばしていますね。
しばらく渾身の一枚を目指しながらシャッターを切っていました。
と言いたいところですが、長くなりそうなのでゆっくり、じっくり行こうと思っております。
ところで、色々写真の整理をしていたら以前撮った旅行の35mmポジ、ハッセルのポジが見つかり「やっぱ、RDP2,3は良いな〜〜。」と思いながら、しばし写真を眺めて懐かしく思っておりました。
「これをデジタル化をしたいな。」と思いながらライトボックスを処分している自分に気がつき愕然としております。
D.Dー1973さん
当方のお散歩カメラはコンタックスG1ディス28mmでした。
上記フィルムと一緒に引っ越し以来(4.5年ぶり?)の日の目を見ました。
でも、こいつと行ったフランス旅行のフィルムが見あたりません。
久しぶりに白黒フィルムでも入れてみようかな?
ゼラチンフィルターさん
>比叡山延暦寺の仕事で撮影したことがありますが、ここは山中に位置
するだけあって、鬱蒼としています。
そこで考えたのは、朝霧の立ち込めるときに、B状態で、
ゼラチン20Bをかけ、ストロボを木と建物の一部に照射しました。
Bで15秒ですから、幻想的な雰囲気になったのが、スナップで
一番の思い出です。
なんか綺麗そうですね。
先日カメラバックの整理をしていたらフィルターホルダーとフィルター一式が出てきました。
使えるのかな?これ?
書込番号:8444917
0点
・oppor-dogさん
こんばんは♪
急いてはいませんが、「撮りたいもの」楽しみにしてお待ちしてますよw
ハッセルはスゴいですよねぇ…使うのは大人になってから…とか思ってたら、大人になってました(^-^;
大判の写りは圧巻ですが…これ以上マウントを増やすのが怖くて、宝くじ当たらないともう無理です(苦笑)
G1カッコイイっスよねぇ♪堅くて重くて、レンズもちゃんと変えれる。発売されたのは二十歳頃だったでしょうか。 カッコいいけど高すぎて買えなくて…TVS?でしたっけ?高級コンパクトに憧れました(^-^; 結局買えなかったけど(苦笑)
G1に白黒…しっとりしてて素敵です♪
普段の撮影がほぼ「散歩写真」なんですが、気分でペンタEs2、LX、ライカM3、少し本気度が高い時はキヤノンT90、20D。と使い分けてます♪
最近、ミノルタSRT101を貰っちゃって…まだ使ってません(^-^;
そんな中でもスメ8はプラスチックのトイカメなので、毎日カバンに放り込んでますw
ローライ35とか、リコーオートハーフとかも欲しかったり(^-^; 毎日何かを持っていたいです。
フィルター、使えると良いですね♪
書込番号:8447215
0点
D.Dー1973さん こんばんわ!
ハッセルはやはり使用していてファインダーのシビアさで
全体がつかめるから好きです。
あの硬質なBODYも「撮るぞ」気持ちを高めますね。
中版でコンパクトに設計されていますが、一つ一つを決めてかからないと
まったく意味のない写真になりますね。
組み立て方も順序を間違うと故障の原因になったり、
いまのデジカメでは考えられません。
ミノルタSRT-101は親父がしようしていて今でも飾ってあります。
なつかしい風情と情感が漂うカメラです。
でもやはり、フィルムのほうが整理も楽であがりもいいですね。
明日は仕事の行き来にD100か645をもって行こう。
書込番号:8450098
0点
・ゼラチンフィルターさん
こんにちは♪
ハッセル…いつか使ってみたいです♪
私が使うとしたらデジイチで試し撃ちして、本番だけハッセル…とかかな?荷物重くて萎えそうです(^-^;
でも、撮るモチベーションは高まりまくりになりそうですねっ♪
SRT…黒と銀のツートーンカラー、おでこが出た感じが独特ですよねw
オーバーホールで、モルト、露出計を交換、シャッター速度も調整してもらったので、完動品となりました♪
散歩に連れていかなきゃですw
書込番号:8453123
0点
D.Dー1973さん
こんばんは。あなた様の画像見ている限りますます上達の一途です。
ハッセルテンションのあがるカメラです。
お互いにがんばりましょうね。
書込番号:8460139
0点
・ゼラチンフィルターさん
わは♪褒められた♪
ありがとうございます♪
中版、大判への憧れはあるのですが、どうにも怖くて手が出ないです(^-^;
80ミリが標準になるんですよね?ちょうどAPS-cの逆になる感じでしょうか?
50ミリで35ミリくらいの画角になるのかな?(^-^;
父親の「マミヤ645」がどこかにあったはず…チャレンジしてみようかしらw
枚数撮れないから、まさに「一撃に懸ける」ですよね。
ありがとうございます♪色々チャレンジして、精進しまっす!
書込番号:8461341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/24 15:30:50 | |
| 6 | 2021/03/07 23:28:41 | |
| 23 | 2016/11/16 14:29:12 | |
| 2 | 2016/04/29 20:41:07 | |
| 6 | 2015/11/29 18:44:13 | |
| 15 | 2015/03/19 23:18:59 | |
| 21 | 2014/10/22 19:06:46 | |
| 17 | 2014/01/08 23:20:37 | |
| 10 | 2013/07/26 0:23:08 | |
| 7 | 2013/05/29 20:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















