『皆さんならどうされますか?』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『皆さんならどうされますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信32

お気に入りに追加

標準

皆さんならどうされますか?

2008/11/14 01:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:179件

いつもお世話になっております。
ご意見をお聞かせ願いたいのです。
40Dから5DmUへの買い増しを考え、発表当日に予約をしました、
準備金は30万円です、しかしこれが予期せぬ入金があり60万円になりました。
そこで、非常に悩んでおります。

おもにHPのようなポートレートで使用を予定しており、
現在下記機材を持っております。
【ボディ】
EOS Kiss と 40D
【レンズ】
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.2L USM
EF50mm F1.8
EF70-200mm F4L IS USM
EF80-200mm F2.8L
EF85mm F1.2L USM
EF300mm F2.8L USM

以上を踏まえて、以下の候補があります。
1.5DmU+EF70-200mm F2.8L IS USM
2.EOS-1Ds Mark III
3.EOS-1Ds Mark W
4.5DmUを購入しておき、EOS-1Ds Mark Wへの買い替え

ポートレート撮影に関しては、光が難しく、スタジオでの
プロ向けカメラだとも聞いたこともあり、さらには来年2月には
Wの発売もあるなどと噂を聞き、悩んでおります。

是非とも先人の知恵を拝借したいと思っております。
何卒ご意見をよろしくお願いいたします。

書込番号:8637635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件

2008/11/14 02:30(1年以上前)

これだけの機材を持っている人がどうして他人に決めてもらいたいのかが疑問。

ポートレートを撮るのには十分機材がそろっているのだから、
貯金するなり旅行に行くなり、もっと有効活用したほうが良いと思う。

物欲を満足させたいのであれば、一番高いものを買ったらよいだろう。

書込番号:8637726

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/11/14 06:26(1年以上前)

贅沢な悩みですね。

1D系は凄いカメラと思いますが、大きいので気軽に持ち出すことができそうにないのでパスです。
ポートレート中心の撮影をされているようで、連写も必要ないですよね。5Dm2で何の不満もないと思いますが。

羨ましい限りです。

書込番号:8637918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/14 07:00(1年以上前)

こんにちは

わたしなら今なら5DM2+レンズです。

70200F2.8LIS, 135L, 20020, 35L(IIのうわさも), 85LIIへの買い替え,
ZEマウントの50, 85, Sigma 5014

135Lと35Lはポートレートにはあった方がいいのでは?50mmオタクのヒトもいるようですし。
(フィッシュアイ、アオリレンズも表現という点ではいいかも)

1DsIVも秒5コマですので撮影のテンポはよくなりますね。45ポイントで構図もすぐ決まりそうです。(1D3での感想)19点クロスと連動するポイント測光は魅力です。ダブルスロットはヒトに頼まれたものをSDかCFですぐにあげるには便利です。5DM2の遅いレリーズタイムラグに我慢がならないなら1DsM3でしょうし、サブに同じカメラいらないなら、ロケが大げさになるけどいいのでは。

5DM2の高感度と動画も表現の上では大変魅力あるものではないかとも思うし、出てくる絵はそう変わらないと思われるので、後は何が必要かですね。撮影中のテンポなのか、更なる表現なのか、他。

5DM2+1DM3というのも両方手に入りいいかもしれません。ポートレートなら10Mでもいいかもと思ってしまいます。(秒10コマと言っても、5コマに設定することもできます。)

書込番号:8637956

ナイスクチコミ!0


e8953さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/14 08:48(1年以上前)

こんぶMAXさん
私も同じようなレンズ構成で、鳥撮りにEF800mmF5.6をプラスして1DsMK3と1DMK3の2台体制で撮影しています。
これだけ予算がおありでしたら、迷わず1DsMK3だと思います。MKWはまだ噂の段階ですし、出た時に考えれば良いことで今は一日も早く1DsMK3を購入されご使用になった方が、精神衛生上も宜しいのではないでしょうか。こうお勧めしても私はキャノンの関係者ではなく、1ユーザーです(笑)。

書込番号:8638122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/11/14 09:34(1年以上前)

ポートレートなら『1D3』が良いと思います
女性の表情はコロコロ変わりますので、連写は意外と重宝します


・測距点の配置がワイドで理想的 (特に縦位置撮影時。フルサイズ機は欲しい場所に無い)
・余裕のあるバッファ (画素数多いフルサイズ機はテンポ良くシャッター切れない)
・高画素は不要 (女性の肌は解像しすぎても困る)
・超広角は使わない分野なのでx1.3で十分 (周辺減光を気にしなくて良い)
・視野率100%ファインダー (余計なものが写りこむ心配が無い)
・一体型なので縦位置撮影がしっくりする (BG使用のボディとは持ちやすさが違います)

書込番号:8638203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/11/14 10:34(1年以上前)

5D2は、以前のもっさり感はあまり変わらないようですので
40Dの機敏さから乗り換えて我慢できる範囲なら、いいでしょうね

連写速度とかではわからないキレの良さが、1Dsにはありますね
難しさは、どのカメラを使っても一緒です
光の読み方・作り方、ポーズ・表情の指示の仕方などで、9割は決まりますよ

フルサイズのボケや高感度に強いことなど、写真の要素の1割程度しか
影響はないでしょうし、お手持ちのレンズでも表現できるでしょう

まぁ、物欲先行なのでしょうから、1Ds3が一番いいのではないでしょうか

書込番号:8638366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/11/14 11:49(1年以上前)

>難しさは、どのカメラを使っても一緒です
>光の読み方・作り方、ポーズ・表情の指示の仕方などで、9割は決まりますよ

>まぁ、物欲先行なのでしょうから、1Ds3が一番いいのではないでしょうか

一般にスゴイと言われてる機材をゲットし、モチベーションUPして写真を撮る。
暗示だな。

書込番号:8638566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2008/11/14 11:57(1年以上前)

こんにちは。

こちらに書き込みをされているということは、1Ds Mark Vの購入に意欲的だと想像されます。
かく言う私も5DMarkUの購入予定から1Ds Mark Vへと変わったクチですので。

お値段もずいぶん下がったことですし、
現状のフラッグシップ機を買われて後悔はないと思います。
他の方がおっしゃるように、1Dか1Dsかは使用目的で選ばれた方が良いですね。

今が一番楽しい時間です。
しっかりお悩みになってください(笑)

書込番号:8638576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/14 17:38(1年以上前)

 レンズは十分いいものが揃っていると思います。

 5DMk2だけを買われて、後はアクセサリーにするモデルさんへの貢物代にすればいいのではないのでしょうか?

書込番号:8639435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/14 18:20(1年以上前)

 すみません。大変意味深な文章になりました。

× 後はアクセサリーにするモデルさんへの貢物代にすればいいのではないのでしょうか?

○ 後はアクセサリーにするとか、モデルさんへの貢物代にすればいいのではないのでしょうか

書込番号:8639579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/11/14 21:02(1年以上前)

こんぶMAXさん、こんにちは。

>さらには来年2月にはWの発売もあるなどと噂を聞き、悩んでおります。

恐らく来年2月は無いと思います。
1D3は1年チョイでモデルチェンジしていませんので。
早くて2年サイクルではないでしょうか?
恐らく1D3の後継機が出れば、サイクルが見えると思われます。

2が一押しですね。

書込番号:8640250

ナイスクチコミ!0


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/14 22:55(1年以上前)

当機種
別機種

始めまして、宜しくお願いします。

私が思うには、1DsMark3を買うのが宜しいでしょうね。
レンズももっと必要でしょう。

5DMark2も良いとは思いますが、1DsMark3はもっと良いですよ、きっと満足されると思います。

1DsMark3とEF50F1.0Lと580EX2の組み合わせ
40DとEF70-200F2.8Lの組み合わせ

書込番号:8640893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/15 01:17(1年以上前)

皆々様、1日で大変な数のご意見、誠にありがとうございます。
私は40D購入から、買い足したレンズはほとんど価格コムで、
ご意見を頂戴して、購入したものがほとんどでございます。

今回も頂いた意見を参考に、5DmUの発売までにはどちらを使用するか
決定したいと思います、ありがとうございました。

>もの申すさん
>これだけの機材を持っている人がどうして他人に決めてもらいたいのかが疑問。
最近はいつも言われてしまいますが、知識がないのでいつも相談をしております。
申し訳ございません。

>坊やヒロさん
>贅沢な悩みですね。
確かに幸せな時間に頭を悩ませております。

>ホワイトマフラーさん 
>45ポイントで構図もすぐ決まりそう
この部分に関して、相当心が揺れております。
たとえDIGICVより、DIGICWが素晴らしいということが分かっているとしても…

>e8953さん
>精神衛生上も宜しいのではないでしょうか。
ぎりぎりまで、皆さんの意見のもと、悩みぬきたいと思います。

>北よりの風さん 
大変貴重な意見、ありがとうございました、1D3は全く考えていませんでした、
再度スペックを確認するとともに、実機も確認したいと思います。

>atosパパさん
HPはよく拝見させていただいております、非常に説得力のあるお言葉、
ありがとうございました。

>Otocinclusさん
>一般にスゴイと言われてる機材をゲットし、モチベーションUPして写真を撮る
確かに、すごいと言われている機材をゲットしたら、
テンションはあがりますね、5DmUの発売日以降はどちらを手にしているか
自分でも楽しみにしております。

>Mr.スミスさん 
>今が一番楽しい時間です。
間違いございません、たぶんどちらを購入しても、
自分の判断は間違いなかったと言い聞かせているでしょう

>ridinghorseさん
確かに、新しい機材で撮影する喜びは、自分自身だけ…
モデルさんは新しい機材には喜ばないですよね^^;

>レンズ+さん
それを聞いたら、1年以上もWを待てるわけがないので、
3のチョイスは一瞬で消えてしまいます、ありがとうございました。

>hima3396さん 
EF50F1.0Lは再販されるのですかね〜値段も凄いんだろうな〜
次に購入するレンズは、いつになるかわかりませんが、
EF70-200F2.8Lの予定です。

皆様ありがとうございました。

書込番号:8641667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/15 09:38(1年以上前)

5DmU+EF135mm F2L USM か EF200mm F2L IS USMじゃないかな?
レンズはもうズームいらないと思うなぁ。単焦点揃えないとボディ
の性能が発揮できないと思うのですがいかがでしょうか。ツァイス
の新しく出るやつもいいと思う。EF70-200mm F4L IS USM 持ってい
て EF70-200mm F2.8L IS USMを買うのはちょっと考えちゃいますね。
最低でもEF135mm F2L USMだけは欲しいです。
5DmUはすぐ買う必要が無ければ、来年の2月頃がいい値段じゃないか
なぁと思います。

書込番号:8642464

ナイスクチコミ!1


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/11/15 15:00(1年以上前)

いやぁー気持ちは分かります。

しかし5D2を買ったからと言って、
一度灯ったDsの火はなかなか消えませんぞ。

カメラ資金として90万予算有れば
5D2+1Ds Mark Wでしょう。
2台あれば便利ですよ。

書込番号:8643554

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/11/15 15:09(1年以上前)

失礼 訂正です。
5D2+1Ds Mark Wでしょう ×
5D2+1Ds Mark 3でしょう。 ○

書込番号:8643586

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/11/15 17:16(1年以上前)

そのレンズ群もっていて、1DsMarkIIIや5DMarkII相手に今さら
ニッパチズーム買い足してもしょうがないと思います。
特に70-200ISのF2.8は同F4に対して良いのはF値だけみたいなもんなので。

僕は1DsMarkIIIだと思いますけど、5DIIにしてレンズに回すなら、
広角域のL単か、135L、200/2.0Lかと。

書込番号:8644056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/15 22:24(1年以上前)

atosパパさん 

>難しさは、どのカメラを使っても一緒です
>光の読み方・作り方、ポーズ・表情の指示の仕方などで、9割は決まりますよ

何かちょっと違うように感じます..

>フルサイズのボケや高感度に強いことなど、写真の要素の1割程度しか
影響はないでしょうし

やがり何かちょっと違うな〜

こんぶMAXさん
EOS-1Ds Mark III を実際触られたが良いですよ。
大きいカメラ店だったら展示してあるかも。
室内(スタジオ含めて)より屋外でのポートレートが難しいのは事実です、だからと言ってEOS-1Ds Mark IIIに変えたから格段に良いポートレートが撮れるとは思えません。
1Ds系が非常に使いやすく、非常に優れたカメラである事も事実です。(アホみたいに値段は高いですが)

個人的な意見です。
こんぶMAXさんの立場(お金に余裕あり過ぎ)だとでの発想です。

カメラ EOS-1Ds Mark III
レンズ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF50mm F1.2L USM
EF50mm F1.8→売却
EF70-200mm F4L IS USM→売却
EF80-200mm F2.8L→売却
EF85mm F1.2L USM→売却
EF300mm F2.8L USM→売却

新レンズラインナップ
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8LIS
EF50mm F1.2L USM
TS-E90F2.8
EF200F2.0LIS

書込番号:8645689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/11/15 23:19(1年以上前)

将来的には5D系も1Ds系も所有しましょう。順番だけの意味であれば最新機種が出る5Dが先でも良いかもです(満足できるのは1Dsかもですが)。それと、アドバイスを求めている程度であれば5Dにしておいたほうが無難です。
その上でレンズは次のようにしましょう。70-200 F4は旅行用にはとっておいたほうが良いです。
EF16-35mm F2.8L II USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF50mm F1.2L USM
EF50mm F1.8
EF85mm F1.2L U USM
EF135mm F2L USM
EF300mm F2.8L USM
(328以外は私と同じになります・笑)

書込番号:8646021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2008/11/16 01:27(1年以上前)

またまた、多くのご意見ありがとうございます。
>エスパトールさん 
>最低でもEF135mm F2L USMだけは欲しいです
ポートレートというとこのレンズが出てきます、候補に入れなくては…

>函南さん 
>一度灯ったDsの火はなかなか消えませんぞ。
ここで、5Dを買っても、将来的には買ってそうな自分がいます。

>JbMshさん
>ニッパチズーム買い足してもしょうがないと思います。
そうなんですか、本当にEF135mm F2L USMを考えてしまいます。

>Pretty Boyさん
EOS-1Ds Mark IIIに変えたから格段に良いポートレートが撮れるとは思えません。
間違いないと思います、機材に関しては、悪条件下においていかに
いい写真を撮る確率を上げる要素になりえるかというように考えております。

>ぱぱ55さん
>アドバイスを求めている程度であれば5Dにしておいたほうが無難です。
確かにそういう考えも自分の中にあります、このままの知識、腕で
1Ds3を購入してしまったら、失礼っぽい気がしています。
ただ、5DmUを買って数年後に1Dsを買うときにも
きっとアドバイスを求めそうな気がしますが…

皆様ありがとうございます、いくら購入するタイミングがあったとしても、
いまのところ私には1Ds3は早いような気がしてきました、
差額分で何かレンズを購入し、カメラの講習でも受けてこようかな。
発売までは、悩んでしまうとは思いますが…

本当にありがとうございました。

書込番号:8646706

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/16 01:41(1年以上前)

1Ds3購入でいいでしょう
私もポートレート撮影します
シャッターを押せばタイムラグ無しで撮れるって事は重要だと思います。
連写しませんので1D3の連写も必要ないと考えています。
撮っているモデルさんの肌が綺麗なら解像度が高い事もデメリットになりませんよ

また、個人的には135f2がおすすめです
この前から使いだしていますが、ボケの綺麗さが今までにないですね
200だとポートレートにはちょっと使いづらいのではないかと思います

書込番号:8646749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/16 07:08(1年以上前)

こんぶMAXさん、
こんぶMAXさんの腕があるならどのカメラを買っても誰も不思議には思いません。
と同時にこんぶMAXさんの腕があるなら、どのカメラでも上手に撮れると思います。

「下手なプロカメラマンほど不必要な場面でいい機材を使用する」、と考えていらっしゃる人もいるようですし、一番いいカメラを使っていなければ、上のようなこともいえないのも事実かと思います。適材適所といった意味では1DsM3を使う場面というのは限られているようにも思います。確かな理論と哲学を持っていれば自ずと選択する機材は決まってくると思います。

私は、ここ数日間、こんぶMaxさのこのスレと下の3つのスレをずっと追ってきて、脳内補正, 脳内編集して「下町の夕日〜写真編」を作り上げて、勝手に楽しんでいました。ご参考までに。

写真屋さんのカメラは20D!? (50D)
お父さんへのプレゼント (50D)
Luxury仕様の5DM2 (5DM2)

書込番号:8647217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/16 22:25(1年以上前)

失礼しました。m(_ _)m

誤:「下町の夕日〜写真編」
正:「Always 三丁目の夕日〜写真編」

書込番号:8650687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/17 00:00(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

>さうざさん
>個人的には135f2がおすすめです
またですね、言われれば言われるほど、135f2を使ってみたくなってしまいます、
最近はこのレンズの口コミや、スレッドを見続けています^^;

>ホワイトマフラーさん 
>「下手なプロカメラマンほど不必要な場面でいい機材を使用する」
この言葉は、最高の機材が無いと撮れない場面では、最高の機材を使え!という
最高の機材を持っているのが前提な言葉ですかね?それにしても場面場面で
ボディを変えられるほどの人もそんなにいないと思うのだけれど…

相も変わらず、悩む毎日、幸せです。
今のところ5DmU+αのほうが有力…のような気が

書込番号:8651306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/17 06:12(1年以上前)

あるプロのレビューから
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/005.html

>クライアントに1Dsでの撮影が指定されている場合や、A4見開き(断ち切りなどを考えるとA3ノビ以上)などに引き延ばす場合、広角が必要なシーンで1Dsを利用し、それ以外の撮影は1Dというように、両者を使い分けている。
--- 今となっては「A4見開き(断ち切りなどを考えるとA3ノビ以上)などに引き延ばす場合、広角が必要なシーン」は5DM2で十分だと思います.

素人考えで恐縮ですが、1DsM3が実際問題絶対に必要なシーンは「クライアントに1Dsでの撮影が指定されている場合」、またはクライアントがそうする方を望んでいると思われる場合、仕事を取りやすくする場合、これ位しかないと思っていたのですが、世の中にはこればっかりって人もいるからこのカメラは(かなりの部分開発費と広告費が価格にのっていると思われるにもかかわらず)、売れるのだと思っていました。(他に所有者の満足感。)

>最高の機材が無いと撮れない場面では、最高の機材を使え!という
最高の機材を持っているのが前提な言葉ですかね?
--- スポーツなど動体撮影では1DやD3でないと撮れないシーンは多々ありますから答えはYesとなります。でも、5DM2が出た今となって1DsM3でないと撮れないシーンって「クライアントがらみ」の他にあるのですか?私はポートレートはあまり撮らないので、知識の整理の意味で教えていただければ幸いです。
とここまで書いて「ある」と思ってきました。(明言は避けます)

>それにしても場面場面でボディを変えられるほどの人もそんなにいないと思うのだけれど…
--- 多くのアマは1台かもしれません。ここは個人の考え方ですから人それぞれだと思います。でもプロでもアマでも1Dや1Dsを持っている人がお散歩など気軽に撮りたいときに1Dや1Dsを持ち出していたら滑稽です。私としてはこんぶMAXさんのようにたくさんのレンズを所有されている方がこのような考えをお持ちであったことがむしろ不思議です。ここも個人の考え方ですから他人が踏み込む領域ではないですね。失礼いたしました。

良いお買い物ができることを願っています。

書込番号:8652052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/17 11:48(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん 
もちろん私ももちろん素人ですが、私的考えで書かせていただきます。
動体撮影では1DやD3で撮影した方がよいというのは周知の事実であると
考えておりますが、1DsM3を購入している人は下記のような人だと思います。
・仕事での使用(クライアントの要望、仕事の取りやすさ)
・モデルさんへの安心感
・発売当時フルサイズ2000万画素クラスがこれしかなかった
・撮影対象が過酷な条件下であることがわかっている
・フラッグシップを所有しているという優越感

>1DsM3でないと撮れないシーンって「クライアントがらみ」の他にあるのですか?

ポートレートでは私のような素人レベルではないような気がします、
あるとするなら、三脚固定AFで、構図上45点が必要な場合?
予定はないですが、高温多湿や海岸のような悪条件下で撮影をする場合、
大げさですと、プロが砂漠に住む民族や、
エスキモーなどを撮影する場合くらいでしょうか

>私としては〜 ・・・ 〜考えをお持ちであったことがむしろ不思議です。
大変な勘違いをしておりました、
「下手なプロカメラマンほど不必要な場面でいい機材を使用する」
という言葉は、プロに向けられていた言葉ですね、
プロならセカンドボディを持っていて当たり前です。
プロならば、適材適所で機材を変えるべきですね、失礼しました。

私は新しくボディを追加したら、40Dがセカンドとなりますが、
撮影に行くのは必ず車なので、常に持っていくこととなり、
ポートレート以外の、望遠が必要な時や、子供の動撮、散歩レベルには
40Dを使うようになりそうです。

現時点(1DsmWが発表もされていない)では、
さらに5DmUの購入に傾いてまいりました、
どなた様か、「5DM2が出た今となって1DsM3でないと撮れないシーン」が
こんなときだ!というご意見がありましたら教えていただきたいです。

ありがとうございました。

書込番号:8652720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/18 01:03(1年以上前)

・1DMk2を3年6ヶ月使い、昨年D300に乗り換え、今はD300と1DsMk3を併用しています。
・3台に共通する特徴は、測距範囲が比較的広い、測距点でスポット測光ができるの2点です。
・3台ともAF能力は総じて高く、特にf2.8クロスセンサーを外側に持つ1DsMk3はまつげにピントが合わせられ、2100万画素の滑らかな階調と合わせると最強だと思います。(この感覚一度を味わうと元に戻れません。)
・α900、5DMk2にも興味があり、1DsMk3を売れば両方買えるとも思いましたが、ポートレートを撮る限り1DsMk3は手放せません。
・5Dを一時的に所有していたこともありますが、フラッグシップを使っていると何か物足りなくAFも信頼できるのは実質中央部分だけですぐに手放してしまいました。

書込番号:8656067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/11/18 01:49(1年以上前)

Pretty Boyさん 

> 何かちょっと違うように感じます..
> やがり何かちょっと違うな〜

後学の為になにが違うのかご教示願えれば ありがたいです


こんぶMAXさん

> 「5DM2が出た今となって1DsM3でないと撮れないシーン」が
> こんなときだ!というご意見がありましたら教えていただきたいです

私はないと思いますよ
レスボンス、ファンダーの見易さ 正確さが違うことなど
撮りやすい撮りにくいなどはあるでしょうけど、基本的にカメラは
同じようなもんだと思います

気分的な違いは大きいですけどね

私はニコン派ですけど、D2Xを使った時の方が
いい写真になる確率は高いです
でも、最廉価機のD40でも、いい写真になるときもあります

D2Xを使っていると、気持ち的に余裕ができて、それをモデルさんへの
指示やその他のセッティングに気持ちをまわすことができるからでしょうね

画質は、好みの問題でしかないでしょう
5D2はわかりませんけど、レタッチで同じような感じに持っていけるでしょうし
高感度の強さは新しい分5D2がいいのかもしれませんが、普通の状況なら
同じようなものだと思います

書込番号:8656231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/18 03:03(1年以上前)

こんぶMAXさん

お返事ありがとうございます。ご気分を害されてしまったかもしれないと思い心配しておりました。5DM2に傾いてきたとのこと、この書き込みは私の知識の整理みたいなものなので読み流してください。

1DsM3はスタジオプロ向けという先入観があったので、偏った意見だったかもしれません。

>撮影対象が過酷な条件下であることがわかっている
--- これは大きいですね。雨ぐらいでも保険代わりに使いたい人はいそうですね。

エベレストなどの高地とか気球に乗った状態、スカイダイバーなど上空から落下中(気圧の低い場所で確実にシャッターが切れるか?)
高速移動体の加速中(気圧の高い状態で確実にシャッターが切れるか?)
宇宙空間(無重力状態で確実にシャッターが切れるか?)
などでもトライできそうですね。

>三脚固定AFで、構図上45点が必要な場合
--- これも有効ですね。逆光などでAFポイント連動ポイント測光は助けになります。

でもこれって、1DM3とかD3, D700, D300, (alpha900)でもできるかと。A3ノビ印刷までなら1D3で十分にも思われます。すると、やはりA1印刷やHi Qualityの描写を求めるクライアントの存在がチラチラしてきます。安くなったとはいえ、わざわざ60−70万円もするカメラ買う意義って言うと、、、


そこで、改めて1DsM3の存在意義を考えてみると、

プロの「フリー」カメラマンで1D or 1Dsを持っている人ならプロサービスが受けられるようですが、キヤノンの人に聞いたら2年以上プロサービスを受けているプロの紹介と面接試験、審査が必要で、写真館の人やアマチュアはだめといわれました。

(なるほど写真館のヒトとフリーの1Ds系ユーザーの言っていることが少し違うわけだ。)ちなみにどこか企業に所属していてサラリーを受けているプロの人もダメって言われました。(1Ds持っててもアマはダメっていうのがちょっと納得できませんが)

(A:写真館の中には1Ds系がa)買えないor b)買わない、必要ない という人がいて、B:フリーのカメラマンの中には命綱の1Ds系を手放せないので安いカメラをa)買えない or b) 買わない、必要ない という人もいそうです。C:カメラをいろいろ買って適材適所で使っている。もしかすると、Aa群の人がBa群やBb群の人のことをちゃっかり「下手なプロほど高い機材を使いたがる」と批判しているのかもしれませんが、、、)

プロサービスは大きいと思います。カメラやレンズの代替機など借りられたり、会費によってサービスが違ったりするそうです。フリーカメラマンが一人で外国に取材にいったりしたら、カメラとパスポートとお金(クレジットカード)くらいしか頼りになるものは無さそうですからカメラは壊れないのが第一ですね。スタジオカメラマンでも似たような状況かもしれません。

要するにいろいろな意味で1Ds系は「保険」なのかもしれません。

うまく見せる保険、クライアントに安心させる保険、壊れない保険、壊れても修理できる保険(に入れる安心感)、やる気を出す保険、素人に馬鹿にされない保険、アマとは違うという感覚、モデルにやる気を出させる保険、仕事を取る保険、撮影対象を広げる保険、腕をカバーする保険、メカをカバーする保険、プロの仲間に入っているという安心感もあるかもしれません。このカメラでダメならどのカメラで撮ってもダメみたいなところもありましょうか。
プラス撮っていて気持ちいい、楽しい、ストレスがない。

D3とか1D系だと注意深く観察してプロかアマか見極める必要がありますが、1Ds持っていたらまずプロだろうなって思いますからね。この意味では1Ds系でないと絶対ダメって人も世の中にはいるのが理解できます。

この少―しの差がsensitiveなプロの身には仕事を続けていく上で大きいのかもしれません。プロって大変ですね。Kakaku.comなどでもあまりユーザーが多くを語らないのもなんとなく納得できそうです。(その前にユーザー自体が少ないですが)逆に考え方を変えると、好きなことやってお金稼いでいるのだからこれほどいい仕事もありませんが。

もちろんアマでも60万円ならモチベーションやテクニカルの部分を補足する意味で購入したいと思う人が出てくるのも当然だと思います。「あの感覚を一度味わうと元に戻れない」というのも多くの人が語っているように確実にあると思います。そういった意味では、一般ユーザーが「5DM2があのような低価格で出ては1DsM3ユーザーが気の毒だ」、というのに対して、1DsM3ユーザーが「5DM2が26-7万円で出てもなんら1DsM3の優位性に疑問を感じることはない」というのが負け惜しみでなくホントにそう考えているのだと理解できます。

この辺は高い外車やレクサスを「安全だから」といって買うのと似た感覚ではないかと思います。

>3台ともAF能力は総じて高く、特にf2.8クロスセンサーを外側に持つ1DsMk3はまつげにピントが合わせられ、2100万画素の滑らかな階調と合わせると最強だと思います。(この感覚一度を味わうと元に戻れません。)

--- これがあるために5DM2を19点クロスにしなかったのかもしれませんね。(自分でお金を出しているかも判断材料に入れたほうがよいと思いますが)こういう感覚というのはお金に換算できないかもしれません。最も大きな購入理由は実は撮られる側のモチベーションも含めて感覚的なところにあるのかもしれません。そういった意味では5DM2の動画も表現という意味ではクリエイティブな撮影には新たな手段かもしれません。これだけで5DM2買う人もいるかもしれません。

アーティストとしてのフォトグラファーもプロなら、同じ構図で確実にミス無くできるだけ多くの写真を事務的に撮る人もプロですからね。アマチュアの中にも両者に近い人たちは存在すると思います。

こんぶMAXさんのおかげでなんとなく1Ds系の存在意義が見えてきたような気がします。ありがとうございました。

書込番号:8656347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2008/11/19 02:30(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん 
>ご気分を害されてしまったかもしれないと思い心配しておりました。
全く問題ございません。

>でもこれって、1DM3とかD3, D700, D300, (alpha900)でもできるかと。
レンズがなければD3とか物凄く欲しいです^^;

キヤノンのプロサービスはうらやましい限りですね、しかしプロサービスに
そこまでの条件があるとは…勉強になります。

私なりにも存在意義を考えてみると
やはり、保険のようなものの部分が大きいような気がします、
過酷な状況でも撮影をし続けることのできる機材とモチベーション
その部分だけでもフラッグシップを購入する意義は大きいと
考えるようになってきました。

>「5DM2が26-7万円で出てもなんら1DsM3の優位性に疑問を感じることはない」というのが負け惜しみでなくホントにそう考えているのだと理解できます。
たぶん私が発売と同時に1DsmVを購入していたら、
ほぼ気にしていないと思います、ましてや悔しさなど微塵もないかと…

なんにしても、じっくり考えることにより、
1DsmVがなんたるものかということが自分なりに見えてきました。

まことにありがとうございました。

書込番号:8660872

ナイスクチコミ!0


関大尉さん
クチコミ投稿数:166件

2008/11/27 22:30(1年以上前)

こんぶMAXさん、はじめまして。
私も5DMUと1D系で悩んでおります。デジタル一眼はKissDNを使っておりますが、さすがに800万画素では、そろそろ携帯電話にも追い越されそうなので。
5Dは今月になってから予約しました。一度だいぶ前に予約しましたが、それ程慌てて手に入れる必要はないと思います。店頭で触ってからでも遅くないのでは。サービスセンターの物はあくまでも試作機らしいので。
低感度はα900の方が綺麗そうですし、メカの作りではD700の方が上みたいです。また、男なら一度はグリップ付きの機種を使いこなしてみたいです。1DsMVは高いですが、28-300Lと共に買えば4〜5年は熱中できそうです。軽自動車を買ったつもりなら。高く感じません。その分、重い物を持つことでで筋力を鍛え、さらに歩いたりして健康には良いかも。
私は、店頭に並んだ後、操作感を確認してから、購入するか決めるつもりです。
こんぶMAXさん程レンズをお持ちなら、今度はニコンやソニーへ、あるいは、フィルムへ行ってみてもおもしろいですね。

書込番号:8700277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/30 21:35(1年以上前)

もろもろご意見を頂きありがとうございました。
いろいろ考えた結果、5DmUを購入し、使いこなしてから、
フラッグシップへの移行を考えようと思います。
誠にありがとうございました。

書込番号:8714623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング