『初心者です。屋内でのライブ写真のレンズについて。』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『初心者です。屋内でのライブ写真のレンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 Neko necoさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。今回初めてデジタル一眼レフを買おうと思っています。
今日、店頭までいって実際に色々さわってみた結果、
自分の手には一番EOS KISS X2がしっくりきたので第一候補にしています。
ちなみに今まで一眼レフをもっていたことはありません。

カメラの使い方は徐々に勉強していこうと思っているのですが、
今回撮影したいと思っているのは、屋内でのライブ写真がメインになります。
あとは旅行に行った時に風景写真を少しのつもりです。
本体のセットに追加でレンズを購入したいのですが、
暗い中でステージの人物と照明が綺麗にとれるレンズといったらオススメはどれになるのでしょうか?
ステージとの距離はそこまで遠くありません(10m以内程度です。キャパ100名程度のライブハウスを想像していただければと思います)
でも普通のデジカメではすぐにぶれたり、真っ暗でほとんどうつらなかったりします。


風景写真はとりあえず標準レンズでいいかなと思っているのですが、
標準レンズキットかダブルズームキットでしたら、やはりダブルズームキットでかうべきでしょうか?

初心者の質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

書込番号:8276842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/30 21:19(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10501010010/
このレンズは?
距離が足りない時は出来るだけ前に出る、
感度が足りない時はISOを上げる、とかして。

書込番号:8276879

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/30 21:22(1年以上前)

写真を撮影するには一番厳しい条件の一つですね。
外付けのストロボが使えるならまだ良いのですがライブですから当然使えないと思います。
そう言う状況ではレンズはF値の明るいレンズでISOを上げての撮影になります。
そうなるとレンズの値段がKX2のレンズキットよりも高くなってしまいます。

書込番号:8276902

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko necoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 21:25(1年以上前)

ぼくちゃんさん>>
EF50mm F1.8 II ですね。
ここのクチコミを読んでる中でも、単焦点レンズの中でよくオススメされてるのをみました。
F値が低いのは非常に魅力的なのですが、
ライブ写真などでも綺麗にとれるものでしょうか?
(もちろん腕次第だと思いますが・・・・)

値段も魅力的ですよね。候補にいれておきます。ありがとうございます。

書込番号:8276932

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko necoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 21:27(1年以上前)

kaku528さん>>
そうですね・・・ストロボはあまり使いたくない状況です。
まわりの視線が痛いということもあります^^;;

書込番号:8276940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/30 21:28(1年以上前)

後は、
http://kakaku.com/item/10501010013/
これくらいですかね。
このレンズも、ぼくちゃん.さんご紹介のもズームできませんので、自分で近づいたり離れたりして撮る大きさを調節します。

書込番号:8276951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2008/08/30 21:29(1年以上前)

Neko necoさん こんばんわ。

>今回撮影したいと思っているのは、屋内でのライブ写真がメインになります。
まずはキットレンズにて自宅にて試されると良いでしょう。
室内だとストロボ無しではツライかと考えます。
EF50F1.8は1万円以下で購入出来ますので、それで練習されると良いかと考えます。
もっと良いレンズが有るものの、私にはとても手が出せません。

書込番号:8276960

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko necoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 21:40(1年以上前)

花とオジさん>>
ありがとうございます。
ちなみに、少しズームがきいてF値が低めのものとなると、かなり高値になってしまいますか?
レンズキットなどのF3.5という値がどの程度のものなのかがわかりにくく、
普通のWズームキットのレンズじゃやっぱり綺麗にはうつらないものなんでしょうか・・・・

書込番号:8277028

ナイスクチコミ!0


スレ主 Neko necoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 21:41(1年以上前)

ベジタンVさん>>
返信ありがとうございます。
やっぱり EF50mm F1.8 II がオススメなのですね。
だんだん心がこちらに傾いてきました(笑

書込番号:8277041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/30 21:44(1年以上前)

一気にこんなのになっちゃいます。(~_~;)
http://kakaku.com/item/10501010047/
http://kakaku.com/item/10501010046/

書込番号:8277065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/30 22:28(1年以上前)

夢を壊すようなレスで申し訳ないのですが・・・。

カメラというのは真に持って不器用な道具でして・・・
根本的に「暗い」「速い」「遠い」物を写すのが苦手です。
上記の条件が一つ+されるたびに、難易度と撮影機材への投資額が×2乗で上がっていくと思ってください。

比較的小さなハコで、被写体に近づけると言うのが唯一の救いですが。。。
撮影難易度は、最高ランクに難しいと思っていただいて結構です。
したがって、上手く・・・綺麗に撮影できないのが当たり前であって。。。無理矢理に、あるいはいかに工夫して・・・綺麗に撮れないものを「綺麗に見せるか?」と言う撮影になります。

基本的に「光が少ない」わけですから、シャッタースピードを遅くして、光を沢山撮像素子(CCD&CMOS)に当てないと、写真が写りません。。。
シャッタースピードが遅いと言う事は、それだけ長い時間シャッター幕が開いているわけですから・・・被写体が動いていればブレブレ写真になるのが当たり前なのです。。。
シャッタースピードを速くするには・・・
1)照明を明るくする=ストロボを焚いて光の量を補う。。。
2)光を沢山取り込める明るいレンズ=F値の小さいレンズ(F2.8以下)を使う
3)ISO感度を上げてカメラをドーピングする(ただしノイズと言う副作用に注意)

・・・上記の3つの工夫が最低限必要と言う事です。。。

被写体に近づけるのが唯一の救いと言ったのは・・・これなら安いレンズでも撮影出来る可能性が有るからです。。。
大きなハコ で2階席や十数メートルも離れた位置から撮影しなければならないなら。。。
ほとんどのアマチュアカメラマンにとって「絶望的=暗い、速い、遠い」な状況と言ってよいでしょうから。。。

50oF1.8Uで撮影できない撮影シーンなら・・・撮影を諦めるべき(動画の方が100倍実用的)と思います。。。
※ン十万円もする撮影機材に投資できるなら話は別ですが。。。(笑

書込番号:8277359

ナイスクチコミ!0


緑仙さん
クチコミ投稿数:35件

2008/08/30 22:59(1年以上前)

Neko necoさんこんばんは。
ずいぶん前、学生時代に友達のバンドのステージ撮影してました。
確かにむずかしいんですが、
とりあえずやってみてはいかがでしょうか。
50mmメインで、余裕があればキットレンズを使ってみるといいと思います。
注意することは、とにかくなるべくシャッタースピードを速くすることですね。
初めての撮影は失敗覚悟、一枚でもアタリがあれば儲け物ぐらいで挑戦してみては?
人の動きって、一瞬止まる「間」みたいなのがあるので、
それに呼吸をあわせてシャッターを切ると、
意外に止まる時がありますよ。
ま、ブレも味だと思ってがんばってください。
きっと楽しいと思いますよ。

書込番号:8277542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/30 23:10(1年以上前)

こんばんは。
私の場合クラシックの演奏会でしたが
三脚使用でキットレンズで十分撮れました
ライブハウスだと
一脚等使用されて見るのも良いかもしれません

書込番号:8277619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/31 00:56(1年以上前)

Neko necoさん、こんばんわ!!
初心者の方に単焦点は結構不自由で難しいかと思います。
特に混んでいるライブハウスでの足ズームは結構キツいと思います。
私はタムロンのレンズをお薦めします。

広角が必要ならこちら
http://kakaku.com/item/10505511521/

広角がいらないならこちら
http://kakaku.com/item/10505510507/

どちらも普段使いにも使えます。
しかし、単焦点には及ばずF2.8ですので、ISO感度を上げて撮影されればいいかと思います。

書込番号:8278213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/08/31 12:53(1年以上前)

Neko necoさん、こんばんわ

わたしも2ヶ月ほど前にx2でデジイチデビューした者です。
どれだけの画質を求められているのかわかりませんが、重要なのは、まずブレないで撮れることかな、と思います。
ブレないで撮るにはまずカメラをしっかり持つということが第一ですが、SS(シャッタースピード)を上げることが重要となります。
私はEF50mmF1.8Uを同時購入したのですが、明るいレンズのため室内であってもSSが稼げるので、ブレにくいです。X2だと中望遠気味になるので、少し遠い被写体に対しても有利です。

そしてISOは1600にして撮ってます。X2では最大ISOを1600まで上げられるのですが、ISOを上げるとSSを稼げるので、中途半場な400や800よりも1600にしてます。ノイズ(ざらつき感)は増えますが、私の中では400や800とあまり変わらないような気がしてるので、最近はこれを多用してます。(ノイズが増えてもブレないほうが写真としては重要かな、と)

標準ズームの50mm(F5.6)でISO200と、EF50mm(F1.8)でISO1600を比べると、SSがレンズで3段ちょっと、ISOで3段の、合計6段ちょっと違うことになります。前者のSSが1/4であれば、1/250くらいのSSが得られる計算になります。(1/250あればけっこうブレないで撮れると思いますが、実際はもっと厳しい条件になるかもしれませんので、後者の条件でも1/8とか1/15くらいにしかならないかもしれません。こうなるともうどうしようもないと思いますが、これはステージの明るさ次第だと思います)

あと短焦点はズームができないので、初心者には難しいと言われてますが、自分の場合はパソコンでトリミングをしてます。1200万画素あるので、半分くらいのサイズにトリミングしてもはがきサイズで印刷するくらいではあまり変わらないような感じです。(あくまでも主観です)
単純にトリミングをするというのは、ズームを使ってるのと同じような画角の写真を得られることなので、被写体が小さくても、あとで大きくできるということです。(画質は悪くなりますけど、それも本人が求めてる画質次第で。)

これで室内のライブを撮れるかどうかはわかりませんが、これ以上を求めるというのは初心者の段階では難しいと思いますので、あとは諦めるしかないと思います。

いずれにせよ、EF50mmF1.8Uは9000円もしないレンズですから、買って損はないと思いますので、まずはこれから撮られてみてはいかがでしょうか。(このレンズは多くの皆さんから画質とコストパフォーマンスの良さに驚かれてます)


書込番号:8280146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング