デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
昨日、都内のキタムラで初のデジイチを買いました。
Wズームキット+プロテクター2枚+バッグ+フォトブック で下取りなしで72000円でした。キタムラ初利用でしたけど、とても感じがよく、良心的なお店ですね。
前置きが長くなりましたが、
デジイチを買おうと思ったきっかけは旅先で良い写真を撮りたい願望が強くなったからです。
GWに旅行に行きますので、早速つかってみたいと思いますが、
デジイチ超初心者のため疑問に思うことがあります。
@カメラをストラップに通して首に下げている時、レンズの蓋は写真を撮るとき以外はつけておくべきでしょうか?
A海外旅行先で、デジイチを首から下げていると狙われやすいでしょうか? 皆さんは旅行先でどのような配慮をされていますか? (ちなみに今回の旅行先はフランスです)
Bいつも、コンデジの夜景写真は残念な写真しか撮れていませんでしたので、X2で綺麗に撮りたいと思います。 夜景を撮るのにお勧めのレンズは何でしょうか?
一つの投稿で多くの質問で恐縮ですが、
みなさんのアドバイスをお待ちしております。
書込番号:9322532
0点
ご購入おめでとうございます。
おまけ込みで、その値段ならメチャ安いですね。
たくさん撮影して楽しんでください。
>@カメラをストラップに通して首に下げている時、レンズの蓋は写真を撮るとき以外はつけておくべきでしょうか?
レンズを交換するまでレンズキャップは外しっぱなしです。
>B夜景を撮るのにお勧めのレンズは何でしょうか?
EF28F1.8をお勧めします。
それと、丈夫な三脚があった方が宜しいでしょう。
書込番号:9322700
1点
こんばんは
1 レンズプロテクターを付けとけば しまう時にキャップを付ければ良いんじゃないですか
ところでレンズフードなる物はお求めになられましたか別売りですけど
2 バックに入れて置いておくより良いと思います
フランスなら差ほど神経質にならなくても良いと思います
日本と同様とはいかないですが
3 夜景ですか三脚があればなんでも構わないですけど
手持ちなら明るい単焦点ですね感度は許せる限り上げてください
夜景は基本三脚使用です
書込番号:9322847
3点
Aは国は分かりませんがネットで見た話では、ストラップを切って持っていかれたと、撮りますかと?尋ねられて持っていかれたと言うのを見ました。
せっかく持って行ったのに気にし過ぎてカメラを出す回数が減り、あとで写真を見て全然撮ってないな〜と思うのは残念ですし、気にし無さ過ぎて恐い思いをするのも嫌だと思うので事前に治安の悪い場所等を調べるのが大事だと思います。
一眼持っていようと、い無かろうと狙われる時は狙われるでしょうから。
ひとり歩きと、夜は気をつけた方がいいらしいです。
↓旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4006273.html
書込番号:9323141
2点
@“マメ”に そうしてる人も おりますが 私の場合は “臨戦態勢”に入ったら シャッターチャンスを逃さない為にも常に付けてません。レンズの蓋使うのは レンズをバック内に入れての 移動時だけです。
Aフランス渡航の経験は無いのですが フランスの治安は良好だと思います。
Bまずは せっかくの「Wズームキット」購入ですから 「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」の18mm〜24mm 位にしての夜景撮影で 通常の被写体ならOK 十二分だと思いますよ
書込番号:9323690
1点
@カメラをストラップに通して首に下げている時、レンズの蓋は写真を撮るとき以外はつけておくべきでしょうか?
>>>個人差でしょうけど私は移動中以外はつけません。
A海外旅行先で、デジイチを首から下げていると狙われやすいでしょうか? 皆さんは旅行先でどのような配慮をされていますか? (ちなみに今回の旅行先はフランスです)
>>>観光地であればまず大丈夫です。
私はロンドン在住ですが、例えばNOTTINGHILLの市場。
すごい人ごみですが世界中からの観光のお客さんがデジイチぶら下げて歩いています。
あと荷物(カメラ関係のは特に)は少なく。
荷物が少ないほうが逆に気軽に楽しい写真が撮れそう。
B夜景を撮るのにお勧めのレンズは何でしょうか?
>>>>お勧めレンズではないですが、夜景を撮る時はフィルターは外して下さい。乱反射してゴーストが出やすくなります。
あとガラス越し(観光バス内からとか)から夜景を撮る時は反射防止のフィルターがあるようです。
これ、旅行に便利なくにゃくにゃ三脚。
大き目のハンドバッグにも入るし、ちょっとセルフタイマーとか、ちょっと夜景って時に便利です。
書込番号:9323875
1点
最近の西ヨーロッパはどこに行っても一眼レフをブラブラさせてる人を沢山見るので、安全ですよ。
安全と言うのは言い方が良くないかもしれないですが、別にそんなに気にする必要は無いです。
反対に、写真を撮るのに集中しすぎて、足下に置いた荷物、ポケットの財布等に気が回らなくなる方が危ないですね。
スリや、置き引きはヨーロッパではある程度一般的ですので。
書込番号:9323935
1点
(1)移動中はレンズキャップをつけてますが、撮影場所についたら外し、撮影中の移動も
外したままです。(フィルターはつけています。)
(2)海外旅行は行ったことがありませんので、ノーコメント。
(3)三脚を使わない夜景は考えられません。レンズは、どれでもいいと思います。
書込番号:9325524
1点
ご返信をくださったみなさん、とてもご親切なアドバイスをありがとうございました。
ヨーロッパでも、デジイチを持ち歩いている人はけっこういるようで、安心しました。
一人旅ですので、油断しないよう気をつけてX2でいっぱい写真を撮ってきます!
(コンデジと併用しながらになると思います★)
X2の良い所って、軽くて女性には持ち運びしやすいところですよね。
夜景では三脚を使うのが常識ということなので、デジイチでも夜景はぶれるんですねぇ。
kawase302さんにご紹介いただいた、くにゃくにゃ三脚探してみたいと思います。
書込番号:9326238
0点
くにゃくにゃ三脚はゴリラポッドだと思います。種類とカラーがあるので一眼用を探してください。
書込番号:9329441
1点
こんにちは。
夜景はキットレンズで充分撮れます。
ただ撮影の際は
プロテクターは外す。近くに街燈等、光源が有るとゴーストが出る可能性
が有ります
iso感度は静止してるものなら100
三脚使用時にはガタが無いか確認 液晶モニターでは綺麗
見えても、PCで確認するとブレブレと言う事が多いです
出来ればライブビューでピント合わせ
レリーズ使用無ければ2秒セルフタイマーを使う
後、盗難防止にはスリングショットなどのリュックタイプが良いかもしれません
普通のバッグだとついつい足元に置きがちですから・・
書込番号:9329970
1点
Smile!!!さん、vincent 65さん
ご親切にありがとうございます。
ゴリラポッドの三脚探してみました。
お手頃な価格ですので、購入を検討したいと思います。
夜景撮影時にプロテクターを外す、セルフタイマーを使うなどのテクニック(?)を
知ることができて良かったです。 旅行前に勉強をして、予行練習で地元の夜景を撮りに行こうとおもっています。 まずは鎌倉の桜を撮りにいこうかなぁと計画中です。
質問事項とは離れてしまいますが、
なんと、カメラを買って翌々日くらいに、カメラを使おうと電源のスイッチをいれたところ、
電源がまったく入らないんです!
充電をフルにしても電源が入らず、ズームレンズを付け外したりしてもみましたが
電源が入らず・・・(T-T)
今日、サポートに電話をしたところ、初期不良の可能性があるとのことで、
すべて交換していただくことになりました。
初のデジイチ、ほろ苦い思い出ができました。。。
書込番号:9331323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/17 7:30:41 | |
| 12 | 2025/01/19 20:42:25 | |
| 13 | 2024/01/18 22:30:14 | |
| 15 | 2021/04/05 22:29:31 | |
| 8 | 2019/02/24 21:51:52 | |
| 11 | 2018/05/01 8:13:06 | |
| 1 | 2018/04/28 14:44:16 | |
| 32 | 2016/11/04 9:01:44 | |
| 1 | 2015/12/13 0:25:54 | |
| 6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










