『今更ですが』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

標準

今更ですが

2010/10/08 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

シャッター関連のトラブルに見舞われた方多いと思います。
シャッターを切ると途端にエラーとなって動かなくなるという
もので、その時切ったシャッターでの画像の記録は当然されま
せん。
カメラとして有ってはならない致命的な欠陥です。

こちらには、そのようなトラブルに見舞われた方にレスを付け
て頂きたいです。
本来カタログに記載されている耐用回数に全く満たない状況で
部品がダメになり3万円以上もの修理費を要するなんて事は
リコールの対象になるべきですからね。
このトラブルに見舞われ高額な修理代を払わされた方々、今更
ですがこの問題はリコール対象であると言う意思表示をし、メ
ーカーに問題提起をしましょう。

トラブル無しの方には、そんなこともあるのだという認識をして
頂ければ結構ですし、「そんなの普通にあることだ」とかいうワケ
の分からないメーカー擁護レスは下らない論戦に発展するので不要
です。トピックの内容がそのようになった場合は削除します。


旧ファームでは「エラー99」、最新のファームでは「エラー30」
いずれの場合にも「電源を入り切りするかバッテリーを装填し直して
下さい」、というエラーメッセージが出ます。
修理に出すとシャッターユニット全交換。それだけで済まない場合は
重修理扱いで3万円以上の修理費が請求されます。

筆者の場合

1台目 新品から9ヶ月目に発生。シャッター数は1万5千以下
2台目 新品から1年4ヶ月目に発生。シャッター数は約2〜3万


書込番号:12028206

ナイスクチコミ!1


返信する
毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/10/08 14:47(1年以上前)

スレ主様

残念ですが、ここのような“匿名”サイトで多少騒いだところで、キヤノンに限らず大企業は絶対に動きません。

本気でリコールを要求するならば、署名など“匿名でない活動”が必要です。

ここで“匿名”の不具合報告が沢山集まったとして、それが全て本当だと、どうやって判断できますか?

書込番号:12028355

ナイスクチコミ!8


スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/08 15:06(1年以上前)

早速アドバイスありがとうございます
そのようなご意見はごもっともです。

まずはこの被害にあった方に投稿して頂ければ
と思います。

まとも写真の撮れないカメラが製品の一部に混入
しているかもしれないということが分かれば、今
から購入を検討している方に対しても有益な情報
になるとは思います。

根拠の無い事象で不安を煽ることはしたくないので
、まずはこのトラブルに遭遇された方からの具体的
かつ冷静な多くの投稿をお待ちします。


書込番号:12028415

ナイスクチコミ!1


スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/08 15:14(1年以上前)

ちなみに筆者の場合

同じトラブルが2台引き続いて起こっているので、使用
されている部品や、その他設計上か何かの問題と考えて
います。

1台目はメーカー保障期間内だったので当然無償修理
修理伝票には「シャッターユニット交換」とだけ記載

2台目は今週月曜にSC持込。その時点ではシャッター
ユニット交換で工賃含めて12000円という見積もり
だったが、本日電話にて「前板交換もあり重修理扱いと
なり3万数千円」とのこと。現在修理は止めています。
新品で使用開始から1年4ヶ月目です。


書込番号:12028437

ナイスクチコミ!1


matu2101さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/08 15:30(1年以上前)

私は50Dではなく40Dですが新品購入から約3年で3回故障しました。
(基盤故障、フラッシュ故障、シャッターユニット故障)

キャノンユーザーでもまったく故障経験の無い方も多いようなので

私が外れの個体を引いてしまったとあきらめてます。

ただシャッターユニットの故障時は有料(数万円)の撮影会だったため焦りました。

その時のシャッター数は3万5000枚でしたのでなぜ?って感じでした。
(修理費は23000円でした。)

私に出来るのは購入時にしっかりした保証に入る、サブカメラを持ち歩くくらいですね。

書込番号:12028487

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/08 15:34(1年以上前)

私の50Dは運よくトラブルはありませんが、ここ最近、シャッター音が
変?な時があります。1/500s くらいなのに、1/10s くらいのときの
ゆっくり目のメカ音になることがあります。とりあえず写真は撮れているの
ですが。。もしかして、壊れる前兆でしょうか。。

運動会の撮影は怖くて、古い 20D をサブとしてひっぱり出しました。
結局使わずに済んだのですが。。

書込番号:12028498

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 50D ボディの満足度5

2010/10/08 15:34(1年以上前)

リコールは無理ですが、全く同じ故障であれば交渉次第で、無償修理の可能性はあると思いますよ。 初回9ヶ月目、二回目16ヶ月目ですよね?

でも、そういうことって、掲示板とかで騒くと、「この客には規定通りの対応で」って事になるので、逆効果ですよ。

良い結果を得たいのであれば、相手の立場と気持ちを考えて行動してみましょう!!

書込番号:12028500

ナイスクチコミ!4


スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/08 15:40(1年以上前)

早速情報ありがとうございます

個人的に思いますが

>私が外れの個体を引いてしまったとあきらめてます。

この気持ちがメーカーを甘やかしてしまうのではと思っています。
(カメラに限ったことではありません)

外れのパーセンテージが低ければそれで良いということは無いと
思うんですよね。
年に1度だけだが、ブレーキを踏んでも全くブレーキが作動しない
自動車だったら…。外れだから諦めるということにはなりませんよね。

電子部品が多いんだからとか、そういう理屈で「1年経たずに自然に
簡単」に壊れていいカメラは製品として有ってはならないと思います。

書込番号:12028522

ナイスクチコミ!3


スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/08 15:46(1年以上前)

BVBさん

1台のカメラで2回目という事ではありません。
2台のカメラが、1台目は使用から9ヶ月目に。
もう1台のカメラが使用から1年4ヶ月目に、
同じ(全く同じ内容かどうかはメーカーでないと
分からないと思いますが)内容の故障をしています。

ですので、1台のカメラに限ったトラブルではなく
50Dという機種に良く発生するトラブルなのかと思い
ます。

で、いろいろな方に伺ってみて、もし50Dで頻発して
いるトラブルなら使用部品にそもそも欠陥があるの
では、と思う次第です。

書込番号:12028540

ナイスクチコミ!1


さるとさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 NEGOYA 

2010/10/08 15:53(1年以上前)

こんにちは

問題提起になるかは別として情報の共有にはなるかもしれませんね。

というのも私も40Dでmt_papaさん同様、高速シャッターなのにまるで低速の音がするときがたまーにあります。
ミラーが戻ろうとするとき何かに引っ掛かるような・・?

個体差かな?と思っていたら、その後に購入した7Dでもなることがあります。

でも、再現が難しいので修理依頼もできず。

書込番号:12028572

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 50D ボディの満足度5

2010/10/08 16:26(1年以上前)

MX-R01さん

そうでしたか・・・・・・
運の問題か? 製品の問題か? わかりませんが、品質が低下してるんですかね?
品質面に於いては、キヤノンは比較的優秀だと思ってますが、私の運が良かっただけかもしれません。

私の20Dは既に20万ショットを大きく超えて明確な異常は感じませんし(最近ギシギシ音が大きくなってますが)、5D2も10万ショット超えましたが、とても元気です。
50Dはもうすぐ2万ショットなので注視してみます。

掲示板の利用は(個人的には)損になる場合もある胸の意見を述べさせていただきましたが、情報を集めるという意味では有用かもしれませんね。

書込番号:12028666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/08 16:52(1年以上前)

>トピックの内容がそのようになった場合は削除します。
たかが擁護派のカキコに屈するようなチキンぶりでは
メーカーに立ち向かえないと思うんすが。


本当に事を訴えたい気持ちがあるんなら、パッと考えても
もっと簡単で即効性の高い方法がいくつかあるんですが、
スレ主さんはここで吠える(全く意味が無い)以外に何か手段を講じてらっしゃいます?

書込番号:12028765

ナイスクチコミ!4


スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/08 17:26(1年以上前)

BVBさん

ありがとうございます

自分が使っている(最近あまり使いませんが)10Dはもう7年以上
経ちますが一度も修理したことが無いですね(笑)
シャッターは何回切っているのは全く分かりませんが、10万回なんて
レベルでは無いと思います。

デジタルとはいえカメラなので、3年に一度くらいのオーバーホールは
必要かと思いますが、普通に使って1〜2年程度で自然故障は当たり前
という感覚は持ち合わせておりませんでした。

書込番号:12028862

ナイスクチコミ!1


スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/08 18:28(1年以上前)

もっこり三等兵さん

>もっと簡単で即効性の高い方法がいくつかあるんですが

教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:12029091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/10/11 02:55(1年以上前)

中級機ともあろうデジイチがシャッター数2万にも満たないタイミングで重大な故障はあってはならないですね。

私は先月 50D を購入したばかりなんですが。

前機種 kiss DN は少なく見積もっても5万ショット。
おおむね7万2千ショットは撮っていますが、故障は1年以内に作動不良に陥った一度だけです。
今もなお現役です。

キットレンズ 18-55mm はまだ買って間もない頃、Dパックに入れた上体でコンクリの床に落としてしまい、フィルターが割れてしまったせいかどうか解りませんが、3〜4年目に作動不良となり、キタムラ5年保障で事無きを得ました。

大体、高額なデジタル家電製品は延長保証に入るようにしています。

書込番号:12041736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/10/11 20:06(1年以上前)

この機種に限らず、かつ、キヤノンに限らずですが、僕もまったく同じことを全メーカーに対してかなり不満に思っています。

特に、事前にカタログ等で15万回耐性シャッターなどをうたいながら通り一遍に保証期間が過ぎていることを免罪符のようにしてはるかにそれよりも少ないシャッター数でもシャッター故障を有償というのは一般ユーザーには到底理解されないと思います。ただし、これはキヤノンだけではなく業界の悪しき慣行のようなものですので、業界各社で話し合っていただき改善していただきたいと思いますね。

例えば新築マンションなんかは、保証10年の部分と1年とか2年の部分が細かくわかれていますが、15万回耐性をうたったシャッターなどに関しては保証期間に関わらず回数保証をして欲しいなと思います。

書込番号:12045088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/10/11 20:09(1年以上前)

あ、補足ですが、上記は特に50Dという意味ではなく「15万回」「10万回」等をうたった機種は、という、一般論です。
50D個別で言えば、「10万回耐性シャッター」をうたっていますので10万回までは保証して欲しいと思いますね。

書込番号:12045110

ナイスクチコミ!2


スレ主 MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/21 05:27(1年以上前)

今回壊れた50Dのシャッター数は33900回でした。
シャッターユニット交換だけでは済まず、前板ユニットと言う部品も交換されたようです。

蛇足ですが、対応してくれたSCの係りの方が余計な一言を付け加えてくれたおかげで
前板ユニットの部品代(約1万円)は払わないことになりました。

納得いかないことにはキチンと文句を言ってみるモンですね

書込番号:12091846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/21 23:05(1年以上前)

>15万回耐性をうたったシャッターなどに関しては保証期間に関わらず回数保証をして欲しいなと思います。
これはまったくその通りだと思います。もちろん永久保証というわけにはいかないでしょうが、3年とか5年とか期限を設ければいいわけで。

幸いにして私はシャッター故障を経験しておりませんが、運悪く直面した方は国民生活センターなど行政に訴えていくことが必要かもしれません。
それなりに数が集まれば業界に対する指導が期待出来ます。

書込番号:12095603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング