『【続】3年目でここまで・・・ 結果報告』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『【続】3年目でここまで・・・ 結果報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信26

お気に入りに追加

標準

【続】3年目でここまで・・・ 結果報告

2010/12/15 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

本日、手元に戻って参りましたので再登場させて頂きました。前回の内容
に関しましては↓をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=12285820/

 結論ですが、修理相談ダイヤルの丁寧な対応にもかかわらず、SCではごく
普通に対応、修理価格の話が始まりました。その時点で違和感を感じ、相談
ダイヤルからの内容を本当に確認したのですか?と聞くと一度奥へ。

 少し対応が丁寧になり、「しかし保証期間は過ぎているので無償修理は無
いとお考え下さい」とひと言。まぁ、それは覚悟していましたがシャッター
回数(耐久)の話をし、この表記は素人が見たら10万回耐性があると100%信
用しますよね?と問いかけてみました。

ちなみに表記は↓です。
「シャッター性能は、最高1/8000秒、X=1/250秒を実現。また信頼性の高
い縦走りフォーカルプレーンシャッターの採用で、作動耐久は約10万回を達
成しています。」(CANONの50DHPより抜粋)

 ここには注釈で「平均値」や「これより短くなる場合もありえる」等は一
切記載されていません。「もし、中を開けたときに明らかにユーザーの誤使
用で故障とわかるのなら修理代金は全てきちんと払います。」と伝えて預け
ました。

 数日後に連絡があり、結局、「総ショット数は2万6千、シャッターの故障が
他のErrも呼び起こしていると判明。シャッター交換代が加算されます。」と
言われました。さすがに「6〜7万撮影しての故障ならある程度納得いくけれど
耐久回数1/4も使用してないのに右から左にはい幾らって、あなた20万出した
カメラそんなふうに壊れたら納得できますか?」と問うと、「私、デジ一持っ
てないので・・・」「は?・・・」「ちょっとお待ち頂けますか電話をお掛け
直しさせていただきます」

 数分後、電話を取ると開口一番「今回のシャッター交換代は必要ありません
基本料金のみでご了承頂けますでしょうか?」

 恐らく、数分の間に上に報告に行ったのでしょうが、まるでこういう展開に
なった場合を想定したかのうような対応の早さ。まぁ、無償交換と言うことで
私にとっては悪い条件ではないので丁寧にお願いしました。

 本日、受け取りの際に、「ゴミ取りユニットも動作不良が出ていましたがこ
ちらも基盤を無償で交換させて頂きました。今回は色々と申し訳ありませんで
した。」ここまで言われたら文句は一切言えないどころかちょっとビックリし
ました。

 結論ですが、やはりシャッター性能の表記自体は問題あると思います。年数
だけでなく、回数でも保証を考える事も考えて欲しいです。

 ひと悶着で、私としてはCANONへの信頼は総合的には上がりました。ゴネ勝ち
と非難される方もおられると思いますが、私の言う標記の問題についてはSC担当
いわく、本社には必ず声として届くと言っておりました。
 賛否両論、ご意見受けると思いますが多くの方の返信を頂きましたので、責任
持ってご報告させて頂きました。次回、もし同じことが起きても必ず今回と同じ
経緯になるとも思っていません。
 「メーカーとしてユーザー側の立場で考慮して頂けた。」と思い感謝したいと
思います。途中のSCでのやり取りで不愉快な部分もありましたが、結果に対して
更に何か言うことはないかと思いましたので。

 これからも大事に使って行きたいと思います。

書込番号:12372448

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/15 22:45(1年以上前)

そうですよねえ

総シャッター数なんてユーザーがいじれないし
シャッターに対して過酷な使い方をわざと強いるなんて使い方もやれるのかな?と思うし

何万回保証とか欲しいですね

個体差なのでで寿命が1/3以下は悲しすぎる…
あたりの個体とだと十倍以上差がつきそうですよね
(*´ω`)

書込番号:12372724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/15 22:50(1年以上前)

シャッターの耐久保障しているメーカはどこもありません(苦笑)
あれはあくまで設計耐久数値をベースに、「○○万回のシャッター耐久テストにクリア」
にすぎません。10万回近くもったKissDXもあれば、5-6万回でシャッターユニットが壊れ
たEOS-1DマークIIもありました。

連写を多用するかしないか、シャッターの負担(回数が少なくても、長時間露光など)、
使用時の気温変化など条件が複雑すぎて、保障なんて出来ないんですよ。
1/8000のスリットを作る瞬時の世界であり、フィルムの時代からシャッターユニットの
耐久などを保障しているメーカはないはずですよ。

ショップがしている延長保障等に入っておくぐらいです。

それでも文句があるなら、単なるクレーマーです。

書込番号:12372752

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/15 23:21(1年以上前)

こういう人がいるから
なんでも注釈が必要になる。
クレーム対策費でコストも跳ね上がる。
スレ主は不正を正したつもりでしょうが
日本的モラルをないがしろにし
アメリカ的訴訟社会を促進するだけです。

書込番号:12372917

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/15 23:30(1年以上前)

正直いってスレ主さんのような交渉力は必要です

「ハッキリ言って交渉力が無いんじゃないのかなー?
この人仕事んときどうしてるんだろう?」と
思うようなSCとのやりとり顛末を良く見かけます


でも掲示板にかかずにヒッソリやりましょうよ
メジャーな対応になると注釈が増えるだけになります

スレ主さんが自らの交渉力を発揮するだけに留めて
ヒッソリと過ごせば多少の労力は要りますが
満足いく結果となりますよ

書込番号:12372968

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/12/15 23:30(1年以上前)

僕は、メーカーが保証できないのであれば参考数値といえどもシャッター耐性なんか書かなきゃいいのにって思います。例えば、15万回に耐えられるとカタログなどで堂々とうたっている機種がシャッター3000回で壊れたら誰だって怒るのはわかりますけどね。で、それが購入1年半だから有償って言われたら。

ただ、メーカーも臨機応変に対応してくれているケースをネットで公開してしまうと逆に他の人がそういうサービスを受けられなくなる(公平性の観点から)可能性もありますので、有益な情報ではあると同時に公開しないほうがむしろ良かったかも知れないなぁというのも個人的には思いました。でも、スレ主さんへのキヤノンの対応は良かったと思います。

書込番号:12372971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/16 01:59(1年以上前)

結局のとこ、窓口でウダウダ言われて騒がれても困るから
タダでやってあげて、お引取り願うって感じかな?

いわゆる、嫌なお客ってことでしょ?  (⌒▽⌒)

書込番号:12373493

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/16 02:07(1年以上前)

>僕は、メーカーが保証できないのであれば参考数値といえどもシャッター耐性なんか書かなきゃいいのにって思います。

僕は書いて欲しいと思います。
上位機種にエントリー機と同じ耐久回数2-3万回のシャッターユニットなんて積んでほしくない。
「保障できなければ書かなければいい。」では弱いユニットを積まれても分からないです。
保障出来なくても壊れる確立の低い、信頼性の高い部品と製造工程で作って欲しいです。
僕は機能だけでなく、そのためにも上位機種を使っているつもりです。

「書くなら保障を」というのは、可能ならやって欲しいですが、
カメラのように使用環境が多様すぎる機械では難しいでしょう。
それを保障する代わりに何万も売価が高くなるなら
延長保障などに個人の意思で加入するかどうか決めるのが現実的だと思います。
現に今そうなっていますし。


>シャッター3000回で壊れたら誰だって怒るのはわかりますけどね。

分かりますよ。早く壊れたら僕だって悔しいです。
だからメーカーの1年保証があるのでしょ?お店の延長保証があるのでしょ?
プロサービスもあります。凄い高額ですが。


現在の表記が誤解を生むものと私は思いませんが、
そこは個人差ありますから表記を直すことに反対はしませんが
それ以上求めるのは(小鳥遊歩さんは求めてませんが)コクだと思います。

書込番号:12373506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/16 04:12(1年以上前)

今までの慣例だから正しいと言ってたら何も進化しないですからねえ

自動車も昔は1年保証だったのが今では長いのありますし
電気製品でも部品によっては最初からメーカーが長期保証してくれたりしますよね
冷蔵庫のコンプレッサーとか5年保証です

なので、カメラもどこかのメーカーがサービスとして始める可能性があるのでは?

現在10万回耐性とうたっているシャッターに10万回保証つけろとか言ったらただのクレーマーなのは間違いないですが
4,5万回保証くらいなら今、10万回とうたっているのに自信があるのなら出来そうなものですよね
このくらいならメーカーのイメージはよくなるし
はずれを買ってしまったユーザーも安心だし
へんにクレームつけられるネタが減ればサービスの人も嬉しいでしょう

皆がハッピーではないですか♪
(*´ω`)

書込番号:12373631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/16 07:18(1年以上前)

>カメラもどこかのメーカーがサービスとして始める可能性があるのでは?

同意見です。ぜひ始めてほしいですね。

そのためにも
その保障につけ込んで自然故障でない場合でも無償修理を迫るとかの
強引なケースが減ってほしいです。

書込番号:12373797

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/16 07:30(1年以上前)

>4,5万回保証くらいなら今、10万回とうたっているのに自信があるのなら出来そうなものですよね

その通りですね。

今回は、キヤノンとして話を拗らせたくなかったのでしょう。
掛った費用の一部若しくは全ては、シャッターユニット製造会社に付け替えしてるとも考えられます。

書込番号:12373818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/16 10:52(1年以上前)

2年間10万キロという車の様に、1年間5万回として、修理代が予想される金額分を
製造台数で割って、デジ一の価格値上げするのも一つの方法だと思います。

書込番号:12374328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2010/12/16 11:01(1年以上前)

外から見るとやりすぎじゃない、いやな客かもしれませんが

自分の立場になったらこの程度はするかなと思います

フイルム時代と違ってシャッター幕に触れる等の可能性が非常に少なくなっているので
テスト値よりも少なく○○回保障とかしてもいいかもしれませんね

最近満足できない場合は返品とか返金とかできるってありますよね
販売店の延長保障もそうですが全数からみるとこのようなトラブルは少数(例外)なので
対応は可能かと思います

書込番号:12374352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/16 12:07(1年以上前)

うーん、難しい対応ですね。

交渉術としては人それぞれやり方があるでしょう。

昨今なにかにつけて“ゴネ得”を実践される人が増殖している
ようには感じます。その是非は個人の判断にゆだねるとして。。。

そのような、いわゆるクレーマー扱いされるユーザーが割合として
増加すると、当然メーカー側はそれに応じた対応を変化させてくる
わけですね。それは結果的に商品価格に反映されることになりますが。

特にカタログ表記に関して実際の耐久性や性能の評価基準が実性能
寄りの表記と、論理値重視つまりあくまで最大値寄りという表記の
メーカーに分かれる気がします。

もちろん一定の社内基準、場合によっては業界公式の基準に従って
表記されるのでしょうが、ユーザーとしてはその“水増し”はあまり
嬉しいものではないですね。

出来るだけごまかしやカサ増しのない宣伝・表記の方が、最終的には
確固たる愛用者を増やせそうに思いますけどね。私個人としては数字を
声高にアピールするメーカーはあまり好ましく感じられません。

書込番号:12374581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/16 19:40(1年以上前)

メーカーに文句いったら、なんでもクレーマー扱いする風潮はどうかと思います。

メーカーの思惑に、はまってますよ。

10万回の耐久性をうたってるということは、製品の特徴として、消費者に対して、高品質、高信頼性をアピールしているわけです。
だから、これくらいの値段になりますけど、買ってくださいって事だと思うんですが、
それが、実際に、2万6000回程度で壊れたら、「高品質、高信頼性はどうしたの?これじゃあエントリー機と変わらないよ!値段の根拠はどこへいったの?」
って、なりませんか?

実際に、回数がどうのこうのではなく、おこってしまった「看板に偽りあり」ということに対して、メーカーはどうするべきなのかが問われたと思います。

保証期間がどうとか、製造者責任の免責がどうとか、法的根拠がどうとかいろいろみると、メーカーはそこまで責任を持たなくてもいいかもしれません。

しかし、そういうことを繰り返していると顧客の満足度は必ず落ちます。
ブランドイメージ、企業イメージも落ちます。

物作りを生業としているメーカーにとっては、それは死活問題だと思います。
買ってくれたお客を大切に考えない会社の製品は、そのうち買ってくれる人はいなくなります。

ですので、スレ主さまの反応は当たり前だと思います。
また、メーカーの対応も妥当だと思います。











書込番号:12376152

ナイスクチコミ!14


スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

2010/12/16 22:40(1年以上前)

 今回も沢山のご意見ありがとうございます。公表するかしないか、やはり前回の
内容は沢山の意見交換が行われましたので公表しました。勿論、私へのCANONの対応
はイメージアップにも繋がる可能性十分あると思いましたので。

 「クレーマー」って基準は何でしょうか?私の机の目の前にはクレーム処理担当者
が仕事をしています。電話の内容、はがき1枚、クレーマーなのか、切実な訴えなの
か解るものもあります。ただのいちゃもんであれば、公的機関を挟むこともあります。
 「不可解なものをメーカーにぶつける」と言う行為が賛否両論なのはわかりますが
クレームを大切にする会社は良いサービス(品)を提供すると考えています。

 レス頂いた皆様へのご返信させて頂きます。

>あふろべなと〜る様
 中級機である以上、せめて7割は保証して欲しいですよね。個人で購入するにはとて
も勇気のいる買い物です。精密機械だから使いようで数値が変化するなら、表記自体
するべきでないと感じました。少なくともド素人が読めば皆そう思うはずです。

>奥州街道様
 今回もご意見頂きありがとうございます。上にも書きましたが、保証が出来ない精密
機械なら「耐久回数を売りのように表記」するのは変ですよね。あの説明で、奥州街道
様のような理解をできる方、デジ一ユーザーの少数ではないでしょうか?
 ちなみに「これ以上の文句」は記載の通りありません。厳しいご意見ですが、ひとつ
知識が増えました。ありがとうございます。

>ニコペン様
 今の世の中、注釈は必要な時代だと思います。缶コーヒーにですら、ホット専用、コ
ールド専用など表記されている時代です。誇れるデータでないなら書かないか注釈を入
れる。コメント増やすだけでコストはそんなに変わるものでしょうか?
 また、「不正を正した」つもりはありません。少ない小遣いをやりくりして購入して
いる側の人間です。納得できないことを訴えただけです。全額有償でも直さざるえない
だけど意見(確かに怒りもあります)はきちんと受け止めて欲しかっただけです。

 「日本的モラル」ってどういったものか、差し支えなければ教えて下さい。

 頂いたお言葉は、賛否の「否」の意見として大事に受け止めます。

>BABY BLUE SKY様
 そうですね。書き込みは悩みに悩みました。しかし、メーカーさんの言う耐久回数以
下で持ち込まれる懸案(ハズレ)はきっと極まれだと思います。そんな方々の救済措置
の一例(あくまで例です)として書くことにしました。
 ご意見ありがとうございました。

>小鳥遊歩様
 私も今回は(たまたま)温情的な対応だったと割り切っています。読まれて頂いてい
る方にも何度も訴えておりますが、全てがこうなるとは思わないで頂きたいです。ただ、
ある意味、書き込むことで信用が上がるのもあると思いました。
 ただ、やはり耐久回数に対する各々のユーザーに対する「公平性」も、またあるべき
だと思います。ご意見ありがとうございます。

>guu_cyoki_paa様
 やはり嫌なお客なんでしょうかね?私としては今後CANONさんを信用して使い続ける
決心がつきました。メーカーにとって将来を考えても嫌なお客でしょうか?
 恐らくCANONのSCくらいでしたら、周りに影響ありそうなお客に対して個室対応する
別室くらいあるのではないでしょうか?

>ニコペン様
 2回目のレス頂きましたが、おっしゃること良くわかります。私としては、こんなに
使い方に左右される精密部品は初めての体験でした。今後、私としましては購入の際
の延長保証、カメラに関しては出来る限りケチらず周りにも薦めたいと思います。

>あふろべなと〜る様
 何だか語られている話がユーザーにとっても希望的なやりとりになっていますね。私
も何処かのメーカーが思い切ったことをしてくれるの期待したいですね。
 「皆がハッピーではにですか♪」素敵な言葉だと思います。

>ニコペン様
 「自然故障」の対語は「事故故障」でしょうか?自然故障かどうか、私達が判断する
ための手段ってあるのでしょうか?そういう自己診断ができると少し冷静になる部分も
あるかもしれませんね。

>LE-8T様
 プロフをチラッと拝見させて頂きました。前回の私の発言へのお厳しいレスも納得が
できました。今回、書いて頂いた内容に対するレスは難しいですが、興味を持って見て
頂き、書いて頂けましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

>じじかめ様
 確かに、技術精度を上げればコストに跳ね返る可能性はありますね。ただ、やはり平
均数未達で壊れてしまえば同じ事で・・・。要は耐久回数減らして書くのが間違いない
ような気もしますね。

>gda_hisashi様
 順々に返事を書かせて頂きましたが、冷静かつ私の訴えたい内容がまとまってきたと
ころでしっかりまとめて頂きとても有難いです。こんな事例が幾つもある方が確かにお
かしいわけですし。読ませて頂いて気持ちがスッキリしました。

>ねんねけ様
 景気のせいもあるんでしょうね・・・。文句つけてしまう理由の中には。とても勉強
になるご意見ありがとうございます。私の会社の製品はそういう表記に法的拘束が割り
とある方なので「カタログ表記に関して〜」の部分は「そうなんだ」と思いました。

>はるくんパパ様
 両者を支持して頂けて幸いです。このレスの冒頭にも書きましたが、文句を言ったら
全てが「クレーマー」になったらメーカーの成長もないでしょうし。言わないのが「美
学」でもないでしょうし。
 とても勇気を頂ける内容で有難く思います。


 皆様の貴重なご意見に感謝いたします。もっと色々勉強しながら、大事に長く使える
ように努力してみます。(本体は消耗品と認識した上でですが)

書込番号:12377127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/19 22:05(1年以上前)

 10万回以上のシャッター耐久性をキャッチコピー(セールスポイント)に謳い、高品質のトレードマークとしつつ下位機との差別化を図る一つとしている以上、普通の人が普通に使って、わずか数万回で壊れるとは、誇大広告と言われてもやむを得ないと思います。これは個体差の問題ではないと思いますよ。スレ主さんの憤りはごもっともです。20万円もの大金をはたいて買ったとなればなおのことです(給料1ヶ月以上が飛ぶ人が多いと思います。庶民が清水の舞台から降りて買うカメラの一つだと思います)。
 ハイアマチュアやセミプロをターゲットとした商品であれば、なおさらです。所詮素人である人をターゲットに、プロ機をイメージさせて高価な商品を売ることを狙いとするのですから、プロ仕様並みの耐久性を謳っているところには十分な保障をしてしかるべきだと思います。プロ機の半分の値段だから仕方がないという意見も不条理でしょう。
 今回のキャノンの決済はカメラ職人としてのメーカーの信用と面目を保ったと思います。思えば、IXY DIGITAL 400等のCCDの不具合では無償交換を半永続的に受け付けました。このあたりは今日のソニーとは違った良心を感じます。

書込番号:12391853

ナイスクチコミ!3


スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

2010/12/19 22:42(1年以上前)

>スーパーカブが大好き様
 私も庶民なので、購入時の折衝の苦労(家庭内、店舗)、購入決断、色々な意味で
信頼して購入した。ご理解頂けて嬉しいです。
 冷静に考えると入門機の平均回数にも満たない数字ですよね・・・。プロが過酷な
条件で気遣って壊れるとして、一般の日常生活の使用範囲であっさり壊れますと言わ
れても中々理解に至りません。

 最後にCanonさんへのコメントも添えて頂けたことは、私が言うのも変ですが大変
ありがたいなと思いました。ご意見に感謝させて頂きます。

書込番号:12392118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/12/21 18:32(1年以上前)

私もスレ主さんの取った行動は正当なものだと思います。
20万で買ったものがエントリー機以下の耐久性しか無かったなんて言語道断。
もし、私が同じことになって高い修理費を払わされたら Canon への信頼性は無くなるでしょう。

私は、この9月に50Dを買い大満足しています。(6万円台で買えました)
高価なデジタル機器を買うとき、店の5年保障には必ず入っています。(地デジ対応液晶TVだけは入りませんでしたが)
過去、デジ一眼・DVDレコーダー・地デジ対応DVDレコーダー、全て助かりました。

前は kiss DN を丸5年使っていました。
こいつは推定7万ショットは撮っていますので驚異の耐久性です。
出番は激減しましたが、今も現役です。

書込番号:12399923

ナイスクチコミ!3


GALEONさん
クチコミ投稿数:29件

2010/12/22 00:27(1年以上前)

スレ主さんは正しいと思いますよ。
私の場合は保証期間内の40Dでしたが、ミラーの挙動がおかしくなって修理見積もりに出しました。
するとシャッター回数が10万回を超えているので交換になります。もちろんシャッター回収は保証対象外なので有償です、部品代、技術料合わせて3万4千円ですと。
???だってシャッターユニット壊れてないじゃない!
納得が出来ないので修理無しでの返送を希望しました。
「直した方が良い。」「いや返してください。」とさんざんやりとりしました。
結局、部品代は了承しますが保証期間内の技術料は納得できないとの旨を告げたところ、部品代のみでの修理となりました。
もしかしてこれもクレーマー?

書込番号:12401714

ナイスクチコミ!3


スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

2010/12/23 02:19(1年以上前)

 PC動作不安定で書き込み頂いたにもかかわらず音沙汰無しで申し訳
ありません。

>ウルトラの少年様
 私は逆に、保証を付けるのは殆ど無いですね。高価な物ほど壊れないと
信じてますし。日常生活における物では1年使えて突然ダメになるなんて
記憶にある限り、Sonyのウォークマンくらいでしょうか。何故かどんなに
大事に使っても2年で壊れましたね。

 60Dを見る限り、50Dは買って良かったなと思います。DN並みに持つと嬉
しいでしょうね。ご支持頂きましてありがとうございます。

>GALEON
  ご理解頂けました事、光栄です。「保証」、「品質」って何だろうと
凄く深く考えさせられました。どちらに非があるのか、個人とメーカー
の間には「保証期間」以外のやり取りがあったっていいと思います。

 「クレーマー」とおっしゃる方々は、このようなケースは何も言わず
素直に修理代で解決するのでしょうか。逆にその辺、興味がありますね。
 

書込番号:12406358

ナイスクチコミ!2


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/23 07:04(1年以上前)

シャッター回数に保証を付けるのであれば、車のように保証○年、ただし制限回数以内〜というカタチになろうかとは思いますが・・・
現実は、2年でフルモデルチェンジするような商品に1年以上の保証は難しいのでは。
メーカーがどの程度の修理部品を持つかにもよりますが、現実的にはデジタル商品でモデルライフ以上の保証はあり得ないと思います。

スレ主さまのようなケースに自分も当たったら、それは文句の一つも言いたくなりますね。
個人的には、スレ主さまの行動は言った者勝ち、でもゴネ得とは思いません。
やりとりの経緯からメーカーが対応してくれるということは、メーカー自身もちょっとどうかと思う耐久性の低さだったのだと感じます。

書込番号:12406624

ナイスクチコミ!0


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 13:43(1年以上前)

私も、スレ主様の対応は正しかったと思います。
「シャッター作動耐久約10万回」と書かれているカメラが、その4分の1ほどしか達成されないで壊れて、文句を言わないほうが変でしょう。
今回の件をクレームというのは間違っていると感じます。
もし、今回のような条件で壊れて納得するのなら、宣伝文句の意味も無くなってしまいます。

書込番号:12407915

ナイスクチコミ!3


INGRAMさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/26 19:59(1年以上前)

私もスレ主さんの取った行動は正当なものだと思います。

クレーマーと言う事を聞きますがそのような輩に対してメーカーは毅然とした対応をとると思います。

係りの方とのやりとりが合った事も
少しはメーカにはプラスに働くのではないかと思います。
ユーザーの声や考えがメーカーに伝わると考えます。
私も修理担当の人と話して物凄く不安になる事もありますしね
 
仮に「gibson1973さん」をメーカーが一クレーマーとして捉えていたら
メーカーとして当然と考える回答や請求をしたと思いますし、そうあるべきだと考えます。

書込番号:12422824

ナイスクチコミ!1


スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

2010/12/26 21:22(1年以上前)

 PCの大掃除で何とか安定稼動状態に入ってまいりました。再び間が空き
まして申し訳ありません。

>tokumori2様
 日本の電気製品は外国と違ってモデルチェンジが早いと思うのは気のせい
でしょうか?仕事で使用している機器なども10年くらい平気で同じ型を販売
しているものもあります。

 tokumori2様の提案ですけれど、「シャッター故障に関してのみ」○年か
○回なんて確かにいいなと思いました。でなければシャッターだけ差別化し
たAタイプ、Bタイプ分けて売るとか。車のエンジンと同じですよね。
 販売店の保証って、殆ど儲けにしか繋がっていない様な気がするのは私だ
けでしょうか・・・。

>201...様
 ご支持頂けて嬉しい限りです。今は「クレーム」とは苦情ではなく「言い
がかり」のことを意味してしまっているふうにも感じます。

>INGRAM様
 >クレーマーと言う事を聞きますがそのような輩に対してメーカーは毅然と
した対応をとると思います。

 まさしく弊社での対応もその通りです。201...様にも書かせて頂きましたが、
クレーム、苦情、言いがかりの意味をちゃんと理解しないといけないと思いま
す。

 ご意見ありがとうございました。

書込番号:12423207

ナイスクチコミ!1


MX-R01さん
クチコミ投稿数:25件

2011/01/22 03:56(1年以上前)

以前、50Dのシャッターユニットはリコール対象部品ではないか?というスレを立てた者です。

その時もいろいろと批判の御意見がありましたので、スレ主さんをクレーマーと呼ぶ方が出てくるのも当然の結果かなと思い読ませて頂きました。

修理してそのまま使っておりますが、修理以降は同じトラブルが一切出ませんので、やはり初期ロット部品に問題があったのだろうという疑いがますます強くなりましたね。

カタログに10万回と書くか?それとも一切書かないか、という枝葉末節の問題ではなく、使っている部品に問題が有ったようであればメーカーとして謙虚に対応してもらいたいものであります。
何から何まで公表しろとは言いませんが、少なくとも対応一つで信頼性を揺るがすのは間違い無い事実だと思いますので。

書込番号:12543302

ナイスクチコミ!0


スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/23 21:31(1年以上前)

MX-R01様

 その他、様々なご意見いただきました方々、PC故障によりGoodアンサー
をつける事ができなくなってしまい、申し訳ありませんでした。

 初期ロットはやはり危険な部分もありますね。知り合いの、超大手電気
メーカーの後輩にこの話しをしたら、「そんなもん当然メーカー責任です」
って即答でした。

 ひとまず、私のカメラもその後順調ですが、まだちょっと怖くて使用頻度
が少し減ってしまいました。最近やっと日常的に使用するようになってきて
エラーも違和感も無く使用しています。

 年明け前の話題でしたが、ご意見頂けてありがとうございました。

書込番号:12551848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング