デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
Err99のお話はみなさんされていますが先ほどErr99の御話関連の場所に自分のこのコメントを入れさせて頂きましたが、改めてこちらに新規で投稿させて頂きます。
発売日に買ったレンズセットですが10月7日旅先で、橋の上から川と紅葉を撮っていました。
レンズセットの純正18−200レンズ、バッテリーも純正。
レンズ交換も購入して以来していません。
持ち合わせていた、コンパクトデジタルカメラで思わずErr99を撮影しました。
撮影していたモードはマニュアル撮影です。
レンズ135m。
はじめて、一眼レフデジタルカメラでErr99を体験しました。他の会社の一眼レフデジタルカメラでは、こんな現象は起きた経験は自分はありませんでした。
うんとも、すんとも、操作が出来ない状態です。他の一眼レフデジタルカメラ(すごく古いですが)を持って行ったので全て無駄足にはなりませんでしたが、旅が何かやるせなく、購入したばかりなのもやるせなく、なによりやるせないのが、キャノンのサポートセンター様の言い分でした。説明書にあるサポートセンターの電話番号に携帯から電話しました。状態を説明しても、
「今まで他のお客様からこのようなErr99の御話は聞いたことがありませんが、打開策はあります。まず、」
自分はここまでキャノンの、お話を聞いて打開策、解除作があるという事は、他の方からこのような症状が起きた事をキャノン側が知っていると確信しました。
バッテリーの抜き差しをしてほしいという事でした。
「使っているレンズが純正ですか?」キャノン
「はい。このような場合どうしたら良いのですか?サポートセンターに持って行くか、送るんですか?直りますか?」自分
「まだ、対処方法もありませんし」キャノン
「初期不良ですね」自分
「お買い物求めになった、小売店様にお聞き頂いて新しいものと交換して頂くか御相談して下さい」キャノン。
一応キャノンで、受付番号は頂きましたが、Err99のサポートが哀しいです
キヤノンを使用してみて50D、嬉しかったです。自分は良いカメラだと思いました。しかし、Err99がいつ出るか分からないのに使い続けるほど自分の心は寛容ではありませんでした。Err99に対してのキャノンの対応に矛盾を感じた次第です。
長くなりましたが、瞬間の画像を貼らせて頂きます。購入を考えている方の参考になればと思い投稿させて頂きました。
書込番号:8477066
30点
ご愁傷様です… 自分も他社のカメラ使っていてキヤノンのカメラ欲しいのですが故障のイメージがつきまとった踏ん切りがつきません。その季節しか撮れない被写体とか天候に恵まれた旅行が台無しですしね。カメラの交換とかと次元が違う気がしてしてしまうのです。
書込番号:8477144
4点
ミスプロさん、スキンシップさんへ
キャノン様の対応には後味の悪さを感じました。
交換してもらっても、問題は残るわけで「お客様からそのような、お話には今まで頂いいません。」はっきり言い切られてしまって、不安なのでそのお話を録音させて頂きました。
自分にとっては高価な品です。出来たら交換してもらいキャノン様に改善してもらい使用したかったですが、そんな話はないと言われればそれまでで、やるせないです。
書込番号:8477166
7点
すいません。誤字がありました。
>問題は残るわけで「お客様からそのような、お話には今まで頂いいません。」
「お客様からそのような、お話は今まで頂いておりません」が誤字を直したものです。すいません。
書込番号:8477188
3点
私はErr99が出ても、引き続き写真を撮りたいですので、直ぐ電源をオフして解消します。
Err99の写真を撮ったことがありません。今度は何時か分かりませんが撮ってみたいです。
書込番号:8477202
0点
私はDIGICのバグだと聞いたことがあります。
パソコンが再起動するようなものだとか。
ただ致命的なエラーではなく発生する状況もマチマチなので
メーカーも対応に苦慮しているのではないでしょうか。
書込番号:8477236
1点
50Dではありませんが、今まで出たのは、連写が終る前にレンズ交換に急いだ時や、
つい最近ライブビューの時に、幾つのボタンを連続押しすぎた後にErr99が出ました。
写真も面白いと思いますが、電源をオフした後に“やってしまった!”と。
電源をオフしないや、サービスの電話を予め録音する方は、クールですね。
書込番号:8477277
0点
たったの一度きりですけど、私の個体(発売日購入)も出ました。
同時に同じ場所で購入した知人は2回、エラー99が出たそうです。
..とはいえ、電池の抜き差し1回でなんとかなっている程度なので、
重症の方と比べるとまだマシのようです。
そうはいっても、気になるので私は自分の個体をQRセンター(地方の)に持ち込みました。
事前のリサーチでは2〜3日でという話だったのに、
いざ、お願いしてみると、2〜3週間かかるかもって..
(内部では相当な混乱があるのかもしれません)
過去スレには、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8450998/
なんてのもあり、もしかしたら、原因不明で返却ってのもあるかもしれませんね。
とりあえずは「待ち」の状況です。
書込番号:8477318
4点
>>うんとも、すんとも、操作が出来ない状態です。
>>他の一眼レフデジタルカメラ(すごく古いですが)を持って行ったので全て無駄足にはなりませんでしたが
上の文面からすると
Err99とは、致命的(フェイタルエラー)な故障で電源のon/offで復帰できない症状なのですか?
もし、そうだとするとすると”交換か修理に出す”しか解決できない症状ですね。困りましたね。
私はEOS 5Dを使ってますが、こんな経験がまったく有りません。
以前、ニコンのカメラを使ってたら、うんとも、すんとも、動かない時に電源on/offしたら即刻復帰しました。
それに比べキヤノンのErr99とは、電源on/offで復帰しない故障なのでしょうか?。
それで
>>「お買い物求めになった、小売店様にお聞き頂いて新しいものと交換して頂くか御相談して下さい」キャノン。
となったわけですか!。
しかし電源on/offか、バッテリー抜き差しで、リセットされないような電子機器ってあるのですかね。
書込番号:8477367
2点
みんなクールに対応していて素敵ね
こういった話題がペンタックス板で出たら、
それぐらい我慢して使えば、いちいち文句言うなら他社使えば、
と言われて終わりですわ
書込番号:8477408
9点
今 私に出来ること
買わない事 もっとも この金融危機が災いして
冬のボーナスなくなりそう
買わないじゃなくて 買えません
しかし ネットショップで買った人は
初期不良で交換なんかしてくれるんでしょうかね
ネットショップ泣かせの商品でもありますね
書込番号:8477461
3点
30Dをレリーズボタンの修理でキヤノンさんに出したことがあります.
ボディだけ送りましたが
「レンズのエラーも記録されていました.お手元のレンズも確認したい」
と連絡をいただいたことがあります.
そのレンズはボディより先に修理依頼完了していたのですが
絞り動作不良で絞り羽周辺の交換をしてもらっていました.
上記のやり取りから修理依頼のあった機材をサービスが触るときに
ボディのエラーログを洗っていると思われます.
(データとして有効活用してないので隣のサービスマン,隣のSCと
と情報共有していないのかもしれませんがww)
私の機材は30Dですがある程度意図してエラーを起こすことができます.
そのときは肩の液晶よりもメインディスプレイの方が重要だと思います.
そして多くの場合指示に従うと改善して撮影可能になります.
スレ主さんの場合はerr99から復帰できずにいたのでしょうか?
であればその機材をSCに送れば何か得るものがあるかもしれません.
私の理解ではerr99から直ちに何がおきているか理解できる人は
メーカーにもユーザーにもいないと思います.
>「初期不良ですね」自分
これは早計だと思いますよ.
SCが頼りにならないのであればここでユーザーが再現方法を
おいこんでいくのもいいと思います.あらかた叩かれた後に
型落ちモデルを買う私みたいなタイプの人間には
人柱(尊敬の意味です)な方々の情報は非常にありがたいものです.
なお添付画像のerr99は30Dに海賊版レンズをつけて絞り込むことで
再現しています.ストロボの方はオススメしませんが追試は容易
だと思います.
書込番号:8477471
5点
不況の時こそ買い物のチャンスだと思います。
アメリカでは1ドルで家を買えた人もいます。多分住む町じゃないと思いますが。
書込番号:8477479
0点
昨日寄ったヨドバシアキバの展示機「50D+EF-S18-200」Err99出ていました!
なんでこんなに沢山不良品が出回っているのか不思議でならない。
書込番号:8477490
8点
ERR99ではないのですが先週撮影していて突然AFが利かなくなり、気分は大ブルー。
レンズはAFしようと少し動くのですが全然フォーカスが合わず、ひょっとしてと思いバッテリーの抜き差した所、現象が回避できました。
以降400枚以上とりましたが何ともありません。
50Dの現行ファームにはなかありますね。
書込番号:8477603
3点
ニコンもシャッターボタンを押してもAFも何も反応しなくなる時はあります。
電源を入れ直したら解消します。キヤノンもニコンも電池まで入れ直したことがありません。
違いはエラー表示だけかも知れません(実際ニコンの方がエラーが若干少ないと思います)。
書込番号:8477623
1点
価格検討子さん
災難でしたね。
こちらは50D掲示板で最初に初期不良のスレを立てたものです。
もう2台も交換しています。
ERR99が出たら販売店に持って行って交換して貰うのが良いでしょう。
キヤノンのSCの担当の女性はまさに 価格検討子さんのカキコミと同じ事を言いました。
マニュアルでそう言えと指示されているのです。
当方の3台目の50Dは今のところ順調に動いていますがいつまた出るか分かりません。
20Dの時もシャッターが下りなくなりファームウエアーをアップしました。
その時はインストール出来ないバグも出て大騒ぎでした。
今回も出来るなら早くファームウエアーアップで対応してほしいものです。
書込番号:8477709
5点
知り合いのカメラマンが運動会で1回、卒業式で2回(!!)Err99の被害を受けています。30Dと40Dで。
卒業式の時は眼球がトリ肌立ったと言ってました(サブで携帯していたD30で乗り切ったそうです)
『ニコンはホワイトバランスが好かん』とのことで、健気なCANON党ですが、本気でkissX2で仕事しようか
思案中だそうです(kissはErr99が格段に少ない様ですね)
私はKDNをかなりラフな使い方してますが1度もErr99出た事ありません。
電子ダイヤルのぐりぐり操作に憧れますが、こちらの掲示板を見たり、
マップカメラでズラッと並んだ40Dを見ていると、なんだか、および腰になっちゃいますね。
書込番号:8477724
3点
うる星かめらさん
>Err99が出たといって交換でるんですか?
ERR99は原因不明のトラブルです。
再発するのが通例ですから当方は販売店で交換して貰っています。
初期不良交換は消費者の権利ですよ。
書込番号:8477869
6点
純正レンズを使っていませんが、全くErr99出ませんねぇ。
私もネットショップで買ったのですが、もしエラーが出たら自転車で20分の場所にキヤノンの修理センターがあるので、ここへ文句云いに行きます(笑)
書込番号:8477889
1点
ロシアンライカさんへ
>メーカーも対応に苦慮しているのではないでしょうか。
そのような感じが、自分には伝わらなく自分よりクールに受け止めているというか、このような問い合わせがあったら、このように返答するようになどと言われているように感じました。
うる星かめらさんへ
クールというか、パニックにならなかったのはある意味みなさんのおかげなんです。価格コムを見ていてEOS 50Dの口コミを拝見していました。
Err99が出た方が、写真を撮っていたのを拝見していました。その場のその状態を維持すること、そしてキャノンさんに電話口で待たされている間、いろいろ準備させて頂きました。
Err99になった時の状態を詳しく説明すること。を、価格コムを見ていて学びました。
Err99が出ても対処法があれば良いですけれど、バッテリーの出し入れをキャノンさんに言われてもカメラとしてどうなのかな?と思います。
貧者の息子 in japanさんへ
自分の場合1週間と言われましたが、対処方法はないので「そのままお返しする場合もあります」とも言われました。
せっかく、購入したのに待つのはきついですよね。良い待ち方なら良いですけれど。
風流士さんへ
バッテリーをいちいち抜き差しするのでは、写真を撮る幸せが半減されますよね。
小石川 遼さんへ
>それぐらい我慢して使えば、いちいち文句言うなら他社使えば、
それは、また〜。
そうなんですか?同じカメラを、又は同じような経験がある人同士ある程度分かり合いたいものですよね。
katukanさんへ
発売と同時にカメラを買ったのは、今回が初めてです。
キヤノンのカメラを使ってみたかったため、早まった購入をしてしまったのかもしれません。しかし、キャノンがそのような対応しかしないとは思わなかったです。
購入前によく、価格コムを拝見して、そして40Dの方も参考にすれば良かったかもしれません。
あたりが悪かったんでしょうね。
>ネットショップ泣かせの商品でもありますね
自分は、某電気屋で購入だったので、なんとかして頂きました。
某電気屋さんもキャノンに問い合わせたら「そうゆう情報はないと、強気だった。」らしいです。
あくまでも、キャノンは小売店さんにも強気など、某電気屋さんのこぼれ話でもありました。
LR6AAさんへ
ONにしても電源が入らす、一日置いてバッテリーを入れ替えたら一応電源は入りましたが。ONにしてOFFにしてONにして電源が入らないのは、おかしな話ですよね。
パワーショットさんへ
不思議です。カメラはエラーがなければ、自分にとって「やっと手に入れた」良いものでした。
エルタワー新宿さん
ですよね。良かった。本当にキヤノンのSCの担当の女性は言ってましたよね!自分だけではないと思うと、ある意味なお哀しい事ですが。
>今回も出来るなら早くファームウエアーアップで対応してほしいものです。
本当です!本当にそう思います!
うる星かめらさんへ
小売店によると思います。交換は。
銀チャリさんへ
Err99は30D、40Dでも価格コムを読み返してみると、多々あったのですね。よく、拝見しておけば良かったです。
書込番号:8478215
2点
追記すれば、自分も突然AFが利かなくなり、バッテリーを入れ替えて直りましたがおまけにERR99にであいました。
書込番号:8478256
2点
みなさんお気の毒ですね
私の50Dは凄く快調でエラー知らずです
なぜかと言うと・・・
ヒント マウント下部の8本のポチ
書込番号:8478566
0点
前機種で出しといて新機種でも改善されないとなるとCanonの企業体質が疑われますよね。
昨今世間を賑わしている不祥事まみれの企業の一員とならなければ良いのですが、長年のCanonファンとしては心配ですし、物作りを生業としている企業としてはこの対応はいかがなものかと思います。
書込番号:8478592
5点
20Dを中古で入手してデジ一の世界にはまって、50D、5DMKIIと新製品ラッシュにレンズの充実より本体のアップデートを画策してましたが、Err99の件でのキャノンの対応ははっきり言って顧客重視体質が基本的にないということははっきり示しているなぁと実感してしまい、正直がっかりしております。
開発担当者や技術者ではあれば高画素が今のレベルではあまり意味をなさないことも分かっていながら敢えて高画素を出すところもユーザーのことを親身に考えているとは思えません。
20Dの800万画素でもL版ならプリントでは申し分ないです。強いて言えば液晶モニタが50D同等になればそれで十分です。
せっかくそれなりにいい製品出していても顧客対応を見直さないとキャノンの将来も危ぶまれますね(苦笑)
キャノンの顧客重視への方針転換を強く望みます。
書込番号:8478690
5点
私はErr99と言っただけでカメラを交換するっていうの信じられないと思います。
私は大事なイベントの前に必ず丁寧にカメラやレンズの手入れをします。
撮影が始まったら結構乱暴な使い方もしますが、大事な瞬間の前に必ず
一旦止めて、カメラの設定とかをチェックして、テストショットをします。
本当かどうか分かりませんが、Err99はレンズの接点の問題も多いと思いますので、
特に気をつけます。テストショットが大丈夫でしたら、直ぐは故障しないと思います。
今までキヤノン機も、ニコン機も動けなくなったことがありますが、
お蔭さまでシャッターチャンスの被害がありません。
機械は故障するものですから(ニコン機はErr99を表示しないだけ)、
それをどう防ぐ、影響を最小限にするかを常に考えなければと思います。
例えば報道はキヤノンでもニコンでも二三台を持つのが常識です。
どっちも特別なサービスを受けてる機材なのに。
書込番号:8479036
2点
20Dの作画は今見ると初心者向けと言ったら良いでしょうか、少し趣味悪と思います。
ニコンさんが目指してる作画かもですが、ニコンさんも成長したらそれをやめた方良いでしょう。
書込番号:8479045
0点
ニコン板にもこんなにエラー報告が頻発してるんですか?
初心者やサブ機を持っていない人にはおすすめできない機種ですか?
書込番号:8479155
3点
キヤノンのどの機種でも予想外で対処できない問題が起こったらErr99を表示します。
新機種が発売になったら、Err99だ!とか良く言われます。
ニコンは表示しませんがユーザーが自然的に電源を入れ直しますのでそれで解決します。
ニコン機は一部昔の古い制御も使ってますので、その分問題も少ないかも知れません。
私の場合ほぼ同率だと思いますが、キヤノンは表示される分印象に残ると思います。
書込番号:8479179
0点
>うる星かめらさん
表示があるかどうかの問題なんでしょうか?
スレ主さんの話によると、キヤノン自身はエラー表示していない(「聞いていない」と言い切っている)ようですが…。
私はαユーザーです。
AFは強そうなEOSですが、購入に踏み切れない理由は、この辺なんですけどね。
キヤノンの古いフィルム一眼レフを持っています。
が、最近のものでは、カメラ以外の機器でこういったトラブルを経験済みです。
書込番号:8479334
5点
>価格検討子さん
撮影できたかどうかという事もさることながら、安くない買い物をした者として
お気持ち、お察しいたします。
それにしても冷静な対処、敬服いたします。
録音など、私もしようと思ってもなかなかできなかったものですからね。
写真はどのようなカメラで撮ったか、ではなく、どのような写真を撮ったかが大切…
楽しんでください。
書込番号:8479350
2点
電池の抜き差しでも復活しない場合(1日置いても)以外は、交換しても無駄なような気がします。
しかしロシアンルーレットみたいですね。
多分ファームウエアのアップデートで直ってくると思います。ただしエラー99に関してのアナウンスは無しでしょう。これは受付の人の対応から想像がつきます。Canonはエラー99を隠し通す予定なのでしょう。
私は現在40Dを持っているので、来年の購入を予定しています。
早く新しいファームウエアが出来るように。Canonさん、頑張って。
書込番号:8479524
3点
> こういった話題がペンタックス板で出たら、
> それぐらい我慢して使えば、いちいち文句言うなら他社使えば、
> と言われて終わりですわ
ええっ!!
ペンタックス、いや他のメーカーのデジタル一眼で撮影できなくなるエラーが頻繁に発生して、
メーカーがだんまりを決め込むことなんて過去にありましたっけ!?
書込番号:8480135
3点
夜の世界の住人さん
心中を理解して頂き、ありがとうございます。
これがなければ、50Dは私は好きなカメラです。キャノン様の対応改善を祈ります。
書込番号:8480249
0点
エラー項目にErr99があるのに、事例はないという対応は厳しいですね。
Err99ってそういう予想外用の項目じゃないの?
取扱説明書に書いている内容とちぐはぐですね・・・
他メーカー機でもこんないちいちバッテリーを抜き差ししなければならない
トラブルが頻発すれば話題になるでしょ。
例えば頻発せず電源のオン/オフ程度の操作で復旧する程度とか
書込番号:8480302
4点
うる星かめらさん
> 私はErr99と言っただけでカメラを交換するっていうの信じられないと思います。
Canonのカメラは、どれも同じ頻度でエラー表示するのかな?
ぜんぜん問題ない個体もあるようだが、もし一部だけでエラー表示するのならば、
カメラ交換の要求は、当然ではないか?
書込番号:8480331
3点
家では、わざとレンズを緩めたりとかでErr99を出せるかも知れませんが、
サービスセンターでどうやって再現するかですね。接点に油を塗るでしょうか?
書込番号:8480425
0点
>バッテリーを入れ替えたら一応電源は入りましたが。
>ONにしてOFFにしてONにして電源が入らないのは、おかしな話ですよね。
私は電源のON/OFFとバッテリーの再挿入はまったく別の作業をしていると
思います.後者は例えるならPCの再起動に近い意味を持っているのでは
ないでしょうか.
いろんな方がerr99を報告していますが,err99の指す意味の性質上
それをひとつの問題としてまとめて考える風潮には疑問を持っています.
表面的な議論で終わらせるのはもったいないです.
ユーザー間の議論として使用レンズやエラー前の動作などをリスト化
する等,発生フラグの解明を目指してくれたほうが私にはありがたいです.
私は再起動しろと言われたらカメラもPCも特に気にせず再起動して
使いますが,その際になんど再起動してもエラーから脱出できない場合に
はじめて不良を疑うと思います.あくまで私の場合です.
一方でerr99を含めエラー発生=不良としてメーカーに文句を
いうのも正当な話だと思います.
一度err99が表示されたら不良と考え,使用に支障をきたすと考えるなら
オープンベータ(メーカーへの皮肉です)が終わって,ご自身での
テストシュートが終わってから使用に供した方がいいように思います.
人柱な方々には感謝申し上げます.
かなりまじめな話,30D,40Dとか周辺情報が成熟してきたのでオススメですよw
キヤノンの電話対応者はフォトグラファー,技術者ではないと思いますが
メーカーの顔とCMに予算割かずに,SCに万能人間を奢ってもらいたいです.
マニュアル対応というのは私も感じてますが,アドリブ対応よりもマシなの
かもしれません.
書込番号:8480452
1点
うる星かめらさん
>私はErr99と言っただけでカメラを交換するっていうの信じられないと思います。
>サービスセンターでどうやって再現するかですね。接点に油を塗るでしょうか?
ずいぶんとお疑いのようですがサービスセンターなどへ持って行ったら交換は不可ですよ。
買ったお店に持って行く事です。
勿論ERR99は再現しないしその場ではカメラは動きます。
私の行っているお店は大手で馴染みですからスムースに交換して呉れました。
過去同様にNikonのD200も交換しています。
日本では信じられないでしょうが消費者保護の進んでいる欧米では
1週間以内であれば理由のいかんを問わず黙って交換は当たり前で返品も可能です。
何度もやるとその店のブラックリストに載るけどもね。
書込番号:8480871
1点
こんばんは。
こちらの掲示板で度々Err99のご報告があったため、相談センターに伺った話です。
「インターネットにてErr99の報告が多数あり、50D購入に対し不安を感じますが、御社はどのように対応されていますか?」(私)
「インターネット上では色々と書かれているようですが、今まで他のお客様からこのようなErr99のお話は聞いておりません」(Canon)
私は少々驚いて「あれほどErr99が出ると書かれているのに報告がないのですか?」
「はい。装着レンズや撮影状況にもよりますのでネット上のことは分かりません。」(Canon)
(確かにその通り)
「御社はErr99に対して打開策は検討されていますか?」(私)
「報告がないので特別ございません。」(Canon)
私はフィルム時代から今までCanonを愛用していますが、受け答えがマニュアル通り過ぎて少々50D購入に不安を感じました。
せっかく良いカメラを造ってくれているので、アフターサポートについてもユーザー(市場)の心情(状況)を研究していただきたいと思いました。
書込番号:8481013
2点
サポセンでもみ消しですね・・・
ネットがなければと思うと恐ろしいですね。
急にErr99に関するスレが消えたりして(笑)
書込番号:8481053
1点
日本では支払う前に開封できない店も結構あります。返品交換の制限もなかなか厳しいです。
店ではメーカーの許可がなければ交換もできません(キヤノンもニコンも同じです)。
Err99で交換できると言ったら、理由を問わずなんでも交換できると同じことになります。
そんな良いことがあるか信じられません。
書込番号:8481055
0点
50Dの購入を機にデジ一デビューを考えているのですが
Err99の話がかなり多いので購入に待ったをかけているのですが
何気なくキャノンのサポートページを見ていたところ
50Dのエラー表示についてのページで、下記のような
エラーメッセージと対処法一覧がありました。
それなりにキャノンもErr99の事を真剣に扱いだしたと
考えて良いのでしょうか。
これを機に改善が進むと良いのですが。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=060136
書込番号:8481073
1点
>Err99で交換できると言ったら、理由を問わずなんでも交換できると同じことになります。
>そんな良いことがあるか信じられません。
信じられないならそれで良いでしょう。
魚釣りはお外でやりなさい。
過去のスレッドでも交換経験者の談話が載っています。
交換については販売店に言ってほしいとのサポセンの指導もあるようだよ。
書込番号:8481109
4点
>airioさん
それは説明書レベルのことを並べてるだけに過ぎないと思います。
エラー99に困っている人にはわかりきった内容しか書かれていませんし。
ちなみに他の機種用
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=053011
書込番号:8481328
1点
問題はerr99の頻度と再現性だと思うが。
デジカメにDigicというコンピューターを積んでいる以上、
フリーズという状態は必ずある。
コンピューターがフリーズしたら再起動というのは常識。
再起動もできなかったというのか。
状態に再現性はあったのか。
いろいろな状態で何度も起こったのか。
そのあたりが問題になると思うが。
如何。
書込番号:8481405
0点
> 交換については販売店
不良品の交換は店でやるのは分かりますよ。
Err99で交換って発想は自分にはなかったので面白いとは思います。
キヤノンユーザーになってまだ四年未満ですので勉強になりました。
書込番号:8481418
2点
anakin1973さん
>「御社はErr99に対して打開策は検討されていますか?」
>「報告がないので特別ございません。」(Canon)
まったく、10月7日午後15時20分携帯電話に記録が残っております。
自分が問い合わせした事は、隠されているのでしょうか。
キャノンの開き直りが、困ったもんです。
書込番号:8481424
3点
要はみんな解決法が知りたいんですよね。
同じことが二度と起こらないように。
それなのに、対処法だの打開策だのって対応しかしてくれない
から困っている。
だから最善策として交換ってことになる。
解決法を知りたい人に対処法はコレだ!!って
いくら力説されても論点が全く違いますからね・・・
しかも他メーカーと比較する話でもないし
書込番号:8481476
1点
tomo8456さん
まったくもって同意見です。改善してくれる心意気が欲しいのです。
書込番号:8481566
1点
> 同じことが二度と起こらないように。
それは無理でしょう。カメラは故障するものだと思います。
書込番号:8481592
0点
スレ主さんには伝わったのでよかったです。
うる星かめらさん
そのようなあら探しは残念です。
これまでの話の過程で意味はわかると思うんです。
例えばよくあるレスで
「嫌なら買うわ」
「ネガキャン」
「既出です」
「ユーザーのことを考えろ」
ってよく言う方がいますが、
こういうの言われるとホント話が終わっちゃいますよね?
逆にスレ主に「お前に意見きいてねぇよ」って言われるようなもんです。
だからこの話の流れで「カメラは故障するものだ」なんて言われると
私は何も言い返せません。事実ですし
誤解のないように、だからといってそんなことを言うのやめましょって
言っているのではありません。
それも一意見ですから。
ただ論点が違うんで話が終わっちゃうんです・・・
書込番号:8481862
8点
20Dと30Dを使っていますが、両機とも何の問題もなく使ってきました。
ただ、ここの話を読んでいると皆さん”精密機械”の信頼度を勘違い
してるのではないかと思います。
”機械”は”故障”や”不具合”は必ずと言って良いほどつき物です。
販売後ユーザーからの情報(故障・不具合)を元に”改善”していく
ものです。
今はキャノンを使っていますが銀塩の時はニコンのF-3を使っていまし
たが、露出計のエラーに遭遇したことがありました。
はずれを引いてしまったのは、残念に思いますが過度の期待は持たな
い方が気分的に楽になるんじゃないでしょうかね?
書込番号:8481964
0点
スレタイ見た?
エラーが発生したことが問題?
過度の期待?精密機械?何ですかそれ・・・
書込番号:8482181
2点
スレ主さん
>まったく、10月7日午後15時20分携帯電話に記録が残っております。
>自分が問い合わせした事は、隠されているのでしょうか。
>キャノンの開き直りが、困ったもんです。
キヤノンSCがアドリブでやっている仮定の上で
anakin1973さんがスレ主さんと同じ担当者に問い合わせていたなら
おかしな話となりますが
マニュアル化されるまではマニュアル対応に変化はでないと思います.
運良く同じ担当者に問い合わせたとしても個人的な知識は置いといて
マニュアルを棒読みしてるんでしょうw
3日でマニュアルがアップデートされるほどキヤノンの仕事が早いとは
思えませんし.マニュアルをアップデートする場合,私なら
トラブルを解決してからにします.
>改善してくれる心意気が欲しいのです。
私もそれほど長いキヤノンユーザーではないですが
AF精度を向上させました・・・なんて説明のファームウェアで
しれっと他のことも修正してたりすると思いますよ(妄想かもしれませんが).
EFレンズもモデルチェンジせずにいつのまにか中身替えていたりしますしね.
(こちらは現行品のはずが部品がないと言われてわかりますw)
改善心がないわけではないと思いますよ.
個人的な意見ですが,SCに改善しますと言わせるためには
SCがerr99の現物を確認しないと,50Dでerr99関連の問題があると
認識しないと思います.電話問い合わせだけだと弱いと思います.
err99が記録されたボディをSCに送りまくったら技術者的には
解析する材料が手に入っていいでしょうね.早急に改善されるかも
しれませんね.というか現物送らないと把握できないと思いますよ.
Linuxにしたいさん同様,頻度と再現性が問題だと思います.
再現性なく,頻発しないならある意味キヤノンの仕様上の正常動作
とも言えます.このあたりのレポート希望です.
重箱のすみで申し訳ないのですが
>「まだ、対処方法もありませんし」キャノン
これってほんとにSCが言ったんでしょうか?
私はよく「見てみないとわからんから,とにかくSCに送れ」の
一点張りにあいますがw
交換に関しては販売店の判断なのは納得です.
書込番号:8482255
0点
キヤノンの全電子式制御は不安ですね。私もミノルタ方式が良かったと思いました。
でも今はミノルタも(ソニーか)、ニコンも、ペンタックスも、オリンパスも
皆キヤノンと同じことを先を争ってやりますからね。20年後れですが。
値段が全然違いますが飛行機も全電子式制御が増えてます・・・今の流行は光でしょうか?
書込番号:8482259
2点
このERR99については欧米でも多発しているのでCanonは勿論事態の深刻さは
認識していると思う。
それがファームウエアーの入れ替えで改善するものなのかリコールまで発展するのか
社内で検討中なのでしょう。
幸い3台目にはまだトラブルは起こっていない。
撮影数が少ないせいもあるが此のまま何もない事を願っています。
書込番号:8483431
3点
私は、珍しくErr99に助けられた人間です。
8月下旬、子供たちの運動会が近づいてきたので、20Dを40Dに買い換えようとキタムラに行き注文しました。
2日後、入荷したとの連絡があり店に出向いて店員と雑談してしていると、何と50Dが発表になったと。おまけにその当日でした。
スペックを見て、ショックを受けながら自宅に帰り、40Dをセットアップして使い始めると、何とErr99が!
バッテリー抜き差し・レンズ交換などいろいろ試しましたが、解消しては直ぐに再発。
埒が明かないので、そのままキタムラへ行き、店員と相談したところ、初期不良だから交換してくれるとの事。
これは!と思い、40Dはいらないから50Dに変更していい?と聞くと、OKと返事。
私としては、ラッキーなErr99でした。
肝心の50Dは、今のところErr99出ません。
このスレ見て、不安になりましたが・・・
因みに、手持ちの5Dで一度だけ経験した事があったのですがバッテリー抜き差しで解消し、その後は一度も出ておりません。
書込番号:8485693
1点
残念ですけれど、本日ある家電店にてレンズメーカーの方とお話ししていました。50Dの話です。
店頭に置いてある50Dのデモ機を、自分達は直に触れシャッターを数度押しました。
Err99が出ました。
前の方も店頭で見たと記載されていましたが、真実です。
レンズメーカーの方は、即バッテリーの抜き差しをしておりました。
店頭にて、いろいろお話ししました。自分はD50は嫌いではありませんが、キヤノン側のErr99の対応が嫌いです。レンズメーカーさんとお話しした内容は個人的なことなので記載いたしません。が、Err99は出るものはあるという事は真実です。
店頭にある、デモ機でも出ました。
書込番号:8487271
3点
>キヤノン側のErr99の対応が嫌いです。
レンズ屋さんと油売ってないで,
キヤノンに追い込みかければいいと思いますよ.
お客様ですから.
>Err99は出るものはあるという事は真実です。
慎重派としてはこの先の議論に期待しています.
書込番号:8487319
2点
そんなに悪いカメラでしたら、50Dの価格はTOPIXに負けずに暴落するのに違いありません。
私には大変良いニュースです。期待します。
書込番号:8487344
0点
LR6AAさん
慎重派さん
>レンズ屋さんと油売ってないで,
>キヤノンに追い込みかければいいと思いますよ.
>お客様ですから.
自分は慎重派なんで、他人に上記のような事は言えません。
油売るですかね。
書込番号:8487560
0点
はじめまして。
旅行撮影でErrと遭遇し楽しい筈のひとときが瞬時に意気消沈し後味の悪い想い出に成り、
ましてやその後のメーカの対応に哀しいお気持ち心中お察し申し上げます。
さて、このお話も新機種発売で巷を賑わせて?居りますが、価格検討子さんご自身は一度販売店に持ち込み、
キヤノンサポートとのやり取りをお話し初期不良で交換されることが宜しいと思いますよ。
交換したからと言ってErr問題が解消されるか否かは判りませんが、
それが今のところ出来る策と考えるしか無いのではないかなぁ。
いつ出るか?悶々としながらの撮影を考えるとそれは愉しく無いですよね。
せめてキヤノンの応対が事務的では無く、ユーザーの立場に立っての事なら気分的にも救われるのですが
あの電話で応対する方は飽くまでも当たり障りの無い様に指導されてるようですし?
ネット等を見て居れば、少なく無いであろうErr99の出現での相談ともなれば
余計に会社擁護の立場を強くする?この対応のお話を聞くと僕も少々憤りを感じます。
この件への対応のお話を伺うとキヤノンとしてはリコールなどの報告はしないでしょうね。
以前40Dでのシャッターの振動問題や1DMark3でのピント問題でもリコールはせず、
一部の製品に稀に不具合が生じる場合があるとか?本来はこう言う物だが軽減は出来るなどと
希望者への対応で対処したと記憶します、企業姿勢としてはトンデモナイと思いますが・・・・・。
余程の事が無い限り失態を曝け出す勇気のない会社ですので、
このメーカーの作り上げる写真が気に入らなければ、
違うメーカー(と言ってもどこなら大丈夫との保証もありませんが)の機材に託すしかないかなぁ。
今回僕も50Dで初めてErr99と言うのを体験しました。
幸いな事にバッテリーの入れ替え後は発生して居りませんが深刻に考えてもメーカーの姿勢がこれですから
様子を見ながら使う様にして居ります。
気分的に乗らないでの撮影では納得出来る物を写せる訳でも無く楽しくありません。
ならば楽観的に受け止め、僕はキヤノンの絵作りが好きだからと自分に言い聞かせて居ります。
今後メーカー側がどのような方法で対処するか興味が有りますが、
ソフト的な事での不具合でフォームのアップデートで解消されれば良いなぁ。
まぁこの場合は特に報告などせず内密に修正し、新しいフォームが出ましたよ〜的になるのでしょうが。(笑)
ハードに関した事ならばまた以前と同じで、一部の製品に稀に不具合・・・・これだろうなぁ?
なんて勝手な憶測でお話していますが、今は待つしか無いでしょうね。
あまり悲観的に成らずに、キヤノンの絵作りがお好きな様ですし
今後も楽しい写真ライフを送って下さいな。
書込番号:8488784
2点
>私には大変良いニュースです。期待します。
Err99多発のカメラが欲しいとは奇特
書込番号:8489574
3点
んー。
話が一概にはいかないような気がします。
SCは人によって解釈や説明が統一してないのか、カメラトレーナーさんとは違うようですね。
多分Scが説明したかったのは、error99は私は初めて受ける、と言う意味なのでは?
また、当然ながら全てのerrorナンバーの対処方法はscマニュアルに記載されてることと、思います。カメラメーカー各社はユーザーさんからの声を頼りにカメラの開発製作をしているだけで、
特にscはただの営業であって、Canonの人だからと言って技術的な事が分かるわけがないです。
僕はニコンさんでも勿論故障はありましたし、機械ものは故障しますよね(^_^;)もう一台持ってて良かったですね!
書込番号:17591353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













