『ライブビューでErr99頻発』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『ライブビューでErr99頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信26

お気に入りに追加

標準

ライブビューでErr99頻発

2008/10/28 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:10件
別機種

昨日50Dを入手しました。
ファームウェアのVer.は最新の1.0.3が最初から入っているもので、シリアルNo.は0410309***です。

通常撮影モードでひととおり動作確認等をした後、ライブビューモードで動作確認をしたところ、Err99が発生しました。
状況としてはシャッターを押して撮影し、プレビュー画像が表示された後にミラーが下がってそれと同時に、

「Err99 撮影できません。電源スイッチの<OFF>→<ON>、またはバッテリーを入れなおしてください」

というメッセージが液晶モニターに表示されます。
またたまに液晶モニターには何も表示されず、表示パネルに「Err99」と表示されるだけの場合もあります。
AFの設定やレンズを替えてもほぼ100%の確率(ごく稀にうまくいく)で発生します。
バッテリーの抜き差しをしなくても電源スイッチのOFF→ONだけで復帰します。
ちなみに後で再生すると画像はちゃんと記録されています。
また、通常撮影モードでは何の問題もなく撮影できます。

ここの掲示板を見させていただいたところ同様の報告はないようですので、この個体だけの不良かも知れませんが、参考になればと思い投稿しました。


初期不良ということで購入店で新品と交換していただけることになっていますが、これまでEOS20Dを4年間ほぼノントラブルで使用していただけにちょっと残念です。

機能・性能面ではやはり20Dとは隔世の感があり、特にレンズごとにAFを調整できるAFマイクロアジャストメントは非常に重宝しそうですので、早く快適に撮影したいものです。



書込番号:8565646

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/28 21:28(1年以上前)

今回のファームで捕りきれなかったところなのでしょうか?
他の原因もあるかも知れませんし、
似た条件で再発が頻繁に起こるかも心配ですね

書込番号:8565911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/10/28 21:36(1年以上前)

>昨日50Dを入手しました。

ご購入おめでとうございます!!

>ファームウェアのVer.は最新の1.0.3が最初から入っているもので、
>シリアルNo.は0410309***です。

って・・・
ええええええぇぇぇぇぇぇ・・・・・(@_@。

なんだか頭痛がしてきました。(-_-;)

書込番号:8565956

ナイスクチコミ!4


弐徹さん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/28 21:42(1年以上前)

消費者センター・国民生活センター等に訴える人が居れば キヤノンも本腰を入れて原因を取り除く努力をする可能性は有ると思うけど 現状 改善する気は無いのだろうな。

キヤノンユーザーは、人が好いのでしょうし、キヤノンは、それを見越してるよ。

書込番号:8565996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2008/10/28 21:47(1年以上前)

>メルモグさん

初めまして。
この不具合については、私の印象としてはファームウェアとは関係ないような気がします。
ライブビューモードではミラーを上げた状態で保持しますが、これが何らかの原因で解除されてしまうようです。
他にVer.1.0.3を使用している方でライブビュー時にErr99が頻発する方がいたら、ファームウェアの可能性もあると思いますが、どうなんでしょうね。


>ステハン太郎さん

初めまして。
上でも書きましたが、私としてはこの不具合をファームウェアのせいにするのは時期尚早かと思っています。
さすがにこれほど確実に不具合が再現するのをメーカが見逃すことはないと思いますし。
いずれにしても早くEOS50Dの性能を堪能したいです。


書込番号:8566034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/28 21:50(1年以上前)

本末転倒ですが、ライブビューを使用しなければ快調
…という感じでしょうか?

書込番号:8566057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/28 22:00(1年以上前)

それだけ再現性が高いのなら、ハードの故障でしょう。

書込番号:8566129

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/28 22:04(1年以上前)

どうやらハードが原因という可能性が高くなってきましたね。しかもキヤノンは原因と対策がまだどちらも掴めていない。対策は時間がかかりそうですね。ICの設計ミスだとすると、対策品が市場に出るのは半年後ぐらいかな?

書込番号:8566147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/28 22:11(1年以上前)

>どうやらハードが原因という可能性が高くなってきましたね。しかもキヤノンは原因と対策がまだどちらも掴めていない。対策は時間がかかりそうですね。ICの設計ミスだとすると、対策品が市場に出るのは半年後ぐらいかな?

個別のハードの故障だと思いますが。

書込番号:8566210

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/28 22:21(1年以上前)

>個別のハードの故障だと思いますが。

有り得ないです。本当にそうなら市場不良率が何ppmになりますか?即刻リコールもんです。
ばらつきの正規分布の裾野では?

書込番号:8566279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/10/28 22:26(1年以上前)

TOM's Garageさん こんばんは。

>通常撮影モードでひととおり動作確認等をした後、ライブビューモードで動作確認をしたところ、Err99が発生しました。

非常に残念な事ですね。
私は、今日V1.02からV1.03に更新しました。
早速ライブビューでレンズ交換しながらテスト撮影してみましたがエラーの発生は有りませんでした。
TOM's Garageさんには申し訳ないですが個別故障であって欲しいです。

早急にエラー回復(交換でしょうか)され、50Dでの撮影を再開されますよう応援申し上げます。

書込番号:8566314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/28 22:36(1年以上前)

当方でも複数のレンズで確認しましたが、同様の現象は発生しませんでした。

書込番号:8566389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/10/28 22:41(1年以上前)

スレ主様
ご心境複雑のところ大変恐れ入りますが
Err99発生の際、バッテリーの充電具合は
如何でしたでしょうか?

電圧低下に弱いのかと素人ながら推測した次第ですが・・・

書込番号:8566431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/28 23:09(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。


>ぽんた@風の吹くままさん

私個人としては特にライブビューには魅力を感じておらず、通常撮影ができればOKなのですが、やはり不具合品をそのまま使うわけにもいかず・・・。


>十割蕎麦さん

おっしゃるとおり、私も個別のハードの故障だと思います。
これがソフトのバグだとしたら、もっと大きな騒ぎになっていると思いますから。


>dai_731さん

私がWeb上で探した限りでは、同じような不具合現象は見当たらなかったので、ここで話題となっているErr99の件とは別の個別のハードの不具合だと思います。
とはいえ、他のユーザの方にも関連する不具合なのかどうか、原因ははっきりさせてほしいところですね。


>TL-Pro_30Dさん

温かいお言葉ありがとうございます。
TL-Pro_30Dさんや十割蕎麦さんの50Dでは発生しなかったとのことですから、ファームのVer.に起因するものではなさそうですね。ホッとしました。
購入店さんに連絡したところ、新品と交換とのことでした。
次に来る個体が正常に動作してくれることを祈るばかりです。


>ステハン太郎さん

バッテリーは満充電の状態で確認しておりますので、電圧低下の影響はないと思います。
またライブビューを長時間行うと撮像素子が熱を持つため、その影響もあるかもしれないと思い時間をおいて試してみたりもしましたが、状況は変わりませんでした。
レンズも純正やシグマ製のものなど色々試しましたが変わりませんでした。
ちなみにレンズなし(AFは未実施)の状態でも発生します。


書込番号:8566643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/29 00:01(1年以上前)

私も、ファームアップ直後にライブビューで100枚程度撮影しましたが、全く今のところ問題無しです。ファームアップ前はライブビューは問題なく撮影されていたんですよね。ハードの故障でしょうか?サービス行きですかねぇ?交換しても今は未だって感じですしね。お気の毒ですね。
 私は40Dの時シャッター音の問題で11月になってから販売店と相談して交換していただきました。その時も「交換しても同じ症状が出るかも知れませんが良いですか?」と念押しされました。サービスに持ち込まれた方は対策部品に交換が始まっていたように聞いた時期だった様に記憶しております。交換品はまあまあでした。どちらの選択も厄介ですね。

書込番号:8566926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/10/29 00:17(1年以上前)

>mamemame45さん

mamemame45さんの50Dは快調なようで良かったですね!
私の場合は、昨日手元に来たばかりのものでファームアップしたのではなく元々1.0.3でした。
ですので、初期不良で交換ということになりました。
この個体固有の問題で、交換品は正常であればいいのですが・・・。

書込番号:8567017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/29 01:02(1年以上前)

TOM's Garageさん、
通常撮影で支障ないのは不幸中の幸いですが、
高精細液晶を搭載し、ライブビューの使いやすさがウリの機種で、
通常撮影しか出来ないのは痛いですよねぇ…。
そういう意味で現状は本末転倒ですし、
はやく在るべき姿に戻ることを、お祈りしております。

この報告がさらなる改善に繋がれば良いですね!

書込番号:8567249

ナイスクチコミ!1


sakippeさん
クチコミ投稿数:16件

2008/10/29 01:03(1年以上前)

>ICの設計ミスだとすると、対策品が市場に出るのは半年後ぐらいかな?

ICの設計ミスの根拠は。
半年という期間の根拠は。

すべて想像・憶測の無意味な書き込みですね。

私の50Dは、Ver1.01で1400枚ほど撮りましたが今のところノーエラーです。
地雷を踏むまでは、ファームアップせずにしばらくこのままでいこうかと。

TOM's Garageさん早くまともな50Dでの撮影再開できるといいですね。

書込番号:8567255

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/29 05:47(1年以上前)

エラーのない個体もあるけどエラーのある個体もあるんですね。
それって正常な姿ですか???

私はC社ユーザーではありませんが、Err99関連のスレは正直、見飽きた感じです。
そりゃ機械モノなので不良はあるのでしょうが、それにしてもマジで多すぎ。
2〜3日に1件くらいづつあるんじゃないですか???

これ、C社に対する最大の皮肉のつもりで書いています。
正常な個体をお持ちの方も含め、ユーザーの皆さんは明らかに被害者だと思います。
本当はErr99など関係無しに撮影も価格.COMも楽しめてるはずだし、気になる人にとってしてみれば常に故障と背中合わせだし。
残念ですね。

書込番号:8567608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2008/10/29 08:22(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん

これまで20Dを愛用してきた私としては、まだライブビューの有効性は正直よく分かっていないのですが、使いだすと便利なのでしょうね。
交換品が来たらいろいろ試してみたいと思います。


>sakippeさん

私も想像や憶測で皆さんの不安をあおるようなことになるのは本意ではありません。
私のようにライブビューモードをあまり重視していないユーザが、購入直後の初期チェックにおいてこのようなエラーを見逃したりしないように参考になればと思った次第です。
私もsakippeさんのように早く50Dの性能を堪能したいです。


>kawase302さん

エラー報告で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
私としてもたまに発生するErr99に目くじらを立てるつもりはなく、それを承知で購入したのですが、今回の不具合が他であまり報告のない事例だったことと、私のようにライブビューモードをあまり重視していないユーザが、購入直後の初期チェックにおいてこのようなエラーを見逃したりしないように参考になればと思って投稿した次第です。
人間の作ったものですから、不具合が発生するのはある程度仕方ないと考えていますが、ちゃんと原因を追及して対策を施してもらいたいものです。


書込番号:8567810

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/29 16:14(1年以上前)

TOM's Garageさん>
不快な思いをしているのは私ではありません。
『見飽きる』は言葉のあやですので。
私は各機とも快適に作動していますので迷惑はいまのところ被っていはいません。
貴兄の掲載の主旨(事例報告)も、もちろん理解しています。
いわゆるERR99とは別原因のようですが、「ERR頻発」はC社に限らずダメでしょう。
その中で50DのERR99は価格.COMを見ている限りは見飽きるほど突出して多い。
と言いたかっただけです。

書込番号:8569057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/29 20:35(1年以上前)

スレ主様、お察し申し上げます。

スレの流れの中で、思うのは、僕もハードウェアの個体差による不良はゼロが望ましいものの現実的にゼロは不可能だと思っています(確認しますが「個体差」です)。

今回のエラー99問題における問題の本筋は、個体差による初期不良ではなく、「設計ミス等による構造的な欠陥(すべての個体にあてはまる)があるのかないのか?」ということだと思います。いくらファームウェアで解決(構造的な欠陥はなかったと結論付けて)したとしても、個体差による初期不良等はそれとは別問題として今後も起こりうるものであるでしょうね。

もちろん、それにあたってしまった方は何も悪くないわけで、そのようなことが少ないにこしたことはないわけですが・・・。。

書込番号:8569954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/10/30 12:42(1年以上前)

>kawase302さん

正直私もErr99の記事にうんざりしているクチです。
早く、もっと楽しくて役に立つ記事で盛り上がるようになるといいですね。


>小鳥遊歩さん

私も今回の不具合は恐らく個体差によるもので運が悪かったと思っています。
ファームウェアの更新で、いわゆるErr99問題が解決し、皆さんからのいいレビューが聞けるようになって欲しいですね。


書込番号:8572723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/30 22:30(1年以上前)

「常識」というわけではありませんが、
CANONの場合、
「エラー99は仕様の内」
とぐらいに思っていたほうが幸せです。

書込番号:8574842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/31 22:52(1年以上前)

本日交換品が届きました。
ライブビューも含め200枚ほど試し撮りしましたが、一度もErr99が出たりすることもなく正常に動作してくれました。
明日からの3連休、いろいろ遊んでみようと思います。
このスレにコメントいただいた方々ありがとうございました!

書込番号:8578893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2008/10/31 23:00(1年以上前)

TOM's Garageさん こんばんは

 よかったですね!TOM's Garageさんが最初に購入した50Dは、それこそマシンエラーでしょうかね??

 交換品が順調そうで何よりです。

>まだライブビューの有効性は正直よく分かっていない

 とのことですので、僕の使い方を書きます。僕は50D持ってなくて、40D持ってます。40Dにもライブビューはあるんですが、ライブビューでの撮影はしません。ただ、ライブビューを「構図確認」に使用します。というのは、40Dは、ファインダー視野率が95%ですので、残りの5%の分をカバーできるのは、視野率100%で構図を見れるライブビューなんです。5Dも持ってて、5Dにはライブビューが無いため、視野率96%で残り4%は自分の「勘」に頼っています。(時々、余計な物が写ってしまったりしますが)

 ということで、僕にとってのライブビューは「構図を確認する」ツールです。

書込番号:8578936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/01 13:53(1年以上前)

>♪F4Lズーム沼の魔王♪さん

ありがとうございます。
他の方からの同様な不具合の報告がないところを見ると、やはりあの個体特有の問題だったようですね。

ライブビュー、そういう使い方もありますね。
私はずっと20Dで撮ってきたので視野率にはもう慣れてるつもりですが、風景写真などではたまに余計なものが入ってたりします。
あと50DではAFマイクロアジャストができるんですが、ライブビューで精度よく写した画像を基準として調整するという使い方も良さそうです。

書込番号:8581191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング