『バレエ発表会』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

バレエ発表会

2009/05/17 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 6336さん
クチコミ投稿数:31件

来月、子供のバレエの発表会がございます。
いい写真を撮りたいと思っております。
場所は真ん中当たりの前の方か、最後部の真ん中当たりが撮影しやすいでしょうか?
撮影時三脚?手持ち?
所有レンズは、EF70-200mm F2.8L IS USM、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISです。
シャッタースピード、ホワイトバランス、ISOなどご伝授下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:9556789

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/17 11:35(1年以上前)

真ん中あたりの真ん中がいちばんいいと思います。(笑)
前のほうだと、会場にもよりますが、見上げる感じになるので
撮影しにくいと思います。中の真ん中くらい、無理なら後ろから望遠が
いいと思いますよ。

書込番号:9556855

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/17 11:44(1年以上前)

ホワイトバランスは、太陽固定かAWBで。
問題があれば、RAWで撮影をしておいて、後から調整。
舞台の場所場所で光量がだいぶ違いますので、先の出演者をテスト代わりに、スポット
測光を使って撮影 →以後はTvかMモードで、シャッター速度を固定して行きましょう。

三脚はほぼ、NGと思った方が良いです。
映画館のように、中央部に広い通路があるのであれば、その直後ろの席なら使えると
思います。ただ、使用して良いかどうかは必ず確認下さい。左右の袖からであれば許可が
出る場合も多いので。駄目な時を考慮してどの席でも使えるように、一脚を推奨します。

EOS50Dなら、テスト状況を配慮してからですが、ISO800までは積極的に使用OK、1600は
許容できるレベルと考えております。バレエですと、1/125以上1/500くらいのシャッター
速度で手先などにわずかに動感が残るぐらいがベストでしょうか・・・
これはお子さんで先に、テストさせて貰いましょう。おうちでも出来ます。

なお事前テストで、自分以外のお子さんにカメラを向けていると、最近は何か言われる
かもしれませんが、その点はご注意下さい。
出来れば、バレエスクールの先生に「全員分記録しますよ!」と言ってしまって、他の
お子さんのカットは良い物だけを渡して、自分のお子さんの写真のベストショットのため
に許可を取ってしまいましょう(笑)

書込番号:9556893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/17 13:35(1年以上前)

見上げる感じの席より、壇上と平行か少し高い位置から撮影が
すっきりします。
足元も入れるならなおさら、少し高い位置からとると綺麗。

書込番号:9557446

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/17 16:29(1年以上前)

とりあえずレンズは「EF70-200mm F2.8L IS USM」、手振れするようなシャッタースピードだとその前に被写体ブレを起こすと思うので三脚は必要ないですね。
疲れそうなら一脚を使用するといった感じでしょうか。
舞台の光の量が一定なら、可能であればマニュアル露出で撮影されることをお勧めします。
この方が背景で露出が変わったり等がなく撮りやすいので。
設定としてはTAIL5さんがおっしゃられいるようにISO1600、シャッタースピード125〜1/500、絞り値はF2.8〜F4の間といった感じでしょうか。
ここら辺は出番前にシャッタースピード優先などで撮ってみて、数字を見て合わせておくといいと思います。
WBはオートでいいと思います。
舞台上に白一色の場所があったら、そこを写してデータを取得しWBをマニュアル設定するというやり方もありますね。

書込番号:9558338

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/05/17 17:06(1年以上前)

・シャッタースピードは、出来れば1/200以上、難しい場合は、
TAIL5さんのおっしゃるように、1/125くらいを下限に考えるとよいと思います。
照明は明るいので、ISO800〜1600まで上げるなら、18-200でも大丈夫でしょう。

・画角的には、少し後ろ目に席を取ると、70-200がちょうどいい感じになると思うのですが、
初めての会場では場所の選択が難しいかもしれません。
(ボディが2台あるとよいですけどね。)

・場面によって照明が変化しますし、踊り子のポジションによって照明の当たり方が異なり、適正露出も変わります。
露出・WBともオートにして、RAWで撮るのがよいと思います。
連射はあまり必要ないと思いますが、どのくらいのテンポの撮影ならbuffer fullにならないか、確認しておいたほうがよいと思います。

・娘さんの踊りを見ながら、シャッターを切るタイミングを練習しておくとベターです。
うちはそこまで気合入ってませんが。。

書込番号:9558519

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/05/18 10:00(1年以上前)

当機種

参考になるかどうかは分かりませんが、一枚載せさせていただきます。

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 500
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 80.0mm
画像サイズ 4752x3168
画質(圧縮率) RAW
ホワイトバランス オート
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル スタンダード

以上がDPPから得られた情報です。DPPにて周辺光量と歪曲の調整は行いました。
ノイズリダクションはかけていませんし、フォトショップ等でレベル補正も行っていません。リサイズのみ行いました。

書込番号:9562716

ナイスクチコミ!0


スレ主 6336さん
クチコミ投稿数:31件

2009/05/18 13:08(1年以上前)

ありがてうございます。素敵な画像ありがとうございます。絞り開放して撮した場合はどのような写真になりますか?明るすぎる写真になったりしますか?
真ん中辺りの後ろの方の席に三脚を立て陣取る事に決めました。

書込番号:9563365

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/05/19 09:35(1年以上前)

開放で撮ったのも有りますが、顔がまともに写っているのでここではアップしないことをご理解ください。
そんなに明るくなることは有りませんが、場面による照明の違いで変化は多少あるかと思います。
可能であればF4ぐらいで撮れれば一番良いかとは思います。

書込番号:9568134

ナイスクチコミ!0


@チロさん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/19 23:59(1年以上前)

6336さん、こんばんわ。
カメラの設定ではないですが・・・。
バレエの発表会でプロの方が写真を撮られているのを見たことあります。
場所は舞台の真ん中列あたりで、1階席の中通路(あれば)後ろくらいか、1階席の1番後ろくらいで撮られている事が多いように思います。
また2階席の1番前というのも見たことがあります。
このあたりは会場の大きさにもよると思うのですが。
三脚にセットして撮られているところを結構見かけます。
照明はコンクールでもない限りは曲によって、シーンによって変わっていくと思います。
舞台中央より端のほうが暗いことが多いですし、ソロだとピンスポットが当たっていて明るかったり。
もし何か参考になりましたら・・・。
カメラの設定のことではなくてすみません。

書込番号:9572211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング