デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dの耐寒レポートです。
今年初めにオーロラ撮影で極寒の地に行ったのですが、-30以下になるという事で防寒フードを買って準備をしました。
さすがに夜は防寒フードを使用して撮影しましたが、日中(といっても、-32度)に1時間ぐらいむき出しで撮影をしましたが、液晶の表示がもっさりしたぐらいで、特に問題なく撮影が出来ました。
最終日は夜も剥き身で撮影しましたが、それでも普通に動いたのには驚き。-35度位まで冷えたと言われていました。
#50Dが凄いのかと思ったら、D3で撮影している人も剥き身だったので実はデジカメ全般が凄い?
部屋に持ってくると結露して凍結するので、事前処置が必要ですが、外で使う分には普通に使っても大丈夫そうです。
#いつか壊れるかもしれません(笑)レンズとか駆動する部分がやばそう。
書込番号:9611760
4点
耐寒レポートお疲れ様です
そうですか
私も-20度くらいなら経験はありますが、-35度くらいでもむき出しで大丈夫とは驚きですね。
書込番号:9611859
0点
りんごを食べたら歯から血が出るんですかね? (違うw)
動作保障温度はあくまで、保障であってすぐに動かなくなるというわけではない
ですからね。フィルムカメラだとオイルの凝固とフィルムがぱりぱりになってしまうのが
ネックでした。
デジタル一眼レフだとまず、低温時のバッテリーの性能低下とやっぱり液晶表示不良が
問題になると思います。北海道や雪山でいくらでも零度以下で使っていると思いますので・・・
書込番号:9612180
1点
マニュアルだと、使用可能温度は 0-40℃になっているので、実際は
もっといけるってことですね。
書込番号:9612182
0点
そんなところでも使えるんですか。凄いですね。
K-7の-10℃がたいしたことないように感じてきました。
(;^_^A
書込番号:9612350
3点
>使用可能温度は 0-40℃になっているので
0度〜+40度Cですから違うのでは?
書込番号:9612353
4点
SAF9さんはじめまして
つかぬことをお聞きしますが、本当に-32℃でしたでしょうか?
(と聞かれても確認しようがないですね)
私も-30℃は北海道で何度か体験していますが、
あっとうい間に口の周りや眉毛は真っ白、建物の窓や車はもちろん霜だらけです。
車の窓の内側も霜で真っ白になります。
この写真の人もバスもあまりにも綺麗なので。
>部屋に持ってくると結露して凍結するので、事前処置が必要ですが、外で使う分には普通に使っても大丈夫そうです。
いくら何でも-32℃は止めたほうが無難と思うのですが。
寒い日、窓ガラスの内側に霜の花が付くのと同じように、
部屋に戻る前に元々暖かかったカメラ内空気が凍結する恐れ大です。
書込番号:9613519
2点
ビニール袋に入れての、室温にならす対策が必要なレベルですね・・・
オーロラを見に行くとなると、やっぱりイエローナイフあたりなら、-30度もあり得る
と聞きますが?
書込番号:9613566
0点
>Frank.Flankerさん
狂ったように冷たくなっていましたよ。
実はデジKISSXとIXYを持っていったのですが、これも動きました。
※ただし、デジKISSは100枚撮る前に電池が死にました(笑)
あくまでも体験レベルの報告ですが、大丈夫くさいです。
>G55Lさん
実はオーロラポイントではオーロラが出るまでの暇つぶし。という事で、バナナと釘と板がおいてありました(笑)
確かに、釘は打てましたが、バナナの表面も削れました。
唯一壊れたのはレリーズケーブルです。根元から折れました。
>urutoratakaさん
日中、ホテルのベランダで実験した写真を見てもらえればわかります(笑)
大体、1分ぐらい振っているとこんな感じでした。
>TAIL5さん
バッテリー低下もありました。
50Dはバッテリーグリップを積んでいたので、300枚以上撮っても大丈夫ですが、デジKISSは駄目でした……。
液晶はフォトフレームのフェードイン演出みたいに表示切り替えが遅くなりました。
TC-80の液晶は写りましたが、表示切替の速度低下は著しく、使用するのは困難でした。
>mt_papaさん
マニュアルだとその通りなので、かなり心配していたんですよね。
でも、問題なく動きました。まだまだいけるのかな?
>ゆーすずさん
Canonの保証温度よりもK-10の方が耐寒あるので、やってみたらもっといけるんじゃないでしょうか?
北極圏よりも内側でも動きそうな気がします。
>F#dimさん
とりあえず、写真の温度計で見る限り、-32度になっているのと、移動中の車に備え付けだった外気温も-28度とか非常に低い温度を示していました。
あと、天気予報も-30度ぐらいだったので、行っていたんじゃないでしょうか?
場所はカナダのイエローナイフ。2月下旬です。
-30度は恐ろしいところだと思っていて、相当ビビッていたのですが、驚く事に現地の人たち意外と薄着です。なんか、普通の防寒で中には手袋もしないで歩いている人もいて驚きました。
でも、車はバッテリー液や油脂系が凍ってしまうらしく外部電源ヒーター内臓で駐車場には大抵電源ケーブルが用意され、駐車中は暖めていました。北海道もそうなんですか?
ご指摘の通り結露して凍結はヤバイので持ち込む時はゴミ袋にいれて防ぎます。
結露を防ぐ必要の無い三脚は凄まじい勢いで真っ白になっていきました。
ただ、ゴム類は非常に硬くなるので割れる恐れがありますね。いつか壊れそうです。
実際、画像の様にリリースケーブルが切れ掛かりました。
書込番号:9615969
2点
「凍るTシャツ」
被写体として面白いですね、こんどいただきまぁす
「なんとか撮れました。」
素晴らしいです!
いいですね。
私も生で見てみたい。
>でも、車はバッテリー液や油脂系が凍ってしまうらしく外部電源ヒーター内臓で駐車場には大抵電源ケーブルが用意され、駐車中は暖めていました。北海道もそうなんですか?
私、北海道人ですが、そんなことは聞いたことがないですね。
田舎は零下30度になることが年に何度かある寒いところだったのでしばれた時はエンジンがなかなかかからなかったのを記憶してますが、今は札幌だし車の性能も良いのでエンジンはスムーズにかかりますね。
書込番号:9616886
0点
オーロラ拝見しました、今年の2/25付近は太陽風の速度も速く出やすいと聞いていました。
立派なオーロラ撮れましたね、星が写っていたので調べて見ました。
左側に良く写っているのが「かんむり」です、おとめ座もありますがオーロラが濃すぎて目立ちません。
また行く機会があれば、満天の星空も撮ると良いですよ。
ところで、カメラを剥き出しで撮っていると金属部がキンキンに冷えて、手袋越しに冷たさを感じませんか、私はフリースのマフラーを巻いて対策していました。
レリーズのビニールコードはパリパリでしたね、転んだ拍子に切れてしまいましたけど。
書込番号:9622261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















