デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
皆さんお世話になります。50Dにスイッチして撮影した写真で気になった事があったので投稿させていただきました。先日横浜に行き過去撮影した場所を再度撮ってきました。が、クイーンズスクエアのビルが歪んで写っています。比較のためペンタックスのカメラとDA 16-45mm F4 EDで撮影した写真と両方掲載させていただきます。50Dの焦点距離はペンタより長い最短の18ミリです(ペンタは16mm)。キヤノンの歪みは仕様なんでしょうか?「これは仕様だぞ!!」と言われそうですが無知なのもあり、ペンタ時代にはなかったのでちょっと動揺しております。詳しい方どうかご教授をお願い致します。
書込番号:9911759
2点
両端が内側に倒れ込んでいるのはカメラが上を向いているからなのですが、そのことではなくですか?
書込番号:9911792
![]()
5点
レンズは、18-200mmでしょうか?18-55mmでしょうか?
「キヤノンの仕様」というよりレンズの仕様ということになるでしょうが、18-200mmは高倍率ズームですのでワイド端での歪みは大きめでしょうし、18-55mmは安いキットレンズですので同様にその辺は大目にみないといけないかも知れませんね。
フルサイズでの24-105Lのワイド端などはかなり歪みますね、これより大きいかも>歪み。
ペンタのDA16-45mmって一応キットレンズよりも1枚上手の描写をする標準F4ズームとしてけっこう画質の評判が良かった(色収差がかなり出るというのも聞いたことありますが)ような気がします。ズーム倍率も抑えてありますしその辺は逆になかなか優秀なレンズなんじゃないでしょうか。
書込番号:9911808
![]()
4点
こんばんは。アングルの違いでしょうね。
比較するなら、同じにしてみるとよいでしょう。
それと、夜景で三脚を用いての撮影かと思いますが、
F16とかF20とかは回折現象が生じるかもしれないので、
絞りこみ過ぎだと思いました。F11辺りまでに抑えるとよいと思います。
書込番号:9911838
![]()
6点
こんばんは♪
構図とレンズの問題だと思います^^
書込番号:9911892
2点
確かに16ミリのほうが歪曲が少ない気もしますが、画面全体に直線の被写体がないと実態は分からないです。
ということで、今すぐ、両方の機種で、あなたの目に前にあるPC画面を写してください。
もちろん、それぞれ比較したい所定の焦点距離です。
PCモニターの枠が画面の端一杯に写るようにしてください。
それをここにアップすれば判断できると思います。
書込番号:9911913
2点
近距離と遠景時ではレンズの歪曲に差がありますけどね。
書込番号:9911963
1点
皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。構図というご意見が多いので安心しました。正直目からウロコでした。次回撮影に行った時は同じ構図で撮ってみます。やはり聞いてみるものですね。非常にためになります。皆様どうもありがとうございました。
書込番号:9912140
1点
明らかにペンタックスのレンズが歪曲少ないですね。
DPPもNX2のようにレンズ情報で自動歪曲補正出来るようになると良いです。
デジさん、意味のないない実験勧めないで下さいね。
書込番号:9912161
3点
申し遅れました。レンズは同梱レンズの18-200mmです。他社レンズの描写にまだ慣れていないのかわずかな違いでも「?」と思ってしまいます。個人的にはこのビルの歪み方はあまり好きではないのですが、遠くはないのでとりあえず再度訪問して撮影してくる予定です。まぁ、それでもキヤノンの方が歪んでいたらそれを事実として受け入れるしかないのですが・・・(笑)。
書込番号:9912355
2点
次回はペンタと同じような構図でも撮られてみてくださいねw
興味がありますから^^
書込番号:9912404
1点
帰結済みですが…
構図と言うより レズの角度ですね、ただこのレンズではこの様にしないと、この立ち位置ではマストは切れてしまいます。
これを 可能にするのが、アオリ撮影可能なレンズです。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-02/pr-eftse.html
画像は ニコンの同じ目的の、 PC レンズで撮ったものです(ノートリミング/縮小のみ)。
絞りは、F11 です。
書込番号:9912409
0点
再びです、こんばんは。
やはり18-200mmでしたか。やはり10倍以上の高倍率ズームと、比較的ズーム倍率を抑えた力作レンズの比較では厳しいんじゃないでしょうか。
下記を参考にしていただければ幸いです。
■キヤノン18-200mmワイド端の画質情報*歪曲を選択してみて下さい。
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/38
■ペンタックスDA16-45mmワイド端の画質情報*同上
http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/capability/192
ちなみに、高倍率ズームのパイオニアであるタムロン18-270mmのデータを見ると、ワイド端でキヤノン純正とほぼ同じ程度の歪みがあるようです(タムロンのほうが若干ですがいい)。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/279
書込番号:9912426
0点
別に同じ場所までいかずとも、明日の昼間に自宅の窓とかすぐ近くでも出来ますがね。
なお、遠景と近距離で歪曲収差に違いがあるというkuma_san_A1さんのご意見はその通りです。
なので、歪曲収差のテストは近距離だけではなく遠景でも必要です。
逆に言えば、同じ場所に行って撮る遠景以外に、近距離(PC画面)でのテストも必要ということです。
書込番号:9912440
0点
皆さん、パースの話を歪みとスレ主さんが勘違いしているようなコメントが多いですが、パースを考慮したとしても、スレ主さんがはりつけられている画像は歪曲がきついと思いますよ。
キヤノンのレンズだからペンタックスよりいいなんて「業界構図」はないです。笑
高倍率は所詮高倍率なりの画質。でも、それをわかった上で便利に使える利便性を享受する理解をして使うレンズと思いますね。
書込番号:9912449
2点
> 別に同じ場所までいかずとも、明日の昼間に自宅の窓とかすぐ近くでも出来ますがね。
なにも取り直す必要はないです。
2枚の画像には建物以外にも直線が多くありますから、補助線を引いてみれば一目瞭然です。
歪曲が現れるのは縦横だけではありませんから。
書込番号:9912517
1点
追伸
どなとも、言及されていないので…
画像調整ソフトで、任意に調整可能ですので、画像をお借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
調整ソフトは、SILKYPIX Developer Studio Pro です。
書込番号:9912588
0点
EF-S18-200 であれば、DPP で収差補正(カメラ本体でも)できると
思うのですが。。
書込番号:9913207
0点
周辺光量落ちはカメラ内で補正の設定ができますが、歪曲収差とか色収差は(純正でいえば)DPP側でしかできなかったはずです。
SILKYPIXや他のソフトでも後処理をすることは可能です。
書込番号:9913595
0点
大断熱さん。
広角レンズを使うとき、カメラを振り上げると、両サイドから倒れこみますよ。
例示されている2枚の写真は、振り上げた角度が違うので、当然差がでます。
広角レンズは、遠近感を強調するので、カメラの光軸を水平に、そして、
左右の水平をきっちりレベル出しする必要があります。
使用レンズが高倍率レンズであれば、Wide側のひずみ・Tele側の解像度に不満
が出てくるのは、致し方ないでしょう。
書込番号:9919138
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















