デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
5Dと30Dとを使ってましたが、最近50Dを使うようになりました。
撮影中シャッター、絞り、色温度、感度を変えながら撮ってます。
5Dの感度を変えた後で50Dの感度を変えようとするとオート撮影時の露出補正が動いてしまいます。
ダイヤルが違うのです。
50Dを変えた後5Dを変えようとするとシャッターが切れないセルフタイマーになったりします。
その他、カメラによって操作する部分が全く違ってきて撮影中の忙しい中いつも
「何考えて設計しとるんじゃキャノンのアホが...!」って思っています。
カメラによって感度も違うし、モニターの色も全然違う。
多少の違いは仕方ないにしても、大幅に違い過ぎる!!!
「何考えて設計しとるんじゃキャノンのアホが...!」
ストロボが光らない時真っ先に疑うシンクロ接点なんか百年も変わってない。
操作性も今後百年を見越して設計しろ!!アホ!!!
書込番号:9992352
11点
こんにちは。FeO2さん
>その他、カメラによって操作する部分が全く違ってきて撮影中の忙しい中いつも
「何考えて設計しとるんじゃキャノンのアホが...!」って思っています。
随分と大胆な発言ですね。僕はニコンとキャノンの両機種を使い分けて
ますが、両機種とも操作する部分が全て違いますよ。
僕は身体で両機種の操作の違いの難点を覚えましたが。
>カメラによって感度も違うし、モニターの色も全然違う。
多少の違いは仕方ないにしても、大幅に違い過ぎる!!!
どのメーカーでも同じようなことが言えるでしょうね。
書込番号:9992378
8点
>操作性も今後百年を見越して設計しろ!!アホ!!!
これが出来る方は…天才(未来人)ですね…
カメラの形自体変わってくるだろうし…カメラを構える動作も無くなるだろうしって妄想SF(笑)
書込番号:9992403
4点
『キャノン』って書いてるあたりカメラ初心者の方とお察ししました。
返信にありますが、違うメーカーのカメラを使いこなしている方もいらっしゃいますね。
やはり機材を使いこなしてこそいい写真が撮れるのですよ。
書込番号:9992439
9点
複数のボディを並べて撮影してるのでしょうか?
それなら全て同一機種にした方が良いですよ
カッカしても良い写真は撮れないと思いますし・・(^_^;)
書込番号:9992443
7点
進化も必要だと思いますけどね。(笑)
kiss を除く xxD や xD はある程度統一性には配慮していると
思っています。
書込番号:9992513
4点
ここに書き込むより、キヤノンに直接言った方がいいのではないでしょうか?
書込番号:9992546
4点
CANONはまだ良い方だと思います^^;・・・
(機種ごとの操作性)
ニコンなんて使ったら、、きっと床にたたきつけたりして?^^;。
慣れでしょうね〜。
書込番号:9992554
4点
キヤノンの場合は、ランク間(1D系・5D&二桁機・Kiss系)でそれなりに
操作系は継承されていると思いますけど?
ニコンの場合は、D一桁・D300&D700&D200、それ以外で分かれているし(^^;
ペンタックスやソニーに至っては世代ごとに迷走している感がありますがw
書込番号:9992564
7点
>『キャノン』って書いてるあたりカメラ初心者の方とお察ししました。
キヤノンって書いたらプロにでもなれるんか?
キャノンと発音してキヤノンと表記する事が、そもそも間違いよ。
知らぬ人が居る事
知っていても間違いやすい事
単純にミスを犯しやすい事
粗探しするのが出て来る事
それらが起こること事態が、ネーミングとしてはダメなのよ。
書込番号:9992565
32点
おっしゃることはごもっともですが、機種が進化するごとに操作性の改善ができなくなってしまいます。そもそも100年後にデジタル一眼レフが存在しているかどうかすらわかりません。
今、ベストを尽くす。
こっちのほうが大事なんじゃないでしょうか?
書込番号:9992577
9点
使いやすいように操作系を改善されてるんだと思います^^
慣れるしかないでしょうね♪
書込番号:9992616
4点
これは一つの進歩です。年代の違う機種では仕方のない事だと思います・・・私は昔からキヤノンもニコンも使っていますが、二社共操作感には大きな違和感無く新型に移行していると思います。大きな違和感を感じたのはキヤノンではT90、ニコンではF401の頃でした。
まずは取説を熟読した方がいいと思いますよ。また、そうしながら操作を熟知していくのも楽しみの一つでは無いでしょうか、趣味だし・・・。
書込番号:9992624
3点
ニコンユーザーですが・・・・
ニコンに比べたらマシなほうでしょう・・・・
100年見越した設計って・・・ダムか長大橋梁の話ではないかと・・・・
書込番号:9992630
2点
2代目までのEOS-1D(s)系を一度使ってみると楽しいですよ
もし、最新の機種も操作系が統一されていたら・・・(私は前の方が好きなんですがw)
書込番号:9992633
2点
ごめんなさい。
>ニコンとキャノンの両機種を使い分けていますが
じゃなくてニコンとオリンパスでした。
本当にごめんなさい。
書込番号:9992645
1点
操作性の統一を!!!
じゃなくて
使用機材の統一を!!!
を会社もしくは事務所に申請してみては?
書込番号:9992677
2点
5DMarkUと40Dを使っています。違和感は少ないです。
5D→5DMarkUにされるとよろしいと思います。(^_^)/~
書込番号:9992705
0点
二台も使うから途惑うのだと思います。1台を私にタダでくれれば、みんなシアワセになると思います。
書込番号:9992823
27点
>カメラによって感度も違うし、モニターの色も全然違う。
発売時期、世代が違ってる機種が同じなら
何時までたっても進化が見られない事になりますが・・それで宜しいのでしょうか
書込番号:9992945
3点
あっしまった
使用機材の統一なんて
会社に要求すれば
こんなのも使い分けられないのかと
クビになっちゃいますね
書込番号:9993012
2点
デジやんさん
私も同感です。皆さんも「キヤノン」をキ・ヤ・ノ・ンとは発音しないですものね。
書込番号:9993115
4点
画質は悪くなくても5Dと30Dは快適性は最新機種には劣りますよね。
ここは5D2にされるのが一番いいと思います。
でもISOダイヤルは後ろがいいです。
設定で変えれたら一番いいんですけどね。
書込番号:9993270
1点
お気持ちはわかりますが。
私も30Dと50Dを同時に使ってますが、最初は手間取りましたが
使っていくうちになれました。「ならしました。」が正解ですが。
同操作をお望みならば皆さんのおっしゃるとおり、同じ機種にしたらいいと思います。
書込番号:9993461
3点
気持ちは分からなくもありませんが、いつどこで、どんな技術革新があるか分からないのに、対応できないでしょ?皆さんが仰るように慣れるしかありませんね。
それはそうと、
>ストロボが光らない時真っ先に疑うシンクロ接点なんか百年も変わってない。
って、シンクロ接点て百年も前から今と同じものがあったんですね!ストロボって1930年代に実用されたものだとばかり思ってました。それと、調べてて分かったんですが「ストロボ」は登録商標だったんですね。ひとつ利口になりました。ありがとうございました。
書込番号:9993705
1点
>ストロボが光らない時真っ先に疑うシンクロ接点なんか百年も変わってない。
ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そうなんですか!
全く知りませんでした
凄いですね! 100年前の技術者って
書込番号:9993863
0点
ライブビューとか動画とかいろいろついてくるとボタン増えたりしますからね.
当方A-1, EOS 55, kiss Fと同時に使っていますが
どのカメラもきれいに写ります.
スレ主さんはまだキャnonの設計フィロソフィーに触れてないんだと思いますw
私はあると思いますよ.
明日ニコン機で露出補正とかしてみてください.
レンズはずすだけでもいいですw
>操作性の統一を!!!
kissに背面ぐるぐるついたら萌えます。
>操作性も今後百年を見越して設計しろ
百年後には物理的接触を必要とする操作は必要ないかもしれませんね.
>ストロボ
EOSのあたまのコはJIS規格だったような・・・
その他の部分も規格品にするという提案なのかな.
マウントも統一,レンズ通信も統一.
カメラマニアが一度はみる夢ですね.
そうそう,ストロボといえば,気持ちαを応援してみます.
書込番号:9993872
1点
話が外れますが・・・。
液晶画面をタッチして設定できると嬉しいな。
書込番号:9994088
0点
キット、スレ主殿の「直観的操作感」はキヤノンでは合わないかもしれない、と云う事ではないですかな?
私も、ペンタからの乗り換え時には結構戸惑ったモノでしたなぁ…。
でも2月も経てば、それは「当然(=慣れた)」になりましたなぁ…。
書込番号:9994440
0点
私が勉強になったのは、登録商標の件ですので、念のため。
>ストロボが光らない時真っ先に疑うシンクロ接点なんか百年も変わってない。
明確な根拠をお示し願いたいと思います。
ちなみに、100年後にカメラが残っているとすれば、脳波を読み取って、考えるだけで、好みの設定くらいできるようになってると思います(SFの読みすぎ^^;)?
書込番号:9994544
0点
こういう時期は、いわゆるネガティブキャンペーン期間中なんでしょうかねー
お盆という季節は何かと息苦しいですねー
操作系の面で言えば毎黒ソ○ト窓sの改変に比べれば全然困らないと思いますがねー
(私は家ではそろそろジャムになりそうな林檎を使っています)
個人的には、そろそろマルチコントローラー(ジョイスティック)+ジョグダイヤルは
十字キーに変えた方が、ケータイと同じ感覚で使いやすいと思いますがー
まぁインターフェイスとゆーものは、常に保守と革新とのせめぎ合いなんでしょうかねー
私もじじかめさんと同様、2台持ってるなら1台譲って欲しいですがねー
書込番号:9994615
0点
脳波で機器を操作する研究はされてますね。
しかし、考えていることが外部からわかる時代は勘弁してもらいたい
です。(笑)
書込番号:9994794
0点
たしかに
同一メーカーで
無理やり変えてるやろ
と思うときもありますが
MS様のオフィスやらAutodesk様のアレに比べたらマシ
と思うようにしてます
書込番号:9995099
1点
20Dと5D使ってます、操作感はほぼ一緒です、が
新しいことができなくて非常に辛い思いをしています。
少々操作感が変わってもいいから、新しいものが欲しいです。
書込番号:9995374
1点
100年前 キヤノンって
どんな会社でしたっけ?
日本人は 買い物する時にどれだけ慎重に
商品をチェックするのでしょうか?
中国(香港含む)なんかの買い物は
電気製品なら 通電してその品が確かに作動するのか
確認してから 買うって聞きました。そして見ました。
買う前に 操作方法や配列など 自己責任でチェックするべきでしょうね。
大体が 電気製品や 機械類のカタログには
『改良のため仕様や外観を予告なく変更する場合があります』
って 裏表紙に 申し訳程度の大きさで記入しているんですよ。
だからって やたら変更しても良いってことにはなりませんが・・・。
そして 使用者(消費者って言葉嫌いなんで)に本当に不都合なら
支持されず、競争から脱落するのみでっせ。
書込番号:9995935
0点
みなさん愚痴に付き合ってホントに優しいですね♪
それにしても新機種の噂&ネガキャン→新機種発表+ネガキャンが
一年サイクルで起こりますね〜。
デジ一はこういうものなのでしょうか。。。
書込番号:9996544
1点
会社表記、カメラ雑誌でCanonの広告見たら「キャノン」じゃなくて「キヤノン」
となってますね。。
初めて気づいた。。
ニコンとキャノンのバッタもん「ニャンコン」とか、
カメラ雑誌で「CanCon」とか出たら売れないですかね?
書込番号:9996965
1点
いいえCanonとCONTAXのコラボです!!
書込番号:9998770
0点
10台も20台も持ってるんじゃないんだろ、操作ぐらい覚えろよ!!アホが!!
スレ立てっぱなしのヤツには、これでいいんじゃない。
まぁ、「みなさんどう思いますか?」って聞いてないからほったらかしでもいいんだけどね。
書込番号:9999986
5点
>スレ立てっぱなしのヤツには、これでいいんじゃない。
まだ二日も経ってないのに?
あんた見たいに暇じゃないんでしょ?
何日以内に返信すべき決まりでもあるのか?
返信するのがマナーとしても、今の段階で返信が無いことを
問題にするのはおかしくないか?
書込番号:10000704
6点
スレ主さんの過去ログ読めば?
さすがに一年以上も返信する暇が無いってことは無いだろ。
現に新スレ立てる暇はあるんだしさ。
書込番号:10000783
4点
>あんた見たいに暇じゃないんでしょ?
私は、暇なのであなたの仰るように待ってみましょうか。
明日ぐらいに「いやぁ、お盆で帰省中だったんでレス遅れてすいません。」てか?
書込番号:10002164
1点
>ほったらかしでもいいんだけどね。
って言ってるんだから待たなくて良いのでは?暇人でも。
書込番号:10002289
2点
どうでもよいですが、Canon=キヤノン、Shachihata=シヤチハタ、FUJIFILM=富士フイルム
それぞれ発音はャ、ィですね。表記は大文字です。
すれ主さんは、上部スイッチの配置機能をカスタマイズ出来れば良いと思ってるかもしれません。
そのうち、背面タッチ液晶になったらどうなるんだろう?
書込番号:10003634
0点
富士フイルムは、ふじふいるむって発音してます、私は。
書込番号:10003894
2点
デジやんさん、気付きませんか?
あなたと私のやりとりを読んでほくそ笑んでるスレ主の姿を
書込番号:10004416
1点
>あなたと私のやりとりを読んでほくそ笑んでるスレ主の姿を
じゃないでしょ、内容までは読まない。
レスの件数だけ見て『釣れた釣れた、大漁大漁』で終わりでしょ。
書込番号:10011948
0点
そんなものか・・・・!!
でも 何で皆寄り付くの?
ここは 優しく井戸端会議を楽しみ
そして フォトライフをより豊かにする
そんな場であれば
言い放しが居たって
良いんじゃあーりませんか。
書込番号:10018442
0点
皆さんはキャノンに優しいですね。
50Dを使っていてそのモニターの色の真っ赤さに気がつかないのですか?
標準グレーすら真っ赤にして表示させるモニターを取り付けて売ってるキャノンってのは救いようが無い。
50mm1.8のガラス球をレンズと称して売ってるくらいだからしょうがないか!
書込番号:10123723
0点
>50Dを使っていてそのモニターの色の真っ赤さに気がつかないのですか?
すいません、KX2ユーザーなので、気づきませんでした。
操作性の統一が、あなたの希望ではなかったのですか?
>ストロボが光らない時真っ先に疑うシンクロ接点なんか百年も変わってない。
以前、この件について、根拠の提示をお願いしましたが、まだ答えていただいてません。ぜひ回答願います。回答できないと言うことは、操作性云々は単なる前振りで、結局、モニターの色が気に入らなかっただけと、解釈しますが、それでよろしいですか?
で、モニターの不良だったなんて、落ちだけは無しにしてくださいね。
書込番号:10126381
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









