『ブルーインパルス等の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ブルーインパルス等の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーインパルス等の撮影について

2009/08/24 14:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

曇り 1/2000 f8 ISO400

曇り 1/2000 f10 ISO400

晴れ 1/1000 f10 ISO100

晴れ 1/1000 f20 ISO100

以前から50Dや5DMarkU板を見てどちらにしようかと、金額面等で散々悩んだ挙句、6年程前から行っていた500円玉貯金(50万タイプ)がやっと満杯になった事もあり、昨日の松島航空祭にあわせて、思い切ってMarkUを買った、デジイチ超初心者のズッキィーと申します。
皆様宜しくお願い致します。

ブルーインパルスの名前は知っていたのですが、去年浜名湖へ旅行に行った際エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)を見学してたら偶々ブルーインパルスが給油の為に飛んで来たのを見て以来、すっかりブルーファンになってしまいました(笑)
そして今年の横浜開港150周年記念の展示飛行を見てからは、ブルーの写真が撮りたくなってしまい念願のデジイチをやっと買うことになりました(^^)/

前置きが長くなりましたが、カメラの設定について皆さんに教えて頂きたく初カキコさせて頂きました。

使用レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMです。

さて質問内容ですが、ご覧の通り折角のブルーの写真が全体的に写真が暗くなってしまいした^^;

素人ながら昨日は連射を使いたくTVモードで撮影しました。
午前中は曇りだったので、WB曇り・ISO400
午後は晴れになったので、WB晴れ・ISO100にしてみました。

このような撮影の時は、どのような設定をしたら良いのかご教授して頂くと助かります。

PS.初めての航空祭、目の前にブルーが見れ、オープニング〜展示飛行は一部始終鳥肌もんで動してしまいました(^^♪

それでは皆様宜しくお願い致します。




書込番号:10043237

ナイスクチコミ!4


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/08/24 14:44(1年以上前)

設定は自分の表現方法で決める物です。
露出はヒストグラムを見ながら調整する物です。

上手くなる人って、簡単な事まで何でも人に聞くんじゃ無くて、自分で努力して一つ一つ物にしていくタイプですよ。

書込番号:10043334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/24 14:48(1年以上前)

露出についてはガンレフへ行って修行したほうがいい。

コチラ
http://ganref.jp/

書込番号:10043343

ナイスクチコミ!2


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/08/24 15:33(1年以上前)

G55Lさんが書かれていますが・・・
露出というものは撮影者が決めるものです。

写真を見て、自分ならこうするというのはすぐに思いつきますが、それが貴方と同じとは限りません。
どうすればよかったのかご自身で調べ考えて解決したほうが良いと思います。
今回と次回では撮影状況が同じとは限りません。
ここで教えてもらった事が、次回役に立つとは限りません。
特に飛行中の戦闘機という特殊な被写体では、知識と経験がものを言いますよ。

これだけでは答えになりませんので、一応ヒントだけ。
今回のケースは「露出補正」を理解していれば上手く撮れたでしょう。
カメラが絞りやシャッタースピードや感度を決定する方法を考えてみてください。
場合によってはAvモードやMモードの方が上手くいくかもしれません。
僕ならAvモードかMモードを天候と被写体の色で使い分けます。
動き物を撮影する時でも、5Dmk2でTvモードを一度も使った事がありません。

書込番号:10043492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/08/24 15:39(1年以上前)

初めての方はみな経験することです。
一案として。
僕は明るいものは露光プラス1、暗いものはマイナス1と単純に撮ってみて液晶画面で明るさ確認して後を決めるよう写真教室ではいいます。
+1でも空がまだ灰色で自分の意に沿わないならさらに0.5+して+1.5にします。

(※実はカメラの設定は購入時3分の1露光設定になっていますが、購入したら即0.5設定にしなおしていまいます。その方が単純細胞のぼくには露光が決めやすいからです)
参考になれば幸いです。

書込番号:10043504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/08/24 15:51(1年以上前)

ズッキィーさん
こんにちわ(^-^)
関西では航空祭がないので、羨ましい限りです♪
デジイチ超初心者ということですが、絞りとシャッタースピード、ISOとの関係、露出補正などはご存知でしょうか?
既にご存知であれば、すみません。
↓こういったサイトで勉強されると良いかもしれません。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/

http://dejikame.jp/

http://www.dowjow.com/workshop/

基礎があって初めて応用がききますので、まずは基本をしっかりと学ばれる方が良いと思いますよ♪

書込番号:10043525

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/08/24 17:39(1年以上前)

皆さん、早速のコメント有難う御座います。

G55Lさん
ヒストグラムを見ながら調整するんですね^^;

スキンミラーさん
有難うございます、確認してみます(^^ゞ

usaokunさん
ヒント有難う御座います(^^ゞ
AvモードやMモードを使た方が良かったんですね。
露出の事は、中学校から高校に入る頃まで風景をバックに鉄道の走行写真を撮ってたので少しは知っていたのですが(蛇口とコップ等)、当時はEOS650のTVモードでの撮影ばっかりで特に問題がなかったもんで今回もTVモードにしてました^^;

デジカメジジさん
コレでも撮影後モニターで確認して暗かったので、一応補正をプラス側で+2や色々弄ってはみたのですが大して変わりませんでした^^;
(※実はカメラの設定は購入時3分の1露光設定になっていますが、購入したら即0.5設定にしなおしていまいます。その方が単純細胞のぼくには露光が決めやすいからです)
そうなんですね、知りませんでした(笑)

自然が1番さん
自分は東京なのですが、今回は遠征してみました(^^)/
関西は航空祭が無いのですか、残念ですね^^;

色々なサイトを貼って頂いて有難う御座います。
これから色々と勉強させて頂きます♪

MarkUを買って3日後の航空祭と言うのと、説明書を持って行くのを忘れてしまい
簡単なTVモードでの撮影をしてしまいました^^;

今後は色々試しレベルを上げて行きたいと思います♪



書込番号:10043857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/24 17:48(1年以上前)

カメラのAE(自動露出のことですね)は、「明るいものは暗く」「暗いものは明るく」写して、写真全体で明るさと暗さのバランスをとろうとします。
なので、測光モードにもよりますが、明るいものを明るく写したい時はプラス補正、暗いものを暗く写したい時はマイナス補正するのが基本です。

試しに、手近な黒いものを撮ってみて下さい。
見た目より明るく写るはずです。
その後、1段分ぐらいマイナス補正をして同じものを撮ってみて下さい。
目で見た感じに近くなるはずです。

今回の場合は、空が明るい(曇り空といっても、十分に明るい)から、カメラが勝手に全体的に暗くなるよう調整しているのです。
プラスの露出補正をかけてやると、ズッキィーさん好みの写真になったのかもしれません。

そこら辺は、現場でヒストグラムとにらめっこをしながら、追い込んで行くものです。
RAWで撮って、後から調整するというのも手ですが・・・。
皆さんがおっしゃるように、露出の勉強をされることをお勧めします。

書込番号:10043901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/24 17:53(1年以上前)

こんにちは。

諸先輩からはなかなか手厳しい意見があるようで(笑)

>ご覧の通り折角のブルーの写真が全体的に写真が暗くなってしまいした^^;

当日の天候しだいなのですが、肉眼で見た印象も添付写真のようであったなら
心配する必要などまるでなく、天下の5DUが忠実に再現した結果とも言えます。

でも当日はもっと空青く快晴であった場合、おそらくですが・・・

「色あい」や「色の濃さ」設定を+側にし過ぎなのでは?
どちらともバラエティに富んだ色彩の条件下にて効果を発揮するものでして・・
ほぼ単一色の空ですと、アンダー気味に表現してしまうかも?

個人の感覚の問題なのですが、シャープネス強めなのでは?
噴煙ですが4コマとも不自然な描写に感じましたが、これは好み次第ですかね。

どれか当たっていたでしょうか?

書込番号:10043915

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/24 18:28(1年以上前)

3枚目の写真最高ですね。すごく気に入りました。

書込番号:10044037

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2009/08/24 19:23(1年以上前)

別機種

晴れの日の(ほぼ)順光状態での撮影(完全マニュアルモード)

 
 スレ主のズッキィーさんが写したかったのは、ブルーインパルスの機体と白煙であって、大空ではないはずですよね。でも、カメラに露出を任せると画面の大半を占める大空の明るさに合わせてしまい、結果として写したいブルーインパルスの機体の明るさには合わず(両者の明るさには大きな違いがあるはずです)、かなり黒っぽく写ってしまいます。

 ですから大事なことは、写したいもの(機体)の明るさに露出を合わせることです。しかしカメラはそこまで考えてくれませんから、自分で露出を決めなければなりません。

 その第一の案は、大空よりも機体が暗い分だけ経験などにもとづいて露出をプラス補正することです。しかし、機体が順光になったり逆光になったり、空が晴れたり曇ったりすると、プラス補正の程度も変わり、場合によっては+2にしてもダメな(補正しきれない)こともあります。大空の明るさを基準にしていると、露出補正の程度は場合場合によって変わってくるワケです。

 第二案は、機体の明るさは順光であればどの位置にいようともさほど変わらないはずですから、カメラに任せずマニュアルモードにしてISO感度はもちろんシャッター速度もF値も自分で決めて固定し、それで写すことです。機体の明るさは直接測れませんから、近くの似たような物体の明るさを参考にして決めるのが一案です。お勧めはしませんが、場合によっては自分の手のひらの明るさ(これは白っぽいのでそれより少し多めに露出を設定する)を目安にできます。

 別の一案は、次の設定をひとつの目安にすることです。

 晴れの日の順光状態での撮影の場合
ISO100 1/500秒 F5.6〜F8
ISO200 1/1,000秒 F5.6〜F8
ISO400 1/1,000秒 F8〜F11または1/2,000秒 F5.6〜F8
ISO800 1/2,000秒 F8〜F11または1/4,000秒 F5.6〜F8
ISO1600 1/2,000秒 F11〜F16または1/4,000秒 F8〜F11
 ただし晴れの状態(夏・冬・朝・夕など)によってこれより多少変わります。曇ってくると、これより2〜数段ほど露出を稼ぐ必要があります。

 これからすると、4枚めの写真(晴れ)の1/1000、f20、ISO100はとんでもない露出であることが分かるでしょう。

 また、逆光になると機体は自分の陰になって暗くなりますから、やはり2〜数段ほど露出を多くする必要があります。
 いずれも何枚か撮ってみて、結果をチェックして露出の調整をする必要があります。

 ブルーインパルスがどこをどのように飛ぶかによって順光になったり逆光になるので、その都度面倒な設定のし直しが要るように思うかも知れません。しかし多くの場合(特別な意図がない限り)逆光で撮ると綺麗には撮れませんから、設定は変えずに様子を見るのがひとつの手です。

 撮影の対象が違いますが、大空に飛び回る被写体を完全マニュアルモードで写した例を紹介します。

書込番号:10044247

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/24 20:00(1年以上前)

別機種

ズッキィーさんはじめまして。
私も戦闘機撮りが趣味です。私の設定は、分割測光、シャッター優先AE、記録モードRAW
です(機材はニコンですが)。写真を」添付します。
この写真は、今年の岩国基地で撮影、天候晴れ、気温は日焼けするほどの暑さ。
ノーレタッチです(RAWからの現像)です。若干コントラストが低いですが、データとしてはこれくらいでOKだと思います(露出補正なし)。飛行中は、ヒストグラムを見ている暇などありませんので事前にカメラの癖や補正量を知っておいた方が良いでしょう。

書込番号:10044397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2009/08/24 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルムの保全状態が悪いですが

カラースモーク復活を望みます

 ズッキィーさん、こんばんは。

 私も、ブルーを撮りたくて、デジイチ(といってもKX2ですが)を購入しました。もっとも、予定していた、鳥取県美保基地の航空祭が2年連続の悪天候で、キャンセルになって泣いてます。秋には、どこかに遠征したいんですが、家庭と仕事の事情で難しそうです。

 露出等の設定については、先輩方が色々とご指導なさっておられるので、私は一点のみご助言いたします。それは、撮影ポイントを事前に選んでおくということです。
 例えば、美保基地は、滑走路の北側が駐機場になっていて、地上展示があるため、来場したほとんどの人は、ここからフライトを見ますが、ほとんどが逆光での撮影になり、機体を綺麗に撮るには難易度が上昇します。で、白い大砲を持った方々はこの日だけ開放される、滑走路南側の臨時駐車場に陣取られる方が結構いらっしゃいます。順光で機体が綺麗に撮影できる可能性が高いからです。
 デモフライトは滑走路を基準に行うことが多く、低空を飛行することも多いので、事前に基地周辺で順光で撮影できそうな場所を選んでおいてそこで撮影すれば、綺麗に撮影できる確率が上がるのではないかと思います。

 添付画像は、フィルム時代に撮影したものを、スキャンしたものです。汚いですが、今はなき、カラースモーク時代のものです。
 

書込番号:10044624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2009/08/24 21:01(1年以上前)

別機種

晴天で真上を通過してくれました♪

唐マーゾフさん
とても分かりやすいコメント有難う御座います。
ヒストグラムですか?正直言ってヒストグラム(分析)の見方すら分からない度素人です^^;
RAW記録すると後で補正できるんですね、その前に露出を学ばないとですねm(__)m

ミホジェーンVさん 
厳しい意見が多く凹んでます^^;
「色あい」「色の濃さ」「シャープネス」等ですが、買ってからまだ何も弄ってません^^;
不自然な描写についてですが、アップロードするときに容量が多く弾かれてしまいましたので圧縮してしまったからかもしれません、因みにトリミング等は何もしておりません(^^ゞ

hanchanjpさん
お褒めのお言葉有難うございます、少し凹みが和らぎました(^^ゞ
もう少し明るい写真ですとイイのですが^^;

isoworldさん
先ず何よりも、素晴らしい写真ですね♪
そして更に分かりやすいコメント有難う御座います。
印刷して熟読させていただきます(^^ゞ
そうですね、何でもカメラ任せはイケませんよね^^;
Mモードにしてコツコツ露出を弄りながら勉強したいと思います。
因みに旅客機等でも勉強になりますかね?
羽田空港に行けば5分おきに飛んで来ますので、弄りながら撮影出来るかと・・・

ビル俺だ!さん
はじめまして、宜しくお願い致します。
綺麗な写真ですね♪自分が求めてる理想的な明るさの写真です(笑)
そうなんです測光も色々あってドレにしたら良いのか悩んでおりました^^;
参考にさせていただきますね、有難うございます(^^ゞ



因みに、横浜開港150周年記念の時にIXYのフルオートで撮った写真をUPします
コンデジでソコソコ撮れたので、デジイチのオートでも良く撮れるのかと勝手に思ってました^^;
デジイチは奥が深いですね・・・










書込番号:10044673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/24 21:26(1年以上前)

遮光器土偶さん 

こんばんは、カキコしてる最中にコメント頂いてました(笑)
2年連続でのキャンセルって辛いですね(~o~)
もう過ぎてしまいましたが、遠征するなら松島基地は最高でした、前日の東松島夏祭りも含めて3回もブルーの飛行が見れたし、何より飛行時間が通常よりも多いようです、お住まいが鳥取のほうでしたら大変でしょうけど、行く価値は絶対ある航空祭だと思います(笑)

撮影ポイントも大事ですよね、今回は初めてだし何も分からず行ってしまいましたが、偶々座る場所を確保したところが基準点だったらしく、ブルー隊員のビデオ撮影の方が目の前に現れてビックリしました(笑)そしてパイロットの方も私の真横を歩いて来てダブルでラッキーでした(^^♪
今後は太陽の向きも確認しないといけませんね^^;

添付していただいた写真ですが、昔はカラースモークだったんですね^^;
長野オリンピックでの映像は記憶にありますが、貴重な写真ですね♪

書込番号:10044839

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/08/24 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ズッキィーさん、今晩は。

デジ一でのブルー初撮りでしょうか、いいですね。
デジ一は慣れていても機材が新しくなると癖を掴むまで試行錯誤する事があります。

ピーカンでしたら順光は問題なく撮れますね。逆光はタイミングと補正が難しくなります。
晴れで雲ところどころも同じようですね。
一番厄介なのはべた曇りでしょう。空一面同じような明るさに見えますが実は明暗差が結構あります。そのなかで被写体の適正露出を求めるのはとても厄介です。こんな時はRAWで暗めに撮って後から修正を頑張ります。

ピーカンの時の−補正は空の色を更に深みのある色にしたり、スモークのコントラストを高める効果があります。+補正はコクピットをアップで撮る様な時に使ったりします。
べた曇りの時の補正は・・・難しいです。 m(__)m

測光を使い分ける時もあります。評価測光と中央部重点をシーンによって変えたりします。

私は5D2は戦闘機にはまだ使っていません。今年の秋は使ってみようと思っています。今週百里に行って見ますので使うかも知れません。楽しみです。
アップした写真は昨年40D+100−400で撮ったものです。

飛行機に限らず5D2大いに楽しんでください。 (^_^)/~

書込番号:10045036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/24 22:17(1年以上前)

別機種

さらに一枚張ります。melboさんとニアミスしたと思われます。あの木は邪魔です。

書込番号:10045204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/24 22:19(1年以上前)

こんばんは。

>厳しい意見が多く凹んでます^^;
「色あい」「色の濃さ」「シャープネス」等ですが、
 買ってからまだ何も弄ってません^^;


これは失礼いたしました。
画像を見て、てっきりピクチャースタイルは鮮やか系を選択しているとの
判断をしてしまいましたので・・・・

輪郭強調も増強していないとなると1コマ目の機体のピント感、素晴らしい
と思いました。

書込番号:10045228

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/24 22:37(1年以上前)

せっかくのデジタルなので、試し撮りなんかをしながら露出をきめて
いくと良いと思いますよ。

書込番号:10045374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/24 22:41(1年以上前)

T4の静粛さは異常。 一体どこの世界にターボプロップ旅客機より静かなアクロバットチームがあるのかと。
ただね。やっぱり密集編隊は危険。入間や横田でやるべきじゃないね。
むしろ羽田の管制と掛け合って青海や若洲の上空でやるべき。あそこなら何かあってもPも地上も死なないし、観客の交通の便が良い。
ついでに言うと回転翼で密集編隊をやりたがる東京消防は変。

書込番号:10045405

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/08/24 23:07(1年以上前)

別機種

便乗して私もある意味珍しい写真を。
最近航空祭に行ってないので2005年の小松です。
この当時はまだKISSDだったんだなぁ。

ただのファンブレイクじゃないかどこが珍しいんだと思わないで下さい。
この写真、実は兄が弟の写真を撮ってるんです。当時はうちの弟が飛んでました。
今はただの人です。

ズッキィーさん、航空祭に色々行かれるとわかると思いますが、結構逆光になる
航空祭が多いです。順光で撮りたかったら自分でポジションを考えないとだめですよ。

書込番号:10045602

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2009/08/24 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。

当日は、管制塔わきの畑から撮影してました。
設定は、当日の状況を考えるとほぼ正解だと思います。

シャッター速度は、流すなら100〜200台と使うし、
カッチり止めるなら、1000は必要です。

今回の光は、晴れた部分や曇りの部分と色々あって悩む所です。
本当ならRAW撮影して、後処理が良いと思います。
あの状況で、フォーカスポイント変えながら、露出補正は厳しいので、
今回の天気ななら、補正ゼロが良いでしょ。
360度全部が同じ空模様なら、設定は簡単ですけどね。

今回の正しい答えは、何もありません。
沢山撮影して、慣れる事です。
自分が一番奇麗と感じる設定を探して下さい。
基本的には良いと思います。
当日撮影した物をアップします。
(まだ未編集なので、暫定的にですが)

書込番号:10045605

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/25 08:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっとやりすぎ?

ズッキィーさんの元画像

デジタルカメラの利点は、撮影後の画像を、撮影者が修正できることです。

ズッキィーさんの画像をちょっと明るく、空の色を強調してみました。

コンデジと違って、このクラスのカメラは、かなり暗い画像もすっきり明るくなりますよ。

JPGからなので、ノイズが目立ちますが、Rawデータからならもっとキレイになります。

書込番号:10046963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/25 15:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


ズッキィーさん、こんにちは。

私もブルーインパルスをはじめ、航空機の撮影は松島基地が初めてでした。
凄く楽しいけど基地の敷地内からだと逆光が強くて難しかったですね。

ズッキィーさんのお写真はスモークの階調が良く出ていてかっこいいと思いますよ。
私はこういうダークな感じの写真が好きです。

>PS.初めての航空祭、目の前にブルーが見れ、オープニング〜展示飛行は一部始終鳥肌もんで動してしまいました(^^♪

私もです(笑)
F-15のアフターバーナーにも感動しました(凄い爆音)

書込番号:10048036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/26 00:07(1年以上前)

別機種

初のブルー写真です♪

皆さん今晩は(^^ゞ

melboさん
分かりやすく優しいコメント有難う御座います(^^ゞ
測光等はシーンによって使い分けるとイイんですね♪
写真も参考になりました、特に3枚目の写真は迫力がありますね(^^♪
2回目の航空祭9月の百里基地行けるとイイのですが、まだ仕事の都合がぁ^^;

帰りは博物館に寄ったのですが、暗い室内なのに綺麗に撮れたのにはビックリしちゃいました、5D2は凄いですね♪

ビル俺だ!さん
撮影場所はmelboさんと同じ場所なんですか(笑)

ミホジェーンVさん
有難う御座います(^^ゞ
ピントは5D2の性能に助けられてるんだと思います(笑)
撮影前はピントの方が心配だったのですが、思いのほかピントはバッチリな写真が良く撮れてました(^^)/

mt_papaさん
そうですね、フィルムとは違い失敗しても消せるし、恐れずガンガン撮りたいと思います(笑)
有難うございます(^^ゞ

KISH1968さん
弟さんがブルーのパイロットだったなんて、めっちゃ羨ましいです(驚)
そして弟さんが乗っていたブルーを撮れるKISH1968さんも鼻高々ですね(笑)
今後はポジションも考えて撮影したいと思います♪

赤色矮星さん
東京オリンピックが決まった暁には、是非青海や若洲の上空で飛んで欲しいですね(^^♪


*106さん 
松島お疲れ様でした(^^ゞ
そして、有難う御座いますm(__)m
RAW撮影ですかぁ^^;まだ8GのCF一枚しか持ってないもんで(~_~;)
でも皆さんが進められるように後処理が出来るようなのでRAW撮影もしていきたいと思います。
写真迫力有りますね2枚目のF-2(でしたっけ^^;)も素晴らしいし、3枚目の写真も600ミリは凄いですね、あの爆音を思い出してしまいました(爆)

10205さん
補正有難うございます、こんなに明るく出来るんですね(笑)
RAWデーターならもっと綺麗に補正出来るんですか^^;
デジタルの世界って凄いですね♪

迷ったら高い方さん
先ずはニックネーム・・・あると思います(爆)・・・あっ、失礼しました^^; 
コメント有難う御座います(^^ゞ
腕もありますが、600ミリの世界は凄い迫力がある写真が撮れるんですね(羨)
トテモカッコいい写真ですね♪

機動飛行、展示飛行も感動しましたが、初めて見たブルーJrもちゃんとしていて楽しんでしまいました(^^)/


今夜は、私がブルーに嵌る切欠となってしまった、去年浜松基地に下りてきたブルーの写真を載せさせて頂きます(^^♪

書込番号:10050497

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2009/08/27 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ズッキィーさん 

亀レスで申し訳ありません。

鈴鹿のSGTの撮影&準備をしていたら出遅れてしまいました(;^_^A
5D、5D2使いではありませんが、レスさせてもらいます。

露出については、ほぼ出尽くしていますね。
私は、RAW撮りですね、どうしても撮影方向・気象情況によってコロコロ変わるので、後で修正のきくRAWでないと難しいです。

あとは、展示課目を覚えると良いでしょうね、狙いどころ決めて撮影してみてはどうでしょう。

一番最近に撮影した(と言っても5/5ですが・・・)ものを貼ってみます。

書込番号:10055198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/27 21:21(1年以上前)

Panyakoさん
コメント有難う御座います(^^ゞ
皆さんRAWをお勧めですね、今度チャレンジしてみます♪

>あとは、展示課目を覚えると良いでしょうね、狙いどころ決めて撮影してみてはどうでしょう。

展示は色々あって覚えるのが大変そうですね(笑)
私の後ろに座ってた方が無線を聞いてて『次はあっちのほうから来て、何々だよ』って教えてくれました♪
何々だよと言われても、正直分かりませんでしたが、来る方向が分かりましたので撮影しやすかったので助かりました(^^♪

“蒼空のふぁんとむ”見させていただきましたが、バイクの流し撮りが決まっていて、イイ写真が多いですね(^^)/ 



書込番号:10059026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング