『5D MarkUに 430EX U 使用の場合』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D MarkUに 430EX U 使用の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

5D MarkUに 430EX U 使用の場合

2009/09/16 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 jin333さん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして、5Dを半年程使用しておりましたが、今回430EXUを購入いたしまして、
ちょっと設定で疑問がありますのでここに書いてみます。
フラッシュの板に書けばいいと思ったのですが、やはりここに書いてみます。!
フラッシュはほとんど今まで使ったことがなかったので よろしくお願いいたします。

質問1 AVモードでフラッシュを使って室内で撮影する場合に、手ぶれしない程度になるべくシャッター速度を上げたのですが、その場合はやはりISOの感度を上げるしか方法はないのでしょうか?

質問2 撮影の際に明るさの設定でフラッシュ本体に付いている調光補正と5DMarkU本体で
サブダイヤルを回して露出補正する場合 どちらが画質は良くなるのでしょうか?
通常はやはりフラッシュの調光補正は使わず、カメラ本体の露出補正で調整したほうがよろしいのでしょうか?

くだらない質問だったらすいません。ちょっとわからなくなってしまいました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:10164158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2009/09/16 22:15(1年以上前)

別機種
別機種

550EX2灯傘バン:二科東北展

5x0、2灯傘バン、一灯天バン、全日写連県展

mkIIで、ストロボの調光システムが、大幅に変更されてない、と仮定してですが…
EOSデジタルですと、Avモードは、基本、スローシンクロ用にSSや発光量が調整される感じですので、もし、余裕があるのでしたら、ストロボはTTLのままで、カメラをM(マニュアル)モードで撮ることをお勧めします。
ぼけの量から絞り値を決めて、あとは、ファインダー内の露出計を見て、あんまりアンダーにならない程度にSSを決めます。
露出計が、環境光での明るさとなりますので。
調光補正は、「ストロボの効き具合」の調整、だと思ってください。
それが、いちばん、簡単です。
(本当は、ストロボもマニュアルで設定するのが一番いいのですが、シャッタータイミングとかを考えますとね…(^^;)

Avモードのまま、でしたら、ハイスピードシンクロにしておけば、まぁ、それなりに写ると思います。(光量が必要な場合は、ちょと不利ですが)

書込番号:10164593

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/09/16 22:34(1年以上前)

ストロボとカメラの両方で調光補正を行った場合、ストロボの補正が優先されます。
画質に差はありません。

書込番号:10164737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/16 22:41(1年以上前)

Avの場合、3つの制御方法があります。

1、デフォルト
2、1/60〜1/200秒の間でSSを制御
3、1/200秒に固定

デフォルトの場合は、暗い場所などの場合にはフラッシュがあってもSSはおかまいなしに遅くなります。

またフラッシュ装着の場合はISOオート設定時ISO400に固定される仕様ですので、ISO1600や3200等を使いたいときには自分で設定する必要があります。ISOオートになれている場合には注意が必要です。


あと、2つ目の質問ですが、「調光補正」と「露出補正」は同じ概念ではありません。調光補正はフラッシュ側でもカメラ側でも設定できますが、ここに画質的な違い等はありません。同じ設定をすれば結果は同じです。

調光補正は調光補正、露出補正は露出補正ですので今一度、理解を深められたほうが良いと思います。

書込番号:10164796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 23:01(1年以上前)

手ぶれはいや、画質は良く・・・

なら三脚を使いなはれ。

書込番号:10164966

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/16 23:02(1年以上前)

質問1
AVモードでシャッター速度を稼ぐには環境光の影響を受けるので、ISO感度を上げるしか方法はありません。
しかし、ストロボ撮影時に、シャッター速度や絞りをコントロールしたい場合は、Mモードにして絞りとシャッター速度、ISO感度、調光補正をコントロールして撮影するのが良いと思います。

例えば、Mモードで設定した絞り+シャッター速度を固定して撮影したい場合、スロボ光量が不足して被写体の露出がアンダーになるケースでは、ISO感度を上げると被写体とともに背景も同時に露出不足が改善されます。またこのケースではISO感度をいじらずに、ストロボの光量補正を用いて露出の過不足をコントロールする方法もあります。

デジカメはモニターで露出が確認できるので、何枚かテスト撮影して絞り値・シャッター速度、ストロボ光量補正量やISO感度を設定していってはいかがでしょう(私はこの方法を良く使います)。


質問2
撮影状況によるので一概には言えないと思います。ストロボの光量で調整する場合、絞りやシャッター速度に影響はないでしょうけど、撮影表現とか被写体と背景のバランスなどに微妙に影響があるかを見て判断してはどうでしょうか?

Mモードでは露出補正はシャッター速度、絞り、ISO感度、ストロボ光量補正量のいずれかで露出量を補正することになりますので、撮影条件を見てどの設定を変えるか判断するしかないと考えます(シャッター速度を下げたくない場合は、絞り・ISO感度・ストロボ光量のいずれかで補正、絞って被写界震度を稼ぎたいときはシャッター速度、ISO感度、ストロボ光量のいずれかで補正)。

純正ストロボはPモードだとバウンズ撮影もカメラ任せでだいたいOKですけど、Mモードだと結構露出補正が必要になります。PモードとMモードを条件によって使い分けする場合、私は主にISO感度で露出を補正していきます(ISO200〜800ぐらいの範囲内で収まる場合は画質に影響があまりないため)。

書込番号:10164981

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/16 23:07(1年以上前)

続投ですが、5D2のAvモードはカスタムファンクション1−7でストロボ同調速度が設定できましたね。初期値が自動、1/200〜1/60、1/200固定の3段階で設定できるようになっております。

書込番号:10165022

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/16 23:14(1年以上前)

Avモードはデフォルトではスローシンクロになるので、注意が必要
ですね。調光補正はどちらでも差はないと思います。

書込番号:10165075

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/17 01:18(1年以上前)

自動露出のAvモードで手ぶれしない速度まで上げたくなった場合、そのときのシャッター速度は
定常光(その場の環境光)で決まってくるので感度を上げるか、絞りを開ける、ということだと思います。

もしもMモードの場合、もうひとつ、定常光はアンダーでもいいからシャッターを上げる、という選択肢が
出てきます。私はそれを使うことが多いです。絞りは使いたい絞り(被写界深度)で固定して、シャッター
も手ぶれ限界以上くらい、1/15〜1/60あたりの好きなところで決めてメーターがアンダーでも気にしない。
そこにストロボを自動で発光させればストロボ主体のライティングでおよそ適正露出の撮影ができるでしょう。

ストロボの調光と定常光の露出をバラバラに考える、とか比率を考えると良いと思っています。

書込番号:10165915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/09/18 09:58(1年以上前)

初めまして。ゲッチンゲンと申します。
AVモードでストロボを使用した場合は自動的にスローシンクロになりますので、室内が暗ければシャッタースピードは遅くなります。早くするためには絞りを開けてISO感度を上げるしかないと思います。
ストロボの調光補正によって被写体の明るさが変わり、カメラの露出補正によって背景(室内風景)の明るさが変わります。
背景が暗くなっても構わないのであれば、露出補正でアンダーにすればある程度はシャッタースピードが上がるでしょう。この場合でも被写体の明るさはストロボで決まりますので変わりません。
もしくはTVモードにすればシャッタースピードは上がりますので手ブレは無くなります。ただし背景は真っ暗になっちゃいます。
色々試してみると面白いですよ。

書込番号:10171974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング