『中判を使用されていた方に質問です』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『中判を使用されていた方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

中判を使用されていた方に質問です

2009/10/12 03:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件

5DMK2か、ハッセルの標準セットのどちらかを購入しようと悩んでいます。
中判をメインでご使用されていた方で5DMK2を購入された方がいましたら、
その後の中判の使用状況を聞かせてもらえませんか。

フィルムの独特の色や味?めいたものはソフト的に加工ができるので、フィルムでなくても大丈夫ですとか、
MK2でいけるので中判は使用しなくなったですとか。
実際の所はひとそれぞれかもしれませんが参考にさせてください。

ポートレート6割、スナップ4割で写真を初めて4年になります。
今の使用機材は、ハッセルブラッドとeos5Dです。
使用割合は、ハッセル9割5D1割です。

普段撮りやポートレートはフィルムがゆったり撮れそうな気がしてハッセルメインです。
5Dは、休みの日に専門に通ってますのでその授業用で使用してます。
今のままでいいのではとは思いますが、
5DMK2が欲しい理由としては高感度適正です。
夜に感度をあげてシャッタースピードを稼げる所です。それでいて画質も奇麗。
是非、夜に人をとってみたい。ブローニーで感度の高いフィルムがありません。
暗所でモデルさんがぶれない程度のシャッタースピードは欲しい。

ハッセルが欲しい理由は、現行品の標準セットがそのうちなくなるかもしれないので、
いままでは、使用して来たカメラはすべて中古購入してきましたが、
自分のカメラとして新品を購入して一生もの?としてずっと使って行きたい。
フィルム固有の色や雰囲気も好きです。

MK2でいけるよということであれば、
標準セットはおいておいてMK2を購入する予定です。
どちらも使用することがありますということでしたら、
標準セットを購入したいと思います。
専門ではデジタル画像編集のコースに次は行こうと思ってますので、
ならMK2にいっておいたほうが表現の幅も広がるしいいのではとか、
どちらも甲乙つけがたく、
こんな時間になっても悩んでます。
よろしくお願いします。


書込番号:10295714

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/10/12 06:35(1年以上前)

お手軽に画像を出したかったらデジタル。
写真を楽しみたいならフィルム。

処構わず手持ちでシャッターきりりまくってもね。

書込番号:10295837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/12 06:56(1年以上前)

フイルムの入手が容易で自家現像も出来る環境なら迷わず中判」じゃないでしょうか?数年で富士フイルムが撤退する事も今のところ無さそうですが十年先は分かりませんね。

趣味なんだから私はフイルムを選びますよ。

書込番号:10295876

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 07:23(1年以上前)

確かに5DUの高感度側は、いままでしょうがなくフラッシュを使っていた場面でも、自然な光源の写真が撮れます。小生の場合は屋内の子供の写真ですが。

しかしながら、中判の『撮る楽しみ』は捨てがたく、私も中判ではありませんが、CANON F-1にフイルム詰めて街中を撮影散歩に出かけることがあります。こういう今までのカメラの楽しみは、今楽しむべきではないでしょうか? 精密機械工業製品であるカメラが電気製品になりつつある昨今。 機械式のカメラの新品を買える環境も今後少なくなってくるかと思います。

書込番号:10295920

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 07:24(1年以上前)

 たけびんさん、おはようございます。

「中判をメインでご使用されていた方で5DMK2を購入された方」は過去にもいらっしゃいます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9130144/#9121896

 正直、35mmD-SLRと中判では表現力で「格が違い」ます。
 私のホームグラウンドである「CONTAX 645 標準的セット」http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/ではハッセルブラードがお好きで、フィルムをお使いの方も何人か居られます。

 ちなみに私の場合は中判デジを購入し、フィルムの出番はほとんど無くなりました。

書込番号:10295925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/12 08:53(1年以上前)

中判機は今後入手が困難になりそうなので、早く購入した方が良いでしょう。

5D2 より高性能のデジタル一眼は今後も開発、製造、販売されると思います。

両方購入されるのがベストですが、どちらか今買うなら中判機と思います。

デジタル画像編集用の画像なら、とりあえず 5D で工夫されてはいかがでしょうか?




わたしは10年以上も前に中判機を手放しました。タンスのコヤシにしておくよりも、欲しい人の手に渡った方がカメラも幸せだろうと思ったので。今は手放した事を後悔しています。

書込番号:10296193

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 09:32(1年以上前)

 補足です。「フィルムの色合いを楽しみたい」ということでしたら、デジタルはイメージセンサーに依拠する所が大です。現状、国産CMOSでこれを実現している会社は皆無です。どうしてもデジタルでフィルムの色合いを楽しまれたいということであれば、そこは「餅は餅屋」の諺通りにフィルム・メーカーのセンサーをチョイスされる事をお勧めします。

書込番号:10296334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/10/12 10:12(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
気付かされました。
有り難うございます。
標準セット自体販売しているところは少なく価格帯もバラバラですが、
お安いところをみつけたので(CFiレンズの標準セット)
それがなくなると、もう10万高ですとか30万高のところばかりで、
5DをMK2に変えようと思っていた所に、それが気になってしまい、どうしたものかと悩んでました。
専門では5DMK2、D700と使用している方も多く、出る絵に違いがあったので、
精彩感、クリアー感とあいまって、写真がとてもよく見えてきます。
MK2にすればしばらくはMK2メインになるのではとも思ってました。

>infomaxさん
写真を楽しみたいならフィルム。
というところで、たしかにそうだなと思わず納得しました。はっとしました。
撮ってる時間も楽しみたいとなると手間のかかるフィルムのほうが、
気分はいいです。

>カメラ大好き人間MK-Uさん
趣味なんだからフィルムをということで、そうですね。
たしかに趣味です。仕事なら選択は変わってくると思います。
モノクロもカラーはネガですが自分で現像してました。
今年にはいりなかなか時間がとれなくなりお店に出す事が多くなってきましたが。

>しなのりさん
お散歩カメラいいですね。私も35mmで徘徊してぴしぱしふらふら散歩するというのが好きです。
撮る楽しみはマニュアルカメラがいいですし、表現難しいですけど、
至福の時間といいますか、あ〜カメラが趣味で良かったと思えます。
疲れたら喫茶店で休んで。
F-1は使ってました。売ってしまいましたが売るんでなかったと後悔しています。
FDレンズも曇り玉が多くいざ買い直そうとするといいものがなくて、なかなかです。

>キジポッポさん
contax645も購入候補にはいってました。
周りで使ってる人がいるので、持たしてもらったことはあります。
planar80mmF2の写りに興味があります。
デジタルパックは色々と探してみましたが、
お安くなったCFV-16にいってしまうかと、
冷静になって、そこまでのお金がとてもとてもありませんでした。
2年後は更にお安くなってるのでは、お値段のこともそうですし、
出てくる絵が更に進化するのではと考えると、いつまでたっても手をだせない領域になりそうです。

>スースエさん
たしかに、ハッセルもここにきて2年前とは違って中古も値上がりしています。
なかなか手にはいらないのではと、ここまで入れ込んだ写真機というのもなかったので、
中判のほうにいってしまったほうがいいのかなと思います。
5年後にあの時、なぜ買っておかなかったのかと後悔する姿も浮かんできました。


標準セットが手にはいるうちに買っておきたいと思います。
デジタル編集はこのまま5Dを使用して行きます。
有り難うございました。
大人なありがたい意見ばかりで、納得してばかりです。
おいおいおい、そうじゃないだろと先のことを考えて冷静になれましたので、
本当に助かりました。




書込番号:10296460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2009/10/12 10:32(1年以上前)

ハッセルで撮ってフィルムをスキャンした方が、加工もできてお薦め。
自分はコンタックス645を純正レンズとハッセルのレンズで使ってます。

エクターでエクター現像するとよりデジタルっぽくなりますよ。主観ですが。
私も5DUをもってますが引き延ばすと明らかに中判のレンズには負けます。

ハッセルは安く買っても維持費がかかるので、5D2にハッセルのレンズという選択もあります。
まぁ、中判に行くと元に戻れなくなる深い沼がありますが・・・・

書込番号:10296541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/12 10:59(1年以上前)

こんにちは。
御英断おめでとうございます。

写真クラブの先輩達(70才越え)が体力の衰えと共に、645や67からフルサイズデジタル一眼レフに変更しています。
体力が続く限り中判で頑張ってみて下さいね。

EOS5DUのユーザーからの応援でした。

書込番号:10296659

ナイスクチコミ!3


V・D-OBさん
クチコミ投稿数:29件

2009/10/12 12:02(1年以上前)

私もハッセルは5DMKUを購入を機に手離しました。と言っても[委託]と言うことですが、売れないようです。やはり、76歳と言う年と、最近大病を患い体力に限界を感じたからです。
友人などは、機体の美しさに惚れ込んでおり、アクセサリも多量に持っているので手放さないと言っています。 

フィルムも現像ももう暫く(見当は付きませんが)はあるでしょうし、余裕があれば持っていても良いのじゃないでしょうか。

委託しているものが売れなければ、また引き取るか、250mmだけはアダプタを付けて5DMKUで使うのも良いかなぁと思っています。結構な価格のようですが。

駄スレ   失礼しました

銀塩には捨てきれないものがありますね。

書込番号:10296968

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/12 16:34(1年以上前)

ハッセルを購入できる資金があれば、最高の贅沢ではないかと思います。

デジタルはこれからいつでも購入できると思いますが、ハッセルはこれから入手が困難になると思います。

最近ウチの写真クラブでも400万円〜500万円かけてハッセルとレンズ一式を買いそろえた人が5〜6名います。

私はそんな資金はないので5D2で我慢です。

書込番号:10298060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/12 18:02(1年以上前)

フィルム産業存続のためにもがんばってください。

書込番号:10298493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/10/12 19:12(1年以上前)

ご返答有り難うございます。

今日、持っていた2台のうち1台を下取りして、購入してきました。
新品を目にしたのは初めてですし、
シュリロ宛の保証書発行依頼にサインをするときは、
こんなに高額の買い物をしたことがないせいかワナワナ字も震えてました。
こんな日が来るなんて夢にも思わなんだというところです。

皆さんには大変お世話になりました。
MK2はそのうち狙って行きたいと思います。
大変申し訳ありませんが、まとめて返信させて頂きます。

フィルムは今後なくなると思いますが、
暫くは大丈夫かなと思います。
MK2にハッセルのレンズを付けるというのは思いつきませんでした。
いつかeosデジタルを購入したら試してみたいと思います。
風景撮影会とかでたまに人生の先輩と撮影に行きます。
撮影後の飲みが楽しいです。
話が面白くて、話題も豊富で飽きないです。
行く撮影地にまったく興味なくてもその方たちと飲みたいから行くというところもあります。

私もかなり思いきって購入しましたので、
暫くは身動きとれません。

高価ですが、MK2にLレンズを2本購入するよりかは安かったので、
きっとみなさんよりもお安いと思います。

だいたいの一般的なアクセサリー付属品はもっていますが、
メンテ代はかかりますね。
2週間に一回撮影のペースでだいたい自分の場合2年に一回オーバーホールしています。
オーバホールの期間中に撮れないのは嫌なので結局ボディーを
もう一個安い中古品ですが購入することになりますし、
お金飛びますが、まだLレンズ沼にはまってL単2本ISつきLズーム2本購入された方よりかはお安いかな(’▽';
と言い聞かせています。
フィルムでもう何年かあがいてみます。

今日、本体だけとりだし箱は郵送してもらい、ちょこっと2時間程、新宿で撮ってきました。
デジタル一眼が圧倒的に多かったのですが、私よりも若い方で、
nikon newFM2、pentax645NかN2、zeissikon、mamiya7、hasselbladSWC系のものと、
見かけました。pentax645とSWC系はどうみても学生さんらしき若い女性でした。
写真ブームなんでしょうか。専門でも初級コースは女性の方が多いです。
フィルムの需要はささやかですがまだまだありそうです。

ながながと失礼しました。
結構、ここに書き込むのは勇気がいたのですが、
温かいコメントでほっとしました。
MK2は羨ましいですが、別の機会にします。
デジタルは5Dであと2年は頑張ります。
背中を押して頂き有り難うございました。

書込番号:10298870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 19:37(1年以上前)

機種不明

Carl Zeiss PlanarT* 80mm F2

 たけびんさん、ご購入おめでとうございます!

 喜びが直に伝わってくるような生々しい書込みでこちらにも喜びが伝わりましたよ!本当に良かったですね。

 >planar80mmF2の写りに興味があります。

 ご要望にお応えして載せておきます。

 >お安くなったCFV-16にいってしまうかと、

 そうですね。デジタルバックの価格は正気の沙汰ではありません。この世界に足を踏み込むのには、人それぞれ動機があると思うのですが、私にも正気の沙汰でないことが起こったものですから。CFVやCFVUをお使いの方でしたら価格コムの中にもいらっしゃいますから、その素晴らしい発色に驚かれるかも知れません。その方達と何処かでお会い出来ると良いですね!

書込番号:10299036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/12 20:06(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

次回、ハッセルの中古をご購入の際も、EOSをご購入の際も、ご報告して下さいね。

是非、また「おめでとうございます」と言わせて下さい。

書込番号:10299237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/12 20:12(1年以上前)

ブロニーだからというのではなく ハッセルだからと言う理由で500CMを使っています
これを使って初めて コンタックスってやっぱりそうなんだ と確認できました

ツアイスのレンズは この描写に気付いた人はこれ以外ありません
デジカメは 比較対象ではなく それ以外のカメラという位置づけだと思います

なおデジ一で ツアイスは使ったことがないので 実力が出るものかどうかは お聞きしたい方の立場です

書込番号:10299276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/12 20:34(1年以上前)

>キジポッポさん

見事ですね。美しいです。デジパックでもデジタルに変わり無しと、
もっとデジタルっぽい写真を想像していましたが、なんとも素直で柔らかい写りで、
発色も気持ちのいい鮮やかで、こ、、これは値段相応なのかと思いました。
レンズの力もさることながらデジパックの威力も凄いと思いました。
実は、今日の午前中にcontax645の板で写真を確認しました。
あまりのよさに見なかった事にしてしまいました。この写真の右に掲載された蝶の写真にみとれてました。
フェーズワン、ジナー、マミヤほか色々中古の出物を探しましたが、
来年?出るといわれているpentax645中判デジタルも興味がでてきたりで、
正気の沙汰ではないと言う表現が妙に面白くて部屋で大笑いをしましたが、
中古でも価格は凄かったので、私にも狂気の沙汰が訪れるまでは封印したいと思います。
今日、残り2台のうち1台を購入してきましたので、半年後ではどうなっていたのかと本当に良かったと思います。
デジタルパックの画像はなかなか見れませんので貴重でした。
有り難うございます。

ここはMK2の板ですので、MK2でもきっと驚くような絵が得られるのではと思います。
三脚もって露出計もって手間をかければ、補正技術がなくても、
充分に人に感動を与えられると思います。
特に天体写真や夜間の長時間露光の写真をみると奇麗だなと思います。
人とのふれあい出会いが楽しいですね。
どちらかといえば写真を手段として人と出会っている感があります。
いつかはデジタルパックを使用されてる方に出会うと思いますが、
その時にまたくらくらとやっぱり凄いなと(=▽=;思うとおもいます。

書込番号:10299423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/12 21:02(1年以上前)

まいるすでいびすさん。
こんばんは。

京セラCONTAX Carl Zeiss Planar T*85oF1.4 MM

CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 20oF2.8(M42マウント)
を、マウントアダプターにてEOSで使用しています。

プリントオペレーターが「Canonじゃないですよね」と言う程、ぼけ味と色合いは違いますよ。

EOS5DUでなくても、EOS20D(800万画素)やEOS D30(300万画素)でも、プリントに明らかな差で表れましたよ。

機会が有れば、是非試してみて下さいね。新しい楽しみ方が、見付かるかもしれませんよ。

書込番号:10299632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/12 21:15(1年以上前)

>飛騨のさるぼぼさん

ありがとうございます。そう言っていただるとホッとします。
頑張って撮るか〜〜〜と言う気になってきます。

>まいるすでいびすさん

500CMは持っていませんが、欲しいです。
500CMにC80mmレンズ一つだけで、これだけで必要最低限かつ充分なんだよと、
いつかはその域に達したいです。

今回の購入の際にもう一つ考えたのが、MK2にヤシカコンタックスかコシナのzeiss(planar)の
レンズを付けるというものでした。
ネットに上がっている写真を見た時にこれはありだと思いました。
特に、開放付近で人物前面に最低限ピントが合うくらいまでぎりぎりまで遠ざかった時のポートレートの写真は、
部屋の壁が白かったのもあってか光に包まれているようで幻想的で奇麗でした。
これでデジタルなのかと驚きました。これもありだと。
EF50mmでもできると思いますが。
実際に差がどこまで出るかはわかりませんが(’-’;)
独特のぼけ味ですとか、ぬめり感というものはデジタルでもでている様に感じます。
明暗部の諧調、色乗りはどこまででるかわかりません。
レンズを通して受光しているので、そのことだけ考えると充分にでるように思いますが、
画像処理の段階で拭われてしまう部分もあるかもしれません。
実際に、デジタルにzeissをつけたことはないので想像です。

書込番号:10299749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/13 00:08(1年以上前)

たけびんさん

>フィルムは今後なくなると思いますが、
暫くは大丈夫かなと思います。


フィルムは今後なくなるのは困ります。
風景.夜景.花火等の写真(カラーリバーサル)では、圧倒的なアドバンテージがあります。

書込番号:10301127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング