『アドバイスを:青空背景で日陰の花など』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『アドバイスを:青空背景で日陰の花など』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスを:青空背景で日陰の花など

2009/11/15 11:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

当機種
当機種

JPEG撮影 DPPでリサイズのみ

sRAW2 DPPで無理矢理処理

はじめまして、ひょうたんなまず といいます。
100L マクロ の板で別の件で質問したところ、
親切な回答を多数いただき大変感謝しています。

最近sRAW+JPEG(S)で撮るようになり、ますます写真が楽しくなりました。
■現像はもっぱらDPPのみ■です。

添付した失敗作例は、
やや夕刻に近い、曇りがちの日で、
青空を背景にして、日陰になっている花と、鉄のやぐらを撮ったものです。

こういう状況での撮影で、
青空は自然な青に、花や鉄塔の色もきれいに見えるように
撮影・仕上げをするにはどういう方法が有効でしょうか。

いちおう自分で考えてみた方法は、
1. できるだけ明るく露出補正をして撮る。
  ……青空が白っぽくなるのが問題。
2. DPPで暗部を明るく持ち上げ、彩度を上げて、NRをしっかりかける。
  ……なかなか自然な感じにはならない。
3. スピードライトを使って暗い部分に光を足す。
  ……花は救出できそうか。スピードライトに投資と勉強が必要。

中級以上の方にはつまらない質問でしょうが、
撮影・現像の両面でアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10479577

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/15 12:01(1年以上前)

それぞれに最適な露出で(青空は青空に、鉄のやぐらと花がキレイに
写るように)撮影した後、HDR合成する。で良いんじゃないかと。

書込番号:10479620

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/15 12:46(1年以上前)

露出不足となってしまったわけですから、何枚も露出を変えて撮ったうえで、一番バランスが良いものをRAW現像するというのが一番だと思います。
完全に黒つぶれ、白飛びしてしまった写真はいくらRAWでも救出はできませんね。

この写真はかなり露出不足ですから、RAWで救出するのは結構難しいですよね。
デジタルなので、いくらとっても費用はかかりませんから、何枚も設定を変えて撮るのが良いと思います。

ちなみに、スピードライトを使えば間違いなく花は救出できますね。近い方だけですが。やぐらは無理でしょう。

書込番号:10479777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/15 12:46(1年以上前)

この手の構図(輝度差の大きな)だと・・・両方を救う事は出来ません。

なので・・・どちらか一方(ハイライトを取るか?シャドーを取るか?)を生かす構図か?表現で撮影するしかないです。

今時の流行りはHDR合成ですかね?

書込番号:10479778

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/15 12:49(1年以上前)

機種不明

画像をお借りしました。

Photoshop
トーンカーブ、クイック選択ツール、特定色域の選択、
この3つで仕上げました。
ちょっと雑ですが。

書込番号:10479790

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/15 13:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

DPPでトーンアシスト+で現像

LIGHTROOM2で現像

>ひょうたんなまずさん

HC110さんの遅れを取りました。
私なりの解決法で正解かどうか分かりませんが

@撮影時にオートライティングオプティマイザを強めにしておく。(RAW撮りならDPPで後から効果変更も可能です)ただし、希望通りの効果になるかは、被写体しだいです。

ADPP現像時に、トーンカーブアシストを+で現像し(添付します)、その後各種調整をかける。相当な習熟が必要なようです。

BLIGHTROOM2などAdobeのカメラRAW現像ソフトを使う。
LIGHTROOM2で現像例を添付します。補助光効果を+100(最大)にして、ブルーの輝度シフトを-22にしました。2つのスライダーを動かすだけですから10秒とかかりませんでした。
他にもDPPにはない調整機能がありますので、ほぼ思い通りの現像結果を得られます。 このソフトを使うようになってから、撮影の楽しさと同等の現像の楽しみを知りました。 DPP使用時は、なかなか思い通りにならないのであまり楽しい作業とは感じていませんでした。

書込番号:10479878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/15 13:29(1年以上前)

機種不明

ちょこっとPhotoshop Elements 8でやってみました。
雑な感じですけど、一応こんな感じです。

書込番号:10479929

ナイスクチコミ!0


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/11/15 14:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

DPPでもある程度救済可です

元画像

DPPを使用されてるとのことで、DPPでのみ調整してます。
ホワイトバランスが少し寒い感じがしました。

DPPのRGBボタンの横に「R」「G」「B」と各チャンネルごとのボタンがあります。
レッド(R)とグリーン(G)のトーンカーブで暗部を持ち上げ、ブルー(B)のハイライトを高め、彩度を全体的に上げるとこんな感じになります。
大雑把に言ってますが、細かく調整するともっと追い込めると思いますので、一度お試し下さい。


自分もそうですが、photoshopをお持ちであれば、色ごとにカラーの彩度や輝度や色相などをいじれますが、DPPだと限界があります。
でも、DPPはダメだと言う方も多いですが、とても優れていると自分は思います。

書込番号:10480129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/15 14:45(1年以上前)

主題は何でしょうか?

それを考えれば答えは決まるはず、、と思います。

書込番号:10480161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/15 14:51(1年以上前)

大きなスピードライトが必須ってわけでもないですよ。

手荒な方法ですけど、どうせ花は画面の真ん中なんで、キヤノン以外の単接点のフラッシュ使って1/1000とかで発光させちゃうとか。

フラッシュと青空のホワイトバランスの違いまで気にしだすときりがないですけど。

書込番号:10480183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4423件Goodアンサー獲得:152件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2009/11/15 15:04(1年以上前)

機種不明

SILKYPIX

便乗してすみません。

自分が使っている現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio Pro」で
補正してみました。露出補正をプラス3にして、自動覆い焼きツールで
仕上げました。所用時間30秒程度です。

デジタルだとけっこう救済できるんですね。

書込番号:10480225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2009/11/15 15:46(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

現像その1(空メイン)

現像その2(人物メイン)

HDR後、Photoshopで微調整

自分の以前の写真ですが、似た構図のを救済したことがあったので、一例として…

1)撮影時は、とりあえずストロボを焚いて、黒つぶれしないようにする
2)RAW現像時に露光を変えて数枚つくる(16bitTIFFなど)
3)HDR合成する(自分はPhotomatixのバッチで適当に)
4)仕上げに、トーンカーブを調整、で出来上がり。

書込番号:10480400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/11/15 16:42(1年以上前)

機種不明

RAW撮影前提であれば空をどうしたいかに関わらず撮影自体が超アンダーです
ストレート現像でヒストグラムの右ががら空きです
飛ばしさえしなけらば空の青は後からでもでます

「上(ハイライト)」は使えるだけ使うのが自家現像を前提とした撮影の基本と思います

さらに「上」を使い切っても下(シャドー)がきつかったり
下に主題があるときどこまで飛ばすかを考えます(もちろん現像時のことも考えて)

レタッチ救済は可能ですがここまでアンダーだとシャドーにカラーノイズが出て
かなり濁ってしまいよろしくないと思います
自分ならこんな感じで救済しますかね
・一枚複製スクリーンで全体を明るく
・トーンカーブ(添付画像)
・眠くなったのを彩度(+15ぐらい)でごまかす
・空上部の黄味が気になったのでグラデーションでシアン近辺をB側へ回す

書込番号:10480613

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 17:10(1年以上前)

みなさま1日のうちにたくさんのアドバイスありがとうございます。
それぞれの方にお礼申し上げたいので、遅くなるかも知れませんが、
よろしくお願いします。

akira.512bbさん
>それぞれに最適な露出で(青空は青空に、鉄のやぐらと花がキレイに
写るように)撮影した後、HDR合成する。で良いんじゃないかと。

HDR合成はおもしろい写真ができるようですね。
オートブラケット・三脚使用が前提でしょうか。
これからHDR合成の作例もいろいろ見て理解していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10480735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 17:21(1年以上前)

明神さん
>露出不足となってしまったわけですから、何枚も露出を変えて撮ったうえで、一番バランスが良いものをRAW現像するというのが一番だと思います。
完全に黒つぶれ、白飛びしてしまった写真はいくらRAWでも救出はできませんね。
>この写真はかなり露出不足ですから、RAWで救出するのは結構難しいですよね。
デジタルなので、いくらとっても費用はかかりませんから、何枚も設定を変えて撮るのが良いと思います。

このときは通りすがりという感じで、条件も厳しそうだったので、
いずれにせようまく撮れないだろうと、設定も確認せずにパチリとやっておしまいにしてしまいました。
撮る以上は数枚は設定を変えて粘ってみないと上達はないかもしれませんね。

>ちなみに、スピードライトを使えば間違いなく花は救出できますね。近い方だけですが。やぐらは無理でしょう。

はい、そう思います。
よく見かける室内などでストロボを焚いた写真の不自然さが嫌なので、
スピードライトの使用には積極的になれなかったのですが、
「補助光」という意識で使いこなせるようになれば、
ずいぶん失敗も減るかも知れないと思うようになってきました。

レンズが先か、スピードライトが先か、はたまたPhotoshopか……。
自分にとっての次のステップをのんびり見極めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10480776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 17:28(1年以上前)

#4001さん
>この手の構図(輝度差の大きな)だと・・・両方を救う事は出来ません。
なので・・・どちらか一方(ハイライトを取るか?シャドーを取るか?)を生かす構図か?表現で撮影するしかないです。

もっともなご指摘とおもいます。
表現として「考える」それが一番大切なことですね。
できることから最善を選択する考え方を身につけていきたいと思います。

>今時の流行りはHDR合成ですかね?

そのようですね。
しばらく注目して情報集めはしてみたいと思います。
あとは、自分の撮りたい絵になるかどうかの判断です。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:10480807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 17:42(1年以上前)

HC110さん 
>Photoshop
トーンカーブ、クイック選択ツール、特定色域の選択、
この3つで仕上げました。
ちょっと雑ですが。

こんな失敗例なのに手を入れて下さり、ありがとうございます。
小さなJPEGからなので、大変だったことでしょう。

花や葉、やぐらをそれぞれ選択して調整するわけですね。
空の色がきれいに出ているなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10480873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 20:09(1年以上前)

Green5026さん 
>DPPでトーンアシスト+で現像 LIGHTROOM2で現像
私なりの解決法で正解かどうか分かりませんが
@撮影時にオートライティングオプティマイザを強めにしておく。(RAW撮りならDPPで後から効果変更も可能です)ただし、希望通りの効果になるかは、被写体しだいです。
ADPP現像時に、トーンカーブアシストを+で現像し(添付します)、その後各種調整をかける。相当な習熟が必要なようです。
BLIGHTROOM2などAdobeのカメラRAW現像ソフトを使う。
LIGHTROOM2で現像例を添付します。補助光効果を+100(最大)にして、ブルーの輝度シフトを-22にしました。2つのスライダーを動かすだけですから10秒とかかりませんでした。
他にもDPPにはない調整機能がありますので、ほぼ思い通りの現像結果を得られます。 このソフトを使うようになってから、撮影の楽しさと同等の現像の楽しみを知りました。 DPP使用時は、なかなか思い通りにならないのであまり楽しい作業とは感じていませんでした。

1 ALO の効果についてはだいぶ理解ができてきました。状況によっては非常に効果的なようです。
 5D2の設定のカスタマイズは、まだ全く不十分だと感じています。
 しかし、道具として使いこなすには必須とも言えることでしょうから、これからもっと挑戦してみます。
2 トーンカーブアシストはまだほとんど使っていませんでした。
 オートの調整機能なので最初に使って後で他の調整を行うのですね。参考になります。
3 Lightroom2 では、効率的に作業ができ、思い通りの結果が得られるとのこと。さすがに高機能なようです。
  JPEGからでもこれほどの仕上がりが得られるとは驚きました。

失敗作品にもかかわらず、補正作業をしていただきありがとうございました。
おかげでソフトの違いによる作業効率の差など具体的にわかりました。
これからもなにかありましたらよろしくお願いいたします。

(さきほど別トピックに間違ってお礼してしまいました、申し訳ありません。可能なら削除依頼します。)

書込番号:10481653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 20:20(1年以上前)

akira.512bbさん 
>ちょこっとPhotoshop Elements 8でやってみました。
雑な感じですけど、一応こんな感じです。

ふたたびありがとうございます。
Elementsでもかなりの補正ができるのですね。
これだけ見えるようになるのは驚きました。
手順は比較的簡単なのでしょうか。

どうもありがとうございました。

書込番号:10481728

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/15 20:36(1年以上前)

>ひょうたんなまずさん

丁寧なレスありがとうございました。「 低感度ノイズ」スレへの誤爆は削除されたほうが良いと思います。

先ほどのlightroom2による現像は、最短の場合で撮影意図によりトライアンドエラーを重ねればもう少し時間はかかります。 しかし私の場合長くても数分程度で現像完了します。 DPPではこんな時間で、思い通りに仕上げることはできませんでした。 1ヶ月の試用ができますので、お試しください。

書込番号:10481815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 20:47(1年以上前)

当機種

RAWから再現像 トーンカーブ調整 彩度+

AKR-1さん 
>DPPを使用されてるとのことで、DPPでのみ調整してます。
ホワイトバランスが少し寒い感じがしました。
DPPのRGBボタンの横に「R」「G」「B」と各チャンネルごとのボタンがあります。
レッド(R)とグリーン(G)のトーンカーブで暗部を持ち上げ、ブルー(B)のハイライトを高め、彩度を全体的に上げるとこんな感じになります。
大雑把に言ってますが、細かく調整するともっと追い込めると思いますので、一度お試し下さい。
自分もそうですが、photoshopをお持ちであれば、色ごとにカラーの彩度や輝度や色相などをいじれますが、DPPだと限界があります。

具体的な手順を教えていただきありがとうございました。
参考にして早速やってみました。
トーンカーブアシストを「+」にした後、トーンカーブと彩度だけいじっています。
ぴったり同じようにはできませんでしたが、おかげさまで短時間でここまでたどり着けました。

>でも、DPPはダメだと言う方も多いですが、とても優れていると自分は思います。

まず、DPPの使い方に慣れたいと思っているので、心強いお言葉でした。
ある程度使いこなして写真の扱い方がわかってきたら Photoshop や Lighitroom の利用も考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10481872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 20:50(1年以上前)

mt_papaさん 
>主題は何でしょうか?
それを考えれば答えは決まるはず、、と思います。

ありがとうございます。
#4001さんと同趣旨のアドバイスと受け止めました。
繰り返しになりますが、
表現として「考える」ことが一番大切なことですね。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:10481894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 21:03(1年以上前)

赤色矮星さん 
>大きなスピードライトが必須ってわけでもないですよ。
手荒な方法ですけど、どうせ花は画面の真ん中なんで、キヤノン以外の単接点のフラッシュ使って1/1000とかで発光させちゃうとか。
フラッシュと青空のホワイトバランスの違いまで気にしだすときりがないですけど。

フラッシュ(これが一般的な名称ですね。調べました。)についてのアドバイスもいただきたかったので、非常に参考になります。
フラッシュは大きいに越したことはないという言い方をあちこちで目にするので、ガイドナンバーの小さい製品は使うだけ無駄のような印象を持っていました。
しかし、道具は使いようということですね。
純正の自動調光の仕組みは高機能で快適・簡単(?)なのかもしれませんが、おっしゃるような安価で小さいフラッシュを上手に使えれば、スマートですね。
「手荒な」と書いておられますが、機械の仕組みや効果をきちんと理解されているので、こういうアドバイスができるのでしょう。
思わず尊敬してしまいました。

いずれにせよ、フラッシュについてはまだまだ未知の領域という感じなので、基本的な情報を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10481971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 21:18(1年以上前)

40D大好きさん
>自分が使っている現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio Pro」で
補正してみました。露出補正をプラス3にして、自動覆い焼きツールで
仕上げました。所用時間30秒程度です。
デジタルだとけっこう救済できるんですね。

SILKYPIXは、比較的安価で高機能なソフトのようですね。ファンもたくさんいらっしゃるようです。
暗い部分を覆い焼きするわけですね。30秒には驚きました。早いです。
これで元データがもっとましな状態なら、かなりきれいに仕上がりそうな気がします。

ありがとうございました。

書込番号:10482061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 21:26(1年以上前)

Harbar_Rockさん
>自分の以前の写真ですが、似た構図のを救済したことがあったので、一例として…
1)撮影時は、とりあえずストロボを焚いて、黒つぶれしないようにする
2)RAW現像時に露光を変えて数枚つくる(16bitTIFFなど)
3)HDR合成する(自分はPhotomatixのバッチで適当に)
4)仕上げに、トーンカーブを調整、で出来上がり。

まずストロボ、1枚のRAWから複数出力してHDR合成と微調整という流れですか。
日傘に美しいお嬢さんとは、カメラマン泣かせな状況のように思われますが、
こういうテクニックもあるのですね。
参考になります。ありがとうございました。

書込番号:10482118

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2857件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/15 21:32(1年以上前)

レタッチで調整する方法以外なら、ストロボかレフ板で補助光を当ててあげるのが一番だと思います。しかしレタッチで結構救済できるようで、便利になったものだと思います。

私は日中は小型ストロボ270EXを補助光に使っています。ただし調光補正しないと被写体が不自然になるので、日中は−1〜−11/3ほどマイナスに調高補正しています。

あとまじめに撮影にすならデフューザーで光をさらに柔らかくしてあげると綺麗に仕上がります。

書込番号:10482161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 21:44(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
>RAW撮影前提であれば空をどうしたいかに関わらず撮影自体が超アンダーです
ストレート現像でヒストグラムの右ががら空きです

おっしゃるとおりで、恥ずかしいことに設定の確認不足によって大失敗になってしまいました。
よりにもよって-1/3暗く補正をしたまま撮ってしまったのです。
ヒストグラムを確認する習慣は、早く身につけたほうがよさそうです。

>飛ばしさえしなけらば空の青は後からでもでます
「上(ハイライト)」は使えるだけ使うのが自家現像を前提とした撮影の基本と思います
さらに「上」を使い切っても下(シャドー)がきつかったり
下に主題があるときどこまで飛ばすかを考えます(もちろん現像時のことも考えて)
レタッチ救済は可能ですがここまでアンダーだとシャドーにカラーノイズが出て
かなり濁ってしまいよろしくないと思います

なるほど、おかげさまで考え方が整理できました。
今回の場合は空の青さを生かしたい(真っ青でないにしても白くしない)ことが大切で、
あとはどれだけ暗部の色彩を出せるか、ということですので、
1 ハイライトが飛んでいないか、ぎりぎりの線をヒストグラムで確認
2 あとから白っぽくなった空を青く調整
3 暗部をできるだけ持ち上げる
あとはNRを必要なだけかけるといった流れになるわけですね。

>自分ならこんな感じで救済しますかね
・一枚複製スクリーンで全体を明るく
・トーンカーブ(添付画像)
・眠くなったのを彩度(+15ぐらい)でごまかす
・空上部の黄味が気になったのでグラデーションでシアン近辺をB側へ回す

お使いのソフトは Photoshop でしょうか。
具体的な操作としてわからない部分もあるのですが、だいたいのイメージはつかめました。
たいへん参考になるアドバイスをいただきありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:10482225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 21:51(1年以上前)

Green5026さん
>「 低感度ノイズ」スレへの誤爆は削除されたほうが良いと思います。

さきほどあわてて削除依頼しました。
「低感度ノイズ」のスレッドの方には大変迷惑をかけてしまいました。
ご覧になるかどうかわかりませんが、ここでお詫び申し上げます。

>先ほどのlightroom2による現像は、最短の場合で撮影意図によりトライアンドエラーを重ねればもう少し時間はかかります。 しかし私の場合長くても数分程度で現像完了します。 DPPではこんな時間で、思い通りに仕上げることはできませんでした。 1ヶ月の試用ができますので、お試しください。

Lightroom2 も Photoshop も大変魅力的なソフトですね。
いつかは購入して使いこなせるようになりたいものです。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:10482264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/11/15 22:29(1年以上前)

当機種
当機種

JPEGをDPPでリサイズのみ

RAWをDPPで現像 WB トーンカーブ 彩度 リサイズして出力

アドバイスをいただきましたみなさま、今日は本当にありがとうございました。
Goodアンサーは3名までという制限のようですので、勝手ながら選ばせていただきましたが、
みなさんに同じようにお礼申し上げたいと思います。

「解決済み」の証明になるかどうかわかりませんが、
今日昼間撮影した中から、青空を背景にした写真を選んでDPPで現像してみました。
もちろんまだフラッシュは使用していません。

青空と言っても下の方は雲ですので、ほんとうはこんなに青くなるのはおかしいのですが、
そのへんは補正の練習ということでご容赦下さい。
また、どちらの写真がいい写真かという点も無視しています。

トーンカーブアシストは使用せず、RGBで暗部を少し上げ、明部は上がらないように少し押さえたあと、RとG の暗部をすこし上げ明部を少し下げ、逆にBの暗部を少し下げ、明部を少し上げました。
最後に彩度を上げています。

元データは白飛びのないものです。(ヒストグラムとハイライト警告で確認)
飛んでいなければ青くできるということも確認できました。

みなさまのアドバイスを借りて、今日は1日ですこし理解を深めることができ、
たいへん有意義な1日でした。
実は新しいレンズを落下させてフードに傷が……。
と、失敗ばかりやっているのですが、それもあまり気にならないぐらいすっきりしました。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:10482541

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/15 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

2枚の画像を画像を適当にHDR合成

HDR合成その2

PHOTOMATIXでHDR合成してみました。

書込番号:10482841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング