デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D MARK2にPENTAXのレンズは装着可能なんでしょうか?
フルサイズのカメラを使いたいと思い5D MARK2を購入したのですが、手持ちのPENTAX 35mm用のレンズ やPENTAX645、67のレンズなどもアダプターで装着可能なんでしょうか?
特に、35mm用の20mmと645用の75mmf2.8が装着できれば、嬉しいんですが。
もっともフィルム時代のレンズなので、センサーの性能は生かしきれないということなんでしょうが
書込番号:10869365
0点
ほかのメーカーさんでもあると思いますが一例として・・・・・
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPKEosad.htm
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forP645Eosad.htm
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forP67Eosad.htm
書込番号:10869553
0点
KマウントレンズはEF-Sマウントなら大丈夫ですが
5D2のようなEFマウントカメラの場合は絞り連動詰めがマウントと干渉するため
加工しないと利用できません。
レイクォールブランドのマウントアダプタの販売元(ハンザや近代インターナショナル品のOEM供給元)の
宮本製作所さんでこの加工をしてくれます。
同社のKマウント用のアダプタを買うと、
1本を2000円で加工してくれる割引券が付いています。
書込番号:10869609
1点
宮本製作所というメーカーからマウントアダプターが販売されています。
フォーカスは勿論マニュアル、AEは実絞りAEと言う制約がありますし、5D MARK2に装着するにはレンズの改造も必要です。
645レンズは645レンズ用アダプターkと言うアダプターがペンタックスから販売されていましたが、今ペンタックスのサイトを見てみましたが見当たりません。(販売終了?)
上記宮本製作所からは、645レンズをペンタックスkマウントに装着するアダプターが販売されています。
このアダプターをつけ、更にペンタックスforEosアダプターと二段重ねすれば可能ではないかと思います。
私は宮本製作所のアダプターで3本のFA Limitedを使っています。のんびりと撮影を楽しむにはいいですよ。
書込番号:10869647
1点
FA31mmF1.8AL Limited を5D2で使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510366/#10651956
加工は避けて通れませんね。
加工は自分としては簡単なのでレンズ届いたらすぐにやっちゃいましたw
(実絞りは分解して取り外し、ガードはカッターでバッサリ)
宮本製作所さんに依頼されるのがいいと思います。
書込番号:10870958
0点
ルート24さん。
私もペンタからフルサイズ5D−2へ来ました者です。宮本製作所ではなく別の会社製のアダブターですがペンタの35ミリレンズは後部が少し飛び出ていますのでミラーが少し当たるので使うのを諦めました。
その代わり出番がなくて眠っている、67用はレンズ後部が平面ですから67のレンズを35ミリに落とし全て使用しています。ペンタ独自の名レンズ35ミリのマニュアルソフトレンズや67ソフトレンズも大丈夫です、645のレンズは持ちませんが35ミリに落とすマウントがあればアダブターば使えるはずです。
書込番号:10871027
0点
ルート24さん
宮本製作所で645のアダプターを売っています。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/PTX645.html
>もっともフィルム時代のレンズなので、センサーの性能は生かしきれないということなんでしょうが
こちらに旧5Dの作例を上げています。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=o7vCYZyCLq
5D2でも645レンズを使っていますが、画質に関して、全く問題なく楽しめますよ。
書込番号:10872300
0点
いつもPentax645レンズを近代インターナショナルのアダプターをつけて使ってますよ。
ブログ(といってもImageGetwayですが)に何点かのせてます。
昨日も撮影に行きましたが、フィルム現像上がりまでの時間をデジ一画像で楽しんでます。
基本は銀塩撮影ですが、デジタルは動きに便利なのと一部測光用に使ったりしてます。
またレンズを2種類持っていくのも大変ですから、645のレンズを33〜200までもって行きアダプター経由で使用、5D専用は不足する広角側17-40のみ持っていきます。
でもPentax645のレンズはいいですよ。
撮影技術はまるでヘボですが(^^ゞ
書込番号:10872895
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










