『クリーニング』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

クリーニング

2010/04/20 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

少しずつファインダーにゴミが見え始め、写りには関係ないからと自分に言い聞かせながらしばらくの間使っていました。

しかし、先日センサーを掃除しようとブロワで吹いていたら、さらにその数を増し、観念して購入店経由でクリーニングに出しました。
ついでにセンサークリーニングもお願いし、週末を挟んで5日間で手元に戻ってきました。
費用は総額8,368円で、センサークリーニングが1,050円。
東日本修理センターでお聞きしたところ、ファインダーのゴミも分解掃除が必要でなければセンサークリーニング代の1,050円とのこと。
事前に修理見積もりで分解掃除が必要と報告を受けていたのですが、結構費用がかかるものです。

ちなみにメーカー保証が切れていたので、キタムラ5年間保証でと思いましたが、現行の何度でも使える5年間保証ではなく、それ以前の一度しか使えない5年間保証だったので、保証は使いませんでした。

本体価格から考えれば、決して高いとは言えないかもしれませんが、長期に渡り愛用しようとお考えの方、もしくは埃の多い中での使用頻度が高い方は、販売店の長期保証に入っておいた方が良いと感じました。

今回は修理期間も短く、ファインダー、センサーともすっかりきれいになって、気持ち良く使える状況になったので、レポート(良)としました。

書込番号:11258384

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/20 19:16(1年以上前)

こんばんわ
すきっりリフレッシュされたようですね♪

私も銀塩時代にシャッター幕不良でサービスに出した時同じような金額でした
シャッター幕自体は1000円程度後は技術料…でもきれいに清掃されて帰って来たら値段は忘れてましたね(^O^)

書込番号:11258894

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/04/20 20:46(1年以上前)

やはりレンズを外した状態でミラーやセンサーに直接、ブロアーを吹きかけると
ファインダーの中にゴミが入ることが多いと思います。
フォーカススクリーンの裏に入ったゴミはスクリーンの裏側に着いた分は自分で
取れますが、さらに奥に入った場合はやはり分解掃除が必要なようです。

キヤノンのサービスセンターでは保証期間内は無料で分解掃除してくれるようですので
センサー掃除と一緒にやってもらった方がいいですね!
分解掃除の場合は約1週間の預けが必要になるみたいです。

僕はセンサーは自分でエタノールで掃除しますが、ファインダーの中のゴミは無理なので
何とかゴミが奥に行かないように極力ブロアーは避けています。

書込番号:11259290

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/04/20 23:37(1年以上前)

素直にSCに出したほうが 1050円ですみそうですね。(笑)

書込番号:11260385

ナイスクチコミ!2


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/04/21 01:29(1年以上前)

店の方針や店員の一存により多少差は生じますが基本的に店舗経由は自動的に手数料が上乗せされますからね^^;
私のいきつけの店ですと技術料・部品代共に実費のみにしていただけるので関係ないのですが。
ローパスフィルターはけっこうタフで丈夫ですからゴミ程度は自家清掃で今のところ特に問題ないです。
とはいえ清掃キットは上物で数千円しますから頻繁に掃除される方以外は外注しても損ではないかもしれません。
チャレンジされたい方は安物のデジ一で慣れ、自信をつけてからにしましょう(笑)

書込番号:11260871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/21 12:16(1年以上前)

あきととろさん、レスありがとうございます。

>すきっりリフレッシュされたようですね♪
そうなんです。金額の事も書かせていただきましたが、気持ち良く撮れる状態になる事が一番なんです。そのための必要経費と納得するべきなのでしょうね。


ゼ クさん、お久しぶりです。

私も極力ブロワーで吹き付けることは避けていたのですが、入ってしまうときは入ってしまうようです。
私のような使い方では、年に一度くらいはメーカーによるクリーニングが必要だということでしょう。


mt_papaさん、レスありがとうございます。

今回は持ち込みしても同じ結果だったようです。東日本修理センターからの見積もりとほぼ同額でした。


Qsilverさん、レスありがとうございます。

販売店経由にしたことで、数百円上乗せになっていましたが、自分で持ち込んでもガソリン代やら有料道路代、往復の時間などを考えるとむしろ安いかな?とも思っています。
センサークリーニングに関しては、私もクリーニングキットや静電気でゴミを撮るブラシのような物を使っています。


今回はファインダーのゴミが気になりメーカー行きとしましたが、センサーだけであれば、概ね自己解決しております。
気にしなければ写りには関係ない部分ではありますが、気持ち良く撮影したいという事からメーカーにお願いし、その結果を皆さんにお伝えした次第です。
残念ながら、ゴミや埃との戦いは今後も続くのでしょうね。

書込番号:11262019

ナイスクチコミ!0


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/04/21 12:59(1年以上前)

>ゴミとの戦い
まさしく ですね。この問題さえなければもう思い残すことはないのですがー゙ー はぁ
この作業は本当に無駄で憂鬱で 当方 致命的な位置、大きいゴミ以外は放ってしまっている始末^^;(余計汚れるかもしれないし)

書込番号:11262174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/21 13:15(1年以上前)

>Qsilverさん

メーカーも頑張ってくれているのだとは思いますが、この心配が無くなればと思います。
先日コンデジでもゴミの混入があり、密閉されている物ではないから仕方がないのだと自分に言い聞かせている始末です。
レンズも例外ではありませんが、悩ましい問題ですね。

書込番号:11262214

ナイスクチコミ!0


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/04/21 13:35(1年以上前)

そうそう! コンデジ系のゴミはさらにショックですよ。ゴミの混入なしとの触れ込みのネオ一眼なども思いっきり付く事がありました。
早期発見が功を奏したのか油系でなかったのか発見後ボディ自体を振ったりしているといつの間にか消えましたけど。
そういう意味でも当機種のようなボディは有利で、分解・清掃できるので手放せないのですが(苦笑)

書込番号:11262272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/21 15:22(1年以上前)

>Qsilverさん

私の場合、コンデジはレンズユニットごと交換でした。
コンデジの場合、大半がレンズユニットごと交換になり、新品購入するくらい費用がかかる場合が多いようですね。
確かにこのカメラのように、レンズ交換式の方が有利かもしれません。

書込番号:11262509

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/04/21 18:29(1年以上前)

レンズを外した状態でミラーやセンサーに直接ブロアーを吹きかけるとファインダーの中にゴミが入る?

私の5D2ではそんな事はありません。
私の5D2はファインダー内がゴミだらけです。(10個位あります)
このゴミは分解しないと取ることができませんが、せめて移動してくれないかと思いフォーカシングスクリーンまで外し、あらゆる箇所から強力なエアーダスターで吹き付けましたが、一つとしてゴミはビクともせず。
つまり、このゴミは外部から入ったものではなく、製造過程のゴミが残っていたいたものと判断します。
初期品なので仕方ないと諦めています。
40D、50Dも酷かった記憶があります。
いっそ、ファインダー内に穴が開いていてくれた方が良心的です。

1D系、D3系はセンサーをブロアーで吹き付けていますが、ファインダー内にゴミが入った事は一度もありません。

書込番号:11263033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング