『ファインダー内のゴミ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ファインダー内のゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信34

お気に入りに追加

標準

ファインダー内のゴミ

2010/05/06 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件

先日、サービスセンターに赴き、ファインダー内のゴミを除去してもらいましたが、またレンズ交換の際に埃が紛れ込んだようで、小さな埃と黒い点が写りこんでしまいます。レンズ交換の際には十分気を付けているのですが、どうもうまくいかないようです。サービスセンターは遠方にあるため、そう度々行くこともできずに困っています。みなさんはどうように対処されていますか?いい方法がありましたら、是非教えてください。

書込番号:11328185

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/05/06 23:26(1年以上前)

 基本的には、気にしないのが一番かと思います^^;
 ヘタにブロワーで吹いたりすると、余計奥にゴミが入りこんで、取り除くには分解清掃で有償…なんてことになりますしね^^;

 どうしても気になるなら、サービスセンターに送るか、あるいは、フォーカシングスクリーンを取り出して、それだけブロワーで吹いてみて、それでもなくならなかったら諦める…くらいにしておいた方がいいかと思います^^;

 レンズ交換をいくら気をつけたところで、ズームやフォーカスでも空気の出入りがある以上、ゴミがつく可能性はあるので…

書込番号:11328216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/05/06 23:31(1年以上前)

絞りF11ぐらいからゴミが写るのですが、F10くらいで写らないなら気にしませんし。

ファインダーもゴミが入らないことはないので気にしないで使うのが基本です。
使用してる4台のカメラのファインダー全てにゴミは少なからず入ってます。

書込番号:11328248

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/06 23:48(1年以上前)

ひょっとして、それはフォーカシングスクリーンの外側についたゴミが
見えているんではないでしょうか?
それならレンズを外して見て見れば見えます。

ミラーに着いたゴミがシャッターを切った時によくゴミが着きますよ!

書込番号:11328333

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/06 23:50(1年以上前)

>黒い点が写りこんでしまいます

これが画像にでしょうか。そうであれば面倒でもクリーニングを
こまめにする(SCで)とだんだんつきにくくなってくると思いますよ。

書込番号:11328354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件 THE LOVERS PHOTO 

2010/05/06 23:58(1年以上前)

こんばんは

写り込むのならばファインダーじゃなくてセンサーでしょうね。
ファインダーは少々ゴミが付いても気にしないのが一番です、センサーならば青空をF11〜22ぐらいで撮影すると良くわかります。
埃ならばペンタのペッタン棒でいけると思いますが、油汚れはサービスに出したほうが良いですよ。
慣れないのにエタノール清掃するとムラが出来たりしますしね。

私の場合はボディを下向けにして軽く吹くだけです、それでもダメならペッタン棒。
半年に一度はサービスに出すようにしています。

書込番号:11328392

ナイスクチコミ!1


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/05/07 01:27(1年以上前)

自分の5DMark2のファインダーには本当によく埃が入り込みます。

撮影データへの埃の写り込みは、清掃した後はしばらく無くなることが多いので、そこまで気にならないのですが、
ファインダーの埃については、清掃してもらっても清掃してもらってもどんどん入ってきてキリがない状態です。

同じファインダー交換式のカメラでも、1D2、1D3、1D4ではほとんど入ったことがありません。
1Dも5Dも同じようにレンズ交換をしているのですが、5Dは入りやすいんですかね。

いろんなメーカーのカメラを使うことがありますが、ここまで埃が入りやすいカメラは初めてです。
そこそこ高い価格帯のカメラだと思いますが、そういうものなのでしょうか。

書込番号:11328811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/07 07:55(1年以上前)

>ファインダー内のゴミを除去してもらいましたが、またレンズ交換の際に埃が紛れ込んだようで、
>小さな埃と黒い点が写りこんでしまいます。

「写りこむ」とは写真に?
もしそうでしたら、根本的に勘違いされているような・・・・・・・?

ファインダーのゴミは画像には写りません。
写真に写りこむのゴミは、撮像素子(CMOS、正確にはローパスフィルター)についたゴミです。

そしてCMOSについたゴミは、小さい物なら絞り込まなければ(目安はF8以上)写りこみません。
絞り込めば絞り込むほど、さらに小さいゴミも写りこむようになります。

ファインダーのゴミは、よほどの物でなければ気にしないのが一番です。(お決まりレス。)

CMOSのゴミはSCに依頼するか、自己責任で自分でクリーニングするか、です。
(でも、キヤノンは「自分でしないでください」とSCなどで言われるとか、過去のスレで読んだような・・・・。)

とりあえずは、自分でブロワ-で軽く吹いてみるのが一番かと。

書込番号:11329284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/07 08:41(1年以上前)

スロプラさん

>ファインダー内のゴミを除去してもらいました

センサークリーニングではないのでしょうか?
メーカー保証期間内なら無償ですね(別途送料必要)。
ファインダー内なら、余程のことでない限り、そのまま使います。
ファインダースクリーンに付いているのは、自分で取ります。

>小さな埃と黒い点が写りこんでしまいます

画像に写りこむことを仰っているなら、私も同じです。
フルサイズは開口部が広いので、気を遣いますよね。
保証期間が終了しましたが、頻繁にSC(修理センター)でクリーニングしてもらいます。
交通費掛けるので宅配送料と変わらない出費です。
SCに行く利点は、時間(1.5〜2時間くらい)、再クリーニング(取り切れない場合は、分解掃除してもらう。要1週間)の手間、
機材点検修理の相談(撮影データを持ち込む)、ファームウェアのアップデート、などです。

書込番号:11329346

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/07 08:43(1年以上前)

スロプラさん、こんにちは。
>先日、サービスセンターに赴き、ファインダー内のゴミを除去してもらいましたが

 私の5DIIのファインダーにもゴミがありますが、気にしないようにしています。
 一度、センターに依頼しようと持って行きましたが、担当者から「きれいに取れる保証はありません」との言葉が返ってきて、やめました。(苦笑)

>小さな埃と黒い点が写りこんでしまいます。レンズ交換の際には十分気を付けているのですが、どうもうまくいかないようです。

 他の方も質もされているとおり、画像に写りこんでいるならファインダー内ではなく、イメージセンサーのゴミでしょうね。

 こちらの方は、購入当初はけっこう付着しましたが、現在は、風の中でレンズ交換しても驚くほど付かなくなりました。
 何度か40DのセンサークリーニングをQRセンターにお願いしたことがありますが、期待したほどきれいにならなかったので、現在は自己責任でビジブルダスト デジタル一眼レフカメライメージセンサークリーニングブラシにより自分で行っております。
 クリーニングの実施はF22以上絞ってゴミが確認できる場合のみで、簡単・安全にきれいになりお勧めですよ。

 

書込番号:11329349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/07 09:00(1年以上前)

みなさん、親切にご返答くださってありがとうございます。ファインダー内のゴミは無視するとしても、画像に写りこむのは困りもの。センサークリーニング、エアダスターでゴミを吹き飛ばすなど、いろいろ試してみましたが、残念ながら未だに改善(f4.0以上でも写りこみあり)されません。あきらめて、サービスセンターに持っていくことにします。ありがとうございました。

書込番号:11329376

ナイスクチコミ!0


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2010/05/07 09:18(1年以上前)

>エアダスターでゴミを吹き飛ばすなど
これは絶対やめた方が良いですよ。
静電気が発生し更にゴミ付着を助長したり、あらぬところに入り込みます。
取説にもブロアーでの清掃、エアーダスターは好ましく無いと記載されていると思いますが。

書込番号:11329409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/07 10:37(1年以上前)

ブロアーもエアダスターもダメなんですか!知りませんでした。となると、本機に付いているセンサークリーニングしかダメってことですよね?これまた、弱りました・・・。なんだかデジタル一眼は取り扱いが難しいですね。

書込番号:11329612

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/07 11:47(1年以上前)

センサーにつくゴミはデジタル一眼の宿命でしょうね・・・・。
レンズ交換式なのでどうしてもゴミが入ってしまうので!

改善方法は主に3つです。

1 掃除は諦めてソフトで消す。
2 気になったらSCに持ち込んで掃除してもらう。
3 自分で掃除する。

僕の場合は、SCに持って行ってましたが時間と労力がもったいなくて半年前くらいから
自分で掃除しています!エタノールと綿棒で拭くだけです。ただ、これはセンサーの
カバーガラスにキズがつく場合があるので自己責任です。
一番、いいのはSCに持っていくことですが、撮影旅行の途中に大きなゴミが着いたら
撮影が憂鬱になるものですね・・・。

書込番号:11329798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/05/07 12:08(1年以上前)

 ファインダーじゃなく、画像に写りこむってことはセンサーだったんですね^^;
 失礼しました。

 ちなみに、5D2なら取説のセンサークリーニングのところに書いてありますが、ブロワーは一応OKのようです。ただ、高圧のガスを吹き付けて清掃しないで下さいとはあるので、エアーダスターはだめだと思います^^;

 それでも落ちない場合は、SCに持ち込むか、とりあえずはダストデリートデータを取得してしのぐか、あるいはセンサークリーニングキットを購入するかになると思います。

 ただし、センサークリーニングキットは自己責任ですが…

 キヤノン純正のクリーニングキットは残念ながらSCでしか買えないので…急ぐのであれば、オリンパスのペッタン棒や、エツミ、HCLなどから出ている同様の商品、もしくは、DDPro等といったものがありますね。

 もし、サービスセンターに持ち込むのであれば、その際にクリーニングキットの購入も検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:11329870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/07 12:30(1年以上前)

私のお奨めは「アークティックバタフライ SL700」です。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010216267&BUY_PRODUCT=0010216267,9700

ゴミは風圧で内部に押し込むのではなく、吸い寄せて取るのが正解です。
以前は掃除機型のを使っていましたが、細かいゴミを取るには限界がありました。
SL700は好調です。

エアダスターは御法度で、強烈な静電気を発生しかえってゴミを引き寄せるようになってしまうのと、強い風圧でセンサーとLPF間にゴミが入る可能性があります。
それ以外にも、ファインダーやカメラ内部にゴミが入ったりでロクなことはありません。
SL700を使って気付きましたが、CMOSの外側にかなりのスペースがあり、ここにゴミが潜んでいると思います。
(つまりLPF表面を拭き掃除しただけでは、時期に外側に隠れていたゴミが落ちてくる)
SL700の毛がこの隙間に入ってゴミを吸い寄せてくれる効果も期待できます。

書込番号:11329934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/05/07 12:33(1年以上前)


スロプラさん

 ローパスフィルターの汚れは、レンズ交換式一眼デジカメの鬼門だと思います。

私は40Dですが、購入直後のテスト撮影の時に濃い霧の中でレンズ交換をしたため、
小さな染みがたくさん付いてかなり悩みました。
ブロアでも取れず、禁止されているエアダスターも無力。
(エアダスターは先のノズルが飛んでフィルターが串刺しになる事が有るので要注意!)

でも今は良い製品が出たので悩まずに済んでいます。

それは下記の製品に出会ったからです。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000899628/index.html?backquery=hfPcoXiUUjiieq2oSfG56SeWdIdfrH4i0ZSHSUHpxWwkUau6qfMIICGJh9z_DWIgGaoGMS7VztHYKgqhYwijkF5EYuaA7lp1np4L4lrh8iUErFblDtpELECvcBlgjmJY

値段が安くて比較的手に入り易いと思います。
使用法は付属の大き目の綿棒に多めに付けたクリーニング液で
中心部へ向かって円を描くようにしてふき取るだけです。
(最初は直線でもOKで、2〜3回行います)
なおクリーニング液を大目に付けた方がキズが付きにくく、
更に専用液ゆえに乾きが早く輪染みになったりしません。

でも、細かい手作業に自信無い場合止めた方が良いです。

書込番号:11329943

ナイスクチコミ!1


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2010/05/07 13:00(1年以上前)

スロブラさん

すみません書き方がまずく誤解を招いたようです。
取説にはブロアーで吹く清掃は可能とありますが、高圧のエアー(エアーダスター)
での清掃はゴミ飛散、破損の原因になると言うことです。
私は清掃の時にはブロアーをよく使います。

書込番号:11330039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/07 13:15(1年以上前)

エアダスター

気化しきれずに噴き出す場合もありますし。

なので、やるならブロワーで軽く、です。

ブロワーから(製造時の)ゴミが噴き出して、えらい目にあったことありますが・・・・・。
ですから、新品のブロワーでもゴミの噴出の有無を試してからのほうがいいです。

あとは自己責任で、なにかクリーニングキットを使うか、です。


症状からすると、すでにローパスフィルターとCMOSの間に入り込んでしまっているかもしれませんね。
となると、入院になってしまいます。

書込番号:11330094

ナイスクチコミ!0


buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 中国写真ライフ 

2010/05/07 17:18(1年以上前)

私は5D時代に、ローパスフィルターの埃に苦労しました。
埃を除去するために、色々な方法を施しましたが、
ブロアーのノズルで、フィルター膜を破ってしまい、
上海のサービスで交換しました。

それ以来、ローパスフィルターの埃の除去は、
上海SCに定期的に持って行っています。

最近は、5D2なので余程の事以外は気にしません。
またF値を絞らなければ、画像に現れる事も少ないので、
その点は気を付けて、F値を8以上には絞っていません。
写り込んでしまう場合のF値は、逆にどれ位の値なのでしょうか?

書込番号:11330763

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/07 17:41(1年以上前)

buzhangさん、横からですがコメントさせていただきます。
通常の撮影ですと、風景でもF8程度絞れば結構な深度を得られそのレンズの
パフォーマンスを十分に出せる写真が撮れると思います。

僕の場合、流し撮りをする機会が多く、最大でF29まで絞ります(テレコンを付ければそれ以上です)
ここまで絞ると、そら、嫌なくらいにゴミが写ります。
経験上、F29で真っ黒にしっかりと見えるゴミはF8くらいでも見えます。
逆にF29でほとんど分からないようなゴミはF11で完全に見えなくなります。

一度ゴミが着くとなかなか撮れずに連写するとそれこそ100枚以上同じ位置に
ゴミが写り憂鬱になるので僕は、その日のうちにエタノールで拭きます。

実際に、そこまで絞らなくてもF8で薄っすらと見えるゴミでしたら意外に大きなゴミです。

開放しか使わなければ気付きませんが、やはりセンサーのゴミは嬉しいものではありませんね。


*ちなみに晴天時にシャッター速度1/10秒以下で流し撮りしようとすると
ISO50でもF20を超えます。もちろんND8等を使いますが、とっさの時はNDなしで
撮るときもあるのです。

書込番号:11330849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/05/07 18:43(1年以上前)

buzhangさん

>写り込んでしまう場合のF値は、逆にどれ位の値なのでしょうか?

まず、埃(汚れ)の写りこみを別にして、
レンズにもよりますがF12〜13を越えて絞ると(絞れば絞るほど)
一般的に“光の回析現象”のために写りが悪くなると言われていて、
私はF13を最大値としています。

そして写りこんでしまうローパスフィルターの埃(汚れ)ですが、
小さな物で有ればF13でも大丈夫と思いますが、大きいのはF8でも写ると思います。

なお、ローパスフィルターの埃(汚れ)の状況確認として一般的に白い紙を使いますが、
私はPhotoshop7.0で白い画面を作成して全画面表示(F,Tab)にした液晶画面を
スローシャッターで撮って調べています。

そしてどのくらいのF値で埃(汚れ)写るかは、F値を開放からどんどん増やしていけば
簡単に判ると思います。



書込番号:11331072

ナイスクチコミ!0


buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 中国写真ライフ 

2010/05/07 20:21(1年以上前)

スロプラさん、スレ主さんをさておいてごめんなさい。

ゼ クさん TSセリカXXさん
現在更新中のブログの画像では、垢がくっきり出ています。

http://plaza.rakuten.co.jp/ieiri8/diary/201005070000/
↑この中の真ん中の写真で5Dでの撮影です。

2枚目の画像は縦位置での撮影で、F値は8で撮影しています。
風の強い日に、35mmF1.4と24-105、70-200mmのレンズ交換をし、
中に入ってしまったと思いますが、雨の日ではなくてよかったです。

ゼ クさん TSセリカXXさんのお二人の書かれているとおりですね。
あまり神経質になりすぎて、石橋を渡っていたような感じがあります。
世間一般に言われる所の、石橋を敲き過ぎて落ちてしまったという事で、
最近では、出来るだけ白っぽい画像は避けるようになりました。

スロプラさん!横レスすいませんでした。

書込番号:11331455

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/05/07 21:35(1年以上前)

ファインダー内のゴミはキヤノン機の仕様です(笑)

書込番号:11331815

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/07 23:41(1年以上前)

当機種
別機種

アークティック バタフライ

ニコンクリーニングキット

スロプラさん、こんばんは。

引き続いてレスさせていただきます。

 私はEOS30Dが初デジイチでして、センサークリーニング機能がなかったのでゴミには悩まされ
ました。
 当時は、レンズ交換時はブロワーで吹いておりましたが、取れないセンサーのゴミがあり、サービスセンターに清掃依頼したところ、ローパスフィルターと撮影素子の間にゴミが入っていることが分かり、撮影素子交換となりました。(保証期間内で無償でした。)
 原因は、レンズ交換時のブロワー使用によりゴミが吹き飛ばされて奥に入り込んでしまったことでした。

 これに懲りて、以降、レンズ交換時にはブロワーは一切使用しないようにしております。(苦笑)
 他の方もアドバイスされていますが、エアダスターの使用などはもってのほかだと思います。
 液が噴出したら撮影素子は壊してしまう危険性もあり、その場合、多額の修理費用がかかりますし、噴出力も強いですからゴミが奥に入り込んでしまう可能性も大きいと思います。
 
 その後、40D(今も現役)に買い替えまして、サービスセンターにクリーニングをお願いしましたが、プロの作業にもかかわらずきれいに取れておらず不満の残るケースが多くて、ニコンクリーニングキットを購入して、エタノールで自己責任でクリーニングすることにしました。
 シルボン紙を巻き付けたクリーニングスティックをエタノールに浸し、センサーを拭くタイプです。
 レンズフィルターで何度も練習したあと、センサークリーニングに挑戦し、何度か行ううちにきれいにゴミが取れるようになりました。
 しかし、大変神経を使う作業でした。

 もっと楽にクリーニングできないかと色々探して、購入して試しましたがいまいちの操作感と結果でした。(ペンタックスのペッタン棒など)

 そんなときに出会ったのが「ソニータムロンコニカミノルタ」さんもお薦めのヴィジブルダストのアークティック バタフライでした。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/22/6255.html

 高価なので迷いましたが、結果は大変満足できるものでした。
とにかく軟らかいブラシでセンサーをなぞるだけで驚くほど簡単にきれいにゴミが取れます。
強力な静電気でゴミを取る仕組みで、エタノールなどのクリーニング液を使用しないのでセンサーにもやさしく、ケース付きで携帯性も抜群です。

 ブラシのサイズがAPS-C用とフルサイズ用の2種類があります。
 私が購入したのはフルサイズ用です。(40Dでも使用)

 現在、5DII&40Dとも絞りF22でチェックして全くゴミが見られない状態です。(笑)

 「センサークリーニングキットPlus」は4万円と超高価ですが、アークティックバタフライ単品だとフルサイズ用のVT-72405 が13,500円、APS-C用のSL700が7,000円くらいです。
 クリーニング用品としては高価ですが、私は後悔していません。

 検索したら下記のサイトで特価9800円で販売しています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/8024221549119.html

私が日頃心がけていること。
1.カメラの電源ON/OFF時にセンサークリーニングが作動するように設定。
2.レンズ交換時は必ず電源OFFし、カメラを下に向けて交換。(これはあまり意味がないとの意見もありますが・・・)
3.ブロワーを使わないこと。
4.交換レンズを装着してカメラの電源ONしたら、必ず手動クリーニングも行うこと。

 それから、ファインダーのゴミについては、私の5DIIにもありますが、ファインダー下部で撮影には支障がないのでそのままです。
 下手にブロワーなどすれば悪化させてしまうこともあるので、気にしないようにしています。

 以上、ご参考になれば幸いです。

 

書込番号:11332573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/05/08 01:41(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

スレ仲間に言われて気付いた埃だらけの恥ずかしい写真

上の部分を拡大

カメラ購入直後のテスト撮影時の濃い霧の中でのレンズ交換が原因!?


buzhangさん

 ブログを拝見しましたが、池の表面が無地(均一)でないため、
言われても良く判らないというのが正直な感想です。

40Dですが、埃(垢?)が付くとUP写真のように丸い斑点が写ります。
この埃はブロアでは全く取れず、それこそ垢のようにローパス表面に付着しており、
お手上げでした。
当時は専用クリーナーが普及していなかったため大いに悩み、どうしても我慢できず
たまたま売っていた先端がセーム革のレンズペン(1500円相当)を購入して拭き取りました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html

結果、予想以上に綺麗になって喜んでいたのですが、説明書をよく読むと、
先端にコンパウンドの粉が付いている事を知り、内部に粉が散乱してはまずいと考え
使うのを止めました・・・粉による弊害は皆無でしたが。
でも旅先等でどうしても埃を取りたい時は便利かも知れません。
ローパスフィルターの表面は結構丈夫で、よほど力を入れなければ大丈夫そうです。
でも、手先に自信が無い場合止めた方が良いです。
 

書込番号:11333074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/05/08 09:03(1年以上前)

スレ主様
デジカメのゴミ問題本当に、此れには神経つかいますね。ペッタン棒とか有るようですがいまだに使うきがしません。私もレンズ交換頻度が高いですが用心はします。
撮影行き前にレンズ交換は風呂場を常に綺麗に綿埃の無い様にして置き、そこで交換します。
野外では、車が走る道路そばや自家用車内では交換しません。どうしても交換時は、風のない場所を選びます。それでもゴミは入ります。万一画像の目立つ場所にゴミが映り込んでいる場合は、フォトショップスタンプツールで丹念に処理しています。
どうしてもゴミ付着が多くなれば年に1回くらいは、九州から遠いですがメーカー送りをしています。・

書込番号:11333747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/08 09:37(1年以上前)

一つ書くのを忘れました。
アークティックバタフライは、毛先に静電気を発生させゴミを吸い寄せるものです。
エアダスターほどではないですが、静電気が残存してしまう可能性があります。
アナログレコード時代に流行った静電気除去器「ZEROSTAT」で清掃後に静電気も除去すると完璧です。
http://item.rakuten.co.jp/dj/zerostat3-milty/

少々高価で、現在ではレコード盤に使う人は希少でしょうが、その他に日常生活でも化繊の毛布のカバーを外すときに発生する静電気は、髪の毛が逆立つほど凄くて嫌な思いをしていました。
そんな時、これを一回二回噴射(プラス・マイナスのイオンを発生する)すると見事に静電気が消えて快適です。

書込番号:11333839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/08 10:23(1年以上前)



比較的安価に、しかも安全にセンサーのゴミを除去するのは、何人かの方が触れておられますが、PENTAXのペッタン棒が効果的ですね。

じじかめさんの書き込みで存在を知り、もう2年くらい使っています。

厄介なのは結露跡などの乾燥跡で、これの場合はHCLのローパスフィルター用クリーナーを綿棒に含ませて清掃するようになりますが。
今度は清掃跡が残るので、何度か根気良く繰り返す必要があります。

必殺技としては、レンズクリーナーで清掃するという方法もあります。
これですとセンサー表面が鏡面的滑らかさになり、その後のゴミの付着が激減します。
ただこれは技術的に一番高度な繊細さを要求されますので、自信がない場合はお勧めできません。
しかしここまで習得すると、SCは基本的にお世話になることがなくなります。

ちなみに上記の清掃方法でセンサーに傷が付いたことはありません。

書込番号:11334000

ナイスクチコミ!1


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 18:25(1年以上前)

こんばんは。

さっき、SCに別件でわざわざ行っていたのに、家でパソコンのモニターを見たら
ゴミがポツリ。
もっと早く気付けばクリーニングしてもらったのに、、、

初歩的な質問ですが、
何故絞り込むとローパスフィルター上のゴミがくっきり写るんでしょう?
絞りの前にある物体ならともかく、CMOSセンサーの上のものは同じように陰になるような気がしてならないのですが。

書込番号:11335601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/08 18:51(1年以上前)

>何故絞り込むとローパスフィルター上のゴミがくっきり写るんでしょう?

絞りが開いている場合はレンズの中心を通った光と端の方を通った光が撮像素子上で結像します。ゴミはローパスフィルター前面に付着しているので撮像素子までは少し距離がある為に周囲から入ってくる光で影が薄く成ります。

絞り込んだ場合はレンズ中心辺りからの光だけになるので影が濃くなります。

太陽光や白熱電球などの点光源では影がハッキリ出ますが蛍光灯や面光源だと影が薄くなるのと同じようなものです。

ローパスフィルターと撮像素子の間にゴミが入り込んだ場合は交換になりますね。

書込番号:11335718

ナイスクチコミ!2


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 19:39(1年以上前)

猫の座布団さん、こんばんは。

分かりやすい説明ありがとうございます。
...と言うことは、
F22で判別できる程度のゴミでも、
開放でも影が薄く写っているという事ですね。

書込番号:11335933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/08 23:10(1年以上前)

> 何故絞り込むとローパスフィルター上のゴミがくっきり写るんでしょう?
> 絞りの前にある物体ならともかく、CMOSセンサーの上のものは同じように陰になるような気がしてならないのですが。

実際にはセンサーとゴミの間にLPFが有って距離があるからです。
もしLPFが無く、センサー面に直接ゴミが付いていれば絞りを開けてもくっきり写るでしょう。

センサーから見ると、レンズからの光は絞り込むほど点光源に近づくためはっきり写ります。

書込番号:11336972

ナイスクチコミ!4


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/10 08:54(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
>アークティックバタフライは、毛先に静電気を発生させゴミを吸い寄せるものです。
エアダスターほどではないですが、静電気が残存してしまう可能性があります。

 初めて知りました。
 強力な静電気でセンサーのゴミを吸い取るので、逆にセンサーの静電気は消失するのではないかと思っていました。
 実際、これを使用してからゴミ付きが非常に少なくなった気がしています。

 今年の撮影では頻繁に野外でのレンズ交換をしていますが、絞りF22で確認できるゴミは1つもないという嬉しい結果です。(笑)
 まあ、たまたま1つゴミが付いただけでも作品が台無しになってしまうので油断はできませんが。(その場合は、DPPまたはLightroomでゴミを消します。)

>アナログレコード時代に流行った静電気除去器「ZEROSTAT」で清掃後に静電気も除去すると完璧です。

 高価で大仰すぎますね。(苦笑)

西海のGGさん
>私もレンズ交換頻度が高いですが用心はします。
>撮影行き前にレンズ交換は風呂場を常に綺麗に綿埃の無い様にして置き、そこで交換します。
野外では、車が走る道路そばや自家用車内では交換しません。どうしても交換時は、風のない場所を選びます。

 私は普通(自室、風のない野外、自動車内など)にレンズ交換を頻繁に行いますが、幸いゴミに悩まされることはありません。
 レンズ交換時にカメラ電源OFFすることと交換後に手動クリーニングを行っている効果ではないかと勝手に思っている次第です。
 先日撮った画像の中に一枚だけゴミが写り込んでいましたが、次の画像では消えていました。
自然に取れたか、クリーニングの効果か分かりませんが、以前の機種より5DIIがゴミが付きにくいのは確かかと思います。

 作品にゴミが付いていると本当にガックリきますからお気持ちは分かりますが、少々神経質過ぎやしないかと思い、書かせていだたきました。

 以前、ニコンクリーニングキットやペッタン棒でクリーニングしていたときは、その作業自体大変神経を使うのでできれば行いたくない気持ちがあり、レンズ交換を躊躇することもありましたが、アークティックバタフライを使うようになって簡単にゴミを除去できるので精神的な負担はかなり軽減されました。

 


書込番号:11342523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/05/11 11:40(1年以上前)

ファインダー内のゴミは、CCDに付いてるゴミとは別に気にしていません、問題はCCDに付着のゴミが厄介で気に成り何時も頭から離れません。レンズを頻繁に交換するのが億劫に成りますがさりとて交換しない一眼なんて有り得ないし、5D−2台有れば撮影現場で交換する回数が少なくなるんだがなーと、思うばかりです。交換時が一番ゴミが入る様です。
私は、作品作りが主ですが四つ切、最高全紙まで大伸ばしますがそんな場合は明るい所でゴミが目立つ所はフォトショップで丹念に消します。ゴミがあっても目立たない暗い所はそのままです。まあフィルム時代からするとデジカメは便利さ抜群ですから、その位のデメリットは致し方無いと諦めています。
ゴミ取の器具など紹介してありますが、いまだに自己責任での扱いが出来ないでいます。

書込番号:11346535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング