『防塵・防滴機能について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『防塵・防滴機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵・防滴機能について

2010/05/28 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 chibouさん
クチコミ投稿数:37件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

こんばんは、
下記内容のレビューを見つけましたが、私も誤解してました。雨天時(小雨程度)がかかる程度でも使用は、まずいでしょうか?
私は、この機種を選択した理由の1つが「防塵・防滴」だったのに残念です。


防塵・防滴●多くの5DM2ユーザーが誤解しているようですが
防塵・防滴機能が中途半端で、雨天時には1DM3と同じようには使用できません。
対策している場所も違うし、防水パッキンの質と量も違うようです。
特にBGを装着した時には無防備です。

書込番号:11420899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/05/28 22:11(1年以上前)

「防塵防滴」に「配慮」したのであって、防塵防滴機能は持ってはいませんからなぁ、ソレを求めるなら、当然に選択肢は1DsMk3しかないですなぁ。

書込番号:11420915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/28 22:11(1年以上前)

こんばんは。

>多くの5DM2ユーザーが誤解しているようですが

そうですかね〜?

殆どの人はとっくにお見通しだと思いますよ。

書込番号:11420919

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/05/28 22:19(1年以上前)

 CANONもNIKONもプロ機以外の防塵防滴はあんまり
強くないって話みたいですよ。
んで、プロ機まで含めても、水洗い出来ちゃうほど水に強いのは
OlympusのE-3くらいらしいです。
ちなみに、どこかで読んだんですが、Pentaxが考える
防塵防滴のレベルってのは、「野球の試合で中止にならない程度の
レベルの雨までなら、そのまま撮っててOK」てのがPentax基準らしいです。

書込番号:11420963

ナイスクチコミ!6


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/05/28 22:25(1年以上前)

5D2のホームページにも

※ EOS-1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります。

とあります。

書込番号:11421010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/28 22:40(1年以上前)

こんばんは。

今更だとは思いますが、5D2を選択されたユーザーは、
この機種が簡易防滴仕様だということを知っていると思いますよ。

私はバッテリーグリップ付きで、5D2を使っていますが、
ちょっとした小雨に遭う時もありましたが、その後、すぐに水滴をふき取ったり
注意していますので、今までのところ、故障にはなっていません。

まあ、自己責任にはなりますが、個人的には、ちょっとした小雨程度なら使ってしまいます。

書込番号:11421082

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/28 22:45(1年以上前)

こんばんは
小雨程度なら幅広の方のサランラップを適当にカットしてかぶせればOK.(大雨では使わない)

書込番号:11421105

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/28 22:49(1年以上前)

以前開発者のインタビューの中で5D2の防塵防滴性能は銀塩時代のEOS-1、EOS-1Nと同等の性能は確保していると話していました。

また雨の目安は確か「時間10mmの雨に3分耐える」と書かれていたと記憶しています。

時間10mmは結構な土砂降りですし、銀塩EOS-1は湾岸戦争の取材で唯一正常に機能したカメラと言われていたので、インタビュー内容どおりならソコソコの防滴性能はあるのではないでしょうか?

私自身は風景撮影時に結構な雨の中でも撮影していますが、こまめにタオルで拭いいることもあり、今のところノートラブルです。

書込番号:11421136

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/28 22:52(1年以上前)

この手の話は結局自己責任ですので慎重な意見に越したことはありませんが、僕の場合、自己責任を前提に多少の雨ぐらいなら傘も差さずに普通に使っていますが今のところ壊れていません。

まあ結局、雨で壊れてもメーカーは面倒みてくれませんのである意味、自分自身がどこまでリスク取れるか?ということになってしまうでしょうね。

書込番号:11421153

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/28 23:01(1年以上前)

「高い防塵防滴性」ですから「防塵防滴」ではないですね。
なのでハナっからアテにてしません。

キヤノンのミドルクラスも行き着くところまで行き着いたんだし、
そろそろ防塵防滴を搭載してもいいような気がするのですけどね。

書込番号:11421219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/05/28 23:06(1年以上前)

JISなどのような防水規格で明記されていないし、あくまで防滴ですから
みなさんは過度の信頼はしていないと思います。

書込番号:11421266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/05/28 23:33(1年以上前)

雨の中、リスクを背負ってでも、今撮らなければ
二度と撮れないかもしれない素晴らしい被写体が
目の前にあるのなら・・・それはカメラが壊れるかもしれなくても
撮るしかないでしょう。
たいしたことない被写体なら、雨降ってたら諦めましょうw

書込番号:11421447

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/05/28 23:43(1年以上前)

やっても大丈夫と保障もできませんし、全て自己責任で というのを前提に話をすると、ポツリポツリくらいなら すぐタオルで拭いたり タオルを被せるだけでOKかな?私はこの程度ならしょっちゅう遭遇しています。いまのところ故障はしていませんね。
それより、レンズ前面が濡れるほうが嫌です。(^.^)

書込番号:11421515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/28 23:50(1年以上前)

http://www.nanzu.jp/syohin/jis4.htm

JIS 防滴T形:鉛直から落ちてくる水滴によって有害な影響がないもの
JIS 防滴U形:鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴によって有害な影響がないもの

参考
JIS 防雨形:鉛直から60度の範囲の降雨によって有害な影響がないもの

JISでは防滴と防雨を明確に区別しています。
「防滴」では雨には耐えられないということです。

書込番号:11421559

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/29 00:13(1年以上前)

 この種の防滴のスレッドは、いつも不思議な思いで読んでいます。

 仮に愛用のカメラが防滴だとしても、土砂降りの雨の中レインカバーも着けずに撮影するつもりなのでしょうか。この点に違和感を感じます。私はノーで、愛機の防滴テストをしたり雨の中にさらす気はまったくありません。しかし、雨の中の撮影もします。その時は、風がない時は三脚につける傘を使い、さらに多くがレインカバー、時々シャワーキャップを使用、またタオルも併用してこまめに水滴を拭く、そんな感じです。

 写真は、雨の中でしか撮れない情景もありますし、そのような撮影ではカメラに雨水がかかる場合もあるでしょう。防滴とはそんな時万が一雨にカメラが濡れても大丈夫ですよ、との意味と理解しています。さらに、この大丈夫さの度合いにも程度があり5DMarkUは、1D系に劣り、あるいはオリンパスのE-3に劣るのではないでしょうか。



書込番号:11421685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/29 00:18(1年以上前)

雨が降ったとき、Jリーグの中継でも観たらどうでしょう。
カメラにビニールを被せていますね。

書込番号:11421718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/29 00:22(1年以上前)

あたしゃ、砂埃、土砂降り、吹雪、嵐、V6、TOKIO、一切気にせず裸でカメラを持ち出しますが。

ちなみに、所有カメラはE-3。

日常生活防水の腕時計も、ガンガン水に曝すし、雨の日のドライブも、錆びることを気にすることなくこなしています。

書込番号:11421736

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/29 00:37(1年以上前)

たとえ完全な防塵防滴を謳っていても運次第だと思いますよ
防水じゃないわけですから

「雨天で撮影したことによる故障は永久保証」ってんじゃ無い限りリスクは常にあるでしょう
たとえ保証されてもその日雨で停止した以降の撮影は出来ないわけですし

雨が降っても撮影続行したいほどの情熱があるのに
雨でカメラがやられて停止するリスクを避けるためのカバー等(準備含めて)はヤダっていうのは
矛盾してるような気が・・・
面倒だし壊れたら壊れたでまあいいやっていうことに対して
まあいいやでなんとかなるっていうのは素敵ですけど


あ それから
防滴が完璧であるっていうのと雨降りでも快適に撮影できるっていうのはどうせ別物です
雨の中カバーせずに撮影続行するとファインダーの凹レンズのとこに水がたまって
ほんと撮影しずらいというか「もうやめたる」って気になるぐらい撮りにくいです
常時雨天ノーカーバーで撮る人は大量の綿棒常備をお勧めします(笑)
(つかカバーかけたほうが楽ですよホントに)


しかし1DsMarkIIIを使ってますが防滴なんかいらんなーと思っていたら
一度カメラの上に思いっきりジョッキ一杯分のビールこぼしました(笑)

書込番号:11421805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/29 01:08(1年以上前)

>あたしゃ、砂埃、土砂降り、吹雪、嵐、V6、TOKIO、一切気にせず裸でカメラを持ち出しますが。

思わずナイス押しました・・・
壁|▽//)ゝ

書込番号:11421956

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/05/29 03:39(1年以上前)

1D4を使っていますが雨天時は絶対に撮影しません。

5D2も防塵防滴仕様を強く望みます。

雨の日は撮影しないのだから防塵防滴は必要無い?

いいえ、夏の撮影では汗がしたたり落ちるので、防塵防滴が必須です。

書込番号:11422245

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/05/29 03:58(1年以上前)

逆に1Dみたいな高いものを雨の中で使う方が怖いですよね。
5Dなら壊れてももう一個買えると思うと少し気分的に楽になります。
Lレンズ3本とも砂が入ったので、防塵・防滴は過信もせず神経質にもならず使っています。
所詮消耗品なんですね。
価値あるうちに価値あるものを残しましょう。

書込番号:11422263

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/05/29 09:04(1年以上前)

>雨天時(小雨程度)がかかる程度でも使用は、まずいでしょうか?
完全防水のカメラなんて水中ハウジングに入れるしかないと思います。
1D系の様な防塵防滴以外のカメラでも小雨程度なら問題はないですね。
それよりも撮影後のカメラメンテナンスの方が重要だと思います。

書込番号:11422738

ナイスクチコミ!2


400Wさん
クチコミ投稿数:24件

2010/05/29 10:09(1年以上前)

防塵、防滴(最強)といったら。
E-3

http://www.youtube.com/watch?v=A15MgHHS_M8&feature=related

防塵、防滴(それなりに)といったら。
k-7
http://www.youtube.com/watch?v=Op9mBbo92Ik
ってところでしょうか。

書込番号:11422937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/29 10:14(1年以上前)

思うに日本語力の問題でしょう。

防塵・防滴≠防水

これが分からない人はもう一度日本語を勉強しなおす必要があるのかも? (^^;)

書込番号:11422951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/29 10:18(1年以上前)

>あたしゃ、砂埃、土砂降り、吹雪、嵐、V6、TOKIO、一切気にせず裸でカメラを持ち出しますが。

裸はマズイかも?

書込番号:11422964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/29 10:35(1年以上前)

>裸はマズイかも?

わたしは服を着ていますよ。

書込番号:11423027

ナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/29 11:10(1年以上前)

>私は、この機種を選択した理由の1つが「防塵・防滴」だったのに残念です。
1系と同じレヴェルと言う考えは捨てましょうと思いますです。
価格が違い卓ので。

書込番号:11423129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/05/29 11:42(1年以上前)

chibouさん

 はじめまして。

 小雨程度でしたら濡れても大丈夫でしたよ。

 何度か雨に濡らしながら撮っています。

 昨年北海道では吹雪いた時にカバーをしていましたが、隙間から雪が入り込んでしまいボディーレンズとも雪が被ってしまいましたが撮影には支障なかったです。

 宿に帰って雪を払いしばらく玄関に放置させて雪を溶かしましたが、濡れているときも作動に問題なしでした。


 以前、20Dだかで小雨の中で撮っていたときシャッターが切れなくなりましたが、部屋で乾燥させただけで元通りとなりました。

 5DMK2の防塵防滴は初代の1Dよりも良いようです。

 いま職場からですので出来ませんが、ボディーに霧吹きをかけて試してもいいですよ。

 ただし撮る場合はレンズも防塵防滴タイプのLレンズをお薦めます。

 
 しかし〜・・・

 心理的には濡れているものを持ちたくないですからね、カバーがなにかしらあると良いですね。



 ではでは。
 

書込番号:11423248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/29 14:27(1年以上前)

晴耕雨読ならぬ晴写雨眠のあっしにゃ、関係ねえ事でっせ。

書込番号:11423772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/29 16:06(1年以上前)

メーカーホームページで、実際にカメラに水をたらしている動画を配信しているのはオリンパスのみです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/feature/movie/movie07.html

書込番号:11424124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/29 18:13(1年以上前)

自らの書き込み、一部、修正いたします。

以下、修正文。
「あたしゃ、砂埃、土砂降り、吹雪、嵐、男闘呼組(元メンバー逮捕)、光GENJI(元メンバー逮捕)、一切気にせず"カメラを裸で"持ち出しますが。」

スレ汚し、失礼しました。

書込番号:11424666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/29 18:17(1年以上前)

5D2で防塵、防滴は過度の期待しない方がいいと思います。

自分でも見た限り貧弱な作りです。バッテリーとCFが真っ先の濡れそうです。

書込番号:11424687

ナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/29 18:23(1年以上前)

>メーカーホームページで、実際にカメラに水をたらしている動画を配信しているのはオリン
>パスのみです。
スゴイのになじぇCANON・Nikonの2強に・・・。

書込番号:11424707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/29 18:31(1年以上前)

>スゴイのになじぇCANON・Nikonの2強に・・・。

雨の中での撮影を必要とする人がそれほど多くないということだと思います。
それと、カメラにとってもっと大事なスペックの方が多いのでしょう。

書込番号:11424742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/05/29 20:33(1年以上前)

別機種

吹雪にラムダのカバー役にたちませんでした。

ども。

 経験されている方と見た目だけで判断されている方もいるようですが、一応昨年の12月に
北海道で使ったという写真貼っておきます。
 この時はうっかり雪を払うブラシを忘れてこのまま撮影し、宿に帰ってからやや気温の低い所で
解凍して水分をぬぐいました。
 写真の雪は息で凍ってしまって取れなかったです。

 フイルムカメラ初代EOS650・620ではもちろん防塵防滴ではありませんが、メインダイアルの
凹凸部分は水を掻き出すものとあり、その時からダイアルデザインは変わっていません。
 フイルムカメラEOS-1ではまだ防塵防滴構造でなく、サービスセンターでボタン部分カバーなるもの
を提供してました。 

 昨年12月で5DMK2は1年使ったことになりますが、炎天下でも問題なく机から絨毯落下は2回経験し、
電車の網棚からドンケJ-1バックに入れておいた機材を落下させてしまった経験もあります。
 その時は真っ青でしたがレンズも無事でした。


 ついでにホコリに関してですが、私は清掃道具買わないで済みそうです。
 たまに移り込みあった時はボディーをやや下向きにしてバルブにしてから軽くエアーをかけて落としてます。
レンズ交換時にボディーを下向きにして交換すればホコリが入り込むのを多少防げると思います。
砂埃の風の中で交換もしましたが大丈夫でしたよ。

 ファインダースクリーン同様、下手にいじらないが私のやり方です。
 (ファインダースクリーン清掃で傷を付けた経験あります)


 ではでは。
 

書込番号:11425243

ナイスクチコミ!0


スレ主 chibouさん
クチコミ投稿数:37件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/05/29 20:54(1年以上前)

こんばんは、
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
少々の雨くらいであればOK!と解釈しましたが、あくまでも自己責任で・・・
でも、私もカメラマニア?じゃないですし、あくまで撮影が趣味なので、特に雨、霧などの情景は好みですし風景写真は一期一会(風景にかぎったことではないですが)だと考えますので
タオルやラップを巻く方法で対応しようと思います。
これで、壊れたらあきらめるしかないですよね。
ただ、半年前に水没させたときはさすがに修理不能でしたが、撮影済のCFカードのデータが無事でしたので救われました。
防水を求めるのであればやはり1D系ですか?でも金額が高いですし・・・
やっはり、5D MkUクラスの防水性の強化を時期モデルで期待したいですが、無理でしょうね、メーカーさん!!!

書込番号:11425320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/29 21:02(1年以上前)

1D系のカタログにも「防水」なんて一言も書かれていません。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/feature-reliable.html

書込番号:11425353

ナイスクチコミ!1


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/30 00:22(1年以上前)

そこそこの土砂降りの中でもタオルで拭きながら使いますが、
そう簡単には壊れないですよ。
もちろん自己責任ですが。

雨の中で使って壊れたなんて人は、実際にはほとんどいないと思います。

書込番号:11426460

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/30 06:02(1年以上前)

先日、テレビでプロが結構雨の降る中を撮影をしていましたよ。
意外といけるね〜と思いましたけど。
どちらかと言うとレンズの方が問題だと思うけどね〜

書込番号:11427067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/05/30 07:48(1年以上前)

スレ主さん、お早うございます。
言うまでもなく防塵、防滴機能とは全く文字通りです。先ずカメラが濡れたら駄目でしょう。フィルムカメラでペンタのLXでは各部にはパッキンがしありある程度は本体が濡れても大丈夫でした。現在のデジカメでは、無理でしょう。
これから6月は梅雨に入りますが、雨の中の紫陽花、霧の山の風景など一年で最もいい被写体を撮影のチャンスです。少しの雨日でも撮影します。私の5D−2、50Dカメラで雨日の使用例。まづ一人の時は、傘をさしカメラレンズは、広めのゴミ袋をすっぽりかぶせてレンズだけ穴を開ける、2〜3枚持参し湿ったら交換する。
それでもカメラは水滴がつくので乾いてタオルで時々拭き取る、帰ったら直ぐドライヤーで乾かして防湿箱に入れるようにしています。
今の、デジタルカメラは電気機器です、雨や湿気に弱いのは確実でしょうね、そのような事で
雨日の撮影の実際参考になれれば幸いです。

書込番号:11427226

ナイスクチコミ!0


400Wさん
クチコミ投稿数:24件

2010/05/30 09:42(1年以上前)

5DUのユーザーなどが格下と見下している?E-3やk-7は防塵、防滴を
遙かに安くユーザーに提供しているのは(必要かどうかは別として)
事実として認めましょ。(もちろん内部結露はあるよ)

それはともかく、ドライヤーで乾かすのは控えた方がよろしいかと。
温風は5cmの距離で80度を超えます。自然乾燥がが一番!



書込番号:11427536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/30 09:54(1年以上前)

>ドライヤーで乾かすのは控えた方がよろしいかと。

同感です。
プラスチック部品や電気部品は熱に弱いです。
私は雨具の乾燥などバスドライヤー(45℃程度)で乾かしていますが、カメラにもお奨めです。

狩野さんの「この種の防滴のスレッドは、いつも不思議な思いで読んでいます。」に強く共感します。
高価なカメラを、メーカーが保証していない条件下で使うリスクをわざわざ背負うのが理解出来ません。

>タオルやラップを巻く方法で対応しようと思います。

この程度の手間と、数万円は掛かるであろう修理代との天秤です。
(修理は出来ても、濡れたことによる信頼性の低下、寿命を早める等)

書込番号:11427572

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/05/30 17:02(1年以上前)

>防塵・防滴≠防水

>これが分からない人はもう一度日本語を勉強しなおす必要があるのかも? (^^;)

=とは言えやはり気になることだと思います。
私的にはあまり気にしないで良いと思います。
海の中、川の中に直接カメラを入れるような行動にまでは行かないと思います。
要は完全防水はあり得ないと言うことになりますね。(笑)

書込番号:11429070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/05/30 17:38(1年以上前)

ドライヤーで乾かすの件。
申し遅れました、温かい80度もある熱いものいきなり吹かせません。一番低い温度の所でカメラとの距離を置き軽く吹かせて後は冷風で乾かす程度です。万一雨の撮影後は私はこの方法で行います。いづれにしてもカメラとレンズは雨が直接かから無い方法が先決です。

書込番号:11429238

ナイスクチコミ!0


ISO400さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/30 19:54(1年以上前)

前から気になることがあります。
防塵・防滴機能のあるカメラは仮に壊れないにしても、
レンズはカビないのでしょうか?
FDレンズの頃、雨の中で撮影してレンズがすぐカビて
何度も修理に出したことがあります。
今は防塵・防滴機能のレンズも持っていますが、
雨の日は撮影をなるべく避けています。

書込番号:11429707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/30 22:13(1年以上前)

濡れた機材を、密封できる容器の中に、乾燥剤と一緒に閉じ込めるという技があります。
レンズ内の曇りも取れるみたいですよ。

ちなみに、わたくしは防湿庫を使っていますが。

書込番号:11430466

ナイスクチコミ!0


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/30 23:40(1年以上前)

>狩野さんの「この種の防滴のスレッドは、いつも不思議な思いで読んでいます。」に強く共感します。
>高価なカメラを、メーカーが保証していない条件下で使うリスクをわざわざ背負うのが理解出来ません。

強く共感します。
私はカメラより写真が大事なので雨でも使う派ですが、
程度の問題をこんなところで聞いても、
解決できるはずがありません。
なんでこんなスレたてるのでしょう?

書込番号:11431067

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング