『8月13日ペルセウス座流星群インターバル撮影に挑戦』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『8月13日ペルセウス座流星群インターバル撮影に挑戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:261件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

表題のとおりですが、流星群のインターバル撮影に挑戦予定です。
天気がよければ天の川をバックに流星群が撮影できるはず。

ノートパソコンからEOSユーティリティーを使って撮影予定ですが
ISO6400で30秒の露光でいいですかね?
静止画では天の川きれいに映りました。
レンズはEF17-40LのW端を使います。

撮影画像を後からパラパラ動画にすればいいんですよね?
動画編集ソフトがないので、ムービーメーカー使おうと思ってますが
こんな感じでよろしいでしょうか?

その他テクニックなどありましたら教えてください。

書込番号:11720382

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/04 23:16(1年以上前)

他の機種ですが、以前、EOSユーティリティーでインターバル撮影(ひたすら30秒で撮り続けました)を行ったとき、たまに抜けてしまう事がありました。
レリーズを使って連写のほうが確実だと思います。

書込番号:11720608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/05 00:00(1年以上前)

別機種
別機種

流れた一コマ

合成後

ろばのばんやさん、こんばんは。


>その他テクニックなどありましたら教えてください。


得られた、おなじ素材で 比較明合成もよろしいかと思いますが いかがでしょうか。(こちらでも、公開できるし。)

書込番号:11720848

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/08/05 09:03(1年以上前)

当機種

ISO6400、SS30では昼間のようになりませんかね。もっともf16くらいに絞れば別ですけど。
30秒露光かけるならISO800、f5.6くらい?
(^_^)/~

書込番号:11721736

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/08/05 10:56(1年以上前)

30秒のインターバル撮影なら簡単な方法があります。

@Mモードにして絞りを設定、シャッター速度30秒に設定
Aレリーズモードを本体で連写モードに設定
Bリモコンレリーズコード(タイマーなしでOK)を本体に接続し、シャッターを押しロック

これだけで、30秒ごとにシャッターを自動的に切ってくれます。

ライブビューモードから同じ操作をすれば、ミラーアップ状態からシャッターが切れます。

以上ご参考まで。

書込番号:11722105

ナイスクチコミ!2


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/05 16:15(1年以上前)

高感度長時間露光撮影の前に、ホットピクセルの補正はいかがでしょうか?

キャップ(レンズ、ボディどちらでも可)をつけて、光が入らないようにして、実際の撮影と同じように高感度(ISO6400?)で30秒撮影してみてください。本来真っ暗(真っ黒)なわけですが、たまに青や赤の点(星?)が見えることがあります。(旧5Dでは多数出た)

 LPFを手動で清掃するときのように、クリーニングモードでシャッターを30秒以上開けると、ホットピクセルは自動的に修正されて見えなくなるそうです。もちろんキャップは付けたまま。光が入らないようにして行うそうです。

 私は、やったことありませんが、何回かBBSに出ています。

書込番号:11723033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/05 18:58(1年以上前)

別機種
別機種

ISO1600 F2.8 120秒

ISO1600 F3.5 120秒

>ISO6400、SS30では昼間のようになりませんかね。もっともf16くらいに絞れば別ですけど。
>30秒露光かけるならISO800、f5.6くらい?


光害の少ないところなら大丈夫かも。ISO感度を下げたり、絞ったりすると肝心の流星が暗くなってしまうのでISO感度は高め、絞りは開放で、白くなってしまうようならシャッタースピードを短くする方が良いですね。

F2.8とF3.5のレンズでISO1600、120秒の写真を載せておきます。ISO6400、30秒と同等の露出です。F4だと右の写真より少し暗くなりますでしょうか。

あと、夏の星空撮影は夜露対策が必須です。ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11719854/#11720103

書込番号:11723544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/08/05 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホットピクセル補正前

ホットピクセル補正後

ここの掲示板は玄人の方が多く、ほんと参考になり助かります。

>比較明合成もよろしいかと思いますが

 フォトショップがあるのでこれはやろうと思います。

>ホットピクセルの補正はいかがでしょうか?

 なるほど。早速やってみましたが、ありましたホットピクセル。
 等倍でようやく分かる程度ですが、画面中央のやや左下に一ヶ所。
 一応画像貼っておきますが、リサイズしたのでわかりにくいかも。
 実用上は問題ないと思いますが、天体撮影だと気になりますね。
 教えていただいた方法で補正してみると消えました。
 Thanksです!

>ISO6400、SS30では昼間のようになりませんかね。
>光害の少ないところなら大丈夫かも。

 天の川も綺麗におさめたいので、感度高めです。
 撮影地は四国の山中、標高1000mで360度パノラマの山頂なので
 恐ろしいほどの暗闇です(^_^;
 ちなみに車で30分で行けちゃいます。

>夏の星空撮影は夜露対策が必須です。

 これは知りませんでした。対策準備します。


ところでNRはONの方が良いでしょうか?
書き込み処理に時間がかかるのでどんなものかと。

ユーティリティー使う場合、その時間を勘案しておかないと
ビジー状態で撮影できなくなっちゃいます。
レリーズで連続撮影がよいかも・・・

書込番号:11724095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング