『炎天下使用で熱暴走はないですか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『炎天下使用で熱暴走はないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

炎天下使用で熱暴走はないですか?

2010/08/27 06:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 www.aquilaさん
クチコミ投稿数:30件

私の5Dmark2を、EF600mmf4LISに装着、三脚使用、晴天、直射日光あり状態で、午前10時から午後1時までの3時間使用後、ISOボタンを押しても反応せず、「A」使用でもないのにISO表示が「A」に変わっている。
 電源OFFから電源ONでも変化なし、再度、OFF、電池パック抜く、ONをしても変化なし、自動車に乗り、エアコンをかけて、放置、2時間後正常作動する。
 確かに動作環境に 温度0℃〜+40℃とあるので、最近の気温と直射日光を考えれば・・・個体の温度は40℃を超えているかもしれませんね。今まで、私の使っていたEOS1Dmark2やEOS1Dmark3などプロ対象の機材では、こんなことは、発生していませんでした。
 こんな、動きした方いらっしゃったらと思い書き込みました。
 【当日の外気温30℃】
 

書込番号:11819511

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/27 06:52(1年以上前)

車中ですか。車の中は80℃くらいなることがあるそうです。

書込番号:11819555

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2010/08/27 07:23(1年以上前)

この猛暑続きの中、屋外で直射日光が当たった状態で3時間ですか。
カメラ本体は黒ですから換気の無いボディ内は相当な温度に上昇しているでしょうね。
同じ様な経験はありませんが今後気を付けたいと思います。
情報を有難うございました。

書込番号:11819626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/27 07:30(1年以上前)

Jリーグの試合を炎天下で撮影したことが何度かありますが、今のところ熱暴走らしき症状は出たことはありません。動画静止画を交互に一脚使いで、外気温は30〜34度位だったと思います。個体もブラック色なので タオルを掛けるだけでも効果はありますよ。

書込番号:11819644

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/27 12:33(1年以上前)

狼狽して自動車のエアコンに曝すほうが危険です。

書込番号:11820665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/08/27 15:19(1年以上前)

www.aquilaさん

 こんにちは。

 5DMarkUではおきていませんが、40Dでは同じ経験あります。

 鳥を夕方狙っていたときに枚数カウンターだが表示されなく、シャッター切っても切れませんでした。
 www.aquilaさんと同じように価格.comを通じて相談にのっていただきましたが、熱暴走とかの意見が多かったです。6時間後に元通りになりましたが、わたしはバッテリーかなと思います。
 気温30度とは言っても、金属部分はもっと熱せられているはずです。
 そんな事もあり炎天下では40Dは持ち出せなくなりましたが、www.aquilaさんと同じように三脚に付けて炎天下の下での出来事です。
 長時間炎天下での撮影は熱対策した方が良いかなと思います。レンズにもタオルか何かでおおいをしておいた方が良いですね。600mmは無限をすぎても回ると思いますが、熱によるレンズの膨張や伸縮があるからです。

 ご自身の熱射病にもご注意下さいね。


 ではでは。

 

書込番号:11821242

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/28 01:56(1年以上前)

自分だったらカメラよりレンズの方が心配で放置出来ませんね。

書込番号:11824224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 09:49(1年以上前)

30〜35度位の環境下で一日中動画撮影しましたが特に問題なし
心配だったので予備機は用意していたのですが出番なし
直射日光はさえぎっていましたが触るのがいやになるくらいボディーは熱くなります
一緒に使っていたマーシャルの外部モニターの方がノイズが走るようになり調子悪かったです
レンタルで借りてきたボディーを冷ロンやヒエピタ スポットクーラーで強制冷却しながらその現場はしのぐという話をよく聞きますが
そんなことをされたボディーは使いたくないですねー

わたしの場合カメラより先に自分がダウンしそうです

書込番号:11825178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sky2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 13:27(1年以上前)

こんにちは、
フリーズはありませんが、熱警告はあります、
この暑さの中、動画で2時間、警告ランプ点灯しました。
カメラ全体が熱い状態で。
ブラックボディは直射日光に注意が必要ですね。
その後、少し休ませてあげたら、回復。
あまり、気分のいいものではありませんね。
www.aquilaさんは、動かなくなる前に、警告とかありませんでしたか?

書込番号:11826112

ナイスクチコミ!0


スレ主 www.aquilaさん
クチコミ投稿数:30件

2010/08/31 09:43(1年以上前)

多数の情報ありがとうございました。
キャノンデジタル一眼【D30】から、ずっと、アウトドアで−10℃〜35℃くらいの外気温環境下での使用は普通におこない、EOS1D 1Dmark2 1Dmark3 10D 20D 40D 50D 7D 5Dmark2 と使用して来ています。

PCも高速化すれば、発熱が大きい状態になり、マザーボードなどが、熱にやられたりで、大変でしたが、デジカメも、防塵防滴が進み、密閉度も上がれば、熱交換が出来ずに内部での状態は厳しくなっているのかもしれませんね。

レンズも、レンズ内モーターで作動する訳だし、これから先は、雨対策より、太陽光対策にも、心がけたいと思っています。

ちなみに、5Dmark2 は、2台目で、1台目は、初期不良で交換でした。。。

でも、5Dmark2の高感度での使用にも、最良の画質ですので、付き合っていこうと思っています。

様々な、ご意見、情報ありがとうございました。

書込番号:11839995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/08/31 13:12(1年以上前)

仕様を見ると使用可能温度は0℃〜+40℃となっています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/spec.html

カメラに限らず電化製品はだいたいこの温度範囲内でしか動作保証していません。
もうシーズンが過ぎてしまいましたが、高校野球でカメラマン席が写ると、テレビカメラには必ず日除けカバーを掛けています。
真夏の炎天下で直射日光が当たる場所では簡単に40℃以上になるので何らかの対策が必要です。

個人的にはカメラのボディーは黒であるべきというのは古過ぎると思います。
白ボディーがあればそちらを買います。
プロフェッショナル仕様であれば廃熱用の小型ファンが付いても良いかも知れません。

書込番号:11840661

ナイスクチコミ!0


スレ主 www.aquilaさん
クチコミ投稿数:30件

2010/08/31 14:30(1年以上前)

そうなんですよね。プロ用でも少し温度幅があるだけです。購入時からチェックはしているのですが、撮影はケースバイケースで、特に、動物相手だと厳しい状況になります。フィルム時代は、ニコンF3何かは、メカニカルでしたので...こんな事を気にせず使用していました。当時は、フィルムの保存温度と、使用時の温度がありました。
これからの、機材には、冷却装置がつくのかな?ずっと使用していれば、バッテリーも熱くなりますよね。携帯電話なんか凄いですよね。

書込番号:11840938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング