『テスト撮影画像判定のお願い』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『テスト撮影画像判定のお願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

テスト撮影画像判定のお願い

2011/01/09 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 ksyrさん
クチコミ投稿数:108件

ここの皆さんに背中を押していただいて5DUユーザーになれました。
その節はありがとうございました。

購入当初、画像がなんか甘いような気がしましたので調べてみると、どうも私の24-105Lは
前ピン個体のようで、やるまいと思っていたマイクロアジャストメントで調整してみたの
ですが・・・やはり難しいですね。
とりあえずの落としどころに調整し、調整前よりはマシになったので、本日テスト撮影してきたのですが、友人(師匠?)に見せたところ、こんな程度?もう少し切れるのでは?右側甘くない?等々・・・。
私的には許容範囲なのですが・・・。

そこでここの皆様に私のテスト画像を見ていただいて忌憚の無いご意見をお聞かせいただ
ければ幸いと思い、イメージゲートウェイに原寸で掲載いたしました。
DPP現像、シャープネスはデフォルトの3、各収差補正オンです。
場合によってはCANONへ調整に出そうかと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:12485527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/09 22:19(1年以上前)

1枚目は甘いかなという感じですが、4枚目を見るとこんなものではないかという印象です。
とりあえず、片ボケはないように見えます。

書込番号:12485587

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/09 22:40(1年以上前)

こんばんは。
F8〜F11くらいに絞って各収差補正をオフで撮るとキレが増すように思います。
一見したところ片ボケには見えなかったですね。

書込番号:12485705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/09 22:42(1年以上前)

充分解像しているように見えます。

ピントやキレというよりもう少し暗めに仕上げた方が良いかな?と思います。
その方が画がしまるのではないでしょうか?

自分もあげて見ましたので比較してみてください。
適当な画が無くてかなり前の物、逆光気味ですのでそんないい物ではありませんが
比較対照にはなると思います。
http://www.imagegateway.net/p?p=BHF8JGEFVGa

書込番号:12485715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/09 22:47(1年以上前)

こんばんは。

私もこんなもんだと思います。

絞り値はf8くらいの方がよりシャキっとするでしょう。
さらにDPPから現像するときシャープネスではなく、アンシャープマスクにした方がデフォルトのままでもよりシャキっとしますよ。

書込番号:12485740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/09 22:55(1年以上前)

僕もこんなもんだと思いました。ワイド端、テレ端とも周辺解像がやはり落ちていますが、まあこのレンズの実力の範疇でしょうね。

書込番号:12485791

ナイスクチコミ!3


スレ主 ksyrさん
クチコミ投稿数:108件

2011/01/09 23:43(1年以上前)

某国のイージスさん
ありがとうございます。やはり1枚目甘いような気がします。

piro2007さん
各収差オフのがキレが増すのですか・・知りませんでした。試してみます。

hotmanさん
いつもすいません。
確かに暗めに仕上げてみたら切れが増しました。何をいじったのか露出がプラス補正に
なってました・・・アホですね・・。

F2→10Dさん
いつもレス拝見してます。
えっと、F8だと絞りすぎかなと思いまして・・。5DUではF7.1以上まだ絞ったことが
ありませんでした。試してみます。それとDPPはいつの間にかアンシャープ機能が付いて
たんですね・・。アップデートしてたのに気が付いてない自分って・・・。
設定値はそれぞれどのくらいがいいかいろいろ試してみます。

小鳥遊歩さん
ありがとうございます。
レンズテストデータなど見てても周辺はあまりよろしくなさそうですね。


書込番号:12486092

ナイスクチコミ!0


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/09 23:53(1年以上前)

カメラ側の高輝度階調優先、オートライティングオプティマイザー、ノイズ低減、周辺減光はオフにしています。またDPPでもノイズ低減は0で設定してアンシャープマスクをかけて現像しています。

書込番号:12486153

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/09 23:59(1年以上前)

上記設定ですと樹木はより解像します。

書込番号:12486187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/10 00:03(1年以上前)

歪曲補正もしないほうがいいと思います > 自分は。

書込番号:12486210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/10 00:26(1年以上前)

既に皆さんが書き込まれているので不要かとは思いましたが、老婆(爺)心で書き込ませてもらいます。

・私も画像を見る限りこのレンズは問題ないと感じます。

・レンズのテストでしたら、三脚を使用(ISはOFF)し、ライブビューでピント合わせした方が正確です。AFの調整と、レンズのテストは切り分けないと混乱します。

・レンズの解像具合を今回のような奥行きのある風景でテストするなら、F8〜16辺りでそれぞれ撮影すると、美味しいF値がわかります。この作例でF7.1では開きすぎかと思います。

・片ボケの疑いのある場合は同じ被写体をカメラを上下ひっくり返して2枚撮影して、PC上で180度回転させて比較すると明確にわかります。(三脚では無理ですが)

・DPPレンズ収差補正の「歪曲」をONにすると、周辺の解像感が低下します。歪曲が気になる場合以外は補正しない方が良いと思います。

・F2→10Dさんも書かれていらっしゃいますが、シャープネスではなくアンシャープマスクにして調整することをお勧めします。デフォルトのシャープネス「3」では遠景はややモヤつきます。(DPPは最新バージョンにアップデートしてくださいね)


基本的に周辺の解像感を重視すると、Canonフルサイズでの標準ズームレンズにおいては24-105がベストであると思います。私も散々浪費(24-70Lや単焦点)しましたが、風景はこのレンズに回帰しました。

書込番号:12486343

ナイスクチコミ!4


スレ主 ksyrさん
クチコミ投稿数:108件

2011/01/10 00:59(1年以上前)

piro2さん
ありがとうございます。
オートライティングオプティマイザーがオンになっていたのでカメラ側ではずしました。

hotmanさん
ありがとうございます。歪曲収差は結構気になりますけど解像感のためには補正しない方が
いいみたいですね。

物欲大王2さん
詳細を解説していただき大変助かりました。
このレンズは、確かにシャープでカリカリ傾向です。風景には向いてますね。

先程からアンシャープマスクの話が出ておりますが、場合にもよりますが皆様が一番多用
される設定はどれくらいの値でしょうか?
試してみたところ、強さ3、細かさ0、しきい値0でやってみたら
やり過ぎでした。ノイズも目立ってきて・・・。
素人の質問で申し訳ないです。





書込番号:12486518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2011/01/10 05:19(1年以上前)

>先程からアンシャープマスクの話が出ておりますが、場合にもよりますが皆様が一番多用
される設定はどれくらいの値でしょうか?

参考になるかわかりませんが、私はウェブ用の写真(1500pixel以下)はフォトショップでアンシャープマスクをかけています。設定は適用量85%、半径0.5pixel、しきい値0にしています。オリジナルサイズの画像の甘さはレンズによってさがありますね。24L mark2などでは開放1.4 から風景などでもかなりシャープでアンシャープマスクは不必要です。レンズによって適用有無を判断するのも良いかもしれません。

書込番号:12487038

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/10 05:38(1年以上前)

写真は見てないけど
テストするのに各収差補正ONではしようがない。

書込番号:12487055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/10 08:17(1年以上前)

>試してみたところ、強さ3、細かさ0、しきい値0でやってみたらやり過ぎでした。ノイズも目立ってきて・・・

強さを除いてそれ以外の設定値はフォトショップの基本設定値ですよね。
どうもDPPは違うようです。
DPPの場合アンシャープマスクに切り替えた時のまま、つまりデフォルト(強さ3、細かさ7、しきい値1)でかなりグッドですよ。
そこから自分なりにいじるのが良いと思います。

書込番号:12487283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/10 10:49(1年以上前)

>写真は見てないけど
>テストするのに各収差補正ONではしようがない。

厳密な意味でのレンズ評価に関してはそうかもしれませんね。
今回のはレンズ評価ではなく、既に評価の出ているレンズで
スレ主のお持ちの個体が標準より劣るのかどうかの判断ですので
DPPでの補正も含めての評価でよいと考えますが如何でしょう。

書込番号:12487806

ナイスクチコミ!2


スレ主 ksyrさん
クチコミ投稿数:108件

2011/01/10 12:06(1年以上前)

Juniperjonesさん
ありがとうございます。
そうですね。レンズや使用目的によって違うのは理解しておりましたが、今回の組み合わせ
限定がどうなのかなということが知りたかったのですが、言葉足らずですいません。

F2→10Dさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。フォトショップと言葉が違うので最初は戸惑いました。
DPPの場合は調整も荒いので細かな設定はしにくいですが、逆に私みたいな素人には
その方が楽かもです。
DPP起動時の設定は私個人としてはユルユルの感があります。ノイズを目立たせない設定
になっているのでしょう。

hotmanさん
ありがとうございます。
私が人さまの言葉に惑わされたのがダメだったのです。ご迷惑おかけしました。
これからもよろしくお願いします。

とりあえず、皆様のアドバイスをもとにDPPで現像し直したのをイメージゲートウェイに
アップしました。
アンシャープの設定をやりすぎると目がチカチカするくらいの画像になったりボケボケ
になったり輪郭がやたら太くなり不自然な画像になったり、それぞれ好みもあるでしょうが
難しいですねえ。今回の現像結果はどちらかというと目チカチカに近い?ですけど。
私、等倍画像をこんなに集中的に見たのは初めてです(笑)普段はあまり見ない方なので
というより7DやX4は等倍で見ない方が精神的にもよろしかったので・・。
5DUの画像は奥が深いですね。

書込番号:12488149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング