デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさんはじめまして。
最近7Dから5Dmk2に買い換え、ド素人ながら主に子供の写真や通りがかりの風景なんかを撮って自己満足の世界で楽しんでおります。
さて表題の件、今までさんざん議論が尽くされている内容かもしれませんが、お知恵をお貸しください。
今までずっと手持ちオンリーでしたが、そろそろ三脚を使った撮影も勉強してみたいな、と考えてます。そこでこちらの口コミ掲示板などを参考にさせていただき、三脚はManfrotto 055XPROBを購入することに決めました。
次に雲台なのですが、ここで選択に困ってしまったのです。ハスキー3DやSlik SH-807などをオススメとされてる先輩方が多いように感じるのですが、先日量販店で実物を触ってみると、ビデオ雲台に心惹かれてしまったのです。上下左右スムーズな動きが気持ちよく、使いやすそうに感じました。具体的には三脚と同じくManfrotto 501HDVなのですが、初めての三脚に雲台としてこの組み合わせはいかがでしょうか?やはり最初はオーソドックスな3D雲台で勉強すべき?実際触って気に入ったのにすれば?等様々なご意見があるとは思いますが、ビデオ雲台にするメリット、デメリットなどご教授願えればと書き込ませていただきました。
ちなみにクルマ移動がメインなので重量はあまり気になりません。使用機材はボディが5Dmk2、レンズは24-105mmF4Lと70-300mmF4-5.6L、たまに50mmF1.4です。しばらくは今以上レンズを増やす予定はありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12574500
1点
ビデオ雲台は、動きモノを撮影するときに便利ですが、雲台で水平だしが出来ませんので、風景などには向きません。
書込番号:12574563
1点
ichiki1111さん こんばんは。
最新のEF70−300F4-5.6L IS USMは中々画質もシャープで使い勝手が良いですね(先日私も購入しました)。
さて、Manfrotto 501HDVは使った事が無いのですが、ビデオ雲台ということだと、縦位置撮影が対応できないのではないでしょうか?
EF70−300F4-5.6L IS USMは三脚座を使えば縦位置に切り替えができますが、標準ズームの24-105で撮影の時には横位置に撮影ポジションが限定されると思います。
従ってスチルカメラ撮影となると通常の3WAYか自由雲台になると思います。
3WAYで重量に拘らないならハスキー3Dあたりが評判が良いようです(友人の受け売りですが)。
自由雲台は動きがスムーズでないと構図の微修正がやりずらいですが、これについてはアルカスイスの自由雲台よりも、梅本製作所の自由雲台の方が、動きの渋さがなく使いやすいと感じています。
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#tekigou
検討中の三脚については、重量さえ気にならなければ能力的には大丈夫だと思います。
書込番号:12574652
0点
ichiki1111さん、こんばんは。
ichiki1111さんが使いやすいとお思いならいいですけど。
三脚座のあるレンズはいいとして縦位置での撮影はしないのですか?
書込番号:12574655
0点
一時、代用したことがありますが、水平を出すのに、足の長さの
微調整でやってました。(笑) かなり不便です。。
書込番号:12574656
1点
こんばんは、、、
的外れな事かもしれませんが「プロ 500 HD-LV」だとレベリングユニットがついてますけど、、、、
役不足ですか、、、、(*^o^*)
http://kakaku.com/item/K0000172990/
書込番号:12574749
0点
ビデオ雲台のいいところは動体追い回すのに向いていることです
あと通常雲台下でレベリング(水平出し)しますので一度水平を出したら
構図を動かしても水平なままでスッと動かして希望の位置でピタリと止めるとかは
お手のものです
うっかり手を離してもガクってならないってのもあるかな(笑)
候補に挙げておられる組み合わせですと三脚がボール対応でないので
別途ボールカメララベラーというものが必要になると思います
これを雲台と三脚の間にいれて水平出しを行います
あとは縦位置の撮影ができませんので
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-5d2/
このようなL型ブラケットとクイックシューを使用します(Kirk ReallyRightStuff
等のアルカスイス互換プレート)
たまに動画の装備でそのまま静止画撮影することがありますが
結構便利ですよ
ただビデオ雲台でいくならやはり脚はボール受けに対応したタイプが
良いと思いますし何と言っても動画用の雲台は大きくかさばります
また水平垂直には上記組み合わせで困りませんが
縦位置と横位置の中間あたりにカメラを傾けてとかなると
脚での調整が必要になります
必ずしも3WAYや自由雲台でなくても良いと思いますが
まずは安価で優秀な梅本(ケンコー)の自由雲台あたりから
入られたらいかかでしょうか?
(指挟まないように気を付けてください・・・痛いですよ)
書込番号:12575088
1点
Manfrotto 501HDVについてですが、ビデオ用と写真用とでは使い方が異なります。
ビデオは左右にパーンする必要があります。
撮影中にカメラを左右に振った時にカメラが傾いてはマズイのです。
なので必ず水平回転軸を水平になるように三脚(雲台)をセットする必要があります。
しかし、三脚の足長を調整していては水平出しに非常に手間がかかります。
なのでビデオ用三脚は「ボールレベラー」使用が一般的となっています。
ボールレベラーは三脚側にお椀状の凹み、雲台側に半球状の形となっており、水平を自在に調整できます。
501HDVはビデオ用ですがボールレベラーが付いていません。
なので、ボールレベラーが付いている三脚もしくはアダプターを介する必要があります。
適合は判りませんが、下記のようなもの
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000745665/index.html
多分、言葉で言ってもボールレベラーは理解できにくいでしょうから、お店で一度ご覧下さい。
また、ビデオ用三脚は機材重量に応じて適正なスプリング荷重が決まっています。
ビデオっていうのはパーンやチルトした時にその位置でピタッと止まる必要があります。
特にチルトした時に、機材質量が掛かっておじぎしないように機材質量に応じた雲台を選ぶ必要があります。
例えば、ビデオカメラを上に向けて振り下ろす際も、スプリングでバランスが取れている為、三脚から手を放してもビデオカメラがおじぎすることはありません。
これによって決められた位置にカメラを向けるのに余計な力を加えず、カメラに振動を伝えないでスムースが動きをさせることが出来るのです。
ビデオカメラは質量がかなりありますし、大きい為モーメントも加わります。
シーソーで外に乗った方が重く成る様に、重い部分が離れるほどモーメントが掛かりますからバネも強くなります。
スチールカメラはそれほど重くないし小さい為、カウンターバランスが合わないかもしれません。
一眼レフで動画撮影の機会も多くなりましたが、静止画用として使うのであればビデオ用での機能は特に必要な機能とは思えません。
それによって大がかりな機材でコストも上がりますし機動性も損なわれます。
鳥を写す方などは、大砲クラスのレンズを付けている場合などはカウンターバランスで三脚転倒の事故も減らせますし、質量を受け止めてくれるのでメリットはありますが。
なお、ほかの方が指摘している、縦位置が出来ないというのが最もデメリットかと思います。
書込番号:12575231
1点
おはようございます。ichiki1111さん
風景撮影には3D雲台か自由雲台が良いと思いますよ。
書込番号:12575366
0点
はじめまして。
ビデオ用はくらなるさんが仰っているように「ボールレベラー」がないと話になりません。小生テレビカメラマンを職としているのですが業界では常識です。
テレビ業界ではヘッドのティルティングバランスをとるためにフリクションコントロールをしなければならないことがくらなるさんが後半仰っているところです。このフリクション調整を考えたら上には上がいますのであまり踏み入れない方がいいと思いますよ。おそらく写真では400mm以上の望遠レンズでやっと効果が得られる代物だと思います。
私はRRS BH-55とGT3531を使用していますがじっくり構えてワンカット撮ろうと思ったらこれくらいが一番良いと思って使用しています。
http://review.kakaku.com/review/10702510970/ReviewCD=301823/ImageID=20268/
書込番号:12577061
2点
こんにちは。
マンフロットであればビデオ雲台ではなく468MGはいかがですか?
耐荷重10〜16s(プレートによって異なる)の自由雲台ですが、468MGRC5は501HDVとプレートが共通なので、いずれビデオ雲台もとなったときにもプレートが共用でき便利かと。
私もつい最近RC5を5D2で使用し始めましたが、持て余すようなサイズでもなく、風景だけでなく超望遠レンズも何とか支えられそうな感じで気にいっております。フリクションコントロールを機材にあわせてセットしておけばフリー状態でもおじぎするようなことはありませんし。
ちなみにハスキー3Dはヨドバシカメラで国内代理店が取扱いをやめた?とかの事情で当面取扱いが中断しており在庫のみの状況と聞きました…。
書込番号:12577525
0点
私もロクヨンを使うときはビデオ用三脚(三脚とビデオ用雲台)を使っています。動きが非常にスムーズなうえ、堅牢なので気に入っています。
私が撮るのはすべて横位置で、縦位置で撮ることはないのですが、レンズ側の三脚座を回せば縦位置にすることも水平の調整をすることも可能です。
書込番号:12577632
0点
わたしはハスキー派です!
三脚はたくさん買ったけど、やっぱりハスキー!
弱点は、水準器が無いのと、ローアングル。
でもやっぱりハスキー!
初めての三脚の雲台は3WAYで決まりでしょ。
書込番号:12577639
5点
雲台の選択
(1)3way 2軸を固定して1軸微調整できるから。止まる。
(2)自由雲台:軽い
(3)ビデオ雲台:自由にアングルを変えられる。
(1)(3)は重いので目的がないと持ち出さない、(3)は鳥とスポーツに限定。
(2)の出番が一番多い。風景でもアンチョコの場合は(2)は多い。(1)(2)は鳥とスポーツには全く使わない。
三脚だけでも重いのに雲台も重いとかなりめげる。
(2)は国産定番のUMEMOTOでも大きさ3種類ある。
私は(1)-(3)を目的に応じて使い分けているが、結果的に(2)が最も出番が多い。
ビデオ雲台を使う状況が多いならそれでもよいのかなと思います。逆に風景でビデオ雲台を頻繁に面う状況を知りたいです。鉄撮りなら納得できるかな。あるいは動画を頻繁にはさむとか?
目的に応じて買うのがいいと思います。
書込番号:12577979
0点
ハスキーなら楽天ショップのスタジオJinで取り扱っていましたよ。
書込番号:12578213
1点
みなさんたくさんのご意見とご教授をありがとうございます。まだ仕事先のためiPhoneからの書込みで簡潔に失礼します。
また後日、みなさまのご意見を参考にさせて頂いた上で私なりの結論を報告させていただきたいと思います。
取り急ぎ御礼まで。
書込番号:12578528
0点
ちょっと亀レスですが。。。
ベルボンのネオカルマーニュ830にマンフロットの438というレベラーをかまして、マンフロットの503HDVを付けて撮影しています。
レベラーを付けると水平出しができるので、非常に楽です。
ビデオ雲台を使うならレベラーもセットで考える方が良いと思います。
もし動きモノを撮られるのならビデオ雲台は使い勝手は良いと思いますよ。
ただし501HDVはターンなどの油圧の微調整ができないので、ちょっと使い勝手は悪いです。
どうせ買われるなら高くても503HDVを薦めます。
もっと予算があるなら他にも良いビデオ雲台やジンバル雲台などもあります。
風景がメインであれば、皆さんが仰るように3WAYか自由雲台が良いと思います。
書込番号:12579644
2点
最近はManfrottoがおしゃれなのかな?
比較的良く見かけるようになったわな。
わしは使ったことがないよって、どれほど便利物かは解らぬが、わしの中ではHUSKYが一番じゃな。
Quick−Set(HUSKY)はモデルチェンジがほとんどないので、目新しさがないかもしれんが、便利さでは一番じゃな。
HC110様
「弱点は、水準器が無いのと、ローアングル。」
水準器はカメラ側で調整すれば特に問題はなかろうね。
それ以上にローアングルに関しては、GITZOほど簡単ではないが、GITZOのエレベーターを抜いた程度のローアングルも可能だから、少し面倒ではあるが不可能と言うわけではないので、「弱点」と言うよりせいぜい「面倒」という表現の方が正確に思われるな。
いかがじゃ?
書込番号:12580881
3点
こんにちは。
>>P360_Cisitaliaさん、始めまして!!
ハスキーのローアングル。
まさかの逆さま??
ワタクシもハスキー使ってます。
貰い物ですがシルバーの一体型ハスキーで、
さすがにくたびれています。
30 年選手でも修理可能とのこと。
業者にオーバーホールの見積もりしたら、
30,000円と言われました。
多分、全取り替えだと。
新品になって帰ってきたりして!!
古い分、傷だらけですし気にせず海水にも漬けてます。
ノーメンテなので、シルバーの足が白くなってます(笑)。
一生物ですね。
そう言った信頼感もあります。
なので、2 本目もハスキーにしました。
さすがに黒ですが(笑)。
>>HC110さん、こんにちは。
先日のワタクシの誤ったコメントへの
フォローをしていただいたようですね。
ありがとうございます。
本来ならお詫びして訂正する必要があるでしょうが、
日が経っているのでこの場を借りて。
意外と律儀なHC110さんですから、
お礼もしておかないと(笑)。
横レスばかりで失礼しました。
ではでは。
書込番号:12582203
3点
よぉっし〜様
はじめまして。
その「まさかの逆付け」ですね。
軍手が必要になりますが、もろの1分程度でローアングルも可能になります。
この使い方はあまり知られていない?
(面倒だからしないだけ?)
今は無き白ハスキーですか!
そういうのもありましたね。
忘れていました。
大事に使ってあげてください。
書込番号:12582408
3点
こんにちは。
P360_Cisitaliaさん、お声がけありがとうございます。
やはり逆さまでしたか。
話には聞いていたのですが、
さすがに試したことはありません。
知っていても試すヒトは少ないでしょうね。
逆さまですから(笑)。
手持ちのハスキーは使い続けたいと思います。
どこぞでお逢いすることがあれば、
今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは。
書込番号:12582685
3点
ども。
よぉっし〜さん元気ですか。
現行機のハスキーは三脚ベルトを止めるため、支柱は抜けないようになっておりますが、あれは取れるようになっているのか?、今手元にないので試せませんが。
ichiki1111さん
車から降りてすぐの三脚でしたら。
アルミ製の中型脚に3ウェイがお薦めです。
運ぶ時にはできるだけ三脚は軽量を望みますが、持っていく機材の重量やレンズの焦点距離も考慮しなくてはなりません。
自由雲台は昔のGITZOカタログの記憶によると不整地での仕様とあり、3ウェイにくらべたら比較的軽量で、どんなアングルでも一度で止める利点があります。
ただ、特に俯瞰した場合はカメラ機材の重量にも影響され微調整は厄介となります。じっくりと撮るのでは良いかと思いますが、水平を必要とするならばカメラや雲台プレートを支えながらの調整には時間を要します。とっさの撮影には不向きです。
ビデオ用三脚は軸の根元のネジを止めるだけで水平出しが出来るので便利ですが、エレベーターが無いのがほとんどで開脚の幅を調節して高さを決めます。
紹介にある普通の三脚に取り付けるレベラーは使ったことありませんが、自由雲台同様にセットする時間を要しますね。
一度セットすれば水平垂直を狂わすことありませんので、油圧雲台と組み合わせて超望遠撮影で鳥などの動体を狙うのに使われている方が多いようですが、三脚と雲台だけでかなりの重量となるでしょうね。
3ウェイ雲台は左右上下方向のネジを緩めて構図を取り、最後に水平出しを調整となりますか。一つ一つのロックがピタッと出来ますので比較的神経を使わないでセット出来るのが良いところでしょう。
三脚は使ってくると摩擦や埃等で緩んできます。
最近硬化プラスチックなど使って軽量もしくはコストを抑えているのをみますが、量販店でいろいろ試すのが一番良いと思います。
皆さんどれにしようかと毎日試されていますから、寿命で壊れていたり、締め付けても緩んでしまったりとあったら、その三脚は避けた方が良いでしょう。
三脚のテストは足を伸ばして軽く締め、ご自分の体重をちょっとのせて見て下さい。少しの重みで脚が縮んでしまうのは×です。
私が昔から信頼しているのは、GITZOとハスキーです。
30年くらい前ですが、色々試したらここのしか残らず、未だに使っております。
HC110さん
HC110さんの三脚写真の左5本の一番右のGITZOは407Lでしょうか。
雲台と脚は別の年代の組み合わせですね。わたしが購入した時は塗装やレバーの色がモデルチェンジしており、HC110さんは譲り受けたか中古購入と思いますが、いまだに私もガタ無く使っております。
もし、この三脚を新品で購入しているとコント55号いやいや55歳くらいの年齢なりますね。\(^O^)V
ハスキーも三脚雲台一体型と別のモデルがあります。
足の長さ調整の締め付け固定はレバーよりもはネジタイプが安心でしょうかね。
システムでいろいろ変えられる物がありますが、カメラバック同様にいろいろ撮影に合わせて増えてしまうのが三脚です。デザインにとらわれず、用途に合わせてしっかりとした物をまずは購入して下さい。
あと一体型もありますが、クイックシューもしっかりした物購入しておくとストレス無くセット出来ます。
ではでは。
書込番号:12583421
1点
こんばんは。
スレ主さんへ、度々恐縮です。
夢のデアドルフさん、お元気そうで何よりです。
ワタクシは元気にやっております。
時折気が向いたときに、書き込みをしています。
ベルトの有無に拘わらず、
支柱のストッパーは板バネのついたボタン状なのですが、
それを穴からずらすと支柱が抜ける構造になってます。
P360_Cisitaliaさんが仰るとおり、
1 分もあれば逆さ吊りにできます。
上の写真のスタビーも人様より譲り受けた物なので
最新の物の構造は分かりませんが、
多分同じ構造でしょう。
ではでは。
書込番号:12583664
3点
スレ主さん脱レスすみません。
よぉっし〜さん
いま縁側カキコしています。
ハスキーは職場に置いてあるので明日試してみますね。
説明には書かれていなかったような?
しかし、入れる時はクランクレバーの適切な位置があるのでしょうね。
作りはシンプルですし、何本かある三脚ではなぜかハスキーを基準で他を考えますかね。
欠点は足のネジを緩めたり締めたりする時に足も回ってしまう事ですかね。
私のはショートですから無くならないうちに3段購入しようかな。
flickr写真良くなってきましたね。特にガスメーター写真から構成が上手くなっています。(物撮りの影響もあるのでは。)
なんか自分らしさが見えてきているようになってきていませんか。
たまに縁側にも顔を出して下さい。
ではでは。
書込番号:12583873
1点
夢のデアドルフ さん
ご指摘のジッツオは、私が20歳ぐらいの時に、銀一で、新品で買いました。
三脚と雲台のモデル時期が違うのは、「銀一の在庫から組み合わせた」ような記憶があります。
予算内で、「トヨビュー45Gが乗る」のを条件にしたらこの組み合わせになりました。
三脚の型番は不明ですが、雲台には "R.NO.3" とあります。
この雲台には泣かされました。
45Gの重さに耐えきれず(締め付けが甘かったとも言える)、カックンと倒れて左手人差し指を挟んで骨折。
雲台が縦に広いので35mmカメラを中央に乗せると、手前側に雲台が出っ張り、そこに前歯をガッツーン、、、、。
今でも残している理由は、センターポールが二重になっていて2mくらいまで伸びるので、高さが必要なとき重宝するのと、
この、初めて買ったジッツオの大型(中かも)三脚には、思い出がたくさん詰っているからでしょーね。
今は80%はハスキーです。
長距離の歩き、広角レンズ中心、長時間露出なしの場合、スリックのカーボン+リンホフの自由雲台。
三脚がまずいらないと想定される撮影の場合、ジッツオ小型+リンホフの自由雲台。
一生これでいいかなと思ってます。
書込番号:12586319
1点
みなさんこんばんは。
よぉっし〜さん
外れました。↑
しかし、構造見るとシンプル故に、逆さまにするための物でなく、止め輪用の金具と思います。
P360_Cisitaliaさんの方法は「裏技」ですね。
逆さまは入れるのが大変そうなのでやめましたが、指も汚れず軍手必要としませんでしたよ。
ではでは。
書込番号:12588888
1点
スレ主さん、ゴメンナサイ。
しばらくお借りしますね。
夢のデアドルフさん、こんばんは。
正しくそうです。
簡単に外れますし、
逆さ刑も簡単ですよ。
ワタクシが出来たくらいですから。
P360_Cisitaliaさんが軍手をと仰ったのは、
アルミの断面で手を切りそうだからだとの配慮だと思います。
大人故の憎い配慮です。
裏技といえども、
創意工夫をすると言う意味では
参考になるアイディアではないでしょうか!!
お写真はどちらのケーブルですか??
コメットやプロペットではないようですね。
ではでは。
書込番号:12589095
3点
HC110さん
三脚で指の骨折しちゃいましたか。さぞ痛かったでしょう。
R.NO.3型でビューカメラは無理だったのではないでしょうか。
せいぜいリンホフとかトヨのフィールドカメラが限界。
3型は35mmでも300mmあたりと書かれていたと思います。
わたしも結構ケガしないように扱っています。
写真の4型は4段ショートなので真ん中の三脚と同じ大きさに見えると思いますが、確か脚だけで5Kgはあったでしょうか。
無謀にも列車で北海道へ旅したことありますが、どこだったか乗り替え時に横入りするオヤジにさりげなくこの三脚でウリウリ・・・いや通せんぼした覚えあります。(^^ゞやっぱりウリウリかな・・・?
しかし、GITZOはニューモデルごとに黒くなってしまいましたね。
昔から塗装も反射をおさえる塗り方と結構こだわっていました。
脱レスですが、HC110さん
ここのところ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9588778/#9588778
>猫、ぶれてるよ。
ですが、ブレに見えたのはプラナー特有の開放付近の滲みですよ。
しかし、自分のレンズも知らないで○○ポッポさん噛みついてきたのは以前何かあったのですか?
ichiki1111さん
参考まで。写真2・3
ローアングルタイプは各社様々な方法をとっています。
購入していませんが、マンフロットが支柱を抜かないでローアングル出来るタイプが部品もばらけないで一番やりやすいと私は思います。ただ、少し小さい三脚です。
ではでは。
書込番号:12589135
0点
サンスターってアルマイトかけるほど
拘りを持つメーカなんですね!!
3分割出力の先駆けですね。
格好良いけど買えなかったです。
周りがみんなコメットなので、
お下がりが期待できませんから。
小市民の現実です(笑)。
ではでは。
書込番号:12589155
0点
HC110さんピンポ〜ン♪
サンスター歯磨きです。古いかな(-。-;)
みなさん鋭い・・・
よぉっし〜さん
庶民は上手くやらないと。
私は「なんでも屋」なので買わせました。
持ち運び楽々・・・3灯ジェネ付いてもケーブルの方が重いです。
ではでは。
書込番号:12589240
0点
サンスターの6mケーブルみたいですな。
バルカーでよく感電していたので、国産は良いなぁ〜と思っておりましただ。
たしかサンスターはコンデンサーがない?
発熱が異様に低い?
そんな記憶がありますな。
よぉっし〜様
コメットは基本が営業写真館御用達で、一般的なスタジオではなかなかお目にかかれません。
よくご存知ですな。
皆さん業界内の方々でしょうか?
書込番号:12589266
1点
思いっきり脱線します。
みなさん、ゴメンナサイ。
夢のデアドルフさん
羨ましいです。
同じく何でも屋の僕は自腹です。
しかもお下がり。
風格の差でしょうか(涙)。
プロペットとコメットを使ってみましたが、
メーカー差による色温度の差が激しいです。
共に電圧調光ですが。
プロペットは大体4,000強、
コメットが5,000弱。
随分と違うようです。
サンスターはどうですか??
ではでは。
書込番号:12589280
0点
P360_Cisitaliaさん、こんばんは。
またお目にかかれましたね!!
ワタクシは、どこにでもいる編集者です。
編集者というと聞こえが良いのかも知れませんが、
詰まるところ何でも屋です・・・。
仰るとおりコメットは営業写真館御用達のようですね。
昔は写真館設計で儲けたようでと
コメットの展示会でチクリと言ったら、
笑って誤魔化してました。
あっ、こんな事言うと削除かな??
ではでは。
書込番号:12589325
2点
よぉっし〜様
スタジオ用ストロボはかなりのメーカーがありますね。
色温度に関しては発光キューブ自体の発色傾向と、ジェネレーターの出力値によって違いますので、いろいろな出力で調べないと正確な癖は把握できませんね。
昔はカラーメーターは必需品でしたが、デジタルではあまり必然性を感じなくなりましたな。
ただしストロボの出力を調整するたびにホワイトバランスを採り直すのが少しめんどうですじゃ。
記憶ではたしかブロンカラーのジェネは出力変化での色温度変化を極力押さえていたと思います。
どちらにせよデジタルでは色温度の違いはどうにでもなるので、あまり問題視しなくて良いのが現状じゃな。
HC110様のGITZOのお話はトヨ45Gとのことですので、そこから推測すには年齢的にも学生ということじゃろう。
つまり課題の実習で「シノゴ」を使うに当たって、オールマイティーに使える三脚を資金が許す範囲でベストな物を購入したということじゃろうと思われるな。
「シノゴ」のモノクロFilm現像などは自分でやると面白いのもじゃった。
さらにシノゴのプリンターにシュナイダーの135mmのレンズをつけて壁面投射などもしたものだった。
書込番号:12590064
3点
追伸じゃ。
PROPETストロボは日立のカコストロボの流れを汲むストロボで、基本的な性能はかなり高い会社ですな。
あまり有名ではないかもしれんが、一部ではかなりの信望者がおったように記憶しておる。
書込番号:12590078
2点
P360_Cisitaliaさん、こんにちは。
構造をよく知りませんが、
サンスターは発熱量が少ないんじゃないでしょうか。
確か現行製品では本体にはファンがなかった様な??
バルカーは憧れだったと聞いております。
諸先輩は閃光ではなく、
デカイ電球で撮影していたようですね。
かなり熱かったとか(笑)。
安価な電圧調光ですと、
出力によって色温度が変化しますね。
グレーカードを差し込んで調整しても、
どうしてもメーカの癖(差)が出てしまいます。
個人的にはコメットの方が使いやすかったです。
まぁ、2 社しか知りませんが(笑)。
カラーメータやフィルタを使えば良いんでしょうが、
仰る様にデジタルになって必要性が薄れたのでしょう。
厳密な撮影をする様な場面ですと、
今でも必需品なのかも知れませんね。
プロの方ですと費用対効果ってところでしょうが、
ワタクシの様な片手間人間には勿体ない機材です。
プロペットは比較的安価で、
特に写真館には人気のあるメーカのようですね。
ただ、現行製品でも出力をあまり下げられないのが難点ですね。
今や 1200W クラスでも 1/64 調光が
当たり前に売られているのに・・・。
>>年齢的にも学生ということじゃろう
ワタクシは産まれてなかったかも知れません。(多分)
またよろしくお願いします!!
ではでは。
書込番号:12590283
3点
こんにちは。
ichiki1111さん
脱線しまくり申し訳ございません。
私の買い物は値段もそうですが、何度でも足を運んで試して納得がいったら購入です。
その間デモの三脚が壊れていたりをみて、造りや材質を見て参考にしています。
ビデオ用は1本専用(リーベック)のがあります。
スムーズにガタ無く動く反面、油圧で急いで向けることが出来ません。パンハンドルは左右位置や長くて取り付け角度を調整できますが、スチルですと邪魔な場合がございます。望遠撮影ではパンハンドルは長くてちょうど良いと思います。
ハスキーに以前328望遠に安物テレコン付けて撮っていたとき、ロックを少し緩めていたのですが、左右に振ったときガキッと音がしまして何かと思えばテレコンが割れてパクパクしていました。もちろん手で押さえながらの撮影続行です。以後望遠ではビデオ用を使っております。
よぉっし〜さん
よぉっし〜さんの方がお詳しいと思います。
カラーメータ所有しておりませんので色温度計れませんが、デジ一眼撮影では、WB=ストロボ、テスト撮りではカラーチェッカーを写してモニタ上で確認しますと、明暗とコントラスト少しいじるだけでほぼ色が再現されています。
デジになってコンデンサー無くとも光の発光時間調整とやらが必要なくなったのでしょうか。ファンもないですし発熱も感じません。
先ほどGF1につけて撮ってみました。
職場のMacラップトップでは色が見えませんのでJpg撮って出しです。
数十カット撮っても安定していると思います。
あのParabens さんもサンスターを個人で愛用していました。
バルカーは知人が昔使っていたときに発光しなくなり、以後使わないとか行ってました。ブロンはスコロでしたか、色温度も調整できると書かれていたような・・・
ブロンは憧れます。しかし、私はなんでも屋なのでしょっちゅう使っていないともったいないですね。
コメットは師匠がスタジオで使っておりました。
暖かみのある色だったと思います。
こんどは職場の建物の改築増築に首を突っ込まされました。
頭痛いです。
ではでは。
書込番号:12591271
2点
夢のデアドルフさん
わざわざ写真まで掲載していただきありがとうございます。
ワタクシが購入を迷ったシリーズのようです。
ワタクシが欲しかったのは、
1200W を 3 分割調光できるヤツです。
その後、お写真の様なタッチパネルではなく
ダイヤル式にマイナチェンジされました。
カタログを見ながら、ちと危惧していた部分でした。
サンスターは以前からそうですが、
お写真の様にメスのジャックが横にあり、
ケーブルにストレスが掛からないと評判がよいようです。
製品の精度もそうでしょうが、
スタイリッシュなのもコマーシャル関係で受け入れられる理由でしょう。
ヘッドにはガラスグローブ付けてますか??
確かサンスターは透明だった様な。
透明だとあまり意味ないのかな??
コメットの一部のヘッドは乳白色のガラスグローブ付きです。
かなり光を拡散してる様に思います。
その代わり、付属のリフレクタは小さいです。
P360_Cisitaliaさんが仰ったモノクロ現像。
面白いページがあります。
http://www.f45.com/html/mainfram.html
HP 主が誰だと知ると驚くかも知れませんが、それは別として。
既にご存じかな??
英語なので何を書いているのかよく分かりませんが、
プリント手法を 6 つの例で解説しています。
excite 翻訳によると、
ゾーンシステムを改造して、
トーンシステムと呼ぶとかなんとか書いてあるようです。
フリーハンドで書かれたメモを見ると、
ワタクシがいつもネチネチ画面上でやっているのと同じです。
以前、HC110 さんが Photoshop によるレタッチを、
デジタル暗室(確かこんな名前)と表現していたのを思い出しました。
当を得た表現ですね。
因みに HP の主はマイケルケンナの助手を務めていた方だそうです。
HP のどこかに記載されてました。
助手と言っても、多分プリントの助手だったのでしょうね。
今では独立をし、方々で活躍中だそうです。
スレ主さん、ゴメンナサイ。
ではでは。
書込番号:12591401
6点
よぉっし〜さん
遅くなりました。
ちょっと帰りに頭が痛くなり、なんとか横になっていたら落ち着いてきました。
以前、デジタル一眼のこれから(ユーザーの予想と期待) Part3 のところでParabensさんのニャンコさん写真をもう一度貼りますね。
(Parabensさん見ていたらごめんなさい)
ニャンコさんに奥行き感を付けるために写真3はトーン調整した行程です。
写真1・2は微妙だと思いますがわかりますか。
よぉっし〜さんの海の写真も何工程だかを経て画像処理したわけですよ。
銀塩プリントの場合はノートを付けるのが当たり前です。
そうでなければ二度と同じプリントはできませんから。
引き伸ばしで最初印画紙に段階露光して標準的な色を何秒とか記録し、その後覆い焼き用具や焼き込み用具または、影絵のごとく手を使って何秒とか焼き込みや覆い焼きした部分を記録していきます。線はその範囲で地図を見ている様でしょう。
他に、もちろん使った印画紙や号数、液温とかの記録を残しておかないとおかしくなってしまいます。
銀塩の場合はこれがデータとなりますが、デジの場合オリジナルから画像処理したものが残っているので、使用プリンターとインクそして使った用紙にICCプロファイルを残しておけば不要ではないでしょうかね。
サンスターはf043です。400W×3灯独立調光の初代モデルです。
購入はプロショップでなく、中野のフジヤカメラで安く手に入れました。
今だったらダイアルの方がいいですね。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/sunstar_strobo.htm
というのも我が家の湯沸かしスイッチがフラットなスイッチでして、表面が割れてきていますから。
ガラスグローブは付けていません。
アンブレラ2本にソフトボックスくらいです。
ラジオスレーブシステムがあるので、思いつきでGF1に付けたのですが、WB設定をストロボに合わせるのを忘れてしまいました。少し青っぽいです。
このジェネはパネル中央にスレーブユニットがあるのでONにしておくと他のストロボでも信号無しで同調しますのでストロボ増設でも重宝しますよ。
よぉっし〜さんの紹介された方もケンナそのままになってしまっていますね。
昨年、新宿をフラフラ歩いていたらEPSONギャラリーで写真展やっていましたのでたまたま見た方の案内葉書とお礼葉書です。写真4
この方もケンナにはまっちゃっていました。
カメラはハッセルで、ネガをスキャナーしてA1くらいに伸ばしていました。
私がよぉっし〜さんの事を心配しているのはケンナから脱出・・・
よぉっし〜さんらしい視点が以前から私は興味あります。
けっこう住み慣れていると面白いところをたくさん見逃しているのではないでしょうか。
KITAKYUSHUですから課題が大きいですし、一生撮りきれないかもしれませんね。
ではでは。
書込番号:12593612
4点
夢のデアドルフさん
ワタクシの写真へのコメントをいただいたのでその辺を。
歴 3 年ほどの若輩者が、
先人達の前でコメントするのも気恥ずかしいですが。
ワタクシが影響を受けた表現者は 3 人。
・黒澤明
・マイケルケンナ
・サラムーン
それぞれの技法やフィールドは違いますが、
共通点は情緒だと思っています。
そういった物に惹かれるんでしょうね。
写真をこう思っています。
目の前の光景を平面デザインの要素を取り入れ、
情緒的に表現したい。
出来るなら感情も表現したい。と。
先のコメントで、
ワタクシの写真の変化にお気づきになったのは、
要素を取り入れる事を心がけている点だと思います。
ただ、共通点もあるんです。
お気づきでしょうか。
flicker の写真は冬に撮ったものが多いんです。
Exif を今でもみられるのかな??
これはやってみるとかなり難しいことです。
常に要素を意識していなければなりません。
でないと、必ず見過しますから。
要素については以前、
テーマとして掲げましたね。
その中の、多くの方が好む、色という要素。
この要素は今でも興味が沸きません。
脱却についてですが、
技法のことですよね??
多分しばらく続くと思います。
三脚固定しているので、
最近では試しに普通のカットも抑えています。
レタッチして見比べますが、
求める情緒的な写真にならないんです。
受けた影響が大きいからでしょう。
ただ紹介して差し上げた、
ケンナの元アシスタントの写真で再認識しました。
技法は同じでも仕上がる写真は全く別物だと。
当然のことですが。
再認識したことで、
今後のワタクシの技法を左右する様に思います。
真っ向勝負に出る方が濃厚ですが(笑)。
良い機会でしたから
写真をよく分かっていらっしゃる
HC110さんやP360_Cisitaliaさんにも
ご意見を伺いたかったのですが。
もういらっしゃらないでしょうね。
※ご意見と言ってもワタクシの写真への意見ではないですよ。
スレ主さん・みなさん。
脱線に次ぐ脱線。
大変失礼しました。
ではでは。
書込番号:12594954
6点
スレ主のichiki1111さん よぉっし〜さん 夢のデアドルフさん みなさま
こんにちは
脱線から広がるお話。
その薫陶に触れるべく
目を細めて、食い入るように読ませて頂いております。
日頃、「機材・性能」といったことばかりチマチマ考え
あといくらお金があったら揃うかという浅い考えで過ごしがちなのですが
よぉっし〜さんのご意見から、ハッとさせられています。
写真・・写真機・・機材・・→ 表現
文面でおっしゃられているのではないのですが
作品を見させていただいたり、読み返したりする内に
自分の反省が生まれ、「表現できる自分」というものと、解決策としての「機材」
というものの関係がつかめ、道が一本見えてきた感じです。
ありがとうございます。
書込番号:12595173
4点
よっしー さん
私も以前は写真について「自分の表現とは何か?」を中心に考えて、撮影、制作をしていましたが、
個展を2回、写真集を1冊出したところで飽きてしまいました。
新潮社のフォトミュゼシリーズに「芋っ子ヨッチャンの一生」影山光洋著、があります。
終戦直後に生まれ、5歳で亡くなった我が子を撮り続けた写真集です。
朝日新聞の写真部員だった父親は、「記録の鬼」と呼ばれたカメラマンで、
そのカメラは最後は、棺の中の我が子を「記録」し続けます。
私は写真集を見て、初めて涙を流しました。
同時に、写真の持つ「記録する」意味を以前より強く考えるようになりました。
ほんとは、ニック ブラントのように記録、芸術性が高い写真が撮りたいのですが、
今の私のテーマは、目の前の小さな「湾」です。
書込番号:12595295
7点
■て っ ち ゃ んさん、お声がけありがとうございます。
人それぞれですね、
写真に限らず性格も。
全てがワタクシにとって刺激的です。
て っ ち ゃ んさんのコメント。
いつも変わらぬ姿勢で感銘を受けます。
全ての人に分け隔て無く同じ姿勢でいられる。
ワタクシの目標です。
風景・景色を切り取る場合、
機材に頼るところは大きいですね。
特にレンズ。
ワイド、テレと揃ってなければ
逃す場面も増えます。
ワタクシ自身、レインナップ不足で
次は何を買おうかと常に悩み中です。
■HC110さん、お声がけありがとうございます。
掲載してくれたお写真。
ワタクシの持つHC110さんのお写真のイメージ通りです。
いつも色・トーンが情緒的ですね。
ニックブラントの写真集は購入して拝見しています。
気に入った写真がいくつかありますが、
仰るとおり記録性の強い写真集でした。
ワタクシもユージンスミスの MINAMATA では涙が流れました。
こちらも記録性の強い写真集ですね。
記録性の持つインパクト。
時には強烈に人を引きつける強さがありますね。
ご意見をいただき刺激になりました。
ありがとうございます。
人がファインダを覗き、目の前の景色を切り取る。
この時点で全ての写真には意匠が生まれるわけですが、
その意匠の意図を感じていただける様な写真を
当面は撮り続けたいと思っています。
ではでは。
書込番号:12595467
6点
突然思い出したが、昔4X5のE6現像をやったことがある。
寝ていて突然思い出した!
現像中にライトをあてて反転させた事だけ覚えちょるわ。
?????
反転させたのはポスタリゼーションだったか?
ボケが進行しちょるわ。
書込番号:12598627
4点
みなさんこんばんは。
この板もご迷惑ですので最後にします。
て っ ち ゃ んさん
お久しぶりです。
たまに銀座に顔を出しますが、なぜか5DMK2持ったて っ ち ゃ んさんいないかと気にしちゃってます。
なぜシフト17mmが必要だったのか以前から気になっているのですが。
よぉっし〜さん
私の目では表現手段でお弟子さんも同じに見えます。
ケンナ氏はシンプルに構成して被写体を浮かび上がらせる絵を好んで撮っていますが、お弟子さんは被写体こそ違ってますが、構成するにおいてはケンナに学んでいるところが強く、また迷いもある感じに写っています。
わたしはお絵かき時代があるので構成は当たり前にうつります。
玄関に飾ってあった水彩画をお恥ずかしいですがお見せします。
1984年に描いた小さな絵です。写真1
北海道は良く冬に撮影に出掛けますが、ケンナでも前田真三でもなく、真っ白な世界が好きで心の洗濯に行きます。しかし、ケンナの北海道写真を昨年購入した中に「哲学の木」を写したものがあります。それが小枝の見え方といいまったく同じ位置で撮っていたのには驚きました。写真2
でもケンナとはまったく違うでしょ。風もあって吹雪いていた日です。
写真はカラーからスキャンですが、モノでも撮っていましてエッチング銅版のようにプリントです。
最近は特にテーマを決めずに撮っておりますが、お遊び写真もやっているんですよ。
>flicker の写真は冬に撮ったものが多いんです。
冬限定ですか。
何かにこだわっているからでしょうけど、イメージ力働かせればオールシーズン撮れそうですがね。
わたしは頭の中でイメージを浮かべているのですが教えません。
教えてしまってはつまらなくなると思いますからね。
ではでは。
書込番号:12598661
3点
ポスタリゼーションも思い出したわ。
ポスタリゼーションのオリジナルはモノクロネガじゃった。
それを4X5で濃度の違うネガ?ポジ?を最低でも3枚作り、そこに3原色のゼラチンを挟み、3重露光させたんじゃった。
ポスタリゼーションは反転露光などしなかったな。
E6での反転露光は第二露光とか言っておったが、光を当て過ぎてダメになったり、光が足りなくてダメになったり?
これはソラリゼーションやったかな?
またボケてきたわ。
書込番号:12599210
2点
みなさん返信が遅くなり申し訳ありません!急な出張で空けてしまいました。iPhoneから書き込みだけは拝見させていただいてました。
「一応」スレヌシのichiki1111です(笑)
本当に多くのアドバイスと情報、ありがとうございました。
ビデオ雲台だけでは水平出しがムズカシイこと、ボールレベラーなるものが存在すること、等々大変勉強になりました。それ以外にも思わずためになる情報もいろいろと!
ただ予算的なコトもありますので、今回はビデオ雲台は見送ることにします。また次のステップで動きモノを撮ることが増えた時に検討します。
個人的には、実際触った感じ自由雲台はフィーリングがイマイチなじまない気がしていたので、今回はオーソドックスに3WAYを購入しようと思います。・・・というか実は昨日待ちきれずに購入してしまいました。(^^; Manfrottoの808rc4です。本当はSLIK SH807かハスキー3Dを考えてたのですが、あいにくどちらも取り寄せになるとのことで。今週末から北海道旅行に行く予定なので、荷物を送る時間考えると間に合いませんのでもうこれでいいや!と。(^^;脚もManfrotto 055XPROBにしたのでメーカーも揃うし、と自分を納得させました。804だと安いセットもあったのですが実際見比べてみると808の方が見た目で安心感があるようなきがして。とりあえずこの組み合わせで三脚撮影、勉強してみます。
みなさんいろいろと本当にありがとうございました。
goodアンサー付けたいのですが、こうなるとたった3つしか選べないので選びきれません。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:12599446
3点
■HC110 さん
空気を読んで取捨選択をし、
最後まで大人の姿勢で挑んでくれた事に感謝しています。
おかげで良い物を手に入れられそうです。
ご紹介いただいた『芋っ子ヨッチャンの一生』。
昨日の発注しました。
記録性、置き換えればリアリズム。
閲覧者がその奥に潜むストーリーを
どれだけ感じて・描くことが出来るのか。
今のワタクシの心で『芋っ子ヨッチャンの一生』の
何を何処まで感じ取ることが出来るのか楽しみです。
ご紹介いただきありがとうございました。
発注する際に検索したのですが、
影山光洋さんの実の兄が
インタビューに答えている記事を目にしました。
http://fotonoma.jp/kotoba/vol03/contents10.html
重ね重ねお礼を申しあげます。
■P360_Cisitaliaさん。
またお逢いできましたね。
フィルム写真の時代を生きてこられたようですね。
ワタクシにはその時代の経験がないので分かりません。
想像したり話を聞いたりです。
実物すら見たこと無いのです(涙)。
興味深いページがあります。
ご覧になると懐かしいのでしょうか。
ワタクシには逆に新鮮です。
http://www.h4.dion.ne.jp/~zone-7/technique/technique.html
いつの日か、またお話ししていただけますか??
その日を楽しみにしております。
■スレ主さんへ。
迷惑かけました。
また、みなさんにも。
良いお買い物が出来る様に願っております。
また、良き写真ライフをお過ごしください。
ワタクシも楽しみます!!
ではでは。
書込番号:12599452
6点
スレ主様
枠外ばかりで申し訳ござらぬ。
陳謝いたす所存でござる。
三脚は重さも選択肢にお入れください。
苦労は伴いますが、重さは安心にもつながりますじゃ。
よぉっし〜様
赤外線フィルムは扱いが大変じゃった。
昔のレンズには赤外線指標があったが、今じゃないわな。
ただ非常に興味深い表現手段であったのは事実。
悪用もされたが故に近頃は赤外線のイメージは「オービス」と「盗撮」じゃな。
寂しい限りだ。
ちなみにソラリゼーションの最初の記憶は「マン・レイ」じゃ。
ますます良い作品を制作なされることを祈っておりますじゃ。
書込番号:12599668
4点
ichiki1111さん 夜分にまたまたお邪魔いたしますことお許しください。
夢のデアドルフさん こんばんは
アップル・マークのついたオマケTシャツに5D IIを持っていれば僕です!!
シフト17mmは、本来の使い方は建築写真で歪みを補正したり
風景写真で斜め面にピントを合わせるためのものですが
僕はそのような撮り方ではなく
「歪ませたり、ピントを変にできるゾ」という逆変化について
このレンズに対する夢が沸いてきて、気が付くと注文していました。
昨年初夏になりますが、買ってホヤホヤのレンズを喜々として初持ち出し。
銀座の歩行者天国を何か“まぼろしの世界”のように撮りたかったし
現代のスカイツリーを“東京タワー建設時代の夢”に向けて手を伸ばすかのように
撮りたかったのですが、全然ダメ。まだまだ思いだけです。
(あとでわかりましたが、ライブのムービー撮影で
普通の17mmとして使ってみても
頭上からささげて撮ってみたりすると凄くカッコ良く撮れます)
書込番号:12603232
2点
そろそろ良いかな。
スレ主さん・みなさん。
勝手ながら本コメントを完全に私物化させていただきます。
ゴメンナサイ。
最期に一言。
夢のデアドルフさん
ご苦労様です。
先のあなたのコメントにワタクシが腹を立てて
返答しなかったとお思いのようですね。
でも、残念ながらそれは違います。
ワタクシにはあからさまに分かりましたよ。
ついにはアイロニを込めるようにもなりましたか。
あなたが雪国に心の洗濯に行くのは勝手だけれど、
雪国に住まう人々の苦労を知ってるんですよね。
知っていながら、ご自身の心を満たしたいのですか。
雪国の親戚を持つ者からして言わせてもらうと、
みんな苦労してますよ。
悶絶してます。
ニュースでも放映しているし、
分からないわけありませんよね。
苦労を知ってるからこそ、
ワタクシは北海道の写真集を
買ったは良いが処分しましたよ。
--------------------
と言うような勝手無謀な事を、
あなたは己の正義感からだけで
平気で人様に言うんですよ。
公衆の面前で。
しかも何人にも。
分かりますか。
お仲間に知られることなきよう、
敢えてこちらにコメントしますから、
今後の良き振る舞いを祈っておきます。
お世話になったみなさん。
長い間ありがとうございました。
そして、さようなら。
※このコメントを、手を差し延べられなかった仲間達に捧げます。
しかし、残すも削除するも運営者他みなさん次第です。
書込番号:12607015
10点
よぉっし〜さん
アイロニーですか。
そういう風に受け止められて残念です。
最初によぉっし〜さんの写真をいじったのがまずかったかな。
これから先、本気で写真を追求すればするほど壁にぶち当たり苦しみも味わうことでしょう。
私の小さな15cm四方の絵はタイトルこそありませんが、結婚前に家内に贈ったメッセージなんですよ。そう書けば少しは絵をわかって(読んで)もらえるでしょうか。
絵と同じくらい見えないよぉっし〜さんとお付き合いしていこうとしていたのですが、お節介がすぎたようです。
こころの洗濯いけませんか。
私は飲めませんし、色のない音の無い世界は私のストレス解消治療の場なのです。
それはたまにしか行かない旅行者の私は住んでいないからわかりませんよ。しかし、私の良く泊まる宿は以前横浜にいた方々で、景色のすばらしさに惹かれて移住した人達で、土地の環境や住民に馴染むまでの苦労を聞かされています。
誰もいないところをひとり胸まで雪穴に落ちたこともあります。−25度以上なんてとてもじゃない世界ですよ。でも昔から棲んでいる方々、土地を愛しているんじゃないですか。
私は追求する喜びと地獄に堕ちる経験をしています。
自分はどうすればよいか・・・孤独・・・本当に寂しい・・・どうやって死のうかってね。
自分を振りかえればなんて世界は小さかったのかいつも思いますよ。
追求は終わりのない世界ですからね。
ケンナ捨ててしまいましたか。
ケンナも苦労しているのに・・・
わたしはお節介焼きです。
アイロニーと受けてしまったのだからごめんなさい。
もう何も言いません。
さようなら。
書込番号:12607503
7点
ichiki1111さん
こんにちは、もう解決をされたようで良かったですね。
私はManfrotto cxpro3、そして雲台は501HDVを使っております。
動画の割合が多いのでこの組み合わせでいまのところは満足です。
上を望んだら切りがありません。
道具は使いようで、どうでもなりますね。これでなきゃいけないという事はありません。
写真ライフを楽しまれてください。
それにしてもここのレス!飽きれていましたよ。
スレ主さんを完全無視!!
写真人生だかなんだか知らないが、本題そっちのけで、ここ数日レスのしまくり!!
私なんぞレスをするタイミングに困りました(笑い)
ここの常連さんならもう少し己の常識の物差しを一度チェックしてください。
縁側とか窓際とか(笑)でやってくださいね。喧嘩しないで。
因に私は雪国暮らし、そんなに悲惨な現状ではありませんよ。
素晴らしいじゃないですか、北海道の風景写真。
私は北海道を満喫して暮らしていますよ。
書込番号:12609492
10点
スレ主のichiki1111さん
話題から逸れてしまって大変申し訳有りませんが、ひとことだけ失礼します。
twin12さん
>ここの常連さんならもう少し己の常識の物差しを一度チェックしてください。
>縁側とか窓際とか(笑)でやってくださいね。喧嘩しないで。
失礼ですが、その様の仰るtwin12さんの書き方も配慮に欠けていませんか。
窓際と比喩しわざわざ(笑)を付けて見下している貴方の心を感じ、大変不快な思いをしました。
縁側は5DUと言う限定した話題のSITEより、肩の力を抜いて広い領域を話題に出来る場所で心地良いと思っているのですが。
写真撮影も、誤解を招き易い掲示板も、マナーを大事にする心は同じと思います。
書込番号:12624163
5点
みなさんこんばんわ。
いつも登場が遅い無責任なスレ主ですみません。
北海道から帰って参りましたので、大変遅くなりましたがご報告をかねて書き込みます。
まず初めて三脚を購入し、実際に使おうとして色々と分かったことがあります。
クルマ移動がメインなので重量はさほど重要視してなかったのですが、一つ失念していたことが。それは、私には小さな子供が二人もいることでした。いざクルマから降りてそんなに遠くない撮影場所に向かおうにも、ある程度重量のあるカメラをぶら下げ、三脚を抱え、さらに子供の手を引く(もしくは抱っこする)のは至難の業であることが今更ながら分かりました(笑)そんなこんなで妻の視線が冷たくならないうちに三脚使用を控えてしまった次第です(^^;
あとは設置場所ですね。アップした小樽運河の写真ですが、ここにきていまさらですが実は手持ちです。せっかくこの北海道旅行に合わせて三脚を購入し、その三脚を使って是非小樽の夜景をじっくり撮ってみたいという希望があり、実際現地までは持って行ったのですがやはり人出が多い場所での三脚使用は控えるべきだという基本的なことが今更ながらわかりました。しばらくチャンスをうかがったのですが最終的には手持ち撮影で撮るべきとの判断で断念しました。人混みの中では広げないまでも三脚を持ち歩くことが危険も伴う可能性があることも分かりましたし。(それでもかなりの場所を占有して三脚を広げておられる方もいらっしゃいましたが、僕にはそれができませんでした。)あとは北海道のような寒冷地だと、アルミ三脚が思いの外、極冷の物体に化けることも理解しました。
しかしながら皆さんのアドバイスもあり三脚と雲台を購入し、今回実際持ち出してみないと分からなかったことがたくさん経験でき、本当によかったと思います。これからは今回の経験を踏まえて、撮影対象を選んだり、場所を考えたり、同行者を考えたりして写真を楽しんでいきたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。
それと最後になりましたが、なにやらこのスレが原因で人間関係に亀裂が入ってしまった方もいらっしゃるご様子・・・もしそうだとしたら残念でなりません。申し訳なかったです。
スレ主無視、とお気遣いくださる方が多いようですが、元々はほとんど書き込む時間もないくせにこんなスレをたててしまった私にも原因の一端はあるように思います。それにスレの本題からそれてる内容が多いとはいえ、それはそれで私自身楽しんで拝見させて頂いてましたので全く気にもしていませんでした。何かと至らない「スレ主」で申し訳ございませんでした。この書き込みを以て、皆様へのお礼と謝罪にかえさせて頂きたいと思います。
書込番号:12626833
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































