『冬眠状態のボディのバッテリーは ??』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『冬眠状態のボディのバッテリーは ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

冬眠状態のボディのバッテリーは ??

2011/08/17 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

今晩は。
題名のように一眼レフのボディが増えましたが一個を使い出すと多は冬眠状態になりがちです。
この場合はバッテリーはボディから取り出したほうが良いのか 装着したままで良いのかが分りません。
何とぞご教授を賜りたくお願い申し上げます。

書込番号:13386345

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/08/17 21:56(1年以上前)

基本的には外しておきます。
理由は、微弱ではありますが待機電流が流れていて消費するため、いつかは電池の限界電圧を下回る事になります、すると充電池が極性反転を起こし二度と生き返らなくなるから。

乾電池などの一次電池では液漏れ等の被害を受ける事がありますから、使わない機器には電池を入れっぱなしにしない事ですね。

書込番号:13386433

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/17 22:01(1年以上前)

どのような機材をお持ちか知りませんが、5DUなら取説P12に書かれてますが。

書込番号:13386459

Goodアンサーナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/17 22:05(1年以上前)

こんばんは。背面飛行さん

僕も当分使わないボディも頻繁に使うボディも基本的には
バッテリーを抜いて防湿庫で保管しています。

理由はコララテさんが言われるようにバッテリーの液漏れが恐いですからね。

書込番号:13386477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/08/17 22:14(1年以上前)

基本は、取り外して保管でしょうなぁ。

私の場合は、電池の接点はマスキングテープで更に塞いで置きますが、そこまではしなくていい様な。

書込番号:13386525

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/17 22:37(1年以上前)

私の場合、多くは入れ放しですが、3ヶ月程度(以上)使わない事がハッキリしているなら、抜いておきます。

それでも、半年〜1年に1度くらい、動作チェックを兼ねて電源を入れます。

電池類は、電池カバーを装着するか、1個1個ジッパー付きポリ袋に入れています。

書込番号:13386660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/17 23:38(1年以上前)

なにも気にせず入れっぱなしです。

時々時間がある時にバッテリー残量をチェックしますが。
(年に1回以下の機体も・・・・・・。でも、長年不具合が発生したことはありません。)

日時設定用のバッテリーが内蔵電池(自分で交換不可)の機種ばかり、というのもありますが。

書込番号:13386968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/18 00:38(1年以上前)

冬眠とは一冬ですね。そのままで大丈夫と思います。
それより長くなったら売却した方が良いかも知れません。

書込番号:13387185

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/18 02:21(1年以上前)

リチウムイオン電池は満タンで半年〜一年放置すると劣化で充電量が極端に少なくなることがあると店員さんが話してました

書込番号:13387399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/18 06:09(1年以上前)

わたしの場合、リチウムイオンバッテリの機種で冬眠しそうなのは 10D と 5D です。
満充電にしてしまい、少ししか使わなかった場合は電源を入れっぱなしにして数時間放置するようにしています。(電源のオートパワーオフは解除します。)
本体から抜いた方が良いのでしょうけど、面倒なんで入れたままになってます・・・

フイルムEOS(5、7、55 だったかな?)は電池を抜いています。

書込番号:13387541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/18 06:38(1年以上前)

おはようございます。
たくさんのコメントを頂きありがとうございます。

コララテさんへ。
>>理由は、微弱ではありますが待機電流が流れていて消費するため、いつかは電池の限界電圧を下回る事になります、すると充電池が極性反転を起こし二度と生き返らなくなるから。
以前にCDプレイヤーの充電池が充電できなくなったのはこれなんですね。

torakichi2009さんへ。 
>>どのような機材をお持ちか知りませんが、5DUなら取説P12に書かれてますが。
確認しました。
保有機種は5D、5D2、X−5、以下省略します。
電池は取り出し、風通しが良く、涼しい乾燥した場所で保管、時々シャッターを切る、、、、
ご指摘をありがとうございます。

万雄さんへ。
>>バッテリーを抜いて防湿庫で保管しています。
基本はバッテリーを抜く、、、ですね。
分りました。

馬鹿なオッサンさんへ。
>>基本は、取り外して保管でしょうなぁ。
取り出しが基本ですね、分りました。

影美庵さんへ。
>>それでも、半年〜1年に1度くらい、動作チェックを兼ねて電源を入れます。
取り出し&動作確認します。  

αyamanekoさんへ。
>>日時設定用のバッテリーが内蔵電池(自分で交換不可)の機種ばかり、
時々、動作確認が大事ですね。

うる星かめらさんへ。
>>それより長くなったら売却した方が良いかも知れません。
コレも一法かな ??
新宿のマップカメラでは新製品発売後1週間で並んでます。
店員に聞くと新製品を試してから気に入らないと売り払うらしいです。

overmanさんへ。
>>リチウムイオン電池は満タンで半年〜一年放置すると劣化で充電量が極端に少なくなる
可能なら1ヶ月に一度は動作確認が必要と理解しました。

スースエさんへ。
>>満充電にしてしまい、少ししか使わなかった場合は電源を入れっぱなしにして数時間放置するようにしています。(電源のオートパワーオフは解除します。)
コレを参考にさせて頂きます。

大事に使い、長持ちして楽しむにはソレナリの手間隙が必要と理解しました。
ありがとうございます。   
 

書込番号:13387571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/18 08:00(1年以上前)

長期間使わないなら、売り払うに一票!

書込番号:13387686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/18 08:20(1年以上前)

>長期間使わないなら、売り払うに一票!

売れない(三、四世代前ので売っても二束三文とか、MINOLTAのコンデジとか)、
たまに使いたくなるので手放したくないとか
あるのでは?
(わたしの場合α-7Dが該当ですが)

書込番号:13387733

ナイスクチコミ!5


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/08/18 09:23(1年以上前)

使わないカメラのバッテリーは、カメラから抜いておくのが原則ですが、
怖いのは、バッテリーを抜いた事を忘れて出撃すること。
現場に着いて「電池が無い」は悲劇以外の何物でもないから。

私は、忘れないように「抜いたバッテリー」は小さい巾着袋にいれて、ヒモで
カメラに結んでいます。
アルカリ乾電池の液漏れ事故は多くのレポートがあり、「リチウムイオン電池」
は安定」との記述もありますが、本当の処は、どうなんですかね・・・。

書込番号:13387879

ナイスクチコミ!5


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2011/08/18 11:28(1年以上前)

もうみなさんお書きになってますが、冬眠状態の場合バッテリーはカメラから抜いておくのが原則でしょうね。
アルカリ乾電池の液漏れでは私も何台か機械を壊した経験がありますが、リチウムイオン電池も長期間放置すると接点のサビとかいろいろ出てきそうです。(^^;)

書込番号:13388194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/18 20:36(1年以上前)

今晩は。
又もやたくさんのコメントを頂き感謝です。

じじかめさんへ。
>>長期間使わないなら、売り払うに一票!
コレも一手ですね。

αyamanekoさんへ。
>>たまに使いたくなるので手放したくないとかあるのでは 
初めて購入したコンデジは軽いので手放せないですね。
一眼レフボディは使い込んでないので売るにしても先です。

kandagawaさんへ
>>怖いのは、バッテリーを抜いた事を忘れて出撃すること。
気をつけます !!
(小さい巾着袋)を探してみます。

安穏君さんへ
>>リチウムイオン電池も長期間放置すると接点のサビとかいろいろ出てきそうです。(^^;)
金メッキの接点以外なら錆が出そうですね。

皆さん方のコメントで学ばせて頂きました。 

書込番号:13389770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2011/08/18 22:28(1年以上前)

わたしもCANONに乗り換えてから4年間、旧機NikonD200はほとんど使わず
(3カ月に1回電源を入れる程度) 電池入れっ放しですが、
今だに何の問題も無く使えます。あまり気にせずともいいような。

ただ外付けフラッシュのアルカリ乾電池は常に抜いてます。
季節にもよるが、うっかりすると3カ月で白粉がびっしり。
予備のバッテリーも含めてメモリー、充電器、NDフィルター、
後玉キャップはバックごと入れて運びますので忘れるということはない。
単三電池は現地でも購入可ですからね。

ただバレエの発表会で、70-200、17-40、50、85、135単
100-400と持ちこんだのに、肝心の主力レンズ24-105を忘れて、
笑った(泣いた)ことはありますね。

使わなくても長年苦楽を共にしたカメラを手放す気にはなれない。
NikonF2もヤシカマットもフジ6x9も防湿庫で眠っております^^

書込番号:13390245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/19 05:21(1年以上前)

背面飛行さん 

>>(小さい巾着袋)を探してみます。

ペットボトルのお茶とかに、たま〜に販促品で小袋なんかが付いている時に、意味もなく大量にストックしています。使い勝手の良いもの、丈夫なものが生き残ります。
身近にそういうのが大好きで、全色コンプリートしただけでなく、同色がかぶったヤツをくれそうな人、居ませんか?

 

書込番号:13391091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/19 21:33(1年以上前)

今晩は。

sanwa1girlさんへ。
>>外付けフラッシュのアルカリ乾電池は常に抜いてます。
単3電池を使わずにエネループをコンデジに使ってます。
久しく使ってないコンデジから速攻でエネループを抜きました (笑
小さいコンデジは荷物にならず軽いので手元に置きたいです。

スースエさんへ
>>同色がかぶったヤツをくれそうな人、居ませんか?
残念ながら居ません (笑

コメントを頂きありがとうございます。
Goodアンサーを選んで〆させて頂きます。
貴重なコメントを頂きありがとうございます。 

書込番号:13393831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング