『ミラーショックについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ミラーショックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 ミラーショックについて

2008/09/20 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:29件

本日、5DMK2を触ってきましたが、
ミラーショックの大きさに少々びっくりしました。
(雑誌で酷評されてるα900より大きいです)

担当の方に『試作機だから?』って聞いてみると、
『フルサイズだからミラーも大きく、こんなもんですよ』との回答。

フルサイズを使用した事のない私は何も言い返せませんでした。

既に多くの方が触られているみたいなので質問なんですが
ミラーショックを気にされた方、いらっしゃいませんか?

CPを考えたら『こんなもの』なんでしょうか?
シャッター音みたいに慣れるものなんでしょうか?
画質を優先したいなら、割り切るべきと考えたらいいと思われますか?

初心者でくだらない質問で申し訳ないのですが、
ご意見を聞かせてください。

書込番号:8378979

ナイスクチコミ!0


返信する
miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/09/20 00:22(1年以上前)

Mark IIは実際に手に取っていないので
どれほどのものかはわかりかねますが、
現5Dの振動も小さくはないと思います。
三脚の時には、ほとんどミラーアップさせて撮影をしています。

書込番号:8379013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/09/20 00:27(1年以上前)

捨てハンではない書き込みであることを祈ります。
最近多いので…。

書込番号:8379050

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/09/20 00:39(1年以上前)

どちらで試されたのでしょうか?
私は新宿だったのですが、隣に5Dも並んでおり押し比べてみましたが5Dよりミラーショック抑えられていたと思います。
主観もあるので違うと仰る方も居られるかも知れませんが・・・

後ろにあった1Vよりは少ないです・・・m(__)m

書込番号:8379150

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4139件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/20 00:53(1年以上前)

品川で触ってきましたが、
気になるようなミラーショックはありませんでした。
EOS 5Dから確実に進歩していると思います。

でもまぁ、これは僕がEOS 5Dに慣らされていたからかも知れません。
EOS 40DやEOS 50Dよりはミラーショックが大きいですから。

書込番号:8379241

ナイスクチコミ!0


まみまさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/20 00:57(1年以上前)

銀座で触りましたが、5Dよりは確実に良くなっていると思います。
1D系には遠いですが(^^;

書込番号:8379261

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/20 01:11(1年以上前)

>ミラーショックの大きさに少々びっくりしました。
高解像度故にとても大切なところで、唖然としました。

>銀座で触りましたが、5Dよりは確実に良くなっていると思います。
でも、あーよかった。

>1D系には遠いですが(^^;
ウッ、沈黙。
バランサーありのニコン使いの方の感想も聞いてみたいですね。

書込番号:8379331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/09/20 02:45(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

miyajin様 

>現5Dの振動も小さくはないと思います。
>三脚の時には、ほとんどミラーアップさせて撮影をしています。

やっぱり、現行機でも気にされる方はいらっしゃるんですね。
ミラーアップですか、マニュアルでしか見たことないいんですが
風景&花で試してみます。 


カメラ__初心車様

>モースポ 捨てハンではない書き込みであることを祈ります。
>最近多いので…。

申し訳ありませんが、意味が全くわかりません。
モースポ? 捨てハン?
教えて頂ければ、返信しますのでよろしくお願いします。

melbo  様
ダポン 様
まみま 様
Oh!一眼 様

わたしは梅田です。レンズは24-105Lでした。
キヤノン(5DMKU)⇒ソニープラザ(α900)⇒ヨド(D700)です。

平日に関わらず先客が2人ほどいらっしゃったので、
直前まで1Dsを触っていたので大きく感じられたかもしれません。
皆様のご意見では5Dより確実に良くなっているのですね。
このスレで不安に思われた方もいらっしゃったと思いますが
安心できますね。

私にとってはとても高価な買い物となるだけに、
気にしすぎてるかもしれませんが、
『トン』って音と衝撃を感じたのも事実なんで、
色眼鏡を掛けずにもう一度、触ってから判断しようと思います。

深夜にも関わらず、ご意見ありがとうございました。

書込番号:8379652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/09/20 02:51(1年以上前)

APS-Cに慣れているならフルサイズ機のミラーショックが大きいと感じるのは当然です。

簡略化する為にミラーの厚みを同じとして考えても2.56倍の面積が必要なので重さもほぼ2.56倍
ミラーはヒンジを支点に回転運動するのでモーメントアームが1.6倍、慣性モーメントはその2乗で2.56倍
ミラーショックは2つの積なので少なく見積もっても6.5倍です。ボディーの重さで多少抑えられたとしてもとても追いつきません。

この数値はシャッターユニットの発生する振動でも同じです。

書込番号:8379669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/20 08:11(1年以上前)

おはようございます。

ミラーショックですか。
嫌う人が多いのでしょうね。
確かに、理想としては無いのがベストだと思います。

ところが、私はこのミラーショックが好きなんです。σ(^^;)
有る程度ミラーショックが有る方がいかにも『一眼レフで撮影しました♪』という気持ちにさせてくれるので。

むろん、しびれるほどのは嫌ですけどね。

書込番号:8380144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/20 08:36(1年以上前)

1Ds MarkVと5Dの二台体制ですが、1Dsに比較すると5Dのミラーショックが大きく、私の場合は手ぶれ率も高くなってます。ただ、5D一台でやっていた時は手ぶれ率が低かったので、慣れの問題があるかと思います(どうしてもメインの1Dsに慣れてしまいます)。5D MarkUでミラーショックが減ったのであれば嬉しい限りですが、自分の努力で解消すべき問題かなとも思ってます。結論ですが、結構ショックは大きいと覚悟したほうが良いかも。。

書込番号:8380217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/09/20 10:15(1年以上前)

猫の座布団 様 

>簡略化する為にミラーの厚みを同じとして考えても2.56倍の面積が必要なので重さもほぼ2.56倍
>ミラーはヒンジを支点に回転運動するのでモーメントアームが1.6倍、慣性モーメントはその2乗で2.56倍
>ミラーショックは2つの積なので少なく見積もっても6.5倍です。ボディーの重さで多少抑えられたとしてもとても追いつきません。

さすがにこの板の方は経験も学もありますね。
非常に勉強になります。

APS-Cに比べフルサイズは6.5倍のミラーショックが発生し、メーカは抑える努力を施すが
吸収しきれない部分があるんですね。

F2→10D 様 

>ところが、私はこのミラーショックが好きなんです。σ(^^;)
>有る程度ミラーショックが有る方がいかにも『一眼レフで撮影しました♪』
>という気持ちにさせてくれるので。

私も初めて買ったAE-1をそんなフィーリングで撮影していたと思います。
メーカの努力のおかげですっかり忘れていました。
(AE-1以来、久しぶりに触ったカメラが30D、浦島太郎ですね)

ぱぱ55 様

>1Ds MarkVと5Dの二台体制ですが、1Dsに比較すると5Dのミラーショックが大き
>く、私の場合は手ぶれ率も高くなってます。ただ、5D一台でやっていた時は手ぶ
>れ率が低かったので、慣れの問題があるかと…

1Ds MkVは私が触っても別格を感じさせてくれる機種ですね。
今の私には手が出せませんが。(お金が・・)
そんな1Dsに画質では負けない5DMKUを使用する為なら、
慣れも、撮影技術も必要なんですね。

***

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。
今から昨日感じた違和感がどれほどのものだったのか、
再確認に出掛けてきます。

書込番号:8380590

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/20 14:09(1年以上前)

ニコンユーザーです。
D300メンテついでに各サービスで5D Mk2、ついでに5D、α900、D700と触って来ました。
シャッタータイムラグとブラックアウト時間、が一番気になっていましたが、ミラーショックも含め、5Dからは良くなっていて、十分許容範囲と思います。
D700が一番なのは高速連写機なので当たり前と思います。
画質も含めた総合ではMk2が一番と思います。
シャッター音は、いささか気の抜けた音でしたが、いろいろな場所で撮影する事を考えれば、音質がソフトで音量も抑えられているように思うので、あれはあれでありかな、と思います。
D700は大きめの攻撃的な音がしますので、場所によってはどうかな、と思います。
αは、これらの点については、非常に印象が悪かったです。ミラーショックは大きく、ミラーの返りも遅く感じました。一昔前のカメラの様でした。これで画質が良くなかったらちょっと…といった感じがしました。

書込番号:8381591

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/09/20 14:11(1年以上前)

そろそろ、ミラーレス一眼でも良いじゃないかな〜。
ファインダーに液晶をはめ込んでもいいじゃない?
メカニカルなミラーをなくせば、振動・音・故障もなくなるのだから・・・

書込番号:8381601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/20 14:41(1年以上前)

自分は
銀座でα900と品川で5DMrU
両方触ってきましたが
5DMrUは5Dよりミラーショック小さかったですよ
α900の方がミラーショックは気になりました

書込番号:8381733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/09/20 18:06(1年以上前)

梅田にて再確認してきました。

結論からいいますと、5Dに比べて良くなっている事を実感できました。
レンズが24−70Lだったので、無理を言って交換させていただき
24−105Lでの確認も実施しました。
猫の座布団 様が仰られた重量による抑制も多少なりとも実感できました。

多くの方々が使用されている、5Dより良くなっているのですら、
私の主感が狂っており、慣れる必要があると痛感させられました。

本当にお騒がせしました。


まる.様


>D700が一番なのは高速連写機なので当たり前と思います。
>画質も含めた総合ではMk2が一番と思います。
>シャッター音は、いささか気の抜けた音でしたが、いろいろな場所で撮影する事を考えれ
>ば、音質がソフトで音量も抑えられているように思うので、あれはあれでありかな
>αは、これらの点については、非常に印象が悪かったです。ミラーショックは大きく、ミラ>ーの返りも遅く感じました。

今日、感じたことは、まる.様の意見と同感です。
D700はリトルD3、5DMKUは5Dの正常進化系で比べるべき対象ではありませんでした。
1D系と比べるべきですね。

5DMKUは静かなシャッター音、故にミラーショックを大きく感じたんですよね。
α900は賑やかなシャッター音、故にミラーショックが小さく感じられたのだと
思います。


miyajin様 

>そろそろ、ミラーレス一眼でも良いじゃないかな〜。

『デジタル一眼レフ』が『デジタル一眼』になるんですか?
技術の進歩を考えると、直ぐそこまで来ているかもしれませんね。
笑い話で恐縮なんですが、私の周りの若者達はデジタル一眼にミラーがある事を
知りませんでした。(デジタル一眼=レンズの替えれるコンデジ) 
カメラを趣味としないの方の多くは既にミラーレスなんですよ。


ローカルおやじ様 

>5DMrUは5Dよりミラーショック小さかったですよ
>α900の方がミラーショックは気になりました

おっしゃる通りです。
α900については、縦位置グリップを付けなければ横位置で構えても
バランスが非常に悪かったんで昨日はグリップ付きで試したんですが
本日はグリップをはずしてみると・・・

***

本当に皆さんお騒がせしました。 
くだらない質問にも関わらず多くの意見をありがとうございました。

書込番号:8382569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング