『キヤンセルしました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『キヤンセルしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信46

お気に入りに追加

標準

キヤンセルしました

2008/12/12 05:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 EOS 7D-RTさん
クチコミ投稿数:102件

黒点問題大変残念ですね。今月中には入手出来そうでしたがしばらく様子見にしました。紅葉撮影も終に来てこれから5DMk2で夜景撮影しようと思っていたのですが本当に残念です。キヤノンにもこの問題の深刻さを認識して貰う意味でキャンセルしました。問題が発覚したら直ぐにホームページでアナウンスするのが本来だと思うのですが。

書込番号:8770482

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:6件

2008/12/12 05:32(1年以上前)

キャンセルは仕方ないけど寂しいですね。。。。(〃_ _)σ‖

書込番号:8770493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/12 06:49(1年以上前)

他にもいろいろと報告がありますが、5Dの花火問題とは違うようですね。これでは待ちに待って購入された方がお気の毒です。ハードに問題があるなら、リコール対象とするべきです。発売日に近所のカメラ店に置いてあったのでグラッときましたが、買わなくて良かったです。新製品の不具合・・・立て続けですよね。最近のキヤノンどうしたんだろ?

書込番号:8770568

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:47件

2008/12/12 07:19(1年以上前)

黒点問題を糾弾するやつにステハンが多いと感じるのは俺だけか?

工作員の自作自演の臭いがプンプンしてくるんだが…。

書込番号:8770612

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/12 07:42(1年以上前)

ここ数日買う気満々で、ヨドバシ行って入荷状況聞いたりしていたところ
黒点現象の話題、今日知りました。

暫く購入は控えることにしました。イルミ写真見ると簡単に直るような代物
じゃなさそうに感じました。
コントラストが著しく違う場合顕著に出てるようですがこのような傾向は写真
全体に画質低下をもたらすと思います。

A3以上での人物撮影に5Dでは力不足なのを補うつもりでしたががっかりです。

しかし、こういう現象わかってて商品化したとすればその企業体質はいかがなものか。
また、わからないで出したとして、その企業の製品に対する品質管理はいかがなものか。

企業の大きさに安住して、利益確保のためには何でもする姿勢がこういうところに
出るのでしょうか?
26万の商品をこんな状態で販売するとはね。
大分キヤノンの非正規派遣労働者解雇のニュースとダブりますね。
人を大切にして欲しいものです。

書込番号:8770652

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/12 07:57(1年以上前)

想定どおりといっては不謹慎ですが、やはり問題が大きくなりはじめました。相当、セールス的にダメージを受けるでしょうか。一回出荷をやめて、リコールするなり対策が完了した時点で必ず対応するというようなアナウンスをしないとかなり混乱しそうです。

ただ、まだ対策自体もできないでいるんでしょうね。50Dのエラー99なんかより厄介でしょう、これ。年内は無理かもですね。

クリスマスイルミネーションのシーズンと重なってより一層騒ぎが加速って感じですね。

書込番号:8770687

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/12/12 09:02(1年以上前)

期待値が高い故の反動でしょうねぇ。
私は「この程度」気にしません。

書込番号:8770836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2008/12/12 09:07(1年以上前)

今回、5D−Uをペンタックスから買い増し予約中です、キャノン5D−Uをを信じて断腸の思いでレンズを3本を買い待っています。ここに来て不具合とは何十万円も吐き出して不具合だとは、迷いに迷います。今ならキャンセルも出来るのですが、その黒点とは画像を見てみたいです。全紙サイズまでは大伸ばししますので、どなたか画像貼り付けお願いします。

書込番号:8770852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2008/12/12 09:09(1年以上前)

悪戯って事はないですよね。全世界だし??

書込番号:8770860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2008/12/12 09:17(1年以上前)

予約組みは、購入を見合わせるかもしれないですね。
店頭でも、キャンセル嵐にならなければ良いのですが・・・。

書込番号:8770884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2008/12/12 09:18(1年以上前)

40Dの時も、シャッター音などで苦情が殺到しましたが、ついにキヤノンから不具合に対するコメントは一切なく、長年キヤノンを愛してきたファンからもブーイングのレスが続きました。
私は、それでも連射に魅力を感じて40Dを購入し、また5DM2 の購入も検討しておりますが、このキヤノンの姿勢には残念に思います。
高額ななカメラをなけなしの財布をはたいて購入した方もおられるでしょうし、悔しい思いをされているのではないでしょうか。

書込番号:8770887

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/12 09:27(1年以上前)

>40Dの時も、シャッター音などで苦情が殺到しましたが

音の好みなんて主観ですから、一々それに対応していたらキリがないと思いますが。
もっとも、どんな音が好まれるかを調査して、それに近づけようとする努力は必要でしょう。

書込番号:8770923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 10:19(1年以上前)

西海のGGさん

[8769455]の腕十字さんの写真が分かりやすいと思いますよ。
私は、来年買えるかどうかと言う所の野次馬的な立場ですが、キヤノンが必ず
早急に対処してくれるものと期待しています。
安心して買える時をじっと待ちます。

書込番号:8771084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件

2008/12/12 10:37(1年以上前)

とりあえず、私は物欲が黒点問題を超えてしまっているので、
売却もなく、返品もとりあえずなく、メーカーの発表を待つのみです、
現在の一番の理想は、
回収、新品交換ですね〜
ロットNo●●までのボディを無料回収、改善されたボディに!みたいな…

なんにせよ、一片1mとかのプリントアウトもいまのところ予定がないので
現在のmUを使い倒します!^^

書込番号:8771142

ナイスクチコミ!1


MacsKKさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/12 10:47(1年以上前)

私の場合、夜景だけでなく、昼間常用感度で撮ったポートレートの目のキャッチライトにも黒点が出ています。確かにそれほど大きなものではないです。
しかし、「目立たないから問題ない、我慢できる」とは思いません。2100万画素の意味が半減してしまいます。
ちなみに私はアンチキャノンではなく20年来の大ファンです(今のところは)。

書込番号:8771179

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/12 11:23(1年以上前)

予約もしてなくて大して気にしない方々(私も含む)にとってはキャンセル相次げば手に入りやすくなりますね。

書込番号:8771297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 13:54(1年以上前)

今日は、僕は”ドットコマナイ”と言います。
詳しいことは分かりませんが10日ほど前にキタムラさんに予約していましたが、”黒点問題”の解決の見通しが付かない様なので、たった今キャンセルしました。
3月ころまでに解決していれば、その時点で予約しようとのんびり考えます。
最初から、バグがある製品買うのイヤですから・・・・

書込番号:8771802

ナイスクチコミ!10


馬車道さん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/12 23:38(1年以上前)

皆さん、キャンセルしてくれてありがとうございます。
思ったより早く手に入りそうで、嬉しい限りです。
私の撮影スタイルなら黒点問題は当面困らなそうなので。

書込番号:8774275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 17:08(1年以上前)

お急ぎでない方、我慢できる方は取り敢えず”キャンセル”して改良版がでるのを待てば、すでに製造してしまった製品の回りが早くなりますし、改良版もしっかり対応した製品を出していただければ安心して購入出来ます。  待ってますよ〜!

書込番号:8777589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/21 23:54(1年以上前)

黒点問題に関して・・工業製品に完全を求めてはいけません、特に新製品に。新製品を求める時はそんなリスクも考えるべきです。スレを書き込まれる諸氏には製造に関わる方もいらっしゃると思いますが、発売後半年〜1年の製品が良いと思いますが・・・モデルチェンジ前が性能としたらベストですが、オーバースペック(故障が無い所)な所は質が落ちています。今のデジカメは昔のカメラとは違います、所詮電気製品です、人間が作った物です。耐久もメンテしながら良くて10年以内でしょう、職人が作った物が一生物です。今の企業に職人なんて居ません。目くじら立てず気楽に行きましょう。

書込番号:8820416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/12/22 00:58(1年以上前)

ソニー製2450万画素撮像素子を採用していれば黒点問題は起きなかったのではないかと。

レンズ資産があれば簡単に他社のカメラには変えらないかもしれませんが、別に中身の撮像素子は他社製だって良かったのでは。
所詮内部の部品が全て自社製品であることなど有得ない事です。

それともキヤノンが好きな人は欠陥があっても内製撮像素子の方がいいのでしょうか?

書込番号:8820836

ナイスクチコミ!6


海原さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/22 02:36(1年以上前)

失礼ですがMacsKKさんのお話、本当ですか?

昼間常用感度でのポートレートのキャッチライトだったら普通、飽和するような
輝度で入れませんよね?
仮にそれぐらいの強さでキャッチライトを入れるのがお好きだとしても
瞳だけピンポイントって訳にもいきませんから、頬の辺りも白飛びして
しまうんじゃないかと。。。

書込番号:8821127

ナイスクチコミ!3


MacsKKさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/22 03:56(1年以上前)

海原さん
本当です。特に露出オーバーとかではありません。キャッチライト用にストロボ550EXをディフューザー付きで使用しています。キャッチライト部分の画素値はRGBとも255の白です。使用ISOは800で昼間の室内撮影です。ちなみに被写体は親戚の1歳の子供です。
黒点の大きさは3x1ドットから4x2ドットくらいで以前書きましたように小さいものですが、キャッチライトにピントが合っていないとこれより大きくなります。
私は夜景は撮っていなかったので撮影済みのものについては安心していたのですが、この掲示板でどなたかがキャッチライトにも出るのではないかと予測していたのを見て、念のためチェックしたところ見事に出ているのを発見しました。4、5数枚に1枚程度の頻度です。その後夜景を撮ったところ、やはりこれにも結構出ています。

書込番号:8821211

ナイスクチコミ!4


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/22 13:55(1年以上前)

Canoファンさん

>黒点問題に関して・・工業製品に完全を求めてはいけません

ニコンD700やソニーα900などの製品には欠陥と呼ばれような不具合らしい不具合が多数のユーザーには出ていない(掲示版などを見て、自分が知る限り)と思うのですが、キヤノンには期待してはいけないということなんでしょうか?

メーカーが公表している明らかな不具合が内在していても、使い方によって表面化しないから/満足できているからいいという感覚にはついていけません。ドットコマナイさんのような対応が普通ではないかと思いますが。

書込番号:8822474

ナイスクチコミ!7


MB5332P/Aさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 14:17(1年以上前)

MacsKKさん

何度も言うようですが、その黒点の出た写真をアップしてもらえませんか。
いままで黒点が出たと言ってアップされた写真を見ても、まったくどこにあるのかわからなかったもので。
どこに黒点があるかと言うことをはっきり明示してもらえばわかりやすいです。
それから煽り目的で黒点が出たと書いている人もいますのでね。
よろしくお願いします。

書込番号:8822534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/22 15:06(1年以上前)

MB5332P/Aさん

>いままで黒点が出たと言ってアップされた写真を見ても、まったくどこにあるのかわからなかったもので。

http://www.imagegateway.net/a?i=ICsjYaQFLq
↑も見ても分かりませんか?

書込番号:8822681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/22 15:42(1年以上前)

 >Type-R.さん

私が言うのは一般論では有りますが、書き込みが荒れていたので・・・
ただ私の撮影仲間のD700は、2度目の撮影会で全くスイッチが入らず、コンデジで泣く泣く撮影といったことも経験しており、交換では無くいきなり修理でした、他社には無いと思うのはイメージでしょう。私は長いキヤノンファンですが、キヤノンのカメラ、レンズは赤はちまき(Lレンズの事)も含め質、耐久性は落ちますね、それでも使い続けるのには、色再現とかスタイルとか何かしらの魅力が有るからです。特に視線入力AFは早く復活してもらいたい機構ですね。 

書込番号:8822766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/22 16:07(1年以上前)

>キヤンセルしました

私ならファームの様子見て決めます。
残念ですね。

10Dマッキーさんの写真拝見しました。
かなり目立ちますね。イルミの撮影はキツそうです。

>↑も見ても分かりませんか?

解らない方はいないと思います。

書込番号:8822830

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/22 16:20(1年以上前)

Canoファンさん

D700に関しても工業製品の常ですから初期不良のある個体もあるでしょうが、メーカーが対応せざるを得ないような多くの個体に共通して見られるような欠陥は見聞きしていません。

5DMarkIIも同じ工業製品で初期不良があっても不思議じゃありませんが、今回の不具合報告が海外のサイトや掲示板などを含めD700より段違いに多く見られるのは気のせいなんでしょうか。

書込番号:8822868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/22 17:52(1年以上前)

>Type-R.さん

キヤノンの方がニコンに比べたら質、耐久性に劣るのは確かです、たとえばレンズの曇りなどキヤノンのレンズは40年前の製品から普通に使っていて曇ります、ニコンは曇りません。70-200F2.8Lなど中古で求める場合良く中玉を確認した方が良いですよ。長年両社使っての結論です。
私はクチコミは読むだけで書き込みは初心者ですが、ニコンの欄と見比べて、ニコンの書き込みの方が大人の印象ですね(まずいかな?)、それは一般的に(私の周りでは)ニコンユーザーは年配の方が多そうなので(数字の持ち合わせは有りませんが)が、私の印象です。それでも私はCanoファンです。

書込番号:8823188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/22 18:01(1年以上前)

発売日にゲット出来た(はずだった)んだけど、
急な仕事の事情で予約してあったお店に連絡し、そのまま・・・
その内ここの不具合報告がチラホラ・・・結局キャンセルしました。
超人気商品なんでお店の方はキャンセルでも別に支障はないそうなんで
とりあえずセーフかも、、と思っています。

まだ店に行ってすぐ購入出来るような状況ではないみたいですが
年が明ければ普通に買えそうな気配みたいです。
特別に急ぐ事情がなければ、もう少し落ち着いてから購入した方が
良いような気がします。

書込番号:8823228

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/22 18:15(1年以上前)

Canoファンさん

お気を悪くされていらっしゃるようでしたら、お詫び致します。

Canoファンさんと同じ様にキヤノンのカメラが好きだった時期があります。
キヤノンの品質管理に対して嫌悪感を感じるような出来事が多々あり、一式手放してしまいました。今は他社のカメラで写真を撮っておりますが、絵作りなど自分の好みに合っているようです。

言いたいことは「キヤノンもっとしっかりしろ!」ですね。

書込番号:8823283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2008/12/22 18:37(1年以上前)

>Type-R.さん

いえいえ全然大丈夫ですよ、健全な問題はメーカーに対して大いに物言うべきですよ、そうやって好きなカメラで良い写真(画像ではなく)が撮れれば幸せだと思います、一生の趣味として・・・有り難う御座いました、Type-Rさん(このニッネームは乗っている車かな?)。

書込番号:8823361

ナイスクチコミ!1


KKMacsさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/24 02:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍切出し : 左と中央の画像ではキャッチライトの右側、右の画像では上に黒点

2倍拡大切出し

ポートレートの黒点サンプル

ポートレートのキャッチライトの黒点サンプルを掲載します。sRAW1、ISO800、ディフューザーを付けたストロボ550EX使用、室内昼間撮影。中央部に黒点が来るようにトリミングした等倍切り出し画像と、それを2倍に拡大したものです。なお、被写体が親戚の子供なので写真全体はUPしませんでした。

目に反射したストロボのライトが高輝度となる一方、瞳は黒色で低輝度のため、結果として夜景の点光源と同じようは特徴をもつ画像となり黒点が発生するようです。
前にも書きましたが、私の体験した黒点はこのように数ドット程度の小さいものです。他の方のサンプルでも大きく目立つものは多くないようですが、状況により10Dマッキーさんのイルミネーションの写真のように大きくしかも多数出る場合もあります(10Dマッキーさん、フォロー大変有難うございました)。

一キャノンファンのコメント

これら黒点についての評価は皆さん個々人でご判断いただければと思いますが少しコメントさせてください。
最大A4くらいまでのプリントで鑑賞するだけなのでこのようなごく小さい不具合は気にならないし問題無いという方もあり、実際、発売後1週間もの間誰も気が付かなかった(ネットに書かなかった)事がこれを裏付けています。ほとんどのユーザーの方に当てはまりそうです。

私の場合は、2100万の全ての画素ができるだけ被写体の見たままのとおりにデータとして残したいと考えています。プリントして鑑賞するよりモニターで見る機会が多く、また、一部をトリミングしてさらにいろいろ加工してビジュアルのパーツとして再利用することが多いです。言うまでもなく、良いパーツができるかどうかは元の画像の画素数やクオリティに大きく影響されます。
フルサイズ、高画素数のカメラの魅力の一つは、フレームを変えて取り直しすることなく一瞬で(チャンスを逃すことなく)被写体の詳細をデジタル化でき、自分オリジナルの再利用性の高い画像資産を蓄積できることだと思っています。高解像度で正確に残してあれば、撮影時に想定していなかった別の目的で、写真の一部を活用することも可能となります。それもあって50Dをパスして5DMkIIを選択し、30万円出しました。なので今回の黒点は結構大きな問題と考えます。(あと、実は私は中学生の時からの天体写真ファンでして、その点でも黒点は問題になりそうです。まだ天体写真は撮ってないですが。)

補足:5DMkIIの基本性能はすばらしい、等

今まで使った印象では5DMkIIは黒点を除くとすばらしいカメラだと思います。黒点だけ直ればとてもよい買い物をしたと言えます(他社の同じクラスのカメラの使用経験はほとんどありませんが)。これを完全に解消する方法がキャノンさんからアナウンスされることを毎日願っています。

また、黒点は出ていないか出ていても全く気にしていないユーザーの方にとっては、ポートレートでも黒点が出て問題であるといった私の何回かの書き込みはあまり気分のよいものではなかったかもしれません。キャノンさんに早く対応していただきたいのと、夜景さえ撮らなければ大丈夫という書き込みが多いので注意喚起のためやったつもりでしたが、気分を悪くされた方にはお詫び致します。
あと、キャノンさんへのお願いですが、ホームページでの「現象」(「問題」という表現はなかったですね)の告知内容はわかりやすいのですが、「発生することを確認しました」という写真のサンプルも掲載していただけるとさらに親切だと思いました。それがあると私のように写真載せてくれと言われなくて済みます。

以上、長文となり失礼しました。また、キャノンの方へ、辛口ですみませんでした。

書込番号:8831435

ナイスクチコミ!5


MacsKKさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/24 03:31(1年以上前)

すみません、上のKKMacsの書き込みは、それより以前に書き込みをしている私、MacsKKが行ったものです。要は同一人物が書いています。混乱させてしまったことをお詫びします。

(自作自演などのためではありません。10月ころまで使っていたIDのパスワードを紛失したと思い込み新規にIDを取って使っていましたが、本日は使用PCが戻り偶然前のIDで書き込んでしまいました。2つのIDを使い分けて自作自演などしていなかったことは、ID名の類似性や、それぞれのIDでの書き込み時期と内容を見ていただければご理解いただけると幸いです。価格.COMの方、大変申し訳ございません)

書込番号:8831523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/25 08:17(1年以上前)

MacsKKさん
写真見せてくれてありがと。お礼申し上げる。
それと、写真出せと言っていたやつに代わってお礼申し上げる。

おれは、いろいろな場面(例えばクモの巣についた水滴とか)で出そうと思えたので、
腕十字さんのこの写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8769455/ImageID=175227/
印刷してみた。はっきり、くっきり。
255ppiぐらいで印刷すれば全紙にプリントしたときどう見えるかわかる。←あってる?

そんなわけで、おれは購入に至らなかったが、
2100万画素を楽しみに買った人たちの気持ちは察するに余りある。
ファームのバージョンアップで直るといいね。

こんなの気にするやつはアホとか言ってたやつもいたが、
傷心の日々を送ってる人々の、傷口に塩を塗るようなことはやめようね。

書込番号:8836080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/25 08:38(1年以上前)

三色目薬さん

>腕十字さんのこの写真
>印刷してみた。はっきり、くっきり。

この写真は現象の出ている部分だけ切り取ったもののだから見えて当たり前です。
切り取る前の写真を印刷しないと意味ありません。

書込番号:8836121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/25 10:04(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん レスどうも。

> この写真は現象の出ている部分だけ切り取ったもののだから見えて当たり前です。
> 切り取る前の写真を印刷しないと意味ありません。

意味がわからんのだが。
切り取る前も、切り取った後も255ppiで印刷したら、オリジナルを全紙に印刷したときの大きさ(ほぼ)になると思うんだが?
それとも切り取った後のものは拡大してるってことか?

書込番号:8836343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/25 11:40(1年以上前)

三色目薬さん
インクジェットで「ppi」は通じないと思います。

サンプル画像のピクセル数は
横1024×縦683です。

このカメラの出力画素数は
横5616×縦3744です。

等倍切り出しとすると3744÷683=5.48(縦基準)となり
この画像は全体の1/5.48の部分をトリミングしてあることがわかります。
全紙印刷をする場合、カメラとはアスペクト比が違うので縦方向にフィットするように印刷するようにします。
全紙のサイズは横560mm×縦457mmですから、
457÷5.48=83.4mm

つまり、縦方向83.4mmのサイズになるように印刷すれば全紙換算となります。
このサイズに印刷した結果を仰っているのでしょうか?

ちなみに全紙印刷時のdpiを換算すると、
3744÷(457/25.6)=約210dpi
となります。

書込番号:8836600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/25 11:55(1年以上前)

訂正
1インチは25.4ミリでした。
よって全紙印刷時は208dpiです。

書込番号:8836646

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/25 12:27(1年以上前)

拡大すると高輝度の横に黒い部分が小さく見える問題のおかげで、
品薄感が解消されて流通在庫に余裕が出ているとしたら
5D2を2台目とか買い増ししたい人にはありがたいことですね。

逆に、対策機が出回る前後で極端な品不足になったりすると
それは困りますね。ほしい人はそのバタバタの前に買わないといけないのかな?

書込番号:8836747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/25 13:53(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
どうも。

> インクジェットで「ppi」は通じないと思います。
そうなのか。知らんかった。

> 全紙印刷をする場合、カメラとはアスペクト比が違うので縦方向にフィットするように印刷するようにします。
全紙にノートリを想定したので、横を基準にした。

フォトショップで、横5616×縦3744の画像を作成。
画像解像度の設定で、幅56cmを指定(高さは37.33cmになる)すると254.726ppi になる。
切り出した画像を255ppiで印刷した。
ってことなんだが。

切り出した画像を、ドキュメントのサイズ指定で、高さ83.4mm(208.012ppiになる)にして印刷してみた。高さ83mmで出力された。
255ppiを指定すると高さ68.03mmになる。印刷すると68mm弱で出力された。←あらためてやってみた

インクジェットで「ppi」は通じないとのことだが、
通じなくてもほぼ指定した大きさに出力されるので特にどうということはなさそうだ。

書込番号:8837051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/25 15:08(1年以上前)

>高さ83.4mm(208.012ppiになる)にして印刷してみた。高さ83mmで出力された

仰っている通りで問題無いです。
ただ「ppi」と「dpi」の意味は違いますので、今後このようなときは「dpi」を使った方がよろしいかと思います。

書込番号:8837277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/25 15:21(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

> ただ「ppi」と「dpi」の意味は違いますので、今後このようなときは「dpi」を使った方がよろしいかと思います。

了解した。今度勉強しとく。
でも、なんでフォトショップはppiなんだ...?

書込番号:8837311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/25 15:23(1年以上前)

ていうか主旨は印刷方法じゃなくて、そのサイズにしたら黒点が見えるか否かですね。
流石に全紙相当では目を近づければ見えると思いますが、本当にそれが「はっきりくっきり」という表現に見合うほど目立つのか、疑問に思います。
モニタ環境によりますが、83mmで200dpiということはモニタで見えるサイズのおよそ半分ですね。

書込番号:8837317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/25 15:39(1年以上前)

>でも、なんでフォトショップはppiなんだ...?

Photoshopは確かに「pixel/inch」ですね。
しかし印刷業界分野まで広げるとは両者の意味は明確に違い使い分けられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ppi

Photoshopの中で完結するものについてはdot=pixelで良いと思います。
慣習的にデジカメの話はdpiだけでくくられています.
しかし上記のことを承知の上で敢えてppiを使うと何か他意があるのではと思われてしまいます。

書込番号:8837376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/25 16:21(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

> 流石に全紙相当では目を近づければ見えると思いますが、本当にそれが「はっきりくっきり」という表現に見合うほど目立つのか、疑問に思います。

やってみなされ。「はっきりくっきり」見えなければ、あなたにとっては嘘。
おれにとっては本当。だから購入に至らなかったってこと。

> しかし印刷業界分野まで広げるとは両者の意味は明確に違い使い分けられています。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/Ppi

ありがとう。dpi使います。

書込番号:8837510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング