『Lightroom』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信53

お気に入りに追加

標準

Lightroom

2008/12/16 16:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 XVさん
クチコミ投稿数:11件

既に出ていたらすみません

Lightroom2.1から2.2にバージョンアップに伴い
5D2のRAWに対応しました。
5D2はまだ購入していませんが、発売から2週間程度で対応とは
うれしい限りです。これで5D2を買う準備?ができました。
(5Dor5D2で悩んでおります)

書込番号:8793177

ナイスクチコミ!3


返信する
JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 17:06(1年以上前)

カメラプロファイルまわりに大きな追加があったようですが、読んでるだけじゃ理解できませんでした(笑)
帰ってアップデートするのが楽しみです。

書込番号:8793273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 18:01(1年以上前)

私はBridge+Photoshopでやっているのですが、Lightroom+Photoshopでのメリットを教えていただけると嬉しいです。アドビからディスカウントオファーがあってから気になって仕方がありません ^ ^;

書込番号:8793465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 18:26(1年以上前)

速いですね〜^^

私も最近Lightroomを使い始めたのですが、結構使いやすくて気に入ってます^^
このペースで更新してくれるとありがたいですね〜!

書込番号:8793551

ナイスクチコミ!0


スレ主 XVさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/16 18:45(1年以上前)

JbMshさん  こんばんは
私もいまいち理解できていません。。。

ぱぱ55さん こんばんは
Photoshopはほとんど使用したことが無く
最近CS4の体験版をインストールしたばかりで詳細はわかりませんが
ちょっと使ってみてCSを使っている方であればLightroomはあまりいらないように思います。
良い点はブラシツールとテータの管理は非常に楽です。
詳しいことは、他に詳しい方回答お願いします。

あげぜんスウェーデンさん こんばんは
最新機種のRAWにこれだけ早く対応するとうれしいですね。
DPPだと現像に限界がありますし。



書込番号:8793601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 18:55(1年以上前)

>>良い点はブラシツールとテータの管理は非常に楽です。
データ管理という意味ではBridgeとの比較になりますね。知りたいです〜 ^ ^

書込番号:8793650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 19:03(1年以上前)

Lightroomは、RAW→JPEGの現像が恐ろしく軽い(DPP以上じゃないでしょうか)ので、2000万画素オーバー時代にあってますます注目度があがるのではないかと思っています。

しかし、ほんと個人的には驚きの軽さです。

書込番号:8793696

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 19:16(1年以上前)

>>ぱぱ55さん
>>

CameraRaw部分については、CS4でほぼ同じになると思います。
CS3の時もそうでしたが、大きな機能アップがLRにまず搭載され、暫くたって
PhotoShopのバージョンアップ時に同等機能搭載となりますね。
そう言う意味では「一年ばかりのCameraRaw先行バージョンアップ代」がLRですね。
違いは現象機能というよりワークフローに与える影響ですかね。

まずBridge部分は大きく異なります。
まずLRはフォトショップアルバムのようにOS上でフォルダに入れただけでは、
LRから見えず「読み込み」が必要(またはフォルダを監視)なわけですが、
この読み込み時に明示的に等倍プレビューを作ることが出来ます。
今のBridgeではピントチェックをしていく場合、
複数選択してルーペか、同じく複数選択してCameraRAWで実際のRAWをチェックしていくと思いますが、
LRの場合は作っておけば等倍プレビューは(他のサイズも)出来ているので、Bridgeのサムネイルを
クリックしていくような感じで、等倍で全画像を次々チェックできるのが便利です。

あくまでプレビューの作り込みで実ファイルではないので同時撮影のjpegをプレビュー代わりに使うのと違い
スターレーティング等でセレクトしていけるし、そのまま現像にいけます。


あとは、違うのはアルバムとしての検索機能などです。
例えばカメラ、レンズ、絞り、ISOなどEXIFにあるようなものや、Bridge同様のレーティングなどで
フォルダをまたいでもフィルタできます。タグでのフィルタももちろんできます。


僕はLRで現像(書き出しはしない)し終わったらLRは閉じて、
Bridgeから必要分をダブクリでフォトショップに渡してレタッチしてますが、
LRからフォトショップに渡してレタッチしてpsdでControl+sした場合は、
同じフォルダにファイル名+Editと言う名前で保存され、自動的にLRに読み込まれます。

支離滅裂になっちゃいました、ポイントが伝わりましたでしょうか?

書込番号:8793755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 19:16(1年以上前)

小鳥遊歩さん、
いつもありがとうございます。私はレタッチをしない写真はBridgeからバッチでPhotoshop現像してます。放置はできるものの、かなり時間がかかるので、この部分にLightroomを使用すれば有用そうですね。あとはBridgeを残す必要があるのかどうか。。。写真の仕分けは何種類・何段階くらいか、Photoshopへの連携がスムースかどうか、あたりが評価ポイントみたいですね。

書込番号:8793762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 19:25(1年以上前)

JbMshさん、いつもありがとうございます。
>>ポイントが伝わりましたでしょうか?
メチャメチャ伝わりました。すっかり買う気になりました ^ ^ 現像のワークフローがかなり楽になりそうです。PSはamazonにオーダーしてしまったので、バンドルのディスカウントは受けられないな〜 ほんと、ありがとうございました。

書込番号:8793798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/16 19:31(1年以上前)

>Lightroom

試用版を使っていますが、階調調整まわりの機能が少ないので、やはりSilkypixメインから変える気にはなりませんが、PCスペックに不安がある方には良いのではないでしょうか。

書込番号:8793824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/16 19:37(1年以上前)

>Lightroom2.1から2.2にバージョンアップに伴い
5D2のRAWに対応しました。

今後もバージョンアップし、全てのデジタル一眼(中判デジタル含む)に対応出来るんじゃないでしょうか?
35mmフルサイズも来年は4000万画素の時代に入るわけですから。

Lightroomはとても使いやすい現像ソフトです。(値段は高いですが)


書込番号:8793849

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 19:48(1年以上前)

>>ソニータムロンコニカミノルタさん

>階調調整まわりの機能が少ないので

そんなことないですよ。
Silkyと比べると、あまりにパラメータ名称が違うのでそのように見えるかも
しれませんが、できることは同じです。

書込番号:8793905

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 19:56(1年以上前)

機種不明

新機能はコレみたいです。

ピクスタみたい?

書込番号:8793949

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/16 20:10(1年以上前)

>良い点はブラシツールとテータの管理は非常に楽です

そうですね。
CameraRaw5での補正ブラシ、
非破壊編集でレタッチ出来るのが素晴らしい。
PSでのレタッチ行程が少なくなります。
RAW現像がPSコア部分で可能になる事も近いかもしれない?
という希望は感じます。

Mac=64bit対応がCS5からというのが今ひとつ。

書込番号:8794029

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/12/16 20:20(1年以上前)

お、やっと5DMKIIに対応したのですね。
対応後にバージョンアップするつもりで1.4を使用していたので、やっと2.0に出来ます。

やはり検索機能を含めたデーター管理は便利ですね。

書込番号:8794079

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/12/16 20:21(1年以上前)

2.0ではなく、2.2ですね。スミマセン。

書込番号:8794083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/12/16 20:43(1年以上前)

横からすみませんが、私も1.4使ってます。良いですよね。
ついでに「Lightroom2 動作環境:XP SP3に対応」って入れてくれないかな>Adobeさん

「問題無い」と返答しながら謳わないというのは、なんか気持ち悪い。
おかげでまだSilkyと迷ってる。

書込番号:8794204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 20:56(1年以上前)

私も今日ver.2.2をダウンロードして使い始めました。

Silkypixもあるけれど画像管理も機能も便利だし
インターフェイス自体に馴染んでいることもあって
手放せなくなっています。
mark2に早々と対応してくれて助かった〜って感じ。

小鳥遊歩さんも仰るとおりJPEG変換の早さは特筆で
markUのフルRAWもDPPの2/3程度の時間でok。
高いだけの価値はあると思いますよ。

個人的にはお薦めの現像&ファイル管理ソフトです。

書込番号:8794296

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/12/16 21:00(1年以上前)

XVさん、嬉しい情報ありがとうございます。<(__)>
 さっそくDLしてバージョンアップしました。

 いやー軽くて、画質も良く最高ですね。>値段だけの価値十分以上あり

 5DMarkIIは予約中でまだ手にしていないので、発売日にヨドバシで試写したRAW画像を読み込んで現像してみました。

 RAW画像1枚の現像(書き出し)所要時間はわずか7秒で、5枚の一括現像でも16秒でした。
 今まで使っていたSILKYPIXと比べると驚異的な速さです。(笑)

 ちなみにPC環境は、
・チップセット:インテルP35 Express
・CPU:インテル Core(TM)2 Quad プロセッサ Q9450(2.66GHz)
・HDD:160GB シリアルATAII対応7200rpm ※SAMSUNG HD161HJ
・メモリ:3.0GB(512MB×2+1.0GB×2)PC2-6400 DDR2 SDRAM

sRAW1も現像してみましたが、所要時間はRAWとほとんど変わりませんでした。
 また、現像したJPEGに色合いなど全く問題は見られず、sRAWについて、別スレでDPP以外の現像ソフトだと問題ありとの書き込みが見られましたが、LRは問題なさそうです。>わずか2枚現像しただけなので確証はありませんが・・・

ソニータムロンコニカミノルタさん
>階調調整まわりの機能が少ないので

 そんなことありませんよ。
 私もずっとSILKYPIXを使ってきましたが、LRはさらに細かい調整が可能なうえ操作性も抜群で、もうSILKYPIXには戻れません。
 特にサムネール表示画質の良さと速さはSILKYPIXとは比較になりませんね。
 スゴイソフトだと思います。

 19日にPhotoshopCS4も発売されるので、CSからバージョンアップする予定です。
 

書込番号:8794318

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/12/16 21:58(1年以上前)

Pretty Boyさん
>今後もバージョンアップし、全てのデジタル一眼(中判デジタル含む)に対応出来るんじゃないでしょうか?

逆に、新しい機種に対してはバージョンアップをしないと使えません。
古いバージョンは切り捨て型がソフト業界の商売です。
ユーザとしてはもう少し寛容なバージョンアップを願います!


ソニータムロンコニカミノルタさん
>Lightroom
>>試用版を使っていますが、階調調整まわりの機能が少ないので、

シルキーとLightroomは路線が若干違うかもしれませんが、LightroomにはLightroomの良さがありますよ!
使い込んでみてはどうでしょう。
MarkIIを手にしてからのソニータムロンコニカミノルタさんのコメントはキレがないなぁ〜。
なんでだろ〜、なんでだろ〜、なぜだ、なんでだろ〜!?

書込番号:8794705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/16 22:19(1年以上前)

>>階調調整まわりの機能が少ないので

例えば「ガンマ」という項目が無いですね。
コントラストとは明確に違います。
トーンカーブで代用は出来ません。
あと、カラーチャートを使っての細かい色調整。
カメラプロファイルの3色調整だけというのは簡易すぎます(Silkyではファインカラーがある)

好みの問題もあります。
本日私はSilkypixProの方を購入しました。

書込番号:8794868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/16 22:25(1年以上前)

>あと、カラーチャートを使っての細かい色調整。

ありましたね。
すいません、慣れていないもので。
当面Lightroomの試用版と併用させていただきます。

書込番号:8794915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 22:26(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
僕もPro買いました。まあ、それぞれのソフトの良さがありますね。SILKYPIXも好きです。

ただLightroomの軽さは半端じゃないですね。笑っちゃうぐらい速いです。。SILKYPIXもあんぐらい速いと最高なんですけどねー。

書込番号:8794923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/16 22:32(1年以上前)

連投失礼します。
あとRGBのデータ値が%表示しか出ないようですが、0〜255にならないですか?

Silkypixでも速度的に気になったことはありません。
サムネールは所詮サムネールなんで、画質がどうのというのも神経質な気がしますし。
まあ、よく使い込めばLightroomの良さも判ってくるかも知れませんが、Slilyを止める理由もないので。

書込番号:8794966

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 22:34(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。

私もLightroomの導入を検討しているのですが、DPPで適用したレシピ(ピクチャースタイル、レンズ収差補正等)はLightroomでCR2からDNGに変換しても適用されたままなのでしょうか?

RAW段階のブラシツールはレタッチソフトよりも画質面で優しそうなので、このあたりの使い勝手も宜しければお教え下さい。

書込番号:8794981

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 22:34(1年以上前)

>>例えば「ガンマ」という項目が無いですね。

Silkyから来るとわかりにくいと思いますが、

ガンマ/コントラスト/コントラスト中心の変わりに、露光量、明るさ、白とび軽減、
黒レベル、補助光等の露出関連スライダ全体でいじくることになります。

感覚への結び付け方が著しく違うので、なじまないとどうしようもないのはわかりますが。

例えばハイライトをゆるやかに寝かす場合は露出を下げて明るさを上げます。
(露出-0.2に対して明るさ+10)
ハイエスト近辺を寝かしたければ白飛び軽減で位置は露光量との相関になります。
シャドーを起こしたければ黒レベルを上げて補助光をかけます。

このようにすると、トーンカーブのように強引に分布を変えるんじゃなく
ガンマのような動きができます。(もちろん数値としてのガンマがなじんで
いるなら再現は経験が必要になっちゃいます)

>>あと、カラーチャートを使っての細かい色調整。
この辺はHSLでやります。ファインカラーコントローラーそのものです。
でもこれが一番充実してるのはCaputureOneProですね。

書込番号:8794982

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 22:38(1年以上前)

>連投失礼します。
>あとRGBのデータ値が%表示しか出ないようですが、0〜255にならないですか?

ならないっぽいです。なるなら知りたいです。
僕もこれ嫌いです。8bit表記にして欲しいかも。

書込番号:8795005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 22:43(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

> あとRGBのデータ値が%表示しか出ないようですが、0〜255にならないですか?

これは確かにそうですね(^_^;

私はディスプレイを見ながら感覚的に操作するので結果的な数値に拘らないです。
画を見て数値入力するとこうなるって感性の場合は操作しづらいかもですね。
好みと向き不向きがあると思います。どっちにしても結果として好みのの
画に仕上がれば良しって感覚で、結局は同じ事だと思います(^_^)

私は数値に弱いんで…(>_<)

書込番号:8795055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 30D修行中 

2008/12/16 23:05(1年以上前)

LR2.2 の新機能のピクチャースタイル?みたいな
カメラプロファイルでは、何を選択すると
DPPのスタンダードのような色あいになるのでしょうか。
CameraStandardでしょうか。

以前のバージョンではRAWを読み込むと、ピクチャースタイルは適用されない状態で
取り込みがされていたような気がしますが、
教えていただけましたら幸いです。

いまいち、DPPと色合いが合わないので画像確認で困惑しております。

書込番号:8795219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 23:06(1年以上前)

BIG_Oさん

便乗返信失礼します>スレ主様

DPPで補正後に保存終了したとしても、RAWデータは元の生データです。
補正フラグはDPPの別箇所に保管されていて、ソフト内の関連づけですね。

なのでDPP補正後にLightroomで読み込んだとしても元の生データです。
RAWに直接修正が加われば、その時点でRAW(生)では無くなりますから(^_^;
ゆえに、DNG変換以前にLightroomで読み込んだ瞬間にデフォルト表示です。

書込番号:8795226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/16 23:08(1年以上前)

あくまで好みの問題ですが、設定が保存できるのは当たり前として、「フォルダ」という名称になっているのに実際のフォルダが見当たらないですね。
ブラックボックスのレジストリ保存はダメです。
私は結構OSの再インストールなどしたりするので、明確にファイルとして「エクスポート」したいです。
出来ればファンクション別の。(勘違いならごめんなさい)
同じような理由で、WebブラウザもIEは嫌いでFirefoxにしたクチです。

まあそういうソフトではなさそうということで、あくまで好みで使い分けるのが一番でしょう。

書込番号:8795245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2008/12/16 23:17(1年以上前)

私もdesignworksさんと同じく、2.2をインストールしましたが、
イマイチLR2とDPPの色が合いません。

といいますか、RAWの画像は明らかにLR2よりDPPの方が綺麗に見えます。
LR2は少し暗くくすんでいるといいますか、鮮やかさがないといいますか・・・。

プリンターで出しても、少し違った色で出てきます。
ちなみにPCはVAIOのタイプAフォトエディションです。

LR2の設定が間違っているのでしょうか?

書込番号:8795308

ナイスクチコミ!0


スレ主 XVさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/16 23:18(1年以上前)

皆さん現像ソフトはいろいろ試したりしている方が多いようですね。
ここの板にレスされた方はカメラも数種類もたれている方が多いと
思うので、管理するという面ではLightroomはおすすめです。

BIG_Oさん  こんばんは

RAWで撮ってのピクチャースタイル、レンズ収差補正等の繁栄はありません。

ブラシツールは露光量、明るさ、コントラスト、彩度、明瞭度、シャープが部分的に
行うことができるため、小さい範囲を補正する場合は非常に便利です。
色収差の部分を彩度をなくして消すことも可能です。
また白とび軽減や補助光効果を使えば、オートライティングオプティマーザー
(呼び方あってたっけ?)とか高輝度側階調優先もソフト側でどにでもなるので便利ですよ。
特に補助光効果は非常に便利な機能です。DPPのトーンカーブだけではどうにもならない。
(私の使い方が悪いだけかも)

書込番号:8795315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/16 23:22(1年以上前)

DPPの絵というのは、本質的に見るとかなりトリッキーなものなので、あれを標準にすると他は総ておかしいということになります。
これも、慣れというのは大きいと思います。
逆に他の現像ソフトを触ってみて、DPPの誤魔化しの部分や情報を隠している部分が見えてきて、DPPに戻れなくなるパターン(私も含めて)もあります。

書込番号:8795343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/16 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

DPP

Lightroom

DPPはカメラ内処理に近づけた現像システム。
Lightroomはゼロから作り上げる現像システムかな。

同じポイントに持って行こうと模索するソフトじゃないと思います。
デフォルトの見栄えはDPPのほうが、より視覚的記憶色的かなぁと。

デフォルトの違いを画像でアップしてみました。
完全に違います。そもそもスタートから違うソフトですよね。

どちらも甲乙付け難く、要はニーズで使い分けるんだなぁと思います。

書込番号:8795397

ナイスクチコミ!0


スレ主 XVさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/16 23:32(1年以上前)

マキャベリアンさん こんばんは

ソニータムロンコニカミノルタさんと同じくDPPの色は何か不自然さを感じます。
シャープネスもかなり強くかかっています。
DPPで現像すると画像で見たシャープネスとぜんぜん違う結果になって
Jpegに出力されるので(色もかなり変化するように思います)使いにくいです。
確かにぱっと見は綺麗に感じるのですが、よく見ると不自然さはかなりあると思いますが
皆さんどうでしょうか?

書込番号:8795449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2008/12/16 23:33(1年以上前)

そうなんですね。ありがとうございます。
慣れは怖いですね。

LR2は奥が深いですが、何とか使いこなせるように勉強します。

書込番号:8795456

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/16 23:38(1年以上前)

>>designworksさん
>>マキャベリアンさん 

ピクスタが使いたいならDPPを使うべきだと思うんですが・・何か理由が
あるんでしょうか?教えてください。

>といいますか、RAWの画像は明らかにLR2よりDPPの方が綺麗に見えます。
>LR2は少し暗くくすんでいるといいますか、鮮やかさがないといいますか・・・。

LR、Silky、etc・・・他社の現像ソフトに比べると、DPPは各値0の時点でかなり
「濃い絵」です。またここからバランスよく眠くしていくのは結構難しいです。
逆に各社現像ソフトの「0」はDPPからしたら考えられないぐらい眠い設定です。
ここから「濃く」していくのはわりに簡単です。

どの画像をどのようにしたいのか2枚アップしていただければ、LRでどうすればいいのか、
説明できると思います。(jpegからやることになるので限度はありますが)

現像ソフトはパラメータ(スライダ)を、目的の絵を作るために動かすものであって、
そのソフトで開いた絵がどうこうと言う評価は、ふかーーいところではありますが、
まずは現像ソフトは機能さえ豊富であれば、出したい絵は全て出せると思ったほうが
いいと思います。

ピクスタ風に、各画像を仕上げることは慣れればできますが、全パターンマッピング
するのは大変な作業になると思いますよ。でも、ピクスタにしたいわけじゃなくて、
したい絵にしたいわけですから本末転倒な気がするんですが・・・・

書込番号:8795509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 30D修行中 

2008/12/16 23:49(1年以上前)

XVさん
JbMshさん

ありがとうございます。
これからはLRで基本的に現像をしていきたいと思います。

AdobeStandardや CameraStandardなどのプロファイルはピクスタで遊ぶ程度でしょうかね。
せっかくの新機能追加のようなので、ちょっとあそんでみます。

知識不足で申し訳ありませんが、カメラでモニターチェックするのは
なんらかのピクスタが入っている状態ですよね。
忠実設定にしておけば、LRに取り込んだときには
まったく同じでないとしても似た絵柄になるのでしょうか。

書込番号:8795595

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/17 00:01(1年以上前)

>知識不足で申し訳ありませんが、カメラでモニターチェックするのは
>なんらかのピクスタが入っている状態ですよね。
>忠実設定にしておけば、LRに取り込んだときには

LR自体も「取り込んだときの」という初期設定自体変更できるので、LRの「オールゼロ」に
あわせたいとか「LRが新たなカメラを認識したときの初期値」とか、どれにあわせたいのか
によって変わっちゃいます。

強いて、強いていうならですが、カメラはニュートラルに合わせて一回その画像を
カメラ液晶に表示した状態に近い現像値をLRで頑張って作りそれをLRの初期値にしたら、
わりに似せることが出来そうな気はします。

僕は、カメラのピクスタは、単に個人的にRGBカーブとピント確認が見やすいってことで
忠実設定にしています。

書込番号:8795691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2008/12/17 00:02(1年以上前)

JbMshさん

アドバイスありがとうございます。
正直なところ、まだ自分にとってどのソフトが合っているのか試行錯誤
している段階です。
ただ液晶とそもそものスペックに魅力を感じて購入したPCにLR2とElements6が
標準装備されていたので、色々と試している最中です。

基本はDPPで賄えると思いますし、まずはそこからという気がします。

ただ同じモニタなのにDPPとLR2が明らかに雰囲気が違うので、
戸惑いました。


書込番号:8795702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2008/12/17 17:52(1年以上前)

>ただ同じモニタなのにDPPとLR2が明らかに雰囲気が違うので、
戸惑いました。

同感です。
銀塩プリントの色調をモニターにあわせています。
モニターのガンマーで、何とかグレーを合わせ終えたところです。
実際の話、ソフトよりモニターが先なのでは(‥?)

書込番号:8798585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/17 18:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Lightroom

DPP

SILKYPIX

X III さん バージョンアップのお知らせありがとうございます。
丁度お試し版を使用していたところでしたので、バージョンアップしてみました。

アップした画像は一部を等倍で見れるよう切り取りしていますが、
信号のところの壁のつなぎをご覧下さい。
全て、調整はデフォルトでシャープネスもゼロで現像しています。
色収差?はDPPが一番きれいです。(私見ですが)

DPPが良くないように取れる書き込みがあるような気がしますが
私的には、DPPで現像してPhotoshopで微調整が理想かな〜
なんて、超素人ながら思っています。(生意気な発言お許し下さい)
さらに、DPPからEPPProで印刷するのが簡単きれいでお気に入りです。

書込番号:8798786

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/17 19:28(1年以上前)

機種不明

CANONばっかりしか使わないんで気づきませんでしたが、
久々にNIKON使ったら、Nikon機だとこんなプロファイルもでるんですね。

>>アップした画像は一部を等倍で見れるよう切り取りしていますが、
>>信号のところの壁のつなぎをご覧下さい。
>>全て、調整はデフォルトでシャープネスもゼロで現像しています。
>>色収差?はDPPが一番きれいです。(私見ですが)

逆なんです。
これがDPPの悪い癖で、最近の話題だと例の問題を拡大している要因にも
なってます。人を撮ると睫毛が黒くしずんで太くみえたりします。
本来、デモザイクの関係で、何もしない状態では偽色を出さざる得ないはずの
ところでDPPは彩度を抜いて黒く落とします。

DPPでは、そういうふうになることを防ぐ設定はできません。
逆にLRやSilkyで細線の偽色を鑑賞サイズを鑑みてバランスよく消していくのが
正しい使い方だと思います。

LRであればフリンジ軽減かカラーNRを2とか3とか。
silkyであれば偽色抑制を使ったりデモザイク先鋭度でも少し変わる場合もあります。

現像ソフトをデフォルト評価することには何の意味もありませんが、
DPPはデフォルトというにはあまりにも「弄り済み」のデフォルトなので、
よくわからないうちは使いやすいと感じるんだと思いますよ。

書込番号:8798927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/17 19:34(1年以上前)

マッチョ1964さんの3枚の比較写真にDPPの特徴がしっかり出ていますね。
ガード下(暗部)の描写です。
DPPは省略されて殆ど真っ暗。
他の2枚は出ています。
DPPでこの部分を出そうとすると非常に難しい(元からカットされているから)

必要以外の階調部分はカットしてスッキリさせた方が写真として綺麗に見える場合が多いため重宝されるようですが、元の情報量を忠実に出そうとする方向とは違うようです。

書込番号:8798949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/17 20:35(1年以上前)

別機種

JbMsh さん

>よくわからないうちは使いやすいと感じるんだと思いますよ。
おっしゃるとおりです。DPPの風景と太陽光が大好きなんです。
LRとSilkyのお試し版で勉強しています。(どっち買うか)
DPPの欠点も教えて頂き有り難うございます。

ソニータムロンコニカミノルタ さん

>DPPは省略されて殆ど真っ暗。
そんなこと ね〜だろ!明るさ違うだけだろ!って思って調整したところ
Silkyの名のごとく木綿と絹ごしのようですた。(いいすぎですけど)
教えて頂きありがとうございます。

書込番号:8799218

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/12/17 20:59(1年以上前)

別機種

Lightroomマニュアル本

ソニータムロンコニカミノルタさん
>例えば「ガンマ」という項目が無いですね。

 私は明暗差のある画像の調整にSilkypixの「ガンマー」は重宝していました。
 Slikypixの調整は、カメラでの露出調整に通じるものがあり、パラメーターも写真を現像している感覚で分かりやすいので気に入っていました。
 ただ、不満は重いことと、サムネイル表示の画質、特にJPEGが醜いことでした。
 所詮、サムネイルとはいえ200枚以上の撮影画像を一覧チェックするときには重要な要素です。
 サムネイルに関して言えば、 Slilkypix<DPP<Lightroom2でしょうか。

  明暗差のある画像の調整も「段階フィルタ」を使うと、指定した範囲のみ自然な階調で明るくできるので、Silkypixより高度な調整が簡単な操作でできます。
 また、Silkypixのファインカラーコントロールと同等の機能もありますし、画像管理機能は秀逸ですね。

  Lightroom2ユーザーの方に質問なのですが、画面のフィルムストリップ上部のツールバーの中で、セカンドウィンドウアイコンの右に配置されている左右矢印(← →)アイコンをクリックしたときの動作の意味がいまいち分かりません。
 最初、画像の進む、戻るボタンかと思ったのですが違うようなので、おわかりの方ご教授いただけるとありがたいです。
 アップしたマニュアルやヘルプを探しても見つかりませんでした。

書込番号:8799347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2008/12/17 21:28(1年以上前)

別機種
別機種

DDPによるトリミングサンプル

SILKYPIX によるトリミングサンプル

確かに、比べると違います。
最近、気づいたのですが、
DDPの方が暗部ノイズが少ないので、
使い分けしています。

それにしても、トリミングのみのストレート現像で、
これほどの違いが出るとは思いませんでした。

書込番号:8799522

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/17 23:16(1年以上前)

XVさん& ZZT231改さん 便乗質問に対する回答ありがとうございました。

DPPに慣れてきたところですが、部分補正ができないのが残念です。
部分補正などはレタッチソフトか他社現像ソフトしか対応できないのは残念ですね。

DPP+エレメンツ7かLightroomに一本化というところかもしれませんが、DPPはRAWからプリントできたりカメラ・レンズとの連動性はそれなりのメリットがあるので、悩ましいですね。

キヤノンもニコンのようにDPPの有料バージョンアップ版でも作ってくれると良いのですが…。もう少しソフト選択は検討してみます。

書込番号:8800358

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/12/17 23:42(1年以上前)

機種不明

yamabitoさん
ライブラリモジュールのこれ↑のことですかね。

ちょうどWebブラウザや、OSの「戻る」「進む」ボタンと同じ感じです。

例えば直前の操作で現像モジュールでIMG0001.CR2を現像してたらそこに戻ります。
戻れる/進める範囲は対象の画像を変えたとこから・・・かな?

書込番号:8800555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/18 11:21(1年以上前)

DPPが有利でしょうか。

 あまりにも違います!

DPPとLightroom の感度別比較サンプルの投稿です。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=30381405

 わたしも時間があったらくらべてみます。

書込番号:8802279

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/18 11:32(1年以上前)

Lightroomは2.2になって今までベータ版だったカメラプロファイル(ピクチャースタイル)に正式対応したんですね。

いつも主に忠実設定を使っているので、LightroomとDPPで色味が近くなり、一気にLightroomの実用性がアップしました。
スタンダード、風景、忠実、ポートレート、ニュートラル、全部搭載されているのでDPPでの現像結果と風合いを近づけたいときに
大変有効です。

サードパーティーの現像ソフトでEOSの撮影色を忠実に再現しようとする仕組みを持っているのはLightroom2.2とCS4だけ
ですよね。「それ以外」のサードパーティーソフトも好き勝手な色に現像してないで、早く追従してほしいです。

書込番号:8802308

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/18 11:52(1年以上前)

夢のデアドルフさん

Adobeのソフトを使うと偽色・モアレのお祭りになってにぎやかで楽しいですよね。
作業効率優先のときはダメだとわかっていても、Lightroomを使っています。

書込番号:8802373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング