『広角の周辺光量補正について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『広角の周辺光量補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

広角の周辺光量補正について

2008/12/20 02:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

デジ1初心者です。
markUに50mm1.4を装着し撮ってみましたが、美しい画像に仕上がりました^^
自分で撮ったとは信じられないぐらい素晴らしくて喜んでいます♪

ところで質問です。
シグマ10-20mmを使用してみたのですが、周辺が暗くなり、丸く繰り抜いた画像になってしまいます。
以前使っていたEOS kiss DXではこういう現象は見られませんでした。
「周辺光量補正」は「する」にしてあるのですが、キャノン純正レンズでない場合には補正できないのでしょうか?
その場合は中心部を切り取りするしかないですか?
画像のサイズはsRAW2です。

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8810371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/20 02:14(1年以上前)

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC/HSMはAPS-C用のレンズなので、5DmkIIの撮像サイズをカバーできません。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm

書込番号:8810390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/20 02:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8795378/
ほとんどの説明はこのスレッドに書いてあると思います。

書込番号:8810396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/12/20 02:17(1年以上前)

yionaさん、こんばんは。

>シグマ10-20mm

APS-C用のレンズです。CanonでいうところのEF-Sと同じと思ってください。
マウントがEFマウントなので使えてしまいますが。
周辺光量落ちではなくフルサイズに対応していないので、5Dや5DIIでは丸く切りぬいた様に写ってしまいす。

書込番号:8810397

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/20 02:26(1年以上前)

kuma_san_A1さん、赤色矮星さん、KDN&5D&広角がすきさん、こんな遅い時間に早速ご返答ありがとうございました。

そうなんですね!
周囲があまりに暗くなるので驚いたのですが、このレンズはフルサイズには使えなかったんですか!
わかりました。

皆さんのお薦めの広角レンズがあったら教えてください。
建物や風景撮りです。

書込番号:8810414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/20 02:28(1年以上前)

シグマ12-24でしょう。評価が固まった人気レンズです。歪むよ。

書込番号:8810416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/12/20 02:35(1年以上前)

これを機に沢山勉強して、素敵な写真をとってください^^
純正の17-40Lはどうでしょうか?

書込番号:8810428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/12/20 02:45(1年以上前)

シグマの12-24mmに一票。
超広角の割に歪みの少ないレンズです。
周辺の解像度は良くないし逆光に弱いですが、12mmの超広角は圧巻です。
純正ならEF17-40mmF4L。
高くても良ければEF16-35mmF2.8L II(自分が欲しいだけかな)

書込番号:8810446

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/20 02:57(1年以上前)

お薦めのレンズ参考にさせていただきますね^^
広角で建物がゆがむ感じも好きなんですよ。

キャノンの純正レンズはショールームで試せますが、シグマなどは無理ですか?

それと、EF16-35mmF2.8L IIの口コミを見ましたら、個人輸入している方がありました。
円高なので送料を差し引いても得なのでしょうか。

どこの国から輸入するのがいいのでしょうか?
アメリカですか?

書込番号:8810469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/12/20 03:15(1年以上前)

アメリカのB&Hやadoramaというサイトが安心なのではないでしょうか。
B&Hは、明日まで(?)送料無料キャンペーンやってるはずですよー。

書込番号:8810499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/20 03:34(1年以上前)

赤色矮星さん
> シグマ12-24でしょう。評価が固まった人気レンズです。歪むよ。

このレンズはフルサイズ超広角ズームの中では、もっとも超広角である。
しかし、超広角ズームの中では、最も歪み(ディストーション)の少ない優れたレンズある。

このレンズの欠点は、逆光に弱く、解像度が甘いことだ。
解像度を上げるために、絞り込んで使うのが基本テオリーだ。
しかし、F16前後までが実用的であり、F22以上に絞り込むと、回折が大きくなる。

書込番号:8810534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2008/12/20 08:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

歩行者天国

クリスマスツリー

四丁目交差点

和光ビル

yionaさん、おはようございます

広角で風景や建物を撮られる場合、
DPPで収差や歪曲の補正を出来ることを考えたら、やっぱり純正レンズがいいと思います。

EF17-40f4Lも良いレンズだとは思いますが、
夕方〜夜の風景を撮ったりする場合には、f2.8とf4の差は結構大きいです。

お金に余裕があるのでしたら、EF16-35f2.8LUで決まりでしょうが、
私は無理でしたので、中古のEF17-35f2.8Lを使っています。
「周辺が流れる」などの評価もありますが、素人の私には、十分だと思っています。

作例は、先日、5DU+EF17-35f2.8Lで撮った、銀座の街角です。

書込番号:8810849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/20 08:56(1年以上前)

シグマ12-24mmと、16-35Lや17-40Lとでは別物だと考えたほうがいいです。超広角側の4mmの差は、大げさに言っちゃえば望遠レンズにおける100mmの差に等しいぐらいの感覚と思ったほうがいいです。

12-24、17-40、24-105、70-200でつないでもいいぐらいの感覚です。

シグマ12-24mmはこれしか味わえない強烈な広角で歪みも少ないレンズです(弱点はゴーストが出やすいことでしょうか)が、常用レンズとして使うことも考えるのであれば16-35、17-40が使いやすいでしょう。またフルサイズですから、16mm、17mmでも十分な超広角です。12mmはやりすぎ感はありますね。キヤノンAPS-Cでいえば7mmっていう世界ですから(笑)。

シグマ10-20mmのワイド端10mmにあたるものが16mmになりますので、その辺から選ばれれば感覚的には間違いないでしょう。シグマ10-20も暗いレンズですしそれで問題なかったのであれば17-40Lが安くてCPは高いと思います。USM&防塵防滴ですし操作性も含めて安いけど「Lなり」の基本性能はしっかりおさえているレンズだと思います。

書込番号:8810983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/12/20 11:05(1年以上前)

paper_moonさん 

>アメリカのB&Hやadoramaというサイトが安心なのではないでしょうか。
>B&Hは、明日まで(?)送料無料キャンペーンやってるはずですよー。

送料無料は北米だけですよね?確か。

書込番号:8811417

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/12/20 11:09(1年以上前)

フィルター、フードを外せば17mm前後で周囲が切られずに使えるかも?

17mm前後の画像を確認してから、純正の16とか17mmのズームを選ぶか? 不足と感じれば、シグマの12-24・・しかない。

純正だとDPPでの各種補正は可能。非純正は使えないと言う所かな。

書込番号:8811425

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/20 11:28(1年以上前)

おはようございます。

>paper_moonさん、情報ありがとうございました。
とても助かります。
以前、アメリカから、ほかのものですが個人輸入していたことがあるので、今度はカメラ関係で挑戦してみたいなと思って。
後で値段など調べてみますね。

>Giftszungeさん、詳しい情報ありがとうございます。
フルサイズにこういうレンズ付けたら、どんな絵になるのだろうと想像してます。
かなりインパクトの強い絵になるんでしょうね。
10-20mmをハーフサイズで使っていた時も、そういう異次元っぽい世界にはまりました。
やはりゴーストがちょくちょく見られました。
絞り込んで使うんですね。
勉強になりました。

>Canon EF&F-1さん、
作例拝見しました。
きれいに撮れてますね〜
和光ビルの感じ好きです。
中古でっていう手もありますね。

>小鳥遊歩さん、詳しい情報ありがとうございました。

>超広角側の4mmの差は、大げさに言っちゃえば望遠レンズにおける100mmの差に等しいぐらいの感覚と思ったほうがいいです。

そうなんですね!
12mmでも、フルサイズで使うと、ハーフサイズの10mmよりさらに広角になるんですね。
どんな絵でしょう。
魚眼みたいな?(というか、超広角を魚眼と呼んでいるのですか)

>シグマ10-20も暗いレンズですしそれで問題なかったのであれば17-40Lが安くてCPは高いと思います。USM&防塵防滴ですし操作性も含めて安いけど「Lなり」の基本性能はしっかりおさえているレンズだと思います。

10-20mmは、以前、kiss DXに装着していましたが、夜景となるとちょっときつかったです。
ですので夜景撮りは、明るいレンズでのみ撮っていました。
でもmarkUなら大丈夫ですね、きっと。



書込番号:8811491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング