『サービスセンター新宿でのピント調整について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『サービスセンター新宿でのピント調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:39件

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

3月の末に5D Mark2 を購入することになりました!!(やっと、奥様のお許しが出ました!)
なぜ3月末か?と申しますと、私は今欧州に住んでおりまして、一時帰国するときに
購入する予定です。そこで一つ心配事があります。

今、20D+レンズ3本を使っておりますが、レンズを買うたびに、ピントが甘いと感じ
調整に出しています。
多分5D Mark2 を購入しても、同じことが起こるのではないかと心配しており、
もし起こった場合、日本滞在中に調整を完了したいと考えています。

前置きが長くなりすみません。そこでお聞きしたいことは、実家のそばにある
サービスセンター新宿で、ピント調整をお願いした場合、どれくらいで行って
いただけるのでしょうか?

日本滞在期間は2週間のため、
 着いてすぐカメラを購入(納入待ちとかないですよね?)
 →こちらから持っていく24-70 F2.8L を取り付けて、「カメラ側でのピント調整」を依頼
 →受け取り
の流れを考えておりますが、2週間あれば充分でしょうか?キャノンに確認したところ
「お約束は出来ません」と冷たく言われてしまいました。済みませんが経験や情報のある方が
いらっしゃったら、教えてください。

また、「ピント合ってるかも?」と思っても一応調整に出したほうが良いのでしょうか?
もしご意見ありましたら、合わせてお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:9016705

ナイスクチコミ!0


返信する
enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/31 07:03(1年以上前)

5DMarkIIにはピント調整機構が付いているので
何処まで対応してくれるのでしょうネ

書込番号:9016772

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/31 07:17(1年以上前)

>着いてすぐカメラを購入(納入待ちとかないですよね?)
すでに予約・入荷済みでしたら何も問題ないかと? 又は、値段関係無しに在庫のあるお店を探しまわる。

>24-70 F2.8L を取り付けて、「カメラ側でのピント調整」を依頼
ピンの確認もせずに調整なんてあり得ない。工場に持ち込む事になれば混み具合で数週間でしょうか?・・・多分? 仕様範囲内と言う事で無駄な作業になると思う。

>レンズを買うたびに、ピントが甘いと感じ・・・、「ピント合ってるかも?」と思っても一応調整に出したほうが良いのでしょうか?

ピントが甘いとか? 合っているのか?わからない程度の、これはカメラが悪いんだとの心配でしたら、御自分の撮影に手ぶれが皆無なのか? ピントの出したい部分にAFができているのかをしっかり分析するのが先でしょうね?

書込番号:9016790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/01/31 07:43(1年以上前)

早速返信いただきまして、ありがとうございます。

enikesさん
ピント調整機能。どこまで使えるのでしょうか??私も知りたいです。
調整範囲ないでしたら、全く問題ないのですが…

E30&E34さん
やはり、飛び込みで安く買うというのは、難しいのですね。 3月末でも…
あとピントの件ですが、私の場合、購入した3本のレンズ、全て甘く、調整に出し
「調整いたしました」で帰った来ています。ということで、キャノンは甘いのかなと
経験的に感じています。
しかし、確かにご指摘いただいたように、自分で確認してから、「ピント甘い」という
ことでしたら調整に出すべきですね。納得いたしました。
あと、サービスセンター内では、ピント調整は出来ないのでしょうか??
それくらいは、出来るのでは?と思っているのですか…
気がかりなのは、
 買った → やっぱりピント甘かった → 時間がなく調整できなかった
となってしまうことです…

書込番号:9016841

ナイスクチコミ!0


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/01/31 08:15(1年以上前)

私の場合、10数年以上Canonを使っていますが、ピントが甘かったレンズ、ボディーは1台もありませんでした。

5D Mark II にはピント調整機能が付いているので、万が一、ピンが甘くても十分調整出来ます。
調整出来ない程ピンが狂っているなんてことは…まず無いと思います。

書込番号:9016909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/01/31 08:24(1年以上前)

センターに持ち込んでその場で調整、ということでしょうか?
ピント調整は預かり調整となり、7営業日程度見込んだ方が良いでしょう。

調整に出すこと自体は、通常の業務の一環ですから大丈夫ですし、
カメラかレンズのどちらかが保証期間内であれば、
システム一式での調整を受け付けてくれます。
ですから、5D Mark IIだけでなく、既存のボディも添えると良いかも?


いま、ユーロが安いですよね?
円に換算してみると、最安値以下の店があるのではないでしょうか?
カメラボディは一年間の国内保証ですから、
これから一年以上、欧州に居住する予定であれば、
欧州域内で買った方が得策だと思います。


#国内のサービスセンターでは、保証期間内のレンズを示してください。

書込番号:9016929

ナイスクチコミ!0


NightViewさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/31 08:41(1年以上前)

先週の日曜に、以下のレンズを5D2のマイクロアジャストで調整しました。
70-200/F4L以外は、調整の必要も無いかなと思われる程度、大体0〜+3ステップで収まりました。

17-40mm/F4L
24-105mm/F4L IS
70-200mm/F4L
50mm/F1.4
85mm/F1.8

しかし、70-200だけは−16ステップ。
前々から、開放時の写りが甘いな〜って感じて居たのですが、やはりかなりの後ろピンでした。
調整後、以前甘いと感じた、部屋からの撮影をしなおした所、スッキリした写りになりました。

このマイクロアジャストが使える事で、5Dから5Dmark2に買い換えましたが、その機能が使えました。
AF測定には、ネット上に有るAF確認用紙を使い、三脚使用で自然光で行いました。

一度、お試しになっては如何でしょう。
5本のレンズで、大体3時間も有れば終わります。

書込番号:9016965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/31 09:13(1年以上前)

買い物好き!さん

私は20D→5DMarkUでしたが、確かに20Dの時はレンズを買う度にピント調整に出した記憶があります。

5DMarkU購入前はこの儀式は覚悟していましたが、ピント確認チャートでチェックしたところほぼジャスピン状態でした。一本だけマイクロアジャストで+4ほど補正しただけです。ボディ側のピント精度は20Dよりはかなり上がっているように思えました。(私の固体の場合ですが)

とは言っても短い帰国期間でご心配でしょうから、帰国前にご家族に購入して貰ってレンズも先に日本に送って一緒に調整に出しておき、滞在中ピント調整の終わった5DMarkUで撮影すると言うのはいかがでしょうか?

書込番号:9017087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/31 09:59(1年以上前)

平均的には10日ですね。7営業日という回答がありますが、だいたいコレです。

新宿だろうが銀座だろうが、とりあえず幕張(幕張に修理拠点があります)にはこんで調整してまた送り返すという工程を経ているはずですのでこんな感じですね。

書込番号:9017277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/01/31 16:41(1年以上前)

皆さん。

いろいろとアドバイス・情報を頂きましてありがとうございます!!
皆さんの経験談等お知らせしていただき、大変参考になりました。

購入したらすぐにマイクロアジャストで調整を行ってみます。
多分それでOKとなると思いますが、もし調整不可の場合は、
ん〜。その時に考えるようにします!

ということで、予定どおり一時帰国の際に購入したいと思います。

また、こちら欧州での値段ですが、円高であるもののそれほど安くないです。
あまり真剣に調べていませんが、普通の店で3000ユーロ程度でした…

書込番号:9019161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/31 21:34(1年以上前)

買い物好き!さん、

ご近所(?)ですね。

日本で買われるとのことですが、欧州での購入について参考までに情報をUPします。

欧州では、ネットで調べた限り、5D2本体の定価が2,499ユーロあたりのようです。
店頭価格はわかりません・・・。

私は今まさに買おうとしている状況です。
なぜか安売り店では本体のみが在庫切れで、3,000ユーロのレンズキットのみ。
定価販売している店なら本体のみもあるのですが、となると差額(レンズ分)は
500EUROほどです。なのでレンズキットを買ってしまおうとしているところです。
http://www.redcoon.nl/index.php/cmd/shop/a/ProductDetail/pid/B160797/cid/10015/Canon_EOS_5D_Mark_II_24_105_L_IS_USM/

この店、ベルギーなどほかの国にもありますが、やはり本体のみは在庫切れのようですね。
http://www.redcoon.be/index.php/cmd/shop/a/ProductDetail/pid/B160795/cid/10015/Canon_EOS_5D_Mark_II_Body/

ネットで安売り情報をチェックするには、キヤノン・ルーモアなどに表示される
Googleアドをチェックするのが便利ですよ。(http://www.canonrumors.com/
ネットに接続している国に応じた情報を提供してくれます。
お店の広告もありますが、価格比較サイトのリンクもあります。
けっこう便利ですよ。

あと、現地社員にいろいろ聞いてみるのもいいですね。
私の同僚は現地の価格比較サイトをチェックしてくれました。

ちなみに、私は450D(Kiss X2)はキヤノンに転職した元同僚(オランダ人)に頼んで
キヤノン社内販売で買ってもらいました。
ちょうど今週、5D2について聞いたところ、社内販売の上限金額(税金関係)を
越えるのでダメとの返事をもらいました。残念!(>_<)

ではでは。

書込番号:9020639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/01 04:58(1年以上前)

21世紀の蘭学者さん。 

情報ありがとうございます。
そうなんですよね。円高とはいえ、こちらで購入する価格的なメリットってないんですよね。
1ユーロ=170円の時代って… 大変な金額ですね。

私は一時帰国中に、5DMark2とパソコン2台、IPod…等々。たくさん買い物する予定です。
今から楽しみです^^)

書込番号:9022540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング