『5D及び5DmarkUのレンズ選びに悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D及び5DmarkUのレンズ選びに悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 5D及び5DmarkUのレンズ選びに悩んでいます。

2009/02/01 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

初めて書き込みします。
現在、5Dのボディで主に女性のアップの写真、料理の写真、時々結婚式の撮影をしています。
現在持っているレンズは
・EF 85mm 1.2L USM
・EF 50mm 2.5 macro
・タムロン 28-75mm 2.8 macro aspherical XR Di
・タムロン 17-35mm 2.8-4 aspherical XR Di
です。
望遠系を持っていないので 70-200mm の購入を検討中です。
canon純正が良いと思うのですが、高いのとマクロでないのでシグマとタムロンの間で迷っています。
今持っているタムロンは曖昧な画像なのであまり気に入っていません。
いずれは5DmarkUを購入予定ですのでこちらには双方のカメラを使われた方が多くいらっしゃるとおもいます。どちらのボディーにも相性の良いきりりとした画像が撮れて、なおかつ綺麗なボケみが出るレンズが知りたくてこちらの掲示板に書き込みしました。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

書込番号:9027112

ナイスクチコミ!1


返信する
tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/02 00:22(1年以上前)

mirin630さん こんばんは

EF70−200F2.8Lではなく、EF70-200F4とシグマの150ミリか180ミリのマクロでは同ですか?
70-200F4なら、コンパクトで値段も半分以下ですし、F2.8Lでは最短距離が1.4mですがF4Lは1.2mとなり、より近くに寄れます。
また、5D2は高感度に強いので3200ぐらいまでは文句無く常用できますから、1絞りぐらいの明るさはシャッターで補えます。
写りはF2.8と遜色が無いと言います。

それと、150マクロか180マクロの値段ですが、150ミリの方は7万円前後で180ミリの方は10万円ほどです。
F2.8Lは23〜24万円ですから、F4Lとマクロを買ってもお釣りが来ます。
タムロンなら、90ミリマクロ化180ミリマクロがお勧めです。
値段はシグマと同じぐらいです。

ちなみに私はF2.8Lとシグマに150ミリマクロを使っています。
写りはどちらも満足しています。

なお、私はF4Lも購入すべく検討中です。

書込番号:9027632

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/02 00:27(1年以上前)

訂正です。

>タムロンなら、90ミリマクロ化180ミリマクロがお勧めです。
ではなく
タムロンなら、90ミリマクロか180ミリマクロがお勧めです。
の誤りです。

失礼しました。

書込番号:9027654

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/02 00:51(1年以上前)

>シグマとタムロンの間で迷っています。

シグマとタムロンはレンズリングの回転方向が違います。シグマは純正と同じであることが多く、タムロンは純正と逆であることが多い
と思います。混用でも問題ない人も多いみたいですが、私は全然だめなんです。(涙)私は個人的に回転方向という理由だけで
シグマ一択、あるいは面倒だから純正でいくか、みたいな感じです。

EF85F1.2を使っていてその先の望遠を求めるならば、、、、それってズームなのかなぁ。意外とEF135F2だったりして。
(いかん、、、欲しくなってきた・・・。)

書込番号:9027778

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/02 00:56(1年以上前)


tonbi814 さん
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり純正にかなうレンズは無いのでしょうね。

お金貯めます。

書込番号:9027793

ナイスクチコミ!1


論愚さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/02 01:00(1年以上前)

mirin630さん 

将来5DMark2を望まれるなら、純正EFレンズをお薦めします。
私は、5Dにタムロン28-300mmを使用していましたが、そこそこには写るのですが、やはりピントが何となく甘く、焦点をはずれたボケにも色収差が目立ち、結局高価でしたがEF70-300mmF4.5-5.6 DO IS USMに買い換え、安物買いの銭失いを実感しました。
DOは高価なので、EF70-300mmF4-5.6 IS USMあたりの57,000円くらいは如何でしょうか。

書込番号:9027812

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/02 01:06(1年以上前)

hanchanjp さん
ありがとうございます。

すみません、私の説明不足ですね。
70−200mmのズームです。
タムロンの70-200mm f/2.8 Di LD (IF) Macro AFと
シグマの 70-200mm F2,8 II DG MACRO APO EX HSMの間で揺れています。
両方使ったことのある方、いらっしゃいましたら特徴を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:9027833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/02/02 01:50(1年以上前)

mirin630さん、こんばんは。

タムロンしか使ったことはありません。

タムロンの70-200の特徴は、AF-MFの切り替えが90マクロと同じピントリング全体を前後にスライドして切り替えます。AF-MFの切り替えを多用する人には使いやすいと思います。
最短撮影距離がCanonやSIGMA(SIGMAとは5cmくらいの違い)より短いので近寄って撮ることができます。
AFは三社の中では一番遅いです。
AFの精度はあまり良い方ではないと思います。
写りはお持ちの28-75mm 2.8と似た描写をします。解放はもうちょっとシャープかなとは思いますが。

書込番号:9027943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2009/02/02 01:53(1年以上前)

こんばんは。

私はシグマ70-200f2.8 キヤノン70-200f4.0 キヤノン70-200f2.8IS キヤノン70-200f4.0IS
を使ってきました。あくまで個人的な感想ですが、開放で最もカリッとした画質になるのがキヤノンf4.0IS 鮮やかな発色はキヤノンf4.0 最も芯があまいのがキヤノンf2.8IS 特徴のないのがシグマと言う印象でした、シグマもややあまいですけどね。

ただ手ぶれ補正機能は非常に助かります、このクラスのレンズでしたらどれを買われても特に失敗ではないと思いますが、手ぶれ補正機能だけは必要な機能として選択されてはいかがでしょうか。


書込番号:9027951

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/02 01:53(1年以上前)

論愚 さん
ご返答ありがとうございます。

タムロンのレンズはやはりみんなそうなんですね。
今私が持っているタムロンもピントの合っている手前の被写体と背景が混じってしまって何を表現したいのか分からないような写真が撮れてしまうことが多いのでブライダルの写真のように全体の状況を写す以外には使ったことがありません。

開放が明るいレンズが欲しかったのですが・・・
やはり画質重視するべきでしょうか。

書込番号:9027952

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/02 02:25(1年以上前)

KDN&5D&広角がすき さん
ご返答ありがとうございます。
HP拝見いたしました。本題ではないのですがCarl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8 で撮られた写真はダントツですね。感動しました。

書込番号:9028014

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/02 02:44(1年以上前)

リチウム電池 さん
貴重な情報有り難うございます。
tonbi814さんもおすすめのキヤノン70-200f4.0IS良さそうですね。
今876ユーロ位で買えるので・・・
タムロン、シグマの605ユーロと比べてそれほど大きな差はないですし・・・

書込番号:9028035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/02 06:18(1年以上前)

こんにちは
私はスポーツ撮りで参考になるか分かりませんが、
EF70200F4LIS, EF70200F2.8LIS, EF135F2L, EF100400LIS使ってます。

描写(解像度+色のり)は 135L > 70200F4 > 70200F2.8 > 100400L
の順でいいです。EF70200F4LISは全てのLズームの中で最高の描写と考えてます。
それでもなお、ポートレートや屋内スポーツ、舞台、テレコンが必要なときではF2.8が重宝しますので汎用性の点ではF2.8です。F4は逆光にも強いです。F4はEFズームの中では解像力は最高ですので風景向きだと思ってます(photozoneの比較で)。

いろいろな人の話を総合するとF4ではIS付きの方が描写がいいけど、F2.8ではISなしの方が描写がいいとのことですが(しかも値段はF4LISと同じくらい)、F2.8ISなしは古いレンズですのでデジタル対応しているか不明です。

5DMarkII完全ガイドでは風景撮り用でAFの速さが必要なければジーコジーコうるさそうですが、Tamronの評価が高いようです(F2.8LISやSigmaと比較して。F4LISとは比較してません)。目的に応じてといったところでしょうか。以前ズームと単焦点の比較をしていたサイトがありましたが、ズーム(EF2.8L)とL単(135L)では解像度や周辺画像などは勝負にならないくらい135Lがよかったです。で135Lを即購入しましたが、この画角では135Lは出番を無理やり作らないと出番はほとんどないです。Tamronは描写の一点で買いでしょうけど,非防塵防滴、非USM、非ISをどう評価するかでしょうか。

以上まとめると、私の一押しもEF70200F4LISです。

書込番号:9028188

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/02/02 09:32(1年以上前)

ポートレートで使うにはEFの4LISはどうかと思います。被写体を柔らかく写すことは難しいですし、開放でのボケはあまり期待できません。硬さが残る感じです。風景やスポーツ、夜景には最高と思います。

シグマは当然大きくボケますが暗部のボケが渦のような感じに出ることがあります。芯のあるしっかりした描写ですが、ボケと色味にくせを感じます。

EF2.8のIS無しはとても良かったです。開放ですと被写体は柔らかく出ますがピントの芯はきりっとしていますし、背景のボケもとてもきれいでよほど変な背景でない限り美しく見えます。4LISには敵いませんが絞ればシャキッとなります。ただしISが有りませんので絞って手持ちは手振れが気になります。ポートレートには良いレンズと思います。

私はポートレートはあまり撮らずもっぱら風景や飛行機ですので今は4LISです。EFの2.8LISとタムロンは使ったことはありません。

EF70−200f2.8L一度使ってみては如何でしょうか。御使用の環境であればレフ板で光りを廻せば手振れも抑えられますし、重さもIS付きよりは幾分軽いです。中古であれば美品でも8万くらいで見つかります。
(^_^)/~

書込番号:9028513

ナイスクチコミ!1


論愚さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/02 13:06(1年以上前)

mirin630さん 

5DMark2の画像は、Lサイズのプリントでも、5Dよりも質感が優れて感じられます。A4プリントでは尚更です。
気にしなければそれほどでもありませんが、気にし出すと、レンズの良し悪しがプリントの質感の上で、もろに感じられます。
それを気にすれば、純正のEFレンズに軍配が上がります。
大口径の望遠レンズは、高価なばかりでなく図体も大きくなります。
私は、大きくて重いのは有り難くないし、5DMark2は高感度にも耐えるので、ISO感度を上げて、あまり明るくない望遠レンズで我慢しようと思います。

書込番号:9029058

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/02 15:14(1年以上前)

当機種

一応、EF70-200F2.8LISの画像を載せます。
JPEGとってだしですのであまり良い写真とはいえませんが、参考まで。

場所は、神奈川県小田原市の曽我梅林から見た風景です。
09/02/01 11:36

書込番号:9029422

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/02 17:42(1年以上前)

皆様、たくさんのご返答有り難うございます。
ホワイトマフラーさん、melboさん
ポートレートにはF2.8Lが向いていてF4LISはスポーツや風景向きなのですね。
でもF2.8Lは1.4mが最短距離なんですね。
ということはtonbi814さんが最初にアドバイスしてくださったようにF2.8Lと単焦点の望遠マクロを買った方が良いということですね。

そこでもう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
今、85mmF1.2Lにとても満足しているのですが、被写体に95cm以上近寄れない、しかし接写リングをつけると被写体に近づきすぎて息苦しい。というのが私の問題点なのですが、85mmF1.2Lに近い描写ができて、1mくらい離れて目のアップが撮れるくらいの望遠マクロってありますか?やはりEF180F3.5Lでしょうか?
すみませんが再度アドバイスよろしくお願いします。




書込番号:9029904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/02 19:38(1年以上前)

mirin630さん

 hanchanjpさんも臭わせていますが、先週買った135f2ですが開放から芯はしっかりしていてボケが2線ボケせずにホワットし、ハッセルプラナー120mmマクロのボケみたいです。(最短距離90cm)

 85mmf1.2L持ってませんが所有している85mmf1.8と開放あたりから絞れば性格同じと聞きました。(少々2線ボケ)

 逆光で少し弱いところありますがどうでしょうか。

書込番号:9030462

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/02/02 21:38(1年以上前)

シグマの150mmF2.8マクロをお奨めします。
開放が2.8と明るいのが特徴です。

すばらしい描写しますので、マクロでもポートレイトでも使えます。

書込番号:9031281

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/02 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

F4.5 1/400 評価測光 ISO400

F18 1/125 評価測光 ISO400

シグマの150ミリマクロは私も使っていますが、非常に気に入っていてマクロや風景に積極的に使っています。
人物は撮りませんが充分満足できると思います。
ただ、「どのマクロがいいか?」と言うスレで、ある人が「2線ボケが有る」と書いておられましたが、私は気になほどでもありませんでした。

作例は150ミリで撮ったものです。
参考にでもしてください。

なお、写真はイオス5Dでのものです。

書込番号:9031846

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/02 22:57(1年以上前)

別機種

F6.3 1/640 評価測光 ISO400

すみません
 
最初の画像はあまりピントがよくないのでこちらをご覧ください。

書込番号:9031934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/02 23:48(1年以上前)

持ってませんがTamron180mmマクロも値段の割りにいいみたいです。

書込番号:9032321

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/03 00:59(1年以上前)

タムロンも非常に素晴らしい描写をしますが、超音波モーターを搭載していませんのでAFスピードが遅いのが惜しいですね。

それと、ギヤのジーと言う音を気にする人もいるようです。
私も、マクロを買うときに第一候補にしていましたが、前に持っていた90ミリマクロ(これも超音波モーター非搭載)のことを思い出し、候補から外しました。

そういうことを気にしないなら、お勧めの一つです。

書込番号:9032727

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/03 06:42(1年以上前)

夢のデアドルフさん
ご返答ありがとうございます。
135f2だと1m位離れて目のアップが撮れるのですか?
近くにカメラ屋さんが無くて試しに行くことができません。
そうだとすると180f3.5より明るくて値段も安いので嬉しいのですが・・・
tonbi814さん
画像色々載せて頂いて有り難うございます。
シグマの150f2,8はオートフォーカスの時、ジージーと音が出ないのですか。
ご面倒ですが教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

書込番号:9033213

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/03 08:48(1年以上前)

シグマの150ミリマクロはHSM(超音波モーター)ですのでジー音はしません。
スッスッっと合焦します。

書込番号:9033456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/02/03 09:33(1年以上前)

>ポートレートにはF2.8Lが向いていて

--- 1本ならF2.8LISです。万能です。重いですが、描写の点から言えば、大口径望遠ズームは1本は持っておきたいところですね。絞ればF4と変わらず、AFも爆速です。Lズームは標準的なEF70300 辺りと比較すると100400でも>>>70300位の差がありますから、どれを使っても大満足です。


>135f2だと1m位離れて目のアップが撮れるのですか?

--- 横スレで恐縮ですが、目のアップが撮れるか分かりませんが、
また、裏わざと言うか、あまり一般的でないかもしれませんが、

135F2はx1.4, x2のテレコンもはさめます。はさめるのは135F2からです。また、EF12II, EF25IIのエクステンションチューブもはさめます。エクステンションチューブをはさむとMF(マニュアルフォーカス)ながら0.9mより寄れて倍率もEF25IIなら0.41xまで上げられます。(中身は空洞ですので明るさも画質も変わりません。)2本同時にはさむとさらに寄れてさらに倍率アップできます。

ちなみに、エクステンションチューブとテレコンも同時挿入可能で全部で4本同時挿入も可能です。x2は持ってませんがカメラやで4本挿入試しました。できます。

テレコンはx1.4だと明るさ1段落ちて、画質も少し落ちます。x2だと明るさ2段落ちて、画質もさらに落ちます(白L単ならx2でも大丈夫とのことです。EF135では未検証)。x1.4とx2を同時に入れても明るさが落ちるのは2段でした。

さらに、5DM2など高画素のカメラはトリミングもできますから、135mmと180mmの差はトリミングで埋められますね。画質は多少犠牲になりますが、A3-4位までなら画角半分まで(つまり大きさ1/4)位までならトリミングできますので、明るさ犠牲にしないでテレコンx2と同じ効果が期待できます。ということでEF135F2は使いようによっては135-540mm位までカバーできるので意外とつぶしの効くレンズではないかと思ってます。(普段はこんな面倒くさいことはもちろんしてません)

とはいえ望遠マクロには離れたところから等倍撮影ができるという利点がありますから、F3.5が少し気になりますが、必要な人は買いですよね。


誤:私の一押しもEF70200F4LISです。
正:私の一押しはポ−トレートや室内撮りが多いならEF70200F2.8LISです。

書込番号:9033585

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/03 09:36(1年以上前)

追伸です

ピントの合う速さは、キャノンのUSM(超音波モーター)、シグマのHSM(同)、タムロンと言う順ですね。

超音波モーターの良いところは、ピントのオート・マニュアルの切替が無くピントリングをまわせば瞬時にピントの微調節が出来ると言うことです。
人物撮影などで、瞳にピントを合わせるときに便利です。

なお、純正レンズの良いところは5D2に搭載されている「周辺光量補正」が使えると言うことです。

望遠レンズではあまり関係ありませんが、大口径レンズや広角レンズにおきがちな、絞り開放付近での周辺光量補正をカメラがやってくれると言うことです。
これは、JPEGのときにはカメラサイドで、RAWのときはカメラに付属のDPPと言うソフトで補正できます。

また、この機能はシグマやタムロンと言ったサードパーティーレンズでは、OFFにしておかないと誤作動する場合があり、おかしな写真が出来上がることがあるそうです。

誤作動といいのは、シグマのレンズなどをつけたときにカメラが「純正レンズ」
と認識して間違ったデータで補正すると言うことです。

あまり、くどくどと書くと話がややこしくなるのでこの辺でやめます。

良くご検討のうえ、ご自分に最適と思われるレンズを選んでください。

書込番号:9033594

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/03 16:41(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、tonbi814さん。
丁寧なご説明、本当に有り難うございました。
おかげさまで今まで疑問に思っていたことが分かりました。
無駄遣いすることも避けることができました。
じっくり貯金して70-200f2.8LISを購入し、その次に,markUを買って皆様の仲間入りをさせてくださいね。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:9034969

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/03 17:34(1年以上前)

mirin630 さん

がんばってください。
私でわかることなら精一杯説明します。
1日も早く仲間になられることを祈っています。

書込番号:9035155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/04 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF135mmf2

EF135mmf2+1.4×

EF70〜200mmf2.8L is+1.4×

EF100mmf2.8MACRO

mirin630さん こんばんは。

 ちょっと忙しく、返事が遅れてしまいすみません。

>135f2だと1m位離れて目のアップが撮れるのですか?

 レンズ単体でしたら無理でしたね。

 どれぐらい目を大きく写したいのだかわかりませんが、室内ですがうちの汚れたモデルが帰ってきましたのでいろいろ撮ってみました。

 参考になるかな?

 レンズ
・EF120mmf2.8Macro
・EF135mmf2L
・EF70-200mmf2.8Lis
・Y/C Planar 85mmf1.4T* Jタイプ CONTAX用お気に入りです。(中古Aランク 35,000円前後)
・EXTENDER EF1.4U
・EXTENSION TUBE EF12U

 写真6枚全部入らないので2つに分けます。

書込番号:9037476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/04 00:25(1年以上前)

当機種
当機種

Planar 85mmf1.4+EXTENDER 12U

EF135mmf2+1.4×+EXTENDER 12U

その2

 女性のアップですが、よほど綺麗なお顔でないと最新レンズ怖いですよ。

 なんか地質調査撮影やる感じです。

 EF70-200mmf4isは知り合いのカメラマンがポートレートに使っていますが、もっぱら身分証明用として使用してます。

 コントラストは70-200mmf2.8isよりも強いですね。

 シグマの50mmf1.4は最近人気ですが高画質になればなるほど大きなアッププリントでは人物撮影、特に女性の撮影は難しくなると思います。開放近くでハロがあるようなレンズの方が個人的には良いかなと思いますが。

 もうじきコシナのPlanar85mm f1.4ZEも出ますので楽しみです。

書込番号:9037615

ナイスクチコミ!1


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/04 05:42(1年以上前)

夢のデアドルフさん
ありがとうございます。感激です。
やっぱり私が気になっていたことを見抜かれたのですね。
KDN&5D&広角がすきさんとこでも見せて頂いたCarl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2.8といい夢のデアドルフさんのY/C Planar 85mmf1.4T* Jタイプ CONTAX用といい神がかってませんか?心が震えます。夢のデアドルフさんのモデルさんがランクスに見えます。欲しいですー。でもCONTAX用をどうやってキャノンに付けるのですか?アダプターか何かですか?
すみません。基本的な質問で。私、カメラ歴が5Dデビューと同じなのです。
それでひたすらしゃしんを撮ってきたので技術的なことが分からないのです。ネットで中古探してみます。
愚作ですが自分で作ったホームページに作品載せてます。もしよろしければ覗いてみてください。これからはもっと寄った写真を撮っていこうと思っているのですが、85mmではこれが限界なのです。
上記のHPの表紙の上の方にあるbeautyのボタンを押していただくとちょっと時間がかかりますが数枚の写真のスライスが現れたらそれが写真拡大のボタンになってます。flashで作ってあるのでそれ以上拡大するとギザギザになりますが・・・
他のページはまだできていません。

書込番号:9038276

ナイスクチコミ!1


論愚さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 20:59(1年以上前)

別機種

mirin630さん 

皆様からのアドバイスで、大体結論が出ているようですので、今更なんですが、
私は、ボディを5D、あるいは5Dmark2を使用するのなら、純正のEFレンズをお薦めします。
それは、AF、DPPなどの対応がよいからです。

EF85mmF1.2をお使いで、さらに1m以内に接近して撮影したいのなら、EF180mmF3.5LMacroもありますが、EF100mmF2.8Macro USMもあります。
人物でなくて恐縮ですが、100mmF2.8MacroUSMの例をアップします。

書込番号:9041215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/02/04 22:13(1年以上前)

>CONTAX用をどうやってキャノンに付けるのですか?アダプターか何かですか?

はい、アダプターを使って付けます。MFになりますし、絞りも手動になります。
ミラーなどに干渉して使えないレンズもありますし、個体差で使えたり使えなかったりすることもあるようです。

もうすぐコシナからEFマウントのCarl Zeissレンズが出てきます。
それを待ってから考えた方がいいと思います。(フォーカスはMFのみです)
ちなみに今月はPlanar T* 1.4/85 ZEとPlanar T* 1.4/50 ZEが発売予定です。(後ろのZEがEFマウントのことです)

書込番号:9041775

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/04 22:28(1年以上前)

純正以外のレンズを使ってカメラが壊れたときは、保障期間中でも保障の対象外になりますのでご注意ください。
あくまで自己責任です。

過去にそういう例があったそうです。
 
逆に、シグマのレンズが原因でキャノンカメラが壊れたときにはシグマが新しいカメラを弁償したそうです。
シグマとしては、キャノンカメラ用のレンズを作っている責任と言うことらしいですが、どのメーカーも同じ行動をとるかどうかは不明です。

マウントアダプターを介して使うときはなおさらこのことに注意をする必要があります。

念のため。

書込番号:9041895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/05 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Hassel 120mmf4Macro 無限大

Hassel 120mmf4 Macro 最短距離

mirin630さん こんばんは。

 お写真拝見しました。

 mirin630さんご自身モデルさんでしたか!

 実は昼にHP昼に見たのですが家に帰りべつのところをクリックしてわかったのですが・・・

 すみませんが本当にモデル歴30年ですか??????

 80'sと00'sのモデルさんはご自身ですよね。

 まったく変わらないのですが、あなたはどこの宇宙から来たのでしょうか??????

  映画でファッションカメラマン役のフェイダナウェイの「アイズ」に結びついてしまいましたよ。

  http://hmkino.ld.infoseek.co.jp/american-review8.htm

 今日の午後から考えていたのですが、普通に撮る分にはかなり接近接写しても良いと思いますが、ストロボ使うとなるとピント面とレンズが離れていた方がライティングが自由になると思うので実験してみました。

 あいにくうちのモデルさんはお疲れさんのようでカメラ向けたら寝場所をかえてしまいましたので身近な物を撮りました。

 ご質問のところはその通りマウントアダプターです。

 最短距離をかせぐには接写リングやレンズ前に付けるクローズアップレンズがありますが接近しないとアップできません。そこでエクステンダーをプラスしました。しかし、レンズ+マウントアダプター+エクステンダー+接写リング+ボディーと組み合わせるのが理想ですが、エクステンダーのレンズ装着側の突き出したところが邪魔して取り付けられません。そこで邪道ですがレンズ側に最初に接写リングそしてエクステンダー+ボディーで取り付けることが出来ました。

 レンズ+マウントアダプター+接写リング+エクステンダー+ボディー

 ここで注意はボディーとエクステンダーの接点を完全に絶縁しておかないとErrを起こします。

 エクステンダーの平らな接点をセロテープで貼り、マウントの擦れるところはカッターでカーブ部分を切っておいて下さい。
 
Hasselblad Planar 120mmf4 Macro とY/C Planar 85mmf1.4 です。

 わたしのマウントアダプターはNikon・Hassel・ContaxでCanonボディーで使っておりますが大丈夫です。

 ピント位置とレンズ先端はほぼ50cmです。

 写真次のページに移ります。

書込番号:9042913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/05 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Y/C Planar 85mmf1.4無限大

Y/C Planar 85mmf1.4最短距離

EF135mmf2+1.4×+EXTENDER 12U

Y/C Planar 85mmf1.4

点光源のボケは円を描いているのは共通です。

 もう一度135mmf2も同じ組み合わせで撮りました。

書込番号:9042959

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/05 09:34(1年以上前)

もう一つ、純正レンズの良いところは「周辺光量補正」などをカメラでセットできると言うことです。

ご存知だと思いますが、「周辺光量補正」は大口径レンズや広角レンズなどで、開放絞りふきんで周辺が暗くなるものです。
撮影状況によっては、「いい味」として作品に反映する場合がありますが、どちらかと言うと「無い方がいい」と言えます。

「周辺光量補正」は、JPEGはカメラで補正できRAWはDPPで補正します。
他社レンズではそういうことが出来ません。
その場合は、市販のソフトでそういうことの出来るものを買う必要があります。

シルキーピクスなどがそういうソフトで、ダウンロードで2万円ほどで手に入ります。

メカに詳しい人なら、テレコンやエクステンダー(キャノンのテレコンの呼び名)を使うのも良いですが、そうでない場合はあまりお勧めできません。

なぜなら、レンズやテレコンによってはレンズの後部とテレコンがあたりレンズが傷ついたり、レンズの後部とミラーが当たってミラー傷がつくなど、トラブルの元となるからです。

キャノンのエクステンダーは、通称白レンズを呼ばれる白いLレンズ専用で、他のレンズは使えません。
そして、それ以外の他社のテレコンは保障の対象外だと言うことを忘れてはなりません。

そういうものを使う場合はあくまで「自己責任」だと言うことを忘れないでください。

とはいっても、そういうことは間違った使い方をしない限りめったに起きることではありませんが(笑)。

私自身もシグマやタムロン、トキナーのレンズを使いますが、単体で使っているので今まで一度もトラブルはありません。


書込番号:9043778

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/05 09:40(1年以上前)

夢のデアドルフさん

あなたの書き込みを否定するようですみません。
決してそういう意味でないことはわかってください。

私としては、メリットとディメリットがあることを知ってほしいだけで、他意はありませんのでご了承ください。

書込番号:9043794

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/05 12:28(1年以上前)

スレ主さん,ステキな写真のご紹介ありがとうございます.


>1m位離れて目のアップが撮れるのですか?

片目のアップという意味なら眼の横幅が3cmぐらい(my eye)
カメラのセンサーの横幅が3.5cmぐらいです.
ってことは
ご質問は1m離れて等倍が撮れるレンズと置き換えられると思います.

実効焦点距離で250mmぐらいいると思うのでレンズスペック的には400mmとか500mm
に中間リングをかましていくことになると思います.

可能なら撮影距離を変えた方が楽だと思います.
撮影距離が50cmなら180mmマクロがちょうどそんなスペックです.

85mmの感覚でずんずん被写体に近づいて撮るならtamron90mmとかもいいかもしれません.

70-200mm関係は触ったこと無いのでわかりません.

素朴な疑問なんですが,モデルさんならカメラとかレンズいっぱい持ってて
機材に詳しいフォトグラファーさんとか周りにいないのでしょうか?
彼らに聞ければ一番いいように思いますが,,,
ライバルには情報を教えないのでしょうか?

書込番号:9044265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/05 13:10(1年以上前)

tonbi814さん こんにちは。



 tonbi814さん もう一度わたしの組み合わせを見て下さい。

 ボディー側は純正です。

 エクステンダーの前後と接写リングの前後の深さなどは全く同じでないとレンズもつかないでしょう。

 マウントアダプターはメーカーや販売店などで取り付けられるかなど出ております。ミラーと当たるなどはレンズによって出てますね。

 テープを貼ったのは信号エラーと出たためでまったく遮断すればシャッター切れます。それよりもEFレンズで信号ピンの中で1つでも接触不良ですとErrが起こるようです。

 ボディーはMかAvで使えます。レンズデータはすべて50mmと表示されます。

 宮本製作所  http://homepage2.nifty.com/rayqual/cy_eos.html
 同じものKindai http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm


 mirin630さんの話しを聞いて予算・接写・ボケ味で考えたのですがハッセルは新品ですとかなりの金額ですが、中古ですと今かなり安くなっています。また、Cタイプの白鏡胴あたりのレンズでは絞り羽5角形と現行品と同じですが、丸みのある形をしてましてより柔らかい描写をするようです。将来ハッセルのデジタルカメラを使うようになってもアダプターが純正であって使えるのでどうかなと思いました。

 今回のテストで今月発売になるEOS用プラナー85mmf1.4を予約してますので手に入れましたら同じ事をしてみようと思います。

過去のボケ具合テストです。左から2番目Y/C85mmf1.4・右から2番目ハッセルCF120mmf4マクロ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8959900/ImageID=204417/

 ではでは。

書込番号:9044435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/05 13:24(1年以上前)

>>キャノンのエクステンダーは、通称白レンズを呼ばれる白いLレンズ専用で、他のレンズは使えません

EF135F2(黒いです)にテレコンは使えます
もちろん保証動作です

書込番号:9044483

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/05 13:35(1年以上前)

夢のデアドルフさん

接写リングを、テレコンとレンズの間にかませるのなら問題ありませんね。
テレコン+レンズの場合に、問題が発生する場合があります。

それと、mirin630さん がどういう描写を望んでいられるのかも問題になってきます。
あくまでシャープでカリッとした描写がいいのか?それとも、フワッとしたやわらかい描写がいいのか?

前者ですと、テレコンや接写リングと使うば使うほど画質が落ちるので薦められません。。
後者なら、画質が落ちるのを「味」と捉えることも出来るので、やわらかい描写になることもあると思います(一概には言い切れませんが)。
その場合はお奨めの組み合わせとなりますね。

ハッセルやカールツァイスレンズは素晴らしい描写でいい味に仕上がると思いますが、私は使ったことがありませんのでコメントできる立場ではありません。

使ってみたいレンズではありますが・・・。

書込番号:9044515

ナイスクチコミ!0


スレ主 mirin630さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/06 01:28(1年以上前)

すみません、ebay でちょっとトラブルがありまして1日お休みしました。
論愚さん、画像有り難うございます。100mmf2.8 macro かなり私の希望に近いです。
芯があってボケがふわりとくる感じですね。40cm位の距離ですか?
夢のデアドルフさん、色々な策例画像ありがとうございます。
でも私にはアダプターとても無理です。手持ちで臆病者なので。
EOS用プラナー85mmf1.4のコシナのサイトも覗いてみました。
すでにニコンのマウントで出ているマクロ100mmf2もきっと近いうちに出るのでしょうね。
時間はたっぷりありますので(貯金する間)みなさまに教えて頂いた情報をもとに新製品などの情報もかみあわせながらじっくり選びたいと思います。
たくさんの書き込みありがとうございました。

書込番号:9047691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/06 22:02(1年以上前)

当機種

mirin630さん こんばんは。

 いつか個展やるようでしたらお知らせ下さい!

書込番号:9051172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング