『朝日が写った風景写真の撮り方を教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『朝日が写った風景写真の撮り方を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 sgjr2008さん
クチコミ投稿数:4件

先日朝日を入れた風景写真を撮ろうと、早起きして出かけましたが思ったような写真が撮れなくて困ってしまいました。
朝日を入れると、周りの風景は黒くなります。
周りの風景も黒くならずに、朝日も入れた写真の撮り方を教えてください。

写真は思ったような写真じゃなかったので削除してしまってアップできません。

写真を撮るたびに分からないことだらけで壁にぶつかって考えて状態の初心者です。勉強不足と怒られる方もいるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9204982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/07 08:39(1年以上前)

おはようございます。

明暗差が大きいのでなかなか難しいですね。こんなフィルターがありますが・・・・
2枚重ねすれば満足いくかも・・・・

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352632.html

その他の方法ではソフトで修正するくらいでしょうか・・・・

書込番号:9205040

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/07 08:45(1年以上前)

周りも明るくとなると露出を+補正されるしかないのかなと思いますが、RAWにしてAEB撮影なされるのもひとつの手かなと思います。

書込番号:9205054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2009/03/07 08:48(1年以上前)

カメラは、太陽とか空など明るいものにピントや露出を合わせると、そこを基準に写真全体の明るさを決めてしまいます。
その結果、空は明るいのに山や建物は真っ暗になってしまったり。

それを防ぐには、
構図内で明暗の中間くらい(仮に明るい部分を白色、暗い部分を黒色とすると、中間は灰色)の被写体にAEロックして撮るか、
測光モードを変えるか、
(これは説明書読んでください)

一番簡単なのはとりあえず撮影してみて、全体的に暗ければ露出をプラスに調整し、明るければマイナスに調整すればいいと思います。


ただ所詮はカメラ。限界があります。

人間の目ほど優秀に明暗を表現できません。




書込番号:9205070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/07 08:56(1年以上前)

こちらも参考になると思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2003/0312/technics.htm

書込番号:9205100

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/07 09:11(1年以上前)

カメラを自動にセットしてある場合、太陽が画面の中に入ると、明るいのでそれを暗くしようと自動で調整が入ります。
それを明るくする方法は
(1)露出補正 という調整をして明るめに撮影できるようにする -2 -1 0 +1 +2 の、太陽が入る場合+2 あたりがいいでしょう。
(2)P Av Tv MのMという自動でないモードにしてISOもマニュアル設定にして撮る

自動でない方法で撮るのは少々レベルが高いですが、マスターすればかえって楽に撮れるようになります。
ISOがオートだとMモードでも結局オートになってしまうので、MとISOマニュアルはセットで使います。
ISOは低い100がもっとも画質が良いので明暗差が大きな場合100が有利です。
太陽の入らないフレーミングにして-2 -1 0 +1 +2の目盛りの0付近でバランスするように絞りとシャッターの組み合わせを
設定します。風景写真だと絞りをまずF8などに決定して、そのあとシャッター速度を探すのが良いと思います。
これで太陽さえ入っていなければ山が写る、という露出が決まります。そしたら太陽を入れた自分の構図にして
その露出のまま撮影します。山を写すための露出になっているので太陽は露出オーバーの白飛びになりますがそれで
正常です。背面液晶を見てもう少し山を犠牲に(黒くして)空の雰囲気を重視しようと思ったらシャッター速度を
早くしてだんだん撮影結果を暗くしていけば好みの描写に近づいていくと思います。
これが正しいのかどうかわかりませんが、私のやり方はこんな感じです。

書込番号:9205156

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/07 09:17(1年以上前)

自己レスです。
私のコメントより
じじかめさんご紹介のニコンのサイトのほうが内容が全然いいですね。
私のコメントはあまり気にしないでください。。。。

ちなみに山に露出を合わせるというのは空に露出と言い換えてもかまわないつもりでした。
とにかく太陽そのものを避けて露出を決めると決めやすい、ということが表現したかっただけでした。

書込番号:9205176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/07 09:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

朝日と共に何をどう撮るかによっても方法が違ってきますよね。思い通りに撮れないことが多いので私も知りたいです。シルエットでなら簡単ですが、被写体をきちんと写して、太陽、そして朝の空気感を出そうとすると自分のセンスの無さを感じます ^ ^;

書込番号:9205189

ナイスクチコミ!1


RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/03/07 09:22(1年以上前)

みなさんおっしゃっているように、「周りの風景も黒くならずに、朝日も入れた写真」というのは
難しいと思います。
フィルターでもND8を2枚重ねて使っても難しいかもですね。
暗いところに露出を合わせると、太陽の周辺は多分全部白トビしてしまうでしょうし。

あとは条件を変えて撮るということでしょうね。例えば、
日の出の瞬間など、まだそれほど明るくないところを狙う
少し雲がかかっているような太陽を狙う(これは輪郭まできれいに撮れます)
とかでしょうか

書込番号:9205193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/07 09:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この位が限度と思う。

太陽が上がっちゃったらジ・エンド

太陽がぶっ飛ぶか?

太陽を残してシルエットにするか?

一番は・・・時間帯。。。

太陽が顔を出した・・・僅かな時間帯でしか無理。。。
それでも。。。周りはシルエット調になりますけど。。。

太陽が上がってしまったら・・・ジ・エンド。。。

書込番号:9205226

ナイスクチコミ!1


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 09:36(1年以上前)

別機種
別機種

普通こうなりますよね

合成後

HDRと言う手がありますよ^^b
レタッチ大嫌いな方にはお勧めできませんが・・・

要は±2の露出補正の画像をブラケットで撮影して合成するものです。

ぼくはまだまだへたれなので
こんなてきとーな合成しかできませんが
おもしろいですからおためしあれ〜

ちなみにデジタルカメラマガジンの3月号にもちょこっと載ってましたね

書込番号:9205252

ナイスクチコミ!1


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/07 09:48(1年以上前)

HDR の話題が、そろそろ出てくると思っていました。
私の過去の報告も、参考までにお知らせします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8875263/

http://www.imagegateway.net/a?i=wnsgZLe1qr

書込番号:9205298

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/07 10:10(1年以上前)

上のスレッドのHDR処理例は、室内撮影ですので、動く物体がほとんどなく、HDRに適していますが、動く被写体を含む風景写真では、HDRは、なかなか難しいかもしれませんね。

三脚固定、ライブビュー、リモートスィッチ、でシャッター速度を変えながら、手早く数枚連続で撮影する必要があります。太陽の動きは、意外に速いので、望遠撮影では太陽が動いてしまって難しそうですね。35mm程度以下の広角撮影で、風で動く物が少ない状況なら、厳密なカメラ固定(ぶれ対策)と手早く撮影する工夫さえすれば使えると思いますので、是非一度、チャレンジしてみて下さい。

CS4でのHDR処理では、合成後のトーンカーブ処理を非常に慎重に行う必要があります。これも、いろいろな本やサイトで紹介されていますので、参考にして下さい。

書込番号:9205392

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/03/07 10:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2009 初日の出

2007年 初日の出

夕陽ですが、靄の助けで

朝日といえば初日の出くらいしか撮らないのですが。
朝日(夕陽)といえども地表に比べて猛烈に明るいので、まともに太陽が画面に入っている場合は風景がシルエットに
なってしまうのは避けられないと思います。
無理に暗部を持ち上げても汚くなるような気がしますので、シルエットでも絵になるようにと割り切ってます。
ただ、空まで暗くならないように露出はマニュアルか大幅な露出補正で撮っています。

気象条件も重要な条件で、靄がかかったりして太陽の光量が落ちると地表の風景もある程度出せることもあります。

書込番号:9205396

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/07 10:42(1年以上前)

機種不明

銀塩時代の作例;スイスにて

GALLAさんも仰るように、何をどう見せたいか、ですね。空気がどれくらい澄んでいるか、澄んでいなくても、どう表現したいか、となりますね。

銀塩時代の作品ですが、思い切って太陽を盛大に入れて、しかも完全に露出オーバーで飛ばしていますが、高山の空気が非常に澄んでいたので、空の深い青さは、そのままに表現できました。

書込番号:9205512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 「ホランナビ日記」 

2009/03/07 11:37(1年以上前)

EOS Kiss X 2 のユーザですが EOS 5D Mark ll が欲しくて
ここのスレを購読しています。
用語とそれを操るテクニックが難しくて
理解度は低いのですが 気長に勉強します。

「朝日が写った風景写真の撮り方」に付いて
年賀状の背景写真を撮るために 毎年勉強しています。

今年の年賀状ではやっと手応えを感じましたので
ブログに紹介した 拙い写真集をご紹介します。

去年の冬至に近い 12月16日に びわ湖の日の出を撮影しました。
カメラは EOS Kiss X 2 です。
レンズは  高倍率ズームレンズ TAMRON Model A18 の
【 AF 18−250mm F/3.5-6.3 XR Di II 】 です。

カメラは三脚に固定して
太陽の強い光を受けると オートフォーカスでは合焦が出来ませんので
マニュアルフォーカスで ピントを設定。

ISO 100 露出優先煮」設定
「ほんわか旅人+さん」のご教示のように
露出は中間地点に設定を心掛けました。
【びわ湖の水際と山の裾野付近】

撮影に要した時間は 日の出前の6時40分 “ 黎明 ” から
日の出後の7時20分まで “ 朝日 ” を感じるまでの 約40分間です。

http://blog.goo.ne.jp/horangnabi/e/9b3cf7fa04429117a72ade9f3aeb3745

ブログ記事中の「びわ湖の日の出」の文字をクリックして
時系列に撮った写真集をご覧下さい。
参考になれば幸甚です。

再来年の年賀状は EOS 5D Mark ll で撮った
日の出の写真を飾れるように頑張ります。

書込番号:9205765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/07 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

手賀沼有情から借用しました

手賀沼の夕日

 どのようなイメージの朝日を撮られたいのですか
 
 太陽は ものすごく明るいですよね 
 晴天の日の出はあきらめたほうがいいと思います

 レンズの長さなどにもよりますが  
 うす曇などのほうが光が和らぎ撮りやすくなります

 ハーフフィルター も有効ですね。

 デジタルはすぐ確認できますので それでいろいろプラスにしたり
 なさったりしませんか?
 
 
 

書込番号:9205898

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/07 17:24(1年以上前)

太陽が出る直前なんかは空のグラデーションは綺麗ですね。星も
写ったりします。が、どのような写真を撮りたいかが最優先ですね。

書込番号:9207097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

pspで前景を明るくしようとした失敗作

太陽と空だけの調子を表現したもの

太陽と雲にススキのシルエットを加えたもの

同じ場所でススキに露出を合わせたもの

>周りの風景も黒くならずに、朝日も入れた写真の撮り方を教えてください

そ、それはかなり難しい話ですね。Dレンジオプチマイザー機能やペイントソフトでの修正と言うことになりますが、かなり不自然な絵になりますね。
結局 mt papaさんの仰るように何を撮りたいか、主体を太陽や空の調子か、前景を主体に朝日を入れたいかということで、どちらも入れるとどちらも入らないということにもなります。主体性のない絵が好みならそれもよかろうと話ですが、ブラケット撮影のように少しづつ露出を変えて撮り、あとでモニター見ながら選ぶのも写真の楽しみかと、・・存知あげ奉り候、頓首百拝、早々敬具、あなあなかしこあなかしこ^^
すいません、アーリータイムスがストレートで4杯目なんです、どうぞお許しを、旦那(スレ主)様

書込番号:9209391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/08 07:08(1年以上前)

HDRは等倍で確認したら粗がありませんか?
Photomatix持ってますが、、合成しました!になります(悲)
ほんの少しの効果だったら大丈夫ですが、、

Ps CS4はどうなんでしょう?

書込番号:9210500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/08 07:09(1年以上前)

なので、僕はもっぱらPS3でレイヤーです。

書込番号:9210502

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/03/08 07:31(1年以上前)

 昇りつつある朝陽を白飛びさせずにオレンジか赤っぽく、丸く見えるように写し、かつ周辺の景色を黒つぶれさせず、識別できるように写すのは、相反することをするようなもので、無理です。

 しかし気象条件によっては可能です。

 霞やもやがかかり、太陽光が強くない日を選んで、撮影することです。露出の設定には注意が必要で、若干プラス補正をしたうえで1〜2枚写してすぐに結果を確認し、さらなる露出補正が必要かどうかを判断することです。気象条件が重要だと思いますよ。

書込番号:9210549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/08 08:53(1年以上前)

HDR合成は多少の動きがあってもマッチしてくれます。合成は一番で王道だと思います。

書込番号:9210783

ナイスクチコミ!1


スレ主 sgjr2008さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/08 09:38(1年以上前)

急用で皆さんに返信できず申し訳ありません。

皆さんからのアドバイスありがとうございます。
朝日を写すのは難しいのがわかりました。

目で見たように写せないかいろいろやってみましたが、初心者の私が思ったように写せないのが当たり前だったのが分かって良かったです。
皆さんのアドバイスを参考にして次回撮影に行ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:9210932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/08 10:23(1年以上前)

遅レスですみません
朝日ではありませんが、山と空(雲)の入った風景でスレ主様と同様に悩んでおりました。
簡易的かもしれませんがSILKYPIX Developer StudioProの「覆い焼き」を使っています。
写真の撮り方ではありませんがご参考までに

書込番号:9211165

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/03/08 15:54(1年以上前)

別機種
別機種

覆い焼きなし

覆い焼きあり

これはある里山の日の出の風景です。
こんな小さな太陽でも、朝空の雰囲気を残そうとすると里の風景は殆どつぶれてしまいます。
これを Silkypix Pro の覆い焼き機能で暗部を持ち上げ、里がぼんやり明けていく雰囲気を出してみました。

書込番号:9212632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2009/03/10 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハーフNDフィルター未使用

ハーフNDフィルター使用  ND8

ハーフNDフィルター使用 手前の雪原はフィルター無しでは黒く潰れてしまうでしょう

>周りの風景も黒くならずに、朝日も入れた写真の撮り方を教えてください。

sgjr2008さん、こんばんは。
朝日などの太陽を入れた写真というのは、確かに難しいですね。
僕はアナログ的手法ですが、やはりハーフNDフィルターND8の使用をお勧めします。
コッキンの角型フィルターなんかは使いやすいと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/index.html

デジタルですからHDRも有効でしょうけど、今まで見た作例は不自然に感じるものが多かったです。フィルターワークはライブビュー機能によりその場で効果を確認しながら調整出来ますし、効果も大きいです。

参考までにフィルター有・無の作例を載せておきますね。
日の出前の撮影にも非常に有効です。

書込番号:9220930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/10 00:18(1年以上前)

今でもハーフNDフィルタを使う人がたまに見かけますが、
合成より精度が低く細かい調整も出来ませんから、やはり合成が良いと思います。
人間の目も何時も合成してますから、一番自然なやり方です。

書込番号:9220971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/10 00:22(1年以上前)

森の目覚めさん
>デジタルですからHDRも有効でしょうけど、今まで見た作例は不自然に感じるものが多かったです。

僕自身も色々トライしましが、どうしても不自然になってしまいます。
やはり、psでレイヤーが良いなと思ってます。

それにしても、三枚目の作品が素晴らしいです。感心します。
ハーフNDもいいですね。

書込番号:9220994

ナイスクチコミ!0


C55さん
クチコミ投稿数:28件

2009/03/10 12:21(1年以上前)

森の目覚めさん

初めまして!
素晴らしい自然の風景作品ですねぇ〜。

作品を見て、5D2購入と併せハーフNDフィルターにも挑戦してみたいと考えました(^_^)

そこで初歩手的な質問ですが、5D2でハーフNDフィルターを使用するとした場合

Pシリーズフィルターフォルダー(B081J)とレンズに合わせたアダプターリング(P4**)とでレンズに装着し、グレー1もしくはグレー2(ハードND8)
 を付けるのでしょうか?

 角度は変えられますかね。例えば山の稜線が斜めだった場合は、それに合わせて斜めにするとかできればいいのですが。

書込番号:9222747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2009/03/10 21:43(1年以上前)

うる星かめらさん

合成でも良いし、レイヤーでも良いし、ハーフNDでも良いしHDRでも良いんじゃないですか?自分の得意な方法で作品の完成度を高められれば、方法は何でも良いと思いますよ。
まあその中でこのスレに対する僕の回答として、初心者でも比較的簡単に効果を得られるハーフNDを紹介しました。しかもフィルターワークは撮影そのものを楽しむ事も出来るので僕のいち押しです! ちょぴりプロや上級者っぽく見えるのも嬉しいかも?(^0^)v

Otocinclusさん
本当はHDRの可能性っていうのも期待はしているのです

C55さん
>Pシリーズフィルターフォルダー(B081J)とレンズに合わせたアダプターリング(P4**)とでレンズに装着し、グレー1もしくはグレー2(ハードND8)
 を付けるのでしょうか?

基本的にそれだけで良いと思います。また自由に回転出来るので山の稜線に合わせて斜めにかける事も可能です。思ったより簡単に効果が得られ、朝夕の写真の世界が驚くほど変わりますよ!ぜひチャレンジしてください。



書込番号:9224962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/10 23:58(1年以上前)

名前は別に、複数枚露出の違う写真の合成ですね。

> 初心者でも比較的簡単に効果を得られるハーフND・・・

ハーフNDが良くないと言いましたが、もちろん理由があります。
まずこれは二枚の初歩的な合成に相当するのですが、調整に手間がかかりますし、
(構図変更、ズームなどをしたらそのたび再調整が必要で時間の無駄になります)
画面を二分するの様な構図などの制限がありますから、合成すれば良いのに何故
敢えてこんなことやらなければならないのかですね。

昔から上手く使ってきた人にもやはり合成を試したらと思いますが、
慣れたやり方が安心できると言う気持ちもありますからそれで良いのですが、
やったことのない初心者はそんなを知る必要がないと思いますね。

書込番号:9226073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/11 00:07(1年以上前)

うる星かめらさん

HDR合成はどのソフトを使われます?

書込番号:9226135

ナイスクチコミ!0


C55さん
クチコミ投稿数:28件

2009/03/12 06:47(1年以上前)

森の目覚めさん

> 基本的にそれだけで良いと思います。また自由に回転出来るので山の稜線に合わせて斜めにかける事も可能です。思ったより簡単に効果が得られ、朝夕の写真の世界が驚くほど変わりますよ!ぜひチャレンジしてください。

コメントありがとうございます。

慣れが必要とは思いますが、ライブビューである程度確認しながらシャッター押すことできるかなと思っています。

5D2で景色を撮るとなると三脚でじっくりやらないと手振れ等起こしそうですし…。

スレ主さん
間から割り込みごめんないね。

書込番号:9231675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/13 00:47(1年以上前)

>今でもハーフNDフィルタを使う人がたまに見かけますが、
>合成より精度が低く細かい調整も出来ませんから、やはり合成が良いと思います。

デジカメの撮影は、イコール、データを入力すること。
ハイライトからシャードーまでができるだけ適正になるように
面倒でもハーフフィルタで調整しながら露光した方が
結果的に良い画質が得られると思います。
デジタル補整もできますけど、大きく補整をかけると階調がわれたり、
シャドー部のノイズを目立たせる原因になりやすいので、
できるだけ光学的な(撮影の段階で)補整をした方が良いと思います。

書込番号:9235962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/03/13 01:33(1年以上前)

>デジタル補整もできますけど、大きく補整をかけると階調がわれたり、
>シャドー部のノイズを目立たせる原因になりやすいので、

それは一枚の画像から行った場合ですね

書込番号:9236127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/13 03:12(1年以上前)


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/13 15:53(1年以上前)

日本語の紹介もありましたね。Coshiさんのカキコで知りました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/03/12/10413.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/08/05/8978.html

ハーフNDフィルターはその中のシンプルなケースの一つで、Photomatixなら
無料試用版でも出来ます(他はPhotomatixのウォーターマークがプリントされます)。
複数枚ですと、やはりタイミングのズレがありますが実際は殆ど問題ないと思います。
逆にHDRはレンジだけではなく解像も良くなるというメリットがあります。

HDRはまだ発展途上で、熟成したらカメラ内でも標準装備になりそうです。
将来的にはビデオからも高精細HDR画像が生成できるようになると思います。

書込番号:9238126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング