『絞り込みボタンが使いにくい位置ですが』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『絞り込みボタンが使いにくい位置ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信26

お気に入りに追加

標準

絞り込みボタンが使いにくい位置ですが

2009/04/16 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4831件

皆さんはじめまして。 5DMarkUには初の書き込みです。

 私は、主にキャノンでは1DsMarkU、1Dmark、ニコンではD3をメインに使っています。 事情があって2ヶ月程前より5DMarkUを使い出しました。使ってみるとノイズの少なさなど画質には全く文句ない素晴らしいカメラと思います。反面、非常に撮影に問題がある点がありまして、本日皆様にお聞きします。

 写真表現で被写界深度は非常に重要で、それ故Avモードが用意されていると認識しています。その大切な被写界深度を確認するのが絞り込みボタンと思います。ですから、私はAvモードでは、シャッターより絞り込みボタンの方が、絞りを変えながら押すので当然ながら圧倒的にたくさん押します。

 しかし、その大切な被写界深度を確認する絞り込みボタンが、 5DMarkUでは非常に使いにくい位置にあると感じています。この点1D系はとっても使いやすいのです。いまさんざん工夫していますが、手持ち撮影では左手親指で操作するのが一番妥当と思いますが、皆様どうされていますか?

 実は以前40Dも使っていましたが、同じ問題で売却。5DMarkUは他に類のない高性能カメラと思いますが、使い勝手は高性能とは云えないと感じていますが、どうでしょう。

書込番号:9403148

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 18:43(1年以上前)

僕も色々なカメラで遊んでいます。
殆んどAVモード設定です。

で、絞り込みボタンが本当に使い難い位置にあるのかを、実際にやって見ました。(^◇^;)/
なるほど、5D II は使い辛いです。(☆_*;)☆ \(^^;)

書込番号:9403231

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/16 18:44(1年以上前)

こんばんは
私も5D2の位置には馴染めませんでした。
1D3は右側にあるんですけど
5D2では左側なんですよねぇ。
左手親指で押すような動作になるんですけど
何度か指が攣りそうになりました(笑)
もう少し使いやすい位置はないもんですかねぇ。
でも、1D3の位置も使いにくかったですけどね。

書込番号:9403238

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/04/16 19:04(1年以上前)

あの位置はT90以来の伝統でしょうか?
ルイジ・コラーニに文句言わなきゃ!!

書込番号:9403297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/04/16 19:07(1年以上前)

こんばんは。

私はほとんど(ほぼ完全に)使いませんので不便は感じませんが、
フォーカシングスクリーン上とプリントやモニター上ではだいぶ違うので、確認してもあまり意味ないような。^^;

それより、デジタルなら絞り込みボタンでいろいろ確認して決めている時間があるのなら、
絞り値を変えながら好きなだけ撮影してあとから気に入ったボケ具合の写真を探した方が早くて間違いないと思います。

デジタルにはデジタルの使い方で対応した方が良いと思いますよ。(^^;)

書込番号:9403310

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/04/16 19:25(1年以上前)

これは以前から言われている事ですよね。

結局、プロ向けの1系は右側、それ以外の機種は左側。
銀塩時代からそうですね。

私は1系はEOS-1Vしか持っていないのですが、じっくり撮る銀塩だから戸惑わない。。。な感じでしょうか^^;

そのうち統一する気はあるのかな?Canonさん。

書込番号:9403365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/16 20:01(1年以上前)

5DUはまだ買ってないですが5Dより酷いなら考える余地あり?

書込番号:9403489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/16 20:12(1年以上前)

私もF2→10Dさんのご意見にまったく同感です。
デジタル化され、液晶画面で即座に大体の仕上がり具合が判明できるという
強い武器があるわけですから、是非活用されるといいのかなと思います。

あと、長年一眼を使ってる場合、どの程度の絞り値でどの程度のボケになるか、
ある程度の予想はつきますので、3枚も撮ればまずどりかはヒットします。

とは言いつつ、私も左手小指でボタンを押す方が使い勝手はいいとは思いますが^^!

書込番号:9403534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/16 20:23(1年以上前)

そういえば私もデジタルになってからは使ったことがありません。
何枚撮ってもタダなので、ボタンを押してファインダー内で確認するよりも、F値を何段階か変えて撮影して、後からPCで見たほうが確実だと思ってます。でもそれに慣れてしまうと、被写界深度の勘が鈍りそうですね。

書込番号:9403571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/16 20:50(1年以上前)

ファインダーではボケが必ずしも実画像と一致しないので、厳密に確認するのならライブビューで絞り込んだほうが確実ですね。

書込番号:9403715

ナイスクチコミ!5


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4831件

2009/04/16 21:06(1年以上前)

 皆さん、色々と回答有り難うございます。

 やはり、F2→10Dさんのご提案の方法がベストなのでしょうかね。だったら絞り込みボタンは不要なような気がしますが。

 実は、すでに、やむなく背面モニターで確認したり、絞りを変えて何枚も撮影しています。被写界深度が重要な意味を持つのは中間的な絞りの場合ですから、その辺を中心に絞りを変えて何枚も撮影しております。大ボケは絞り解放付近、パンフォーカスはF11からF22程度と、この辺は絞りボタンはの出番は少ないのですね。
 この方法は、被写体が静止している場合は良いのですが、動いている場合は困ります。現在は手持ち撮影で1DsMarkUを使った場合、絞り込みボタンを押しならば絞りを変えています。


 あと、非常に個人的な感覚ですが、絞りを変えて何枚も撮る方法は、被写体に対し負けたような気分になるのです。心の中で
   「絞りも満足に決められないヘタクソが、写真を撮っている」
とか
   「もっと腕を磨いて出直してこい」
と云った声が聞こえるのです。 これでは高性能カメラを使って写真を撮っても、精神的には不完全燃焼、あーあ。キャノンさん、お願い、何とか・・・・・・・・。

書込番号:9403794

ナイスクチコミ!10


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4831件

2009/04/16 21:11(1年以上前)

>ファインダーではボケが必ずしも実画像と一致しないので、厳密に確認するのならライブビューで絞り込んだほうが確実ですね

そうか、その手も有りますね。有り難うございます、十割蕎麦さん。

書込番号:9403828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/04/16 21:25(1年以上前)

>だったら絞り込みボタンは不要なような気がしますが。

人間の盲腸のようなものでしょう?(^^;)
銀塩時代の名残で、デジタルの時代にはもはや役目は終わっているけど何となく残っている。

たしか、ペンタックスかオリンパスではすでにプレビューボタンが無い機種も出ていますよね。

書込番号:9403916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/16 21:27(1年以上前)

僕的には、最近は、絞り羽根がちゃんと機能しているか?いびつになってないかをレンズを覗き込みながら確認するときに押すボタンになってしまっています(笑)。

書込番号:9403939

ナイスクチコミ!8


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/16 21:40(1年以上前)




F2→10Dさん


するどいご意見でした。
まったく同感です。
とくにCanonのファインダーは確認し難いと思います。
ポチを三つくらい押したいですね!



小鳥遊歩さん


なるほど、
そういう利用方法もありますね!
SigmaやTamronはたまに変形羽根がありますからね....
ご愛嬌で済まない場合があります!

ブログも面白かったですよ。
ポチしておきました!


書込番号:9404005

ナイスクチコミ!1


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/16 22:39(1年以上前)

スレ主様
私も同様に、使いにくいと感じておりました。やはり、ニコンが長かったので、右人差し指で探し回って押しています。(左手はレンズか雲台にとられます故)
決めた絞り値はあまり変えません。被写界深度をピントリングで必要な位置にもってゆきたいです。ファインダーがあまり正確でないとしたら、困りますね。
作り込み感、操作感、スピード感など、D300にもかなわないですが、フルサイズ高画素で一番小さく軽いので、ニコンを一掃して使用してみています。
今はD3に興味津々です。スレ主様、5D2とD3はどちらが高画質ですか?

書込番号:9404365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/16 22:50(1年以上前)

EFマウントでは絞り込みボタンは単なるスイッチなのだから、例えばSETボタンに割り当てられる設定が有ればいいのかな。

書込番号:9404429

ナイスクチコミ!6


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4831件

2009/04/16 23:20(1年以上前)

 F2→10Dさん、貴方の書き込みを見てアイデアが浮かびました。

 露出やホワイトバランスのブラケティングに似た機能で、絞りのブラケティング機能なんて如何でしょうか。あったらとっても便利と思いますが。この機能がカメラに用意されると、絞り込みボタンは過去の遺物になるのではと思います。


河猫さん、こんばんわ。
>5D2とD3はどちらが高画質ですか?

 うーん、難しい質問ですね。撮影する時の光量などの条件、被写体、そしてどのような写真表現を意図したかによって画質の評価は異なってくると思います。ですから単純に画質の善し悪しは決められないでしょう。そうした難しさを承知しながら書くのは自滅的行為ですが、せっかくですから私の意見を書きましょう。
 比較的柔らかくフラットな光が被写体に当たっている時は、5DMarkUの画質がすっきりしていて好みです。しかし、光量が弱かったり逆に光量が強くコントラストが強い状況などで、階調表現を重要視するとD3に分があるように思います。ですからその日の天候、室内か野外か、写す被写体によってカメラを変えています。
 と云いつつ全紙プリントすると、第三者には5DMarkUと3Dは区別がつかない事と思います。少なくても私が所属する写真クラブの会員や指導してくれるかなり有名な某プロカメラマンは、両者の違いが分かりませんでした。


書込番号:9404624

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/16 23:35(1年以上前)

Photoshop の「レンズぼかし」なんて使ってないんですかー?
被写界深度を浅くして、レンズ性能を求める、
被写界深度を深くして、レンズ性能を求める。
こんなときは、Photoshopを使った方が合理的だと思います。
デジタル的です。

書込番号:9404693

ナイスクチコミ!2


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/17 00:11(1年以上前)

スレ主様
実に的確、明確なお答えを頂きありがとうございます。小生、雪景色や森林、薄暗い谷底などの景色を好む者でございまして、5D2にやや不満を抱いておりました。耐寒性能などもニコンが勝っていました。しかし、あの大きさ重さですので、決心が付くまでは躊躇いたします。
良い物が撮れたら全紙にしてみたいと思います。4x5の物と大差なければと思っています。
私も何処かの写真クラブに入ってみたいと思いました。
HC110様
デジタル的に被写界深度を深めると、元々ピントの合っていないところにもピントがくるのですか?だとしたら驚きました。

書込番号:9404926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/17 00:50(1年以上前)

意外と活用されてないんですね、まぁデジタルの場合はf8を越すと画質が落ちるしあまり積極的に絞りたくはないですけど。
ストロボをONにしてるのを忘れていると不意にプレ発光してびっくりしたりしますし。

それでも銀塩時代の癖で割りと試してみるほうですが私もとうとう古い人間になったかな。

書込番号:9405133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 02:11(1年以上前)

この質問の場合は、絞り込みボタンの有り無より、使い勝手を聞いているわけだから、Nikonに慣れてると確かに使いづらいですね。それと電源レバーも片手持ちでは入れられませんね、なんでこの位置にあるんでしょう?この方が問題です。
解放測光以前のカメラ(いつの時代じゃ)には無かった機能なので、大まかなピントの合う範囲を決めるのに初心者にとっては便利なボタンでした。MFで両手持ちなら左手親指で押し込むだけですから慣れれば問題はないかと。

書込番号:9405393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/17 07:37(1年以上前)

再びです。

5D2の絞込みボタンは、画像再生中に、不用意に押してしまっていることが多く、その場合、再生中の液晶画面が突然暗転することになります。また、タチが悪いのはそのことを知らない場合には、絞込みボタンに触れいることにユーザー側が非常に気がつきにくく、カメラそのものの不良のように感じてしまうことです。いつもいってますが、クリップオンストロボをのっけた状態でこれをやると、画像再生中に液晶が暗転し、ストロボが狂ったようにプリ発光します(笑)。

特に、5D2になって、5Dと比較した場合に絞込みボタン側のボディが厚みを増して形状も握りやすくなったことがかえって災いしてか、本体を左手で挟むように持って背面のボタン操作をしていると指が知らず知らずに絞り込みボタンに触れてしまうようになっています。

僕もこの点から、絞込みボタンの位置もしくは形状のなんらかの改善を次機種以降では行うようにメーカーに要望としてお願いしています。

書込番号:9405743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/17 08:10(1年以上前)

>> ストロボが狂ったようにプリ発光します(笑)。

わたしも 5D で何度か 意図せぬモデリング発光 にビックリした事があります。(笑)
バルブが傷みそうです・・・ (ToT)
(5D2 は高感度を使うために購入したため、まだストロボを付けてません。)

カスタムファンクション で モデリング発光 を テスト発光ボタン に割当てるようにします・・・

書込番号:9405806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2009/04/18 02:12(1年以上前)

そんなボタンが存在してたんですね(^^;)初めて知りました。
いゃ〜勉強になります。。。
今度から撮影時に使ってみます♪

書込番号:9409806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/04/18 09:08(1年以上前)

狩野さんへ


>絞りのブラケティング機能なんて如何でしょうか。あったらとっても便利と思いますが。この機能がカメラに用意されると、絞り込みボタンは過去の遺物になるのではと思います。
とありますが、

シャッター速度優先で、AEB(露光のブランケット機能)で撮影すると、
絞りのブランケッティングができます。

ホワイトバランスは、RAW撮影すれば適正化できますので、
露光のブランケッティング活用するのも手ですね。

シャッター速度優先を選択したときに、
「被写体負けした」と思われると難しいですが。
シャッター速度固定で、絞りの具合違いを3枚撮れるわけで、
貴殿の狙いとおりのことができると思いますよ。

小生通常の撮影では、
ボケ具合のテイストの微妙な差にまで気が回ってませんでした。
マクロのときはさすがに気を使うようになってきましたが、
@パンフォーカスか Aぼかすか 程度でした。

自分の撮影の意図を確認するためにも必要なボタンだと思ってますが、
プリントと微妙に違うという「深み」は感じていませんでした。勉強になります。

意図と違う結果を出すような確認方法は「盲腸」といわれても仕方ない。
F2→10Dさん一理ありです。

でも、ざっくり確認したいので、このボタンはあったほうが良いと思います。

絞込みボタンの位置は、昔使用していたミノルタXDも左手親指が定位置で
キヤノンの位置(小生使用は5Dですが同じ位置)不便は感じていませんでした。
知らないということは幸せですね。

書込番号:9410398

ナイスクチコミ!2


スレ主 狩野さん
クチコミ投稿数:4831件

2009/04/18 19:55(1年以上前)

 皆様 たくさんの回答有り難うございます。 いくつかの絞り込みボタンの代わる方法を提示いただき参考にさせて頂きます。

 しかし、撮影時に絞り込みボタンを使いやすくする方法はない様です。この辺は、キャノンがどの程度真剣に考えるかにもよりますが、次の後継機に改善を期待しましょう。

アズティック5Dさん

>シャッター速度優先で、AEB(露光のブランケット機能)で撮影すると、絞りのブランケッティングができます。

 なるほど、その通りですね。問題は撮影時に、「被写体に負けた」と思わず、思いきりよくTvモードにできるか、と云うことでしょうか。

>ボケ具合のテイストの微妙な差にまで気が回ってませんでした。

  大きなお世話なのですが、もったいないと感じました。ボケ具合も写真表現の面白さの一つ、と思うからで
す。撮った写真がイメージ通りのボケ味でピタッと決まっていたら、これも内心嬉しい時間です。 

書込番号:9412709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング