『動画撮りにフォローフォーカスを』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画撮りにフォローフォーカスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

標準

動画撮りにフォローフォーカスを

2009/04/18 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SET1

SET2

SET3

SET4

ついにフォローフォーカスを購入しました。
http://dvcity.com/dve/product_info.php?cPath=92&products_id=276

取り合えずシステムの仮組みとピント合わせの練習などを行いました。

5D2の動画では自動露出で結構絞り込んであるようで被写界深度が深く∞付近で飛ぶヒコーキを撮る時はフォーカスについて余り気にしていません。
しかし1シーンでフォーカスを変える場合はMFで対応する必要があります。
ライブビュー表示のままでのAFとしてライブモードがありますがピント合わせに迷うと言うか時間がかかるケースがあります。

SET1、2
モニターとしてWatecのWAT-35取り付けCine風に組んでみました。
しかしこのモニターの解像度ではフォーカスの状態が判りません。一度決めたフォーカスで被写体を追い続けるなら利用価値はありそうですが、直ぐに外しました。

SET3
モニタを外しシンプルな構成に。
やはり5D2の液晶モニターは秀逸ですね。

SET4
付属のSPEED CRANKで軽くフォーカスギアが廻ります。

撮影パターンを幾つか試しましたがフルタイムでMFにするより、使用レンズがフルタイムマニュアルフォーカスなのでAFライブモードとの組み合わせが上手くいきそうです。
シーン最初をAFライブモードで合わせ、後はMFで対応して行きます。
いずれにしても多少スキルが必要ですね。

製品の作りとしては少しチャチかもしれません。(ネジや部品類の予備が結構は入っています。)
ほぼ全てのレンズにフォーカスギアは対応していると思われます。サン・ニ・パも大丈夫でした。
CINE MATTEBOXも付属していますが私の場合はおそらく使用しませんので、その分安価にしてもらいたかったです。
付属のBASE PLATEではレンズによってギア同士の噛み合わせがギリギリなのでマンフロット357PLONGに変更しています。

※今回は紹介出来るようなテスト動画は今回ありませんが、機会があればと思っています。

書込番号:9413132

ナイスクチコミ!4


返信する
sasabeさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 21:55(1年以上前)

io59さん、始めまして。

これで、何を撮るのですか?

書込番号:9413386

ナイスクチコミ!13


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/19 04:36(1年以上前)

何だか凄い機材ですが、これで撮るのとハイビジョンホームビデオで撮るのとでは、何か大きな違いがあるのですか?

書込番号:9415063

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度3

2009/04/19 09:26(1年以上前)

趣味だべ!
俺はわかるよ!やってみたいんだ、ロマンだな。

なんでもやって実験してみたいんだ。

いいなぁ〜〜いいなぁ〜うらやましいなぁ

書込番号:9415527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2009/04/19 09:42(1年以上前)

むちゃんこ欲しいですなー
値段はどのくらいですか?海外でしか買えないのですかね〜

書込番号:9415588

ナイスクチコミ!0


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/04/19 13:09(1年以上前)

普通にフォーカスリングでピント合わせすればいいじゃんとか、これ買うくらいならレンズの一本でも買えそうとも…。

半分シャレでご紹介しているようなもので、全くの自己満足の世界をご理解ください。

書込番号:9416370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/19 13:25(1年以上前)

プロ用のビデオカメラは、オートフォーカスを嫌ってマニュアルフォーカスオンリーです。(オートフォーカスは映像作品に邪魔になるだけ。AEも邪魔になります)
勿論それなりにファインダーは見やすくなっていて、1.5ichや2inchの白黒CRTを接眼レンズで見るか、7inch以上の白黒またはカラーの大型ファインダーを使います。
5DUの場合は広角系なら元からパンフォーカス設定になっているので割と楽ですが、望遠や近景はキツイですね。
動画は贅沢を言い出すとキリがなく、結局行き着くところは業務用カメラの形態になると思いますし、お金が掛かります。

書込番号:9416422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/19 16:37(1年以上前)

映像系、ハリウッドな人たちに画質は好評なので、
Mark IIIには動画全マニュアルモードがつきそうですね。

書込番号:9417175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2009/04/19 17:14(1年以上前)

io59さんすごい!

それにしてもマニアックですね!追加体験記期待しています。

書込番号:9417325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/04/19 17:15(1年以上前)

 
お邪魔します。
Mark IIIと言わず、ウワッ速ッ版で
Mark IIの派生ビデオ強化機をすぐにでも出してほしいです。

そのハリウッド版は
録画が12分ごとに切れないように。
外のストレージに直接つなげられるように。
(コンサートなどでは数時間回しっぱなしにしておきたいんです)
オートフォーカスはCanonビデオ民生機そのままに激速で。
ボディ内手振れ補正もつけちゃってください。
さらに、ミニミニ・ステディカムも欲しいナ。
    ↓
でも、まだまだ中途半端
    ↓
フルサイズ素子をビデオ民生機部門に持ち込むのが一番
ウウ〜、ビデオカメラ中毒の手が震えるゥ〜

書込番号:9417330

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/19 18:21(1年以上前)

JPS、APA あたりの写真団体に入っとかないと、"コウソク” されますよ。

書込番号:9417572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/04/19 18:47(1年以上前)

 
JPS 社団法人日本写真家協会
APA 社団法人日本広告写真家協会 ですね。

書込番号:9417685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/21 23:06(1年以上前)

こういうのもあるみたいですよ。

http://www.redrockmicro.com/redrock_dslr.html

ご興味があれば。

書込番号:9429113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング