『動画撮影時のコマ落ちのようなものについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画撮影時のコマ落ちのようなものについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:8件

こんばんわ。
はじめて書き込みさせていただきます。
最近5Dmark2を購入したものです。
動画撮影に魅力を感じ色々とテスト撮影をしていたのですが
どうしてもところどころコマ落ちのようなカクツキがでます。
30pのカクツキとは違うようなのです。
本当にコマ落ちしたような印象です。
使用したCFは
Lexar 133x 8GB 非UDMA

SanDisk Extreme4 45MB 16GB UDMA
です。
グーグルで検索してみたところUDMA非対応のものでは
コマ落ちがでるという記事を読みUDMA対応のものに変えて
テストしましたが改善されませんでした。
5Dmark2のファームは1.0.7です。

どなたか対処法などをご存知のかたがいらっしゃいましたら
お教えいただければと思い書き込ませていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9491289

ナイスクチコミ!1


返信する
rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/04 20:34(1年以上前)

動画撮影中に、レンズの絞りが変化するとコマ落ちが発生します。
 
5D2の動画はフルオートであり、明るさの変化に応じて絞りまたはシャッター速度またはISO感度が変化します。
困ったことに、どれが変化するかは撮ってみないと分かりません。
明るさの変動で運悪く絞りが変化した場合、コマ落ちしてしまいます。
AEロックすると予防できます。AEロックは暫くすると解除されますが、保持時間を最大の30分に設定しておくとほぼ常時ロック同等です。

書込番号:9491341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/04 21:30(1年以上前)

動画がメインならビデオカメラにすべきですね。
カメラについている動画は、しょせんおまけなんです。
仮に本格映画の撮影で、ある特別なカットだけなら使えるとしても、
あらゆるシーンであるレベル以上の映像をのこすならビデオカメラにかなうわけはないでしょう。

これは別にキヤノンだけの問題じゃないですよ。
ニコンでも別の意味で動画は不完全ですから。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/SortID=9484431/

書込番号:9491611

ナイスクチコミ!2


Rabbit-k3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/05 00:06(1年以上前)

確認はパソコンでされていますか。カメラの背面液晶やテレビへのダイレクト再生でも試してみてください。私は、バソコンのスベック不足によるコマ落ちだと思いますが……

書込番号:9492582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/05 07:26(1年以上前)

テレビに繋いで発生しなければ、再生側のパソコンのスペック不足が原因と思われます。

書込番号:9493550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/05/05 10:47(1年以上前)

みなさま親切なアドバイスありがとうございます。

 rarehardさん
>AEロックすると予防できます。AEロックは暫くすると解除されますが、保持時間を最大の30
>分に設定しておくとほぼ常時ロック同等です。
AEロックに関しては実行していました。
レンズはnikonマウントのマニュアルのものを使用しています。
ただ測光タイマーの設定に関しては初期設定のままでした。
AEロックを使用した状態で撮影を開始すると
測光タイマーの値に関係なく撮影している間はロックされているようですが
どうもコマ落ちのようなものはなんとなくの間隔で発生しているようにも
思えるのでこの設定が影響しているのかもと思いました。
変えてみると実際改善されたようにも思えます。
ただまだきちんとテストできていないのでわかり次第書き込ませていただきます。

デジ(Digi)さん
>動画がメインならビデオカメラにすべきですね。
そうですね。記念撮影、記録などでしたら一般のビデオカメラのほうが使いやすいですね。
ただ作品を撮るとなるとどうでしょう。
カットごとに準備できる時間があり、フォーカスもテストなどで
準備しておくことができます。
たしかにsonyのEXシリーズなどは細かくマニュアル設定できるうえ
ハイスピード撮影もある程度はこなします。
しかしmark2のような深度を得ようとするとmini35などに代表されるような
DOFアダプターを使用しなければなりませんよね。
そうなると光量のロスが大きく照明の面でかなりの負担になります。
メインのカメラとして35のカメラをしようできるとかRED、F35を使用できる
とかでなくメインがハンドヘルドクラスのカメラになるようだったら
逆にある特別なカット(ハイスピード、動体歪み等)をビデオカメラとDOFで
メインをmark2でというのも良いのではないかなと考えています。
24pでフィルムに焼く!とかいう場合はまた別ですが。
まぁ、コマ落ちしてたらどうしようもないんですが(^_^;
リンクをはっていただいたところで問題になっているフリッカーにかんしては
AEの具合をさぐることで結構なんとかなっています。
作品撮りの場合はライティングで対処すれば良いですし。
またこれはこれで面倒ですが。。。

Rabbit-k3さん、十割蕎麦さん
確認は両方で行っています。テレビで見ても、カメラ側で見ても発生していました。
というか、撮ってる間にもわかる場合があります。

うーん、難しいですね。もっと色々撮ってみます。
何かわかり次第、また書き込ませていただきます。
たくさんの書き込みありがとうございます!
長々と失礼しました。

書込番号:9494225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/05/05 11:24(1年以上前)

デジ(Digi)さんはおそらくこのカメラは持っていないのでしょう?EOS 5D Mark IIでしか撮れない様な動画があるからスレ主さんは興味を持たれた事を理解してあげましょう。私も動画はサブ程しか思っていませんでしたが今はプライベートでの使用は動画がメインになってしまいました。ただやはりPCのスペック不足に悩まされています。PenD930 7800GTX メモリー4G位ではカクカクしちゃいますね。エンコして滑らかにするのが若干面倒です^^:カクカクしない最低ラインのスペックどの様なものなんでしょうかね??

書込番号:9494377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/05/05 13:00(1年以上前)

撮ってみました。
やはりコマ落ちが出ます。
間隔も不均等でした。

別スレでrarehardさんが
「32ギガを2枚つかい、どちらも2回ずつ使って旅行で
80ギガバイト以上の動画を撮影しました。
静止画もその10分の1ぐらい撮ってきました。
壊れた画像や動画は皆無でした。」
と書き込まれているのを目にしました。
ということは単純に自分の個体の問題なのでしょうかね。

連休明けにSC問い合わせてみようと思います。

>まおきょんさん
自分は編集はProres422に変換しています。
自分の環境ではProresでコマ落ちはしないのですが
h264のまま再生はまだ試していません。
ちなみにMacPro8coreです。詳細はまた書き込みます。
macbookproではそこそこ再生できましたがやはり時たまカクつきました。
ちなみにまおきょんさんは自分と同じような症状は
ご経験ありませんか?

書込番号:9494810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/05 13:07(1年以上前)

室内→窓外→室内と明暗差の激しいところにパンすると確かに再現しますね。
原因として考えられるのは
1.絞りの制御でカメラのCPUが一瞬占有され録画が途切れる。
2.何らかのCMOS動作モードの切り替わりに要する時間がある。

1はパソコンではありがちですが、DIGICとCPUの連携はあっても別系統のバスと思われますのであまり考えられません。
おそらく2の方でしょう。
どちらにしてもファームアップで解消する類ではありません。

残念ながら、これも5DU動画機能の仕様と捉えるべきかも。(メーカーに問い合わせてみる価値はあり)
文面からchachan2009さんはプロのようですね。
露出は、やはりVEさん監視の元で行われるプロ用カメラに代わるものはないですし、5DU特有の絵は捨てがたいとしても、やはり撮れるシチュエーションが制限されて仕方ないかもしれません。(グレースケールチャートを撮ってみると、やはり民生機特有の味付けも見受けます。プロ機の完全な代用とは言い難い)
この映像の良さを生かした動画専用機をキヤノンが製品化するなら、大変期待できることと思います。

書込番号:9494842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/05/05 13:59(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>室内→窓外→室内と明暗差の激しいところにパンすると確かに再現しますね。
書き込みありがとうございます。
フィックスの画では落ちないですか?
自分はフィックスの画のなかで手を振り続けるという
ことをしてみましたがそれでもコマ落ちのようなものが
出ました。
光量などなにか大きな変化があったわけでもないです。

音が関係してるとかもありえるんでしょうかね。
と思って録音なしでやってみましたが駄目でした。
とかとか色々やっていたらフリーズ。
on/offスイッチも利かなくなり、ミラーは降りていましたが
液晶はつきっぱなし。しばらくしたら勝手に消えました。
とりあえずこの個体に問題がありそうですね。

書込番号:9495055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/05/05 15:52(1年以上前)

chachan2009さん

FIXでは現象出ません。
勿論フリーズもしたことありません。
明→暗→明パーンは、露出固定で行っていたので今まで気がつきませんでした。
個体差があるというのは考えにくいので、同様な条件で他の機体でも同じ現象が出るのか、私も知りたいです。
コマ落ちの瞬間「カチッ」という音が入っていますね。
フリーズの件は、H.264圧縮系統に負荷が掛かってフリーズするという可能性も残っています。

書込番号:9495548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/05 21:36(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
詳細な回答ありがとうございます。
メディアを色々変えてみたり
知り合いの別個体で同メディアで試してみた結果
ひとつ見えてきました。
別個体で同メディアでまずコマ落ちは発生せず。
同個体で別メディアでも発生せず。
ただこのときは両方ともキャノンのLレンズを使用しました。
で、ひょっとしてアダプターか!?
と思いちょっと落ち着いて考えてみると
使用しているアダプターは電子接点付のものでした。
どうやらこれが悪さをしていたようで
キンダイ製のものに変えたら3分のテストではありますが
コマ落ちは発生しませんでした。
もう少し長尺のものでテストする必要がありそうですが
どうやらこれが原因のようです。

長尺でのテストの結果が出て確実性の高い結果が出次第
またご報告させていただきます。

露出の明暗でコマ落ちが起きるというのも気になりますね。
自分はまだそれには出会っていません。
それも含めもう少しつめてみたいと思います。

書込番号:9497339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/05 22:57(1年以上前)

アダプターを電子接点のないものに変えたらコマ落ちが発生しなくなった・・・・これで直ちにアダプターが原因に関与してるとは言えないと思います。
言えることは、動画撮影中に絞りが動くとコマ落ちが発生する・・・・ここまでは事実として言えますよね。
私は、まだそれほど多く顕著なコマ落ちやカクカクには遭遇してないのですが、この現象はH.264の圧縮フォーマットの関与が大きいのではないかなと感じます。
いずれにしてもすれ主殿は、コマ落ちぎりぎりの撮影条件を再現しやすい立場にあるので、ぜひお願いしたいのですが、絞り固定、被写体も固定の状態で、MFで背景がボケボケになるまで一気にフォーカスリングを回したらどうなるか試してみてはいかがでしょう。
逆の方がいいのかな、背景がボケた状態からいきなり全体がくっきり写る様に変えてみる・・・これで何が起きるかな。

書込番号:9497896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/06 00:02(1年以上前)

マウントアダプターが悪さをしているようだと聞いて、1つ思い出しました。
動画撮影においてEFレンズで絞りを開放固定したり、あるいは絞り込みボタンを併用して任意の絞りに固定したい場合、マウントを緩めるのは周知の手法。
ところがこれ、F値表示が00になれば成功というものでもないのです。
 
余りに緩め方が小さいと、自動露出が無茶苦茶になったり酷いコマ落ちが発生します。
どうやら、レンズとボディー間の通信が「半端に不通」だと異常な振る舞いになるようです。
通信を「完全に遮断」しないと撮影が失敗してしまいます。

書込番号:9498365

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/05/06 15:05(1年以上前)

交通量の多い道路で13分超のテストをしてきました。
コマ落ちは出ませんでした。

PCでの元データの再生具合ですが
MacPro 8core 2007年モデル ATI RadeonX1900
ではスムーズに再生されました。
HDDは内蔵の7200回転の物です。

>赤色矮星さん
ご提案ありがとうございます。
さっそく試してみました。
フォーカスインからアウト。
アウトからイン。
両方共にコマ落ちは出ませんでした。
HDV機でよく見られる現象として
ハレーション等急激な画の変化があると
モザイクのように解像度が一気に落ちるといったことがありました。
5Dmk2も圧縮方式はLongGOPなのでしたっけ?
だとすればコマ落ちというよりもHDVのような
症状になるのかなとも予想できます。
それもありませんでした。

>rarehardさん
書き込みありがとうございます。

そうなんですか。
恥ずかしながらそのようなレンズの使い方は
初めて耳にしました。
Lレンズとか絞り環のついてない物は所有していないもので。
でもでもその情報から考えてもアダプターが原因のようですね。

とりあえず解決!ということで
皆様お騒がせ致しました。
有益な情報をありがとうございます。

これから、色々と実用に踏み切っていこうと思うので
またなにかありましたら書き込ませていただきます。
本当にありがとうございました!

書込番号:9501316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング