『画像再生設定方法、夜景ポートレートについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『画像再生設定方法、夜景ポートレートについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

初歩的な内容で質問するのに恐縮で勇気がいるのですが、ご教示頂けますと助かります。
●質問1:
画像再生時、ハイライト表示、AFフレーム表示を「しない」に設定するのですが、電源が切れると必ず「する」の設定に戻ってしまいます。常に「しない」にするための方法がわからないので教えて頂けますと助かります。
●質問2:
キッスDなどである「夜景ポートレートモード」と同様に5DM2で撮影するにはどうしたらよいのでしょうか?ストロボは580EXです。

書込番号:9967495

ナイスクチコミ!1


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/07 23:40(1年以上前)

質問が初歩的っぽい雰囲気ですが、
お写真を拝見すると上級者様ですね。すばらしいです。

モードダイヤルがC1〜C3の場合は電源オフで元に戻ってしまう動作をすると思います。
それ以外ではちょっと思い当たりません。故障の可能性もある?

夜景ポートレートはAvモードかTvモードで背景の露出が写るように(たいていの場合スローシャッター
っぽくなる。しかし感度を上げれば必ずしもスローではないですね。)なります。そこにアドオンで
ストロボが加わるような露出になります。

Pモードでは背景の露出をあまり追わずにストロボの当たる主要被写体を狙ったような絵になる
ことが多いと思います。

書込番号:9967635

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/08 00:04(1年以上前)

もしやですが、C1〜C3に自分モードを登録してやっていませんか???
その場合は、電源が切れるたびに最初に登録した時の状態に戻っちゃうはずです。

書込番号:9967758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/08 00:05(1年以上前)

追伸です。

夜景ポートレートモードに近いという意味では、Avモードにして撮ればOKです。カスタムファンクションで特別に設定しない限りはAv時は自動的にスローシンクロ設定になりますから、夜景と人物を同時に撮るときなどにはいいです。

書込番号:9967773

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/08 00:12(1年以上前)

スローシンクロというのはスローシャッターとシンクロするという意味だと思いますが、
Avモード=スローということはないので、

>Av時は自動的にスローシンクロ設定になりますから、

という書き方に違和感があります。

書込番号:9967811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/08 00:14(1年以上前)

hanchanjpさん、どうも。

おっしゃるとおりです。が、まあ夜景のときには勝手にスローシンクロになるという表現で良いかなと思った次第です。本来的な意味はhanchanjpさんのおっしゃるとおりで正しいですね。失礼しました。

書込番号:9967827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件

2009/08/08 07:29(1年以上前)

皆様、早速のご教示誠にありがとうございました。
質問1:お察しのとおり、モードダイアルC1〜C3で再生していました。他ポジションにしましたら解決しました。たいへん失礼致しました。
質問2:こちらはAvモードにすると、実質的にスローシンクロと同じになるとのこと、こちらも全然知らなかったので、たいへん参考になりました。ただ、それであれば、なぜKissDや20Dでは、夜景ポートレートモードなるものがわざわざ付いているのか?新たな疑問がわいてしまいました。

書込番号:9968765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/08 07:45(1年以上前)

>なぜKissDや20Dでは、夜景ポートレートモードなるものがわざわざ付いているのか?
それは、初心者の方々でも「スローシンクロ」と云う言葉が分からなくとも、「夜景で綺麗に撮るにはこのダイアルのモードで。」とスグに気軽に撮れるようにとの配慮ですなぁ…。

スレ主殿のお写真は素晴らしいので、5DMk2ならその性能を如何無く発揮してくれる筈ですから、撮影をお楽しみください。

書込番号:9968812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/08/08 08:39(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/slow/index.html

スローシンクロに関しては、こちらが参考になりますよ。

書込番号:9968954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2009/08/08 10:03(1年以上前)

皆様、ご教示頂きまして大変参考になり、ありがとうございました。
『それは、初心者の方々でも「スローシンクロ」と云う言葉が分からなくとも、「夜景で綺麗に撮るにはこのダイアルのモードで。」とスグに気軽に撮れるようにとの配慮ですなぁ…。』→なるほど、です。正に配慮の恩恵を受けていたのが私自身でございました。
スローシンクロ、教えて頂いたページ、参考になりました。今までこの辺りのメカニズムを知らずに、「夜景ポートレート」にダイアルを合わせて、結構綺麗にとれるもんだなあ、と思っていたのですが、5DM2になり、見慣れていたダイアルがなく、???モードになっていましたが、解決しました。いろいろ読んでみると、先幕シンクロとか後幕シンクロとか難しい言葉にも遭遇しており、追々、さらに勉強してみようと思います。
また、アルバムもご覧頂き、ありがとうございました。さらに精進いたします。

書込番号:9969216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/08 11:45(1年以上前)

そこじゃさんご紹介のリンク先は、こういうお悩みを持ちの方には参考になると思いますが、その記載中に、全自動時・Pモード時のストロボ使用時にSS低速限界を1/30秒にしている旨の記載がありますが、これは1/60秒の間違いじゃないですかね。公式ページなので、キヤノンに教えてあげたほうがいいかな(ん?僕が間違っている?笑)。

>かけこみセーフ5155さん、どうもです。

先幕と後幕ですが、僕は夜景系の撮影で使うときは後幕で撮ることが多いです。日中シンクロなどの時は先幕で。

書込番号:9969571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 15:55(1年以上前)

かけこみセーフ5155さん
こんにちわ。
私も機材の使い方は、まったくわかっていませんので、お答えできませんが、
ただいえる事は、かけこみセーフ5155さんのすばらしいアルバムより、写真は
構図がすべてなんだなーと思いました。実にすばらしい写真集ですよ。

書込番号:9970359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/08/10 19:40(1年以上前)

かけこみセーフ5155さん
はじめまして。

綺麗な写真ですね。すごいです。20Dの写真もとっても綺麗です。
キヤノンユーザーのお仲間になりたいのですがまだボディーは決まっていません^^:
キヤノンユーザーのみなさんレベル高すぎます。

書込番号:9979691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2009/08/10 22:11(1年以上前)

パソコン大好さん、らやまはなたさかさん
アルバムご覧頂き、感想までお寄せ頂き、ありがとうございます。とっても励みになります。

書込番号:9980456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/10 22:47(1年以上前)

 横スレ失礼致します。

 かけこみセーフ5155さん、アルバム拝見させて頂きました。沖縄の写真を見せて頂きとても嬉しく思います。


 お忙しいことと拝察致しますが… この価格コムのクチコミスレッドで「沖縄百景」という板があります。非常にマイナーな板なのですが、是非お写真をアップ頂ければ幸甚です。

 →http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9882425/

書込番号:9980712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング