『7Dと5Dmk2の選択で迷っております』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『7Dと5Dmk2の選択で迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと5Dmk2の選択で迷っております

2010/01/11 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 deer_s.oさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。銀塩では40数年のキャリアですが,デジタルに関しては全くの初心者でございますので,ご指導いただければと幸いです。
銀塩は,Contax RTSUを主体にF−1やF3,RB67やC330など中判も使い分けしながら主にポジを使用しておりました。
しかし,最近はコダックの撤退によりフィルムの入手も困難になりつつあり,この辺でデジタルの導入もと考えております。
一応デジはCANON「IXY2000IS」は持ってますが,デジイチは全くの初心者です。
主な被写体は,鉄道・花・風景などが主体ですが,人物を除けばほぼ何でも屋でしょう。

デジ用のレンズは1本も有りませんから,メーカーやレンズの制約は少ないのですが,ニコンとキャノンを触ってみましたところ,キャノンの7Dや5DUが手になじむような気がいたしました。
また,CONTAX用のツアイスは24mm〜300mmまで単体レンズがございますので,キャノンであればCONTAXよりもフランジバックが長いため,「近代インターナショナル」の「コンタックス-EOS マウントアダプター」などを噛ませて,ツアイスの単体レンズを活用できる可能性が有ります。
(多分,ピン合わせや絞りも手動になるでしょうが・・・今までも,F−1に接写リングを改造した自作の変換マウントを付けて,絞り込み測光でツアイスレンズを使用しておりました 汗;)
7Dか5DUに常用レンズとしてズームを1本付け,後はカメラの機能を完全には使い切れないことを承知の上,必要に応じてツアイスの単体レンズを活用するつもりでおります。
しかし,フルサイズ機とAPS-C機には,それぞれにメリット・デメリットがあり,(5DU)か(7D)かはかなり迷うところです。
なお,今まで35mmと中判を混在して使用しているため,APS-Cの画角の問題は,あまり気にならないのではないかと考えておりますし,「近代インターナショナル」に照会したところ「7D」では手持ちのレンズがすべて使用できるとの回答を得ております。
7Dや5DUをご使用の皆様の率直な使用感などのご意見をお聞かせいただきたいと思いご質問させていただきました。
また,変換リングについての情報などをお持ちであれば,そちらの情報も御願いしたいと存じます。
よろしくお願いを申し上げます。

書込番号:10768541

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/11 18:54(1年以上前)

こんばんは。

>7Dや5DUをご使用の皆様の率直な使用感などのご意見をお聞かせいただきたいと思いご質問させていただきました。
以前5Dを使用していました、今は売却してありませんが7DはAPS-Cサイズのカメラの中ではもっとも写りが良いように思います。
新しいから当たり前かも知れませんが私は10D、KDX、40Dと使ってきましたが7Dが使いやすさ、信頼性とどれをとっても一番です。
さて本題ですがレンズの性能をフルに生かしたいなら5DMarkUでしょう。
特にLレンズの性能はフルサイズ機を使って初めて良さが解ると思います。
これからレンズの購入検討もするようだと思いますがコンタックスをお使いでしたらLレンズでまとめるのも良いんじゃないですか。

書込番号:10768605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/11 19:07(1年以上前)

露出やフォーカスがマニュアルになることは問題ないようですし、
同焦点距離でレンズの画角が異なることも問題ないとのことです。
これでは何を質問したいのかがはっきりしません。

スペックの面でも、7Dと5D2の違いならまさに仕様表そのままです。
しいて言えば、7Dについては視野率は100%ではないことと、
暗いところでは(たとえマニュアルモードでも)連写速度は秒8コマはでないことくらいでしょうか。
ただ、このことも過去ログでさんざん出尽くしています。


結局、7Dも5D2もそれぞれの目的・用途なら十分であり、目的外の用途なら不十分という当然の結論になります。


> 主な被写体は,鉄道・花・風景などが主体ですが,人物を除けばほぼ何でも屋でしょう。

被写体も必要ですが、「何を撮るか」だけではなく「どうとるか」が重要です。
鉄道にしても、高速走行中の連写なのか、静止しているところの型式写真中心なのか、
あるいは車両よりも駅名票が中心か、乗客や鉄道にかかわる人を中心とするスナップなのか、
はたまた鉄道をバックにお花畑をメインとした鉄道のある風景なのか・・・で異なります。

もう少し、聞きたいポイントを絞ってから投稿した方が良いと思います。

書込番号:10768681

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/11 19:09(1年以上前)

一度、両機種のファインダーを覗かれてから考えるのをお勧めします。

多分、5DmkIIの方が見やすいと思います。
マニュアルでピンをあわせる以上ファインダーの見易さが重要かと思います。

書込番号:10768694

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/11 20:01(1年以上前)

こんばんは
元コンタックス党員です。
流浪化してフォーサーズ(マイクロ含む各種)とEOSフルサイズ(5D)に漂着しました。
ヤシコンレンズを生かすのであれば迷わず5D2をおすすめします。
(中古でよければ5Dでも可、要・ミラー剥離対策実施の有無)
やはり、画角変化がないことが何よりです。

EOSデジは電子接点つきのアダプターを使えばフォーカスエイドが使えるので便利です。
開放で完全に信用できるわけではありませんが微調整前の時間が短縮できます。
フォーカシングスクリーンの選択などもあわせて研究してください。

書込番号:10768976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/11 20:31(1年以上前)

私も昔、親からもらった銀塩で写真撮っていた時期があります。遊び程度ですが。

それからKissDX→5D→1D2N→7Dとキヤノンのカメラを買ってきましたが、
撮影の快適さでいえば、断然7Dですね。もう最新機能が満載で、便利。使いやすい。

ただ、画質的には、ボケの豊かさや解像感の点で5DUでしょうね。高感度も。

現在、5Dと7Dを持っていますが、風景やボケを生かしたポートレートは5D、
マクロや望遠、背景も入れたポートレートは7Dと使い分けています。


5DUと7Dそれぞれの利点と、ご自身の使用目的で選んでみてください。

個人的には5DUをお勧めします。

書込番号:10769173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/01/12 07:54(1年以上前)

deer_s.oさん、はじめまして。
私も今まで銀塩で頑張っていたならば、同じような質問をしたと思います。

お持ちのレンズを活かすのであれば、わたしも 5D2 で良いと思います。
7D だとレンズ周辺部の表現が使えませんし。
ただ、マイクロスプリットに慣れているのであれば、MFは慣れが必要です。ライブビューも、手持ちだと慣れが必要と思います。

7D に純正レンズならば、ファインダーで追うのに苦労するような動きものでも AFポイントが被写体を追従するというような、フイルム時代のカメラ、レンズでは考えられなかったような撮影が可能です。(キヤノンの7Dの発表会で、270km/h すれ違う新幹線の向かって来る側だけに合焦している連続写真を見ました。フレームから飛び出してしまうような、ヒラヒラ舞う蝶々も、連写で追いかけて、フレーム内に収まっている時には合焦しるという具合です。)
わたしは30年前に、サーキットでMFでレーシングカーやオートバイを撮影していたので、ちょっと魅力を感じていますけど。σ(^◇^;)

書込番号:10771844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 deer_s.oさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/14 00:12(1年以上前)

皆さん早速のご回答ありがとうございました。


一般的な常用範囲は「レンズキット」にまかせ,ツアイスレンズの活用に重点を置いた,変則的な使用方法を前提とした使い方ですから,上記のような表現になってしまいました。
答えにくい質問になってしまいましたことはお詫びいたします。

質問の要旨は下から3行目と2行目に記載してたのですが。(笑)


>titan2916さん

昔はLレンズも使いましたので,Lレンズの良さは十分承知いたしております。
しかし,今回は予算の都合上手が出せないと思います(笑)
それにCZに未練が有りますので,こちらを優先したいと思っております。

>hiderimaさん 

先日,ファインダーも確認はして参りましたが,35mmと中判を使ってるからでしょうか,5D・7Dとも大きな違和感は有りませんでした。


>写画楽さん 

そういえば「電子接点つきのアダプター」もございましたね。検討してみたいと思います。

>+ハッピースナッパー+さん

「ボケの豊かさや解像感」はCZ最大の長所でもありますから,その点から言えば重要な選択肢ですね。

>スースエさん

銀塩カメラではF−1やRTSUは撮影する被写体により「フォーカシングスクリーン」を交換して使用しておりました。
しかしながら,近年は遠視気味になったのでしょうか,1眼レフも「マット」や「方眼マット」を使用して使う機会が多くなってきました。(笑)
(スプリットは見えにくくなりました)  

もちろん中判の「RB67」や「C330」ではマットが標準ですから,マットには慣れております。
5DUも方眼プレシジョンマットに交換でしょうね。



皆さんのご意見大変参考になりました。


私の使い方で,CZレンズの長所を生かすためには,「一部のレンズは加工が必要になる」という条件付ですが,皆さんからお勧めいただいてるフルサイズ機の「5DU」を選択した方が無難なようですね。

昔自作したFDレンズの「変換マウント」で確認したところ,「ゾナー180mmF2.8」がF−1のミラーボックスに当たるようですので,加工が必要になるのかなと思っております。
ただし,「絞りレバーのガード」を0.3mmほど研磨すれば5DUでも使用可能なようです。
某HPでレンズの加工方法を確保いたしましたので,自己責任で加工してみたいと考えております。



皆様,どうもありがとうございました。










>デジ(Digi)さん

 >「何を撮るか」だけではなく「どうとるか」が重要です。

 鉄道写真に関しましては,形式写真はもちろんのこと,走行写真・銘板・全検記録・駅舎・鉄道施設・部品の一部まで撮影対象となる場合もございますので,「何でも屋」と書くしかございません。
 ただし,人物写真はプライバシー問題が騒がれ始めた頃から,撮らなくなったということです。
  
 この件に関しては,それぞれの写真観で異なるでしょうが,私の場合は「何はどう取るか」そして「何を記録しておくか」です。
 モデル撮影会のように,与えられた被写体ならば,「どうとるか」だけで済むとは思いますが。 
 (昔はモデルも撮りましたが,「モデルをどう操つるか」も必要でしょう? )
  
 >ポイントを絞ってから
  
  下から3行目と2行目です

書込番号:10780876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/01/14 14:21(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/01/eos-1ds-mark-iv2.html

5d2どうやら価格が下がるみたいだからしばらく待ったほうがいいかもですよ。

書込番号:10782964

ナイスクチコミ!0


スレ主 deer_s.oさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/14 15:58(1年以上前)

>俺!!参上!! さん

情報有り難うございます


「1DsWとD900」の絡みですね

以前,5DUは12月の頭が底値でその後上昇するとの情報がありましたが,現状ではその通りになってますね

もし,1DsWが2月に投入されれば,5DUは3月〜4月が再度底値になりそうな気がしますし,もしかすると「1D系の中古」も選択肢に入ってくるかも(笑)

使える銀塩カメラは10台以上有りますので,当分は「銀塩」と「YXI2000IS」で我慢して,値動きの様子を見ながら5DUへの移行の準備をいたします。







書込番号:10783375

ナイスクチコミ!0


スレ主 deer_s.oさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/22 10:34(1年以上前)

皆さんどうも有り難うございました。

本日「京セラ・岡谷SS」から電話があり,修理に出していたワインダー「W−3」と調整に出していたRTSU(2台)が作業完了したとのことです。
ただし,モードラ「W−6」は修理不能でした。
これで当分の間,銀塩でCZレンズを使えそうですから,EOS5DUの値動きを見ながらじっくり検討いたします。

書込番号:10821467

ナイスクチコミ!0


スレ主 deer_s.oさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/27 21:41(1年以上前)

私の疑問は解決済みですが,「画像素子」と「画素数」について解りやすい記事を見つけたので貼り付けてみます。

同じ疑問を持ってる方の参考になれば。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264417505120.html

書込番号:10848926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング