『絞り込みボタンについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『絞り込みボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 絞り込みボタンについて

2012/04/22 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件


 被写界深度については一応理解しているつもりですが
 ピントを合わせて絞り込みボタンを押して被写界深度の範囲を確認しょうと
 ファインダ-でのぞいても暗いだけでp93ぺ−ジに書いているように
 メイン電子ダイヤルを回すと明るくなったりしますが
 撮ったあとダィスプレイで確認してもなにも変わりません
 どのように活用すればいいのでしょうか?
 
   よろしくお願いします

書込番号:14471288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2012/04/22 17:58(1年以上前)

暗くなるだけでなく ボケる範囲も変わっているはずです

書込番号:14471316

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/04/22 18:03(1年以上前)

撮ってすぐに確認できるデジタルではあんまり必要のない機能です。
殆どの人が本来の使い方はしてないでしょう。
僕は電子接点のないアダプターを使う時、ボタンを押したままレンズを外して、絞りを固定して使うことがあるぐらいです。
5D3ではAIサーボなどにあてれるみたいですね。

書込番号:14471343

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/22 18:05(1年以上前)

フルサイズデジタル機は持っていませんが…。
背景のボケは大きくボケていない限り、ファインダーや背面液晶での確認は、元々困難ではないでしょうか。

数多く撮影し経験を積むと、この場面ではこの程度ボケるだろう…と分かるようになります。
私が写真を勉強していた頃は、総てフィルム撮影だったため、100ftフィルム&自家現像といえども、結構な出費になりました。

デジタルになった現在は、プリントしなければ、お金は掛かりません。
22〜24インチモニターに映しだすと、四つ切りに近いサイズで見る事が出来ます。
同一条件で、絞りを変えて数多く写し経験を積みましょう。
そうしていれば、徐々にどの程度ボケるかは分かるようになりますョ。

書込番号:14471356

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/04/22 18:07(1年以上前)

namikataさん こんにちは

光学ファインダーの 被写界深度の範囲の確認の為の絞り込みボタンは 通常開放測光の為 絞り開放ですが 
絞込みボタン押すことにより実際の絞りまで絞り込まれるため ファインダー内は暗くなります。
でも ファインダー覗いた時 開放時と絞込みボタン押した時 明るさも変りますが 背景が開放より はっきり見えてくると思います 
この背景がはっきり見えている状態が実際に近い被写界深度で
これが 絞込みボタンの役目で被写界深度の確認です。

書込番号:14471369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/22 18:28(1年以上前)

おっしゃるとおりなんですが、

絞ると暗くなって見にくいので、あまり役にたちません。
むかし、解放測光方式にした時に、つけたボタンなので、歴史上の経過で
はずせないだけじゃないですかね。絞り解放測光というのは大発明だった
と私の父に聞きました。

絞りは非常に重要ですので、きちんと使っている人もいることはいるんだろう
と思います。私は怠け癖がついてしまいました。

私もなまけてないで、使ってみようかなと今思いました。


書込番号:14471471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/04/22 18:36(1年以上前)

ファインダーだと差が分かりづらいですが、ライブビューで使えば、よくわかります

書込番号:14471504

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/04/22 18:41(1年以上前)

暗くなるのは、開放より絞り込んでいるからで、背景のボケ具合も
同時に変わっているはずです。5Dmk2 のファインダーならそこそこ
わかるんじゃないかと思います。

わかりにくければ、撮影して、液晶で拡大表示、などで代用できると
思います。

書込番号:14471525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/22 18:54(1年以上前)

>絞り込みボタン

判りやすいレンズだと非常に判りよいのですけれどね・・・。

たとえば単焦点で開放F2よりも明るいレンズでやってみれば直ぐ判るかと、
開放とF11辺りまで絞ってみれば明らかに変わりますね。

絞り込みボタンについては、被写界深度の確認と共に、レンズによっては
絞ることでのピント移動もありますので、絞り込んだときのピント確認にも有効です。
実際には、三脚固定・ライブビューで最大まで拡大、絞り込んでボタンを押して
ピント位置を確認・調整することでピンずれのない絵が撮れます。

書込番号:14471587

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/22 21:48(1年以上前)

>被写界深度の範囲を確認しょうと
こんばんは
暗くなるのは、設定した露出(補正)を反映しているからです。
何も変わらないのは、変わらないからで、要は手前から奥まで被写界深度の範囲に収まっているからでしょう。
判り易いのは、マクロレンズで花とか撮っている時の、絞り値変更による被写界深度の変化です。

書込番号:14472527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/04/22 23:41(1年以上前)

広角側(24mm)では、確認し難いと思いますので
お手持ちのレンズを105mm側にし
被写体にできるだけ近づいて(最短距離)
絞りを調整しながら 絞り確認ボタンを押してみてください

絞ると被写体と背景が 暗く見えますが
ある程度、ボケが確認できると思います。

書込番号:14473237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/04/22 23:46(1年以上前)

もう書かれていますが、実際に絞りを絞りますので暗くなります。開放では変わりません。逆に、3段ほど絞ってレンズを前からのぞきながらボタンを押すとよく理解できると思います。

最近はもっぱら絞り羽根の形状や動作を確認するために前からのぞいて押すことが多いです。笑

書込番号:14473260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5879件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/22 23:51(1年以上前)

こんばんは(^^

まぁ、確かに被写界深度はファインダーでは分かりにくいですよね(^^
場所的にも押しにくいし...

被写界深度の確認よりは、背景の丸ボケの形と大きさを確認するという方が、分かりやすくて使いでがあると思います(^^

書込番号:14473294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:129件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/04/23 00:20(1年以上前)

>暗くなるだけでなく ボケる範囲も変わっているはずです

最初壊れたと勘違いしました。
↑の書き込みが正解です。


書込番号:14473439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/04/23 02:38(1年以上前)

>被写界深度については一応理解しているつもりですが
>ピントを合わせて絞り込みボタンを押して被写界深度の範囲を確認しょうと
>ファインダ-でのぞいても暗いだけで.....
>.....撮ったあとダィスプレイで確認してもなにも変わりません
>どのように活用すればいいのでしょうか?

当方の場合は、マクロ撮影時の背景の確認に使っています。普通、マクロ撮影時は、絞り込みますが、フォーカシングはレンズ開放で実施するので、実絞りの際の背景が想定できません。なので、絞り込みボタンを押して、マクロ撮影時の主要被写体の背景の確認に使っています。

キヤノンはEFマウントなので、あまり活用の機会はありませんが、ニコンだと、絞り込み測光のレンズがあるので、その際にも使用しています。

書込番号:14473763

ナイスクチコミ!1


スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件

2012/04/23 19:58(1年以上前)

 みなさんありがとうございます
 写真教室に通っており座学ではF4 F16での深度の違いなどを勉強しましたが
 生徒さん達それぞれ持っているカメラが違い
 絞り込みボタンも初めて使ったのですが知っている方がおらず
 一人で撮っている時にわからずに試していましたが
 みなさんのアドバイスでなるほどと少し理解できました
 
    ありがとうございました

書込番号:14476125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/04/23 20:34(1年以上前)

namikataさん 価格ドットで どんどん質問して

カメラライフを楽しんでくださいね〜

書込番号:14476272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング