『花火の撮り方 U』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『花火の撮り方 U』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

花火の撮り方 U

2014/08/06 10:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件
別機種

多数のみなさんのアドバイスありがとうございます

 1 無限 ∞ を目一杯にしていたことも原因のひとつだとおもいます

  写真をアップしますがレリーズボタンを押してもシャッターが降りない時にファイダーを
  覗くとAFフレーム中央一点と花火が合っていませんでした
  花火は同じ位置に上がる訳はないのでピント位置をどのように設定しておけば
  ファインダーを覗かずに撮れるのでしょうか
  花火大会はあと2回あるのでみなさんのアドバイスを参考に頑張ってみるつもりです
  
   再度よろしくお願いします

書込番号:17806914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/06 11:05(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=17804054/#tab
への返信で投稿してくださいね。

花火はMFで撮るので、AFフレームがどこだろうと、花火に合ってなかろうと関係ありません。

書込番号:17806937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/06 11:12(1年以上前)

AFフレーム関係ないです。MFで撮りますから。

で、花火は全く同じ位置にあがるわけではないですが、だいたい似たような距離にあがりますので、一発目でピントをあわせておけば、あとはそのままピントを変えずにいけると思います。

でも気になるようでしたら、撮った写真をピント拡大して確認、もしズレていると思えば、再度ピントをあわせなおせばいいです。

それからファインダーじゃなくてライブビューで撮る方が ピントをMFであわせる時 拡大できるのでやりやすいと思いますが。

書込番号:17806945

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/08/06 11:12(1年以上前)

こんにちは。

前スレ見ました。
皆さん仰るようにレンズがMFに切り替わってないんじゃないでしょうか。
レンズ側面のAF/MF切り替えスイッチがちゃんとMFになっていたら、
AFはまったく作動しなくなりますので、ファインダー内のAFポイントの
位置などはまったく関係なくなります。
今一度レンズのスイッチの確認をされるといいと思います。

花火ですと無限遠での撮影ですから、一度ピントをきちんと合わせれば、
後はピントリングを動かさないように注意しての撮影になります。
不意に動かないようにテープでの固定も有効です。

書込番号:17806946

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/06 11:13(1年以上前)

namikataさん こんにちは

花火の場合 花火が開く前から シャッター開けておかないと 中途半端な花火になると思いますので 

その場合 花火が開いてからピント合わせていては 遅いので ピントはMFにして ピントが花火上がる位置と同じ位の位置に固定することが大切です。

それが難しい場合 花火一回分は 無駄になりますが 花火が行われている時 ピント合わせして ピントを決め 次の花火から 先ほど決めたピント固定し 撮影すると良いと思います。

書込番号:17806949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/06 11:15(1年以上前)

次回からは前スレの続きにカキコミするようにしましょうね。


ピントはMF固定が基本です。
そもそもバルブ撮影=花火が開く以前より撮影することなのでAFで撮るということ自体、理にかなっていません。


まず1発目の花火をAFで合わせます。
広角レンズならテレ端のほうがAFポイントと対象が合わせやすいでしょう。
中央1点が好ましい

その後レンズの切り替えをAF→MFにします。

あとは構図を変えても(ズームしても)、ピントリングを触らないかぎり
花火にピントが合います。
(三脚自体を移動したり前後しない前提)

あとは露出に気を配りながら撮影。

これがベースとなる基本的な撮影方法と思います。

書込番号:17806955

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/06 11:16(1年以上前)

namikataさん 度々すみません

ピントのことも少しかかれていますが 撮影の仕方書かれたサイトありますので 貼って置きます

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

書込番号:17806957

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/08/06 11:36(1年以上前)

日本武尊命さん

>広角レンズならテレ端のほうがAFポイントと対象が合わせやすいでしょう。

これはテレ端でピント合わせして、その後広角側に戻すということでしょうか?
それではピンズレしないのでしょうか。それとも無限遠ならOKなんですかね?

書込番号:17806991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2014/08/06 11:46(1年以上前)

>>  再度よろしくお願いします

部分的にアドバイスを求めても、全体として成り立っていないと意味がないから、
前スレに書いた、キヤノンフォトサークルウェブのビデオ講座で、一から学ぶ
事をお勧めします。 ピントの位置とか、基本的な事も解説がありますよ。

書込番号:17807016

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/08/06 12:24(1年以上前)

根本的に前回分も含めた皆さんからのアドバイスが理解出来ていない様なので
こういった掲示板ではなく購入したお店のスタッフなり友人知人にカメラを触りながら説明して貰うことをお勧めします。


自己完結したいなら
花火は無くとも夜景等をライブビューとMF で花火をイメージしながら練習しては如何でしょうか?




それでもダメなら撮影は諦めて
肉眼と脳内センサーにしっかりと焼き付ける事をお勧めします。



頑張ってください。



書込番号:17807100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/06 13:06(1年以上前)

いや

説明に対して、理解を、あきらめるのが、妙に速い人なんでしょ。
 
たまに居るけど、
ちょっと長文・長時間の説明になると集中力がすぐ切れて
理解するのを、速攻あきらめる。

こういうのは掲示板で説明するの無理

書込番号:17807238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/08/06 13:34(1年以上前)

絞りが5.6〜つうのは、開けすぎなんで、9〜11位、ISOは100で、露光時間は結果を見ながら調整。花火大会と言うと、全部の花火を収めようと、確認せずに撮りまくるけど、最高の結果が数枚残れば良い訳で確認が重要。
後、会場には最低でも一時間前には行く事
そうすれば、似たように三脚据えたカメラマンが居るから、その人達に聞けば親切に打ち上げ場所や設定なんか教えてくれる。
なんせ皆、打ち上げまで暇を持て余してるから(笑

書込番号:17807306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/06 13:43(1年以上前)

>・・・・・関係ありません。
だけではナンなので・・・

MFとは撮り手が手動でピントを合わせると言う事なので、
「レリーズボタンを押してもシャッターが降りない」と言う事は起こりません。
例えば手動で10mにピントを合わせれば、
被写体が100m先にあろうが、200m先にあろうが10mにピントを合わせたままシャッターが切れます。

前スレで
4 レンズは手ブレ防止 オフ   そしてAFからMFに切り替え
と書かれていますが、AFからMFに切り替えができていなと言う事でしょうね。

現実的な方法は、テープ等で固定も含めて皆さんがかかれていますので省略。

WBも太陽光に固定された方が、花火の色によって画像の色合いがアチコチ転ぶのを軽減できると思います。

書込番号:17807326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2014/08/06 14:21(1年以上前)

明るい内に花火を打ち上げる台船が見えれば台船(見えなければそれに近いところ)にピントを合わせてテープでレンズのフォーカスリングを固定しています。レンズ距離窓を覗くと∞より手前になっていると思います。

モードダイヤルBでレンズをMFにしてあればシャッターが切れないことはありません。また、フレームの点と花火の位置のずれを気にすることはありませんよ。

ISO100 F8〜F16で花火を見ながらレリーズボタンをどこから押してどこで離すかに専念すればよろしいかと思います。暗いところでの操作はF値を変えるぐらいですみます。

シーンの切り取りは難しいので、気に入ったシーンが1,2枚撮れてれば上出来と思って撮っています。

書込番号:17807432

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/08/06 14:22(1年以上前)

花火はしばらく撮ってませんが、こうゆう時こそ親指フォーカスを使います。

書込番号:17807435

ナイスクチコミ!1


スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件

2014/08/06 15:48(1年以上前)


 みなさんアドバイスありがとうございます

  尾道花火大会 今治花火大会と どれも6000発の花火大会でしたが
  2回も続けて同じ状態であと2回 花火大会があるのでなんとかしょうと
  みなさんのアドバイスをいただいた訳です
  
  次回はしたつもりのMFではなくちゃんと確認してから撮影します

  Customer-IDさん!

   私の性格ズボシで恥ずかしいかぎりです(-_-;)

書込番号:17807635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/06 16:53(1年以上前)

namikataさん 返信ありがとうございます

フィルム時代は 現像しないと結果分かりませんでしたが デジタルの場合結果すぐ分かりますので ピント 露出 撮影結果見ながら ベストな写真撮れるようがんばってください。

書込番号:17807787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/06 18:52(1年以上前)

暗がりの中でのスチル撮影の出来不出来は、昼の明るい
時間帯にどこまでカメラの準備が行えたか … です。
フォーカス環にセロテープを貼るくらいの意気込みで!?

シャッタースピード固定 (露光時間固定) なら、レンズ手
前に黒っぽい紙で時々塞いで、不要な光跡をカットです!

書込番号:17808096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/08/06 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ズーム触った分

スターマイン

これはオーバーになります

ピントはずしてみました

 まあ、経験積むことがなにより

すぐ再生してどうしたいかデジカメの便利さいろいろ変えて写したらいいですよ。

もっと気楽に花火楽しんでください

書込番号:17808476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/06 23:52(1年以上前)

当機種
当機種

千輪

夏祭り

namikataさん こんばんは

他の方も仰っていますが、花火写真は楽しく撮りましょう。
難しい顔して撮っていたら、花火もそっぽ向くかもしれません。。。!?
自分はいつもお酒を飲みながら、友人たちとワイワイやりながら撮ってます。
なので出来栄えは…楽しんでいるのでそれなりでもOKだと思っています。
失敗をすることで覚えることもたくさんあると思います。
毎年撮り、出来栄えを確認、評価、修正していけば、必ず前進していきます。

ところで、次回の花火大会の設定、手順は決まりましたか?たくさんのアドバイスを
頂いているので再度スレを確認すれば、まず撮るべき設定、手順が分かると思います。
あと2回ある花火大会。会心の1枚を願っています。

書込番号:17809189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/07 02:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

会場入りが打ち上げ15分前ではこんな場所しか…(汗

強風で花火が左に流れる〜ビルを消すため露出を落とし

流れていくコレはコレでアリか?気温は高いが涼しいし

今年も家族で楽しめたから良しとしよう

>ミックスハマーさん

に同意します!

自分は昨晩横浜で花火を撮ってきました

平日仕事上がりの家族連れで打ち上げ開始15分前に会場に到着

何とか隙間を見つけシートを広げて花火を待ちながらカメラのセッティング

今日は風が強くて花火がガッツリ左に流れていくし…
構図の中にビルがそびえたつ…(笑

花火の写真は…
風が無い日だと煙が留まってしまい霞んで綺麗に撮れないし
昨日のように風が強すぎると流されてしまい綺麗な形に開かない

これも一種の運任せの「自然相手」の撮影だから面白いし
予想できない一期一会の被写体が上手く撮れたときの喜びもひとしおですね

撮れた写真はいまいちだが、子供たちの喜ぶ歓声と
音楽に合わせた打ち上げ花火の演出を満喫してきました


namikataさんも花火の撮影を仕事として請け負って
来年の花火大会のポスター写真を撮るわけでないのですから
気負わず気楽に花火と撮影を「楽しみ」にいきましょう!

書込番号:17809448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/07 14:49(1年以上前)

続投失礼します

上のレスで挙げた作例の補足です

Exif情報でレンズ名が記載されてませんが

レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

三脚を使用して露出はマニュアル・バルブ撮影(レリーズあり)

ピント合わせは花火と同じ程度の距離のビルにAFで合わせたあと
「MF」に切り替えテープで固定

このレンズではズームさせるとピントにズレが出るのかわかりませんが
念のため構図変えでズーミングさせる度にピントは合わせ直しています

書込番号:17810774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2014/08/07 15:08(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=9917174/ImageID=389503/

コンデジで撮影。
スターマインの最中に、2回、グッ、グッっとカメラの向きを変えました。
ウチワがあれば良かったのですが。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=8217666/ImageID=102735/

これもコンデジ・・・
風に流され、花火だかなんだか・・・

書込番号:17810817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/08 02:20(1年以上前)

当機種
別機種

型物

古いですが手持ち撮影

namikataさん すいませんがスレをお借りします


>Rocksterさん

同意ありがとうございます。
写真を撮ることも良いですが、今も楽しまないと!って思っています。
Rocksterさんの写真と文面で家族の微笑ましい情景が浮かんできます。
やはり一番は楽しむことだと勝手に解釈しています。
今年は花火写真を撮る予定が無いですが、来年は撮りに行こう!と思えてきました。
(今年もまだ撮りに行こうと思えば撮りに行けるはずなんですけど事情が。。。)
ただ自分の場合、いつも飲みすぎてしまい最後は…いつも少しだけ反省しています。

書込番号:17812650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング