『S5の色に近い機種は?』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信38

お気に入りに追加

標準

S5の色に近い機種は?

2012/03/27 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

私はD200を手放して以来、ずっとS5Proで風景を中心に撮影しています。 へたくそながら、ニコン機の、特に草木を撮ったときのグリーンが浮いたような、或いは造花のように見える不自然な色に我慢できずS5proにたどり着きました。そして、いつもこの板を訪問しては素敵な写真に見とれています。
 そんな私ですが、風景をA3以上の大きさで印刷して飾ってみたいと思っているので、そろそろフルサイズの多画素機にチャレンジしてみたいと思っています。
 そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、今、話題のN社とC社の新製品は、しっかりと自然な草木を表現してくれるのでしょうか?また、無理であるなら、X-pro1はA3以上の印刷には耐えうる解像感があるのでしょうか?教えて頂ければ嬉しいのですが・・・・。
 もしかしたら、この板にふさわしくなければお許しください。

書込番号:14356648

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/28 00:01(1年以上前)

そんなスレ主には…
SD1Mに挑戦してほしいものだ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14356870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/28 00:07(1年以上前)

フジノンレンズ(正体不明の特殊レンズ)とニコン機(D90)の組み合わせもなかなか綺麗でした。
http://d.hatena.ne.jp/siro_yagi/20110831
ニッコールレンズも大好きですけど(笑)

書込番号:14356899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/28 00:08(1年以上前)

FUJINON M(笑)

書込番号:14356908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/28 00:14(1年以上前)

S5proユーザーでフルサイズを使いたければ、そのままニコンで良いと思いますよ。

敢えて全然場違いなレスをするなら、銀塩リバーサルの方が風景撮り&鑑賞には良いのではないでしょうかね?
デジタルとは全然違う絵が新鮮に感じられるはずです。

書込番号:14356936

ナイスクチコミ!4


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/28 00:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
皆さんの書き込みを見ていると、最近のニコン機はそれほどグリーンの違和感はないようですね。安心しました。
レンズがニコンマウントなので、ニコンで考えてみたいと思います。フルサイズ用は少ししかないのですが・・・。
 ただ、S5proの色は捨てがたいので、これからも使っていこうと思います。
 こんなに遅い時間に、本当にありがとうございました!

書込番号:14357090

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/03/28 02:39(1年以上前)

私もフジ好きです。
そんな私の選択は、α900。
もちろんふたつのマウントは面倒ですが、あえて書いてみた。
か、素のD3。
か、D800。
か、やっぱ買わない(現実的)。

書込番号:14357417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/03/28 03:33(1年以上前)

スレ主さんへ
フルサイズでしたら、ニコンレンズが使えるD700かD800でヨロシイと思いますよ。
SD1は1500万画素機ですから伸ばしにはどうですかね。
なを、X−pro1 は、A3は楽々のびております。しかし使い勝手はS5proの方が使いよいですね。
X−pro1はD700に比べると近接撮影の合焦精度は落ちます。
あらゆる被写体にたいして、色描写がD700やS5proよりも勝るとは言えない場合もありますね。
X−pro1とレンズ3本購入しますと、ほぼ、D800のボディぐらいの金額ですから、ここはD800でヨロシイのでは、、、、ありませんかねえ。

書込番号:14357474

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/28 10:31(1年以上前)

別機種
別機種

ニュートラル

スタンダード

こんにちは
フルサイズは α900、キヤノン、ニコンですが、DXO のテストで総合1位の 95 点に成った
D800 がレンズもお持ちだし良いと思います。
A3 は余裕です。

色は、どうにでも成りますが、プリセットマニュアルWBで先ずはニュートラルで撮られたら良いです。
画像は、
国際バラとガーデニングショー
場所:西部ドーム球場
24-70mm f/2.8
マニュアルプリセットWB
14bit RAW→JPEG(NX2で現像)
手持ち

RAW は、光の情報ですので、カメラの設定を反映しない他社ソフトで現像すれば、ニコンの色ではなく成ります。
お考えを考慮すると、現像ソフトのお勧めは Capture One 6 Pro 。
フイルムライクで、良いソフトです。

書込番号:14358171

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/28 10:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SILKYPIX Developer Studio Pro 5

Adobe Photoshop CS5

Capture NX 2

Capture One 6

RAW を 他社ソフトで現像すると、ニコンの色では無くなると書きましたので画像を貼りますね。
NX2は、カメラの設定=スタンダードを反映していますが、他社ソフトではそのソフトのデフォルトの設定に成ります。

書込番号:14358216

ナイスクチコミ!4


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/28 11:49(1年以上前)

皆さん、いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。
SD1mも魅力的ですね。
αも色目はすきなのですが、高感度はどうかなと思うことがあります。
また、D700もX1PRO以上の色を出すこともあるようで、ニコン機に対する思い込みが払拭されそうです。
また、現像ソフトによってもこれだけ色目が変わってくっるのは驚きでした。
よかったら、草木を取った写真の違いを見せていただけるとうれしいです。
僕としては、D800に傾いてきましたが、D700の中古を買って、標準レンズをそろえる選択もあるかなと考え始めました。
短い間にたくさんのレスありがとうございました。

書込番号:14358427

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/28 15:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Capture One 6 Pro

CS5

NX2_standard

SILKYPIX Pro 5_フィルム調_V2

>草木を取った写真の違いを… <
社外ソフトは、デフォルトでは有りません。
過程の画像として色と感じが変わるのだけ見て下さいね(これが良いと言うのでは有りません)。

RAW の場合、社外ソフトで反映しないカメラの設定ですが…
WB(微妙に違う場合が有ります)。
カラー設定=ピクチャーコントロールと微調整(彩度、色相、明るさ、コントラスト、シャープネス)。
諧調補正機能=アクティブDライティング。
HDR(D800/D800Eには有りますがD700には有りません)。
ノイズリダクション。
自動色収差補正。
…とかです。

RAWの場合、その機種固有の色とかは無く使うソフトで変わります。

書込番号:14359133

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/28 19:27(1年以上前)

皆さん
S5Proって、A3の印刷には耐えられませんですかね?A4まで?

また、「S5Proの色に近い」との話ですけど、RAW現像が前提であれば、色は何とでもなるので(緑が浮いても調整しちゃうのでしょうし)、連射や高感度や画素数などの機能面でフルサイズ一眼を選べば良い様な気もしますが、どうでしょうか・・・?

単純に、撮って出しJpegでS5Proライクな画作りを求めるのであれば、Fujiの機種を選ぶしかありません。他社はフィルムライクな画作りは特に考えていないと思いますので。
今年のCP+でX-Pro1のプリントを見てきましたが、畳以上に引き延ばしても全く問題ないほど綺麗で驚きました。(個人の主観が強くなってしまうでしょうけど。)

書込番号:14359848

ナイスクチコミ!3


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/28 20:00(1年以上前)

今、仕事から帰ってきました。
そしたら、またレスをいただいていましたね。本当にありがとうございます。
確かにCapture One 6 Pro、いいですねー。なんか、色も好みなんですが、クリアな感じがします。
S5proのA3印刷。なんか細かい部分がもわってしてる感じがするんです。
プリンタの設定のせいかもしれないですが。。。
ただの〈きれい〉ではなく、〈高精細〉にすればもっと解像するのかも知れません。
ちなみに、DPEに出したことはありません。
お話を聞いていると、Xpro-1も魅力的ですね。
じっくり悩んでみたいと思います。

書込番号:14359983

ナイスクチコミ!1


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/28 22:41(1年以上前)

引き続き失礼します。
今、GasGasproさんのホームページを見せて頂いて田のですが、ニコン機もすばらしい描写の写真が並んでいました。撮って出しなのでしょうか?
それと、まだ、このままS5で、17-55 2.8を買い増しした方が幸せかも知れないとも感じました。中古なら8万円台で手に入れられるようなので。
なんか、皆さんのお話を伺っていると、だんだん最初の思いが変化してきます。
おもしろいですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:14360926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/29 00:22(1年以上前)

ベイヤーの1200万画素は本来300万画素分しかないデータを画素補完してるしローパスフィルターの問題もあって等倍ではどうしてももやっとしますからね…

シグマはリアル1500万画素なので等倍でも凄いですが(笑)

pro1はすばらしい画質だがも少しまともなファインダー付けばすぐ買うな♪
(*´ω`)ノ

がんばって欲しい

書込番号:14361558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 00:34(1年以上前)

少し古い記事ですが、D700とS5PROとの色について比較した内容です。
ご参考までにどうぞ。

http://dslr-check.at.webry.info/200808/article_8.html

http://dslr-check.at.webry.info/200809/article_4.html

書込番号:14361627

ナイスクチコミ!1


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/29 00:37(1年以上前)

申し訳ありません。
調べたのですが、ベイヤー画素とリアル画素の違いが分かりません。
良かったら、どなたかわかりやすく説明願いませんか?
S5は1200万画素とは言え、実際は600万画素なんだと言う話は聞いたことはありますが、300万画素だったとは思いませんでした。
少しショックな話です。
わかりやすく言うとどういう事なんでしょうか?

書込番号:14361636

ナイスクチコミ!0


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/29 00:44(1年以上前)

D700との比較記事、ありがとうございました。
私の感想と同じような感じの事が書いてありました。
やはり、S5の色が好きなんだと思います。
ただ、300万画素と言われると。。。
ちょっとくじけてしまいますね。

書込番号:14361670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/29 01:20(1年以上前)

ベイヤーはRGGBの4画素でカラー情報がそろうからですよ

フォビオンは同じ座標のRGBの画素でカラー情報がそろう
だからSD1は4600万画素ですが
その1/3の約1500万画素を基本にしています
(*´ω`)ノ

書込番号:14361823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/03/29 05:35(1年以上前)

当機種
別機種

Nikkor VR80-400mm

>---ただ、300万画素と言われると。。。
ちょっとくじけてしまいますね。---------<

S5画素について、かなり間違った情報が流されていますね。
300万画素機ではアリマセン。
エリア解像度は1200万画素です。
ようするにピクセル面積は1200万画素です。
SD1はピクセル面積は1500万画素ですね。
S5の場合、1200万画素の半分近く、、、600万画素ぐらいを輝度解像度へ、残りの600万画素ぐらいを色像度へまわしています。
しかしピクセル面積は1200万画素あります。
S5のデーターから1メートルX2メートルの大きさに伸ばしてもイイ写真になるのはそのためです。
フォベオン素子の場合1ピクセルのなかで、RGBと輝度を取り込む三重がさねのコップが入っています。光量が十分に無いと色描写がウマクないのは素子のしくみから来るのではないかと、使ってみると感じますね。
S5の描写やプリントの善し悪しは、マズはレンズに負うところ大です。
屋外に於いては、太陽との位置関係と使用レンズには細心の注意が必要です。
もやっとした感じは、、、、概して、階調が豊かな描写ではグランデーションが豊富なためにその様に感じます。被写体に応じて100%〜400%までを適切に選ぶことですね。階調が乏しければハッキリします。
プリントの技量のも影響されます。
レンズで例えますと、旧24−120mmのレンズなどはもやっとして解像しないと言う声をアマチュアだけでなくプロ(プロにもイロイロいますが、、、)でも言っていた人が僅かにいたように思います。
コノレンズはトテモ階調豊かなレンズでポートレートなどには良かったです。
現VR24−120mmF4は風景にはバッチリですし逆光耐性も申し分アリマセンが、ポートレートでは旧レンズを私は使っております。
私のHPのD700の写真はJPG撮りです。色調の後処理はしておりません。
ニコンは「D−ライティング」の設定幅が選べますので、基本的には撮りっぱなしで行けます。
ほとんどが「縮小」のみです。
X−pro1は「フィルムシミュレーション」を活用するのでなければ他機種の方が撮影しやすいでしょうね。
[PROVIA][ASTIA][PRO Neg,Hi][PRO Neg,Std] を私は好んで使っております。
60mmマクロを使うような近接撮影では合焦速度と精度が、スナップ的にテンポ良く撮ってゆこうとすると不満を感じますね。
普段、D700に60mmや105mmを着けて撮っている感覚から来てしまうのですがね。
S5proでも、さほどイライラしませんしね。
「撮る」という動作の中でも、「素早く確実に撮るため」の「仕様」は重要な付加価値です。
ココノトコロは、いろいろなカメラの中でもD700は秀逸です。もちろんレンズシステムの付加価値も、とてつもなく、大きいです。

 S5proには定番のレンズ、DX17−55mmF2,8は、ぜひ揃えたいレンズです。
しかし、、、D800はレンズを持っている人にとっては、低価格に感じます。
画素ピッチが小さくなると、色描写は悪くなり、ブレには過敏となる、、、は常識でしたが、、、そのあたりが解決されているとはいうものの、、、自分の撮影環境と被写体とクセ、PC環境などは人それぞれですから、使ってみなければ自分にとって適切かどうか、、、、レンズも道具もみな同じですね。
アップしたモノ、1枚目S5、2枚目X−pro1 
S5で使っているVR80−400mm は、キレのいい描写のレンズです。
コノレンズは、大きく伸ばしてもイイですねえ。
X−pro1 はS5以上にハレーションや周りのにあるモノの色や白いものの影響を受けるように感じております。

書込番号:14362143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2012/03/29 22:21(1年以上前)

あたしは元々ニコンユーザーで、色んなニコン機を使い、
鳴り物入りで2006年の春に買ったD200も色が気に入らず、
スポーツ写真も、それまで使っていたS2を使うようになり、
D200は1000枚も撮らないうちに売却し、以後、S3→S5→X100と使ってきました。

そういう経緯から、ニコンの色は嫌で、フジを前提に考えてしまいます。

S5とX100は同じ色です。何が違うかっていうと解像度とトーンです。
S5は等倍で見てぼやけた感がありますが、X100は他社並みにシャープです。
使ってはいませんが、Xpro1はそれ以上でしょうね。

S5は他社との比較で600〜800万画素相当だと思いますが、
X100は1200万画素相当だと思います。
Xpro1は多分、1600万画素相当でしょうね。

D200を捨ててS5Proを買われた経緯は私と同じで、
ここは、フジを前提に、Xpro1・・・・・もしくはX100を買われては如何でしょうか?


書込番号:14365352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/29 22:38(1年以上前)

巷ではあまり見かけないけど、写真を愛好する人の中で
所有率が高かったりするんですよね=S5PRO
近所のキタムラの店員さんも持ってると言ってたし、別のキタムラでは中古の棚に客に見つからないように隠されてました(NET中古で検索できなかったし店長の所有物の可能盛大)笑
そしてマニアな人達が過去に使っていたカメラも類似していることも多い

マニアな人が使用している機種は要注目です

書込番号:14365475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/30 05:33(1年以上前)

ただ誤解のないように言っておきますが
僕はフォビオン信者では全くないです(笑)

公正な目で見るのならフォビオンの4600万画素が1500万画素と言うなら
ベイヤーの3600万画素は900万画素ってだけですね


ちなみに僕の最近のお気に入りNo.1は
S1proです♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14366637

ナイスクチコミ!2


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/30 20:05(1年以上前)

なかなか忙しくてパソコンを開くことが出来ませんでした。
また、レスいただいていたようでありがとうございます。
お二人の話で、ベイヤーとリアルについてだいたい理解できました。
画素で言うと3600万画素でもRGBの固まりで言うと、900コと言うことですね。
ちょっと違うかも知れませんが・・。
そういう意味では、SD1はRGBの固まりが正味1500コあると言うことだと思います。
違うかな?
GASさん、詳しい説明、本当にありがとうございました。
でも、S5でも畳1枚分の写真が出来ると言うこと。安心しました。
これなら、A3なんて軽いものですね。
ちょっと、17-55 2.8Gに傾いてきました。

書込番号:14369204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/30 20:05(1年以上前)

s1proはオークションでも人気ですね。現行機種を常用してる人が「試し」に買い戻してる
そんな感じ
シグマのデジカメだって、500万画素だって言ったらきっと売れないでしょう。
ずっと前に、フジが画素数水増しとかで叩かれたことがあるが
画像を補完して何万画素とする技術と、ノイズの多い現行機種の画像処理はどう違うんでしょうか
200万画素の単焦点、finepixなんか、現在でも通用する画質だからここのサンプル画像見てみるといいかも

書込番号:14369205

ナイスクチコミ!1


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/30 20:13(1年以上前)

Fシングルさんも同じ経緯なんですね。
X100とS5+17-55 2.8Gの写りを比べても、X100の方がシャープなのでしょうか?
もし、そうであるなら、また悩んでしまいそうです。。。

書込番号:14369242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/30 20:27(1年以上前)

>画素で言うと3600万画素でもRGBの固まりで言うと、900コと言うことですね。
ちょっと違うかも知れませんが・・。
そういう意味では、SD1はRGBの固まりが正味1500コあると言うことだと思います。


まあそんなとこですねええ
正確には900万コと1500万コですが(笑)

ベイヤーの場合同じ座標でカラー情報がそろわないので
画素補間せざるをえないのだと思います

たとえばRの情報が900万個あるわけですが
それを4倍に補間して3600万個にする
Bも同じく
Gは1800万個の情報を2倍に補完して3600万個

こうして各座標でのカラー情報を作って
ベースとなる3600万画素のデータができるのではないかなあ?
と思っています(笑)

だから最近流行の画素混合をするのではないかと…
たとえば3600万画素から900万画素にするなら
RGGBを1点ととらえて処理すればよさそうなのに
わざわざ画素混合するってのは
きっと画素補完で作られたデータをもとに画素混合したほうが結果がよいのだろうなと(笑)

このへんのベイヤーでの画像処理を詳しく知りたいものです♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14369308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/30 21:06(1年以上前)

画素数が上がるほど、S/N比が下がってノイズが多くなりそれを目立たなくするため、隣の画素とまぜあわせ
目立たないようにする、結果彩度が落ちて幕が掛かったような画像になる。
CMOSはCCDよりノイズが多かったから、そういう傾向が強い

実はフォベオンもCMOS。。
s5だって、SR素子の小さい方は、ノイズは多いはず。。
明るいから目立たないのか。。

だけど最新機種の高感度ってどんな仕組みなんでしょうね
APSの素子はおおよそ、1600が限界で800までが常用と言うのが、従来機種には当てはまってようです。
シグマのDPシリーズは、ソフトウェアでノイズリダクションかけるようになってました
本当はどの機種も、800で相当ノイズが出てたりして

書込番号:14369490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2012/03/30 23:44(1年以上前)

> X100とS5+17-55 2.8Gの写りを比べても、X100の方がシャープなのでしょうか?

そのとおりです。
私のS5Pro利用の80%が17-55です。
解像度はX100の方が確実に上で、等倍でしっかり見れます。

ただ、トーンは好みが分かれるところです。
ま〜、この辺は調整可能ですから。

書込番号:14370279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/03/31 04:31(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

VR80-400mm

VR80-400mm

S5の写真とX100の写真

書込番号:14371052

ナイスクチコミ!5


スレ主 F.kiyoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/31 12:26(1年以上前)

作例、アドバイスありがとうございます。
このサイズなら、X100もS5も違いを感じませんね。
多分、A3にのばしてもそれほど変わらないような気がします。
どうでしょう?
等倍鑑賞すれば差が出るのでしょうが・・・。
やっぱり、レンズにしようかと思っています。
写真をアップ死体のですが、リサイズのやり方が分からないんです。
Finepix Viewerでは無理なのでしょうか?

書込番号:14372487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/31 18:28(1年以上前)

>S5は等倍で見てぼやけた感がありますが

等倍でぼやけているのはハニカム撮像素子だからでしょうかね。

S5proはプリントしたときに本領を発揮するカメラだから、モニタ表示は
こんなものかな、と自己解決しています。PCのモニタで見るときは50%表示がデフォルトです。

書込番号:14374007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/31 21:39(1年以上前)

大きな素子を使ったカメラが、発売されると言うことでx100は注目してました。
まだ名前が決まってないころから噂になってましたね。
しかしここの掲示板で撮影された画像を見ると、レンズは透明なんだけど、素子が透明じゃない
と言う突っ込まれたら説明できない印象を持ち
「あCMOSだからだ」と思い込んでいたのですが、GASGASさんの写真見ると綺麗ですね。
おかしいな、あの写真感度が高かったのかな

書込番号:14374824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/31 21:53(1年以上前)

じぶんはたまたま写真愛好家のHPで、昔流行した高級コンパクト機の写真を見て
好きになり、構成枚数が少なくてコーティングがいいこのレンズをデジカメで使えないかと思い
コンデジに付けちゃいました(笑)
液晶に写る画像からして違うので、ミラーレス機を購入しようと考えましたが(バックフォーカスが短く従来の一眼には付けられない)結局ミラーレスは買いませんでした。
その理由は、レンズの性能がスポイルされると思ったからです。
悩んだ挙句、nikonの古いCCD機を購入、気に入ってますがミラーボックス内にレンズをかざしてシャッターボタンを押してみると、改造コンデジと違った印象
改造コンデジは、SR素子を使ったものですが、写り方が違うんでしょうかね



書込番号:14374882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/04/01 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

撮影した写真は、紙焼きして眺めるモノでしょうが、等倍鑑賞などという妙な風潮が伝染しているようにも、、、一部には見受けられますね。フィルムではあり得ない風潮です。
ワイコンの単眼(シングルレンズ)を一枚前に置くだけで写りは明らかに悪くなりますね。
素子とカメラファームに最適化されたレンズを使用してこそのベストの描写だと思います。
社外品のレンズを社外品のマウントで使うのはオモシロイとは思いますが描写は明らかに悪いように私には感じられますね。

スレ主さんへ
リサイズ用には「縮専」という便利この上ナシの縮小専用のフリーソフトがあります、しかしExif情報が消えてしまう性質があります。画調はフォトショップなどよりも秀逸です。
「 FastStone 」という秀逸なアメリカのフリーソフトもあります。画像閲覧用としてもスグレモノです。
検索すればスグに解ると思います。

書込番号:14379563

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/02 19:08(1年以上前)

GasGas PROさん
> 撮影した写真は、紙焼きして眺めるモノでしょうが、等倍鑑賞などという妙な風潮が
> 伝染しているようにも、、、一部に は見受けられますね。フィルムではあり得ない風潮です。

仰るとおり、等倍鑑賞はフィルムではあり得ないですね。
ですが、時代はデジタルです。デジタルになってからカメラを始めた私にとって、等倍で画像を見ることはちっとも妙ではありません。
紙焼きはよほど気に入った画が撮れない限りしませんので、殆どはPCモニター上での鑑賞です。「鑑賞」と言えるほど画が撮れる技術もないので、せいぜい「確認」レベルですが・・・。

しかし、この「確認」がクセモノです。ピントがあっていることを確認するには、「等倍」が最も手っ取り早いのです。そうすると、あれ?ピントはどこ?となり、残念に思うことも少なくない訳です。各社が「Fine」と名付けるからそのモードで撮影していますが、ピクセル数を減らして等倍でピントが確認可能な「限界解像モード」が欲しいです。

書込番号:14383134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/02 19:13(1年以上前)

フィルムでは等倍はありえないねえ…
フィルムは粒子でありドットではないという意味では等倍は確かにないけども

ライカ判を全紙に伸ばすと粒子まではっきり確認できますからね
これはもう等倍以上といえる(笑)

でもドットと違って粒子自体に味がある感じがいいのですよねえ♪
(*´ω`)ノ

デジタルは拡大してくとただのモザイクだからね(笑)

書込番号:14383153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/03 00:27(1年以上前)

じぶんはデジタル世代で良く分からないんですけど、写真は紙に印刷するとき
芯を残しながら(解像感)、いい塩梅ににじむみたいですね。
また引き伸ばしレンズというのが何に使うのかさっぱりわからないんですが
色が綺麗です。
デジタルの方が、スカッと抜けのいい画像が得意のような印象がありますが
NETを回ってると、フィルムの方が一枚上かなと(笑)技巧と奥の深さを感じる

書込番号:14384823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング