『S5ProはRAW撮り機?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

S5ProはRAW撮り機?

2007/02/01 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:13件

こんにちわ。
私は銀塩一眼がずっとミノルタだったので、
そのままαSDにして一年たちます。
レンズは28-75/F2.8とAPO80-200/F2.8の2本だけです。

一番の出番はディズニーランドで
パレードルートに座って迫り来るフロートや
ショーのキャラクターなどをよく撮っています。
街中スナップやたまのお出かけには風景も‥と、
まぁそんなにヘビーユーザーではないと思っています。

しかし、ここへ来てS5Proが魅力的になり、
先日フォトサロンに実機を見に行きました。
昨日もおとといもヨドバシで触っては楽しんでいます。
モノそのものには文句ないのですが、
フォトサロンで質問をしていた方が
えらく詳しいようだったので横で聞いていましたら、
「このカメラでJPEGなんぞで撮る人はいないわけで‥」って
おっしゃっていました。

私はずっとJPEGでしか使っていないので
「やっぱり身分不相応なのかなぁ。
それにスタジオフォトでじっくりというスタイルでもないしなぁ。
やっぱこのままでもいいと言えばいいしなぁ」
なんて考えてしまっています。

持っている喜びを感じられる
メカに出あったと勝手にはしゃいでいます。
この際乗り換えちゃえおうかなぁって思っていましたが、
こういうスナップ機としてはもったいないでしょうか。
なら30Dかな。

書込番号:5950326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/02/01 22:01(1年以上前)

αsdのメディアが何か知らないのでなんですが
合うようならJPG試し撮りさせて貰って自身で試されるか

せっかくクチコミに書き込まれたのですから購入された方にJPG撮りの画を見せて貰っては如何でしょうか?。

書込番号:5950378

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/01 22:04(1年以上前)

開発者インタビューでは、
「Jpegで勝負!」ってなことが力強く言われてますね。
 フィルムシミュレーションモードなんてまさにJPEGに力を入れている証だと思いますが。。。

書込番号:5950394

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/01 22:06(1年以上前)

これです。なかなか面白いですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/01/news035.html

書込番号:5950397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/01 22:06(1年以上前)

jpg出撮ろうがRAWで撮ろうが人の好きずき、勝手でしょう
贅沢とかそんなことは関係ないと。

書込番号:5950402

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/02/01 22:20(1年以上前)

こんばんは
撮影スタイルは人それぞれですね。
決まりのようなものはないのでしょう。
JPEGで撮影時に最善を尽くそうと考えると、
露出(補正)決定からWBなど、結構な難しさを抱えることになります。
RAWは、後で対処できる幅が大きいだけに、楽な撮影ができると言う面もありますね。

書込番号:5950480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/01 23:08(1年以上前)

はじめまして。
当方CANON使いですが、基本的にはRAWで撮っております。
でも、実際大量に撮影した後に現像するの面倒だし、
現像すればJpegになるわけだし(TIFFもありますが)、
まぁ、Jpegで撮ればよかったなと思う場面も多々あるわけです。
特に、仕事の記録撮る時に持ち出した日には、
間違ってRAWで撮ると面倒この上ないです(気持ち的にですが。)

というわけで、個人的にはJPEG保存を持っていない一眼デジカメは逆に使い勝手が悪いんじゃないかと感じますが、いかがでしょう?



書込番号:5950765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2007/02/01 23:25(1年以上前)

3年前の発売日に買ったistDsのJPEGには不満があったのでRAWで撮っていましたが、
昨年の発売日に買ったK10Dは画像処理エンジンが良くなったのでJPEGで撮っています。
S5Proも発売日に買いましたが、フジ独特のJPEGでのフィルムシュミレーションモードと
D-RANGEの設定変更が出来るのが面白そうなので買ってみました。

書込番号:5950870

ナイスクチコミ!0


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2007/02/01 23:33(1年以上前)

>フォトサロンで質問をしていた方が
>えらく詳しいようだったので横で聞いていましたら、
>「このカメラでJPEGなんぞで撮る人はいないわけで‥」って
>おっしゃっていました。

フジの方が仰っていたわけではないですよね?
質問者の方ですよね?
であれば、そういう方wの言う事は
あまり真に受けない方がよろしいかと。

自称拘っている詳しい人というか、
グルメで言うと、産地とか製法を
事前に知らされていないと、美味しいと
思えないようなタイプの人・・みたいな。

ただ、まあJPEG+RAWが安心と言えば安心
だと思いますけどね。容量を考えなければ。

書込番号:5950928

ナイスクチコミ!0


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/02/02 01:42(1年以上前)

貴方が使う貴方のためのカメラです。貴方が撮りたいように使い、撮りたいと思うカメラを選べばいいと思いますよ。

プロの方々が皆さんRAWで撮られていると考えるのは間違いです。
プロとはその現場で最も効果的だと思う機材や手段を選択できる人のことを指します。なので、プロの方は道具に引きずられたり、現場で効率の落ちる事をしません。

現にプロの方はコンパクトデジカメを多用します。常にデジタル一眼を持ち歩くわけでもありませんし、必要であれば携帯電話のカメラを使っています。
プロ(玄人)=デジタル一眼=RAWと考えてしまうのは、プロが仕事の時にRAWを多用しているから、一般の人そこだけを見てそう考えてしまうに過ぎません。

無駄な事をしないプロは、必要時以外に仕事を圧迫するRAW撮りなどせず、気軽にJPEGで撮ってますよ。
(勿論そうじゃない人もいますけど)


と、話は変わってS5ProがRAW撮りがお勧めなのかという話ですが、私は最初の200枚程度をRAWで撮った後は全部JPEGで撮影しています。
だって特に目的もなく気軽に撮影できるのがデジカメですもの。カメラはいつでも本気でしょうけど人間様の本気はそんなに長続きしません。したいよーに撮りたいよーに撮らないと、いつか「撮りたいけど面倒くさい病」にかかります。

なので、すごいパワーを秘めているカメラを手に入れたからって、カメラのパワーに引きずられる必要はありません。

今だJPEG!ここだJPEG!おっとここはRAWだ!

見境無くRAWで撮るより必要を見極められる方がカッコイイと私は思いますよ。

それにRAWで撮れば良い写真ができる訳じゃありません。「キレイな写真ができやすい」だけです。
どう撮ったらいいか分からないぐらいなら、分かるまで数をこなせるJPEGもアリじゃないでしょうか?

心配しなくてもそのうちRAWじゃないと駄目だって場面に出くわします。撮り方は変わらないんですからスイッチを切り替えるだけ。そこまでは楽にいきましょう。

※つまり、私の話も気にしなくて良いって事です。

書込番号:5951405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2007/02/02 04:42(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2007/02/02/5497.html

↑この撮影はjpegで撮ってますね。

わたしはD200では、RAW撮りしていたのですが、S5proを購入した今、書込み速度や一枚25MBというのを考えるとjpegにしようと考え中です。

わたしは撮影会で1日1,000枚くらい撮るので、実際RAW現像するのは選別して数十枚、それもほとんどレタッチしないのですが、RAWのほうがいいような気がしてました。

しかし、jpegでその場でホワイトバランス等決めて撮るほうが、技術も身に付くかな、と思っています。

ゆっくり撮られるのでしたら、トランセンド8Gだったら2万円くらいなのでよろしいかと思います。

S5proはjpegで十分楽しめると感じています。

書込番号:5951588

ナイスクチコミ!0


Kazu-hiroさん
クチコミ投稿数:73件

2007/02/02 23:54(1年以上前)

僕もフォトサロンに行きましたが、その時にJPEGの画質はどうですか?と質問したら、S5ProはJPEGでも綺麗な画を出せる自信がありますと言い切っていました。色々と詳しく話してくれたので、技術に詳しい方の様でした。

書込番号:5954605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/02/03 00:25(1年以上前)

みなさ〜ん、私に勇気をくださってありがとうございます(^^/
のど元で突っかかってた小骨が取れた気分です。
ちょっと頭でっかちになっていた自分に反省しつつ、
明日からすっきり気分でまたカメラいじってこようっと。

yasu1018さんからご紹介ただきました記事では
開発者が思いっきり「JPEGで撮って」
って言っているじゃないですか‥
ならカタログの写真もRAWばっかり載せなくってもいいじゃない。
なんてツッコミながら読ませていただきました。

αSDのままでもいいと言えばよかったのですけど
ぐぐっと気持ちが偏ってきちゃったみたいです。
うれしんだけど、システムチェンジで予算が‥(笑)

結局、背中を押してもらいたかったような
きっぱりあきらめさせてほしかったのか、
でも不思議な満足感です。
アドバイスいただきましたお一人お一人に感謝です。

完全活用ガイドという本来なら販促用資料なのでしょうけど
ヨドバシで「ご自由に」ってあったので
薄いカタログよりこっちを見ては楽しんでいます。

もしかして、本当に買っちゃったらご報告します。
ありがとうございました。

書込番号:5954774

ナイスクチコミ!0


sigetさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/03 13:08(1年以上前)

「JPEGなんぞ」で撮って見ました
http://homepage.mac.com/siget/FinepixS5pro/

参考になるように多少のトリミング、僅かにレベル調整そして50%にリサイズ
のみでシャープ処理、トーンカーブ調整や色調整など全くしておりません、
比較の為に最後の2枚は同条件でD200で撮影しました(但しRAW→Jpegです)

頭頂部の髪がつぶれ気味である事と肌色のマゼンタがやや強いのは私の追い
込み不足と思います
EXIFも残しましたのでご参考になれば

書込番号:5956291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2007/02/03 16:24(1年以上前)

sigetさん、こんにちは。

写真拝見致しました!
美しいモデルさんをより美しく撮ってらっしゃいますね!!
わたしはD200でモデルさんをRAW撮りしていて、このたびS5proを買い、バッファの関係でjpegにしよう、
と思ったものの、さっきまで適当に撮った写真をSILKYPIX3.0でいじってて
「やっぱRAWかなぁ・・・」
と何の根拠もなく思って、ここを見たらこのお写真!

jpegにする決心がつきました!

ありがとうございます。
ちなみにフィルムシュミレーションは何で撮ったのでしょうか?


モロボシさん、横からスイマセンですm(__)m

書込番号:5956830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/02/03 17:23(1年以上前)

sigetさん こん○○は。

照明・モデルさん
こんな環境で撮影してみたい(笑)

ところで70mmのレンズは何をお使いなのでしょうか?
差し支えなければ教えて貰えないでしょうか。
D200とD2Xsで取り比べてみようと思いまして。
宜しくお願いします。

S5PRO購入の参考にしようと思っています。

横レス申し訳御座いません。

書込番号:5957013

ナイスクチコミ!0


sigetさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/03 20:54(1年以上前)

☆charmy☆さん

お誉め戴き恐縮です、写真館拝見しました☆charmy☆さん素敵な写真を
撮られてるではないですか、D200にS5proが加わり更に素晴らしい作品の
登場をお待ちしています

私も通常はRAWで撮っておりますがS5proはアプリの対応の問題で現況にては
JPEGにての撮影となる場合が多いのではないでしょうか
Fujiの純正アプリもSILKYPIX(EP版)も現時点では速度の点においてワーク
フロー上問題有りと思います、AdobeやAppleの対応待ちという所でしょうか

さてフィルムシミュレーションモードですが今回はF1bとF1cを使用しました
その際COLORとTONEを+1したのがちょっと問題だったかも

gokuraku_tmbさん

S5proもD200も使用レンズはAi AF-S Nikkor ED 28-70mm F2.8Dです
肌色等にやや暖色系の発色を得意とするレンズですのでS5proの場合設定を
研究する必要ありのようです。

D200とD2Xsで取り比べ待ってま〜す


書込番号:5957761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/02/03 21:48(1年以上前)

JPEG応援団みたいに皆さんから
励ましていただいたようで感謝申し上げます(^O^/

発売中のカメラ雑誌に載っていましたが、
SILKYPIXもJPEG用が出ているんですよね。
なら、私のようにRAW撮りしたことなく
スナップでJPEGパシャパシャという使い方でも何だかいいみたい。

ラベルマイティというソフトで年賀状とか作っているんですけど、
コントラストや明るさなど写真を多少レタッチできるのでそれで満足していました。
RAWは何となく「いじってナンボ」みたいな印象があって、
不精な性格もあってか、なかなかやろうという気にはなっていないんです。
そんな私がJPEGでも楽しい写真ライフ過ごせるなら
ここらへんでちょっとステップアップもいいかなぁって気が楽になりました。

書込番号:5957982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング