『設定に関しての質問』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信36

お気に入りに追加

標準

設定に関しての質問

2007/03/31 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

ブライダルメインで使ってます。実はキャ○ンのようなボケた(眠い)画質で困ってます。かなり贔屓目に見てますが、S3よりハッキリしないように思えてなりません。S5proはとてもいいデジカメですが、jpegの人物撮りではどの設定が一番プリントがキレイでしょうか?シャープにすると輪郭がイマイチだったり、いろいろ試行錯誤しましたが、ほんとに困ってます。コシナの50mmでも、何か足りないプリントになります。メーカーの人もいるようなので頼むから教えて欲しいです。

書込番号:6179622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/31 00:33(1年以上前)

こんな所で聞いてるよりFUJIに直接聞けばいいのでは。

書込番号:6179717

ナイスクチコミ!1


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/03/31 00:44(1年以上前)

ぼくちゃんさん、返答ありがとうございます。フジに聞いても、肝心なことになるといつも返答がありません。

書込番号:6179765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/03/31 01:11(1年以上前)

あれ?

6087681

6095451

↑の書き込みと言っている事が正反対ですね〜??
どうしちゃいました??

書込番号:6179878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/31 01:22(1年以上前)

なんや釣られただけか、
しかしここに来るブライダルカメラマンって情けないのばかりだな、
この前も成り立てとか何とか言ってたけど
もっと骨のあるカメラマンいないの。

書込番号:6179913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/03/31 13:48(1年以上前)

>なんや釣られただけか、-----------<
カメラマンでもない人がカメラマンのふりをしているだけのようですよ。

書込番号:6181317

ナイスクチコミ!2


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/03/31 15:01(1年以上前)

私はフジ以外のキャノンやニコン、オリンパス、ペンタックス、コダック等のデジタル一眼レフも所持していますが、取り立ててS5Proが眠いと感じる事はありません。
※キャノンも眠いと感じる事はありません。
※当然個人差があります。

以前の同様の書き込みより相当の時間も経っていますし、その間多くの設定箇所も試されていると思います。そうなると設定が甘い訳でもなさそうだと考えて次の結論に至りました。

もしかして初期不良ではありませんか?またはその可能性がありませんか?
S5Proの初期不良の件数は(西日本流通系に限っての問屋情報では)極度に低いのですが、初期不良が無い訳では有りません。
長い間、他の方が感じられない不安と不満を感じられているようですし、問題の切り分けのためにも一度サービスセンターへ調整に出す事をお勧めします。
※アナログカメラ全盛時代、プロの方々は購入して半年後と最初の3年は精密メンテナンスに出していました。デジタルカメラは製品寿命が短いですが、やはりその様な傾向にあります。

また、それらとは別に「どの程度眠いのか」が依然として不明です。
このままでは貴重な情報が多くの人に受け入れられずに終わってしまいます。
書き込みをされて自己を主張されるからにはその様な結果を望まれていないと思いますので、何か御自身で撮られたサンプルを公表し、どのように眠いのかを明らかにする事が重要だと思います。
※現に私も眠いと言う書き込みから初期不良しか思いつきませんでした。私も含めそうでない人が居る以上、お持ちのカメラだけの個性である可能性が捨てきれません。
※このままですと、単なるレアケースとして記憶される可能性があります。

・・・

それらとは別に、カメラの設定についてですが、現在の設定を示されていない以上、「こうしたら良いよ」「それはもう試しました」の応答に終始する可能性が高くなってしまいます。
どのように撮影されたのかを他者にも分かるように書かれると有意義な解答が得られる思うのですが如何でしょう?

プリントについても同様で、どんな設定で何を使って印刷されたかが不明な以上、他者からは入り口と出口が分からないトンネルで「ここどこ?」状態としか言えません。
※祭事のプロならラボ仕上げではなくファイン仕上げで発注されているでしょうけど。

祭事専門のカメラマンからもその様な事例を聞いていませんし、私自身も七五三の披露宴や卒業式打ち上げパーティーで撮影しても感じられなかった事例ですので、大変興味があります。

以後の動向を注目しています。どうぞ御努力を。

書込番号:6181537

ナイスクチコミ!11


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/03/31 19:54(1年以上前)

F430Eさん。初期不良だといいのですが、、、。SCは遠いので時間があるときに相談してみたいと思います。今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!
同じ条件で出した雑誌にはやはりS3の方が写真らしい仕上がりだったので困っています。
Gas Gas Proさんや僕ちゃんのお写真も素敵ですね!
昔キャ○ンのプロ認定は断ったので、プロではないかもね!でも雑誌なら、ぜ区シーや地元誌に毎月4・5誌掲載してますが、なになか、、、。

書込番号:6182446

ナイスクチコミ!1


ハル色さん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/31 22:10(1年以上前)

>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!

RGB(つまりモニター)できれいならカメラの問題じゃありませんよ。(^.^)

書込番号:6183011

ナイスクチコミ!3


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/03/31 22:59(1年以上前)

>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!

これはグラビア印刷(意味は調べてね)の仕上がりが悪いという意味でしょうか?それともオフセット印刷での話でしょうか?

オフ印の場合、通常JPEGで持ち込むことはありませんが、雑誌の種類によってはJPEGもありなんでしょうか?
残念ながら私はそのような入稿を許す業者に出会ったことがないのでコメントに困ります。
グラ印の場合、そもそもJPEGでは起案段階で入稿を断られると思うので、ここでは割愛します。

どちらもブライダルの作業としては殆ど触れない部分なので、今回とは別個の内容だとして考えることにします。
※祭事で大量製本が前提のオフ印(またはグラ印)の発注がかかる機会は殆ど無いためです。また、グラ印するぐらいの予算があれば(出席者全員分でも)湿式または乾式の写真製本で事足ります。
※「○○株式会社創立50周年社史」等の印刷物の場合はオフ印も普通にあるのですが、構成や枠割り、校正や色合わせに相当の時間を必要とするため、祭事では時間的に不可能です。

それと、「プリント」と言う一文もあるので、「何か」または「どこか」でプリントしていると思ったのですが、その辺はどのような経緯でしょうか?

市販のプリンターで印刷している場合、最高性能で印刷しようとするあまり、「プリンタの最高出力dpiに厳密に合わせ過ぎる」と綺麗な印刷ができなくなります。
最高性能を割り切れる1/2や1/4で印刷原版を作成し、印刷機に通す方がクッキリと綺麗に印刷できます。

また、「写真を調整してから印刷する」場合、プリンタ側ドライバの「シャープ」や「コントラスト」等の設定を無効にした方が綺麗に仕上がる事も多いです。
※プリンタ側ドライバのこれらの機能は極めて簡易的且つ擬似的な物であり、Photoshop等の1/10程度の精度しかありません。一般のユーザーが普通に印刷する場合には有益ですが、調整済みの写真を印刷するコアなユーザーの場合には害にしかならない事が殆どです。

一般のDPE屋で印刷するコツは以前に書きましたので、ここでは書きません。


>同じ条件で出した雑誌にはやはりS3の方が写真らしい仕上がりだったので困っています。

出した方法にもよるので一概には言えませんが、TIFFやEPSやPSDで出した場合、殆どのオフ屋でS3出力よりS5Pro出力の仕上がりが良いと言う事は自分で確認しています。
※オフ屋の意見としてはどちらも同じだそうです。

と言ってもその差は極僅かであり、オフ印程度の精度では何も解らないと断言しても良いぐらいの差です。
グラ印ならば多少差も出るのでしょうが、グラでは前述の通りJPEG入稿は(費用の多額さに見合わない精度なので)有り得ないですし、週刊・月刊誌程度の価格ではグラ印は普通しませんし「できません」。
※週刊誌等の所謂グラビアは、実際にはグラビア印刷されていません。
※リバ入れ(リバーサル入稿)でもオフの質次第ではネガ入れ(ネガ入稿)との差は出ません。紙の質で仕上がりも変わりますが、雑誌と名が付く殆どの印刷物で、言われている程には両者に差は出ません。
※そもそもリバ入れしてもスキャナーで取り込んで二次加工する事が殆どなので、その時点で差がかなり縮まります。

・・・となると、残るのは「JPEGでの入稿を許す雑誌(フリーペーパーやそれに近い物、広告が主体の物)」となる訳ですが、JPEG入稿で且つオフ印と言う条件下では、コンデジとデジ一眼の両者に差が出る事はなく、当然S3とS5Proの差も視認する事は極めて困難です。

そこで理解に苦しむのです。

何故雑誌にオフ印された「点の集まりである画像」で差が解るのだろうかと。
また、オフ印では差が出難いのにも関わらず、何故差が出るのだろうかと。
※オフ印でないならば何故JPEG入稿なのだろうかと。

何か情報が暗に抜けていているとは思うのですが、現時点では私には原因が分かりません。


※※写真そのものが主題である雑誌では写真の入稿に気を使い、過度な調整はしないのですが、写真が主題でない普通(世の中の殆ど)の雑誌では、入稿される写真には素材としての価値しか無く、多種多様な調整をされた後に印刷されます。
その時点で既に写真ではなくただの挿絵になる訳ですが、この状態では写真の善し悪しは全く分かりません。
多くのパソコン系の雑誌では人気デジ一機種の性能評価が花盛りですが、その全てが文字を読ませるに適した印刷精度に調整されており、写真の出来を見る事は不可能だと言えます。

※※※では写真専門誌でなら、とお思いでしょうが、これも予算の都合からオフ印の精度にも限界があり、やはり簡易的な参考程度にしかならない事が多いと言えます。

※※※※どうしても精度を上げたいと出版社側が考えた場合、そのページだけを良い紙と精度で印刷する事があります。この様な方法は美術誌系や写真雑誌でよく見られます。
・・・が、比較記事や紹介記事に使われる事は全くなく、主にプロの作品を掲載するスペースに採用されるに留まります。

書込番号:6183247

ナイスクチコミ!7


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/03/31 23:23(1年以上前)

>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!

・・・当然、と言うか慣例的に入稿はCMYKで行うと思うのですが、RGBからの変換を印刷所や編集に任せると、とんでもない事になったりします。

最近はRGBでの入稿も受け入れられるようになっていますが、やはり御自身でCMYKに変換して入稿された方が間違いがなくて良いと思います。
※その際は印刷所指定のプロファイルを確認して下さい。
※また、どのみち色を修正されるので、色見本は必須です。
※印刷所と顔なじみならRGBでも良いかも知れませんが、相手に過度の負担を強いる事になりますし、何より作業に従事する人の感性と自分の感性とは同じではありません。
思い通りの仕上がりのためには、たとえ相手がプロでも人任せにしない事が大事です。

また、市販されている殆どのプリンターではCMYKで内部処理をしています。
プロファイルもCMYKの名前が付いている物も多く、厳密に最大の色域で印刷したい場合は、CMYKで印刷する方が確実です。


画像データ(RGB)→写真調色ソフト(RGB)→(プリンタドライバでRGBからCMYK変換がされる)→プリンタ出力

上記の場合、プリンタドライバが色域の変換を行いますが、ドライバの色域変換の精度は(略)なので、プリンタの出せる色にテキトー(適当ではない)に合わせられます。
正直あまり正確に擦り合わせが出来ているとは言えません。

画像データ(RGB)→写真調色ソフトで高精度でRGBからCMYKに変換する→(プリンタドライバでもCMYK変換がされるが差は最小限で済む)→プリンタ出力

この流れなら、調色ソフト上で出力の色合いも大凡確認できますし、プリンタの出せない色を命令する事もなくなります。

ただし、

プリンタがRGBで物を考える(一部のレーザープリンタ)ように出来ていたり、そもそもモニターの色を合わせていない場合は逆効果となりますので御注意を。

書込番号:6183358

ナイスクチコミ!5


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/04/01 00:20(1年以上前)

F430Eさん、地方の月刊誌程度のことですよ。コストや手間の条件もあり、写真誌のような最高の画質を求めるものではありません。S5pro設定に関して聞きたいのは、先月S3pro とS5proの両方で同じ雑誌に載せたところS3proで撮ったものの方が、何度見ても自分の中では写真らしい感じを受けました。ソレが言いたいところなのですが、、、。まだ慣れていないし、設定の選択が多すぎて、もっといい設定方法があるかもしれないのではないかと、思って聞いているのです。 もちろんデジカメでは撮ってて楽しいし最高のポートレートデジカメと思います。
 実際今年もブライダルでは99%フィルムカメラ(T*)です。S5proはサブとしてプレビュー程度(10枚前後)しか使いません。ついでに自分は内心Lレンズやニコンのレンズで画質がすごいと思ったことは一度もありません。そういう分野の話です。F430EさんはT*の写真かどうかすぐわかるひとだといいのですが、、。休みの日まで業者さんとの問答はちょっと・・・(笑)とはいいませんが、お返事ありがとうございます。

書込番号:6183627

ナイスクチコミ!1


ハル色さん
クチコミ投稿数:8件

2007/04/01 01:30(1年以上前)

porter12さんへ
今、聞いた限りでカメラは正常だと思います。
今度、入稿するときに
『コントラストをもっと強く』と印刷屋さんに
頼んでみるといいかもしれませんよ。


F340Eさん
こういう助言は効果がないでしょうか?

書込番号:6183916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2007/04/01 11:41(1年以上前)

CMYK変換は、プロファイルを埋め込み流通させても良いかもしれませんが
理想は、CMYK変換やシャープ処理はプリプレス工程に任せるのが良いようです。

CMYKで激しく色変わりする朱赤等は、印刷会社独自に解決方法を持っている
場合があるし、カメラマンはなかなか色校正に参加できないケースが多いので。

RGBデータをプルーフプリントを添えて入稿することを電塾等でも勧めているようです。

書込番号:6184903

ナイスクチコミ!2


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/01 17:48(1年以上前)

>休みの日まで業者さんとの問答はちょっと・・・(笑)とはいいませんが、お返事ありがとうございます。

いえいえ、了解しました。
どうも押し付け気味になって申し訳ありません。
どうぞ他の方の意見も参考にされてください。

尚、私の仕事は、スタジオ屋兼フジ系DPE屋兼デザイン屋(兼広告屋)です。
写真を「撮る」「焼く」「組み込む」の三役なので、porter12さんのような方から写真を受け取り、加工し、仕上げるのが仕事です。
印刷屋とは仲が良いですが、印刷屋ではありません。


>『コントラストをもっと強く』と印刷屋さんに
>頼んでみるといいかもしれませんよ。
>
>F340Eさん
>こういう助言は効果がないでしょうか?

・・・難しいかもしれません。

最近文章が長くなりがちなので端折りますが、(印刷屋とは会う機会が無いので)入稿先に伝える事になるのですが、希望が聞き入れられるかどうかは、「ケースバイケース」または「入稿先とのお付き合い次第」だと思います。


>CMYK変換は、プロファイルを埋め込み流通させても良いかもしれませんが
>理想は、CMYK変換やシャープ処理はプリプレス工程に任せるのが良いようです。

すいません。どうも頭が固くなってしまって情けないです。
私仕事の範囲内でCMYKを押しました。
DPE以外では全部CMYKで作業するので、RGBで出すと言う考えが抜けていたようです。

書込番号:6185840

ナイスクチコミ!2


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/04/01 20:32(1年以上前)

F430Eさん、熱心な助言ありがとうございます。F430Eさんのような方がたくさんいると、雑誌等のデジカメによる写真がもっときれいになると思います。またいろいろ教えてくださいね!
性はオロナインさんのおっしゃるとおりですね!
 ところで、最初の質問ですが、ブライダルでこの設定が調子いいという方は見えませんか?S3pro時代のAUTO+撮っ出し!?でOKだった時のようなS5の設定を知りたいのですが、、。S5ではもう無理なのかな〜、、、。

書込番号:6186434

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/02 17:45(1年以上前)

>S5ではもう無理なのかな〜、、、<
S5は 持っていませんが、何か引っかかる書き方ですね (^^
これでは 良い情報が有っても…

>今回はjpegでのプリントで困ってるという話で、RGBではとてもキレイですね!<
でしたら、S5には何も問題が無いのでは?

>先月S3pro とS5proの両方で同じ雑誌に載せたところS3proで撮ったものの方が、何度見ても自分の中では写真らしい感じを受けました<
同じ紙面でも、インキの出し方で変わりますし、紙の流れの方向に対して 同一上に写真が有る場合は、最初の写真と次の写真で変り安いです(濃淡)。見当が微妙にが狂っていて、そう感じる時も有ります。また印刷紙の伸縮の問題も有ります。

カメラの画質を、印刷物で評価してはいけません、印刷物そのものに優劣が存在します。
データ、色校正、印刷校正、印刷の過程で最善の方法を取ったとしても、印刷物でカメラの画質を云々するのは無理です。プラス→印刷技術の評価に成るからです。
そして 印刷会社にも、優劣が(設備 人材/技術)存在します。

書込番号:6189411

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/02 18:02(1年以上前)

すみません
>見当が微妙にが狂っていて<
     ↓
見当が微妙に狂っていて

補足です
見当とは、各色(CMYK)の位置合わせを言います。

書込番号:6189474

ナイスクチコミ!1


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/04/02 20:19(1年以上前)

porter12さん、みなさん、こんにちは

S5はPIEではじめて触ってきました。
縦位置グリップ機の左にあった機体でお兄さんやお花束を
撮ってみました。こまかな設定は忘れましたが現地PCに記
録された画像を見ましたがS3後継機としてすんなり受け入
れても問題ない、のではと感じました。
ファインダーの見やすさは想像通りかな?

で、S5の設定ですがそんなにこだわらないといけないです
か?
自分も近いうちに入れる予定ですがS3でいえばcolor、tone、
シャープすべてSTD相当でいけないですか?

みなさんも、
あまりむずかしくしない方がよいとおもいます。
むずかしくすることは簡単ですが、簡単にすることはけっこ
うむずかしいかも^^;。

既存設定されているフイルムシュミレーションはパラメータ
の設定でプリセットされているのですから、フジ機を使おう
というみなさんには不要の長物かもしれませんね。

ブライダルと言うことで自分には経験ありませんがウェディ
ングドレス撮るならダイナミックレンジは最高設定かな。
ゲストならS3、WIDE1でOKかも。

印刷原稿はオロナインさん言われるようにDTP、プリプレス
で変わりますからそんなに心配しなくてもよいと思いますよ。
地方の印刷屋さんは、もう無理やりやっちゃいますからね^^

書込番号:6189895

ナイスクチコミ!1


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/04/02 20:23(1年以上前)

robot2さんありがとうございます。
生き生きとしたお写真ですね!業者さんにはいろいろ条件があるんでしょうね!
でもほんとに聞きたいのは、S5で撮って出しの紙の上にできた写真が、ボケてしまうので困ってる。ということで、街の写真屋さんでも業務用のとこでも、雑誌でも、同じ条件でS3とS5両方で撮ったものを比べると、S5の方がどうも頂けないということなのです。最初S2pro の写真を見たときにとてもキレイで、これが写真だったよなと思い、S3pro でも撮ったらすぐプリントするのがとても楽しみでした。でもその分、モニターで見ると、写真をスキャンしたようなハッキリしない画質でした。それに対しS5はモニターではいい感じですが、プリントにするとキャ○んっぽいデジボケ写真になってしまいます。特に人物でいうと顔の辺りがいかにもデジっぽいと内心思うのです。S5を買ってからは、撮っても写真屋さんには行かなくなりました。
 S3のような撮ったらすぐ(プリント)写真が見たいと思える、設定があるのかもしれないと思っているのです。この業では、口の立つひとにはかないませんね(笑。

書込番号:6189915

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/02 23:25(1年以上前)

>S5はモニターではいい感じですが、プリントにするとキャ○んっぽいデジボケ写真になってしまいます<
モニタの環境は…?

一度こちらに 無修正プリントを、依頼してみて下さい。
モニターのキャリブレイションは、本格的にやると大変ですので、アドビガンマをお薦めします(コントロールパネルに Adobe Gammaが無い場合は、Photoshop の体験版をインストールして下さい)。
http://www.photo.gr.jp/jcfa/digital/navi/dqindex.htm

ラボの、モニターに合わせる方法が有ります。
お店は ラボの協会の、標準に合わせていますので、モニターの調整は それなりに済んだ事に成ると同時に、無修正プリントを依頼しても良い環境になります。

一例ですが 下記では、見本データのダウンロードを可能にし、かつ その印刷見本を送付してくれますから、印刷見本を見ながらモニターをアドビガンマで調整します(アドビガンマが無い時は、フォトショップの体験版をインストールして下さい)。

これで プリントを依頼する時に、無修正でと頼んでも良い環境になります。
詳細は 下記URLをご参照ください。
オンラインラボ 匠プリント
http://takumi.onlinelab.jp/index.html

書込番号:6190844

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/02 23:38(1年以上前)

追伸
モニタで 見た感じに近いプリント(無修正プリント)を、先ずは実現する事だと感じましたので、ご紹介しました。
特に 印刷業界の仕事をする場合は、印刷会社のモニターとの整合をどうするかも、考えられた方が良いと思います。

書込番号:6190910

ナイスクチコミ!1


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/04/02 23:54(1年以上前)

hirundoさん、S3のようにいかないので、困ってます。
robot2さん、貴重な情報ありがとうございます。
いろんな返信が来るとちょっぴりドキドキするもんですね!
そこで質問を変えます。
「S5proで毎週ブライダルを撮っている方、もしくはメーカーの方にご質問!どんな設定が調子良いでしょうか?」

書込番号:6190990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/04/03 00:01(1年以上前)

こんばんは

 どうコメントしていいかわからないのですが・・・。

S3:モニターは「×」で、印刷は「○」

S5:モニターは「○」で、印刷は「×」

ということは、robot2さん ご指摘のとおり、モニターがおかしい(少なくとも、porter12さん の感覚とずれている)ということですね。

 モニターが「○」で、印刷も「○」が理想でしょうが、一度試しに、S5で撮ったものをS3並に「モニター×」にして印刷(プリント)されてみてはいかがでしょうか?
 S3だと、モニター「×」でも、印刷(プリント)○なんですよね?? S5で撮影したものを、そうしてみられては?
(あくまでも「ためしに」ですよ)

 それにしても、「モニター×で印刷○」というのは、ある意味神業ですね。商売としては非常に危険な香りがします・・・。

書込番号:6191026

ナイスクチコミ!3


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/04/03 00:01(1年以上前)

流れを通して拝見すると、いつものことなんですがporter12さんが
「後出しじゃんけん」をされているように見えてしまいます。

今回の流れだけで言えば、S3PROもS5PROもモニター上では大きな差が出ず
綺麗なのにS5PROだけプリントするとおかしな仕上がりになると読めますから、
埋め込まれているプロファイルがおかしいんじゃないでしょうか?
(つまり、robot2さん仰るように個体不良の可能性が最も高いと思われます。)

写り(データ)がほぼ同じでプロファイルも同じ場合、S3PROとS5PROの仕上がりに
極端な差が出るとは考えにくいですし。

書込番号:6191029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/04/03 00:23(1年以上前)

こんばんは

−−−−−−−−
>S3pro でも撮ったらすぐプリントするのがとても楽しみでした。でもその分、モニターで見ると、写真をスキャンしたようなハッキリしない画質でした。それに対しS5はモニターではいい感じですが、プリントにするとキャ○んっぽいデジボケ写真になってしまいます。
−−−−−−−−

ということですから、モニター上で大きな差がある(S3は×でS5は○)ということですよね??

 であれば、設定以前に「設定が正しく評価できる環境」を整えられたほうがいいですよ。
 「モニターで見ると、写真をスキャンしたようなハッキリしない画質」で「印刷はOK」なんて、そんな撮影の設定、誰も教えられないです。

書込番号:6191135

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/03 00:33(1年以上前)

>どんな設定が調子良いでしょうか?<
自分にとって、調子の良い設定は人それぞれですから、設定に幅が有るのです。
プロを自認されているのですから、色々テストされてはと思います。
しかしその前提として porter12さんの場合は、モニタとプリントの整合が大事です、これをやらないで解決策は有りません。
もし有ったとしても、本当のOKでは有りません。

書込番号:6191188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/04/03 01:06(1年以上前)

porter12さん
私が大疑問を感じているところとしては、何故にそうまでしてダメだと思っているS5にこだわるのですか?。私だったら我慢出来ずに使うか使わないかを一ヶ月以内で決めてしまう。自分にとって使えない道具に関わっている時間が勿体ないと思う。
S3ならばすべてに満足できてウマク行くのであれば無理にS5など使うことはないのでは?。自分の使える武器で戦うしかないのでは?。
S5とS3とはバージョン、モデルが異なるわけですから中身が変わっていてアタリマエと思います。 porter12さんのNSXがタイプRなのかノーマルかで全く違うモノであることはおわかりかと思います。シビックをコロガスつもりではシビックRは転がせませんよ。一番手っ取り早いのは今の内にS3を買い集めた方がよいと思います。車検の時ごとにニュータイヤに交換をしていますがタイヤ代だけでS3が2台か3台買えますね。
やはり道具は惚れたものでないとウマクありませんな。

書込番号:6191311

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/04/03 02:00(1年以上前)

おっと、[6189915] をきちんと読めてませんでした。
yebisumaruさんの仰るのが正しいですね。失礼しましたm(_ _)m

書込番号:6191472

ナイスクチコミ!0


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/04/03 06:14(1年以上前)

えーと・・・

確かにporter12さんの発言には提示されている資料が無く、しかもその発言の全てが客観的ではなく主観で語られており、本人以外では解らない事を他人に聞く、という行動に困惑する部分もあります。

が、そこはグッと抑えて、説明をしましょう。

と言う訳で、設定の説明と、その理由を書きます。

先ず、場の明暗が極度に分かれているため、400%は絶対です。
飛ばした写真を狙うなら別ですが、それはソフトでも可能です。
同様にシャープの度合いもソフト側で調節が可能なため、カメラ側で行う必要はありません。

基本をオートで行うか400%オンリーで行うかは好みになりますが、400%一択であれば状況がトリッキーでも対応可能なので、400%を基本とする方が確かです。

尚、プロの祭事カメラマンならば、JPEGで撮影するような事は絶対にしません。お金が絡むコマは全てRAWで撮影します。
※仮にJPEGで撮影するのなら、カメラの設定云々よりホワイトバランスのプリセットを悩む方が先です。
※特にブライダルでJPEG撮影の場合、役に立つ写真は撮り辛くなります。スナップでもRAWで撮るようにしましょう。

これで設定については問題ないと思います。
※個人的には段取りと機材運用の方が重要だと思いますが。

・・・

次に印刷についてですが、私も、私の取引先も、そしてここの方々も言われているように、S3よりもS5Proのの方が写真として上のものを出します。その中にはブライダル専門のカメラマンの意見も含まれています。

ただし、前に書いたように「雑誌程度ではコンデジとデジイチの差さえ視認できません」
つまり、目に見えて分かる程にS3とS5Proの差があるのなら、それはカメラではなく入稿から印刷迄の処理がおかしいという事になります。

また、モニターで十分な写真を確認されている事からも、カメラ側の問題ではない事が裏付けられ、この時点でS5Proの設定に実用上の問題が無い事が結論付けられます。

・・・もう他の方も同じ事を繰り返し言われています。
後は貴方が「カメラ以外のどこに原因があるのか」に気付くしかないと思います。

書込番号:6191643

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/03 08:49(1年以上前)

写真を 業とするなら、押さえなくてはいけない事、やらなくては成らない事を、つぶして行かなくては成りません。
a.先ず キヤノンも含め、カメラに対する考え方を見直す。
b.殆どは 自分の腕或いは、PC環境に問題が有ると認識する。
c.画質評価とは?或いはその方法に付いて、また 人の画質評価の多様性を知る。
d.モニターとプリンターのグレードアップ考える。
e.その上で、モニターのキャリブレーションを実行する。
f.モニター、画像閲覧ソフト、画像調整ソフトのカラープロファイルの統一。
G.受注会社、印刷会社との環境の整合、或いはその差を認識する。
h.印刷の何たるかを知り、間違っても印刷物でカメラの画質評価はしない。
i.印刷には出来不出来が有る事を認識し、紙の種類で変る事を確認する。
j.カメラの設定をAdobe RGBにする場合は、環境を整備してから行なう。
k.RAWに設定する→これで撮れば、自分に取って最適な設定は直ぐに判ります。
なぜなら 設定の変更がPCで出来るからです、設定なんて聞く事では有りません。

印刷に付いては、日本印刷技術協会から、多数の本が出ています。
http://www.jagat.or.jp/

書込番号:6191807

ナイスクチコミ!8


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/04/03 17:45(1年以上前)

ebisumaruさん、当時のS2proはデジカメの中ではある意味神業的な画質でしたね!モニタにこだわってるわけでなく、単純にCFをお店に持ってくとS3proは写真らしく、s5proはキャ○んっぽいデジボケが比較的強いので、自分の気持ちの中で残念なだけなんです。
Satosidheさん、ぼくは後だしじゃんけんマンではありません(笑
GasGas PROさんはほんとにお若いですね!車はダイハツのカムリ!?に食指が伸びています。プリント画質においてこのままキャ○ンのようなデジボケ路線を行くなら、どうせなら秋に向けてαマウントに行くつもりです。お金があれば、、。
F430Eさん、私自身に欠陥があるのでしょう、、多分。
robot2さん、「設定なんて聞く事では有りません。」そうですね!もう聞きません、、。設定を変えて試してみてだめだったので、せっかく高いお金を出して買ったので、なんとかならないかと思って聞きました。みなさん勉強になりました。ありがとうございます。
さようなら、、。

書込番号:6192904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/04/03 22:52(1年以上前)

全く話は違いますが、本日、AutoNikkorH・C50mm/2をAi改造し、
S5proに付けて撮影してみました。画を見て思ったのは
「S5proがS3proの画になった!!」です。

porter12さんが[6183627]で書き込んでいるように、10枚ぐらいしか
撮影していませんので、RAWで撮影しました。

以前、4千円で買った(中古)レンズですが、なかなか良いです。

S5+最新レンズとの比較だと、多少のガサツさを感じますが、
私には、これぐらいが丁度良い感じがします。

一昔前のAFレンズをS5proで使うと、新しい『Nコート品』が
欲しくなりますが、MF時代の単焦点レンズをS5proで使うと、
それとは全く別の次元で、良いな〜と感じます。
ガサツさと同時に、自然な立体感というか、空気が写っている
感じがします。不思議ですね。

結局私の場合、何でも良いのかな?

書込番号:6194119

ナイスクチコミ!1


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/04/04 00:58(1年以上前)

「S5proがS3proの画になった!!」・・・やっぱりそう思いますよね!

書込番号:6194710

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2007/04/04 01:14(1年以上前)

porter12さん、誰も指摘しないけど、ちゃんと読んで書き込んでください。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7

意味のない伏字を使っていますが何のため?

書込番号:6194759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2007/04/04 13:09(1年以上前)

こんにちは

 ・・・なんかかみ合わないですけど・・・

>ebisumaruさん、当時のS2proはデジカメの中ではある意味神業的な画質でしたね!

 私は、カメラが神業的だと言っているのではなく、「印刷が○」のものを自分の「モニターで×」で出している porter12さん が、神業的だと言っているのです。食堂で「味は良くわからないけど、出したら(みんな適当に醤油とかかけて)美味しく食べてるし、自分も食べてみたら美味しかった」的なとこですよね。
 アマチュアとしてはまあいいでしょうが、商売としては危険だなぁ〜と思います。(伝わるだろーか?)

書込番号:6195818

ナイスクチコミ!3


スレ主 porter12さん
クチコミ投稿数:302件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/04/04 19:44(1年以上前)

ebisumaruさんご心配ありがとうございます。最近仕事が減ってきたのも自分のこういう部分のせいかもしれません。今一度自分を見つめ直してみようと思います。
 ところで買ってすぐ撮った写真について今日、入賞の電話が入りました。S5の画質では無理と思った出品だったのですが、一般的には受け入れられるようです。ちょっと元が取れました。

書込番号:6196759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング