


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
情報をもらってばかりなので、ちょっとした小物を紹介します。
35mm銀塩向けレンズにステップダウンリングを使っても蹴られないことから、ビデオカメラ用のワイコンが使えるのではと思いました。ビデオカメラ用ワイコンのVW-LW3707を使ってみました。取り付けの径は37mmです。Ai-S28mmF2+ステップダウンリング52mm→37mmで使ってみました。かなりひずみますし、にじみも出るので、積極的に使うもんじゃありませんが、ひずんだ方がうれしいときに使えるのかなあと思います。
作例を以下にアップしています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1103920&un=42123
書込番号:6731486
0点

ビデオ用コンバージョンレンズは、静止画(写真)には使えませんね。
私もソニーのビデオ用×2テレコンをテスト使用したことがありますが、余りにもヒドイ画質で、使用を諦め、TCON-17 を購入しました。
書込番号:6732153
0点

ぽんちくんさん こんばんは
SONYのVCL-MHG07なる、52mm径のワイコン(x0.7)を持っていましたので、
Ai35mm/1.4sに取り付け、世界地図を撮影してみました。
一応、HighGrade仕様のワイコンですが、こんなところです。
PK-11aを噛まさないとピントが合いませんでした。
これを使えば、APS-cでもFullsizeと同じ画角になりますから、
ワイコンの劣化がなければな〜・・・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1104386&un=15202
書込番号:6732323
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>TCON-17 を購入しました。
調べてみましたが、FZ18などに使った場合、評価が高いですね。
S5 PROでも使用されているのですか?
>これを使えば、APS-cでもFullsizeと同じ画角になりますから、
ワイコンの劣化がなければな〜・・・・・
中央に主題がある画を取ったら、味があったりして・・・と思いました。というのも、周辺が激しく劣化しているのをみて、ある記事を思い出したからです。
その記事は、AIズームニッコール43-86F3.5を褒めているものでした。周辺が渦を巻いたように激しくぼけるレンズのようですが、「この味わいの妙は小僧にはわかるまい。」だそうです。著者自身も欠点と思っていたところが、「味」だとわかるのに四半世紀費やしたそうです。
わたしなんかには、「味」なんてわかるようにはならないんでしょうけど、AIズームニッコール43-86F3.5を買ってみようかな。
書込番号:6732668
0点

ぽんちくんさん お早うございます。
私がソニーのテレコン(VCL-2046)をテストしたり、TCON-17を購入したのは、2002年にC-5050Zが発売になった頃です。
当時、キヤノンのG3用テレコンと比較したサイトがあり、そこで見ると、明らかにTCON-17の方が描写力は上でした。
オリンパスのテレコンはTCON-17の前身のB-300(レンズ一体型銀塩一眼レフ・Lシリーズ用テレコン)の頃から評判が良いですね。
PS-S5ISは持っていませんが、オリのSP-550UZには時々装着して遊んでいます。
フロントコンバーターとしては、この他C-5050Z用にはWCON-07(主にニコンE-8400で使用)、E-10/20用のTCON-14B、WCON-08B、レイノックス製DCR-FE180PRO対角魚眼があり、これらも遊びで時々使っています。
カメラ本体、レンズとも、数が多くなり、1台毎の使用頻度は減りましたが…。
PS-S5ISは望遠に主眼を置いたコンデジだと思っています。
テレコンはその特徴をさらに伸ばすアイテムと思います。
純正品でも社外品でも構いません。1つ有るとおもしろいレンズです。
周辺部が歪むレンズ、歪み具合をコントロール出来るレンズならおもしろいと思いますが、”性能が悪いレンズ”に対し、”味”というのは、私はどうかと思います。
ニッコールに限らず、戦前や戦後まもなくの、”性能の悪いレンズ”に対して、”味があるレンズ”と言う方が多くいらっしゃいますが、これも同様です。
魚眼レンズのように、歪みを残したレンズなら、話は別ですが…。
(私の個人的な希望は、魚眼と言えども、可能なら歪みのないレンズが欲しい。)
骨董やピカソの絵と同じで、私にはその良さが分かりません。
書込番号:6733573
0点

>周辺部が歪むレンズ、歪み具合をコントロール出来るレンズならおもしろいと思いますが、”性能が悪いレンズ”に対し、”味”というのは、私はどうかと思います。
私も「味」としては、理解できません。
しかし、おもしろさとしてはわかるような気がします。
周辺がひずむのがおもしろいと考えるなら、周辺がぼけるのもおもしろいと考えられると思います。通常は、被写界深度の差を利用してしか、周辺をぼかす方法がありません(絞りを開放にする)。たとえば、同じ距離に3本花があって、中央の花引き立てたいときに、両隣の花を周辺がぼけるレンズでぼかすといった使い方はいかがでしょうか?
書込番号:6734195
0点

私は、歪みとは本来、直線であるべきものが曲がっているとか、その逆とかを指すものと思っています。
ボケとは、元の形状は保っているけれど、ハッキリとはしていない状態と認識しています。
例に挙げられた等距離にある3本の花、普通に撮影すると全部にピントが合ってしまいます。
もし中央の花だけをハッキリ写し、両側はぼかしたい場合、私なら、下記製品のようなフィルターを使うと思います。
このような写真は撮影したことがなく、従って、どの程度の効果があるかは分かりません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352328.html
持ってもなく、借りて使ったこともありませんが、1つの例として紹介しました。
ボケ量をコントロールできるレンズとして、Ai AF DC 105mm F2D や Ai AF DC 135mm F2D があります。
私はニコンのボディを持っていないため、どのように写るのかが分かりません。
これにしても、等距離の被写体なら、中央・周辺を問わず、同じようにボケるのかな?と思います。
主被写体にはピントが合い、前後はぼけた写真が良いとはよく言われることです。
それを意識してか、ともかくボケさせれば良いといわんがばかりの写真を撮る方がいらっしゃいますが、ボケ量と共に、ボケの美しさ、ボケのきれいさも大切と私は考えます。
ボケボケで背景に何が写っているのか分からない写真より、形状や輪郭などから、何が写っているかおぼろげながら分かる写真を撮りたいと思っています。
文章に書くのは簡単ですが、実際はなかなか思うような写真は撮れません。
私自身の撮影は、身近な身の回りの記録が主で、作品を創ろう等とは思わないのも原因かもしれません。
どちらかといえば、広角で、絞って、パンフォーカス的な写真が多いです。
書込番号:6734500
0点

>中央の花だけをハッキリ写し、両側はぼかしたい...
紙にレンズ前玉の1/3ぐらいの丸い穴を開けて、その周囲にギザギザを
入れたものをレンズの前に置いて撮影するとソフトフォーカスもどきの
写真が撮れますよ。
穴の形や大きさや、紙の色、前玉との距離をいろいろ変えてみると面白いです。
昔、これで結構遊んだ記憶があります。
作例を御紹介できれば良かったのですが、今晩は仕事が...(涙)
書込番号:6736312
0点

>紙にレンズ前玉の1/3ぐらいの丸い穴を開けて、その周囲にギザギザを
入れたものをレンズの前に置いて撮影するとソフトフォーカスもどきの
周辺をぼかすにも、いろんな方法があるんですね。
今度やってみよう。
あれから考えて、わざと構図を変えて、斜めから撮るというのもあるなあなどと考えていました。
ひずみをコントロールするレンズとして、PCニッコールがあります。試しに購入してみたのですが、35mmということもあるのでしょうが、APS−Cではあまり効果が得られませんでした。あと、ひずませようとすると、フィッシュアイを使う方法もあります。今回発見したワイコンを使うという手段によって、役に立つかどうかは別として、楽しめるネタは増えました。
書込番号:6736797
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