昨日19日の土曜日にJR「生瀬駅」〜「武田尾駅」間(兵庫県)の廃線を歩いてきました。
こういう時の相棒はやはりD40です。三脚は持参せずD40を持ったまま歩いて、気に入った
ものがあれば撮るという気軽な撮影スタイルです。レンズはシグマの18-200mmDCを付けっ
放し。ちょっと横着かも知れませんが、ハイキングを楽しみながらの撮影はこういうスタ
イルが良いかなと思っています。
この廃線コースはこれからの季節が最高です。関西在住の皆さん、D40を持って出かけて
みませんか。
これからこの板も静かになっていくのかも知れませんが、D40は私にとって本当に良き相棒
です。これからも末永く愛用していきたいと思っています。D40を所有してからコンデジの
出番がまったくなくなりました。それだけD40がコンパクトで常に持ち歩きたくカメラだと
いうことなんでしょうね。
書込番号:10181994
3点
フッサール・ヒロさん、お早うございます。
>これからこの板も静かになっていくのかも知れませんが、-----
機種別に閲覧させて戴くのも面倒なので一覧で見させて戴いています。
これだとD40の取りこぼしもなさそう。皆さんそうでしょうかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/
ま〜、ぼちぼちと、近隣散歩など、D40に合わせて−−−。
書込番号:10182141
1点
リンク間違えました。Nikon機。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/
書込番号:10182144
2点
うさらネットさん
おはようございます。
そういう閲覧方法もあったのですね。
なるほど!です。
ありがとうございます。
私もその方法を利用させていただきます。
書込番号:10182183
0点
フッサール・ヒロさん こんにちは いつもお世話になっています
素敵ないつもお写真ありがとうございます。
風化したレンガ壁のトンネルやトンネル内の枕木とても素敵です。
連休に入ったせいかみなさん出かけられているのでしょうね。
私事ですが、先日廃墟を見学する機会があり、関係者の皆さんと一緒に訪れたのですが、カメラを持っていこうとしたら、心霊写真があったりしたら困るから写真を撮るなと周りに言われカメラを持って行くのを諦めましたが、失敗でした。
初めて見る廃墟や廃墟跡は独特の美しさがあり、また生活している時の色々な思いが自然と交錯してきて、なんとも言えない魅力を感じました。
これって廃墟跡の写真に病みつきになっらりする危ない兆候なのでしょうかね(笑)
書込番号:10182863
2点
厨爺さん
コメントありがとうございます。
>これって廃墟跡の写真に病みつきになっらりする危ない兆候なのでしょうかね(笑)
どうやらそのようですね。(笑)
風化や荒廃は本来醜いものであるという認識があったと思うのですが、そこに内包された
時間の経過や物質の変化は実はとても感動的な要素を孕んでいますよね。
私は、自然から一旦人間の手によって変貌させられたものが、使い古され廃棄され再び
自然へと回帰する様が好きです。どんなに人間が手を加えた精巧な造形物もやがては自然
へと回帰していきますね。そこが魅力です。
その美しさに魅せられたら、レンズ沼やカメラ沼どころでは済みませんね。(笑)
ところで、私は厨爺さんのお写真でD40の底力を再認識しました。
また厨爺さんのハイクオリティーなお写真を拝見したいので、ぜひアップして下さい。
書込番号:10182949
2点
>私は、自然から一旦人間の手によって変貌させられたものが、
>使い古され廃棄され再び自然へと回帰する様が好きです。
>どんなに人間が手を加えた精巧な造形物もやがては自然
>へと回帰していきますね。そこが魅力です。
⇒・いいですね。
・NHKで「ターシャの庭」(ターシャ ドゥーダー(アメリカの絵本作家))を
放映していたとき、広大な庭園も、やはり、最後は、自然の森に帰したいとか。
(最近亡くなられましたですね)
・含蓄あることばですね。
・それらを、出来る人が、できる範囲で、カメラに残す、、、、
・後世にとっても、いい記録になるかもしれませんね。諸行無常かも知れません。
・D40は、常時携帯、旅カメラにぴったりみたいですね。
書込番号:10183031
3点
輝峰(きほう)さん
いつもコメントありがとうございます。
D40は手軽でありながら、気合の入った撮影でも期待に応えてくれますね。
小さな巨人です。(笑)
自然(宇宙)はちっぽけな人間の思惑とは無関係に私たちを包んでいるように思います。
書込番号:10183388
1点
ヒロさん、今晩は〜!
連休ですもんね〜、行かなきゃ!ですよね!
枕木のお写真、グッときます。なにか、こう栄枯盛衰と言うか、時空を超えてと言うか・・・。ありがとうございました。
私も今日はD90で舞台撮影でした(まだ見てません)。
そして明日はD40で朝駆け&ツーリングです。たまの連休、アソビ狂っています(笑)。
書込番号:10184424
1点
電弱者さん
連休をエンジョイされているようですね!
本日は舞台撮影でしたか。
良いのが撮れているといいですね〜
私も連休最終日に子供の舞台撮影をしなければならないのですが
VR70-200mmF2.8は持っていないので、VR70-300mmで撮影しなければなりません。
D40とVR70-300mmで何とかうまく撮る方法を模索中です。
D700を買えば解決しそうにも思いますが、そうすると望遠が厳しくなるし
悩ましいところです。できればDX機がFX機並みの高感度耐性を確保してくれたなら
最高なんですけどね。
しかし無いものねだりしても仕方がないので、今ある機材で何とかする工夫をしてみます。
明日の朝駆け&ツーリング、楽しんできて下さいね!
書込番号:10184723
1点
フッサール・ヒロさん、こんばんは。
鉄橋の写真、いいですね〜。
映画STAND BY MEを思い出します。
カメラやレンズは大事にしてるのですが、自分自身の右レンズが逝っちゃって現在眼科に通院中です。(^^;
健康そうな フッサール・ヒロさんなら大丈夫と思いますが、お体にはお気を付けて。
>電弱者さん
連休の晴れ間は明日だけのようですから、絶好のツーリング日和ですね。
私も、たまにはCBのエンジンをかけよう(^^;
書込番号:10184752
1点
タン塩天レンズさん
そうそう、少年の心に戻ってこのコースを歩いてきましたよ。
冒険気分満喫です。
昨日は風が強くて鉄橋を渡る時に身体があおられて怖かったですが、それがまた
スリルがあって良かったです。(笑)
風がなければなんでもない鉄橋ななですけどね。
ところで右目がお悪いようで心配ですね。
写真撮るには目も大事にしないといけませんね。
私も最近は辞書の文字が読めなくて虫眼鏡は放せません。
どうぞお大事に・・・
書込番号:10184815
1点
フッサール・ヒロさん
ありがとうございます。
ちなみに眼科の検査機器は「カールツァイス」や「トプコン」だらけでした!
1週間前に入れた人工レンズは問題無いのですが、網膜が悪く手術が必要と診断されてしまいました。
CMOSセンサーとツァイスレンズを移植できたら良く見えそうです。(笑)
書込番号:10184882
1点
フッサール・ヒロさん
今しがた今日の写真を見ました。ISOを1600にまで上げ、F5.6&1/250秒を確保しましたので、前回よりは歩留まりがよかったです。この辺はD90に助けられました。
おお!ヒロさんも舞台撮影あるんですね!VR70-300mm・・・確かにF2.8ズームより二段暗いですが・・・絞り開放からシャープと評判いいですしVRもあるし、ヒロさんの腕前もあるし!大丈夫ですよ!頑張って下さいね(*^_^*)
タン塩レンズさん
>自分自身の右レンズが逝っちゃって・・・
ど、ど〜したんですか〜?大丈夫ですか?早くよくなるといいですね。
CB、今は乗れなくて残念ですね。でも、目が治ればまた乗れますので、その時の為に明日はエンジンに火を入れてやって下さいネ♪
書込番号:10184895
2点
タン塩天レンズさん
かなりお悪いようじゃないですか。
本当に気をつけてお大事になさって下さいね。
一日も早く快復されますことをお祈り致します。
書込番号:10185002
1点
電弱者さん
>ISOを1600にまで上げ、F5.6&1/250秒を確保しましたので
1/250秒なら何とかなる感じですね。
実は昨年もVR70-300mmとD40の組み合わせで撮ったのですが、1/100秒より早く
切ることは不可能だったように記憶しています。
狭いライブハウスの時はタムロンの28-75mmF2.8で撮っているんですが
今回は大ホールなのでDXフォーマットとはいえ300mmは必要です。
まあ、とにかく頑張ってみます。
書込番号:10185046
1点
うちの家から駅まで、自転車で5分…
駅から宝塚まで、電車で10分…
宝塚から生瀬まで電車で2分(&乗換時間)
生瀬からハイキング入り口まで(私の足だと)25分ほど…
…てことで、ハイキング入口まで1時間ほどで行けるところに住んでいながら、
20年近く行ってませんね(苦笑)。廃線後間もない頃に数回行ったきりです。
※ちなみに廃線でなかった頃は、何度か乗車しています。
どちらかというと、「廃線ハイキング」として有名になってしまい、かえって雰囲気がそがれた気がして。
私が初めて行った頃は途中で会った人の数など、片手で足りましたから。
ご存知ですか?武田尾から道場にかけても廃線跡があることを。
こちらは廃線後すぐに全ての橋が落とされてしまい、廃線2年後には既に藪の中になってました。
それでも廃線仲間(笑)7名ほどで無理やり行けるところまで行きましたが、
やはり武田尾駅がソコに見えてる、のに、最後の橋が落ちていてどうにもならず、
再び3時間かけて道場に戻りましたよ(笑)。
道場から千刈ダムへ向かう細い道に沿う形で廃線跡はありますが、道場付近は、既に廃線の影もありません。
少し武田尾側に行くと、高架に寄り添うようにこんもりした築提があり、そこにキロポストが落ちてましたっけ。
その先は民営地か廃線跡かわからない状態となり、その先の道路が急に小高いところを通り抜ける下に
トンネルがあるのですが、当時で半分埋まってましたから、たぶん既に埋まってしまってわからないでしょう。
トンネルを抜けると今度は道路の上を橋で越えたのですが、その橋が落ち、対岸はごみか何かの処分場になっています。
再度橋が落ち、そのあたりで当時は踏切跡が残っており、そこから先は、純然たる藪(廃線跡)が延々と続いていました。
行ってみたいけど、さすがに一人では行けず(苦笑)。というか、廃線から20年。
既に人を寄せ付けない状態かもしれません。
…脱線レスで失礼しました。m(__)m
書込番号:10185085
2点
光る川・・・朝さん
コメントどうもありがとうございます。
お話から察するに、もしかしたら私とすごく近い所に住んでおられるかもしれませんね。
電車で20〜30分以内の範囲かも。(笑)
道場までは歩いたことはありませんが、ネットには生瀬から道場まで歩いたという記事を
目にしますので今でも行けるのかも知れませんね。
ところで廃線からわずか20年しか経っていないとは夢にも思いませんでした。
私はもっとずっと昔に廃線になったとばかり思っていましたので驚きです。
ということは私が初めてこのコースを歩いたのは18年くらい前だったように記憶しております
ので廃線後そんなに経っていなかったのですね〜 意外でした。
興味深い情報ありがとうございました!
書込番号:10185195
0点
フッサール・ヒロさん、こんばんは。
トンネルといい鉄橋といい、素敵ですね〜〜〜
朽ち行くものたちの魅力って、私も好きです。
以前近場ですが、今は使われていないユースホステルをD40持って見に行ったことがあります。
でもさすがに遠出の廃墟めぐりまでは、ハマるのが怖くて行けません (;^_^A
D40って、旅のお供にもってこいですね♪
書込番号:10185260
2点
Ash@D40さん
D40って大きなカメラと比べると本当にオモチャみたいな大きさなんですよね。
私のように18-200mm(シグマ)を付けっ放しにしていると本当に便利なお手軽カメラです。
さすがにコンデジと比べればかなり大きいですが、私はコンデジ代わりに持ち歩いています。
しかし描写性能は素晴らしいですよね。
廃線や廃墟に限らず古びて朽ちたものって魅力的ですね。
物質が本来の姿に戻ろうと絶叫しているように感じます。
ただ、人の痕跡のようなものも感じるので夜の撮影はかなり怖いですね。
山では野営も平気な私も廃墟での野営はかなり怖く感じます。(笑)
書込番号:10185389
2点
余談失礼いたします。
正確には、今頃で廃線からちょうど23年になります。
10月新三田複線化、城崎電化のダイヤ改正に合わせてできた新線(現行線)ですが、
当時からこの宝塚−道場間は「難所」とされ、ある程度の通勤通学客もいたのに時間がかかりすぎた。
※なにしろ本数を増やそうにも単線、おまけにディーゼルカーを多数用意できなかったから長大編成の旧型客車。
最速でも30分はかかってたんじゃないかな。対向車待ち合わせで下りは45分くらいかかったかも。
新線は8月には工事を完全に終えていたので、前倒しで8月の終わりだったか9月の初めだったか、
ダイヤ改正の1ヶ月前後前に、新線切替だけしてしまったのです。
列車本数は同じ、電化はできていたもののディーゼルのみの運転で、新駅「西宮名塩」「新三田」は改正当日まで通過。
ただ、運転時間が短縮され、通勤通学客には好評だったようです。
一眼レフ(当然フィルム)を買ってもらい、写真部でバリバリ写真を撮って、
日曜日になれば自転車で生瀬に「通って」いた頃のことでした。
書込番号:10185557
2点
光る川・・・朝さん
またまた興味深い情報をありがとうございました。
そういう背景があったのですね。
そういうことを知って歩くとまた目にする風景も違って見えるかも知れませんね。
この廃線コースは何度となく行っていますが、今回感じたのはあまりにも整備され過ぎて
ワイルドな雰囲気が消えてしまっていることです。以前は草が生え放題で足元も見え辛く
背丈ほどの草を掻き分けて歩くところもあったように思います。
またフェンスも新しいものがいたるところに設置され写真を撮るにはアングルが難しい
状態でした。ハイカーの安全のためには仕方がありませんけどね。
書込番号:10186658
1点
フッサール・ヒロさん おはようございます
お写真ありがとうございます。
何かどんどんフッサール・ヒロさんのお写真で吸い込まれていくようですけど、ほんと私危ないかも知れないです。3枚目の当時の名残?のお写真は感動そのものです。
生来怠け者なので、面倒になって3日坊主で終わるとは思いますが、もし嵌ってしまったままでしたらいろいろアドバイスお願いします。
書込番号:10186695
1点
厨爺さん
早い! 画像を貼ったと思ったら早速のレスありがとうございます。(笑)
厨爺さん、廃墟撮影にぜひ嵌って下さい。
物質感を見事に表現される厨爺さんの写風ならきっと素晴らしいお写真が撮れると思います。
風化とは物質が荒廃していく様ではなく、物質が本来の姿に回帰していく姿だと思います。
その美しい姿をぜひ厨爺さんの感性で捉えて下さい。
私は厨爺さんのお写真を拝見するのを楽しみにしているんですよ!
ブログでは拝見していますが、写真が小さいので、またこの価格の板に大きめのお写真を
アップして拝見させて下さいね。
どこかで素敵な廃墟を見つけられたなら、ぜひお写真を拝見させて下さい。
書込番号:10186714
0点
フッサール・ヒロさん ありがとうございます
>ブログでは拝見していますが、写真が小さいので、またこの価格の板に大きめのお写真を
>アップして拝見させて下さいね。
>どこかで素敵な廃墟を見つけられたなら、ぜひお写真を拝見させて下さい。
いつも見ていただくようなものではありませんけど、写真をクリックすると少し大きい画面は見られますが、ここに比べると小さいですね。でも粗が出るのでそれを好都合と思っています(笑)。
過分なお言葉ほんとうにありがとうございます。早くフッサール・ヒロさんのようなお写真が撮れるようになりたいです。
書込番号:10186753
0点
厨爺さん
何をおっしゃいますやら・・・
私こそ厨爺さんのような繊細な写真が撮れるようになりたいですよ。
廃墟写真、楽しみにしております。
書込番号:10186885
0点
私も「カメラ」の「すべてクチコミ」で全スレのタイトルを見て、面白そうなのにレスしています。機種ごとのスレを見ると(当然ながら)その機種固有の製品クチコミ情報になり(このクチコミ掲示板の本来の目的はそうなのでしょうが)、視野狭窄になってしまいますから。
光る川・・・朝さんと同じように(^^)、ここは自宅からそう遠くなく(と言っても車でないと行けませんが)、以前に遊びで行ったことがあります。コンデジですが、当時写したのを紹介します(いま残っているのは、この3枚だけです)。この付近はハイキングやピクニックにもいいですね。紅葉もちょっとだけ見るとこころがあります。
書込番号:10187014
2点
isoworldさん
コメントありがとうございます。
またお写真もありがとうございます。
今回、気が付いたことなんですが、isoworldさんがアップされたお写真の3枚目の
辺りですが、枕木の段差を埋めるために砂利を敷き詰めてありました。
歩幅が合わなくて歩きにくいハイカーのためにしたことなのかも知れませんが
歩きにくさも私は楽しんでいたので残念です。
その画像を1枚アップ致します。
これじゃ平地歩きと変わらない(笑)
ところで価格の板の利用方法ですが、買いたい商品に関して調べたい時は機種別、デジカメ
全体の情報を知りたい時は一覧で見るといった使い分けが良いようですね。
いろいろな使い方があることを知ることができて良かったです。
書込番号:10187077
1点
フッサール・ヒロさん、こんにちは。
廃線の文字に引かれてやってきました。
お写真の福知山線はハイキングコースとして整備されているのですね。
写真は2005年台風の被害で運行できなくなり、昨年末に廃止が決まった宮崎県の高千穂鉄道です。
まだ4年しかたっていないのにこのような状態です。この写真のあたりは公園として保存されることが決まったようです。
ここは子供のころにふつうに列車に乗っていたところで、台風被害にあう2年ほど前には家族を連れてトロッコ列車に乗りました。
フッサール・ヒロさんの写真を拝見しながら、高千穂鉄道も後々までその姿を残してほしいなぁと思いました。
向こう側の鉄橋を渡りたいですが、そのためには手摺やフェンスが必要になるでしょうから、難しいところですねぇ。
廃墟の撮影はまだあまりありませんが、そこに人の生活の面影が見えることに魅力があるような気がします。それに侘び寂びというか、自分たちもまた滅びゆくものであるという思いが廃墟に魅せられるゆえんかもしれませんね。
3枚目は豊後森の機関庫、こちらも地元の方のご尽力で保存が決まったようです。
今のところあまり手を入れず、草刈などはされていて良い感じで管理されています。
D40ではありませんし、下手な写真ですがご容赦ください。
書込番号:10187300
2点
nekonokiki2さん
コメントありがとうございます。
ニコンオンラインアルバムを拝見しました。素晴らしいお写真の数々堪能させていただきました。
どのお写真も風情があるというか、叙情たっぷりの光景ですね。
温かい眼差しを感じました。
ところで高千穂線、いいですね〜
レールがまだ残してあるのが良いですね。
機関庫も素敵ですね。
線路沿いの川も良い感じですね。
こちらの福知山線は線路沿いの武庫川の水があまりきれいではなく、
せっかくの渓谷の風景がイマイチなんですよ。
それがすごく残念です。
書込番号:10187527
0点
フッサール・ヒロさん、こんにちは
元今津線沿線住民です。
へぇ〜、歩けるんですね♪今度、帰省したら子供連れて行ってみようかな。
それこそ私が小学生の頃なんて、福知山線は客車!でしたものね。
脱線しますが、福知山線の尼崎駅、てその昔とてもちっちゃな
駅だったと思うのですが(確か東海道線の上にかかっていた陸橋の
頂上あたりだったかな?)とっくに廃止されたんでしょうね。
あそこはとても電車見るには良い場所だったので、、、
書込番号:10188002
0点
DAISOさん
コメントありがとうございます。
帰省されたらぜひお子さんとハイキングに出かけて下さい。
生瀬〜武田尾間なら距離も短いですしハイキングにもってこいです。
幼稚園くらいのお子さんも結構見かけましたし、パパが幼児をおんぶして歩いている姿も
見られました。それだけ整備されているということです。
ただ、武庫川沿いのコースですので、川への転落だけは気をつけて下さい。
JRの尼崎駅の開発ぶりは凄まじいですよ。昔の寂れたイメージで行くと別世界になっています。(笑)
JR東西線もありますし、尼崎駅は活気づいています。駅前もビルがいっぱいです。
書込番号:10188730
0点
確かに、福知山線に客車が走っていた頃の尼崎を想像していくと、
「ここはどこ?私は誰?」になりますわね(爆笑)。
下手すると、当時の大阪駅よりもきれいですごいかもしれませんね(笑)。
当時は福知山線の快速と、普通電車以外は何も止まらなかった尼崎ですが、
今は福知山線の特急はいうに及ばず、東海道・山陽線新快速でさえ、尼崎には止まります。
止まらないのは山陽線へ向かう特急と貨物だけです。
「尼崎港線廃線跡」も、10年位前までは築堤が残ってましたが、
JR東西線開業前後のドサクサ(^^;)で撤去されちゃいました。
書込番号:10189770
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























