『RAWそれともFINE?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWそれともFINE?

2009/10/29 08:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 esfahan99さん
クチコミ投稿数:9件

今年の6月にD40を購入して、ぼちぼちと使ってます。
ところで皆さんは、撮影時はRAWですか?それともFINEですか?
わたくしは初心者なので、これまでFINEで撮影してきました。JPEGデータだとPCですぐに写真が見れるのでお手軽です。それにRAWは「現像」という作業が必要と聞いて、なんとなく面倒な気がしてました。
そこで質問なのですが、皆様はどのように選択されてますか?それと、もしRAWで撮影した場合に、「現像」にはソフトが必要と聞いたのですが、どんなソフトを使われていますか?
本当に初心者の質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:10385581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/29 08:25(1年以上前)

僕はキヤノン使いです。

RAWとJPEGでは画質が差があります。
またRAWの方が後々便利です(露出調整とか)。

でも、面倒なので普段はJPEG撮りです。

気合を入れて・失敗できない・とかの場合のみ
RAWで撮ってます。

使い分けが大事ですよ。

現像は標準で付いてくるソフトやシルキーピクスを
使ってます。

書込番号:10385608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/10/29 08:46(1年以上前)

D40でもD3でもJpeg撮って出しメインです。
これは考え方ですから、どちらが良い悪いではありません。
JpegをものによりPhotoshopで補正を行います。

書込番号:10385682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 GANREF MYポートフォリオ 

2009/10/29 09:05(1年以上前)

私はD40とS5proを使ってますが、D40の場合はRAW又はJPEGの使い分けで撮ってます。
確かにRAWで撮っておいた方が便利です。
ちなみにソフトはシルキーピクスを使用しております。
RAW現像は比較的簡単ですよ!!
ただパソコンの容量によってはパソコンが重くなるかもですが(画像データが大きいので)
でもD40は画素数も低いですからサクサク作業出来ると思います。
でも露出等々覚えるまではJPEGで撮って練習したほうが良いとも思いますが(RAWで後から補正すればいいやという考えではいつまでも上達はしません)

書込番号:10385741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/10/29 09:06(1年以上前)

esfahan99さん、おはようございます。

私は、RAWオンリーです。

デジタルはD2Hからですが、最初はJPEGでした。
しかし、自分がイメージしたように写すことは、素人である私には、
なかなか難しいです。

タイミング重視で撮っていますので、WBをプリセットしたり、
露出補正をベストに掛けるなんて事を、その場で正確にできる
自信はありません。

RAWであれば、後でかなり上手く仕上げる事ができます。
自分が下手であると自覚していますので、RAWで撮ります。

ところで、まこと@宮崎さんが「画質に差がある」と御発言
されておられますので、補足です。

RAWには画質というものはなく、RAWから生成した画像になって、
初めて画質という話になります。

RAWの場合は元々の画質はなく、その場合の画質とは、現像の
やり方次第で良くも悪くもなるという事になります。

ちなみに、私の使用しているメインの現像ソフトは、ニコン純正の
Capture NX2 です。

書込番号:10385751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/29 09:07(1年以上前)

自分は、D300/D80使いです。

基本はRAWで撮影しています。
ワンコやスポーツ撮影で連写を多用する時はJPEGで撮影する事もあります。
まあ・・・気合の入って無い時も・・・(笑

付属ソフトのピクチャープロジェクトやVIEW-NX等のビュアーを使えば・・・現像しなくてもRAWデーターの画像をみる事は可能です。

別に、画像の調整をしないのであれば・・・付属ソフト任せに自動で?(デフォルト設定で?)現像する事も可能ですので・・・あんまりメンドーな事は無いです。
まあ・・・多少PC(ソフト)の取り扱いに慣れていないと・・・現像から画像を保存するまでのワークフローを作るのに苦労するかもしれませんが・・・
ワークフローさえ出来てしまえば・・・何もメンドーは無いです。

現像ソフトは、純正のキャプチャーNX(NX2)を使ってます。

書込番号:10385754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/10/29 09:12(1年以上前)

#4001さんが言われるように、

> 現像から画像を保存するまでのワークフローを作るのに苦労するかもしれませんが・・・
> ワークフローさえ出来てしまえば・・・何もメンドーは無いです。

まさに、その通りでだと私も思います。

但し・・・
Capture NX2 というソフトは、腹が立つくらい重いです。
バグも色々とありますし・・・
激怒するかもしれません・・・
それだけは、最初から覚悟が必要です (^^;

書込番号:10385771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 09:12(1年以上前)

esfahan99さん

おはようございます。
私はD40、D300を使用しております。
撮影は全てRawです。
現像はLightroomを使いますが、全ての写真を現像してる訳ではありません。
データは膨大になってしまいますが、外付けのHDにどんどん移しています。
撮影も室内で電球色の蛍光灯下で子供を撮る事が多いので、Raw撮りで、
ホワイトバランスをPCで弄ってます。

書込番号:10385773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/10/29 09:17(1年以上前)

ペンタックス使いです。

撮影はJpeg(600万画素)+RAWです。普段はJpegメインで、気合いが
入ったときのみRAW現像って感じです(Jpegは再高画質でなくても、
RAWからいくらでも現像できるので)。

現像ソフトはシルキーピクスを使っていますが、きのう発売なったば
かりのCapture One 5が使いやすくて感銘を受けました。
これならRAW現像も苦にならないかも。値段もそれほどではなく、場合
によっちゃ乗り換えもありかなと。

書込番号:10385786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/10/29 09:23(1年以上前)

 ・処理時間の問題:
    ・パソコンが古い(2002/2月版)ので、1コマの現像?
    ・RAWの画像をNC4.4で表示するのに:22秒
    ・表示された画像をjpgで名前をつけて保存するのに:22秒
    ・合計 44秒
     掛かっていますので、不断は、いつもjpg(Fine)の撮って出し、です。

 ・撮影スタイル:
    ・というよりも、
     銀塩機(リバーサルフィルム)撮影と同じ撮り方、『一撮入魂』、ですので、
     撮るときが勝負、の気持ちです。

 ・そのための対策:
    ・jpgですので撮ったあとは、あまり変更、露出、ホワイト・バランス(WB)
     などはRAWに比べてできませんので、原則、撮ったあとは、あるがままです。
    ・そのために、
     撮るときに、できるだけ、こまめに、露出と、色合い(ホワイト・バランス(WB)
     のセット)を、現場の光に合わせて、マニュアルで事前取得するようにしています。
    ・慣れだけの問題だと思っています。

 ・今後のスタイル:
    ・多分、新しいパソコンに変えても、やはり、撮影スタイルは変わらないかと
     思います。

 ・容量の問題:
    ・今現在で、HDDは、内蔵HDD:130GB、外付けHDD:250GBx1、
     500GBx1、を、画像バックアップ用等に使用していますが、それでも
     容量はどんどん膨らんでいっています。RAWにすると恐ろしい、、、(笑い)

 ・TPOでの使い分け:
    ・ここぞというときは、やはり、銀塩リバーサルフィルムを持参。
    ・例えば、海外ツアー参加などのとき。
    ・デジ一眼は、日常生活記録と使い分けています。
    ・ただ、これも、TPOでの銀塩とデジ一眼との使い分けは試行錯誤の段階です。

 ・使い方、使い分け:
    ・これは、ひとそれぞれですので、ご自身で一番いい居方法をご検討くださいませ。

書込番号:10385804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/29 09:48(1年以上前)

D40ユーザーですが、JPEG撮ったまんま、です。

JPEG撮りは、これまでのD40の印象から、私には補正をマイナスにしてしまう傾向があり、露出が一番悩ましいですね。

このようなときには、RAW撮りが便利とは思いますが、今のところ、まだJPEGのみで撮っています。

書込番号:10385880

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/10/29 10:00(1年以上前)

esfahan99さん こんにちは。

私も皆さんどうしているのだろうと気になっていました。

私は基本、後からいじらない主義なので、rawは不要なの
ですが、念のためにraw,jpgで保存する設定をしています。
jpgで保存した場合って、rawを現像する時のどの程度の
品質でjpg変換しているのでしょうかね。たぶんですが、
現像するときに最高品質にしたほうが、カメラで保存した
jpgよりよくなるのではないかと推測しています。

書込番号:10385919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/29 10:46(1年以上前)

全部RAWです。

フィルムでもネガがメインだったので、
撮影時に決まってしまうJPEGは使いこなせていません^^;。
(JPEG=プリント、ポジ)
 RAW=ネガフィルムと思ってます)

撮影後「イメージと違う」と思ったりしても
RAWなら露出補正、WB、仕上がり設定の調整が簡単です。

撮影時はピントと構図とブレに集中できるのもメリット。

唯一欠点は、容量が大きくなる、連写が利かなくなる事なので
時々FINEも使います。

実際、今いじらなくても、後々「RAWで撮っておけば良かった」
と思う事もあります^^;。

書込番号:10386059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/10/29 12:10(1年以上前)

>それにRAWは「現像」という作業が必要と聞いて、なんとなく面倒な気がしてました。

試しにRAWで撮って、ニコンの無料ビューアーのView NX辺りで開いてみるのも宜しいかも?
意外とRAWに対する考えが変わるかも..... です (^^)

で、私は現在デジタルではD200を使っていますが、このカメラでは100%RAWで撮っています

RAWで撮る場合、露出補正やWBは後で何とでも修正が効くのでシビアに合わせ込んで撮らないと云う考えもアリですが、私の場合は『出来る限り撮影時に合わせ込んで撮る』様に心がけています
そうすることで、RAWからの仕上げ時に掛かる手間を殆どなくすことが出来るからです
因に、私の場合、スキャナーに付属のPhotoshop Elements 6でJPEGに展開して保存しています (^^;

では『何故RAWで撮るのか?』ですが、一つには『最悪の失敗をしでかした時でも救済出来る確率が高くなる』と云うことがあります
意外と背面の液晶で確認した時は良さそうでも、実際はアンダー目だったりオーバー目だったりと云うのが良くありますが、そう云う場合でも、RAWで撮っておけば画質の劣化を最小限に抑えて調整が利きます

それとRAWで撮っておけば、更に優れた現像ソフトが出て来た時に、もう一度仕上げ直してより良い作品に出来る可能性もあります


RAW、JPEGのどちらで撮る場合でも、『露出の補正は可能な限り撮影時に追い込んでおく』ことが良い写真を撮る上では大切なことです (^^)
 
 

書込番号:10386319

ナイスクチコミ!2


御落胤さん
クチコミ投稿数:87件

2009/10/29 13:57(1年以上前)

先学諸賢のご意見興味深く拝見致しました。 RAW現像が多いのは意外でした。 

小生、もともとD40は爪付きガラス(Pre−Ai)専用が目的で取得致し、現在でもほぼ其の主旨に沿って使用致しております。 

一時期はRAW・TIFとかRAW+で落としておりましたが、自分の使用目的や力量に対し容量が多き過ぎますので、現在では JPEG の Fine/L か /M が主流です。

其の後 Nikon Transfer を経、一応総てに目を通しますが、手を加える事は通常致しません。 外付け現像ソフトは持っておりません。  ViewNX で充分です。 

収録・編集は ViewNX 及び Windows Live Photo Gallery の双方を使用致しております。 後者は種別けとか項目別編纂に非常に重宝致しております。 又、写真機の機材が変わっても日付別に呼び出しも利きますので日本光学の ViewNX よりよほど親切で使い勝手が良いです。 ただし、Gallery では RAW・TIFの現像は不可能なのが残念です。 

そろそろPCの空きも余すところ78GBになりましたので、1TBの外付けメモリーの検討に入っている昨今です。 そうなれば、又 RAW撮りに戻る事も考慮するでしょう。 

書込番号:10386659

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/29 15:33(1年以上前)

おとといD40買いました。

ほかのカメラもRAWなので、基本的にRAWで撮ってます。
mogumogu12さんと同じく、ホワイトバランス調整したいのがRAW現像ソフト導入のきっかけでした。

12MPばっかりだったので、6MPは軽くていいですね。
LightroomとNX2をメインで使ってますが、ノイズ消しはPCでやった方が好きですね。
既に現像も楽しみの一つとなってるのでRAWで撮ります。

書込番号:10386932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/10/29 15:40(1年以上前)

D40で撮る時は、通常JPEGで撮ります。
しかし本気モードの時はRAWで撮ります。
滅多に本気モードにはなりませんが、たまに本気モードになった時、
それに応えてくれるD40は頼もしく感じております。

他のカメラ(D300その他)で撮る時は、RAW+JPEGで撮ります。
JPEGはあくまでも確認用。JPEGで確認して気に入らない画像はRAWもろとも削除です。
難しい撮影では絞りやシャッタースピードを変えて何枚か撮りますが、その何枚かのうち
もっとも良い出来のものだけ残します。そして最小限のレタッチを施しRAWからJPEG化します。
最終的には同時記録したJPEGはすべて削除します。レタッチしてJPEGに変換した画像と
RAW(元画像)のみを残します。

ソフトは未だにキャプチャー4とNXを使っております。
シルキーピックスも試用版を使っていますが、購入する予定です。
ソフトは一長一短あるので、レタッチに合わせて使い分けます。

以上が私のやり方です。

書込番号:10386949

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/10/29 17:16(1年以上前)

私の場合、結果的にはJPEG(FINE)メインで時々RAWな感じです。

私の撮り方は、状況や被写体に応じて設定や撮影方法を決めてから撮るスタイルです。
基本的に、JPEG撮って出しの仕上がりをより良い状態に持って行く方法を考えます。
そこで追い込んでおけば、RAW撮りの時も活かせますし、後に調整が必要な場合も少ない調整ですみますので。
で、後で調整する場合は、その調整した内容をおぼえておいて、次回撮影時の設定に活かします。

私は、記録が目的で枚数を多く撮ることが多いのですが、そのときはJPEGメインです。
理由としては、メディアに記録できる枚数も多くできますし、データとして扱いやすいからです。
RAWでたくさん撮ると、私の使うPCのスペックがあまり良くないので、
RAWを調整せず単純に現像するだけでも、けっこう時間がかかってしまいます(汗

ただ、記録の意味よりも『よりキレイに撮りたい』とか『白とビや黒ツブレをより少なくしたい』という時、
または、記録の時も『失敗のゆるされない機会』とか『事後調整が必ず必要な悪条件下での撮影』などの場合には、
事前に設定を追い込むスタイルそのままで、RAW撮り後、現像JPEG化を行います。
本来的には、目的や撮り方、データの扱い方の違いでRAWとJPEGを選択してますが、結果的にJPEG撮りが多くなっています。

現像ソフトについては、あまり本格的なことはできませんが、ニコンのViwNXを使っています。
理由は、ニコン純正であることとフリーソフトであることです。
有料の本格的な現像ソフトにも興味があるのですが、価格に見合うだけ自分が使いこなせるかに不安があることと、
ViewNXのフリーであることの魅力が大きいものでして (;^_^A

また純正ソフトだと、D40で撮ったものでもRAWであれば
ピクチャーコントロールが適用できるので、そこもいいなと思います。

書込番号:10387279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/10/29 19:18(1年以上前)

D40で撮影する場合はRAWしか使いません。
あまりデータをいじることはしませんが、最悪の事態に備えて、JPEGを使うことはしません。

ソフトはCapture NXを使ってますが、NX2もインストールはしてませんが購入はしてます。
こちらはサブ機であるD3用ですが、いずれは、NX2に全面的に移行するつもりです。
使いにくいと言われてはいますが、他を知らないので、私は論評できません。

ちなみにRAWを使う必要がない場合にはD40でなくCOOLPIX P60やL16が出動します。

書込番号:10387774

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/10/29 20:06(1年以上前)

こんばんわ。esfahan99さん

僕はD700・D2x・D200・D80を使ってます。

主に猫を撮影してますが画質はRAW+Large/Fineを同時撮影してRAWは作品用、Large/Fine

はブログの投稿やプレゼント用に分けていますね。

書込番号:10388040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/29 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RAW

JPEG

RAW中央切り出し

JPEG中央切り出し

ちなみにRAW+JPEGで同時記録撮影したモノで画像比較すると・・・
上のようになります。。。^_^;

ちなみにRAWは、C-NXで何も手を加えずにデフォルトでソフト任せに現像してというか???
そのままNEFファイルをJPEG変換して保存したモノです。

JPEGファイルの方はそのまま撮って出しです。

まあ・・・単純にソフト(C-NX)の画質が良いと言う事だと思いますけどね♪

RAWは、ファイルが重いので・・・PCには優しくないですから。。。
何でもかんでもRAWじゃなくても良いとは思います♪

書込番号:10388321

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/29 23:26(1年以上前)

ニコン担当者の方に お聞きした事が有りますが、カメラの JPEG 画像より、RAW ファイルを低圧縮高画質で、
JPEG に現像した方が画質が良い!です(圧縮率がカメラより低いからです)。
RAW は、画像調整の為に有ると同時に、純正ソフトでカメラの設定変更が撮影後に出来る事にメリットが有ります。

画像調整をする 或いはそれを前提にすると、撮影する時の姿勢=撮ると言う事の重み=大事さが薄れるのではと、
危惧される方が居られますが、そんな事は有りません。
カメラの設定変更 或いはOFFにする事は、実は撮影時のカメラの設定の勉強にも成っているし、
言い換えれば撮影が継続している訳です。カメラで 出来ない撮影を、していると思った方が良い位です。

調整 + フィルターワークで 無限に広がる可能性は、人に話すのが惜しく成るなる感じがするほどです。
現像ソフトは 進化しますし、現在でもソフトによって感じが変わりますので、RAWで撮る意義は大きいです。

しかし 必要と思った方が、RAWで撮れば良いと思います。これしか無い、こちらが絶対に良いは有りません。

>RAWそれともFINE?
RAW で、撮っています。

書込番号:10389554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/29 23:33(1年以上前)

>RAWそれともFINE?
RAW で、撮っています。
ソフトは、
NX2
Adobe Photoshop CS4
SILKYPIX Developer Studio Pro
…他です。

ニコン担当者の方に お聞きした事が有りますが、カメラの JPEG 画像より、RAW ファイルを低圧縮高画質で、
JPEG に現像した方が画質が良いです(圧縮率がカメラより低いからです)。
RAW は、画像調整の為に有ると同時に、純正ソフトでカメラの設定変更が撮影後に出来る事にメリットが有ります。

画像調整をする 或いはそれを前提にすると、撮影する時の姿勢=撮ると言う事の重み=大事さが薄れるのではと、
危惧される方が居られますが、そんな事は有りません。
カメラの設定変更 或いはOFFにする事は、実は撮影時のカメラの設定の勉強にも成っているし、
言い換えれば撮影が継続している訳です。カメラで 出来ない撮影を、していると思った方が良い位です。

調整 + フィルターワークで 無限に広がる可能性は、人に話すのが惜しく成るなる感じがするほどです。
現像ソフトは 進化しますし、現在でもソフトによって感じが変わりますので、RAWで撮る意義は大きいです。

しかし 必要と思った方が、RAWで撮れば良いと思います。これしか無い、こちらが絶対に良いは有りません。

書込番号:10389615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/30 00:51(1年以上前)

D40には「お手軽」を求めているので、FINE オンリー。

書込番号:10390097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/10/30 09:53(1年以上前)

必殺一発撮りができないので、RAWオンリー。

書込番号:10391209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/10/30 14:13(1年以上前)

そのままブログに使いたいのでNORM/M(1MB以内)オンリー

書込番号:10392022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/30 16:34(1年以上前)

普段から画像を扱う仕事をしていることもありますが、
どうせなら高品質の写真出力をしたい、どうせなら高画質な画像が欲しいと思ってしまいます。

なので、金をかけずに得する方法を取ります。

・格安だが「できるだけ」高品質なネットプリント業者を選ぶ。
・RAW撮りでカメラ内部現像より低圧縮で高画質なJPEGをゲット。
・失敗した!!となりたくないのでカメラ内でAWBにして現像時に気に入らなければ他を選ぶ。

JPEG変換による画質の劣化(ホントに見分けつくの??)を気のせいでも避けたいので・・・
サイズを変えてJPEG出力する際にはRAWからその都度書き出してます。

書込番号:10392404

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2009/11/04 23:31(1年以上前)

esfahan99さん こんばんは

私はRAWです
D40のデータは軽いので、NX2での処理が簡単です

まあRAWにする一番の目的は、良くも悪くもピクコンの設定が出来ますので
(モードTaの方が良いと思う事が有るのも事実ですが)

書込番号:10423614

ナイスクチコミ!0


スレ主 esfahan99さん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/10 11:52(1年以上前)

皆様、いろいろとご意見をいただきありがとうございました。

まずはRAWで撮ってみて、RAW現像を行ってみます。
多分枚数が多いので、一括現像みたいなことになると思うのですが・・・。

まずは、ぼちぼちやってみます。
今後ともご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:10452204

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/11/10 19:00(1年以上前)

>esfahan99さん
出遅れました。スレッドは終了みたいですね・・・。
「500枚撮影したら500枚現像が必須」ということならRAWを扱うのは気が重いと思いますが、
撮影画像の殆どが傑作・自信作という人でなければ、気に入った画像だけを現像すればいいと思いますよ。

書込番号:10453737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング