こんばんは
D610を使い、レンズは
・純正24-85mm
・純正50mm f/1.9
・純正70-200/ f2.8です。
D40をサブ機として持ち出すことがしばしばありますが
腕もないのでブレブレだったりします。
D610と比較しちゃいかんのかもしれませんが
D40の良さというのもあるのでは?と思いつつ見出せていません。
D3300辺りと入れ替えるか否か悩み中です。
皆さんの率直なご意見をいただけたら幸いです。
書込番号:18914722
1点
ブレます?D40の寛容さ(画素数少ないからピン甘、ブレに寛容)に甘え切った私は今D7100にブチのめされてヒィ〜ヒィ〜言ってますが(笑)。
書込番号:18914768
8点
SE兼中間管理職さんこんばんは。
D40でブレブレですとD3300でもブレブレかも?なんて思ってしまいます。
等倍比較ではなく鑑賞時の比較ならISO感度を上げられる分D3300が有利ですね。
後は連写、AFポイント、リモートコード対応、ライブビュー機能とかが大きな差でしょうか。しかし、それらを駆使する撮影ならD610を使いたいですね。
D610のDXクロップ(約1000万画素)に対してDX2400万画素の望遠トリミング耐性にも期待しているなら、AFを始めとする機能で大きく上回るD5300やD5500辺りを狙ったほうが良いようにも思います。
書込番号:18914771
5点
社外ストロボでハイスピードシンクロするとか
書込番号:18914776
1点
D80ユーザーですが、D40にもあてはまると思うのは、以下の事項でしょうか。
1:軽い&小さい
2:画素数が少ないためファイルサイズも小さい
3:日中の屋外で使う分には問題ないレベルの画質
ただ、高感度ノイズは大きいし、暗所や夕暮れ以降はやはり最近の機種には勝てません。
売却しても二束三文でしょうから、少しでも愛着があるのであれば残す方がいいと思います。いつでも使えるサブ機ならD5500が軽くていいでしょう。(私はサブ液晶と大きめのファインダーがほしいので7100/7200を買うつもりですが、D40に慣れているなら5500でいいと思います。)
書込番号:18914818
2点
電弱者さん
ぶれます(笑)ってか、綺麗に見えないので相見える?シャッタースピードも稼げない?
なかなかの田舎者さん
確かに5000番台も良いのかも知れませんね。
2台持ち(外でレンズ交換したくない)時に、見劣る気がして…。
ひろ君ひろ君さん
う…。ストロボ持ってません。
ken1978さん
サブで7200 or 7100は贅沢すぎませんか。
5000番台を候補にしてみようと。
書込番号:18914936
0点
D40には色々助けられて、2台(二代目/三代目)おりますね。さらに追加しても良い気分。
普段は持ち出しませんが、旅行とか要所で使っています。CCDのキレが魅力かな。
D3300は、これまた旅行に使っています。
なぜか玄関先の額装写真はD40とかm43で撮ったものになっていまして。
不思議に絵を押さえてくれるんですね。
書込番号:18915023
![]()
6点
サブなら、良いのが有りますよ!
手振れ補正がボディーに内臓されてて、ニッコールもアダプターで、使えるフルサイズ一眼。
ソニーα7Uです。
AFは、無理ですが、ピーキングと拡大で、MFが、やり易い(笑)
ちょっと値段が張るのが玉に傷ですが。
手振れは解決します。(動き物には、弱い)
書込番号:18915051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブレブレだったりします。
>シャッタースピードも稼げない?
シャッター速度 上限 1/4000
ISO 上限 1600(Hi)
の縛りがあるので、暗所とかでの撮影や 高速シャッターを切りたいときに、切れないという趣旨でしょうか?
D610をお持ちでしたらサブ機としては やはりフルサイズのD610ではないでしょうか。
Fx機のサブにDx機というのは、ラチチュード、画質などで満足できないのではないですか?
望遠系で相対的に有利な点があるということでしたら、最近のクロップ撮影も視野に入れた高画素機のDX機では?
D40の良さは、これら以外のところで、気軽に、それでいて味のある絵が撮れるというところにあると思いますので
>D610と比較しちゃいかんのかもしれませんが
と仰っている通り、比較する対象ではないと思います。
なお、個人的なD40使用歴は結構ありますが、これまでブレブレで悩んだことは皆無です。他のカメラ程気を遣わな
くてもいいので、むしろそれを評価している程です。
多分対象とする被写体の違いだと思いますので、メインが、例えば体育館などの屋内スポーツだとかの追加情報が
あれば、ここのボードの皆様のさらなる適切なアドバイスがあるのではないでしょうか。
書込番号:18915509
7点
お店にカードを持って行って、試写させてもらってもいいと思います。
レンズキットでも購入がいいのでは。
書込番号:18916453
2点
うさらネットさん
綺麗なお写真ですね。
腕を磨く必要があるのだと考えさせられあした。
デジ亀オンチさん
そうですか。アダプターでニッコールも使えるんですか。
でも、ソニーのボディというのは何となく敬遠がちな感じです。
新シロチョウザメが好きさん
確かに、D610のサブはD610でしょうね。
画質として満足できないのですが、古いから…?と思ってます。
体育館のバスケ撮影は限界を感じ、買い増しするならFxを…という
流れ出現在に至ってます。D40も併用してますが、設定に難アリ
というか、使いこなせてなくコメントしてはいけないかもしれませんね。
じじかめさん
確かに試写するのが一番ですね。
D40って良いカメラ!とコメントを見ることが多いです。
皆さんって、どんな設定で撮影されているのでしょう。
例えば風景画、子供写真など。
書込番号:18917340
2点
SE兼中間管理職さん
D40って「解像感」は強いけど「解像度」は低いです。らって・・・600万画素だもん。実際D7100、D90と木々の葉っぱなんか見比べると・・・ややボケ(D7100)>崩れてる(D90)>溶けてる(D40)て感じかな、個人的には。でもぱっと見て全然ネムくないし、色味がなんともほっとする♪一見して「いいね♪」と思わせるファーストインパクト、これが強いんですね。写真に於いてファーストインパクトは大きいですね。私達は写真批評家でないからそっから掘り下げて重箱の隅を楊枝でほじくる観方しないもん。
ただ、まぁ・・・カメラと撮り手との「相性」はあるのは確かで。「D40の絵なんか嫌いだ」って方もいっぱい居ます。それはそれで「正」であるとも思うし。 SE兼中間管理職さんにとってD40が役不足なら手放してしまうのも一手かなと。ここの板の常連さんはD40信者、いや狂信者か(笑)。なので話は五割引きで聞いといて下さい(笑)。絞りダイヤル(サブダイヤル)が無い機種はD610のサブとして使い辛いんじゃないかな。D40に慣れてD90やD7100を使うとボタン押しながらダイヤル回るので意図しない露出補正やっちゃってる失敗多数(笑)。
全ての場面においての設定として・・・
・仕上がり設定→「カスタマイズ」で「輪郭強調」と「諧調補正」を各々+1。
・AF-Sレンズをほとんで持ってないので基本MF。細かい被写体でのピンの成否は分からないので勘かフォーカスエイド(笑)。
・露出はMモード。暗い場面こそオーバー露出を心掛ける(アンダーだとノイズが多い気がする)。
・ISOは基本800まで。
・他の機種の「サブ」にはしない。唯我独尊的使い方で真価を発揮するので。他機種を連れてく時は他機種がサブである。
かな、私は。
書込番号:18917811
![]()
6点
電弱者さん
深いコメントありがとうございます。D40を好む方が多いと思いますが、その理由が理解できてない初心者🔰なんです。
手放さず、もう少し知識もスキルも磨こうと思います。D7200や7100も考えましたが、D610とのすみわけが…となりそうで;-)
初心者の域を脱するよう頑張ります
書込番号:18921180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今晩は。
D40とD600を使い、純正レンズは
・24-85mm
・28mm f/1.8
・50mm f/1.8
・70-200/f4
この他、タム17-50mm/f2.8(A16)、コシナ40mm/f2、タム90mm/f2.8(272E)なども、防湿庫の肥やしになっています。
重いカメラの方がブレにくいとは言いますけど、D40、ブレますか。
あまり気にしたこと、ありません。
D40+A16は主にワンコとの散歩用で毎週使っていますが、A16は手ぶれ補正がないので、SS1/200を切る時はしっかり構えるように心掛けています。
と言いつつ2枚目は1/200secでした。
書込番号:18921661
![]()
6点
キツタヌさん
写真綺麗ですね。
先日購入した、50mm/1.8をD40にマウントしてなく、今度明るいレンズを試してみます。
書込番号:18922887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
D40は難しく考えるとダメですね。
高感度を必要とされる面は、無理せずにD610を使うべきでしょう。
現行のDX機も改善されてきてはいますが、やはりFXには敵わない面があったりします。
それ以外のとこでは、まだまだD40でも通用する場面が多かったりしますので、得意な面でD40を活用され、そうでないときは使わない。
これにつきると思います。
D40の良いとこは十人十色になりにくいとこであり、適当に撮るとそれなりであるものの、しっかり追い込むと期待にこたえてくれるものであるといえるでしょう。
まぁ、時たま手痛く裏切られることもあったりしますが、それもまたご愛嬌。
まずは使っていってみましょう。
D40の良さを見つけるには、まずファンになることである、そして多少のことには目をつぶる…そんなものだったりします。
自分は基本、ダブルズームキットに40mmマイクロをプラスして持っていくことが多いです。
書込番号:18923094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SE兼中間管理職さん
1〜3はAF-S NIKKOR 18-55 3.5-5.6G2
4はAF-S NIKKOR 35mm 1.8G で撮りました。
D40は晴天番長ですので、青空の下で使うのが吉と思っています。
暗い所での動き物のAF、トリミング、等倍観賞は苦手です。
売却しても二束三文にしかならず、ガッカリするだけです。
D40が得意な条件で使ってやって下さい。
書込番号:18923180
5点
1〜3は付属の純正ということですか?晴天番長って覚えておきます!
書込番号:18925368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。そうですね、まだまだ使っていきたいと思います。D40が得意なものを撮れば良いのでしょうね。
綺麗な写真ありがとうございます。
書込番号:18927169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SE兼中間管理職さん
>1〜3は付属の純正ということですか?
2008年4月15日にD40レンズキットを購入。
去年の秋、雨天にもかかわらず、屋外で撮影したせいか
直後にズーミングが35mmあたりで時々ゴリッと
なる時があったので、ヤフオクにて18-55中古を落札。
付属のレンズはVRなし。
ヤフオクで落札したレンズはVR有りです。
1〜3を撮影したレンズはVR有りのレンズ(沈胴式)です。
今回の写真も1〜3はAF-S NIKKOR 18-55 3.5-5.6G2 (VR有り)
4はAF-S NIKKOR 70-300 f/4.5〜5.6Gです。
D40とD7100を持っていますが、登山の時は小さくて軽いD40を
ついつい選んでしまいます。
書込番号:18927253
6点
waitakereさん
凄く綺麗な写真ですね。とても私には撮れない様なものばかり。
精進したいと思います。D40でどこまで使いこなせるかという課題に調整してみます。
書込番号:18927439
1点
キツタヌさん
これまた美しいですね。
自分の腕の無さを感じてしまいます。
D610にはお留守番してもらい、D40を持って外に行ってみようと思います。
書込番号:18927445
2点
SE兼中間管理職さん
今晩は。すでに解決済みのスレですが、一つだけどうしてもお伝えしておきたいことがあり、再びお邪魔にあがり
ました。
D40のカメラのいいところを挙げ始めるともう止まらなくなるほど(不足するところがあるのはご承知の上でなお、
使いこなしておられる方々ばかりですので)、旧いカメラですのにD40愛用者の皆様からの書き込みが揃う。
これこそ人気のあるカメラなればこそと改めて感じます。
私は、どうあってもこのD40を手放さず、予備機的にD3000を追加購入した理由があります。
それは、D40が(D3000も)FX機のDfと同様に、Nikonのありとあらゆるレンズを広く受け容れてくれるからに他なり
ません。謂わばDX機のDfみたいなものです。
この広い対応性、特に非CPUレンズ、非Aiレンズに対しては、例えばD90にもD300Sも適いません。
もちろんマニュアル撮影での対応となりますが、D40であれば,例えば Nikkor-Q AUTO f=135mm(穴なしカニ爪)
などの旧いレンズも装着できて楽しめます。これがとても有り難いのです。
カメラ機能はミニマムなD40ですが、写すための必須機能は完備しており、ポチポチ撮るには何ら支障ない可愛い
カメラです(岡惚れしている者の意見ですので大いに割り引いて下さい)ので、D600のお手すきな時にでも是非
可愛がってやって下さい。
書込番号:18927509
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























