『D40ゲット』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1559

返信200

お気に入りに追加

標準

D40ゲット

2016/01/28 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

ジャンクコーナーあったD40
懐かしいなぁと、つい手に取って…
気が付いたら家に持ち帰ってました…(;^_^A
(あ、ちゃんとお金は払いましたよ)

んで、情報を得ようと数年振りにここを覗いてみたら
すげー賑わってるんで、思わず書き込みしてしまいました。

D40って未だ現役だったんですねぇ( ̄O ̄;)
良し、俺も撮るぞ〜!

って、ニコンレンズ持って無かった…((((;゚Д゚)))))))

書込番号:19531165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/28 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

ジャンクな理由はストロボが出たままになって引っ込ま無いから

撮影は出来るみたいです。

付属品は充電器と予備バッテリーでした。

書込番号:19531278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/28 08:44(1年以上前)

>ジャンクな理由はストロボが出たままになって引っ込ま無いから
黒いテープで止めておけば分かりませんね。
当方も過去に2台所有していました。
今でもD40xは仕事で使っています。

書込番号:19531675

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/28 09:31(1年以上前)

>ブラックモンスターさん
どうもです、
過去に2台愛用されていたのですね
私D40(ってか、ニコンのカメラは)初めてなので色々ご教授お願いします m(._.)m

>黒いテープで止めておけば分かりませんね。
そうですね、ストロボ使う機会は少ないのでテープで止めちゃうのも良いかもですね (^∇^)

ただ、テープて固定しちゃうと自動でポップアップする場面ではエラー出るのかな?
試してみなくっちゃですね。

コメントありがとうございます。

書込番号:19531745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/01/28 10:01(1年以上前)

おめでとうございます。

D40 2台現有でレンズ装着、メディア実装で速写体制になってます。
実際には他の機種と出番ローテーションのために、1-2か月に一回しか使いませんが、おさすりは頻繁に。

先日、「内蔵フラッシュ発光せずD60」おジャンクを、ボディトップカバーを外すまでして修復しました。
フラッシュカバーが収まらないとなると、ボディトップカバーを外すまでしないと直せないかな〜。

昨日、D70を超逆光で使ったら、CCDブルーミングの縁に顕著なフリンジギザギザが出て、見苦しいこと。
D40ではこういった現象(ギザギザ)までいった経験がなく安心できます。ブルーミングはスミアと共にCCD特有の現象なので許容。

チョンチョリンコ出っぱなし(たまに見受けますね)、お楽しみください。

書込番号:19531802

ナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/01/28 10:30(1年以上前)

当機種

こんにちは、D40ならシルバーボディとブラックボディを数台づつ使っています。

ジャンクだからワケありだったのは仕方ないですが、その他の部分に支障なければと思います。

レンズはネット中古市場で、AF-S DX 18-55タイプでよろしければ、1万以下で入手することが可能だと思います。

この機種は難しいことを考えると、かえって隘路に陥る(?)機種でもあるので、そこだけ気を付ければ、現在でも存分に楽しむことができます。

その為というわけではないでしょうけど、未だに中古市場でも見かけることは少なく、たまに出ても状態の良し悪しは関係なく、すぐに出てしまってるようです。

レンズを見つけられ、じっくりと取り組まれていってください。

書込番号:19531863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/28 10:34(1年以上前)

>うさらネットさん
どうもです。

えっ?うさらネットさんも2台体制?
って事はD40は2台がデフォルト?((((;゚Д゚)))))))
もう一台探さなきゃ…(;^_^A

>フラッシュカバーが収まらないとなると、ボディトップカバーを外すまでしないと直せないかな〜。
ですよね、不器用な私には壁高いっす…(;´Д`A
テープ貼って誤魔化す予定です。

ふむふむ、フリンジギザギザが出難いのですね逆光で撮る事多いので助かります。
ありがとうございます、これからD40楽しみたいのでよろしくお願いします。

書込番号:19531869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/28 10:54(1年以上前)

>Hinami4さん
どうもです

ええええ、Hinami4さんも複数台所有ですか!
えっと、もしかしてD40って 複数台揃えると合体してパワーアップするとか?
7台揃えるとおっきい龍が現れて願い事叶えてくれるとか?
… って んな訳無いか? (≧∇≦)

綺麗な作例ありがとうございます。
こんな写真撮れたら良いなぁ (^◇^)
ニコンのレンズ資産無いので、先ずは安いレンズから揃えますね

この機種は難しいことを考えると、かえって隘路に陥る(?)機種でもあるので、そこだけ気を付ければ、現在でも存分に楽しむことができます。

安心して下さい 私難しい事考えられませんので大丈夫です ( ̄▽ ̄)

ありがとうございます
今後も色々教えて頂きたいのでよろしくお願いしますね。

書込番号:19531901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/01/28 20:14(1年以上前)

別機種

手前左から D40/D40/D40x、奧左から D3000/D60/D60

CCD入門機フリークな私の場合は、掲載6台が同系統機で現用です。
入門機といえど、新品購入もありますから常用装着レンズ込みではそこそこの経費が。 (^_^)

CMos入門機のD3300などに較べて高感度耐性が落ちますので、
何があるかわからない旅行などで2台携行では、昼間用に1台のみCCD機に割り当てています。

お奨めレンズは、ED18-70mm F3.5-4.5 で、AF用超音波リングモータが鏡筒と同サイズのものなので初速が速いメリット。
防滴スカートをはいて距離表示窓も付いた高品位。手ぶれ補正はなし。中古価格1.5万くらい。お楽しみください。

手前左から D40/D40/D40x、奧左から D3000/D60/D60

書込番号:19533187

ナイスクチコミ!11


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/28 21:30(1年以上前)

>うさらネットさん
どうもです

おお、すげー ニコン機が6台も... 壮観な眺めですねぇ \(◎o◎)/!

>お奨めレンズは、ED18-70mm F3.5-4.5 で、AF用超音波リングモータが鏡筒と同サイズのものなので初速が速いメリット。

了解です、探してみますね
アドバイスありがとうございます <(_ _)>

書込番号:19533444

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/28 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

押入れから本棚から引っ掻き回して探したら
ニコンレンズ 有った! ( ´ ▽ ` )ノ

AF NIKKOR 35ー70mm
f 3.3ー4.5

このレンズ買った記憶が無いんだけど…(;^_^A
まっ、いっか (^◇^)

書込番号:19533466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/28 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

試し撮り1

試し撮り2

ちょっと試し撮りしてみた

予想以上に良い感じ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

書込番号:19533491

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/01/28 21:56(1年以上前)

こんばんは。

レンズがあったようで何よりです。
とりあえず使ってみられていって不満なところが出れば、また検討されれば良いかと思います。

見たところ、このレンズだとD40ではAFができないだけですね。
手動でピント合わせを要しますが、とにかくD40に慣れていくことが先決かと思います。

>ええええ、Hinami4さんも複数台所有ですか!

ちょっと出先で画像が貼れないので、my縁側からリンクで引っ張ってきました(笑)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1351/picture/detail/ThreadID=1351-2138/ImageID=1351-532/

これからも、D40を楽しみましょう。
また、D40スレには時々画像投稿スレッドが立つことがあろうかと思いますので、お気軽に参加されてみるのも良いでしょう。

書込番号:19533559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/01/28 23:21(1年以上前)

でたときはボディ内モータなしでいろいろ言われましたけどちっちゃくてかわいいカメラですよね^^
当時KDXより軽かった

書込番号:19533925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2016/01/29 00:21(1年以上前)

当機種

最近の一枚から

平四郎さん、はじめましてです。
試し撮り、なかなかイイ感じのようで何よりです。

当方、D40はブラックとシルバーの2台使用しています。
シルバーには旧型タムキューを付放しにしてマクロ撮影専用状態?になっています。

最近はDf、D7100に浮気してますが 気軽に持ち出せるD40が相変わらず活躍中です。

今後ともD40での撮影、お楽しみください!


○Hinami4さん
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
それにしても2年前で6台、現在はもっと増殖中!? でしょうか??


書込番号:19534170

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/29 08:44(1年以上前)

>Hinami4さん
どうもです。
ありがとうございます、先ずはこのレンズでD40との触れ合い楽しみたいと思います。

リンク先見ました
カメラ達がお行儀良く整列してますね (*^_^*)
カメラは写真を撮る物なのだけれど、眺めたり触ったりしてる時間も楽しいですよね。
これから私もD40との楽しい時間を作って行きます ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19534741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/29 08:53(1年以上前)

>AE84さん
どうもです

KDXと言えば、カワサキの2stオフロードバイク… な、訳無いですね (;^_^A
キヤノンですよね?
やっば軽いのは良いですね、連れてくのも楽ですしね。
ボディ内モーター
自分的には無くてもOKだな
使えるレンズも用意して有るんだし、使えなければMFすれば済む事なので。

よろしくお願いしますね。

書込番号:19534756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/29 09:00(1年以上前)

>oomorikaidouさん
どうもです

おお雪景色の写真良いなぁ。
あまり雪の積もら無い地域に住んでいるので憧れます。

ありがとうございます
皆さんの様にD40楽しんで行きたいと思います。

>シルバーには旧型タムキューを付放しにしてマクロ撮影専用状態?になっています。

タムキュー好きなレンズです ( ´ ▽ ` )ノ
ペンタ用持ってます、ニコンマウントも手に入れたいです。

書込番号:19534775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/31 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

300mmで撮影

300mm撮影2

300mmで撮影3

皆さん アドバイスありがとう御座いました <(_ _)>
先ずは今あるレンズでD40の操作に慣れて、新しいレンズはそれから...。

って思っていたんですが、ストラップ買いにカメラ屋さんに行ったら 3,000円でシグマの 100−300が有ったので思わず購入...(>▽<;;

マクロレンズや明るいレンズも欲しい...けど先立つものが...(ノ_-;)ハア…



書込番号:19542813

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/01/31 18:26(1年以上前)

平四郎さん

初めまして。

>KDXと言えば、カワサキの2stオフロードバイク… な、訳無いですね・・・

このボケに突っ込まないのはD40オーナーとして股間に・・・いやいや、沽券に拘ると、つい食い付いてしまいました(笑)。KDXシリーズ、いいバイクでしたよね。

100-300mm、逝っちゃいましたか(笑)。まぁ、安価だったし望遠域を探る意味でも良かったんじゃないですか♪まずまずな解像度だし♪D40は古いレンズにも優しいですからね♪昨日キャノン6D&古いシグマの17-35mmで撮ったら見事な後ピンでしたわ(笑)。光学性能的にどうこうでなく電気信号的にどうこうと言うのは残念です。D90も結構(他社製を)弾きます。


書込番号:19542971

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/31 21:08(1年以上前)

>電弱者さん
どうもです。

KDXに食い付いていただきましてありがとうございました、KDXシリーズはいいバイクでした!
もう2stのバイクは出ないと思うと寂しいです...(ノ△・。)

>100-300mm、逝っちゃいましたか(笑)。まぁ、安価だったし望遠域を探る意味でも良かったんじゃないですか♪まずまずな解像度だし♪D40は古いレンズにも優しいですからね♪昨日キャノン6D&古いシグマの17-35mmで撮ったら見事な後ピンでしたわ(笑)。

はい、100-300mm、安かったので逝っちゃいました ( ̄Λ ̄)ゞ
写りは値段を考えればまあまあかなぁ  と。
電弱者さんのシグマは後ピンに成っちゃったんですか? (´・ω・`;)あれれ 

電弱者さん これからちょくちょくここの掲示板に顔を出させていただきますので、よろしくお願いしますね。 

書込番号:19543469

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/01/31 21:33(1年以上前)

平四郎さん

ご丁寧なレス、ありがとうございます♪フォーティー(D40)と出会えたのも何かの縁。これからもD40板をご利用&楽しんで下さいませ♪

私も最近は御無沙汰してますが、熱きフォーティーオーナーは数多くいらっしゃいますし、楽しいスレも多いですからね(*^_^*)


書込番号:19543560

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/31 21:55(1年以上前)

>電弱者さん
ありがとうございます。

D40オーナーの方々 よろしくお願いします。

書込番号:19543650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/31 22:36(1年以上前)

こんばんは

>平四郎さん
D40仲間が増えて嬉しいです!
あちらのスレもラストを残して頂いているのですが・・・
今日も孫に邪魔されて、撮れずじまい(笑)
次回の画像は、4番目の孫になりそう・・・

D40は気楽に持ち出せる良いカメラですよ、ちっちゃいし!
まして、D40のオーナーは、気さくな方ばかりですので、楽しいですよ。

書込番号:19543813

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/01/31 23:17(1年以上前)

>大和Q人さん
どうもです。

>D40仲間が増えて嬉しいです!

こちらこそコメント頂けて嬉しいです o(*^▽^*)o
次の写真はお孫さんなのですかね、写真楽しみにしています。

>D40は気楽に持ち出せる良いカメラですよ、ちっちゃいし!
まして、D40のオーナーは、気さくな方ばかりですので、楽しいですよ。

そうですね、皆さんのコメントを読むと
D40を可愛がっていらっしゃる、優しくて気さくな方ばかりだと感じています。
私もD40を可愛がっていきますので、よろしくお願いします。

書込番号:19543980

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/01 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレをだらだら続けてしまってすみません <(_ _)>
AF出来るレンズが手に入ったので嬉しくて書き込みしてしまいました。

会社帰りにハードオフのジャンクコーナー覗いたらニコンのレンズが o(^-^)o ワクワクッ
店員さんに出して貰ったら AF-S VR55-200F4.5-5.6
AFダメVRダメのジャンク品ですがズームやピントリングの動きは大丈夫そう
MFで使えば行けそう、
それよりも何よりも お値段が税込2,700円  ("▽"*) 安っ 

即買いしちゃいました...( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 

帰宅してD40に付けてみると 

何と言う事でしょう...
普通にAFが動くではありませんか! (動き遅いけど...)
VRも効いてるみたい

ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

嬉しくて思わず家を飛び出して試し撮りしてきました  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

(夜なので良い写真は撮れませんでしたが...まあ試し撮りって事で)

書込番号:19546973

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/02 09:19(1年以上前)

当機種

撮れてないので在庫から

おはようございます。

55−200を入手されて何よりです。
AFができれば文句無しといったとこでしょう。

手ブレ補正(VR)は、自分は付いていないものを使っていますので、シャッタースピードが遅くならない限りは大勢に影響ないかと。

徐々に揃っていく楽しみもあるでしょうし、D40に慣れていくことも肝要かと思います。
何せ現行機の約1/4の画素数しかないのに、そのハンデを感じさせないものがあると思います。

スレですが、決してだらだら続いているようには思いません。
こうやって続くのがといいますか続けられるのが、D40のいいとこといえるでしょう。

そのうちに「撮れた」といって、来てくれる人もいるかもです。
D40の不思議な面でもあったりします。

この際、参考になることが出てくれば、吸収しちゃいましょう(笑)

あっ、遅れましたけど、自分はペンタックスユーザーでもあったりします。
K−3とK−50を使っていますし、タムキューをマクロ撮影に使っています。
確かに安くていいレンズです。

書込番号:19547921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/02 12:16(1年以上前)

>電弱者さん
どうもです ( ´ ▽ ` )ノ
>55−200を入手されて何よりです。
AFができれば文句無しといったとこでしょう。

そうですね、AF出来ただけで御の字です。
老眼乱視近視の三重苦なのでMFはキツいっす…(;^_^A
後はD40君を違和感無く扱える様に練習です。

スレは続けて良いっすかね?
皆さんの技術や感性を吸収したいんで、もう少し続けさせて下さい。

電弱者さんもペンタUserだったのですね!
私K-30持ってます ( ´ ▽ ` )ノ
(ボディに穴の開いたK-10Dも未だ持ってます)
でも訳有ってここ数年は殆ど写真撮って無かったんですよね。

このスレ立ち上げた事で、弱電者さんをはじめ皆さんの温かいコメントを頂き又写真撮を撮りたい気持ちが湧いて来ました。
ありがとうございます。

書込番号:19548321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/02 20:51(1年以上前)

>Hinami4さん
申し訳ありません <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

お名前間違えて返信してしまいました。
大変失礼な事をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

ダメですね私



暫く自粛します。

本当に申し訳アありませんでした。

書込番号:19549872

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/02 22:25(1年以上前)

平四郎さん

やっちまいましたか(*^_^*)ドンマイ!ちゃんと謝っていらっしゃいますので大人なHinami4さんなら許してくれるでしょう(*^_^*)ちなみに・・・Hinami4さんは一通りのメーカーは網羅していますので、分からないことはなんでも訊きましょう♪

このスレを続ける閉めるは平四郎さんに一任しますが、これがきっかけでD40板を去るのはやめて下さいね。ほら、もうここの常連さんと知り合えたんだから♪あ、そーそー・・・55-200mmゲト、おめでとうございます♪


Hinami4さん

お久し振りです。てワケで、ここは一つご寛大なお気持ちpleaseです。



書込番号:19550317

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2016/02/02 22:47(1年以上前)

平四郎さん

このD40板の皆さんはそんなこと気にする方はいないと思いますよ〜

私もこのD40板で電弱者さん、キツタヌさん、Hinami4さん、day40さんはじめ 常連さん達に何度助けられたことか!


>でも訳有ってここ数年は殆ど写真撮って無かったんですよね。
せっかくD40でまた写真撮影再開したんですから・・・・・・・

楽しみましょう!


では、また!

書込番号:19550434

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/02 23:02(1年以上前)

こんばんは。

>電弱者さん、D40ユーザーはちまちましたことは気にしないといったことを最初に教わりましたので、全く気にしていません。

ですので平四郎さん、どうかお気になさらずに。
そこいらの板と違って、D40を愛機に電弱者さんの合い言葉である「人機一体」で楽しんでいきましょう。

それとペンタックスは、地味に見えながらK−30でも充分機動性があり、レンズも無いようで必要にして充分といった気がします。

といいつつoomorikaidouさん、レスをいただいたのに失念していました m(_ _)m

D40はシルバーとブラックボディに新品同様のものを発掘して以来、めぼしいものがありません・・・・・・といえば聞こえはいいですが、D500に向けて準備しています。
といっても、当分先ですけどね(笑)


今日は画像はありませんが、また見つけたら撮ってみましょう。

書込番号:19550503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/02 23:30(1年以上前)

oomorikaidouさん

ご無沙汰してます。ナイスなフォロー、ありがとうございます♪


Hinami4さん

フフフ、さすがHinamiさん。酸いも甘いも噛み分けてるぜ〜♪気持ちの良いコメント、ありがとうございます♪


さってと・・・久々にフォーティーで撮りたくなってきたぞ♪



書込番号:19550615

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/03 08:58(1年以上前)

>電弱者さん
どうもです お名前間違ってません?

お心遣いありがとうございます m(_ _)m
ここの住人さん達は温かい人ばかりなので、出来ればこのままお付き合い頂きたいです。

私大雑把な性格で(血液型はAなんだけど…)
お調子者なのでご迷惑お掛けすると思いますが、生暖かい目で見てやって下さいませ。

書込番号:19551536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/03 09:04(1年以上前)

>oomorikaidouさん
どうもです、お名前合ってますよね?

お心遣いありがとうございますm(_ _)m
今朝皆さんの温かいコメントを読ませて頂き感動しております。
ここは本当に良い板ですねぇ。

皆さんのおかげで又写真撮り始める事が出来ました、感謝しております。

宜しければお仲間に加えさせて下さいませ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:19551543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/03 09:14(1年以上前)

>Hinami4さん
本当に申し訳ありませんでした。
今後はこの様な事の無い様気を付けます m(_ _)m

Hinami4さんは色々精通されて居るようですね、D40にのみならずペンタの方でも色々教えていただきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました。

書込番号:19551566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2016/02/03 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>平四郎さん
こんばんは。はじめまして。

ちょっと出遅れ感もありますが、投稿させていただきます。

D40板に参加当初(1年半ぐらい前かな?)はドキドキでしたが、スレ主(大和Q人)さん他、このスレに投稿されている常連さんたちがやさしく迎えてくださったこともあり、気まぐれなペースではありますが、続けて参加させて頂いています。

とにかく、“気軽に” がぴったりのD40ですから、難しいことは抜きにしてD40ワールドを楽しんでください。
…で、撮ったらみせてくださいね。

今後ともよろしくお願い致します。

レンズ: 40マクロ (AF-S Micro NIKKOR 40mm f2.8)

書込番号:19553739

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/03 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

MY恵方巻

ちび鬼^^

D40な平四郎さん

はじめまして!day40と申します。

>D40オーナーの方々 よろしくお願いします。

こちらこそ よろしくお願い致します!

達者な絵文字から平四郎さんの【わくわく♪】がひしひしと伝わってきました^^

末永くD40を可愛がってあげてください!


(この場をお借りして)

○大和Q人さん

夏〜山だ!海だ!汽車だ〜!
スレ主さんお疲れ様でした!

今年こそオリ嫁様に恵方巻(望遠レンズ)をプレゼント
してあげてくださいね(笑)

では!

書込番号:19553883

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/04 11:28(1年以上前)

>にがんずきさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

綺麗な写真ですねぇ
逆光のキラキラ写真好きなのですけれど、上手く撮れなくて…
ご教授下さいませ m(_ _)m

>ですから、難しいことは抜きにしてD40ワールドを楽しんでください。
…で、撮ったらみせてくださいね。

はい、楽しんで撮って行きたいと思います(^∇^)

お見せする程の写真は撮れませぬ…(;´Д`A
今後もよろしくお願いします。

書込番号:19555104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/04 11:57(1年以上前)

>day40さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

特別製の恵方巻きですね、食べてみたいです
歯が折れたりして… ヾ(・ω・o) ォィォィ

ちび鬼さん可愛いっね (゚∇^d) グッ!!
うちの娘もこんな頃が有ったんだよなぁ〜
( =_= )...( = =)...( = =) トオイメ

>達者な絵文字から平四郎さんの【わくわく♪】がひしひしと伝わってきました^^
末永くD40を可愛がってあげてください!

いえいえ、文章力の無さを誤魔化しているだけです、
…逆に悪化させてる気が … (´ε`;)ウーン…

こんな奴ですが、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


書込番号:19555165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/02/04 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+Tamron18-250mm うお〜、カラフル

D40+Tamron18-250mm ビアンキ欲しい

D40+Tamron18-250mm このバッグ欲しい

ちょっと倉庫から虫干しに。

今はまだあぶないからと適当な理由を付けて再訪は我慢。ましてD5/D500で、てんやわんや。

書込番号:19557082

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/05 06:58(1年以上前)

>うさらネットさん
おはようございます
鮮やかな写真ですねぇ (^∇^)
ビアンキ私も欲しいっす…手が出ませんが
古いTrekで我慢です。

D500は発売延期とか?
一番良い時期外れちゃって残念ですね。

又綺麗な写真のアップよろしくお願いします。

書込番号:19558003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/02/05 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バカ犬です

楽しみな桜

 平四郎 様

 はじめまして。私は、CANONやm4/3、はたまたPENTAXユーザです。しかしながら、D40の小型軽量でCCD特有の絵にも痺れまして、約2年前だったかにユーザになりました。

 昨年の桜、バカ犬を蔵出しします。今年の桜が楽しみです。


 今後とも、よろしくお願いします。 ”楽しみましょ、フォトライフ”



書込番号:19558102

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/05 20:13(1年以上前)

平四郎さん・・・良かった、笑顔になってる(*^_^*)

気になってたんですが、体調悪いやら病院に行くやらでここに来れませんでした。でも、もう大丈夫なようですね♪平四郎さんもD40ファミリーの一員です♪


そうね・・・私がD40板でデビューした頃のメンバーでD40を卒業したりここを休業中の方もいっぱいいますが、こうして新たなメンバーがデビューしていく・・・嬉しいことですね(*^_^*)もっと嬉しいのは、デビュー→レギュラー→ベテランと育っていく姿を拝見することです♪

oomorikaidouさんやday40さんはすっかりベテランの域になられましたね(*^_^*)ベテランと言えば・・・うさら親分!新機種ばかしにウツツを抜かしてないで、フォーティーでも撮ってここに貼りなさいよ(笑)!






書込番号:19559737

ナイスクチコミ!8


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/05 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>平四郎さん
初めまして!

>その他大勢のD40ファンの皆様
お久しぶりです。

D40→D7000→D610 と購入して3台体制でしたが、防湿庫の容量解放のため1台処分する事に....

迷わずD7000を売り払いました。D40は、売れないですね〜♪(いくらにもならないしw)


とりあえず、D40は良いカメラだって言いたいだけですけどね〜♪


最近のD40保守稼働時の写真載っけときます。D40で撮ると色を意識しますねん♪

書込番号:19560413

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/06 09:01(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
おはようございます

ワンちゃん可愛いっすねぇ  (*゚▽゚)ノ

>はじめまして。私は、CANONやm4/3、はたまたPENTAXユーザです。しかしながら、D40の小型軽量でCCD特有の絵にも痺れまして、約2年前だったかにユーザになりました。

CANONやm4/3にPENTAX、うんうん良いですねえ楽しんでおりますねえ是非是非作例アップをお願いしますね。

>今後とも、よろしくお願いします。 ”楽しみましょ、フォトライフ”

こちらこそよろしくお願いしますね 楽しみましょうね (>∀<)b ょろしく!!

書込番号:19561091

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/06 09:10(1年以上前)

>電弱者さん

ありがとうございます、おかげさまで元気です  (´∀`@)♪立ち直りは早いんですよ(単純だから...)

>気になってたんですが、体調悪いやら病院に行くやらでここに来れませんでした。でも、もう大丈夫なようですね♪平四郎さんもD40ファミリーの一員です♪

体調の方は大丈夫なのでしょうか?心配です。
D40ファミリーに認めていただけるんですか? ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ嬉しい
ありがとう御座います 精一杯頑張らせていただきます←何を?

>そうね・・・私がD40板でデビューした頃のメンバーでD40を卒業したりここを休業中の方もいっぱいいますが、こうして新たなメンバーがデビューしていく・・・嬉しいことですね(*^_^*)もっと嬉しいのは、デビュー→レギュラー→ベテランと育っていく姿を拝見することです♪

メンバーのお仲間が増えるのは嬉しいですよね、私もレギュラー...とまでは申しませんがちょくちょく顔を出させていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:19561126

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/06 09:21(1年以上前)

>BUN_BGさん
おはようございます

>D40→D7000→D610 と購入して3台体制でしたが、防湿庫の容量解放のため1台処分する事に....
迷わずD7000を売り払いました。D40は、売れないですね〜♪(いくらにもならないしw)

やはりD40は手放せないんですね (*´ー`*)ですよねぇ
私もずっと可愛がっていきますよ  ってか防湿庫 いいなあ 欲しいです。

>とりあえず、D40は良いカメラだって言いたいだけですけどね〜♪

はい、みなさんこれには同感してくれてると思いますよ 良いカメラですよね
素敵な写真をアップしていただきましてありがとうございます
ビルの窓に映し出された空の青と青空の青の微妙な差とかカラフルな色の表現 流石D40
あ、いや BUN_BGさんの腕のよさですね ありがとうございます。

書込番号:19561152

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/06 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

VR55-200F4.5-5.6 その1

VR55-200F4.5-5.6 その2

VR55-200F4.5-5.6 その3

VR55-200F4.5-5.6 その4

ジャンク品のAF-S VR55-200F4.5-5.6 
撮影確認してきました。

AFがたまに不機嫌になってストライキ起こすけど、シャッターボタン何度か押し直せば動き出すので良しとします。
VRは...効いてるのかな?シャッターを半押しすると音はするんだけど


後ね、これ撮影するのに温室入ったんだけど
入った途端結露で真っ白...(?o ロ o?)
ファインダー見えねいし シャッター押しても反応しないよ...  (T.T )( T.T)オロオロ

一緒に持っていた K-30の方は 流石防塵防滴ボディ 問題なく使えたので
暫くK-30で撮影

そうこうしてるうちにD40も動くようになった ε-(´∀`*)ホッ 良かった。

書込番号:19563032

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/06 21:53(1年以上前)


急激な温度変化(湿度変化)でのカメラ(レンズ?)の不調の件はハラハラさせてくれますが、なかなかの写り。特にお写真四枚目がいいですね♪これだけ写れば例えMFオンリーだとしても安い買い物だったのでは♪

お気遣い、ありがとうございます水曜の夜に急に、ええ、本当にスイッチ入ったみたいに急に喉が痛くなって・・・嚥下すると凄く痛くて。「何コレ?ひょっとして咽頭がん?」とビビリ、木曜に病院に行ってきました。単なる声帯が炎症でしたが。今は声がテリー・サバラスになってます(笑)。なかなかシブくていいです(←自画自賛)。


BUNさん

D40&オールドレンズでのお写真頼みますよ♪






書込番号:19563348

ナイスクチコミ!6


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/07 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>平四郎さん
いえいえ、腕などでは...ここに載せている写真の背後には莫大な没ショットが...


>電弱者さん
最近、視力が落ちてMFきついっす。(笑)
まあ、そのうち、やっときます。

とりあえず、蔵から出しときます。
レンズはオールドと言って良いかは微妙ですが、トキナーATX270Proでっす。
ちょっと、色の乗りが悪いんですよね...よさげなの選んだら全部夕景だった(笑)

書込番号:19563886

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/07 20:30(1年以上前)

>電弱者さん
こんばんわ

>なかなかの写り。特にお写真四枚目がいいですね♪これだけ写れば例えMFオンリーだとしても安い買い物だったのでは♪

はい、ありがとうございます
結露はビビりましたけど、この値段でこれだけ写ってくれれば大満足です。 (^▽^)/

>単なる声帯が炎症でしたが。今は声がテリー・サバラスになってます(笑)。なかなかシブくていいです(←自画自賛)。

そうでしたか、良かったです
安心しました ε-(´∀`*)ホッ

テリー・サバラス声っすか?
聴いてみたいっす ニャハハ(*^▽^*)

書込番号:19566661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/07 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春が来た〜

あれ?レンズなんだっけ?

多分55-200?

これは18-55(笑)

こんばんは

関東の方、地震が心配ですね
関西はまた急に冷え込んで来ました。

今日は鬼ヨメ様が稼ぎに出ていまして・・・
朝起きると「さんぱつ代」と書いたメモと千円札が?
出歩くなと!という暗示ですわ(泣)

仕方なくワンコの散歩に出ると、
なんと云うことでしょう〜梅が咲いていました!

慌ててカメラを取りに帰り、散歩もそこそこに「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」とパジャパシャ・・・
やっぱ!花は良いねぇ〜

書込番号:19566895

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/07 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

爆発寸前?

これはタムキュー

つづきです

スレ主様、すみません


書込番号:19566946

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/07 22:14(1年以上前)

>BUN_BGさん
こんばんわ

>いえいえ、腕などでは...ここに載せている写真の背後には莫大な没ショットが...

没ショットの数なら負けませんよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

>レンズはオールドと言って良いかは微妙ですが、トキナーATX270Proでっす。
ちょっと、色の乗りが悪いんですよね...よさげなの選んだら全部夕景だった(笑)

お写真ありがとうございます、
色のりが悪いと仰っておられますが、技術でカバーされているのでしょう
しっとりとした素敵なお写真ですね、ありがとうごっざいます。

書込番号:19567061

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/07 22:28(1年以上前)

>大和Q人さん
こんばんわ

>関東の方、地震が心配ですね
関西はまた急に冷え込んで来ました。

地震心配ですね、被害が無いことを祈ります。
東海地方も冷え込んでます、先程愛犬と庭に出たら風がむっちゃ冷たかった...{{{{(+_+)}}}}

>慌ててカメラを取りに帰り、散歩もそこそこに「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」とパジャパシャ・・・
やっぱ!花は良いねぇ〜

花は良いですねえ、私も大好きですよ (o^∇^o)
綺麗な梅の写真ありがとうございます。
2枚目の『あれ?レンズなんだっけ?』 には思わず笑ってしまいました ( ,,>з<)ブプッ
私もよくやるんです どのレンズ付けてたっけ?ってね  (;^◇^;)ゝ

>スレ主様、すみません

いえいえ、素敵な写真をもっと拝見したいですから、遠慮なくどんどん貼ってくださいね (*・ω・)*_ _)ペコリ

書込番号:19567140

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/02/08 12:49(1年以上前)

都会地ですが。

近所の梅はまだですが、メジロはしょっちゅう見かけるようになりました。もうすぐ春ですね〜。

書込番号:19568630

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/08 15:37(1年以上前)

>うさらネットさん
こんにちは

某自動車メーカーさんの影響で、仕事が早く上がったので、今梅を見に来て居ます。

梅の花がかなり開いて来ています
春はもうそこ迄来て居ますよ。 (^∇^)

書込番号:19568960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/08 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背景は空だったと思います?

こんばんは

♪もーすぐ は〜るですねぇ〜♪

◎平四郎さん
>遠慮なくどんどん貼ってくださいね
 この言葉が命取り・・・
 メドレーでやっちゃうかも(笑)

書込番号:19570174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/08 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これが、あんこトースト

大峰山方向

寒々としてますね?

大人の階段

おまけですぅ〜

昨日、昼から鬼ヨメ様と
五條市の5万人の森へブライブ。。。

ハイキングコースは当然パス!
目当ては「あんこトースト」のみ(笑)

書込番号:19570234

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/09 12:06(1年以上前)

>大和Q人さん
こんにちは

>◎平四郎さん
>遠慮なくどんどん貼ってくださいね
 この言葉が命取り・・・
 メドレーでやっちゃうかも(笑)

おっと、しまった…NGワードを言っちゃったか? 「(≧ロ≦) アイヤー

って、大丈夫ですよメドレーだろうがマドレーヌだろうがどんどんお願いします。 (^∇^)

あんこトースト美味しそう (´¬`*)よだれ


こちらには小倉トーストが有りますけど、流石にクリームは乗って無いなぁ。
食べてみたいです。

是非、御馳走して下さいませ (゜▽゜)\(−−;)オイオイ!ダメでしょ!

書込番号:19571782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/09 23:00(1年以上前)

平四郎さん、皆さん、今晩は〜♪

平四郎さんも立派にスレ主こなしてるし、スレももう60行っちゃったし、このまま200まで行っちゃう♪


大和Q人さん

ご無沙汰してます。スレ主役、お疲れ様でした。そちらでも梅が咲き始めましたか♪こっちでもようやく咲き始めました。ウチの梅も少ないながらポツポツと♪ところで五條での撮影・・・もう夕方みたいですが寒かったでしょう?寒いとあんこトーストもより一層美味しいでしょうね♪



書込番号:19573916

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/09 23:47(1年以上前)

>電弱者さん
こんばんわ
>平四郎さんも立派にスレ主こなしてるし、スレももう60行っちゃったし、このまま200まで行っちゃう♪

私スレ主こなせてます???
迷惑かけてませんか?
200などとんでも無いです…(;^_^A アセアセ・・・
それでも優しい皆様のお陰でここまで来たので
100まで行ける事が出来たら嬉しいなぁ…と欲が出たりしてます。
電弱者さん、ありがとう

D40オーナーの皆様
春がそこ迄来て居ます、のんび待つのも良いけれど
D40を連れて春を迎えに行きませんか?
春を見つけたら教えて下さいませ。

書込番号:19574098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/10 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

D40+VR55-200F4.5-5.6

D40+VR55-200F4.5-5.6

梅の花は咲き始めましたが

チューリップは 

もう少し待たないと

ですね。

書込番号:19576917

ナイスクチコミ!10


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/11 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

梅ちゃん

荏柄天神社

覚円寺

ひなちゃん?

平四郎さん D40な皆さん
こんばんは!

日曜の午前、友人に誘われて鎌倉で 春探し♪ してきました。
大分春めいてまいりましたが、日陰に入るとまだまだ寒い当地です。

○平四郎さん

チューリップのやさしい色彩に癒されました♪
開花が楽しみですね^^

では!






書込番号:19577221

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件

2016/02/11 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日の花見山から 1

先日の花見山から 2

先日の花見山から 3

先日の花見山から 4 北側斜面は寒い・・・・

平四郎さん、D40を愛する皆さん、 おはようございます!


〇平四郎さん
そちらはチューリップのつぼみ、少し膨らみはじめましたか!
春も着々と近づいていますね〜

>D40を連れて春を迎えに行きませんか?
>春を見つけたら教えて下さいませ。
平四郎さん、この板で日本列島春たよりスレ → 200レス到達!
電弱者さんも太鼓判押してますんで、200行っちゃいましょう(^^♪


〇大和Q人さん
スレ主さんお疲れ様でした。
この板でのユーモアたっぷりのコメント楽しみにしてますよ〜
お互い恐妻家?で娘さんにも弱いようですので(笑)親近感 感じます。。。。。


〇day40さん
鎌倉の白梅、紅梅、堪能させていただきました!
こちらで流れてるCM 『いざ!神奈川』状態ですね〜
行きたくなってしまいます♪


こちら天気も良いしD40お供に出かけてきますか〜

では、また!

書込番号:19577947

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:104件

2016/02/11 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

平四郎さん、皆さん。おはようございます。

>平四郎さん
チューリップのやさしい色合いが、なんだか “ほっと” します。

55-200は買おうかどうか迷った時期がありまして…結局、買っていないのですが…平四郎さんの作品見てると迷いが再燃しそうです(笑)


>大和Q人さん
スレ主お疲れ様でした。
これからも紀伊半島ツーリング紀行(勝手に呼ばせて頂きました)楽しみにしています。


>day40さん
鎌倉の春いいですね。平四郎さんのスレのおかげで引き続き楽しめそうです。


皆さんに負けじと朝一で近所の梅を撮って参りました。
レンズ: 18-55VRU

書込番号:19578076

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2016/02/11 11:20(1年以上前)

当機種

>oomorikaidouさん
おはようございます。

だらだらとスレ書いていたらoomorikaidouさんに先をこされていました。
(不器用なので、時間がかかってしまいます^_^;)

梅の花に足元の雪。寒さを忘れさせるような光景でいいですね。
こちらではなかなか見ることがないので、新鮮に感じました。


書込番号:19578158

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 12:19(1年以上前)

>day40さん
こんにちは、鎌倉ですか!
良いなぁ 羨ましいです。
一度ゆっくりと周ってみたい所なんですよねぇ。

2枚目の朱塗りの随身門と梅のコントラストがとても素敵です(^∇^)b
4枚目は ひなちゃん???

鎌倉にも春は訪れ始めている様ですね、嬉しい便りありがとうございます m(_ _)m

>チューリップのやさしい色彩に癒されました♪
開花が楽しみですね^^

そうなんです、この可憐な蕾たちがどんな綺麗な花を見せてくれるのか楽しみで仕方ありません。

書込番号:19578296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 12:40(1年以上前)

>oomorikaidouさん
こんにちは
>そちらはチューリップのつぼみ、少し膨らみはじめましたか!
春も着々と近づいていますね〜

はい、こちらの梅園ではもう3分咲きほどですよ (^∇^)
嬉しい事に春はちゃんと来てますね。
(今朝は寒かったですけど…)

一枚目の黄色い花も梅なのでしょうか?
(花には詳しい無くて…スミマセン)
可愛いいですねぇ ( ´ ▽ ` )
4枚目… まだこんなに雪が ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
雪も消えたく無いのでしょうが、来年又積もっていただく事にしてそろそろ春に来て欲しいですねぇ。

>電弱者さんも太鼓判押してますんで、200行っちゃいましょう(^^♪

いえいえ、とんでもありませぬ…(;^_^A アセアセ・・・
ですが、皆様の素敵な写真はもっともっと見たいです
見せて下さいませ。

書込番号:19578349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 12:53(1年以上前)

>にがんずきさん
こんにちは
清楚な白い梅の花 素敵な写真ありがとうございます。
白い花は青空のバックでも、深い緑のバックでも映えるんですねぇ (^∇^)b流石です

>55-200は買おうかどうか迷った時期がありまして…結局、買っていないのですが…平四郎さんの作品見てると迷いが再燃しそうです(笑)

私の写真など参考にはなら無いと思いますが…(汗
このレンズは良いレンズですよ。
ちょっとAFが遅いので、早い動きのものは苦手ですが静物撮影なら問題無く使えますよ。

この際です、逝ってしまいましょう &#8232;( ^ー^)ノ

書込番号:19578383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/11 15:06(1年以上前)

当機種

私はだ〜れ?

平四郎さん、皆さん、こんにちは♪

休みで晴天、しかも暖かとなれば皆さんもじっとしておれないようで(笑)。そう言う私も休みだったのでチョイト撮ってきましたよ。


平四郎さん

十分やれてますよ、スレ主。このまま200まで・・・やっちゃえ、平四郎さん♪(←日産CM調で)

さすがにチューリップはまだでしょう。でも、もう蕾が膨らみ色付いているのにはびっくりしました。


day40さん

やぁ、鎌倉は満開とは行かずともかなり咲いてますね♪これぐらい咲いてくれると賑やかで撮り甲斐がありますね。「ひなちゃん?」には笑ってしまいました(*^_^*)


oomorikaidouさん

超メジャー花見山はまだまだ「冬」ですね。全山満開となるのは3月になるのかな?本当に圧巻の光景ですもんね♪


にがんずきさん

所や梅の木の種類にもよるのでしょうが、関西ってまだまだだと思いません、梅?近所でも咲き始めましたが鎌倉ほども咲いていません。五分咲きって感じかな。


書込番号:19578705

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 15:35(1年以上前)

>電弱者さん
こんにちは
シルキーな桜の写真 良い雰囲気出してますねぇ。
こう言うの好きです(^∇^)
自分が撮ると、単なる露出オーバーな写真になるのは何故?


>休みで晴天、しかも暖かとなれば皆さんもじっとしておれないようで(笑)。そう言う私も休みだったのでチョイト撮ってきましたよ。

皆様お休みなのですね?
うちの会社は祝日休みでは無いので… (´д`) 羨ましい

>十分やれてますよ、スレ主。このまま200まで・・・やっちゃえ、平四郎さん♪(←日産CM調で)

了解っす、ここまで来たら200どころか300でも行っちゃます (・o・)ゞ了解!
←いや、それは無理だから…

チューリップね、蕾が色付いてたんで思わず撮ってしまいました。
咲くのは未だ先でしょうけど楽しみです。

書込番号:19578789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/02/11 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の

散歩写真です。

単なる 。。。

ワンコ自慢なんですけど 。。。 Orz


平四郎さん

初めまして。
大和Q人さんのスレの常連でしたが、スレが閉じて、新しいスレが立たず、平四郎さんのスレに常連さんが、雪崩れ込んでますね。(笑

☆大和Q人さん
>>>遠慮なくどんどん貼ってくださいね
>> この言葉が命取り・・・
>> メドレーでやっちゃうかも(笑)
>
>おっと、しまった…NGワードを言っちゃったか? 「(≧ロ≦) アイヤー

当たりですね。
大和Q人さんから、D40板のスレ主の委譲かも。


☆電弱者さん
> 平四郎さんも立派にスレ主こなしてるし、スレももう60行っちゃったし、このまま200まで行っちゃう♪

あっ、ここにも、新スレ主煽動の悪い人が。。。(笑笑笑笑笑

この他 。。。
>にがんずきさん
>oomorikaidouさん
>day40さん
>うさらネットさん
>BUN_BGさん
>5D2が好きなひろちゃんさん
>Hinami4さん
みなさん、D40板の古狸、。。。 もとい常連です。

私のD40、発売の翌月購入、4万ショットあたりで、シャッタユニット交換&オーバーホールして、今、7万ショット超えました。(^^;;
今日も、ワンコと散歩のお供がD40です。



書込番号:19578793

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/11 16:04(1年以上前)

当機種
当機種

満開だぜ〜♪

平四郎さん

おや、お仕事でしたか。そいつはご苦労様です。

いやぁ〜、こう真逆光だとトブは、フレア出まくるはでネムイを通り越してベール被っちゃてます(笑)。


キツタヌさん

来たね♪待ってたよ♪

今日は晴れで暖かだったろうからひなちゃん散歩も楽しかったでしょう♪お写真三枚目がphotogenicです!



書込番号:19578865

ナイスクチコミ!10


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/11 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピン甘だったな

この場所でこの構図は別のとこにも載せているけど気にせず上げてみる

白いのも

載せとく

>平四郎さん
スレ主さんが居なくても、勝手に200まで行くと思うので、コメントは適当でも(笑)

>電弱者さん
宿題やってきました。

ではまた〜♪

書込番号:19579085

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 17:24(1年以上前)

>キツタヌさん
こんにちは
おっ、ひなちゃんっすね (^∇^)可愛い
3枚目 髪の毛?が風になびいて居るの良いなぁ。
4枚目の表情も凄く良いです。
うちの駄犬とは偉い違いだ…orz

>当たりですね。
大和Q人さんから、D40板のスレ主の委譲かも。

やっぱり… (ノ∀`)アチャー

>あっ、ここにも、新スレ主煽動の悪い人が。。。(笑笑笑笑笑

ああ、この人も… (´・ω・`)

>にがんずきさん
>oomorikaidouさん
>day40さん
>うさらネットさん
>BUN_BGさん
>5D2が好きなひろちゃんさん
>Hinami4さん
>キツタヌさん
みなさん 古狸…いや、常連の先輩方なのですね。
では、古狸に化かされ無いよう気を付けます ( ̄- ̄)ゞ

>私のD40、発売の翌月購入、4万ショットあたりで、シャッタユニット交換&オーバーホールして、今、7万ショット超えました。(^^;;
今日も、ワンコと散歩のお供がD40です。

おお、7万ショットですか?  Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー
4万ショットでシャッター交換…_φ(・_・メモメモ
私のはジャンク品でしたが、1万7千ショットなのでまだまだ使えそうですね。
安心しました。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:19579088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 19:05(1年以上前)

>電弱者さん
おお 満開ですね (*゚▽゚)ノ
桜大好きなんで もっとUPお願いしまーす  (m。_。)m オネガイシマス

電弱者さんも 古狸さんなのね... (*゚▽゚)ノ 

化かさないでくださいね  ( ̄ー ̄)

書込番号:19579429

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 19:12(1年以上前)

>BUN_BGさん
こんばんわ

>スレ主さんが居なくても、勝手に200まで行くと思うので、コメントは適当でも(笑)

おお、適当コメント 得意です  (`・ω・´)>シャキーン


行けますかね? 300 ←だから、それは無理だってば!

書込番号:19579455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/02/11 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとした観光名所の土塀(長町:武家屋敷)

分かり辛いですが「雪吊り」ですが、バックが青空

金沢の二つある川:犀川

本来なら「雪」が積もっているのだが・・・

 うわ〜〜〜〜〜、自分も「古だぬき」だったんだ。私としては、よそ者(Canonがスタート)かと思っていましたが、お仲間に入れていただき恐悦至極です。オフ会でもあれば、全員にハイタッチしたいですね。

 で、当方は北陸でこの時期は雪と思いきや、快晴でした。フラッとチャリでぶらり旅のショットをアップします。



 一か月後には「梅」。その一か月後には「桜」を楽しみたいですね。



書込番号:19579545

ナイスクチコミ!11


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/11 20:48(1年以上前)

おお!BUNさん、おおきにやでぇ〜♪

モーターレスレンズだとフォーティーでは漏れなくMFとなりますが、そこはテクニックでカバーですね♪個人的には・・・寄った時(大きく写した)時はピンズレにも気が付きやすく撮り直しも利くのですが、広角寄りで小さく写した時は・・・もう神頼みです(笑)。お写真二枚目、35mmワイド端とは言え、開放でこのジャスピン・・・お見事です<(_ _)>


平四郎さん

以前ね・・・BUNさんがスレ主やって、途中でほっぽりだしたの(笑)。てか、BUNさんは〆たつもりだったのね。でも、みんなが「BUNさんいないけど・・・」「いいじゃん」「やっちゃえ、やっちゃえ♪」のノリで200まで完結しちゃって(笑)。

D40板はね・・・「全員参加型」スレはスレ主だけの「子」でなくて、みんなの「子」と認識する土壌があって(*^_^*)スレ主一人が頑張るんじゃなく、みんなも楽しみつつ盛り上げ・・・スレが独り歩きすると言うか・・・う〜ん、上手く言えないけど独特な感じ・・・。多分、一度経験すると・・・か・い・か・〜ん♪なんじゃないかな♪


5D2が好きなひろちゃんさん

> うわ〜〜〜〜〜、自分も「古だぬき」だったんだ。私としては、よそ者(Canonがスタート)かと思っていましたが、お仲間に入れていただき恐悦至極です・・・

何を仰いますやら。他機種、他メーカーでもここで楽しさを共有した人は準ファミリーとして迎えるのに、フォーティー・ユーザーである5D2が好きなひろちゃんさんは生粋のファミリーですよ♪これからも盛り上げて下さいな(*^_^*)

冬の金沢・・・う〜ん、関西と変わらない(笑)。やっぱ今年は暖冬?しかし、やっぱ金沢は小京都。そこはかとなく風情がありますね♪





書込番号:19579826

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/02/11 21:37(1年以上前)


 電弱者 様

 いや〜、面目ねぇ!自覚がありませんでした。

 TVで「かぶら寿司」を秘密のケンミンSHOWでやっていて、ちょっと誇らし気に見ていたのですが、この気候だと「なんだかぁ〜。」って感じです。


 スレ主 様

 脱線、お許しください。



書込番号:19580031

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 21:45(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
こんばんわ

私からも(親しみを込めて)古だぬき と呼ばせて頂きます (o^∇^o)ノ

北陸でも雪が無いんですねえ...暖冬なのですかねぇ?
福岡では大雪だったりしたんですけど?

>一か月後には「梅」。その一か月後には「桜」を楽しみたいですね。

そしてそのまた1か月後には... そうやって何年も楽しんでいこうじゃありませんか。

D40と共に o(*^▽^*)o

書込番号:19580071

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 21:54(1年以上前)

>電弱者さん
こんばんわ

>以前ね・・・BUNさんがスレ主やって、途中でほっぽりだしたの(笑)。てか、BUNさんは〆たつもりだったのね。でも、みんなが「BUNさんいないけど・・・」「いいじゃん」「やっちゃえ、やっちゃえ♪」のノリで200まで完結しちゃって(笑)。

なるほど、そのような事があったのですね (*゚▽゚)ノ

>D40板はね・・・「全員参加型」スレはスレ主だけの「子」でなくて、みんなの「子」と認識する土壌があって(*^_^*)スレ主一人が頑張るんじゃなく、みんなも楽しみつつ盛り上げ・・・スレが独り歩きすると言うか・・・う〜ん、上手く言えないけど独特な感じ・・・。多分、一度経験すると・・・か・い・か・〜ん♪なんじゃないかな♪


おおお、いいです!いい板です!
ここに参加させていただけることが出来て 私は幸せ者でござりまする 
m(;∇;)m うれしすぎるっ!

既に か.い.か.ん (←薬師丸ひろ子風に) を感じでおります。

 

書込番号:19580104

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/11 21:58(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん

>スレ主 様
 脱線、お許しください。

脱線 大歓迎でございます。
 
弱電者さんが書いてくれていたように 私のスレと言うより 皆様のスレです。

楽しんでいきましょう 

D40仲間のみんな  ヾ(*゚∇^*)ノ~ よろしくです。

書込番号:19580124

ナイスクチコミ!10


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/12 03:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春を知らせる使者を試写

やる気さえあれば

こんちわ〜〜〜

こんばんは、なにやら連名を連ねているなかにあったようで・・・・・・

ちょっと最近は忙しく、なかなかアップまでこぎつけません。
久々の参加ながら、顔を出せるのは少ないかもです。
それでも新しい方々もお見えのようで、未だにD40板の健在ぶりが伺えます。

そういえば「D40悪友の会」の顔ぶれもあるような(^^;;
といってもD40を心底楽しんで入れ込んでというものですから、結束力はそこいらの集まりには負けていません。

平四郎さんも、袖ふれ合うもをもじってD40に触れ合うも多生の縁ということで、楽しんでいきましょう。

また先のペンタックスの他に、キヤノンやソニー、マイクロフォーサーズ等も使っています。
マイレビューにもありますが、最近はEOS5DmkVがもっぱらのメインだったりしています。

今回はここまでにさせていただいて、コメント等は後日にでも。

書込番号:19580913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/12 12:17(1年以上前)

>Hinami4さん
こんにちは
案山子?の写真気に入りました (^∇^)

>平四郎さんも、袖ふれ合うもをもじってD40に触れ合うも多生の縁ということで、楽しんでいきましょう。

D40ユーザーの結束力の強さはひしひしと感じておりますよ。
同じD40オーナーですもの、多少の縁どころか大いなる運命←大袈裟(笑 を感じております。
私もお仲間に加えさせていただきたいのでよろしくお願いします。

>また先のペンタックスの他に、キヤノンやソニー、マイクロフォーサーズ等も使っています。
マイレビューにもありますが、最近はEOS5DmkVがもっぱらのメインだったりしています。

おお、ボディも沢山お持ちなのですね?
他の方もボディ(マウント)を何種類持ってらっしゃる方が居らっしゃいますが
マウントが違うって事はレンズも一杯お持ちなのですよね?

私もボディは増えてきたのですが、レンズを増やす余裕がなく(ビンボーサラリーマンなので小遣いが雀の涙なのです (T ^ T))
ニコンの方がフランジバックが長いので、ニコンのレンズを増やしてマウントアダプターでペンタに使うか?

うーむ o( ̄ー ̄;)

皆様はどう対応してるのでしょう?





あ、
もしかして、
レンズやボディくらい幾らでも買える方々ばかり? ですか?

Σ(=゚ω゚=;) マジ?

書込番号:19581741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/13 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大根長靴

なんだっけ?なんかの植物

しだれ梅

しだれ梅 ピンク

午前中に仕事を終わらせ

雨が降り出すまでの間 ちょこっと撮影してきた。

撮影は全て AF-S VR55-200F4.5-5.6 です。

書込番号:19586357

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/14 11:45(1年以上前)

当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん・・・

D40での鳥写真よろしくっス♪

平四郎さん、皆さん、おはようございます♪

いやぁ〜、よく降りましたね。風も強かった。今から出掛けるのでネタ(写真)を仕入れるのは無理だな〜。そんなかんなで顔出しもままなりませんが、忘れた頃にやってきますね♪



書込番号:19588662

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2016/02/14 13:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プラタナス並木(夏)

プラタナス並木(冬)

一休み

江ノ電(御霊神社前から)

平四郎さん、皆さん、はじめまして。
スエクロと言います。

初投稿なのですが、私はD40(ダブルズームキットU)シルバーをメインに使用しています。
モデル末期にニコンダイレクトで購入し、大切に使い続けています。

新宿御苑や鎌倉でのスナップが主被写体です。

今となっては使っている人も見かけませんが、低画素ですが高画質ですね。
大伸ばししない自分には充分です。
買い替え予定はありませんが、最新機種を買い足したいとも思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:19589095

ナイスクチコミ!12


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/14 17:59(1年以上前)

>電弱者さん
こんばんわ

鳥写真ですか?
上手く撮れてますねえ
興味は有るんですが...技術が伴いませんので... (;´▽`A`` 上手く撮れませぬ

>いやぁ〜、よく降りましたね。風も強かった。今から出掛けるのでネタ(写真)を仕入れるのは無理だな〜。そんなかんなで顔出しもままなりませんが、忘れた頃にやってきますね♪

良く降りましたねえ、一転して午後には晴れて暑かったですが
又近いうちに顔を出して下さいね お待ちしていますよ (^▽^)/

書込番号:19589894

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/14 18:08(1年以上前)

>スエクロさん
はじめまして こんばんわ

>新宿御苑や鎌倉でのスナップが主被写体です。

センスの良い素敵な写真を撮られますねえ (*゚▽゚)ノ
どれも素敵な写真ですが、私2枚目のプラタナス並木(冬) 好きです (*^-゚)いい

4枚目江ノ電(御霊神社前から)もいいっす (*^-゚)いい
 江ノ電撮影したいんですよね... 遠いしなぁ

>今となっては使っている人も見かけませんが、低画素ですが高画質ですね。
大伸ばししない自分には充分です。
買い替え予定はありませんが、最新機種を買い足したいとも思っています。
よろしくお願いします。

そうです D40最高です v(*'-^*)bぶいっ♪
新機種購入予定なのですか? 
何を狙って居らしゃるんでしょうかね? 
購入されたら 報告よろしくお願いしますね、楽しみにしていますよ。

書込番号:19589929

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/14 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前日の予報では、雨予報だったので
家族サービスしてたのですが、
午後から晴れて良い御天気...どころか 暑い ε-(≧o≦;A
(名古屋では23.5℃にまで上がったとか)

こんな良い天気なのに 家族サービスなんかやってられねーぜ!
うらぁぁ!(ノ>o<)ノ ┫:・'.::



って放り出したいところですが、
本当にそんな事したらえらい事に... オソロスィ〜!!!(ノll゚Д゚llヽ)

超手抜きして用事を速攻で片づけ
何とか夕方少しの自由時間を得ました... ε-(;ーωーA フゥ…


夕方になっちゃいましたが
久しぶりに愛機を引っ張り出して
近くまでふらっと

やっぱ バイク気持ち良いわ   O(≧▽≦)O ワーイ♪

書込番号:19590002

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/14 18:45(1年以上前)

んんっ!

このR-1は初期のモデルでは?

平四郎さん・・・もしやR-1乗り?



書込番号:19590077

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/14 19:02(1年以上前)

>電弱者さん
はい
R1乗りですよ

初期型 99年のモデルです。

書込番号:19590145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/14 19:33(1年以上前)

平四郎さん

それはお見逸れしました<(_ _)>あの「悍馬」にお乗りでしたか。

R-1・・・エポックメイキングなバイクでしたからね。99年式ですが綺麗にされてますね。エグゾーストも同爆の澄んだ音色でしょうね。

どうにも不等間隔爆発はV型みたいな音で・・・。新型トラのボニーも270度クランクになって興醒めな音になってしまいました。

スンマセン、おっさんのグチでした<m(__)m>



書込番号:19590259

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/14 19:40(1年以上前)

同爆でなく等爆でしたね・・・。

失礼しました。



書込番号:19590290

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/14 19:53(1年以上前)

>電弱者さん
同感です
クロスプレーンに成ってからの音は私も嫌いです。
やっはインライン4の音は綺麗な音じゃないとねぇ。

>99年式ですが綺麗にされてますね。エグゾーストも同爆の澄んだ音色でしょうね

いえいえ、写真で見るより汚いです…(;^_^A
ど、ノーマルなので音も静かなもんです。

書込番号:19590337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/15 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは散歩道です

こんばんは

初夏から真冬に逆戻り?
身体がついていけません・・・

玄関先の鉢植えをパチリしました
タムキューだと手近な所でも遊べますね!

書込番号:19593908

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/15 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピン甘!

白梅も見っけた

毎度の、おかわりです

接写って呼吸困難になりますね?

ファインダーの画像と、合焦点マークと一致してないような?
やはり・・・ワタシの眼がおかしいのかな?
AFが欲し〜い!

書込番号:19593987

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/15 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

【春近し】皆さん用

【ねくす】四季彩シリーズでお世話になったHinami4さん用

【江ノ電】はじめまして!のスエクロさん&いつでも明るい平四郎さん用

お父さんにもちょうだい用^^

平四郎さん D40な皆さん
こんばんは!

○平四郎さん

夕暮れのマリーナにバイク・・・絵になりますね!
私の相棒はくたびれたたママちゃりなのでなかなか撮る気になれません(笑)


○スエクロさん

はじめまして!

鎌倉でD40シルバーを見かけたらきっとスエクロさんですね^^
声かけちゃお♪

>最新機種を買い足したいとも思っています。
 新宿で現物を確認済みと予想。。。

○oomorikaidouさん

「いざ神奈川」ググッて見ちゃいました^^
こちらでは毎年花見山のポスターが駅に貼られますよ!

○皆さん

春一番が花粉も運んできたようで
今朝からくしゃみを連発中です(汗)

今回は在庫写真を混ぜて。

では!




書込番号:19594177

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/15 22:41(1年以上前)

>大和Q人さん
こんばんは

いつも綺麗な写真をありがとうございます。
タムキュー良いですよね、ペンタでは常用レンズになっておりますよ、
ニコン用も手に入れたいです。

>接写って呼吸困難になりますね?

なります、呼吸を止めて撮りますからねえ (>_<)

>ファインダーの画像と、合焦点マークと一致してないような?
やはり・・・ワタシの眼がおかしいのかな?
AFが欲し〜い!

これもあります、同感ですよ
AF出来るレンズ欲しいです  (。´・_・`。)。oO(ホシィナァ)




書込番号:19594198

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/15 22:52(1年以上前)

当機種

>day40さん
こんばんわ

安心してください 撮ってますよ 

いつも明るい平四朗です  (`・∀・´)ノ

>夕暮れのマリーナにバイク・・・絵になりますね!
私の相棒はくたびれたたママちゃりなのでなかなか撮る気になれません(笑)

ママチャリ 健康的で良いじゃないですか  (・∀・)
バイクは高校時代から色んなバイクに乗り続けて来たので、無いと寂しいんですよね...。

江ノ電の写真ありがとうございます サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
江ノ電乗りたい(大昔2回ほど乗っただけ)のですよね

暖かくなったら撮影しに行こうかな!


娘さんからはチョコいただけましたか?
私は もらえませんでした...    ショボ――(´・ω・`)――ン

書込番号:19594249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2016/02/15 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

カエルの出迎え(江ノ電鎌倉駅)

鶴岡八幡宮

平四郎さん、皆さん、こんにちは。

今夜勤で仕事中ですので、明日きちんと返信します。
申し訳ありません。

書込番号:19594283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/16 00:11(1年以上前)

>スエクロさん
こんばんわ

>今夜勤で仕事中ですので、明日きちんと返信します。
申し訳ありません。

返事はいつでもいいんですよ
判事なんか無くったって、お気持ちがあれば伝わってきますからね。

ここの方々は皆気さくな方ばかりですから
気楽に書き込んでくださいね。


夜勤ご苦労さまです
お仕事頑張ってくださいね   ガ ン o(`・ω・´)o バ レ

書込番号:19594558

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/16 00:27(1年以上前)

>スエクロさん
間違えました…(;^_^A

判事なんか無くても← X
返事なんかしなくても ←○

(。-人-。) ゴメーン

鎌倉の写真良いですねぇ

よし、暖かくなったら絶対撮りに行く
決めた

書込番号:19594611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/02/16 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この小道を下って

ほぼ民家の玄関を開けると

こいつ(熊?)のお出迎え

8人が限界?のひなびた温泉

>平四郎さん

初めまして、Waitakereと申します。
D40ご購入おめでとうございます。
だいぶ出遅れてしまいました。

半月休みがなかったり、いつもと変わらず 
同じ山(竜爪山)ばかり登ったりで
あまり写真を撮っていなかったので

ROMに専念していました。
冬の竜爪でも12KGのリュックを背負い汗水垂らしてヒーヒー
言いながら登っています。

この温泉はまだ2回目ですが、登山の後に入ると
けっこーいい気持です。(単純硫黄泉)
1時間で500円ですが、気に入りました。

ローカルオンリーで、なおかつジジババオンリー
バーさんのカラオケが聞こえてくる場末の温泉です。
それでもやっぱり冬は温泉ですね。

軽いリュック(2kg)で竜爪山往復3時間
重いリュック(12Kg)で往復4時間かかっていましたが
今では重いリュックでも3時間で往復できる様になりました。

この体、鍛えればまだまだイケます。
秋の高山縦走に向けて頑張ります。
毎年冬には白馬に行っていましたが、今年はスキーには行かないかもです。

書込番号:19596379

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2016/02/16 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

儚く(新宿御苑)

梅雨の晴れ間(江ノ電長谷〜極楽寺)

お参り(東慶寺)

悠々と(長谷寺)

平四郎さん、皆さん、こんばんは。
昨日は失礼しました。

平四郎さん、

>江ノ電撮影したいんですよね...
 よし、暖かくなったら絶対撮りに行く
 決めた 

是非鎌倉へおいで下さい。寺社仏閣は1日では回りきれないほどありますので、
楽しんでいただけると思いますし、
江ノ電も日中は12分間隔の運転ですので、退屈せず納得いくまで撮影できると思います。


day40さん、

>鎌倉でD40シルバーを見かけたらきっとスエクロさんですね^^
  声かけちゃお♪

ストラップは純正なのですが、付属の物ではなく、ニコンダイレクト楽天市場店のみで、
期間限定で販売されていた濃いピンクの物を付けています。
このストラップを使用している人を他に見たことはありませんので、
D40シルバーにピンクストラップならば、限りなく100%に近く自分だと思います。
会えるのを楽しみにしています。

>>最新機種を買い足したいとも思っています。
>新宿で現物を確認済みと予想。。。

はい。
新宿御苑の撮影後は、必ず新宿駅まで歩いて行き、ヨドバシやビックの量販店でいろいろな機種のデモ機を
手に取っていますが、サービスセンターもセンサーの清掃を依頼するために寄っています。
ニコンから2機種販売されますが、両機種とも手に取りました。
発売後すぐには無理ですが、D500が欲しいと思っています。
購入予定というより、欲しいなぁという気持ちです。

もちろん、D40は今後も使い続けます。

書込番号:19596869

ナイスクチコミ!11


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/16 21:11(1年以上前)

>waitakereさん
こんばんわ
いい感じに鄙びた温泉ですねぇ
行きたいです。
けど、12kgも背負って山登りなんて出来ませぬ… ( ̄ω ̄;) ムリ

>それでもやっぱり冬は温泉ですね。

それには激しく同意しますよ
温泉でのんびりした時間を過ごすのは最高の癒しでございます。
温泉入りながら撮影出来たら尚よろし
勿論女湯… \(`o'") こら-っ

>今では重いリュックでも3時間で往復できる様になりました。
>この体、鍛えればまだまだイケます。
秋の高山縦走に向けて頑張ります。

凄いです、運動不足でデブまっしぐらの私が恥ずかしいです。 (ー_ーゞ 反省




書込番号:19597035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/16 21:23(1年以上前)

>スエクロさん
こんばんわ

江ノ電の前ボケは紫陽花かな?
そう言えば、紫陽花寺も有りましたね (^▽^)/

>是非鎌倉へおいで下さい。寺社仏閣は1日では回りきれないほどありますので、
楽しんでいただけると思いますし、
江ノ電も日中は12分間隔の運転ですので、退屈せず納得いくまで撮影できると思います。

行きます、行きます 行きたい
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

1日では足り無いなぁ
お泊だと…嫁さんの許可出ないしなぁ…
出張って事にするか ( ̄∀ ̄*)イヒッ

書込番号:19597090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/02/16 22:10(1年以上前)

当機種

良縁地蔵(長谷寺)

平四郎さん、

>江ノ電の前ボケは紫陽花かな?
  そう言えば、紫陽花寺も有りましたね (^▽^)/

正解です。
紫陽花寺は明月院のことですね。
紫陽花のピーク時は非常に混雑します。混み具合が本当に半端ではありません。

また、明月院の他に長谷寺や成就院も有名です。
ただ、成就院は植え替えのため2017年まで見られません。
その他のお寺でも紫陽花は結構見ることができますよ。

奥様へはお土産をはずんで、正直に言った方がいいような。
ばれたときに怖いです。

書込番号:19597362

ナイスクチコミ!11


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/17 13:26(1年以上前)

>スエクロさん
こんにちは
お地蔵さん 可愛いっすね (*^-^*)ニコ

>紫陽花のピーク時は非常に混雑します。混み具合が本当に半端ではありません。

成る程、人混みは苦手なので紫陽花の時期は避けますね。

>奥様へはお土産をはずんで、正直に言った方がいいような。
ばれたときに怖いです。

お気遣いありがとうございます m(_ _)m
も、も勿論 出張などと誤魔化すなんて事
す、する筈あありませんから…←なら何故吃る?
実際問題 交通費、宿泊費を考えると日帰りですね。

家から鎌倉まで約300km
時速100kmで3時間か…
って事は
時速300kmなら1時間 ヾ(・_・`;) ムリでしょ

鎌倉高校前駅の踏み切りも撮りたい←ミーハーな奴

行く時には又アドバイスお願いしますね。

書込番号:19599252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/02/17 17:06(1年以上前)

当機種

大仏様

平四郎さん、みなさん、こんにちは。

平四郎さん、鎌倉へは春から初夏にかけてがおすすめです。
やはりこの時期には色々な花が咲きますので、
ベストシーズンだと思います(^^)

>鎌倉高校前駅の踏み切りも撮りたい←ミーハーな奴
定番の人気スポットですよね。最近は外国人も多いらしいです。

>行く時には又アドバイスお願いしますね。
行くときはご一報下さい。

それでは今から出勤します。

書込番号:19599732

ナイスクチコミ!11


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/17 22:38(1年以上前)

>スエクロさん

夜勤ご苦労様です

>平四郎さん、鎌倉へは春から初夏にかけてがおすすめです。
やはりこの時期には色々な花が咲きますので、
ベストシーズンだと思います(^^)

情報ありがとうございます ♪サンキュッ (v^-^v)♪
春先に狙いを絞って計画を立てますね

うーん そうするとスナップ用の明るい広角レンズが居るなあ...
って
よ、予算が足りね〜  (w_−; ウゥ・

書込番号:19600870

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2016/02/19 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪が少ないですね〜

雪にも負けずトレーニング!

『そっちに行きたいな〜』

トンネルを抜けると?

平四郎さん、D40を愛する皆さん、 おばんでス!
ポンポコリ〜ン 古狸のoomorikaidouデス(笑)


〇平四郎さん
おおぉ!あっという間にレス100越え!
広角レンズですか・・・ 純正だと高いんですよね・・・・
私はトキナーの旧型12−24F4DXU使ってます。安かったもんですから(笑)
機種によっては少し色合いが濃く出る(気のせい?)ようですが気に入ってマス。(参考までに)


〇スエクロさん
はじめまして!
キツタヌさんいわく、古狸のoomorikaidouデス。ヨロシクです。
キレッキレッのプラタナス並木(夏)、そして冬へ、季節感出てますネ!!!
最新機種・・・・D500?D5?『ワクワク!!』ですネ♪


〇大和Q人さん
タムキュー、『数射ちゃ当たる』みたいな感じで私もピン甘写真を量産してます。
旧型タムキューはMFで頑張ってます(笑) 


〇day40さん
>こちらでは毎年花見山のポスターが駅に貼られますよ!
見頃の4月〜5月にかけては混雑がイヤで、ついつい避けてしまいます。
地元なので「いつでも見れるや〜」と思ってしまいます。
今年は久しぶりに朝撮りしたいですネ

>今朝からくしゃみを連発中です(汗)
ついに来ました・・・・ある意味春の便りですかね(苦笑)


〇waitakereさん
温泉♪ 温泉♪
やっぱり温泉、いいですねェ〜
私も地元の市営?温泉によく行きます。
湯上り後に休憩所で昼寝するのが好きなんです♪


写真は最近の在庫からです。

では、また!

書込番号:19605152

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/19 18:59(1年以上前)

>oomorikaidouさん
こんばんわ
まだまだ雪が沢山あるのですねぇ w( ̄o ̄)w オオー!
例年ならまだ真っ白って事ですかね?

>おおぉ!あっという間にレス100越え!

そうなのです、お陰さまで目標だった100越える事が出来ました。
皆様ありがとうございます m(_ _)m

>私はトキナーの旧型12−24F4DXU使ってます。安かったもんですから(笑)

トキナー12-24F4DXII ですね? "φ(・ェ・o)~メモメモ
私にとって安い事は一番有難い事です (笑
探してみますね、情報ありがとうございます。
またお願いします。

書込番号:19607108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2016/02/20 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

平四郎さん、皆さんこんにちは。

>平四郎さん
レス順調に進んでいますね。 このペースだと200達成もそう遠くなさそうね。
広角は純正の18‐55VRUです。 開放から使えるいいレンズですが、
今は価格がかなり上がってお得感がないですね(涙)。

>スエクロさん
初めまして、鎌倉の写真いつも楽しませて頂いてます。 これからもよろしくお願いします。 

>oomorikaidouさん
1枚目の地面が見え隠れする風景をはじめ、どの作品も春の近づきを思わせる雰囲気をかもしており、気持ちが和みます。


前回からコメント頂いていながらご返事できていない方には申し訳ありませんが、今日はこれで失礼します。
それではまた。

(レンズ:18‐55VRU)

書込番号:19610193

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/20 18:42(1年以上前)

当機種

雨の街中

>にがんずきさん
こんばんわ

>レス順調に進んでいますね。 このペースだと200達成もそう遠くなさそうね。
広角は純正の18‐55VRUです。 開放から使えるいいレンズですが、
今は価格がかなり上がってお得感がないですね(涙)。

おかげさまで200達成が現実的になってまいりました、感謝 <(_ _)>
18-55VRIIは欲しいんですけどね 中古でも結構高いですよねえ...
にがんずきさんの綺麗な作例を見ちゃったら 余計に欲しくなりました...  

書込番号:19610777

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/02/20 20:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

噴水の上で素足で遊んでます。

川遊びしてますね。

散歩日和だったけど、ちょっと暖かすぎ。(^^;;


平四郎さん、皆さん、今晩は。

日中、書き込んだはずが、アップされてませんでした。Orz


>スエクロさん
初めまして。
私のD40は、発売翌月に購入して、7万ショット超えました。
1回シャッターユニット交換しているので、もうちょい頑張ってもらうつもりです。
ノーファインダーのワンコ撮りなら、D40の方が、D600より歩留まり良かったりします。(笑


画像は、先週の日曜 。。。 春一番のときの画像です。
写真に撮りませんでしたが、水着でタオルにくるまった小学生の女の子も見かけました。
最高気温23℃とはいえ、さすがに驚きました。



書込番号:19611087

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2016/02/20 21:08(1年以上前)

当機種

ホタルブクロ乱舞(東慶寺)

平四郎さん、みなさん、こんばんは。

oomorikaidouさん

雪景色の写真を見ると、きれいだなと思ってしまうのですが、
それは、普段雪を見ることがあまりないからでしょうか。
雪国の人にとっては、やっかいなものかもしれませんが、
自分にとっては、迷惑を被るものでもないので嫌なイメージがないんですよね。

都内では積雪って年にゼロ〜3回くらいでしょうか。

D500、将来は欲しいです。

よろしくお願いします。


にがんずきさん

ありがとうございます。

18-55VRUいいですね。
D40のキットレンズは、VR付いてないのでうらやましいです。
55mm側で撮影した画像にぶれたものが時々見つかりますので。

よろしくお願いします。


キツタヌさん

シャッターユニット交換から7万てことですよね、すごいですね。
メーカーでは製造打ち切りから7年や10年を期限にしていますが、
本当はもっと長くメンテしてほしいと思っています。
仕方ないことかもしれませんが。

よろしくお願いします。

書込番号:19611338

ナイスクチコミ!11


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/21 13:44(1年以上前)

>キツタヌさん
こんにちは

>日中、書き込んだはずが、アップされてませんでした。Orz

ああ、それ 私も何回か有りましたよ あれっ???状態ですよね。

>私のD40は、発売翌月に購入して、7万ショット超えました。
1回シャッターユニット交換しているので、もうちょい頑張ってもらうつもりです。

7万も撮ってらっちゃるのですねえ、私などまだまだですねえ 頑張ります (*ゝ∀・)v

>画像は、先週の日曜 。。。 春一番のときの画像です。
写真に撮りませんでしたが、水着でタオルにくるまった小学生の女の子も見かけました。
最高気温23℃とはいえ、さすがに驚きました。

いやぁ、あの日は暑かったですねえ ひなちゃんも暑かったんじゃ?
こちらでも水遊びしてる子供たち多かったですよ、子供たちが遊んでいる姿は可愛くて ほっこりします ヽ(*^^*)ノ 

書込番号:19613796

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/21 14:27(1年以上前)

>スエクロさん
こんにちは

>雪景色の写真を見ると、きれいだなと思ってしまうのですが、
それは、普段雪を見ることがあまりないからでしょうか。
雪国の人にとっては、やっかいなものかもしれませんが、
自分にとっては、迷惑を被るものでもないので嫌なイメージがないんですよね。

私も雪は綺麗で楽しいイメージなのですが、
嫁さんが北海道出身なので義父から『雪は嫌いだ』と聞かされております。

>D500、将来は欲しいです。

私も欲しい... 10年後安くなってから  かな   (‐^▽^‐)   

書込番号:19613933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/02/21 16:57(1年以上前)

当機種
当機種

アジサイ咲く頃(東慶寺)

休憩所でおにぎりを食べていたら寄ってきました(新宿御苑)

みなさん、こんにちは。

平四郎さん、雪国ではない場合、
大人は、足元がすべりやすいとか、電車のダイヤが乱れる、車はチェーンの用意と
現実生活を考えますが、
子供はそんなこと関係ないので、雪合戦や雪だるま作りと無邪気に遊べますね。

自分も子供の頃、積雪があった日は雪遊びでした。

※2枚目の鳥の写真は、トリミングをしています。

書込番号:19614314

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/21 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

いつもの散歩道の梅

55-200より、デカくて重い18-55VR

孫が家に帰って来ました

こんばんは

暑〜と思ってたら、日没から寒い〜!
雨上がりに孫を迎えに行って来ました。

なので・・・またもワンコの散歩道・・・

◎waitakereさん
>8人が限界?のひなびた温泉
 源泉掛け流しならそのサイズの浴槽でしょうね?

◎スエクロさん
>D40のキットレンズは、VR付いてないのでうらやましいです。
 でも小さくて軽いので良いと思いますよ
 日中はVR無しでも大丈夫でしょう?

書込番号:19615370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2016/02/21 23:12(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

大和Q人さん

>でも小さくて軽いので良いと思いますよ
 日中はVR無しでも大丈夫でしょう?

そうですね。
18ー55クラスなら絶対必須ではないですね。
また、D40のキットレンズは、EDレンズのため
高画質とも言われていますね。

お孫さん、かわいいですね。
何歳ですか。

書込番号:19615895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/22 02:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

シルバー使い

K−30のゼロのないもの

おんや〜(笑)

まだまだ寒い

こんばんは、間が開きましたが。

平四郎さん、登録ありがとうございます。
前回の案山子の画像と今回は、day40さんばりに撮ってみました。

ちょっとヒネリをきかしたネタ写的なっものに、いつも感心させられていました。
被写体はともかく、どうやって向き合えば出来上がるかと、実際やってみると結構難しいです。

こうしたものもD40板でしか見られなくなってきたようで、D40の健在さをうかがい知ることができるものかと。

大和Q人さん
梅の季節ですが、花が早めに咲いてピークのときに何もなかった山茶花など、ちょっと撮るものがなく大変でした。
梅は、そうならないようにと願うばかりです。

にがんずきさん
18−55VRU、出た当初から評判の良いレンズで、高画素機もしっかり受け止めてMFもやり易くなったなど、キットにしては実用的で申し分ないレンズです。
自分はD5300とD7200で使っていました。

でもD40は18−55ED GUで満足していますし、中古でも安いです。
しかし、最近見かけなくなってきました。

waitakereさん
まだまだ寒い季節、温泉はいいですね。
こちら(九州)にもあちこちありますが、最近は行ってないです。
D40持って道中撮って行きたいものですが、なかなか暇がありません。

電弱者さん
忙しいのかな?
こちらの事情により、そちらに向かうことができなくなりましたが、D40板は盛り上げていきましょう。

キツタヌさん
ひょんなことから手に入れたD70、最近のものに慣れていると難しいです。
哀愁を感じるものがありますね。
といっても、一応は21世紀の産物なんですけどね。

oomorikaidouさん
増殖してしまいました(笑)

day40さん
なかなか、ヒネリをきかすのは難しいです。
テカヨンとどこかでD40使いに言ったらウケました。

スエロクさん
同じシルバー使いです。といってもブラックボディも持っていますが、メインで使っているのはシルバーです。

ブラックのほうが重厚感あって現行時代はよく売れたようです。
シルバーはどことなくプラスチッキーでカルいとこありますが、ディスコンになってしまうとこのシルバーのほうに人気があるようで、中古市場で見かけることは少なく、たまに見かけてもすぐ無くなってしまっているようです。

まぁ、D40自体が全体的に、そういう傾向にあるようですけど。

無理をせず、たしなむ程度にD40を楽しんでいきましょう。


書込番号:19616400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/22 09:03(1年以上前)

>スエクロさん
おはようございます。

紫陽花の頃…良いですね行きたいです、スエクロさんの様な雰囲気のある写真は私には撮れそうにありませんかが…orz

鳥さん近づいてくれましたね、何と言う鳥なのでしょう?
鳥写真は難しそうなので撮って無いのてすが、こうやって近づいてくれたら撮りやすいですね。
スエクロさんが優しそうだったので近づいてくれたんでしょうね、私だったら怖がって近づいてくれ無いですわ…(;^_^A

書込番号:19616770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/22 09:11(1年以上前)

>大和Q人さん
おはようございます。
昨日はこちらも風が強く寒かったです、
梅の写真お見事です、背景のぼかし参考にさせていただきます。

18-55VRは結構でかいのですねぇ (;^_^A
欲しくて探して居るのですが、希望の物(お小遣いで買える安い奴)が中々無いです。

お孫さん、可愛いですねぇ
娘がこのくらいの頃を思い出しました、夜中々寝てくれなくて朝方迄抱っこしてたなぁ…
もう一回戻って欲しい

書込番号:19616790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/22 09:19(1年以上前)

>スエクロさん
再度 おはようございます。

>そうですね。
18ー55クラスなら絶対必須ではないですね。
また、D40のキットレンズは、EDレンズのため
高画質とも言われていますね。

何と、EDレンズ使用なのですか?
そうなるとVRは我慢して(私の場合ブレ写真多発になると思いますが…)
キットレンズを探します!
とは言え、中古でも見かけ無いんですよね…(;^_^A

書込番号:19616813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/22 09:37(1年以上前)

>Hinami4さん
おはようございます。

シルバーのD40カッコ良いっすね (^∇^)
カメラはずっと黒使って来ましたが、シルバーも良いな。

K-30の0が無い… w(゚ロ゚;)w オォー
すげー、その手があったか!
私のK-30も0の文字消してみよっと ヾ(・・ )ォィォィ

以前愛用のK-10をバイクから落下させてボディを割ってしまった時 、K-3にしたかった…
諸事情(お金無かったのよ)によりK-30になりましたが…(;^_^A

>前回の案山子の画像と今回は、day40さんばりに撮ってみました。
ちょっとヒネリをきかしたネタ写的なっものに、いつも感心させられていました。
被写体はともかく、どうやって向き合えば出来上がるかと、実際やってみると結構難しいです。

こう言うウイットに富んだ写真はセンスか無ければ出来ないですよね、私には撮れません…(;^_^A
お見事でございます。

書込番号:19616866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/22 19:26(1年以上前)

当機種
当機種

会社の帰り道早咲きの桜が咲き始めていました

でも、




上手く撮れませんでした   "(/へ\*)")) お恥ずかしい

又リベンジしてやる 

書込番号:19618495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/02/22 22:12(1年以上前)

当機種
機種不明

あじさいの路

愛機

みなさん、こんばんは。


Hinami4さん

僕がシルバーを選んだのは、少数派で目立つからです。
一眼レフは、カメラが趣味でない人にも「黒」というイメージをもたれています。
そのためにシルバーにしました。
今となっては大正解だったと思っています。

愛着も湧いて大切に使っています。
もちろん手放すつもりはありません。また使用不能になっても置いておこうと思っています。

600万画素のCCD機は、デジタル一眼レフの礎を築きましたね。
ロングセラーでしたし、ニコンのエントリーモデル史上最高?の売り上げがあったのでしょうか。

ただ、中古で品薄というのはすごいですね。


平四郎さん

>紫陽花の頃…良いですね行きたいです、スエクロさんの様な雰囲気のある写真は私には撮れそうにありませんかが…orz

6月10日頃に是非お越し下さい。
平四郎さんにも撮れますよ。

>鳥さん近づいてくれましたね、何と言う鳥なのでしょう?
鳥写真は難しそうなので撮って無いのてすが、こうやって近づいてくれたら撮りやすいですね。
スエクロさんが優しそうだったので近づいてくれたんでしょうね、私だったら怖がって近づいてくれ無いですわ…(;^_^A

ヒヨドリだと思います。
おにぎりを食べ始めたら、近くに飛んできたのでこれが目当てだなとすぐにわかりました。
ちぎって投げてあげると、結構大きい塊もあっという間に平らげてしまいました。

1度飛んで行ってしまったのですが、再びやってきました。
おかわりも全部平らげて帰っていきました。

新宿御苑の中の森に棲んでいるのではと思います。
観光客から食べ物をよくもらうのかもしれませんね。

1人での食事が急な来客で2人での楽しい食事になりました。
ただ突然の訪問だったため、お茶を出し忘れてしまいましたが(笑)


>何と、EDレンズ使用なのですか?
そうなるとVRは我慢して(私の場合ブレ写真多発になると思いますが…)
キットレンズを探します!
とは言え、中古でも見かけ無いんですよね…(;^_^A

特殊低分散ガラスを使用しています。
VRの1型よりも画質がよいと言う人もいます。
僕は比較したことがないのでわかりませんが。

値段も安価なので見つけたらゲットですね。

書込番号:19619242

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/02/23 02:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河津桜(小松ヶ池にて)

運よく遭遇^^

春爛漫♪

さくら越しに。(三浦海岸駅前)

平四郎さん D40な皆さん
こんばんは!

○平四郎さん
アタタタタ〜!とテンポ良く進んでおりますね^^

>娘さんからはチョコいただけましたか?

(娘が通う小学校は学校でチョコを渡すことが禁止されているので、
2月14日にチョコ配りのお供(アッシー)を担当。
最後に(特別仲が良いわけではない)友達の集合住宅へ。
どの家も表札無し・郵便ポストに記名無し(汗)やむをえず持ち帰ったチョコを「棚ボタ」で)

いただきました♪

JK娘からは心のこもった手作りチョコケーキ(の切れ端寄せ集め)をゲット♪

○電弱者さん

>「ひなちゃん?」には笑ってしまいました

ここ数年ポメラニアンとNEX(成田エクスプレス)を見かけるとついカメラを向けてしまいます^^

○大和Q人さん

4番目のお孫さんですね!
ある程度髪が伸びるまでは、「なんて日だ!顔」ですね^^
うちの子もそうでした(笑)

○Hineri4さん

>テカヨンとどこかでD40使いに言ったらウケました。

にゃはは。愛機のテカテ化、更に進んでおります!

○スエクロさん

愛機のお写真を拝見・・・これなら一発でスエクロさんとわかりますね^^
私の愛機の特徴・・・液晶画面左横に並ぶボタンの文字が行方不明!
会える日が楽しみです^^

○皆さん

雨上がりの日曜、神奈川県三浦市まで足を伸ばしてみました。

では!

書込番号:19620018

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/23 21:53(1年以上前)

当機種

いつもの漁港

平四郎さん、凄ぇスレの伸びじゃん♪こりゃあっちゅ〜間に完スレするよ。スエクロさんと言うニューカマーもやって来てくれたし、ここの盛りは衰え知らずだわ♪

ところで・・・桜はライティングしての撮影でしょうか?ストロボが使えないから不便なとこもありますが、そこは工夫とガッツだぜ♪


大和Q人さん

あ?え?新たな(変な言い方ゴメンナサイ<(_ _)>)お孫さん?


day40さん

>ここ数年ポメラニアンとNEX(成田エクスプレス)を見かけるとついカメラを向けてしまいます^^・・・

スンマセン、笑ってしまいました(*^_^*)てか河津桜、もう満開なのにはびっくりしました!





書込番号:19622676

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/02/23 21:58(1年以上前)

Hinami4さん

>D40板は盛り上げていきましょう・・・

Hinamiさん、おう!




一度やってみたかった(笑)。

nightbearさん、パクらせて頂きました<m(__)m>



書込番号:19622703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/23 22:03(1年以上前)

別機種

出来たてホヤホヤ♪

こんばんは

◎スエクロさん
>18ー55クラスなら絶対必須ではないですね。
 55-200はVR無しです(汗汗)

>何歳ですか。
 0歳です、生後10日!

>600万画素のCCD機は、デジタル一眼レフの礎を築きましたね。
 ワタシも所詮デジタルはフィルム並は無理と思っていましたが、
 使ってみると、眼からウロコが・・・

>VRの1型よりも画質がよいと言う人もいます。
 多分?キットレンズはムスメが落として×
 でもD40はムスメの持ち物ですけどね(笑)

◎Hinami4さん
>シルバー使い
 フィルム時代は9割がたシルバーでした。

>梅は、そうならないようにと願うばかりです。
 「枝垂れ梅」撮れるか心配です・・・

◎平四郎さん
>梅の写真お見事です、背景のぼかし参考にさせていただきます。
 テレまんがな〜AUTOですよ。。。

>18-55VRは結構でかいのですねぇ (;^_^A
 そうなんですよ、ハードオフで7千円だったので文句言えません

>娘がこのくらいの頃を思い出しました、夜中々寝てくれなくて朝方迄抱っこしてたなぁ…
 2時間おきに泣かれたのは参りました
 孫の場合は、これが無いから楽ですわ・・・

>会社の帰り道早咲きの桜が咲き始めていました
 早っ!もうサクラですか!
 リベンジ楽しみにしていますよ 

◎day40さん
>ある程度髪が伸びるまでは、「なんて日だ!顔」ですね^^
 絵本のお日様?

画像が無いので、またも孫。名前が写っていたのでトリミングしています。

書込番号:19622728

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/24 12:00(1年以上前)

>スエクロさん
こんにちは

中々目立つストラップですねぇ、これをさりげなく使うスエクロさんはイケメンと見た ( ̄ー ̄)ニヤリッ

6月10日頃ですね? "φ(・ェ・o)~メモメモ
って…梅雨時じゃん!←紫陽花なんだから当たり前
雨か… 私濡れると溶けるんで ヾ(・ε・。)ォィォィ
バイクじゃ行けないなぁ…


1人での食事が急な来客で2人での楽しい食事になりました。
ただ突然の訪問だったため、お茶を出し忘れてしまいましたが(笑)

スエクロさんは優しい方なのですね
次回ヒヨドリさんに会った時はヒヨドリさんの方からお茶に誘ってくれますよ。

>特殊低分散ガラスを使用しています。
VRの1型よりも画質がよいと言う人もいます。
僕は比較したことがないのでわかりませんが。
価格も安価なので見つけたらゲットですね。

はい、探してます ハイ(^-^)/
中々安価なのが見つから無いのです…(;^_^A
気長に探します。

書込番号:19624492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/24 12:20(1年以上前)

>day40さん
こんにちは

おおおおおお !!w(゚o゚*)w
桜が満開に!
凄いですねぇ
最後の桜のキラキラの中で微笑む少女 が気に入りました ヾ(=^▽^=)ノ
こう言うの大好物でございます。
又よろしくお願いしますね。

>アタタタタ〜!とテンポ良く進んでおりますね^^

この板は既に死んでいる… って死んだら困るし (笑
いや、D40愛用の方々のお陰でございます m(_ _)m

>JK娘からは心のこもった手作りチョコケーキ(の切れ端寄せ集め)をゲット♪

心こもっていれば切れ端だろうと、中身の無い包み紙だけだろーと←これは嫌かな
貰えるだけ 良いじゃ無いですか!

私何も無かったです
娘からも
嫁からも
会社の女の子からも
彼女からも ←って居ないでしょ見栄張るな
何も無し 0個
ああ、そうだよ
次の日コンビニで安くなったチョコレートを自分で買って食べたさ!
(* ̄^ ̄*)ふんっ

あ、すみません つい興奮してしまいました
m(_ _)m 失礼しました

書込番号:19624541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/24 12:29(1年以上前)

>電弱者さん
こんにちは
夕暮れの漁港いいね
うーんどうやったらこう言う雰囲気が出せるんだ?
修行しなおします。

>平四郎さん、凄ぇスレの伸びじゃん♪こりゃあっちゅ〜間に完スレするよ。スエクロさんと言うニューカマーもやって来てくれたし、ここの盛りは衰え知らずだわ♪

いや凄いです本当!
D40仲間って素晴らしい
仲間に入る事が出来て良かった (^▽^)

>ところで・・・桜はライティングしての撮影でしょうか?ストロボが使えないから不便なとこもありますが、そこは工夫とガッツだぜ♪

はい、会社帰りだったので手持ちのペンライトを使ってセルフタイマー使って色々トライしましたが…
修行不足で思うような写真が撮れませんでした。
まだまだ咲き始めなので満開の頃リベンジします (*^▽^*)ノ

書込番号:19624574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/24 12:35(1年以上前)

>電弱者さん

弱電者さん、おう!

書込番号:19624596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/24 12:45(1年以上前)

>大和Q人さん
こんにちは
まだ産まれたばかりなのですね?
これからどんどん可愛くなっていきますねぇ、樂しみですねぇ (*'ー'*)ふふっ♪

>そうなんですよ、ハードオフで7千円だったので文句言えません

7千円なら良いですね、私もハードオフ巡りしてますが中々出会えません。

>早っ!もうサクラですか!
 リベンジ楽しみにしていますよ

この桜はうち近所では毎年1番に桜なんですよ、おそらく早咲きの種類なのでしょうね。
週末に時間ができたら再挑戦してきます
( ・∀・ )ゞ

と、言え
再挑戦したからと言っていい写真撮れるとは限りませんので…(;^_^A
余り期待はし無いで下さいね…プレッシャーに弱いもので…

あ〜 胃が痛くなってきた
il||li (つω-`。)il||li

書込番号:19624646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/02/25 00:13(1年以上前)

当機種

月がとっても青いから(あしかがフラワーパーク)

みなさん、こんばんは。


day40さん

「運よく遭遇^^」
満開の桜と京急電車がばっちりですね。
電車も京急本来の赤ではなく黄色だったのも、花とのコントラストの上ではプラスに働いたと思います。
実はこの電車の終点青砥から自宅最寄り駅までは、10分もかかりません。


>私の愛機の特徴・・・液晶画面左横に並ぶボタンの文字が行方不明!

この使い捨ての時代に大切に末永く使うのは素敵なことだと思います。
カメラもここまで使われてうれしいでしょう。


大和Q人さん

>0歳です、生後10日!

お孫さん、お誕生おめでとうございます。
おじいちゃんにとっては、まさに目に入れても痛くないですね。


平四郎さん

>中々目立つストラップですねぇ、これをさりげなく使うスエクロさんはイケメンと見た ( ̄ー ̄)ニヤリッ

最初にニコンダイレクト楽天で見つけたとき、ひとめぼれしまして。
この僕の持っている濃いピンクタイプと薄いピンクタイプの2種類があったのですが、
濃いピンクのストラップがどうしても欲しくて、ニコダイ楽天のみの販売と更に期間限定ということで、
つい買い物かごに入れてしまいました(^^)

購入後に若い女性に聞いてみたところ、薄いピンクは男性には似合わないが、
濃いピンクは男性が使ってもおかしくないと言われ、堂々と使用しています。

尚イケメンかどうかは秘密です(笑)


>次回ヒヨドリさんに会った時はヒヨドリさんの方からお茶に誘ってくれますよ。

実は歌舞伎町に遊びに誘われています(゜゜;)\(--;)

書込番号:19627029

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/25 09:27(1年以上前)

>スエクロさん
おはようございます。

うわ、見事な藤←ですよね? とお月様のコラボ ヾ(=^▽^=)ノ
藤はライトアップされてるんでしょうか?お月様も藤も綺麗に捉えてますね。
私が撮るとどっちかの露出が合わないんですよね…(;^_^A

>購入後に若い女性に聞いてみたところ、薄いピンクは男性には似合わないが、
濃いピンクは男性が使ってもおかしくないと言われ、堂々と使用しています。

全ての男性に似合う訳じゃ無いですよ、スエクロさんだからですよ。
少なくとも私の様な爺いには絶対似合わないもの… orz

>尚イケメンかどうかは秘密です(笑)

ふふふ、いつかお会いできたら確認させていただきます (=v=)ムフフ♪

>実は歌舞伎町に遊びに誘われています(゜゜;)\(--;)

むぉ、私もお供させて下さい ヾ(・ε・。)ォィォィ

書込番号:19627763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/02/25 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青はイジってます。(^^;;

ツグミ ・・・ 1mだったので、ノートリ

イジリ過ぎか 。。。


平四郎さん、皆さん、今晩は。

盛況ですね。

☆Hinami4さん
> ひょんなことから手に入れたD70、最近のものに慣れていると難しいです。
> 哀愁を感じるものがありますね。
> といっても、一応は21世紀の産物なんですけどね。

D70 。。。 私の最初のデジ一です。
懐かしい 。。。
ニコンらしく青被りしやすいカメラでしたが、D70で撮った画像の数々 。。。 それを超えられないってこともあります。
まぁ、場当たり的に撮ってるってとこも、ありますが。(^^;;

D40 。。。 CCDなので、こってりした色合いです。
でも、青空は、ちょいと濁った感じがあって、ついついイジってしまいます。



書込番号:19629840

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2016/02/26 21:17(1年以上前)

当機種

早春(新宿御苑)

みなさん、こんばんは。

平四郎さん

>うわ、見事な藤←ですよね? とお月様のコラボ ヾ(=^▽^=)ノ
藤はライトアップされてるんでしょうか?お月様も藤も綺麗に捉えてますね。
私が撮るとどっちかの露出が合わないんですよね…(;^_^A

大丈夫です。誰が撮っても露出はバッチリの写真になります。
あまり難しく考えないで下さい。

書込番号:19633143

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/27 09:12(1年以上前)

>キツタヌさん
おはようございます。

空の青が鮮やかですねえ、

色合いは人それぞれの好みがあって、写真にはそれが現れますよね
キツタヌさんの鮮やかな青空 良いです 、(*^-^)ニコ

CCDの出す色  まだまだ奥が深いです。

書込番号:19634722

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/27 09:22(1年以上前)

>スエクロさん

おはようございます

>大丈夫です。誰が撮っても露出はバッチリの写真になります。
あまり難しく考えないで下さい。

安心してください 私難しい事は考える事が出来ません  アホですから...( ゚ ρ ゚ ) ボヶ〜

考えられないので進歩も無いです... orz

書込番号:19634750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2016/02/27 21:50(1年以上前)

当機種

レンズ:40マクロ

平四郎さん、皆さんこんばんは。


>Hinami4さん
>D40は18−55ED GUで満足していますし、中古でも安いです。
しかし、最近見かけなくなってきました。

やっぱりD40にはED GUですよね。
2年前にD40を購入(当然中古)し、約半年後に標準ズームとして当初、ED GU(いいレンズを聞いていたので)探したのですが、なかなかこれと思うがなくて。VRはでかいし…。 結局、コンパクトさもあってVRUを買ってしまいました。
(私がVRU購入した時は、今の価格com最安値の半分以下でした)


>day40さん
河津桜きれいですね。 黄色い電車と並んでより鮮やかに見えます。
(京急って赤のイメージですが、黄色もあったのですね)


>電弱者さん
>そこは工夫とガッツだぜ♪

同感です。 D40ってなんでも無理を聞いてくれるカメラって感じなんで(笑)


>大和Q人さん

少し遅れましたが、おめでとうございます。
また一層忙しくなりますね。


>スエクロさん

藤の花と月。 お見事です。


>キツタヌさん
>D40 。。。 CCDなので、こってりした色合いです。
でも、青空は、ちょいと濁った感じがあって、ついついイジってしまいます。

D40で青空を撮るのは好きですが、たしかに青空はアンダー気味になると濁りますね。 


>平四郎さん
スレ主お疲れ様です。 
来週中にも200達成しそうな勢いで順調に伸びてますね。 


ではまた

書込番号:19637280

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/27 22:42(1年以上前)

>にがんずきさん
こんばんは

綺麗な梅の花ですね (*^-^)ニコ
私の家の周りも梅が満開になっています

>やっぱりD40にはED GUですよね。

そうですよね、そう思って本日午後お休みになったのでハードオフのジャンクコーナー巡りしてきました ←キタムラとか行けよ(笑
一軒目二件目成果なし、三軒目トキナーレンズがあったけどD40ではAFが出来ないのでパス!

そして 初めて訪れた四件目...

デタ━━(*・∀・*)━━━ン!!

w( ▼o▼ )w オオォォ!!



ってか、結局ED GUは無かったんですけどね ヾ(;´▽`A``アセアセ

現状D40の常用レンズは写真のレンズになってます...

どこかでED GU安く売ってないかな。


>スレ主お疲れ様です。 
来週中にも200達成しそうな勢いで順調に伸びてますね。 

来週中は無理かもですが...
おかげさまで皆さんのコメント 写真 を楽しませて貰っております

ありがとうございます <(_ _*)> アリガトォ

書込番号:19637570

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/27 22:44(1年以上前)

別機種

おっと、綺麗に掃除してから撮れば良かった...(汗

あ、写真貼り忘れてる... 煤i; ̄□ ̄A アセアセ

D40で普通に使えるのはまだこのレンズだけなんです。

書込番号:19637579

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/02/28 08:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


平四郎さん、皆さん、お早うございます。

☆Hinami4さん
> ひょんなことから手に入れたD70、最近のものに慣れていると難しいです。

亀レスですが、D70は私の最初のデジ一でした。
操作性、悪いですか。
ドナドナしちゃいましたけど、使い勝手悪かった記憶はないですよ。
まぁ、D40、D90、D600と、ニコン機ばかりですから。


☆スエクロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2431420/

福寿草ですか。
軽井沢の石の教会近くの路端で見かけたことありますが、新宿御苑でも見られるんですね。


☆にがんずきさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2432559/

40mmマクロ、いいですね。
私のマクロイレンズは、VCなしの旧型タムQ(272EU)。
新品購入ですが、理由はVC付きより格段に安かったから。(^^;;


☆平四郎さん
やはり標準ズーム、あると便利ですね。
4、5年前、18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを中野ペコちゃんで、中古5800円で買って、3800円ぐらいでドナドナしました。
今は、ペコちゃんの中古在庫、VRばっかり。

キタムラで、ED IIじゃなくて、EDが6980円で1個だけ出てますね。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149320954520


画像は、昨日の小金井公園の梅園です。
レンズは、VCなしのタム17-50mm/f2.8(A16U)。
ヨドバシでポイント10%、21000円ぐらいですね。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-TAMRON-SP-AF-17-50mm-F-2-8-XR-DiII-LD-Aspherical-IF-%E3%80%90A16N-II%E3%80%91-17-50mm-F2-8-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/pd/100000001000960056/

ズーム全域で最短撮影距離27cm、懐に余裕があれば、お薦めです。



書込番号:19638712

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/28 17:10(1年以上前)

>キツタヌさん
こんにちは。
梅バックのひなちゃん決まってますね (>▽<)b good!!

>やはり標準ズーム、あると便利ですね。

そうなんですよね、有ると下手くそな腕もカバーしてくれるかなぁ なんて期待して(笑

>キタムラで、ED IIじゃなくて、EDが6980円で1個だけ出てますね。

おお、情報ありがとうございます
確認してみます。

>VCなしのタム17-50mm/f2.8(A16U)。
ズーム全域で最短撮影距離27cm、懐に余裕があれば、お薦めです。

ありがとうございます m(_ _)m

ですが、先回のコメントでは書かなかったんだけど(D40の板だったので) 昨日寄ったハードオフで無駄遣いしてしまったので…(;^_^A

暫くお小遣い無し生活です…(TmT)ウゥゥ・・・

書込番号:19640219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2016/02/28 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウメ〜

かくれんぼ中

坂道の先は・・・・・

阿武隈川です

平四郎さん、D40を愛する皆さん、 おばんでス!


〇平四郎さん
 スレ快調っすネ!もうレス150越え!!
 ところで、もしや? 撮影したカメラ機種が ??
 >先回のコメントでは書かなかったんだけど(D40の板だったので) 昨日寄ったハードオフで無駄遣いしてしまったので…(;^_^A
 D300いっちゃいましたか〜 ニコン沼へようこそ!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2432685/

〇にがんずきさん
 いつも温かいコメントありがとうございます。
 春が近づいて来るとにがんずきさんの40マクロの出番が増えますネ。
 写真楽しみにしてます♪

〇キツタヌさん
 梅の開花もずいぶん進みましたね。
 ひなちゃんも梅を楽しんでいるようですね♪
 こちらは春と冬が一進一退している感じです。

〇スエクロさん
 濃いピンクのストラップ、素敵です〜
 わたしもD40用にストラップ探そうかな。
 
〇大和Q人さん
 遅くなってしまいましたが、お孫さん誕生おめでとうございます。
 お孫さん中心に今頃はにぎやかなことと思います(^^♪
 また可愛いお孫さんの写真待ってますネ。

〇Hinami4さん
 >おんや〜(笑)
 箱付き、あまり使用感の無さそうなシルバーD40。
 さすが目利きのHinami4さんです。
 ますます増殖中デスネ(笑)

〇day40さん
 いざ、神奈川! 河津桜!!
 またまた春便り堪能させていただきました。
 さくら越しのペコちゃん、素敵過ぎます♪

〇電弱者さん
 >いつもの漁港
 電弱者さんのホームグランドでしょうか?
 わたしも「いつもの公園」で今年も撮影楽しみます!


 さて、今日はホームグランドに残念ながら行けなかったので 在庫から〜
 では、また!

書込番号:19640734

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/28 21:48(1年以上前)

当機種

内臓ストロボが光らない以外は大丈夫みたいです

>oomorikaidouさん
こんばんわ

>D300いっちゃいましたか〜 ニコン沼へようこそ!?

ええ! なんでわかっちゃたんですか???  !!w(゚o゚*)w スゲー
超能力者? アセアセ( ̄_ ̄ i)

えっと、ジャンク品コーナーのガラスケースの中で金色の箱が光ってまして...
ジャンクの理由はストロボが光らない... ←ちょっと前にも同じ事が有った様な...(;´▽`A``

出して貰って確認すると、外観はまあまあ綺麗で撮影も記録もちゃんと出来る
それより何より ファインダー覗いたらAFポイントが一杯有る! (゚□゚;)ガーン
被写体が動くとAFポイントも一緒に動くよ!  (゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
シャッター音が良い!
ホールディングが良い!!!
一発でノックアウトされました...

3月分のお小遣い貰ったばかりだったけど、わずかに予算が足りなかったので
店員さんに粘り強く交渉して何とかゲット ヽ(^◇^*)/ ワーイ
(この時点でD300の中古相場を知らなかったんですが、相場より数千円安かった...でも、ジャンク品としては高かったか?)
因みにショット数は40000ショットでした。


レンズがまだなのに ボディが増えていく... ニコン沼にハマっていく〜 

書込番号:19641245

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/28 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-55VR 人様の畑なので近寄れない(泣)

うわ!ゴミがと思ったら蜂でした(笑)

枝垂れ梅

こんばんは

今日は暖かでしたね〜
お出かけ日和でしたが、春霞で?風景はイマイチ・・・

午前中は、日課のワンコの散歩です
畑の真ん中に菜の花がぁ〜
標準ではちょっと遠かった!

書込番号:19641323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/28 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

琵琶湖!

比叡山

なんだこりゃぁ〜 汚いくらいウジャウジャと!

琵琶湖大橋も邪魔者が・・・

第二部・午後の部

昼からフラフラと琵琶湖まで鬼ヨメと・・・
食べてる時とトイレ以外、終始スヤスヤzzZ〜
孤独のドライブをして来ました(涙)

書込番号:19641409

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/28 22:50(1年以上前)

別機種

1月末にさつえいした奴ですが

>大和Q人さん
こんばんわ

今日は良い天気でしたね、
菜の花が満開ですね、菜の花は蜂も好きなのででしょうか?
以前撮影した時も蜂が沢山居ました。

民家の庭先でしょうか? 
枝垂れ梅も綺麗に満開してますね

鳥が一杯ですね 
琵琶湖には日帰りツーリングに良くいんですよ  (*゚▽゚*)ノ

書込番号:19641512

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件

2016/02/28 22:59(1年以上前)

当機種

故障したD300と いまだ現役のD200

>平四郎さん
またまた登場〜
oomorikaidouデス。
ニコン沼にようこそ!(笑)
どっぷり はまっちゃってください♪

D300いいですよ。
わたしのは中古購入で5年ほど使用しましたが残念ながら昨年故障しちゃいました・・・・・
それを理由に?安くなった型落ちのD7100買っちゃいました。
(奥様には白い眼で見られましたが・・・・・)

今春D500発売ですが、カメラとしての機能、道具感は、まだまだ通用すると思います。

D40共々かわいがってください!

では、また!

書込番号:19641554

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/29 13:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜1

愛知の河津桜2

愛知の河津桜3

愛知の河津桜4

平四郎さん、D40ゲット、おめでとうございます。
ジャンクコーナーから買い上げられて、D40もきっと喜んでいることでしょう・・・。

D40ユーザーの皆さん、ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。
いつものD7000は今、仙台修理センターへ行ってますので、きのう(28日)久しぶりにD40を持ち出してみました。

たまに使うと操作に戸惑いますね。そうかD40、白トビがあったな、と思い出したりして、私も懐かしくなりました。
見頃、撮り頃になった愛知の河津桜を撮りましたので、アップさせていただきます。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19643090

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/29 21:24(1年以上前)

>oomorikaidouさん
こんばんわ

>ニコン沼にようこそ!(笑)
どっぷり はまっちゃってください♪

はい、はまってしまいました…ズッポリと(汗
D200お持ちなのですね、実は狙ってたんですよ。
D200が発売された当時憧れてましたので。
結果的にD300が手に入ったんで、D200の方は諦めましたが。

>今春D500発売ですが、カメラとしての機能、道具感は、まだまだ通用すると思います。
D40共々かわいがってください!

ありがとうございます
D40もD300 も可愛がりますよ。
先ずは、使いこなせる様に腕を磨いて行かないと です。

書込番号:19644401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/02/29 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

ここはどこ?

めちゃ寒い

みなさん今晩は。
本日より9泊10日の出張です。
お好み焼き、チューハイ、タン塩・・・うまっ!

今日はAM2:30〜PM18:00まで仕事でした。
ほとんどは移動時間ですが。
疲れたので、貼り逃げ御免。

また明日。

書込番号:19644447

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/29 21:38(1年以上前)

>群青_teruさん
初めまして

河津桜満開ですね (^▽^)
うちの周りでは早咲きのが咲き始めたばかりなので羨ましいです。
(4月生まれのせいか桜大好きなのです)

>平四郎さん、D40ゲット、おめでとうございます。
ジャンクコーナーから買い上げられて、D40もきっと喜んでいることでしょう・・・。

私に拾われたD40
これも何かの縁ですから可愛いがって行きたいと思います。
喜んでいるかどうかは疑問ですが…(汗

>D40ユーザーの皆さん、ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。
いつものD7000は今、仙台修理センターへ行ってますので、きのう(28日)久しぶりにD40を持ち出してみました。

D7000をメインでお使いなのですね、
久しぶりのD40はどうでした?
D7000とはまた違う良さが確認出来たのでは無いでしょうか?
私はまだまだD40初心者なので、今後共よろしくお願いします。

書込番号:19644452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/02/29 22:06(1年以上前)

>waitakereさん
こんばんわ、 お仕事ご苦労様です。

9泊10日って… (゚∇゚ ;)
どちら迄行かれるのでしょう?

雪降ってるじゃないですか!
寒そうですね。

風邪などひかれない様 ご自愛下さい。

書込番号:19644611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/01 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜5

愛知の河津桜6

愛知の河津桜7

愛知の河津桜8

平四郎さん、遅くなりましたが、初めまして。

>久しぶりのD40はどうでした?
>D7000とはまた違う良さが確認出来たのでは無いでしょうか?

そうですねD40。私は、5年ほど使ったことになりますが、今こうして久しぶりに持ち出してみると、正直なところ使いづらいです・・・。
それに、フォーカスポイントが3点のため撮りにくいような、撮影後にトリミングしたいような気持ちでしょうか・・・。

D7000もすでに古い機種ですが、デジイチはやはり新しいものがいいようですね(ニコニコ)。

>私はまだまだD40初心者なので、今後共よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
通常はD40。その功績をたたえて、防湿庫で眠っています。でも、D7000が少々くたびれてきましたので、代役で働いてもらうことは十分考えられます。その節はよろしくお願いします。

D40ユーザーになられたのも何かのご縁ですね。今後ともD40でお楽しみください。   撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19645125

ナイスクチコミ!10


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/01 07:29(1年以上前)

>群青_teruさん
おはようございます。
>そうですねD40。私は、5年ほど使ったことになりますが、今こうして久しぶりに持ち出してみると、正直なところ使いづらいです・・・。

成る程、素直な感想ありがとうございます。
確かに進化した後継機を使い慣れてしまえば古い機種は使い辛くなるのでしょうね。
私の場合ニコンはD40が初めてでしたし、他社の機種も高級機は使った事が無いのでD40に不満は感じていませんでしたが、
今回D300を手に入れて使ってみたら機能の凄さに驚いています。

>D40ユーザーになられたのも何かのご縁ですね。今後ともD40でお楽しみください。

ありがとうございます
D40まだまだ使いこなせて居ないので、楽しみながら使っていこうと思います。

書込番号:19645530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/03/01 19:37(1年以上前)

当機種

春色の汽車に乗って♪(JR京浜東北線川口〜赤羽)

みなさん、こんばんは。


にがんずきさん

>藤の花と月。 お見事です。

ありがとうございます。
もちろん計算して撮ったわけではなく、たまたまなんですけどね。

実はダブルズームの2本しか持っていないので、マクロの購入を検討したいなあと思っています。


キツタヌさん

>福寿草ですか。
軽井沢の石の教会近くの路端で見かけたことありますが、新宿御苑でも見られるんですね。

はい、キツタヌさんも都内在住ですので比較的近いですよね。
でも、やっぱり桜の時期が1番のおすすめですけど。


oomorikaidouさん

>濃いピンクのストラップ、素敵です〜
 わたしもD40用にストラップ探そうかな。

ありがとうございます。
自分は一眼レフのストラップは、付属の物ではなくすべて付け替えています。


平四郎さん

D300、めちゃうらやましいですね。
一眼レフの世界は新製品がどんどん出ますけど、昔の物でも十分使えますよね。

書込番号:19647162

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/03/01 22:00(1年以上前)

平四郎さん、皆さん、今晩は♪

手ぶらですが、コメントも頂いてますので少しだけ・・・


平四郎さん

ヤバイっ!ボディ沼ぢゃないですか!フツー、レンズ買うでしょうに(笑)。ま、何はともあれ・・・D300、ご購入おめでとうございます♪考え方によれば・・・D300はモーター内蔵なので、これでレンズ制限から解放されると♪


にがんずきさん

梅の甘い香が漂ってきそうですね♪

D40は確かにフレンドリーなんですが、意外に使い勝手が悪いとこもあり・・・ユーザーはそれを補ってるのも事実ありますよね。でも、それが苦痛じゃなくて、寧ろ楽しみにすら感じさせるのが凄いとこかな、D40の(*^_^*)下でコメントしますが、oomorikaidouさんのお写真四枚目(阿武隈川)がその典型ですね♪


oomorikaidouさん

阿武隈川の煌めき、春を予感させますね♪

ブルーミングを避けるため太陽自体はカット。しかし太陽の存在は欲しいので光芒を入れる・・・計算し尽されていますね(*^_^*)こうすることによって太陽のまばゆい日差し、照り返す川を雄弁に物語ってます。お見事。


teruさん

お久し振りです♪D7000は入院ですか?まぁ、少し休養ってことで。

もう河津桜が満開ですね♪ああ、やっぱりteruさんの撮り方だなぁ〜と懐かしくなってしまいました(*^_^*)



群青teruさんをご存知ない方も多いと思うので少しコメントさせて頂きます。

今、ここD40板で「D40板の番人」を務めてくれているのは大和Q人さんですよね。ま、これは私が勝手に思ってて、言ってるだけなんですけどね(笑)。番人とは・・・その板に於いてクチコミ参加が多く、またスレ立ても積極的に行う人。teruさんは昔「D40板の番人」を務めてくれていたんです。今はD7000が主力機になっていますが、またここにもチョイチョイと顔を出してくれたら嬉しいなぁ〜と(*^_^*)



書込番号:19647713

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/03/02 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

三浦海岸駅 (柵に肘をのせて)

歩道橋から(手すりにカメラを押し付けて)

跨線橋のコンクリ塀にカメラを置いて

大盛況!(私にはオーバースペックかな・・・)

平四郎さん D40な皆さん
こんばんは!

○平四郎さん

マーヤのお写真、【春!】て感じでいいですね♪

D300にノックアウトされちゃいましたか!
あたたたた!と連写後に「快・・・感」と呟く姿をを妄想^^
平四郎さん、ハンドリングテスト!

○電弱者さん

穏やかな【いつもの漁港】
二つ並んだ橋がなんともいいアクセントになっておりますね^^
早咲きの河津桜、今年は暖冬の影響で超早咲きだった様です。

○スエクロさん

青砥の近くにお住まいでしたか。
柴又の近くですよね?
はじめて買った車に親を乗せて帝釈天へ行った思い出があります。
飴切りのリズミカルな音が印象に残っております^^

○キツタヌさん

川の親子、楽しげですね♪
そうそう、もうすぐ ひなまつり ですね^^

○(鉄分多めの)にがんずきさん

京急の黄色はJRのドクターイエロー的な存在でして、
見かけると気分が上がります^^

○大和Q人さん

>食べてる時とトイレ以外、終始スヤスヤ z zZ〜
オリ嫁様、幸せいっぱいですね^^

○oomorikaidouさん

【かくれんぼ中】
すずちゃんならではのほっこりな1枚ですね♪
恐れ入りました!

○>waitakereさん

降り始めでしょうか?
ストロボ光に照らされた雪達、いいなぁ。。。
持ち運びが苦にならないD40、出張の良き相棒ですね^^

○群青_teruさん

あれ?D7000板に来ちゃったかな・・・? と一瞬固まってしまいました(笑)
D7000が手元にない寂しさをD40が癒してくれることを願うday40であります^^


先週末は、D40+18-55VRUを通勤カバンに忍ばせて出勤。
会社帰りに三浦海岸の夜桜をパチリしてきました。

では!

書込番号:19648451

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/02 11:07(1年以上前)

>スエクロさん
こんにちは

>実はダブルズームの2本しか持っていないので、マクロの購入を検討したいなあと思っています。

マクロレンズ私も欲しいんです…
でも、ジャンクコーナーにはマクロレンズなんて置いて無いです…(T ^ T)
(通常のコーナーを探せって話なのですが…)

>D300、めちゃうらやましいですね。
一眼レフの世界は新製品がどんどん出ますけど、昔の物でも十分使えますよね。

D300は狙っていた訳では無く、偶然の出会いなんですけど中古の場合一期一会なので無理して買ってしまいました。
私にはオーバースペックだと思いますが…(^◇^;)
いや、マジでD300良いです
今後はD40とD300のコンビを連れて撮影に行きます v(o ̄∇ ̄o) ♪

書込番号:19649096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/02 11:14(1年以上前)

>電弱者さん
こんにちは

>ヤバイっ!ボディ沼ぢゃないですか!フツー、レンズ買うでしょうに(笑)。ま、何はともあれ・・・D300、ご購入おめでとうございます♪考え方によれば・・・D300はモーター内蔵なので、これでレンズ制限から解放されると♪

仰る通りでございます、普通はレンズからですよね (^◇^;)
私は天邪鬼なので…
モーター内蔵なので色々なレンズ使える様になるので、凄い楽しみなんです ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

群青teruさんついて教えていただきましてありがとうございます。
凄い方だったのですね
D40板にもお顔出していただきたいです

改めて宜しくお願い致します m(_ _)m

書込番号:19649113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/03/02 11:52(1年以上前)


 平四郎 様

 私はD300sにフラフラっと寄って一時は手にしました。が、思い止まりました。確かにシャッターの音が琴線を弾いたんですが、レンズも欲しくなるし・・・。
 D40で楽しみたいです。


 day40 様

 もう桜ですか。羨ましい〜。当方は、まだまだ冬で今朝も降雪がありました。雪が降ると車社会で接触事故等があったり、スタッドレス・タイヤ購入や交換で出費も嵩みます。
 D40は、降雪時には持ち出したくないし・・・。

 気候の良い地が羨ましいです。



書込番号:19649208

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/02 11:52(1年以上前)

>day40さん
こんにちは

夜桜綺麗ですね
D40で此処まで撮れるのですね
あ、これはD40が優秀と言うよりもday40さんの腕が良いって事ですね (o^∇^o)

>マーヤのお写真、【春!】て感じでいいですね♪
D300にノックアウトされちゃいましたか!
あたたたた!と連写後に「快・・・感」と呟く姿をを妄想^^
平四郎さん、ハンドリングテスト!

ありがとうございます m(_ _)m
私 写真を褒めらる事が滅多に無いので
とても嬉しいです
m(;∇;)m うれしすぎるっ!


年休消化で今日の午後お休みなので
まだ試して無かったD300の連射試して
「快・・・感」と呟やいてみます ( ̄▽ ̄)

世間ではD500の話題で持ち切りの様ですね。
私にはD300のスペックでも持て余してしまうので D500なんて雲の上の存在です。

書込番号:19649209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/02 19:16(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
こんばんわ

>私はD300sにフラフラっと寄って一時は手にしました。が、思い止まりました。確かにシャッターの音が琴線を弾いたんですが、レンズも欲しくなるし・・・。
 D40で楽しみたいです。

流石に大人ですねぇ、私は自制心が足りなかった様です… (^◇^;)
レンズ沼にははまらない様に踏み止まりま…



れるかなぁ? =( ・_・;)?

書込番号:19650407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/02 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ED18-55F3.5-5.6GII

試し撮りED18-55

試し撮り2 ED18-55

ずっと探していた ED18-55 3.5-5.6 GII

この度
前後キャップとフード付き 5,000円で手に入れることが出来ました  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

夕方D300に付けてテスト撮影してみました

流石に皆さんお勧めのレンズですね
良い感じです (*^-゚)vィェィ♪ 

これでレンズもそろったし
後は撮影に専念できます 。

書込番号:19650730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/03/02 21:53(1年以上前)

平四郎 様

 望遠だよ、望遠だよ。

    〜 独り言 〜




書込番号:19650978

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/03/02 22:12(1年以上前)

day40さん

やりますね〜♪ブレを完璧に封殺・・・ヘタに(ヘタなではない)三脚使うとブレちゃうこともあるんだけど、三脚無しでこの仕上がり。こりゃ見事なレスト(何かにカメラを保持)&ホールド(軽くカメラを押し付ける)ですね♪

なんか東日本のほうが暖冬だったの?こっちは桜はおろか梅もパッとしなかったような(涙)。


平四郎さん

これは良いレンズを♪おめでとうございます♪フードも付いてて良かったですね。

そうですね、当座はそいつで存分に楽しいんで下さいませ♪これから春になってくると被写体にも恵まれますしね♪



書込番号:19651065

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/03/02 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホテルの窓からパチリ

本日の夕飯

浜田市

みなさん今晩は。
昨日は島根県に泊まり、今は愛媛県の今治にいます。
仕事の合間、移動の途中、ホテルの窓からといい加減な

写真ばかりですみません。
明日は宇和島、明後日は高知に行きます。
土日は高知で休みなので桂浜にでも行ってきます。

>平四郎さん
どうやら寒さもピークを越したようです。
ご心配ありがとうございます。

>大和Q人さん
>源泉掛け流しならそのサイズの浴槽でしょうね?
はい。冷泉ですが源線掛け流しです。
硫黄の香りにハマッテしまいました。

>oomorikaidouさん
やはり雪が少ない様ですね。
雪が少なくて喜ぶ人、困る人・・難しいですね!

私は温泉から帰って家で昼ねしてます。
登山後、温泉の後の昼寝は最高に気持ちよく寝れます。

>Hinami4さん
明日、宇和島に泊まるので豊後水道越で九州のHinami4さんをパチれるかも?
同じシュポシュポ私も使ってます。
勢いよくシュポると赤い先端が飛んで行きませんか?

>day40さん
夜桜と電車いいですね!
早く静岡に帰って桜とSL撮りたくなってしまいました。

>スエクロさん
はじめまして!
今年の社員旅行は鎌倉かもしれません。
ニアミスあるかも?

3日間の走行距離は1000kmを越えました。
今日も疲れましたが、ドライブは好きです。
また明日。

書込番号:19651175

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/03 08:55(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
おはようございます
>望遠だよ、望遠だよ。

ワイドだよ

って、大昔の某社CMか? (笑

望遠も欲しいですね、鳥とかも撮ってみたいし
モータースポーツを流し撮りもしてみたい… それ以前に腕を磨かなければですけど…(^◇^;)
明るい望遠は高いだよなぁ…

現実的には次に狙ってるのはマクロですね、
花の写真とか好きだし
マクロだと背景ボカして誤魔化せるから… ヾ(~O~;) コレコレ

書込番号:19652125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/03 09:03(1年以上前)

>電弱者さん
おはようございます

>そうですね、当座はそいつで存分に楽しいんで下さいませ♪これから春になってくると被写体にも恵まれますしね♪

ありがとうございます
これで撮影に困る事は無くなったので撮影に集中できます。
今迄はもうちょっと引きたいけど後ろには下がれ無い…(T ^ T)
なんて事もあったので。

>なんか東日本のほうが暖冬だったの?こっちは桜はおろか梅もパッとしなかったような(涙)。

こちらでも、梅はそこそこ咲いてくれたのですが 桜が…
先回咲き始めの桜撮影したんですが、あれから2週間近く経つのに開花が止まってます…(T ^ T)

書込番号:19652146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/03 09:09(1年以上前)

>waitakereさん
おはようございます

3日間で1000km移動ですか?
お仕事とは言えお疲れでしょう、ご苦労様です。

>土日は高知で休みなので桂浜にでも行ってきます。

お休みも有るのですね、一息ついた後は気晴らしに写真撮りまくって此処にアップして下さいね。
楽しみにしていますよ。

書込番号:19652159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜9

愛知の河津桜10

愛知の河津桜11

愛知の河津桜12

平四郎さん、皆さん、おはようございます。きょう(3日)は、ずいぶん暖かくなるようです。
名古屋では最高気温が15度と、きのうより4度も高いようです。

■電弱者さん

>お久し振りです♪D7000は入院ですか?まぁ、少し休養ってことで。

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
私のD7000、マルチセレクターが稼働しなくなって今、仙台修理センターへ行っています。
今月8日に修理完了の予定ですが、梅に河津桜と、春本番前の彩りを見ているとやはり撮りたくなって、久しぶりにD40を持ち出してみました。

D40板、ここは私にとって故郷のようなところですね。
ご無沙汰ばかりで、音沙汰なしの親不孝息子が突然帰省してきて、さぞやビックリでしょう・・・(ニコニコ)。

>もう河津桜が満開ですね♪ああ、やっぱりteruさんの撮り方だなぁ〜と懐かしくなってしまいました(*^_^*)

そうですか、ありがとうございます。

>群青teruさんをご存知ない方も多いと思うので少しコメントさせて頂きます。・・・・・・

恐縮です。「D40板の番人」だなんて、もったいないお言葉。ありがとうございます。

>またここにもチョイチョイと顔を出してくれたら嬉しいなぁ〜と(*^_^*)

ありがとうございます。私は不器用で、異なる機種の併用はできない性分ですね。
それで、D7000が手元に戻ってきた際にはD7000使用に戻りますが、D40板、いつも気になる存在です。

新しくユーザーになられた平四郎さんをはじめ、皆さんのご活躍を祈りつつ・・・。


きのう(2日)、写友と河津桜へ行ってきました。そして、昼からは大縣梅園へ行くことになり、D40、大活躍でした。
かなりD40使用の感覚が戻ってきました。   撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19652314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知の河津桜13

愛知の河津桜14

愛知の河津桜15

愛知の河津桜16

■day40さん、おはようございます。

>あれ?D7000板に来ちゃったかな・・・? と一瞬固まってしまいました(笑)

もともと、ここでお会いしていたのでしたね(ニコニコ)。
それがあちらでもお会いすることになって、巡り合わせの不思議なご縁を感じます。

>D7000が手元にない寂しさをD40が癒してくれることを願うday40であります^^

ありがとうございます。8日に修理完了とのことですので、遅くとも10日には手元にあるかと思っています。
その節はまたよろしくお願いします。

三浦海岸の夜桜、きれいに撮れていますね。日頃からD40、よく使われているようで、さすがです。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19652385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 12:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園1

大縣梅園2

大縣梅園3

大縣梅園4

■平四郎さん、おはようございます。

>・・・凄い方だったのですね

いいえいいえ、そんなことはないです。穴があったら入りたいような・・・(汗)。

>D40板にもお顔出していただきたいです
>改めて宜しくお願い致します m(_ _)m

ありがとうございます。ひよっこり帰ってきたような私で、まことに恐縮です。
それでは、D7000が修理から戻ってくるまでの期間限定になりますが、お言葉に甘えて参加させていただきますね。

D40ユーザーの皆さん、よろしくお願いします。   撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19652510

ナイスクチコミ!6


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/03 13:34(1年以上前)

>群青_teruさん
こんにちは

お気遣いなさらずに、D40仲間として気軽に参加して下さいませ。
新参者の私の方が恐縮してしまいます (^◇^;)

梅の花とメジロ 良いですね
ピンクの梅の花か綺麗にボケてて良い感じです。
とてもクリアに撮れてますね、同じカメラなのに…やはり腕の差ですね…
D40の能力を引き出せる様修行に励みます。

書込番号:19652779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/03/03 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

個々で撮るしかなさそうです

電さん直伝?の追い込み

何がやりたかったのか〜

D300のゼロのないものもあるけど、やはりD40がイイ

こんにちは。
ちょっとまごまごしていたら終盤にさしかかってきてるようですが、ひさびさの流れではないでしょうか。
データー上限にあたっていたので、なかなか画像アップまでできませんでした。

●群青teruさん、お久しぶりです。
一時は体調を損ねられたようでしたが、お元気そうで何よりです。
今年は例年になく気温差が激しいですので、充分に気を付けられてください。

思い出すのは、今でも四季の森と岩倉のんぼり洗いだったりします。
四季おりおりの描写は未だ健在のようで、久々のD40といっても、体が覚えていたようですね。

敬意を表して、いちばん最初にレスしましたことをお断りしておきます。

●平四郎さん、お疲れ様です。
D300を入手され、18−55も入手されたようで何よりです。
後は40mmマイクロレンズくらいでしょうか。

D300なら撮った実感があるかと思います。
自分はD300sを持っていますが、出番が多いのはD200だったりします。
元々デビューはD200板ですが、D300等に慣れているとまさに「じゃじゃ馬」そのものだったりします。

もう少しで200レスで終了ですので、頑張ってください。

●電弱者さん
久々のD40板の流れだったりしますが、忙しい時期ではないでしょうか。
赤系のものはやはり難しく、設定だけでは撮ることはできません。
もうすぐD40の部品保有期限が切れるようですが、こちらはSCそのものが無くなってしまいました。

●キツタヌさん
D70、やはり難しいとこあります。
直感勝負はD40以上といったとこでしょう。
哀愁を感じる液晶画面もそうですが、レスポンスもゆっくり。
でも、ショット数58で入手したので、様子を見ながら使っていってみようかと考えています。

●大和Q人さん
お孫さんのお写真、ほのぼのとして良いと思います。
それにしても、例年にない気象のせいか、花が早く咲くのは良いのですが、個々にしかとらえることができません。

●スエロクさん
シルバー、いいっすよ。
ブラックボディのほうが実感があるのでしょうけど、肩の力を抜いて気軽にといったとこから本気撮りまでのモチベーション、違うものがあります。

元々新品では多く出回ってなかったため、貴重といえるものでしょうか。
大事にしていきたいものですね。

●day40さん
うちのはまだザラヨン。まだまだ修行が足りません。
しかし、ヒネリをきかせたところは健在なようで、これもかないません。

●にがんすきさん
VRU、コンパクトに収まって良いと思いますし、高画素機を受け止めきれているので、キットとはいえ侮れないレンズです。
D5300のキットで買いましたが、D7200にも使うことがあります。

●oomorikaidouさん
まだショット数を見ていませんが、良さそうな個体でした。
D300sを持ちながら、D300やS5Proも発掘しましたが、こちらはショット数はそれぞれ3万台でした。

●Waitakareさん
おお、近くっすか?
といっても海がありますが(笑)
シュポシュポは確かに。
特にミラーアップしてセンサーを吹くときに、ゾ〜っとしてます。

●5D2が好きなひろちゃんさん
自分も5DmkUは持っています。
5DmkVがあっても手放す気にはなりません。
EF28−200 USMを常用レンズとして使っています。
D40共々、長く使っていけたらと思っています。

書込番号:19653375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/03/03 20:48(1年以上前)

平四郎さん

>これで撮影に困る事は無くなったので撮影に集中できます・・・

ホイな♪これでD40板常連確定だわ(笑)。ま、気張らず・・・「こんなんどーよ?」みたいなのをどんどんアップしていきましょう♪


teruさん

レス、ありがとうございます♪そうですか、セレクターが。teruさん、ガンガン使い込むから(笑)。でも、それはフォトグラファーとして誇りだよね。私なんかD90(購入して9年)で一万チョイ、D7100(購入して1年)で1200ほどしかシャッター切ってないや(汗)。


Hinamiさん

むぅ〜、なんつーか・・・仕事もヒマ、多忙の波が大きく・・・そう、気温のように。これはこれでやりにくいですね。フォーティーでの赤・・・半分あきらめましょう(笑)。


書込番号:19653826

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/03/03 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん今晩は。

>群青_teruさん
はじめまして、Waitakereです。
貴方の後に桜の写真をUPするのは大変恥ずかしいのですが
私はドM?なので平気です。

>キツタヌさん
梅、桜、富士山・・・何をバックにしても決まってしまうヒナちゃん
結局カワイイって事でしょうか?

>にがんずきさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2432559/
ああ〜っ寄れるレンズがほしい〜。
でもFX用の広角も欲しい。

>5D2が好きなひろちゃんさん
3月1日夕方〜3月2日午前中浜田市におりましたが
メチャ寒かった。静岡者にはこたえます。

>電弱者さん
D7100どうですか?
私は仕事で時々重宝しています。
肉眼では読み取れない小さな文字(高い所にある銘板)
を撮影してPCで見たりしてます。

今日もD40には16−85
D7100には70−300を付けて現場を撮影しています。

ホテルの窓からまさかのSLが見えた〜?
さっそくパチリました。

書込番号:19653845

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/04 07:40(1年以上前)

>Hinami4さん
おはようございます
>D300を入手され、18−55も入手されたようで何よりです。
後は40mmマイクロレンズくらいでしょうか

そうですね40マイクロは評判の良いレンズですし私の撮影スタイルからもマイクロレンズは欲しいので最優先候補です。

>もう少しで200レスで終了ですので、頑張ってください

ありがとうございます
まさか本当に此処まで来るとは想像もしておりませんでした。
皆様のお陰です 感謝 m(_ _)m


>弱電者さん
スレも残り少なくなってきました、私のレスで減らしてしまっては勿体無いので纏めてレスさせていただきます m(_ _)m

>ホイな♪これでD40板常連確定だわ(笑)。ま、気張らず・・・「こんなんどーよ?」みたいなのをどんどんアップしていきましょう♪

はい、これからはD40とD300を持って撮影行きますので撮れたらアップさせていただきます。
アップ出来る写真が撮れるのか?ってのが問題ですが…(^◇^;)

>waitakereさん

お仕事でもカメラ使われているのですね、
成る程撮り慣れた安心出来るを撮られていますものね。

>ホテルの窓からまさかのSLが見えた〜?
さっそくパチリました。

ホテルからSL???
何処のホテル?と思ったのですが、成る程そう言う事ですね (^∇^)
いい写真ですね。


このスレが此処まで伸びたのは温かく見守ってくれたD40仲間の皆様のお陰です。
皆様のお写真、コメントを楽しみにしておりますので最後迄宜しくお願い致します m(_ _)m

書込番号:19655063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/03/04 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大仏様1

大仏様2

大仏様3

みなさん、こんにちは。


day40さん

>青砥の近くにお住まいでしたか。
柴又の近くですよね?
はじめて買った車に親を乗せて帝釈天へ行った思い出があります。
飴切りのリズミカルな音が印象に残っております^^

はい、柴又も近いです。今でも時々訪れますよ。
夜景の桜ですが、昼間と違ってライトアップされてて美しさが一段と増していますね(^^)


waitakereさん

>はじめまして!
今年の社員旅行は鎌倉かもしれません。
ニアミスあるかも?

存分に楽しんで下さい、被写体には困りませんので。
もちろんおいしいお酒もですね。
本当に会っちゃうかも。
こちらこそよろしくお願いします。
それでは安全運転で!

※>ホテルの窓からまさかのSLが見えた〜?
さっそくパチリました。

以前、フィルム時代ですけど、鉄道写真をよく撮っていたので、
思わず反応してしまいました。


Hinami4さん

>シルバー、いいっすよ。
ブラックボディのほうが実感があるのでしょうけど、肩の力を抜いて気軽にといったとこから本気撮りまでのモチベーション、違うものがあります。

元々新品では多く出回ってなかったため、貴重といえるものでしょうか。
大事にしていきたいものですね。

自分にとってはもう宝物です。本当に壊れるまで使い続けます。
こんな600万画素のカメラが中古で品薄とは、ユーザーにとってはうれしい限りです。

D3かっこいいですね。


平四郎さん

とうとうD40ダブルズームキットUが揃ったということですよね。
フード付きはラッキーです。この18-55のEDUはフードが別売りですので。

撮影楽しんで下さい。
まだ画像処理エンジンにEXPEEDなんて名がつけられる前の、そしてピクチャーコントロールのない
時代の素の写真機ですけど、本当に身軽な良いカメラだと思います。

書込番号:19655950

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/04 20:39(1年以上前)

当機種
別機種

D40+ED18-55F3.5-5.6GII

D300+ED18-55F3.5-5.6GII

>スエクロさん
こんばんわ

大仏に対抗して会社の帰りに撮ってきました  (o^∇^o)ノ
夕方で暗くなってからの手持ち撮影... VRが欲しい
D300の方は ISOを上げて撮っててみたけど... 800が限度か?

>とうとうD40ダブルズームキットUが揃ったということですよね。
フード付きはラッキーです。この18-55のEDUはフードが別売りですので。
撮影楽しんで下さい。
まだ画像処理エンジンにEXPEEDなんて名がつけられる前の、そしてピクチャーコントロールのない
時代の素の写真機ですけど、本当に身軽な良いカメラだと思います。

はいありがとうございますダブルズームセットになりました ヽ(=´▽`=)ノ
身軽なので気軽に持ち歩けますね、沢山撮りたいと思います。

書込番号:19657152

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/03/05 16:49(1年以上前)

当機種

平四郎さん

>スレも残り少なくなってきました、私のレスで減らしてしまっては勿体無いので纏めてレスさせていただきます m(_ _)m・・・

はい、それでいいと思いますよ。テンポ的でもそのほうがいいと思うので、私もスレ主の時はそうさせて頂いてます。


waitakereさん

いやいや、ご謙遜なさってますが、お写真一枚目の夕暮れ桜はなかなか味わいありますよ♪

むぅ〜、D7100にそのような特技があったとは・・・それってD7100が精細なのか、はたまたレンズか?え?どっちもだって。私はナナイチ(D7100)は、まだ全然使いこなせていませんね(笑)。でも、明日の舞台撮影(小舞台。ほんとにささやかな小舞台ですが)にはナナイチを連れて行きます。ビデオを撮りながらのスティール撮影になるので。ナナイチの静かなシャッター音には救われます。


最近は「音楽鑑賞」にウツツをヌカシていますのでなかなか撮りに行くヒマがありません(汗)。休み、天候に恵まれたら今年こそ吉野山桜にチャレンジしたいな♪





書込番号:19660263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2016/03/05 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

平四郎さん、皆さんこんにちは。


>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2432954/

目線バッチリで一流モデルばりのポーズ決まってますね。
暖かくなって気持ち良さそう。


>oomorikaidouさん
>春が近づいて来るとにがんずきさんの40マクロの出番が増えますネ。
 写真楽しみにしてます♪

ありがとうございます。でも最近18‐55に押され気味。もっと出番を増やさねば(^_^;)


>大和Q人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2433696/

もう満開のようですね。うちの近所はぼちぼち咲き出したところです。


>群青_teruさん
はじめまして、ですね。お名前は存じておりましたが、ご一緒できてうれしいです。
D7000がメインとのことですが、今後も宜しくお願いします。


>day40さん
ライトアップされた夜桜とてもきれいですね。

>○(鉄分多めの)
もともと鉄道写真からスタートしているので、つい気になって・・・(笑)


>5D2が好きなひろちゃんさん
>D40で楽しみたいです。

まだまだ雪が降ることもあるとのことですが、D40で撮られた折には写真をアップしてくださいね。お待ちしております。


>waitakereさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2436131/

今は内勤になったので出張はないのですが、営業時代、泊り出張のときにはよく弁当とか買って部屋で食べたのを思い出しました。


>Hinami4さん
>VRU、コンパクトに収まって良いと思いますし、高画素機を受け止めきれているので、キットとはいえ侮れないレンズです

フィルムカメラと一緒にD40を持ち出すときなどにVRUのコンパクトなところは助かります。 あと通勤鞄に忍ばせるときも(笑)。


>スエクロさん
鎌倉大仏ですね。 いい季節が始まり、撮影も楽しくなりますね。 楽しみにしています。


>電弱者さん
>D40は確かにフレンドリーなんですが、意外に使い勝手が悪いとこもあり・・・ユーザーはそれを補ってるのも事実ありますよね。でも、それが苦痛じゃなくて、寧ろ楽しみにすら感じさせるのが凄いとこかな

全くその通りで(笑)。 ・・・恐らくほかのデジ一使いの方からすると考えられないくらい使いにくいところもあるのでは。 フィルムでいうとオートの無いの機械式カメラ並みに(ちょっといいすぎかな)。


>平四郎さん
スレ主お疲れ様です。あと一息頑張ってください。

>そうですね40マイクロは評判の良いレンズですし私の撮影スタイルからもマイクロレンズは欲しいので最優先候補です。

もともとこのレンズを使いたくて、D40を買ったこともあり、最初はこのレンズだけで撮っておりました。
マクロからスナップまで幅広く使える万能レンズです。 ただワーキングディスタンスが短いので最短まで寄ると被写体に接触することがあるので要注意ですね(笑)


ではでは。
(レンズ:1枚目18‐55VRU、2〜4枚目40マクロ ※2〜4枚目は在庫から)

書込番号:19660484

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/05 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣梅園9

大縣梅園10

大縣梅園11

大縣梅園12

平四郎さん、皆さん、こんばんは。きょう(5日)は風もなくて暖かく、まさに春のような日和でしたね。

■平四郎さん

>お気遣いなさらずに、D40仲間として気軽に参加して下さいませ。

ありがとうございます。

>・・・今回D300を手に入れて使ってみたら機能の凄さに驚いています。

そうですねD300、DXフラグシップ機ですので、今もって手に入れたい方々があるようですね。
私は触ったことさえありません(ニコニコ)。

■Hinami4さん、お久しぶりです。

>今年は例年になく気温差が激しいですので、充分に気を付けられてください。

お気遣いありがとうございます。私はいたって元気ですので、ご安心ください。

>思い出すのは、今でも四季の森と岩倉のんぼり洗いだったりします。

ありがとうございます。岩倉のんぼり洗い、桜祭りの際に高校生等が職人さんの指導を受けながら、のんぼり洗いする実演があります。

>四季おりおりの描写は未だ健在のようで、久々のD40といっても、体が覚えていたようですね。

ありがとうございます。久しぶりのD40、すっかり操作を忘れていました(ニコニコ)。

>敬意を表して、いちばん最初にレスしましたことをお断りしておきます。

恐縮です。ありがとうございます。
「D300のゼロのないものもあるけど、やはりD40がイイ」・・・ニコンにキヤノン等いろんな機種をお持ちのようで、いつも感心しています。

■電弱者さん、ありがとうございます。

D7000、きのう(4日)やっと手元に戻ってきました。

■waitakereさん、はじめまして。

そんなことないですね。どちらのお城でしょうか。城内のサクラもいよいよ開花ですね。
皆が待ちにまったサクラ、存分にお楽しみください。

■にがんずきさん、はじめまして。

>お名前は存じておりましたが、ご一緒できてうれしいです。

恐縮です。ありがとうございます。
今はD7000ユーザーですが、こちらこそよろしくお願いします。

3枚目のお写真、40mmマクロでしょうか。ピンクの花びらから顔を覗かせて、かわいいムシさんですね。


平四郎さんをはじめD40ユーザーの皆さん、私のD7000、きのう午後に修理から戻ってきました。
その間D40を持ち出して撮りましたが、5年間のユーザーだったとは言え、久しぶりの使用で戸惑いばかりでした。

この度は、皆さんに温かく迎えていただき、感謝、感激でした。当時のユーザーの方々にもお会いできました。
私はD7000ユーザーに戻りますが、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

今後ともD40板が末永く続きますように・・・。   撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19660908

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/03/06 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

こぶし 70-300VR

水たまりでジタバタされていた方を救出(激疲れで休憩中)18-55VRU

小3娘的雛飾り 18-55VRU

(今年のひな)

平四郎さん D40な皆さん
おはようございます!

数日前から花粉症対策でマスクを着用。
カメラを構えると鼻息でファインダーが真っ白!
マスクを外すと水の様な鼻水が急速落下!
くしゃみは10発/秒!(これはウソ♪)
当地は楽しくも悩ましい季節に突入しました。

○5D2が好きなひろちゃんさん

雪国で暮らす方達は雪国ゆえの苦労と向き合って逞しく生活。
私を含め首都圏の人間は多少の雪で右往左往。
生きる力に格段の差があるのでは?と感じております。

○(光と影の魔術師)電弱者さん

手ブレの低減は18-55VRUの強力なVRのお陰です。
(VR無しの18-55EDUで試行錯誤した経験も多少プラスに^^)

○waitakereさん

即席の醤油皿の小慣れ感にwaitakereさんのセンスを感じました♪
「世界の車窓から」風な「ホテルの窓から」ナイスです^^

○群青teruさん

愛機D7000が早目に戻って来て何よりです(ニコニコ)
あちらでも引き続きよろしくお願い致します!

○Hineri4さん(もとい!Hinami4さん)

拙者、あれこれひねりまくっていたら、元に戻れなくなってしまいましたから・・・残念っ!
(古!)

○スエクロさん

50年振りにエステ中の大仏様は近日公開、
50年振りに改修中の段葛は30日に通り初めと
鎌倉は賑やかな春になりそうです^^

京浜東北線のお写真は荒川の土手でしょうか?
私の実家は東京都足立区なのでこの場所からさほど離れておりません。
現在この電車の終着駅の大船に住んでおります^^

○にがんずきさん

安心してください!私も鉄道写真スタートですよ!
(小学生の頃、先頭車両の大写し専門でしたが^^)

○(とにかく明るい)平四郎さん

ダブルズーム体制の完成、おめでとうございます!
55-200なら私の通勤鞄にも収まりそう・・・物欲の春。

次はマクロレンズの導入でしょうか?
18-55も結構寄れますが、マクロには到底敵いません^^

では!

書込番号:19663179

ナイスクチコミ!9


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/06 14:27(1年以上前)

別機種
別機種

午前中は娘の車を洗車させられ

午後は草取りさせられてたら、土筆発見!

>電弱者さん

>はい、それでいいと思いますよ。テンポ的でもそのほうがいいと思うので、私もスレ主の時はそうさせて頂いてます。

今回も纏めてお返事させていただきますね (*'-'*)o


>にがんずきさん

>スレ主お疲れ様です。あと一息頑張ってください。

ありがとうございます、ここまで伸びるとは思っていませんでしたがここまで来たら最後までよろしくお願いします。
>もともとこのレンズを使いたくて、D40を買ったこともあり、最初はこのレンズだけで撮っておりました。
マクロからスナップまで幅広く使える万能レンズです。 ただワーキングディスタンスが短いので最短まで寄ると被写体に接触することがあるので要注意ですね(笑)

欲しいです40マイクロ...時間かけてでもゲットしますよ、その時はご報告させていただきます。


>群青_teruさん

>そうですねD300、DXフラグシップ機ですので、今もって手に入れたい方々があるようですね。
私は触ったことさえありません(ニコニコ)。

流石フラッグシップ機ですね、私には使いこなせそうにありまえんが使い心地が良いので手放せなくなってます。

>この度は、皆さんに温かく迎えていただき、感謝、感激でした。当時のユーザーの方々にもお会いできました。
私はD7000ユーザーに戻りますが、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

こちらこそコメントありがとうございます、又よろしくお願いします。
D7000の方でもお世話になるかも...  ヾ(・ω・o) ォィォィ これ以上増やす気か?


>day40さん

>数日前から花粉症対策でマスクを着用。
カメラを構えると鼻息でファインダーが真っ白!
マスクを外すと水の様な鼻水が急速落下!
くしゃみは10発/秒!(これはウソ♪)
当地は楽しくも悩ましい季節に突入しました。

花粉症ですか?つらいですねえ
私も数年前からなりました...今はまだ大丈夫ですがこれからが恐怖です  (´Д`|||) ドヨーン

>ダブルズーム体制の完成、おめでとうございます!
55-200なら私の通勤鞄にも収まりそう・・・物欲の春。

安心してください 入りますよ!
是非購入してくださいませ  
次はマクロレンズの導入でしょうか?
18-55も結構寄れますが、マクロには到底敵いません^^

はい、 次は40マイクロ ですよ (>▽<)b
中々出物が無くって...新品購入するほど予算ないし... 悩んでおります。


皆さんありがとうございます  <(_ _*)> アリガトォ

ここまで伸びるとは想像もしておりませんでした...
残りあとわずか、申し越しだけお付き合いくださいませ。


書込番号:19663919

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/03/06 14:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河津桜

近所の ふるさと村

以上、ただのワンコ自慢でした。(笑


平四郎さん、皆さん、今日は。

☆大和Q人さん
このスレも、残り少ないですね。
新スレ、立てて頂けるのかしら。(笑
期待しています。


☆oomorikaidouさん
D200とD300も持っていましたか。
私には重すぎる 。。。
フラグシップ機、憧れですけどね。


☆5D2が好きなひろちゃんさん
> 望遠だよ、望遠だよ。

ですか。(笑
望遠は、m4/3に任せることにしました。


☆Hinami4さん
> D70、やはり難しいとこあります。
> 直感勝負はD40以上といったとこでしょう。

そうですか。
青かぶりしやすい機種ではありましたが、ずいぶん思い出のショットを撮らせてもらった機種です。


☆waitakereさん
出張先の画像でしょうか。
海外出張には、D40持って行ったことありますが、国内はコンデジですね。


☆スエクロさん
いろいろなとこへ撮影に行かれているんですね。
柴又に近いんですか。
下町の風情があって、撮影のしがいがありそうですね。


☆平四郎さん
D40+ED18-55F3.5-5.6GII 。。。 お散歩カメラには、軽量で良いでしょ。
通勤経路に大仏様があるのは、うらやましい。
これから、日が伸びるので、楽しめそうですね。


☆電弱者さん
何やらお買い物続きのようですね。
コミュニティの方にレビューが続々登場してるじゃないですか。


☆にがんずきさん
40mmマクロ、ご活躍ですね。
私のマクロレンズ、旧型タムQですが、最後に使ったのは、いつのことやら。(^^;;


☆群青_teruさん
お元気なようで、何よりです。
私のメイン機はD600ですけど、D40はワンコとのお散歩カメラで毎週使っています。
D40もサブ機として、ときどき使ってあげてくださいね。


☆day40さん
>(今年のひな)
\http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19531165/ImageID=2439129/

これは、いい 。。。
D40って、お姫様なのか 。。。
私のイメージは、鼻垂れのじゃじゃ馬ですけど。(爆爆爆爆爆








書込番号:19663941

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/03/06 15:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

平四郎さん、皆さんこんにちは。
3月3日は宇和島の写真を投稿
今日は高知市です。

明日は香川県に行ってきます。
高知市で買った天津甘栗・・・
静岡駅で2000円で買った物より

目分量で1.5倍入っており、価格は700円でした。
いつも買っていた静岡駅のお店はボッタ栗?
座布団1枚ください。・・・て自分で言うか?

みなさんさようなら!
次スレでお会いしましょう。

書込番号:19664072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/06 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの明石海峡大橋です

故郷のボケの花

眉山の瀧のやきもち

店内は超人気スポットのようです

こんばんは

いやぁ〜春本番をスキップして初夏でしたね!
昨日、親父の13回忌で四国に帰っていましたが、
12年前は雪が降っていたんですよ・・・

◎平四郎さん
 スレ主ご苦労様でした
 これからも宜しく〜
 
◎キツタヌさん
>新スレ、立てて頂けるのかしら。(笑
 隠居してもいいかな?って思いも(笑)

◎5D2が好きなひろちゃんさん
>望遠だよ、望遠だよ。
 このフレーズでSPF買ったんですよ
 43年前50mm、28mm、135mm、ストロボとバッグ〆て20万円なり!

◎waitakereさん
>3月3日は宇和島の写真を投稿、今日は高知市です。明日は香川県に行ってきます。
 へっへへ・・・ワタシは徳島でいました〜

>いつも買っていた静岡駅のお店はボッタ栗?
 これはビッ栗ですね!

皆さんの素晴らしいお写真にコメント書きたいのですが
孫の誕生、法事とバタバタで・・・すみません

書込番号:19665887

ナイスクチコミ!8


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/08 12:15(1年以上前)

>キツタヌさん
こんにちは
相変わらずひなちゃん可愛いですねぇ ヾ(=^▽^=)ノ
こんな可愛い専属モデルさんが居たら腕の振い甲斐もありますね。
>D40+ED18-55F3.5-5.6GII 。。。 お散歩カメラには、軽量で良いでしょ。
通勤経路に大仏様があるのは、うらやましい
これから、日が伸びるので、楽しめそうですね。

はい、D40とED18-55は軽くて写りもいいしスナップ写真には最適ですね。
此処の大仏様はかなりマイナーなのですが、鎌倉の大仏様より大きいんですよ。
小学校の遠足で来た場所です(笑

>waitakereさん
こんにちは
高知ですか?行ってみたい処の一つです。
ボッタ栗でない栗も買いたいし…ニャハハ(*^▽^*)
まだまだ彼方此方回られるのでしょうか?
お気をつけて下さいね。

>大和Q人さん
こんにちは

大和Q人さんも四国でしたか?
良い処ですね、行ってみたいです。
>スレ主ご苦労様でした
 これからも宜しく〜
 
ありますございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

私たててしまった駄スレもそろそろ終わります、
新しいスレ宜しくお願い致しますね。

書込番号:19670852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/03/09 22:14(1年以上前)

当機種

春色の丘

みなさん、こんばんは。


平四郎さん

>大仏に対抗して会社の帰りに撮ってきました  (o^∇^o)ノ

すいません、愛知県に大仏があるなんて知りませんでした。
鎌倉大仏より大きいのですね。


にがんずきさん

>鎌倉大仏ですね。 いい季節が始まり、撮影も楽しくなりますね。 楽しみにしています。

春から初夏にかけてが鎌倉撮影のベストシーズンでしょうか。
たくさんシャッターを押していこうと思います。


群青_teruさん

はじめまして。
D7000復活、おめでとうございます。
実は、以前僕もD7000を使用していたことがあります。
花の写真、たくさん撮って下さい。


day40さん

>50年振りにエステ中の大仏様は近日公開、
50年振りに改修中の段葛は30日に通り初めと
鎌倉は賑やかな春になりそうです^^

11日から公開ですね。
綺麗になった大仏様を早く見てみたいです。

>京浜東北線のお写真は荒川の土手でしょうか?
私の実家は東京都足立区なのでこの場所からさほど離れておりません。
現在この電車の終着駅の大船に住んでおります^^

はい、荒川土手です。
ちょっと驚いています。僕は足立区在住です。
そして大船にお住まいなのですね、もろに鎌倉市ではないですか。

今日アップした写真は、あの京浜東北線の写真の場所から右側(土手側)を
撮ったものです。


キツタヌさん

>いろいろなとこへ撮影に行かれているんですね。
柴又に近いんですか。
下町の風情があって、撮影のしがいがありそうですね。

自分の住んでいる場所は、下町のど真ん中です。
近所でも被写体になるものはありますので、スナップ派の方はいいかもしれません。


最後に平四郎さん、みなさん、ありがとうございました。

書込番号:19676073

ナイスクチコミ!7


スレ主 平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/09 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>スエクロさん
ありがとうございます

そしてみなさん 本当にありがとうございます。

スレ主と言う事で舞い上がってしまって、上手くコメントできなくて申し訳ありませんでした。

あらためてこのスレを見直してみると、スレ主は皆さんの方でしたね
私は一番最初にコメントしたってだけです。

皆さんと知り合うことが出来た事は、とても嬉しい出来事です。
その機会を与えてくれたD40に感謝です。

これからも皆様のD40が素晴らしい写真を産んでくれる事でしょう。
そこに私も立ち会わせて頂けたら幸いです。



最後に このスレに書き込んで下さった方は勿論
読んで下さった皆様

ありがとうございました。

書込番号:19676496

ナイスクチコミ!12


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング