年末年始に南イタリアにD40を持っていき、撮影してきました。
持っていったレンズは、レンズキットの「18-55mm」と「50mm 1.4D」「45mm F2.8」の3本です。
まず、グラデーションが非常に綺麗に撮れるな〜という感動がありました。特に青空と暗い空が美しくて大満足な仕上がりになりました。
コンデジに慣れていたせいかも知れませんが、もうシャッターを切るのが楽しくて仕方がなくなってしまって、肉眼で見たより、ファインダーを通して見た時間の方が長かったかも…。
あと、バッテリーは予想以上に遥かにもちました。
フラッシュは使用せず、半分はMFで撮影したためかもしれませんが、1日に600枚程度撮影しましたが、パソコンに転送までしても最初のメモリも減りませんでした。
その作業後、念のため毎晩充電しましたが、予備のバッテリーの出番はありませんでした。フラッシュを多用しないなら、予備バッテリーは必要無いかも知れませんね。
(AFってどの程度電力を消費するのでしょうか?)
また、軽い/小さいというのはやはり旅行には最適ですね。改めてその威力を実感しました。レストランやドライブインで、サッとカバンに放り込めるので、結構快適でしたよ。
ちなみに撮影したものを20枚ほど、ニコンのオンラインアルバムにアップしたので、よければ見てください、参考までに。
まぁ、12月の初めに一眼デビューしたので、参考にならないかも知れませんが…。
書込番号:5840607
0点
拝見しました。
タオルミーナの初日の出、街の写真も良く撮れていると
思います。ちょっと派手目の発色も南欧の風景にマッチ
していると思います。天気も良くてラッキーでしたね。
書込番号:5840660
0点
blackthumbさん こんばんは、初めまして。
南イタリアでのD40大変芸術的ですね、カサブランカ、悟りを開いたようなワンちゃんの表情、どれも素晴らしいです。
同じD40でも感性によってこれだけ違う写真が撮れるのかと。
かっての木村伊兵衛を思い出していました。
書込番号:5840826
0点
使い勝手のよいカメラだということが感じられます。それにしてもなぜ、壁がくすけたような色になり、空が青黒い感じになるのでしょうか・・・。現像の結果なのか、銀塩なら紫外線の影響下とおもうところなんですが・・。それはともかく素晴らしいイタリア旅行であったことが充分に感じられます。
スペイン人写真家
http://www.flickr.com/photos/saseki/sets/
イタリアをとったFlickrの写真
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=italy&m=text
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=italy&m=tags
書込番号:5840923
0点
そのうち行ってみたいと思っている南イタリアの風景を
楽しまさせて頂きました。
ややこってり目の色合いがうまく表現されていて
大変参考になります。
D40も使い方なんですね。
書込番号:5840961
0点
とても素敵な写真ですね。発色が良いのが幸いしてるのかな?
>軽い/小さいというのはやはり旅行には最適ですね。改めてその>威力を実感しました。レストランやドライブインで、サッとカバ>ンに放り込めるので、結構快適でしたよ。
そのとおりだと思います。写真撮るぞって気合入れずに気軽に撮れるまさにリトルニコンですな(^o^)丿
書込番号:5841103
0点
[5840923] 秀吉家康さん 2007年1月4日 22:28 談:
⇒一票
・よく撮れていますね。
・D40でここまで撮れるとは思っていませんでした。
・私は海外旅行(現在十数カ国)には、デジ一眼は日本でお留守番で、
銀塩リバーサルフィルムを、持って行っているのですが、
色合いは、やはり、銀塩リバーサルフィルムと、
デジ一眼とは、少し異なっているように感じますね。
・それにしても、イタリヤの風土がよく表現されていると存じます。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5841665
0点
こんばんは。写真拝見しました。
南イタリアの雰囲気が伝わってきてとても素敵です。
自分が持ってるカメラも使う人でこんなに良く撮れるのかと思うと嬉しいですね。
書込番号:5841758
0点
こんにちは、写真拝見しました。
イタリアもモノクロの似合う町ですね。
羨ましいですよ、イタリヤの風土、空気感までも伝わってきます。
書込番号:5842211
0点
みなさん、コメントありがとうございます。
D40、プログラムされたモードでも自然な感じで綺麗に撮れるのですが、今回は、全てマニュアルで「仕上がり設定」をその都度いろいろと変えながらの撮影をしてみました。設定次第でいろいろな表情を切り出せるのが実感できました。
秀吉家康さん:
>それにしてもなぜ、壁がくすけたような色になり、
>空が青黒い感じになるのでしょうか・・・。現像の結果なのか
基本的には現像ではあまり手を加えていません。
(白黒で撮ったのをカラーにしたり、露出をちょっと調整したくらい)
土地柄に合う様に、彩度を強めに、露出を何段階か落として撮影することが多かったのですが、その結果、「空が青黒い感じ」になったようです。
もちろん、設定次第で自然な感じの爽やかな青空に撮る事も可能でしたよ。
ちなみに、ご紹介いただいたスペイン人写真家の作品、好みです。
輝峰(きほう)さん:
>・D40でここまで撮れるとは思っていませんでした。
私もです。特に日が上がる前や暗い場所での撮影ではかなり増感してして撮っていたのですが、色の再現やシャドー部の雰囲気が気持ちよく映るのは発見でした。
彩度を上げた撮影でも、不自然な鮮やかさではなく、趣のある鮮やかさを再現できるみたいで、改めてよくできたカメラだと感じさせられましたよ。
titan2916さん:
>イタリアもモノクロの似合う町ですね。
そうなんですよね。どこを切り取ってもモノクロがさまになるんですよ。
こんな街に生まれ育ったら、そりゃあ芸術家も凄い作品を生み出す訳だよな〜と思いながら、終止ドキドキしっぱなしでした。
書込番号:5842505
0点
非常にきれいな写真の数々、参考にさせていただきました。
私も海外旅行に行って撮りまくりたいなあ、子供が3歳と1歳
だから、まだ行けないと思うとよけい行きたくなります。
書込番号:5846264
0点
tagorokuさん 何の、今がかわいい盛りの宝物があるじゃないですか。
家族旅行で楽しんでいるお子さん、ちょーかわいいですね。
アーいーなー今が一番いい時。
来年から児童手当も上がりますから、しっかり貯めこんで将来で買い旅行・・・なんて。
blackthumbさん おはようございます。
素敵ですねー。私は素人一眼新入生なので細かいことはわかりませんが、単純に空気感まで伝わるような感じでした。
お日様すごいきれいですね。
コンデジが使えなくなりましたよ。私も・・・。
書込番号:5846416
0点
blackthumbこんにちは。
イタリアでは仕上がり設定をいろいろ変えて試されたそうですが、私も初めてデジ一眼を手に入れたときもそうでした。
次の段階としてRAW+JPEGで撮ることをお勧めします。私も昨年海外へ行った際は2000枚強のすべてをRAWで撮ってきました。
RAWだと大容量のメモリーを必要とし、あとで現像しなければならない手間はかかりますが、ホワイトバランスが狂っても現像時に自在に補正できますし、少々の白とびは現像時に露出補正すれば救済できてしまいます。またコントラスト等の階調、シャープネス、ノイズ、画面の傾き、偽色や各種レンズ収差が自在に補正可能です。
JPEG画像はRGBの各色が8ビットで256階調で、カメラの中で画像情報の一部はフィルター処理でカットされてしまいますが、RAWの場合は各色12ビットで16倍の4096階調もあり撮影時のすべての画像情報が残っており、あとで画像処理するにしてもが画像劣化はほとんど無視でき、処理する可能性にも大きな差があります。
たとえば撮ったままできれいな画像になるような露出設定が基本ですが、明暗差の強い被写体では平均的な画像の明るさが適性になるカメラ任せの露出で撮ると明るい部分は白飛びしてしまうため、白飛びしないようにマイナス側の露出補正して暗めに写しておいて、現像時に明るさや階調等を適正に補正することにより白飛びが無くて階調豊かで重厚感や深みのある画像に仕上げることが可能になります。
D40のRAWを処理することが可能な市販現像ソフトとしては、Nikon純正のCaptureNXとSilkypix Developer Studio3があります。 CaptureNXは高機能で一枚一枚じっくりと仕上げるには向いていますが、大量に処理するするにはSilkypixのほうが効率的です。ただしSilkypixはWBと露出補正以外の撮影時の設定(コントラスト、彩度、シャープネス、ノイズ処理等)は無視してしまいSilkypixの設定で現像されます。
私的には大量に撮影したRAWを手早く処理できることと、WBの補正機能やノイズ処理が優れていることから最近はもっぱらSilkypixを使用しています。
書込番号:5846824
0点
これは...(感嘆符ですね)。
暫くスライドショーに見とれていました。同じカメラとは思えませんね。白黒も良いですね(まだ試したことが無いのですが...)。
う〜ん。一眼は奥が深すぎます。
書込番号:5847409
0点
m.k.mのかあちゃんさん
こんにちは。写真をご覧いただき、ありがとうございます。
今のうちにたっぷり子供の写真を撮っておいて、大きくなったら夫婦2人でモルディブあたりにいきたいです。写真は一生の趣味になりそうですね。
書込番号:5847780
0点
blackthumbさんへ
先ほどアルバムを見直ししたら、RAWで撮っておられるようですね。
釈迦に説法で失礼いたしました。
書込番号:5848383
0点
みなさんこんにちは。
2000枚以上撮ってきたので、ようやく全てのチェックが終わりました。疲れた。
結局アルバムには108枚もアップしてしまいました。今回の旅行では、D40を購入していって大正解だったと思います。
tagorokuさん
>私も海外旅行に行って撮りまくりたいなあ、子供が3歳と1歳
>だから、まだ行けないと思うとよけい行きたくなります。
お子さんが小さいとなかなか難しいですね。でも、日々成長するお子さんの写真を撮るのも素敵だと思います。独り身としては、そっちの方が羨ましいかも…。
m.k.mのかあちゃんさん
>私は素人一眼新入生なので細かいことはわかりませんが、単純に空気感まで伝わるような感じでした。
ありがとうございます。私もデジ一新入生なので、そう言ってもらえるとますます撮るのが楽しみになってきます。お互い良い写真を撮れる様に頑張りましょう!
コーミンさん
>RAWだと大容量のメモリーを必要とし、あとで現像しなければならない手間
そうなんですよね。数が多いとほんとに大変だと、今日まさに実感しました。
でも、白黒をカラーに戻したり、露出を調整したりする場合の画質の良さはJPEGでは無理ですからね。今後もRAW派でいくつもりです。
それにしても、なんでD40では、「仕上がり設定 - カスタマイズ」で白黒に設定できないのか…。素人向けの機種だからかな。D40以外でもそうなんでしょうか?
アスランのパパさん
>これは...(感嘆符ですね)。
>暫くスライドショーに見とれていました。同じカメラとは思えませんね。
ありがとうございます。
数を増やしましたので、お暇な時にでもまた見ていただけると幸いです。
撮ったものを全部見ていて思ったのは、やはり高感度側が綺麗だという事ですね。これは低解像度のなせる業でしょうね。ISO800までは常用できそうです。さすがにISO1600を超えると非常用かなという感じのノイズののりですね。
あと、ホワイトバランスがよく出来ているので、これを逆に利用してシーンに合わないホワイトバランスを選んで撮影すると、個性的な色味が表現できますね。今後は、この点をちょっと研究してみようかな。
書込番号:5849264
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








